« おとまり保育その21 ~さようなら~ | トップページ | 7月度あおばランランくらぶ »

2017年7月 8日 (土)

お泊り保育その22 ~お泊り保育を終えて~

お泊り保育 無事に 終了しました。

大きな怪我や事故なく、何より子ども達が元気に降園   

そして「自立」する心を持ち帰ったことが私たちにとって喜びです。

二日間のお泊まり保育の中で 

子ども達は 「自分のことは自分で」

そんな場面にいつも以上にであいました。 

いつもなら頼ってしまうことも

友達が一緒なら 

みんなもやっているのだから

自分もできるという気持ちになり 行動をしました。 

「やりなさい」ではなく

「やってみよう」が 

子ども達の『自立の芽生え』です。

この『自立の芽生え』が

これから子ども達自らが「伸びようとする力」の源となればと思います。

   

この二日間 拙い文章と写真の園日誌を大変多くの方にご覧いただきました。

少しでも頑張っている子ども達の様子を知って   

安心していただきたい。

応援していただきたい。 

そう思い 綴らせていただきました。

ただ こんな園日誌よりも 実際に 子ども達の口から

子ども達の言葉として お泊まり保育の話を 聞いていただくことのほうが

大切なことだとであり 重要なことと確信します。

 

是非子ども達の話を聞いてあげてください。   

是非子ども達に共感してあげてください。

是非子ども達を褒めてあげてください。 

きっとそれも「伸びようとする力の源」になるはずです。

 

改めて保護者の皆様のご理解ご協力に感謝申し上げます。   

 

くずは青葉幼稚園

|

« おとまり保育その21 ~さようなら~ | トップページ | 7月度あおばランランくらぶ »

子どもたち」カテゴリの記事