2017年8月19日 (土)

枚方まつり2017

今月26日(土)27日(日)は

枚方まつり2017が 開催されます。

   

去年に引き続き 今年も 岡東中央公園のステージの絵を

くずは青葉幼稚園のみんなに 描いてもらいましたpencil 

CIMG5048

CIMG5049

 

スポンジで スーーーーーーーッと描いたり

CIMG5050

CIMG5051

CIMG5067

 

筆でお花を描いたり

CIMG5068

CIMG5069

CIMG5070

 

CIMG5071

 

CIMG5072

 

CIMG5073

 

年少さんも頑張ってくれましたhappy01

CIMG5085

 

CIMG5086

CIMG5087

CIMG5088

CIMG5089

 

そして完成品が こんな感じです。

大きすぎて 全体が写りません・・・coldsweats01 

30251

30252

30253

 

たくさんのお友だちが書いてくれた絵が 飾られて

その前で 色んな人が歌ったり踊ったりします。 

園長先生も 市民会館大ホール前に  ずっといるらしいので

是非 大きな絵と 園長先生に会いに行ってねsign03

   

枚方まつり2017の詳細については下記サイトをご覧ください。

http://www.hirakata-festival.com/special.html

|

2017年8月 5日 (土)

したみ

先日 琵琶湖博物館に 下見にいってきましたrun

 

CIMG4991

 

秋の遠足は 10月20日です。

 

学年ごとに 博物館内を 下見しますeye

 

年長さんは ディスカバリールーム

 

ここには 楽しく遊べるものが いっぱいありますhappy01

 

CIMG4987

 

他にも 琵琶湖博物館には 楽しい所がいっぱい

 

お魚も たくさんいますfish

 

CIMG4988

CIMG4989

 

2学期は 遠足の他にも

 

運動会や敬老の集い 音楽会にクリスマス会

 

たくさん 楽しいことが ありますhappy02

 

 

 

早く2学期になって みんなと楽しく遊びたいなぁsign03happy01

|

2017年6月10日 (土)

時の記念日

6月10日 今日は 「時の記念日」です。

 

1920年に 「時間をきちんと守り 欧米並みに 生活の改善・合理化を図ろう」と呼びかけることで

「時間」の大切さを 尊重する意識を広めることを 目的に 制定されました。  

「時間」を守ることも大切ですが

楽しく過ごした「時間」や これからの未来の「時間」も とても大切です。 

時間って とっても大切なんですねhappy01

   

よ~~し まずは 時間を守ることから 始めましょうsign03

 

 

 

03

|

2017年6月 8日 (木)

学校の安全確保・安全管理の日

午後から 子ども達は 内科検診

お医者さんに 丈夫で 強い身体を 診てもらいました 

CIMG3095

 

年少さんも 静かに 並んで順番待って カッコよかったですhappy01

 

 

 

 

 

今日 6月8日は 大阪府教育委員会が制定した

『学校の安全確保・安全管理の日』です

16年前の今日 池田市の小学校で起こった 児童殺傷事件を きっかけに 制定されました。

 

残念ながら いつ何が起こるかわかりません。

本園も 防犯対策は構築していますが

対策だけでなく 防犯意識もしっかり持つことで

もう二度と あのような事件を起こさせないようにしていきたいと 思います。

学校の安全確保・安全管理  

子ども達の安全確保・安全管理

しっかりと行なっていきたいと 思います。

   

明日は 市民の森に みんなで行くよhappy01

明日も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2017年6月 5日 (月)

下見

子ども達が帰ったあと 職員全員で

市民の森に 下見に 行ってきましたrun 

dsc_1122

 

近くに住んでいるお友だちは 知っていると思いますが

トリムの森の遊具が リニューアルしていました。

 

 

 

こんな遊具や 

1496648295193

 

こんな遊具も

dsc_1123

 

楽しい遊具が いっぱいありましたsign03

市民の森は 年少さんも年中さんも年長さんも 

みんな 9日(金)に 行きますよ

 

楽しみにしていてねsign03happy01

|

2017年6月 3日 (土)

樟葉小学校 運動会

本日は樟葉小学校の運動会sign03

卒園児のみんなを 応援しに行って来ましたhappy01

みんな 身体も大きくなって 逞しくなってました❗
何より 一生懸命頑張っていたことが
嬉しかったですhappy01

今度は卒園児のみんなが
青葉幼稚園の運動会に 遊びに来てくださいねhappy01

樟葉小学校の皆さん お疲れ様sign03smile
1496470279874.jpg

| | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

おやすみ

本日の園日誌は 所用により おやすみですcrying
お家で子どもたちに今日どんな楽しいことをしたか
是非聞いてみてくださいhappy01

さてさて 明日は交通安全指導がありますよ。
みんな 交通ルールはバッチリかな?

明日も 元気に 幼稚園にきてね‼️happy01

| | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

子どもの日

5月5日は 子どもの日

端午の節句です。 

色んな所に 鯉のぼりが 泳いでいますね。

子どもの日に 鯉のぼりを 飾るのは 

子ども達に 人生という流れの中で 鯉のように突破して

立身出世して欲しいという 願いからだそうです。

 

 

 

幼稚園でも 一足早く みんなの 鯉のぼりを飾って お祝いしましたねhappy01 

CIMG1679

 

そして 鎧兜は 武士の命を守る大切な道具なので

子ども達を色んな災いから 守って 逞しく成長して欲しいという 願いがあるそうですflair 

CIMG1671

 

ちなみに 祝日法2条によると 子どもの日は

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」 ことが

趣旨とのこと 

だから みんな お母さんに 「ありがとう」って 言おうねsmile

 

 

 

ゴールデンウィークも あと残り3日

誰もいない 幼稚園は 静かで寂しいです・・・ 

 

 

来週は いよいよ みんな楽しみ ひらかたパークに 遠足に行きますsign03 

来週元気に みんな 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2017年5月 2日 (火)

創立記念日

5月2日 本日 くずは青葉幼稚園 創立記念日

 

つまり 誕生日ですbirthday

 

   
1976年(昭和51年)5月2日 幼稚園設立の趣旨・建学の精神を起草し

 

翌年1977年(昭和52年)2月22日 学校法人山口学園の 設立認可され

 

同年4月 くずは青葉幼稚園開園。

 

建学の精神 『たくましく人間性豊かな子どもをめざす』

 

 

 

今年で 41歳になりました。

 

今年も 建学の精神拡大に向け 努力研鑽してまいります。

 

 

 

 

 

white2

|

2017年4月12日 (水)

個人懇談会

今日から 来週月曜日までは 個人懇談会

 

お家の人と 先生が お話ししている間

 

なかよしのお部屋で 楽しく遊んでいますhappy01

 

CIMG1051

 

自転車でお越しの際は 門を入って

 

南園舎(なかよしのお部屋)裏に お止め下さいhappy01

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お知らせ | ひとりごと | 保育 | 子どもたち | 自然 | 行事 | 雑記帳