2017年11月 3日 (金)

作品展

「どこにあんの?」

「あそこのやでぇ」 

CIMG1128

 

お兄ちゃんが 弟くんの作品を探して

弟くんが教えてあげてましたhappy01 

 

今日は 作品展 

子ども達の 力作が 幼稚園中に 展示されてますgood

CIMG1175

 

まずは 受付で クラスと名前を

大きな声で 教えてくださいear 

CIMG1176

 

どのお部屋も 見どころ満載ですhappy01

CIMG1129

 

CIMG1130

 

 

 

あっちを向いても こっちを向いても

カワイイ作品いっぱいありますeye 

CIMG1131

CIMG1132

 

「ぼくの あったぁ~」

CIMG1133

 

みなさん お子さんの作品の前で 記念写真 撮っていましたねcamera

CIMG1134

 

お兄ちゃんは? と聞いたら

「きょう やきゅう~」と言ってました。 

お兄ちゃん ガンバレbaseball

CIMG1135

CIMG1136

 

はいポーズcamera

CIMG1137

CIMG1138

 

お兄ちゃん 妹ちゃんのお魚いた??smile

CIMG1139

 

CIMG1140

 

こちらは 年少さんの描いた お魚が泳ぐ

五面体水槽です。 

みんなの お魚は どのへんに泳いでいたかなぁ??fish

CIMG1141

 

かわいい すすわたりも いっぱいいましたねsmile

CIMG1142

 

年長さんの グループ製作ですeye

CIMG1143

 

色んな世界が 拡がっています

どれも 一人ではなく グループみんなで 創り上げた世界ですhappy01 

CIMG1144

 

「つぎあっちいこ~」

「はやく~」 

CIMG1145

CIMG1147

CIMG1148

 

共同製作では いっぱい遊べたかな?

CIMG1149

CIMG1150

CIMG1153

 

卒園した お兄ちゃんお姉ちゃんも たくさん来てくれていました

お帰りなさいhappy01 

CIMG1155

CIMG1184

CIMG1156

CIMG1157

CIMG1158

CIMG1159

CIMG1160

CIMG1161

CIMG1162

CIMG1163

CIMG1164

 

かわいい ジャック・オ・ランタンが ズラーっと並んでいますdash

CIMG1165

CIMG1166

CIMG1167

CIMG1168

CIMG1169

 

会うたびに大きくなっている卒園児のお兄ちゃん

次会うとき また大きくなっているのかな 楽しみですsmile 

CIMG1170

CIMG1171

CIMG1174

CIMG1177

 

2姉妹が ちょっと休憩中

休んだら 次は どこにいく?run 

CIMG1178

CIMG1179

CIMG1180

CIMG1181

CIMG1182

 

ザリガニを 捕まえようと 頑張っています

またいつでも ザリガニ触りにおいでconfident 

CIMG1183

 

いかがでしたでしょうか 作品展

みんな お家の人に作品見てもらえたかな? 

どうやって作ったかお話しできた?

上手だねって 褒めてもらえたかな??

   

来週 月曜日は 振り替えでお休みです

次に 幼稚園に来るのは 火曜日です。 間違えないようにねpaper

 

ではでは 来週火曜日 みんな元気に 幼稚園に 来てねsign03happy01

|

2017年10月20日 (金)

楽しかったね秋の遠足⑦ ~帰りましょう編~

お腹もいっぱいになった子ども達delicious

CIMG0644

 

園長先生もお腹いっぱいになりましたhappy01

CIMG0645

 

それでは 帰りましょう

の前に 先生が紙芝居を読んでくれましたbook 

CIMG0646

CIMG0647

CIMG0648

CIMG0649

CIMG0650

CIMG0651

CIMG0652

CIMG0653

CIMG0654

 

紙芝居面白かった?

よし ではでは帰りましょう 

頑張って バスまで歩くよ~run

CIMG0655

 

バスのかなでは お友達とお話しして盛り上がっている子もいましたが

中には・・・

sleepy

CIMG6476

 

楽し過ぎて 疲れちゃったのかなconfident

CIMG6479

 

幼稚園に着くまで ゆっくり休んでねsleepy

CIMG6482

 

あっという間に 幼稚園に到着bus

 

 

琵琶湖では食べられなかった おやつを いただきましたpaper 

CIMG0656

CIMG0657

CIMG0658

CIMG0659

 

グミ 長っsign03

CIMG0660

CIMG0661

CIMG0662

CIMG0663

CIMG0664

CIMG0665

 

CIMG0666

 

「ハイチュウいいだろうぅ」と言わんばかりに

お友達に自慢してますsmile 

CIMG0667

CIMG0668

CIMG0669

CIMG0670

CIMG0672

CIMG0673

 

 

青葉幼稚園のみんな

秋の遠足は 楽しかったかな? 

色んな発見や

不思議や

楽しさがあったでしょう

どんなことが楽しかったか また幼稚園で聞かせてねhappy01 

 

 

月曜日は もしかしたら 台風で お休みかもしれませんが 

来週も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

楽しかったね秋の遠足⑥ ~美味しいお弁当編~

美味しいお弁当を食べる前に

クラスで 記念写真を パシャリcamera 

CIMG0579

 

パシャリとしたら パクリriceball

CIMG0580

CIMG0581

CIMG0582

 

みんあ美味しそうですhappy01

CIMG0583

CIMG0584

CIMG0585

CIMG0586

CIMG0587

CIMG0588

CIMG0589

CIMG0590

CIMG0591

CIMG0592

CIMG0593

CIMG0594

CIMG0595

CIMG0596

CIMG0597

CIMG0598

CIMG0599

CIMG0600

CIMG0601

CIMG0602

 

年中さんも 腹ペコのようですsmile

CIMG0603

CIMG0604

CIMG0605

CIMG0606

CIMG0607

CIMG0608

CIMG0609

CIMG0610

CIMG0611

CIMG0612

CIMG0613

CIMG0614

CIMG0615

CIMG0616

CIMG0617

CIMG0618

CIMG0619

 

 

 

CIMG0620

CIMG0621

CIMG0622

CIMG0623

CIMG0624

CIMG0625

CIMG0626

CIMG0627

CIMG0628

CIMG0629

CIMG0630

CIMG0631

 

年少さんも 美味しくいただいていますdelicious

CIMG0632

CIMG0633

CIMG0634

CIMG0635

CIMG0636

CIMG0637

CIMG0638

CIMG0639

CIMG0640

CIMG0641

CIMG0642

CIMG0643

CIMG6462

CIMG6466

CIMG6468

CIMG6470

CIMG6472

CIMG6473

CIMG6474

CIMG6475

CIMG6606

CIMG6607

 

美味しいお弁当を食べたら 芝生で思いっきり遊ぶ・・・

はずが 雨の影響で 遊べません 

残念crying

ということで 早めに 幼稚園に帰りましょうかhappy01

 

ちなみに 23日(月)も 台風の影響で 

給食は無く お弁当ですので よろしくお願いします

|

楽しかったね秋の遠足⑤ ~年長さん 2階とお魚~

2階へとやって来た 年長さん

ここには 何があるのかなぁeye 

CIMG0528

CIMG0529

CIMG0530

CIMG0531

CIMG0532

CIMG0533

CIMG0534

 

出た 骨sign01

CIMG0535

 

CIMG0536

 

CIMG0537

 

こんな大きいのが 本当にいたんですもんねぇ

CIMG0538

 

CIMG0539

 

CIMG0540

CIMG0541

CIMG0542

CIMG0543

CIMG0544

CIMG0545

CIMG0546

CIMG0547

CIMG0548

CIMG0549

 

ここには 琵琶湖の衛星写真が 床にあります

博物館の方が いまはここにいるんだよ って教えてくれましたhappy01 

CIMG0550

CIMG0551

CIMG0552

CIMG0553

CIMG0554

CIMG0555

CIMG0556

CIMG0557

CIMG0558

CIMG0559

 

昔は これで ご飯炊いてたんだよriceball

CIMG0560

CIMG0561

 

そしてやってきました 水族展示fish

CIMG0562

 

トンネル水槽にいるみんなが 見えますねeye

CIMG0563

CIMG0564

CIMG0565

CIMG0566

CIMG0567

CIMG0568

CIMG0569

CIMG0570

CIMG0571

CIMG0572

CIMG0573

CIMG0574

CIMG0575

CIMG0576

 

水槽の前で たけ組さんが 記念撮影camera

CIMG0577

 

フラッシュ禁止なもんで 暗くなっちゃったcoldsweats01

CIMG0578

 

年長さん ディスカバリールーム 楽しかった?

ディスカバリールームではどんなことをした? 

水族展示にいた ギギは どんな鳴き声だった?

お家の人に 教えてあげてねhappy01

 

 

 

いっぱい見てまわったら お腹が減りましたね 

それでは お昼ご飯を食べましょうriceball

|

楽しかったね秋の遠足④ ~年長さん ディスカバリールーム編~

年長さんは 初めてのディスカバリールーム

ここは 楽しい展示や 遊びが たくさんありますhappy01 

CIMG0495

CIMG0496

 

こちらは 大きなザリガニの中に入って 餌を獲る体験ができます

CIMG0497

CIMG0498

CIMG0499

 

色んな生き物の うんちも ありましたね

CIMG0500

CIMG0501

CIMG0502

CIMG0503

 

こちらは 水槽の中に入って お魚と同じ気持ちになれる展示ですhappy01

CIMG0504

CIMG0505

CIMG0506

CIMG0507

 

ここにも昔の暮らしがあります

実際に 昔の洋服とかも 着られるんですよt-shirt 

CIMG0508

CIMG0509

 

昔の洋服だけでなく 世界の民族衣装もありますpaper

CIMG0510

 

着てみようhappy01

CIMG0511

CIMG0512

CIMG0513

 

珍しい楽器もいっぱいあったねnotes

CIMG0514

 

年長さん ディスカバリールーム楽しかった?

でもまだまだおわりじゃぁないよ 

2階にも行ってみようrun

|

楽しかったね秋の遠足③ ~年中さん編~

年中さんにとっては 2回目の琵琶湖博物館

去年とは また違うところに 行きます 

どんなのがあるのかなぁdelicious

 

 

 

 

 

わぁ いきなり 大きな象がsign03

CIMG6563

CIMG6564

 

足の間を 楽々通れちゃいますrun

CIMG6565

 

CIMG6566

CIMG6567

CIMG6568

CIMG6569

CIMG6570

 

右にあるのが 顔の骨の標本です

年中さんと ほぼ一緒の大きさsign01  

CIMG6571

 

バンザ~~~~~~~~~イpaperpaper

CIMG6572

CIMG6573

 

次はなにかなぁ

CIMG6574

CIMG6575

CIMG6576

CIMG6577

 

あ 亀がいます

幼稚園にも亀がいますが 

先日 小さな小亀が仲間入りしました

いもほりの下見のときに 捕まえました 

お暇な時に ご覧くださいませeye

CIMG6578

 

これは 昔の家電ですねtelephone

CIMG6579

CIMG6580

CIMG6581

CIMG6582

 

先生達は これに囲まれて大きくなったんだよ

CIMG6583

 

次は もっと古い時代の お家です

CIMG6584

CIMG6585

CIMG6586

CIMG6587

CIMG6588

CIMG6589

CIMG6590

 

お次は 水族展示に GOrun

CIMG6591

CIMG6592

CIMG6593

CIMG6594

 

あ アザラシですeye

CIMG6595

CIMG6596

CIMG6597

 

むっちゃ見てきます

CIMG6598

CIMG6599

CIMG6600

CIMG6601

 

長っsign03

CIMG6602

CIMG6603

CIMG6604

CIMG6605

 

年中さん 昔の暮らし どうでしたか?

お家のテレビより 分厚かったでしょ 

井戸や かまどもあったね

お家の人に 小さな時は どんな暮らしだったか 聞いてみてねhappy01

 

 

 

さぁ それでは次は 年長さんですよrun

|

楽しかったね秋の遠足② ~年少さん編~

歩いて あっという間に 到着ですrun

CIMG0483

 

もう 入口まで 来ちゃいましたhappy01

CIMG0484

CIMG0485

CIMG0486

CIMG0487

CIMG0488

CIMG0489

CIMG0490

CIMG0491

CIMG0492

CIMG0493

CIMG0494

 

それでは ここからは 学年ごとに

楽しい様子を見ていきましょうsmile 

 

 

まずは 年少さんから

CIMG0515

 

初めての琵琶湖博物館は どうですか?

CIMG0516

 

楽しそうで なによりhappy01

CIMG0517

CIMG0518

CIMG0519

CIMG0520

CIMG0521

 

最初は どこに行くのかなぁ

CIMG0522

CIMG0523

CIMG0524

CIMG0525

 

いってらっしゃ~~~~~~いpaper

CIMG0526

CIMG0527

 

お 大きな水槽がありますねぇfish

CIMG6389

CIMG6390

 

幼稚園にも水槽があるけど 桁違いです

CIMG6391

 

今度は トンネル型の水槽です

CIMG6392

CIMG6393

 

右を見ても 左を見ても 上を見ても お魚がいますねeye

CIMG6394

CIMG6395

CIMG6396

CIMG6397

CIMG6398

 

ん? なにか珍しいお魚いましたか?

CIMG6399

CIMG6400

CIMG6401

CIMG6402

CIMG6403

 

小さなお魚が グルグルグルグル 泳いでますよ

CIMG6404

CIMG6405

CIMG6406

CIMG6407

CIMG6408

CIMG6409

 

CIMG6410

CIMG6411

CIMG6412

CIMG6413

 

色んなお魚がいますねぇhappy01

CIMG6414

CIMG6416

CIMG6417

CIMG6418

CIMG6419

CIMG6420

CIMG6421

CIMG6422

CIMG6423

CIMG6424

CIMG6425

CIMG6426

CIMG6427

CIMG6428

CIMG6429

CIMG6430

CIMG6431

CIMG6432

CIMG6433

CIMG6434

CIMG6435

 

出た アザラシですsign03

写真では見えにくいけど 

CIMG6436

CIMG6437

CIMG6438

 

 

 

おぉ 近くまで来ました

大きいねeye 

CIMG6439

CIMG6440

CIMG6441

CIMG6445

CIMG6447

CIMG6449

CIMG6450

CIMG6452

CIMG6453

CIMG6455

CIMG6456

 

 

 

CIMG6458

 

色んなお魚がいたね

どのお魚が可愛かった? 

どんな お魚がいたかな?

お家の人に 教えてあげてねhappy01

 

 

 

さぁ次は 年中さんですよscissors

|

楽しかったね秋の遠足① ~出発編~

みんな 秋の遠足は 楽しかったかなぁ??happy01

色んな展示があったね 

色んなお魚がいたね

お弁当は いつも以上に 美味しかったね

 

 

 

と いうことで 楽しかった 秋の遠足を 振り返ってみよう~scissors 

 

 

 

 

 

 

「おはよう~」

CIMG0456

 

みんな 元気に登園です

遠足への 期待で胸が膨らんでいるようですねsmile 

CIMG0457

 

 

 

お友達を お迎え中

楽しみな気持ちは 早く共有したいもんね 

CIMG0458

 

みんな揃ったら 出発の準備

準備は・・・ 

 

 

 

 

バッチリのようですねgood

CIMG0459

 

さぁさぁ バスに乗りますよ~~~bus

CIMG0460

CIMG0461

 

バスは 幼稚園の外で待ってますbus

CIMG0462

CIMG0463

 

大きなバスですねぇdelicious

CIMG0464

 

さぁさぁ 早く乗りましょう

CIMG0465

CIMG0466

CIMG0467

CIMG0468

 

椅子もとっても 大きいねsign03

CIMG0469

 

みんな ニコニコ

到着が 待ちきれませんhappy01 

CIMG0470

CIMG0471

CIMG0472

CIMG0473

CIMG0474

 

不意に撮ったせいで 真顔ですcoldsweats01

CIMG0475

CIMG0476

 

それでは 出発paper

琵琶湖博物館までは 1時間ほどですよ 

CIMG0478

CIMG0479

 

年少さんも ワクワクですsmile

CIMG6388

 

バスの中では ゲームをして 盛り上がりましたねgood

 

 

そうこうしているうちに あっという間に到着~ 

CIMG0480

CIMG0481

 

駐車場から 歩いて 博物館に向かいますよ

それでは 行きましょうrun

|

秋の遠足⑩ ~高速道路~

現在15時30分⌚
京滋バイパスを順調に走行中です
1508481257381.jpg

1508481265157.jpg

バスの中では疲れて眠るお友達や
しりとりて盛り上がってるお友達もhappy01

| | トラックバック (0)

秋の遠足⑧ ~おやつ~

お弁当を食べたら 次はおやつ‼️

といきたいとこですが・・・
芝生の広場が 雨でビショビショ・・・
遊ぶことができませんcrying

ということで 早めに帰って
おやつは 幼稚園で 食べることに
happy01

1508475559160.jpg

1508475561466.jpg


尚 お迎えの時間は お知らせの時間の通りで
大丈夫ですので よろしくお願いしますsmile

現在14時ちょうど
遊べはしませんでしたが みんな元気いっぱいです❗

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お知らせ | ひとりごと | 保育 | 子どもたち | 自然 | 行事 | 雑記帳