« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月31日 (木)

明日は元気に幼稚園に来てね

明日から 9月。

あっという間に 長い夏休みが 終わりました。 

楽しい夏休み そして 子ども達にとって 有意義な生活となったでしょうか。

夏休みで おおきく成長sign03 それが 私達の期待するところです 

始業式に みんな 元気な顔を みせてくれることを楽しみにしていますhappy01

   

2学期には 運動会や 敬老の集い 琵琶湖博物館への遠足

他にも 餅つきや 音楽会や クリスマス会もsign03 

楽しいことが たくさんありますsmile

 

 

2学期も 「青葉らしさ」を大切にし  

子ども達と関わり 子ども達と共に 日々を過ごしていきたいと思います。

 

ということで みんな

明日は元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2017年8月30日 (水)

かんばん

歩道に面したフェンスの掛けてある 園名の看板

古くなっていたので 新調しましたshine 

CIMG5441

 

こんな感じですpaper

CIMG5446

CIMG5447

CIMG5448

 

それぞれの文字に 一匹どうぶつさんがいますよhappy01

CIMG5449

CIMG5450

CIMG5451

CIMG5452

CIMG5453

CIMG5454

CIMG5455

CIMG5456

どの どうぶつさんが 一番可愛いと思う?

また 先生に教えてねhappy01

|

夏期預かり保育 ~プール~

夏休みの仲良し保育も 今日で 最終日です。

あっという間でしたねhappy01 

最終日は みんな大好き プールですwave

CIMG5442

CIMG5443

 

みんなで同じ方向に走って お手製流れるプールにしちゃいますrun

CIMG5444

 

年長さんは 端から端まで 泳いでいましたsmile

CIMG5445

 

まだまだ暑いので とっても気持ちよさそうでしたgood

 

 

さぁ お腹が減ったら お弁当を食べましょうriceball 

CIMG5457

CIMG5458

CIMG5459

 

夏休み中も 美味しいお弁当食べられて良かったねhappy02

CIMG5460

CIMG5461

CIMG5462

 

食べた後にこの表情

どういう表情なんでしょうかcoldsweats01 

CIMG5463

CIMG5464

CIMG5465

CIMG5466

CIMG5467

CIMG5468

CIMG5469

CIMG5470

CIMG5471

CIMG5472

CIMG5473

CIMG5474

CIMG5475

CIMG5476

CIMG5477

CIMG5478

 

ごちそうさまでしたsign03happy01

|

2017年8月29日 (火)

夏期あずかりほいく ~製作~

今日も 元気な子ども達

昨日に引き続き 製作活動中hairsalon 

CIMG5421

 

お友だちと協力して 丸や三角など

色んな形を作っていきますhappy01 

CIMG5422

CIMG5423

CIMG5424

CIMG5425

 

これ 何を作っているかというと

運動会の 入場門退場門の 飾りなんですflair 

CIMG5426

CIMG5427

 

子ども達が作った 飾りのついた 豪華な門から

元気いっぱいに 入退場しますよrun 

CIMG5428

CIMG5429

 

一体どんな 入退場門になるんでしょうねぇdelicious

CIMG5430

CIMG5431

CIMG5432

CIMG5433

CIMG5434

 

年少さんも 頑張ってくれていますgood

CIMG5435

 

初めての運動会 楽しみだねhappy01

CIMG5436

CIMG5437

 

新聞紙を 丸めて丸めて

CIMG5438

CIMG5439

CIMG5440

 

一体 どんな 入退場門が 出来上がるか

お楽しみに~happy01

|

2017年8月28日 (月)

夏期預かり保育 ~せいさく~

今日の 夏休み仲良し保育は 製作活動hairsalon

新聞紙を 丸や三角や星型に 整えて 

色紙を巻いていきます

CIMG5406

CIMG5407

CIMG5408

 

お友だちと ペアを組んで 協力して作っていきますhappy01

CIMG5409

CIMG5410

CIMG5411

 

年少さんと 年長さんが 一緒に一生懸命

分担して 作っていますgood 

CIMG5412

CIMG5413

 

上手く出来たら ニッコニコhappy02

CIMG5414

 

キレイな 三角だねhappy01

CIMG5415

CIMG5416

CIMG5417

CIMG5418

CIMG5420

 

みんなで一体何を 作っているのか

それは またのお楽しみにdelicious

|

枚方まつり2017

先日 26日27日 枚方市駅周辺にて

枚方まつり2017が 開催されました。 

 

岡東中央公園には あおばの子ども達が 描いてくれた 

絵が飾られ ステージにはなを添えてくれましたtulip

dsc_1205

 

みんなの描いた絵の前で フラダンスや歌を たくさんの人が披露していましたhappy01

dsc_1206

dsc_1211

 

あおばのお友だちも たくさん遊びに来てくれていたようで

何人かのお友だちには 先生も会うことが出来て 

先生の運転する 太陽光で動く電気機関車に 乗ってくれましたね

ありがとうhappy01

 

 

さてさて 夏休みもあと少し

もうす2学期が始まります

 

2学期 みんな元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2017年8月25日 (金)

夏期預かり保育 ~ぷーーーーーーる~

夏休みも 残すところあと1週間

早いもんですねcoldsweats01 

 

 

夏休みの仲良し保育も あと少しになりました。

残りの仲良し保育も 元気いっぱい楽しましょうsign01

   

今日の 仲良しは プールです wave

CIMG5393

CIMG5394

 

年少さん みんな顔にお水がかかってもヘッチャラですdelicious

CIMG5395

 

プール開きの頃より とっても水に入ることが大好きになりましたlovely

CIMG5396

CIMG5397

CIMG5398

CIMG5399

 

かけあいっこも こんなに ダイナミックsign01

CIMG5400

 

年中さんも 年長さんも とっても元気いっぱいですsmile

CIMG5401

CIMG5402

 

近くにいるだけで ビショビショになりますgawk

CIMG5403

 

今日も 元気いっぱいな 子ども達ですsign03happy01

|

2017年8月24日 (木)

夏期預かり保育 ~運動遊び~

「おはよう」

元気な挨拶は 気持ちがいいですsun 

CIMG5350

 

たくさんの お友だちが 仲良し保育に

ニコニコで登園run 

CIMG5351

CIMG5352

 

今日は 運動遊び

年長さんは 戸板のぼりに 挑戦ですgood 

CIMG5353

CIMG5354

CIMG5355

 

上手いsign01

CIMG5356

 

CIMG5357

 

CIMG5358

 

年少さんは 鉄棒にブ~~~~~ラブラ

CIMG5359

 

CIMG5367

 

CIMG5368

 

 

 

 

 

CIMG5369

 

CIMG5370

 

CIMG5371

 

CIMG5372

 

CIMG5373

 

CIMG5374

 

 

 

 

 

CIMG5375

 

CIMG5376

 

跳び箱も 頑張りましたhappy01

CIMG5360

 

CIMG5361

CIMG5362

CIMG5363

CIMG5364

CIMG5365

 

髙いsign03

もう 2,3段跳べそうですdelicious 

CIMG5366

CIMG5377

 

元気いっぱい 身体を動かしました。

 

 

身体を動かすと お腹が減ります。 

でも 大丈夫 お家の人が作ってくれた

とっても美味しいお弁当があるからsmile 

 

それでは いただきま~す

CIMG5378

 

モグモグモグモグ

CIMG5379

CIMG5380

 

ふりかけ かけて

CIMG5381

CIMG5382

CIMG5383

CIMG5384

CIMG5385

 

美味しい?

「おいしい」 

CIMG5389

CIMG5390

CIMG5391

CIMG5392

 

お腹いっぱいになりましたsign03happy01

|

2017年8月23日 (水)

夏期預かり保育~泥んこ~

8月も下旬になりましたが まだまだ暑いですsun

こんな日は 泥んこ遊びに限ります 

CIMG5329

 

思う存分 ドロドロになっちゃってくださいなhappy01

CIMG5331

CIMG5332

 

元気いっぱい ドロドロになりましたhappy01

 

 

いっぱい元気に遊んだらお腹が減ります 

よし お昼ご飯を食べようriceball

CIMG5333

CIMG5334

CIMG5335

CIMG5336

CIMG5337

CIMG5338

 

「ゆでたまご はいってんねん~~~^^」

CIMG5339

CIMG5340

CIMG5341

CIMG5342

 

大きなおにぎり あ~~~~~~んhappy02

CIMG5343

 

「おいし~sign01

CIMG5344

CIMG5345

CIMG5346

CIMG5347

CIMG5348

CIMG5349

 

ごちそうさまでしたsign03happy01

|

2017年8月22日 (火)

夏期預かり保育~ふれあい遊び~

今日も たくさんのお友だちが 仲良し保育に来てくれましたscissors

今日は ふれあい遊び  

異年齢で たくさんたくさん ふれあいましょうhappy01

CIMG5305

 

お馴染み 「きゅうりができた」を やりましょうnotes

CIMG5306

CIMG5307

CIMG5308

CIMG5309

CIMG5310

CIMG5311

 

寝転んで 身体全体が 巨大なキュウリになりました

CIMG5312

CIMG5313

 

コチョコチョコチョ~

全身くすぐられますhappy02 

CIMG5314

CIMG5315

 

これからくすぶられると わかっているのに

受入れ その時を ジッと待つ年長さん二人coldsweats01 

CIMG5316

 

くすぐられたら 我慢はできませんhappy02

CIMG5317

CIMG5318

 

たくさんたくさん ふれあいましたconfident

|

同窓会

遊戯室に 懐かしい顔が たくさんsmile

今日は 同窓会 sign03 

3月に卒園した 元年長のみんなが 幼稚園に遊びに来てくれましたrun

久々の幼稚園 思いっきり楽しんでいってね 

 

 

まずは 遊戯室で 園長先生の お話を聞きましょうear

CIMG5304

 

お次は お待ちかね どろんこ&プールですwave

CIMG5319

 

さすが 一年生にもなると

泥団子も 上手にできちゃいますgood 

CIMG5320

CIMG5321

CIMG5322

 

お泊り保育で 園長先生が使っていた

タンク式水鉄砲も バッチリ使いこなせていますねhappy01 

CIMG5323

 

久しぶりの泥んこ&プールは どうだった?

楽しかったかな? 

 

 

元気いっぱい遊んだあとは みんなで スイカを食べましたdelicious

CIMG5324

 

「めっちゃ あま~い」

「おいしい」

みんなそう言っていました。 

お家で食べるスイカとは また一味違う美味しさがあったんじゃないかなhappy01

 

 

もっともっともっともっともっともっともっともっと

一緒に遊んだりお話ししたり したかたっけど

もう さようならの時間ですcrying 

CIMG5325

 

さすが 一年生

キレイに並ぶのなんて 当たり前のようですconfident

CIMG5326

CIMG5327

CIMG5328

 

残念ながら 今日来れなかったお友だちも また会えるのを楽しみにしています。

9月23日には 運動会があります。 

卒園児レースで 幼稚園の頃より 速くなった姿を 先生達に 是非見せて下さいねeye

   

あらためて

1年生のみんな おかえりなさい。

みんな 何年生になっても ずーーーーっと あおばっ子だからねhappy01 

そして

また みんな元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2017年8月21日 (月)

夏期預かり保育 ~しっぽとり~

気が付けば もう8月後半

夏休みもあと少しですねsun 

 

今日も たくさんのお友だちが 仲良し保育にやってきましたrun

CIMG5273

 

まずは いい天気なので

園庭で しっぽとりを しよう~happy01 

CIMG5274

 

逃げろ~run

CIMG5275

CIMG5276

CIMG5277

CIMG5278

CIMG5279

CIMG5280

CIMG5281

 

みんな ニコニコですsmile

CIMG5282

CIMG5283

CIMG5284

CIMG5285

CIMG5286

CIMG5287

 

年少さんも 捕まらないように 一生懸命

CIMG5288

CIMG5289

CIMG5290

CIMG5291

 

もうちょっとで 取れそうsign03

CIMG5292

CIMG5295

CIMG5296

 

元気いっぱい 身体を動かしましたgood

 

 

身体をいっぱい動かした後は お部屋で遊びましたhappy01 

CIMG5297

 

ペンギンの人形を ピアノの音に合わせて みんなでまわします。

音が止って 持っていた人が 負けです 

CIMG5298

CIMG5299

 

他にも 「きゅうりができた」もしましたよnotes

CIMG5300

CIMG5301

CIMG5302

CIMG5303

 

元気いっぱい 遊びましたsign03happy01

|

2017年8月19日 (土)

枚方まつり2017

今月26日(土)27日(日)は

枚方まつり2017が 開催されます。

   

去年に引き続き 今年も 岡東中央公園のステージの絵を

くずは青葉幼稚園のみんなに 描いてもらいましたpencil 

CIMG5048

CIMG5049

 

スポンジで スーーーーーーーッと描いたり

CIMG5050

CIMG5051

CIMG5067

 

筆でお花を描いたり

CIMG5068

CIMG5069

CIMG5070

 

CIMG5071

 

CIMG5072

 

CIMG5073

 

年少さんも頑張ってくれましたhappy01

CIMG5085

 

CIMG5086

CIMG5087

CIMG5088

CIMG5089

 

そして完成品が こんな感じです。

大きすぎて 全体が写りません・・・coldsweats01 

30251

30252

30253

 

たくさんのお友だちが書いてくれた絵が 飾られて

その前で 色んな人が歌ったり踊ったりします。 

園長先生も 市民会館大ホール前に  ずっといるらしいので

是非 大きな絵と 園長先生に会いに行ってねsign03

   

枚方まつり2017の詳細については下記サイトをご覧ください。

http://www.hirakata-festival.com/special.html

|

2017年8月18日 (金)

年長さんの'たからもの’

年長さんが1学期に描いた絵が

くずはモール南館1F ほけん百花店内に 飾られていますpencil 

IMG_5912

 

「おしえて!たからもの」というテーマで

みんなで お泊り保育の絵を描きましたねhappy01 

IMG_5913

 

9月以降に審査が始まるようですが

銀賞以上の作品は ルーブル美術館に 展示されるそうですsign03 

IMG_5914

絵みにいった? と聞いたら

「くずはモールにな ミニオンズ みにいったときに 絵もみたで」

というお友だちもいましたhappy01 

IMG_5915

 

展示は 20日(日)まで 行われるようなので

是非 年長さんの“たからもの” ご覧になってくださいhappy01

|

夏期預かり保育~お弁当~

お盆休みも終わり

元気な子ども達が たくさん 仲良し保育にやってきました。 

今日は みんなで 楽器遊びsign03

幼稚園に素敵なメロディーが 響いていましたnotes 

 

 

楽器遊びのあとは お昼ご飯

大好きなお弁当です 

いただきま~~~~~すriceball

CIMG5262

CIMG5263

 

デザートは ブドウの子が 多いですねぇhappy01

CIMG5264

CIMG5265

CIMG5266

CIMG5267

CIMG5268

CIMG5271

 

食べ終わったら しっかり歯みがきsmile

CIMG5269

 

キレイに 歯を磨きましょうshine

CIMG5272

 

 

ごちそうさまでしたhappy01

|

2017年8月10日 (木)

夏休み預かり保育~ぷ~る~

プールに入ったら そりゃもう ニコニコhappy01

CIMG5241

 

今日も たくさんの子ども達が 登園ですrun

CIMG5242

CIMG5243

 

これからプールに向かう年少さん達

ニッコニコですhappy01 

CIMG5244

 

プールに入っていない時は 遊戯室で 身体を動かしましたgood

CIMG5245

 

倒れてるんじゃないですよ

CIMG5246

 

この棒を

CIMG5248

 

潜るんです

CIMG5249

 

逆上がりして

CIMG5251

 

潜るんです

CIMG5253

CIMG5254

CIMG5255

CIMG5256

 

元気いっぱい 身体を動かしましたsign03

 

お腹が減ったら 美味しいお弁当タイムriceball

CIMG5258

CIMG5259

 

ごちそうさまでしたsign03happy01

|

2017年8月 9日 (水)

夏休み預かり保育~しっぽとり~

今日も 元気な子ども達が 幼稚園にやってきましたhappy02

CIMG5222

 

園庭で みんなで しっぽとりを していますrun

CIMG5223

 

みんな しっぽ獲られないように 逃げろ~~~~~~~sign03

CIMG5224

CIMG5225

CIMG5226

 

おっとっと ぶつからないようにねcoldsweats02

CIMG5227

CIMG5228

 

あ 獲られそうだよsign01

でも 獲ろうとしてる後ろからも 獲られそうだよsign03 

CIMG5229

CIMG5230

CIMG5231

CIMG5232

CIMG5233

 

CIMG5234

CIMG5235

CIMG5236

CIMG5237

CIMG5238

CIMG5239

CIMG5240

 

みんなしっぽ獲られなかったかな?

|

2017年8月 8日 (火)

夏休み預かり保育~プール~

「おはようsign03

今日も元気に たくさんの子ども達が登園ですrun 

CIMG5215

 

今日は プールの日

さぁ 思いっきり遊びましょうwave 

CIMG5216

CIMG5217

CIMG5218

 

気持ちいい?

「うんsign03 

CIMG5219

CIMG5220

CIMG5221

 

元気いっぱい 泳ぎましたよsign03happy01

|

2017年8月 7日 (月)

夏休み預かり保育~運動遊び~

今日の仲良し保育は 運動遊び

元気いっぱい 身体を動かしましょうhappy01 

CIMG5125

 

平均台は落ちないように そーっとそーっと

CIMG5126

 

跳び箱は 思いっきり 勢いよくね

CIMG5127

CIMG5128

CIMG5129

CIMG5130

CIMG5131

CIMG5132

CIMG5133

CIMG5134

 

ヨイショsign01

CIMG5135

CIMG5137

CIMG5138

CIMG5139

 

お見事good

CIMG5140

CIMG5141

CIMG5142

CIMG5143

CIMG5144

CIMG5145

CIMG5146

CIMG5147

CIMG5148

CIMG5149

CIMG5151

CIMG5192

CIMG5200

 

元気いっぱい 身体を動かしましたsign03happy01

 

 

 

台風5号が接近しています。

ご注意ください。

|

2017年8月 6日 (日)

消防団 定期放水訓練

真夏の朝です。

午前8時前で すでに猛暑。

さて、消防団定期放水訓練に出動。

消火栓の連結作業の訓練もおこないました。

そして、楠葉中之芝にある「貯水槽」の草刈。

「汗」を出し切った日曜日の朝となりました。

明日、台風が近づいてきます。

臨時休園措置、または早めのお迎えをお願いするかもしれません。

A・コンタクトで連絡する予定です。

今後の台風情報にご留意ください。

Dsc_0115

|

2017年8月 5日 (土)

したみ

先日 琵琶湖博物館に 下見にいってきましたrun

 

CIMG4991

 

秋の遠足は 10月20日です。

 

学年ごとに 博物館内を 下見しますeye

 

年長さんは ディスカバリールーム

 

ここには 楽しく遊べるものが いっぱいありますhappy01

 

CIMG4987

 

他にも 琵琶湖博物館には 楽しい所がいっぱい

 

お魚も たくさんいますfish

 

CIMG4988

CIMG4989

 

2学期は 遠足の他にも

 

運動会や敬老の集い 音楽会にクリスマス会

 

たくさん 楽しいことが ありますhappy02

 

 

 

早く2学期になって みんなと楽しく遊びたいなぁsign03happy01

|

2017年8月 4日 (金)

夏休み預かり保育~ドロドロ泥んこ~

今日も 暑い中 た~~~~~~~~くさんの子ども達が登園run

CIMG5120

 

暑いけど元気いっぱい遊びましょうsun

CIMG5121

 

今日は 泥んこ遊びhappy01

CIMG5122

 

ドロドロになって遊ぶの 楽しいねhappy02

CIMG5123

 

みんな 思いっきりドロドロビショビショになって 遊びましたsign03happy01

|

2017年8月 3日 (木)

夏休み預かり保育~大合奏♪~

おはよう

「おはようsign03 

CIMG5091

 

今日も たくさんの子ども達が 幼稚園にrun

CIMG5092

 

さぁ 楽しく遊びましょうかhappy01

CIMG5090

 

今日は 楽器遊びですnotes

CIMG5093

 

年少さん カスタネットに挑戦中

CIMG5094

CIMG5095

CIMG5096

CIMG5097

 

年中さん年長さんは 一緒に演奏していますnote

CIMG5098

 

おぉ 大太鼓までありますねsign01

CIMG5099

 

シンバルもhappy01

CIMG5100

 

年中さん年長さん さすが しっかり 打つ所は打つ 休むところは休む

完璧ですgood 

CIMG5101

CIMG5102

CIMG5103

CIMG5104

 

お 年少さんが やってきました

いまから 全員で大合奏するようですdelicious 

CIMG5105

CIMG5106

 

さぁ 息を合わせて

CIMG5107

CIMG5108

 

お友だちの音をしっかり聞いて

CIMG5109

CIMG5110

 

ナイスシンバル

CIMG5111

 

大太鼓も バッチリですgood

CIMG5112

CIMG5113

CIMG5114

CIMG5115

CIMG5116

 

年少さんも 今日初めて練習した曲なのに

な~んと上手なんでしょうcrying 

CIMG5117

CIMG5118

 

演奏が終わったら 礼をします。

演奏以外の部分も 完璧です。 

CIMG5119

 

小さな 夏の音楽会 楽しませてもらいましたhappy01notes

|

2017年8月 2日 (水)

夏休み預かり保育~8月最初はプール~

気が付けば もう8月sun

そりゃ 暑いわけですねcoldsweats02 

そんな暑い8月も もちろん仲良し保育には たくさんのお友だちが

やってきます。 

今日は プールですwave

CIMG5074

 

なんと 羨ましいんでしょう

見てると暑いだけなのに 入ったらあんなに気持ちよさそうhappy01 

CIMG5075

CIMG5076

CIMG5077

 

あぁ その水しぶきの中に 入りたい・・・

CIMG5078

CIMG5079

CIMG5080

CIMG5081

 

気持ちいいでしょ

「うん」 

CIMG5082

CIMG5083

 

激しく遊び過ぎて 水中メガネがずれちゃいますsmile

CIMG5084

 

暑い夏は やっぱりプールですねgood

 

 

プールから出てきた年少さん 

枚方まつりの ステージバックパネルを 描いてくれていますpencil

CIMG5085

CIMG5086

 

だんだん 出来上がってきました

CIMG5087

CIMG5088

CIMG5089

 

一体どんな大きな絵が完成するのか

お楽しみにsign03happy01

|

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »