2017年11月17日 (金)

避難訓練

今朝は とっても寒いですが 子ども達は 元気に 登園したら

園庭で 遊んでいますhappy01 

CIMG1517

 

お外で 元気に 遊ぶと 楽しいし ポカポカしてくるし

一石二鳥ですscissors 

CIMG1518

 

「火事です。火事です。職員室から火が出ました」

 

 

今日は 火事の避難訓練をしました。 

子ども達には 知らせずに 行いました。

火事はいつ起こるかわかりません。  

CIMG1519

 

大きなサイレンがなって 怖がっている子どももいましたが

みんなしっかり 先生の言うことを 聞いて 避難できています。 

CIMG1520

 

火事では 煙がもくもくでるので

ハンカチで 口と鼻をしっかり押さえましょう。 

CIMG1521

 

先生の指示に従って 園庭へ

靴は 上靴のままで構いません。 

CIMG1522

CIMG1523

 

みんな素早く非難できました。

起こらないに越したことはないですが 

もし火事が 起きたら 「お・は・し・も・な」を守って

素早く逃げましょう。 

CIMG1524

 

避難したあとは 消火訓練です。

地域の 消防団員の方に 来て頂きました。 

どこか 見覚えのある後姿ですeye

CIMG1525

 

訓練用の消火器で 先生が 火を消してみますwave

CIMG1526

 

すごい煙がでてきましたsign01

もう火は 消えたようですeye 

CIMG1527

 

消防団員の方が 確認してみると

まだ消えていませんでした。 

消えたように見えても 実は消えていなかったということが

よくあるそうなので 注意が必要ですpaper 

CIMG1528

 

消防団員の方は 消防車も 持ってきてくれました。

誰かに 似ていますeye 

CIMG1529

 

近くで見せてもらいましょうhappy01

CIMG1530

CIMG1531

 

ヘルメットはとっても重たいねdelicious

CIMG1532

CIMG1533

CIMG1534

CIMG1535

CIMG1536

CIMG1537

CIMG1538

CIMG1539

 

ホースもこんなに長いんだねeye

CIMG1540

 

火事や地震は いつ起こるかわかりません。

しっかりと 万が一に備えて 子ども達の安全を 守りたいと思います。 

 

 

 

 

さてさて お部屋に戻って

年中うめ組さんは 合唱をしていますnotes 

CIMG1541

CIMG1542

 

大きな声で 歌いましょうnote

CIMG1543

 

年長さんは 卒園アルバム用の 活動写真を撮りましたcamera

CIMG1544

 

美味しいお弁当を食べているところを 激写していただいてますgood

CIMG1545

CIMG1546

 

「せんせいも とってよ」 と言われたので パシャリ

この写真は アルバムには載らないからねcoldsweats01 

CIMG1547

 

他にも トランポリンでも パシャリcamera

CIMG1548

 

しっかり 決め顔で 写っていますsmile

CIMG1549

 

どんなアルバムになるか 楽しみですねhappy02

 

 

さてさて 今週も楽しいことがいっぱいありました 

来週は もっと楽しいことがあります。

移動動物園に 環境出前学習です。 

色んな動物たちと ゴミ収集車が 幼稚園にやってきます。

まずは 月曜日の移動動物園 

どんな動物さんがくるかなぁ

ライオンくるかなぁ

象はくるかなぁ

ヤギはくるだろうねぇ 

 

楽しみですhappy01

 

 

 

来週も 元気に 幼稚園に 来てねsign03happy01

|

2017年11月16日 (木)

クリスマス製作

11月も 残りあと半分になりましたcoldsweats02

CIMG1466

 

今日は 朝のつどいから スタートhappy01

園長先生が 元気いっぱいご挨拶しましょうねって 

お話ししてくれましたear

CIMG1467

 

さぁさぁ お部屋に戻って 今日は 何するのかなsmile

 

 

年長ゆり組さん 鍵盤ハーモニカをしていますnotes 

CIMG1468

CIMG1469

CIMG1470

 

みんな かなり上達してきましたup

CIMG1471

 

一生懸命練習してるから もっともっと上手くなるでしょうねgood

CIMG1472

 

たけ組さんは 鉄琴木琴note

CIMG1473

CIMG1474

CIMG1475

CIMG1476

CIMG1477

CIMG1478

CIMG1480

 

音楽会まで まだまだ日はあります。

焦らず 楽しく 楽器やりましょうhappy01 

 

 

年少さんは 靴下製作です。

CIMG1481

 

線を描いた 裏側には 雪だるまを 貼るようですsnow

CIMG1482

CIMG1483

 

紙を 丸く切りますhairsalon

CIMG1484

 

そうそう 左手を動かして

CIMG1485

 

しっかりよく線を見て

CIMG1486

 

CIMG1487

 

「できた」

CIMG1488

CIMG1489

CIMG1490

CIMG1491

CIMG1492

CIMG1493

CIMG1494

 

みんな 真剣ですdelicious

CIMG1495

CIMG1496

 

切れたら 糊で貼りましょう

CIMG1497

CIMG1498

 

二つのもあれば 三つの雪だるまもありますねぇeye

CIMG1499

CIMG1500

CIMG1501

CIMG1502

CIMG1503

 

カワイイ靴下に なりそうですhappy01

 

 

 

年中さんは サンタさんの顔を作っていますxmas

CIMG1504

CIMG1505

CIMG1506

 

サンタさんの白目を切っているようですね

左側の机で 切り抜いた後の紙を顔に当てていますeye 

CIMG1507

 

パーマンみたいです

CIMG1508

CIMG1509

 

ニコニコ笑顔のサンタさんのようですねhappy01

CIMG1510

 

カワイイサンタさん出来上がりhappy01

 

 

 

年長さんは 英語もありました

今日は とっても楽しい先生が 英語を教えてくれました 

CIMG1511

 

みんなの前で 言えるかなear

CIMG1512

 

ノーベンバーだよ

CIMG1513

 

言ってごらん

CIMG1514

CIMG1515

 

フルーツサラダを 作りました

子ども達が フルーツを切って サラダボウルに入れてくれますapple 

CIMG1516

 

歌ったり踊ったりしながら 楽しく 英語に親しみましたsign03happy01

|

2017年11月15日 (水)

ふた

今朝は 霧が濃かったですが 雨は止みましたねcloud

昨日も 降らないで欲しかったな・・・

   

元気にやってきた子ども達

年長さんは 制服を着換えずに遊んでいますeye 

CIMG1420

 

だって今日は 卒園アルバム用の写真を撮影するからねhappy01

ん?何持ってるの? 

「サフラン」

CIMG1421

 

だんだんサフラン 咲いてきました

大事に大事に 育ててるもんねbud 

CIMG1422

 

さぁ 年長さん 写真撮影の準備はいいですか?

CIMG1423

 

まずは クラス写真からcamera

CIMG1425

 

少し緊張してる子もいれば

ニコニコ顔の子どももいます 

CIMG1426

 

続いて 年長さん全員で 撮りました

2階にいるカメラマンさんの方を向いてねeye 

CIMG1429

 

最後は グループ写真です

グループごとに 好きな所で写真を撮りますsmile 

CIMG1430

 

こちらのグループは 登り棒で撮るようです

しかし 一つ問題が・・・ 

右側の男の子は 登っている途中で映して欲しいようですが

その状態をキープするのが なかなか難しいんです・・・ 

頑張ってsign03 よじ登ってsign03 動かずにカメラのほうを向くんだsign03

CIMG1434

 

違うsign01 そっちじゃないsign03 背中しか写ってないsign03

身体が回って 後ろを向いちゃってるよsign03shock 

CIMG1435

 

そうsign01 その向きsign03 そのまま 動かないでsign03happy01

踏ん張っているから 笑顔に力が入っていますcoldsweats01 

力を抜いてsign03

CIMG1436

 

みんなカッコよく撮ってもらっていました。

卒園アルバム楽しみだねcamera 

 

 

年中さんのお部屋に行くと

おや? うめ組さんも さくら組さんも きく組さんもいますねeye 

CIMG1427

 

今日は 横割りのグループになって

作品展でも飾っていた どんぐりのお家を 

クリスマス仕様にするようですxmas

CIMG1428

 

靴下や 雪を 付けていきましょうpaper

CIMG1445

CIMG1446

CIMG1447

CIMG1448

 

クリスマスまで あと1ヶ月ちょっと

はやいなぁ・・・ 

CIMG1449

 

「みて こんな くつした できた」

CIMG1453

CIMG1454

 

ニコニコ笑顔で 楽しく お友達と 製作していますhappy01

CIMG1455

CIMG1456

CIMG1457

CIMG1458

 

どんなお家に変わるのか 楽しみですhappy01

 

 

年少もも組さんは 折り紙を折っていますeye 

CIMG1450

 

どうやら サンタさんを折るようですdelicious

CIMG1451

CIMG1452

CIMG1437

CIMG1438

CIMG1439

 

ギュッギュッと 折り目を しっかりつけてrock

CIMG1440

CIMG1441

 

「ここまで 折るねんでぇ」

CIMG1442

CIMG1443

CIMG1444

 

カワイイサンタさん 出来たかなぁ??

 

 

 

 

お腹が減ったら お昼ご飯 

今日は ミートスパゲッティscissors

CIMG1464

CIMG1459

 

大きなお口で パクパクモグモグhappy02

CIMG1460

CIMG1461

 

デザートは プリンです

蓋を自分で開けますが・・・ 

なかなかあきませんcoldsweats02

CIMG1462

 

ガンバレsign03

CIMG1463

 

やったぁ あいたぁsign03

CIMG1464

 

プリンも美味しく いただきましたsmile

|

2017年11月14日 (火)

おてがみ

雨です・・・

七五三参拝に行けません・・・ 

CIMG1376

 

園庭でも 遊べません・・・

CIMG1377

 

七五三参拝に行けないので

七五三についてのお話しを 遊戯室で聞きました・・・ 

CIMG1378

 

前に座っているお友だちの 体操服のなかに

薄っすらキリンが見えましたhappy01 

カワイイT-シャツを見て 元気がでましたsign03

CIMG1379

 

ということで 今日も 元気に過ごしましょう

年中さんのお部屋に行ってみると 

何やら 紙を前にして みんなニヤニヤしていますeye

CIMG1380

 

お友だちに お手紙を書いて 郵便屋さんごっこをするようですloveletter

CIMG1381

 

何て書いたら喜んでくれるか 考えていますhappy01

CIMG1382

 

絵を描いてもいいし 字を描いてもいいし

もちろん両方でも OKですgood 

CIMG1383

CIMG1384

CIMG1400

CIMG1401

CIMG1402

 

書けましたか?

CIMG1403

 

書けたら郵便局に行きましょうrun

こちら あおば郵便局きく組支店です 

CIMG1404

 

「おねがいします」

CIMG1405

 

判子を押して

CIMG1406

 

投函

CIMG1407

 

お手紙は 帰りに 配達されるそうです。

どんなお手紙来るか 楽しみだねsmile 

 

 

年長ゆり組さんは 鉄琴木琴をしていますnotes

CIMG1385

CIMG1386

CIMG1387

 

日に日に上達していますup

CIMG1388

CIMG1389

 

たけ組さんは クリスマスの靴下製作ですhairsalon

CIMG1390

CIMG1391

CIMG1392

 

「みて ツリー」

CIMG1393

CIMG1394

 

ゆり組さんも 鉄琴木琴終えて 靴下製作をしていましたhairsalon

CIMG1395

CIMG1396

CIMG1397

CIMG1398

CIMG1399

 

まつ組さんも やってますよ~

CIMG1413

CIMG1414

CIMG1415

CIMG1416

CIMG1417

 

年少さんも 靴下製作中です

CIMG1408

 

カワイイ模様を 描き描きpencil

CIMG1409

CIMG1410

CIMG1411

CIMG1412

 

カワイイ靴下が 出来そうです

靴下に サンタさんプレゼント入れてくれるかなぁsmile

|

2017年11月13日 (月)

交通安全

今週も いい天気でスタート sun

CIMG1323

 

子ども達も元気いっぱい

元気すぎて こんなに深い穴掘っちゃいました 

宝物を探しているそうです

見つかったら ちょっとちょうだいsmile 

CIMG1324

 

みんな揃ったら 朝のつどいから

園長先生のお話しをしっかり聞きましょうear 

CIMG1325

 

その後は 交通安全指導signaler

CIMG1326

 

明日は 歩いて 交野天神社まで行くので

交通ルールの おさらいですflair 

CIMG1327

 

角を曲がるときも 注意してねeye

CIMG1328

CIMG1329

CIMG1330

 

あ 信号が赤です。

ということは 横断歩道は渡れませんpaper 

CIMG1331

 

青です。 左右確認して 渡りましょうrun

CIMG1332

CIMG1333

 

これで 明日はバッチリだねgood

CIMG1334

 

今日はとってもいい天気なので 年少さんが バクダンゲームをしていますbomb

CIMG1335

 

当たらないように 逃げろ~~~~run

CIMG1336

CIMG1337

CIMG1339

 

CIMG1340

CIMG1341

 

あ~残念 当たっちゃいましたねcrying

CIMG1342

CIMG1343

CIMG1344

CIMG1345

 

おぉ 高いボールが来たsign01

CIMG1346

 

sign01sign03

CIMG1347

CIMG1348

CIMG1350

CIMG1351

 

大盛り上がりの年少さんでしたhappy01

 

 

年中さんのお部屋に行くと 楽器で遊んでいますnote 

CIMG1353

CIMG1354

CIMG1355

CIMG1356

CIMG1358

CIMG1359

 

分担奏も バッチリですnotes

CIMG1360

CIMG1361

CIMG1362

 

ブログで 音を伝えられたらなぁbearing

 

 

年長たけ組さんは 午後からデイサービスセンターを訪問しましたrun 

CIMG1363

 

歌を聞いてもらったあとは 手遊びですscissors

CIMG1364

CIMG1365

 

焼き芋グーチーパーをしました

おじいさんおばあさんに勝てたかな??happy01 

CIMG1368

CIMG1369

CIMG1370

CIMG1371

 

「うさぎさん こっちむいて」では

おじいさんおばあさん達と ふれあいながら 楽しく遊びましたよhappy01 

CIMG1373

CIMG1374

CIMG1375

 

毎回 優しくしていただいて 本当に ありがとうございます。

みんな また おじいさんおばあさんと 遊ぶの楽しみだねhappy01 

 

 

明日は 七五三参拝

天気が心配です・・・ 

 

明日も元気に 幼稚園にきてねsign03happy01

|

2017年11月10日 (金)

☃雪

今日は とってもいい天気

雲がひとつも ございませんsun 

CIMG1299

 

そんないい天気の中で 誕生写真を取りましたcamera

CIMG1298

 

ビシッと気を付けをして カッコよく撮ってもらおうsmile

CIMG1300

 

遊戯室からは かわいい歌声が聞こえてきますear

CIMG1301

 

年少たんぽぽ組さんが 大きな声で歌っていますnotes

CIMG1302

CIMG1303

 

今日は いい天気だし 暖かいので 園庭で

たっぷり 身体を動かして 遊びましょうrun 

CIMG1304

CIMG1305

CIMG1306

CIMG1307

 

「せんせい あしぶろやで あしぶろ~」

CIMG1308

 

「まだ とちゅうやけどなぁ」

完成したら 温まらせてくださいねspa 

CIMG1309

 

年長さんのお部屋に行くと

何やら 不思議なことをしていますeye 

CIMG1310

 

絵の具のついたブラシを 網で擦って

画用紙に 色をつけています 

雪が降っているところを 描いているようですsnow

CIMG1311

 

細かい絵の具の点が 無作為に拡がって

とっても綺麗ですhappy01 

CIMG1312

 

写真ではわかりませんが

とっても綺麗で ほんとうに雪が降っているようでしたsign01 

CIMG1313

CIMG1314

 

年少さんのお部屋に行くと お昼ご飯タイムwatch

今日は 美味しい美味しいお弁当ですriceball 

CIMG1315

CIMG1316

CIMG1317

CIMG1318

CIMG1319

CIMG1320

CIMG1321

CIMG1322

 

美味しいお弁当で お腹いっぱいになりましたhappy01

 

 

来週は 七五三参拝があります 

みんなで しっかり歩いて 交野天神社に行きますよ

 

 

来週も みんな 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2017年11月 9日 (木)

がっき

昨日の雨もあがり 今日は園庭で元気に みんな遊んでいますhappy01

CIMG1257

 

さぁ 今日は みんな どんなことをするんでしょうsmile

 

 

年少たんぽぽ組さんは 楽器で遊んでいますnotes 

CIMG1258

CIMG1259

 

先生のピアノの音に合わせて タンタンタンpaper

CIMG1261

CIMG1262

 

園庭では 年中うめ組さんが 体育指導中

今日は 木曜ですが 14日が七五三参拝なので 

今日に 振り替えですrun

CIMG1263

 

ボールをマット目掛けて

それbasketball 

CIMG1264

 

下から ヨイショbasketball

CIMG1265

CIMG1266

CIMG1267

CIMG1268

 

お隣では 鉄棒 頑張ってますgood

CIMG1269

CIMG1270

CIMG1271

 

今月28日には 体育指導参観があります

元気に 身体を動かしてるとこ お家の人に見てもらおうねhappy01 

 

 

年中さくら組さんが 集中して なにかしてますねeye

CIMG1273

 

なになに?

上から見た写真 横から見た写真 

同じものを 線で繋ぎましょう?

CIMG1272

 

なかなか難しいことをしていますねcoldsweats02

次の問題は 上と同じ図形を使ってるのはどれでしょう? 

CIMG1278

 

これまた難しいcrying

まずは 答えのカードを ハサミで チョキチョキhairsalon 

CIMG1276

CIMG1277

 

みんなよ~~~~~く考えて 大正解してましたscissors

 

 

年長ゆり組さんは 鍵盤ハーモニカをしていますnote 

CIMG1279

 

それでは みんなで 演奏しましょうnotes

CIMG1280

CIMG1281

CIMG1282

CIMG1283

 

年長まつ組さんは 鉄琴木琴eye

CIMG1284

CIMG1285

CIMG1286

CIMG1287

CIMG1288

 

さすが年長さん バッチリですねgood

 

 

年少さん 「かこうよ せん」をしてますpencil 

CIMG1289

 

カエルさんを 蓮の葉っぱの上に

ピョンピョンピョンと 飛び移らせてあげますup 

CIMG1290

CIMG1291

 

「せんせい みて かえるさん できたぁ」

CIMG1292

CIMG1293

 

みんなのカエルさん ピョンピョンピョンっと 飛び移れていましたhappy01

 

 

もう時間は お昼です。 

これから 給食のロングウィンナーパンを 食べますbread

そして 年長ゆり組さんは デイサービスセンターに行って 

おじいさんおばあさんと 一緒に遊んでいただきますよrun

前に遊んでくれたおじいさんおばあさん いらっしゃるかなぁ 

楽しみですhappy01

|

2017年11月 8日 (水)

今日は 雨の朝となりました。

朝のつどいから 一日が スタートですpaper 

CIMG1216

 

みんなの視線の先には トランポリンeye

CIMG1217

明日から 園庭に設置するので

遊び方や お約束の 確認です。

年中さん年長さんは もうしっていると思いますが 

今日 教えてもらったお約束を守って 楽しく遊びましょうhappy01

CIMG1218

 

「はやく とびたいなぁ・・・」

CIMG1219

 

それからそれから 縄跳びについても お話しがありましたねflair

CIMG1220

 

長~~~~~~~い 大縄も ありますeye

CIMG1221

 

寒くなってきましたが 晴れの日は 元気にお外で遊ぼうねsun

 

 

お部屋に戻った 子ども達 

年少さんは 楽器で遊んでいましたnotes

CIMG1222

CIMG1223

CIMG1224

 

鈴に カスタネットに タンバリンnote

CIMG1225

CIMG1226

CIMG1227

 

始まりと 終わりの際は しっかり 礼をしましょうconfident

CIMG1228

CIMG1229

CIMG1230

 

年少さん どの楽器が お気に入りですか?

 

 

共同製作の置いてあるお部屋では 

今日も 楽しく 遊んでいますhappy01

CIMG1231

CIMG1232

CIMG1233

CIMG1234

CIMG1235

 

真剣な表情で 勉強中です。

余程難しい問題が 出てるんでしょうcoldsweats01 

CIMG1236

CIMG1237

CIMG1238

CIMG1239

 

浮き輪と 水中メガネをつけて 御陽気にスイスイ泳いでいますwave

CIMG1240

 

共同製作で遊んで 大盛り上がりでしたup

 

 

お部屋を移動中 年少さんのお当番さんに遭遇 

一生懸命 みんなの給食を運んでくれています

ありがとうhappy01 

CIMG1241

 

年長さんも 楽器で遊んでいます

年長さんは 鉄琴木琴ですnote 

CIMG1242

CIMG1243

CIMG1244

CIMG1245

CIMG1246

CIMG1247

 

まつ組さんのお部屋では

小さな紙に 自分の顔を描いていますpencil 

CIMG1248

 

卒園文集に載せる 顔を描いているようですhappy01

CIMG1249

CIMG1250

CIMG1251

 

自分のお顔は どんなお顔かなぁsmile

CIMG1252

CIMG1253

CIMG1254

CIMG1255

CIMG1256

 

みんな 自分そっくりの良い顔 描けていましたgood

 

 

明日は いい天気になるかな 

明日も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2017年11月 7日 (火)

共同製作で遊びましょ

3連休も終わり 今日も 元気に 子ども達登園

作品展見てくれた お家の人 褒めてくれた?smile

   

今日 その作品展での 共同製作で

子ども達が 遊んでいますgood 

CIMG1185

CIMG1186

CIMG1187

CIMG1188

CIMG1189

 

どの共同製作も 大人気で

どこにいっても 笑顔がいっぱいhappy01 

CIMG1190

CIMG1191

CIMG1192

CIMG1193

 

スポーツチャレンジでは ボール投げて 得点ゲットをめざしますが

100点は 難しいねえ coldsweats02 

CIMG1194

CIMG1195

 

図書館では 受付の二人が とても 忙しそうに

事務作業をこなしていましたbook 

ご苦労さまですpaper

CIMG1196

 

「おすしやさんですよ~」

何を 握ってもらおうかなぁfish 

CIMG1197

 

「なぁ みてぇ」

潜水艦の浮き輪と フィンをつけて  

泳ぐ準備万端ですwave

CIMG1198

CIMG1199

CIMG1200

CIMG1201

 

学校では 年長さんが お勉強中

半年後には 小学生  

小学生になっても 勉強頑張るんだよflair

CIMG1202

CIMG1203

 

園庭では 体育指導中run

CIMG1204

 

年中きく組さんが ボール投げをしていますbasketball

CIMG1205

CIMG1206

 

年長さんは縄跳ですup

CIMG1207

CIMG1208

CIMG1209

 

あや跳びを 何回もできる子もいましたよgood

CIMG1210

 

ん? どこかから素敵なメロディが・・・

2階から聞こえますnote 

行ってみると・・・

 

 

年中 うめ組さん さくら組さんが歌を歌っていましたnotes 

CIMG1211

CIMG1213

 

12月7日には 音楽会があります

その日も お家の人に 素敵な歌声&合奏を 聞いてもらおうねhappy01 

CIMG1214

CIMG1215

 

さぁ 今日は 暖かいので お昼ご飯を食べたら

お外で 元気に 遊びましょうsign03happy01

|

2017年11月 2日 (木)

明日はいよいよ

お手て繋いで 仲良く登園smile

CIMG1113

 

明日はいよいよ 作品展

いつもの幼稚園が あおば美術館に変身してますgood 

CIMG1116

 

今日は みんなで 作品を見てまわりましたeye

CIMG1117

 

いってらっしゃ~~~~いpaper

CIMG1118

CIMG1119

 

色んなお部屋に色んな作品があります。

上にも 下にも 右にも 左にもeye 

CIMG1121

 

あっちにも作品があるよ

指さす向こうには 年長さんのジャック・オ・ランタンが  

ずらーーーーーーーーーーーっと 並んでいますsmile

CIMG1122

 

年少さんが うめ組に展示してある 自分たちが描いた お魚の絵を見ています。

何十匹もの可愛いお魚が泳ぐ 巨大水槽 ぜひご覧くださいfish 

CIMG1123

 

今度は 南園舎に行くようです

南園舎には 異年齢製作と 共同製作がありますscissors 

CIMG1124

 

異年齢製作は グループ毎の展示

みんな お家の人に どこにあるのか教えてあげてねflair 

CIMG1125

CIMG1127

 

さぁ 明日は 作品展

お家の人に どうやって作ったか 

どこを頑張ったか

どこが難しかったか 

色んなお話ししながら 作品を一緒に見てまわってねhappy01

 

 

明日も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お知らせ | ひとりごと | 保育 | 子どもたち | 自然 | 行事 | 雑記帳