« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月28日 (金)

H30年度入園説明会&園庭開放

くずは青葉幼稚園で 一緒に 遊びませんか?

 

 

 

H30年度入園の方対象の 入園説明会&園庭開放を 下記日程で開催いたします。

 

★9月2日(土)10:00~

 

★9月9日(土)10:00~

 

両日とも 前半に入園説明会 後半に園庭開放(泥んこ遊びを予定。雨天の場合室内に変更有)致します。

 

尚、説明会での内容は 両日とも同じとなります。

 

参加を希望される方は 幼稚園までお電話いただくか(072-857-8221)

 

下記申込フォームに必要事項を記入のうえ お申込みください。

 

https://goo.gl/forms/sejgOOmwpnUNY2Vc2

 

 

 

入園説明会について ご質問がございましたら お気軽に幼稚園まで お電話にてお問い合せください(072-857-8221)

 

 

 

皆様のご来園 お待ちしております。

 

 

 

 

 

white2

 

.

|

夏休み仲良し~製作~

今日の仲良し保育は 製作活動sign03

CIMG5048

 

見て下さい この長~~~~~~~~~~い紙

ここにみんなで協力して 絵を描いていきますpencil 

CIMG5049

 

この長~~~い絵 何に使うかというと

8月26日27日に 開催される 枚方まつり2017の   

岡東中央公園の ステージのバックパネルに 使うんですhappy01

CIMG5050

 

昨年は こんな感じの絵を皆で 描きましたねsmile

CIMG9387

 

今年も 青葉幼稚園のみんなが描いた絵の前で

色んなパフォーマンスが 行われますgood 

CIMG9388

 

とても大きな絵なので まだまだ完成には時間がかかりますが

一生懸命 絵の具を 塗り塗り塗りpencil 

CIMG5051

 

どんな絵が出来上がるか お楽しみに

 

 

絵を描いたあとは お待ちかねのお昼ご飯riceball 

CIMG5052

 

夏休みも 美味しいお弁当 やったねsmile

CIMG5054

 

おいしい?

「うん」 

CIMG5056

CIMG5057

 

美味しくてニコニコですhappy01

CIMG5058

CIMG5059

CIMG5060

 

暑い日こそ モリモリ食べて つよくて大きな身体になろうgood

CIMG5061

CIMG5062

CIMG5063

CIMG5065

CIMG5066

 

ごちそうさまでしたhappy01

|

2017年7月27日 (木)

夏休み預かり保育 ~プール~

今日も たくさんの子ども達が 夏休みなかよし保育に参加

暑いけど 元気いっぱい 遊びましょうsign03

   

年長さん達が 歌を歌っていますnotes

CIMG5030

 

大きなお口で 大きな声で 歌えていますよsmile

CIMG5031

CIMG5032

 

CIMG5033

 

今日の 仲良し保育は

みんな大好き プールの日ですwave 

CIMG5034

 

年少さんも 1学期の間に プールで

ビショビショになるの 大好きになりましたねhappy01 

CIMG5035

CIMG5036

 

年中さんも かなりダイナミックに 遊んでいます

近くにいるだけで ビショビショになっちゃうほどcoldsweats01 

CIMG5037

CIMG5038

CIMG5039

 

年長さんが やってきましたrun

CIMG5041

 

たっぷりお水が入っているのに 普通に座れます

大きくなりましたねconfident 

CIMG5042

 

お顔だって つけられます

何秒と思います? 

え?5秒?

な な なんと10秒もつけられますsign03 

CIMG5043

 

先生が すきにあそんでいいよ~ と言ったら

本当に好きに自由に遊ぶので 一緒に入っている先生が 

ずぶ濡れにされていました。

CIMG5045

 

私もずぶ濡れになりました。

着換えがないと言っているのに・・・crying 

CIMG5047

 

今日も 暑かったので プール

とっても 気持ちよかったねsign03happy01

|

2017年7月26日 (水)

夏休み預かり保育 ~運動遊び~

青葉祭りから もう4日

今日から 夏休みなかよし保育再開です 

たくさんの子ども達が 幼稚園に やってきましたgood

 

今日は 運動遊び

遊戯室で 身体を動かして遊びましょうrun

年長さんは 戸板のぼりに 挑戦happy01 

CIMG4993

 

「よいしょ よいしょ」

CIMG4995

 

CIMG4996

 

CIMG4997

 

登れたら ジャンプup

CIMG4998

CIMG4999

CIMG5000

 

ガンバレhappy02

CIMG5001

 

上手いsign03

CIMG5002

 

年少さんは 跳び箱に登って ジャンプup

CIMG5003

CIMG5004

CIMG5005

 

CIMG5006

CIMG5007

CIMG5008

CIMG5009

 

お次は 鉄棒にブ~ラブラ

CIMG5010

CIMG5011

 

握力だけで 身体をしっかり支えて ブラブラさせられるようになりましたhappy01

CIMG5012

CIMG5013

CIMG5027

CIMG5028

CIMG5029

 

年中さんは マットで 前回りに チャレンジ

CIMG5014

 

 

 

CIMG5015

 

クルッとまわって

CIMG5016

 

できたhappy01

CIMG5017

CIMG5018

CIMG5019

CIMG5020

CIMG5021

 

そうそう しっかり手をついて おへそをみてeye

CIMG5022

CIMG5023

CIMG5024

CIMG5025

CIMG5026

 

みんな元気に 身体を動かしましたsign03happy01

|

2017年7月22日 (土)

第41回あおば祭り

 

さぁ 待ちに待った あおば祭りが 始まりましたsign03

天候にも恵まれ 最高のオープニングgood 

まずは 園長先生と先生達のダンスから

でも写真は ありません。駐輪場にいたから撮れなかったのcoldsweats01

園長先生ごめんねbleah

 

 

 

ダンスのあと 父母会会長様より ご挨拶いただきましたkaraoke 

CIMG4923

 

子ども達 いつもの制服や 体操服とは違って

カッコイイですhappy01 

CIMG4924

CIMG4925

CIMG4926

 

それでは 模擬店スタート

CIMG4927

CIMG4928

CIMG4929

CIMG4930

CIMG4931

CIMG4932

CIMG4934

CIMG4935

CIMG4936

CIMG4937

CIMG4938

CIMG4939

CIMG4940

CIMG4941

 

たくさんの方に お越しいただきましたhappy01

CIMG4942

 

ハイチーズcamera

CIMG4943

CIMG4944

CIMG4945

 

ヨーヨー とれるかな??

CIMG4946

CIMG4947

CIMG4948

CIMG4949

CIMG4950

CIMG4951

 

サッカーゲーム

ゴールを狙って シュートsign03 

CIMG4952

CIMG4953

CIMG4954

CIMG4955

CIMG4956

CIMG4957

CIMG4958

CIMG4959

CIMG4960

 

CIMG4961

CIMG4962

 

卒園児のみんなも 遊びに来てくれましたhappy01

CIMG4963

CIMG4964

CIMG4965

CIMG4966

CIMG4967

CIMG4968

CIMG4969

CIMG4970

CIMG4971

 

暗くなってきました

いっぱいいっぱい練習した 盆踊りの時間ですnote 

CIMG4973

CIMG4974

CIMG4975

 

おっちゃんも いつもと違って 浴衣姿で

太鼓の演奏notes 

CIMG4976

CIMG4977

CIMG4978

CIMG4979

CIMG4980

 

いよいよ クライマックス

最後は 花火大会です 

CIMG4981

CIMG4983

CIMG4984

 

圧巻の 連発花火

楽しんでいただけましたでしょうか 

CIMG4985

 

いかがでしたでしょうか 第41回あおば祭

至らぬ点や 反省課題も多々ありますが 

楽しんでいただけるよう 素敵な夏の思い出になるよう

青葉っ子だからこその夏を 経験していただきたいという思いで 

開催させていただきました。

他にも お祭りはたくさんありますが 青葉幼稚園にしかできないお祭りを

楽しんでいただきたいという思いで 

開催させていただきました。

その思いが 実現できていれば 嬉しいかぎりです。

また父母会の皆様にも 開催に至るまで 

多大なご協力をいただきましたこと 感謝申し上げます。

ありがとうございました。

そして何より 遊びに来てくれた たくさんの青葉っ子のみんなに

心から感謝します。

お祭り中に 素敵な笑顔を見せてくれてありがとう。

第41回あおば祭 

ありがとうございました。

|

2017年7月20日 (木)

夏期預かり保育

今日から 夏休みsign03

ですが たくさんのお友だちが 夏休み仲良し保育に 参加しています。 

今日も 賑やかな幼稚園ですhappy01

 

 

まずは 盆踊りから  

もうすぐ 楽しいあおば祭りですねぇnotes

CIMG4885

 

振り付けは もうバッチリですかsmile

CIMG4886

CIMG4887

CIMG4888

CIMG4889

CIMG4890

CIMG4891

CIMG4892

CIMG4893

CIMG4894

CIMG4895

 

年少さんも 可愛く踊っていますnote

CIMG4896

CIMG4897

CIMG4898

CIMG4899

CIMG4900

CIMG4901

 

お部屋に入って ペアのお友だちと ふれあい遊びrockscissorspaper

CIMG4902

CIMG4903

CIMG4904

CIMG4905

CIMG4906

CIMG4907

CIMG4908

CIMG4909

 

今日は 暑いので 室内でも しっかり水分補給をしましょうねhappy01

   

さぁ まだまだ 遊びましょうsign03happy01

|

2017年7月19日 (水)

1学期を終えて

あっという間の1学期

振り返ると・・・

   

入園・進級の4月 安定期に入った5月は「親子遠足」 

お家の方とだけで 行く ひらパーとは 違った経験を 子ども達はしたことでしょう。

6月 日曜参観で ちいさな運動会 

そして 梅雨の合間 どろんこ遊びやプール遊びに 興じました。

初めてどろんこ遊びをした年少児たちも 

「遊びこんで」いたことが印象的でした。

7月七夕の笹飾り。みんなで 笹飾り。 

年長児たちは 「お泊り保育」 ひとまわり大きくなった 実感があります

他にも まだまだ いっぱいsign01

 

 

1学期は 幼稚園生活の安定に 重点をおき

異年齢活動に取り組み 製作やうたをうたったり 体育遊び・運動遊びを行い

楽しく遊んで 有意義に過ごすことができました。 

そこには 子ども達同士の関わりや営みが たくさんありました。

大人から見ると 小さな関わりかもしれませんが 

子ども達にとっては 大きな意味のあることです。

 

 

1学期を終えた私たち保育者にとって  

今は 保育のことや 子ども達との関わりを 省みるときであります。

これからも有効な保育にするために・・・。 

 

1学期 たくさんのご協力やご理解をいただき ありがとうございました。

そして あおば祭りで みんなの 笑顔を見られることを 楽しみにしていますhappy01 

どうかどうか どうか 晴れますようにsun

|

1学期終業式

今日は 終業式

1学期最後の日です。 

あっという間でしたねぇhappy01

CIMG4815

 

園長先生のお話を聞きましょう

年少さん 1学期の間に しっかり気を付けして 聞けるようになりましたear 

CIMG4816

 

「おーーーーーーーーーーーーーーーい」

この声は・・・ 

終業式ということは・・・

CIMG4817

 

やっぱり マモルくんでした。

知っている人は知っている あのススム君の弟ですhappy01 

CIMG4818

 

マモルくん 実はこっそり 1学期の間 みんなを見ていたんだって

じゃぁ 一緒に 1学期振り返ってみよう 

CIMG4819

 

日曜参観も 楽しかったねぇhappy01

CIMG4820

 

じゃぁ次は 夏休みのお約束 守れるかな?

CIMG4821

 

長~~~~い夏休みに入りますが しっかりお約束守って

楽しい夏休みにしようね

 

 

 

終業式のあと 年長さんは 1学期最後のプールですwave 

CIMG4824

 

暑いので 気持ちよさそうですが

プールの水も ぬるかったですcoldsweats01 

CIMG4825

CIMG4826

 

年中きく組さんに行ってみると

雑巾を持って ニヤリ 

どうやら 大掃除をするようです

CIMG4827

CIMG4828

 

奥の方まで ゴシゴシゴシゴシ

CIMG4829

CIMG4830

CIMG4831

CIMG4832

 

椅子もゴシゴシゴシ

CIMG4834

CIMG4835

CIMG4836

CIMG4837

CIMG4838

 

2学期も使うから キレイにしないとね

CIMG4839

CIMG4840

CIMG4841

CIMG4842

CIMG4843

CIMG4844

CIMG4845

 

プールでは たけ組さんが 元気いっぱいプール満喫中

CIMG4846

CIMG4848

CIMG4849

 

飛沫が凄すぎて 誰だかわかりませんcoldsweats02

CIMG4850

CIMG4851

CIMG4852

CIMG4853

CIMG4854

CIMG4855

CIMG4856

CIMG4857

CIMG4858

CIMG4860

 

ロッカーのお掃除終わったら 荷物を戻しましょう

CIMG4862

CIMG4863

CIMG4864

CIMG4865

CIMG4866

CIMG4867

CIMG4868

CIMG4869

CIMG4870

 

CIMG4871

CIMG4872

 

猛スピードで 部屋中 拭きまくっていました

ありがとうhappy02 

CIMG4873

CIMG4874

CIMG4876

CIMG4877

 

最後にプールに入るので ゆり組さん

丸く入って 気持ちよさそうconfident 

CIMG4878

 

前後で 表情が正反対ですcoldsweats01

CIMG4879

CIMG4882

CIMG4883

 

プール 気持ちよかったねぇ

   

さぁ 明日から 夏休み

きっと お家の人と 色んなところに遊びに行くのかなhappy01

   

みんな元気に 夏休みを過ごしてねsign03happy01

|

2017年7月18日 (火)

オムライスとコーンスープ

3連休も終わり 子ども達 元気に登園です。

今日は 火曜日 体育指導 

年中さん 跳び箱頑張ってますsmile

CIMG4760

CIMG4761

CIMG4762

CIMG4763

 

上手いsign03

CIMG4765

CIMG4766

 

失敗しても 構いません

何度でも何度でも 挑戦しましょうgood 

CIMG4767

CIMG4768

CIMG4770

CIMG4771

 

しっかり両手をついてpaperpaper

CIMG4772

CIMG4773

 

そうです しっかり見て手をついたら バッチリですgood

CIMG4774

CIMG4775

 

みんなどんどん 上達しています。

もうすぐ 年中さんみんな跳び箱名人かなsmile 

 

 

年少さんは 最後のプールwave

CIMG4779

 

今日は 蒸し暑いので 気持ちよさそうですsun

CIMG4780

CIMG4782

 

すっかり プールでの水遊びが 大好きになった年少さん達です

 

 

遊戯室に戻ると 年長さんが 組み体操をしていますrun

CIMG4783

 

ピッsign01という笛の音しか聞こえません

みんな真剣ですdelicious 

CIMG4784

CIMG4785

CIMG4786

CIMG4787

 

そう 顔を上げて

CIMG4788

CIMG4789

 

下のお友だち ガンバレ

CIMG4790

CIMG4791

CIMG4792

CIMG4793

CIMG4794

CIMG4795

CIMG4796

CIMG4797

CIMG4798

CIMG4799

CIMG4800

 

まだまだ始めたばかりですが みんな一生懸命

きっと 最高の組体操に 仕上がるはずです 

 

 

お腹が減ったら 給食を食べよう

今日のメニューは オムライスとコーンスープですhappy01 

CIMG4801

CIMG4802

 

「おいし~~~~~~~」

CIMG4803

CIMG4804

CIMG4805

CIMG4806

CIMG4807

 

みんな大きなお口で モグモグ食べていますhappy01

CIMG4808

CIMG4809

CIMG4810

CIMG4811

CIMG4812

 

美味しいものを食べると ニコニコになっちゃいますね

CIMG4813

CIMG4814

 

ごちそうさまでしたsign03happy01

|

2017年7月14日 (金)

せみ

「もうちょとやなぁ」

セミが 殻から抜け出そうと 頑張っていました 

幼稚園中 セミと セミの抜け殻だらけですcoldsweats01

CIMG4694

 

子ども達は 楽しく盆踊り 今日も踊っていますnotes               CIMG4695

CIMG4697

CIMG4699

CIMG4700

CIMG4701

CIMG4702

CIMG4703

CIMG4704

CIMG4705

CIMG4706

CIMG4707

CIMG4708

 

踊り終わったら 水分補給も忘れずにsmile

CIMG4710

 

さぁ 今日も 楽しく遊びましょうsign01

 

 

 

午前保育でも しっかりお当番さん 頑張ってくれています

CIMG4711

 

年少さんは お顔を描いていますねpencil

CIMG4712

CIMG4713

CIMG4715

CIMG4716

CIMG4717

CIMG4718

CIMG4719

CIMG4720

CIMG4721

CIMG4722

 

「みてぇ」

CIMG4725

CIMG4726

CIMG4728

 

年中きく組さんは 作品を貼っています

CIMG4723

CIMG4724

 

さくら組さんも ペタペタペタ

CIMG4738

CIMG4739

CIMG4740

CIMG4741

 

うめ組さんは 楽器遊びですnotes

CIMG4730

CIMG4732

CIMG4733

CIMG4734

 

「せんせい できたから とってぇ」

年長さん お泊り保育の絵が 完成しだしたようですhappy01 

CIMG4735

CIMG4736

 

ファイヤーが 上手に描けていますねgood

CIMG4737

 

今週で 午前保育は お終いです

来週からは 通常に戻ります 

といっても 火曜日と水曜日で 1学期はお終い

あっという間でしたね 

1学期残り2日も 楽しく過ごしましょう

   

来週火曜日 みんな元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2017年7月13日 (木)

ナイス

今日は 7月13日

7(ナ)1(イ)3(ス(リー))で 

「ナイスの日」だそうです。

ナイスの日は ナイスなことを見つける日だそうです。 

ということで ナイスなことを 見つけたいと思いますeye

   

年少さんが みんなで話ながら ブロックで ひとつのものを作っています。

ナイスですgood 

CIMG4675

CIMG4676

 

背の高さくらいまで ブロック積み上げました

ナイスですgood 

CIMG4680

 

お片付けのとき 使った布を キレイに 端をそろえて 畳んでいます。

ナイスですgood 

CIMG4682

 

黒いブロックを たくさん一気に 片づけてくれました

ナイスですgood 

CIMG4683

 

盆踊りを 今日も 踊りました。

楽しそうに踊っていたので ナイスですgood 

CIMG4684

 

ビシッと決まって ナイスですgood

CIMG4685

 

こちらも ビシッと決まって ナイスですgood

CIMG4687

 

「え~~さ」

CIMG4688

 

「え~さ~」

CIMG4689

 

「よ~~~~い~」

見ていて楽しくなるので ナイスですgood 

CIMG4690

 

可愛い振り付けのところも

可愛くて ナイスですgood 

CIMG4691

 

大きな声で ナイスですgood

CIMG4692

 

今日も 午前保育なので あっという間でしたねhappy01

 

 

明日も 元気に みんな 幼稚園に来てくれたら  

ナイスですhappy01good

|

2017年7月12日 (水)

盆踊り♪

今日も 楽しく盆踊りから スタートnote

CIMG4620

CIMG4621

CIMG4622

 

もう振り付けは バッチリかなhappy01

CIMG4623

CIMG4624

CIMG4625

CIMG4626

CIMG4627

CIMG4628

CIMG4629

CIMG4630

CIMG4631

 

ドドンガドン

CIMG4632

 

ドドンガドン

CIMG4633

 

ドドンガドン

CIMG4634

 

ドドンガ・・・

いや そんな振り付けじゃないでしょcoldsweats01 

ひとつ前の写真から こっち見てるなぁと思ってたけど

CIMG4635

CIMG4636

CIMG4637

CIMG4638

CIMG4639

CIMG4640

CIMG4641

CIMG4642

CIMG4643

CIMG4644

CIMG4645

CIMG4646

CIMG4647

 

年少さんも 一生懸命 踊ってますnote

CIMG4648

CIMG4649

CIMG4650

Cimg4651

CIMG4652

CIMG4654

 

さぁ 今日も元気いっぱい 遊びましょうsign03

 

 

年長さんは お泊り保育の絵の続きですpencil 

CIMG4655

CIMG4656

CIMG4657

CIMG4658

CIMG4659

CIMG4660

 

色付けをしていくと より鮮明に 楽しかった2日間が 思い出されますねぇconfident

CIMG4661

CIMG4662

CIMG4663

CIMG4664

CIMG4665

CIMG4666

 

絵の具で 細かいところも 慎重にはみ出さないように 塗っていきます

CIMG4667

CIMG4668

CIMG4669

 

完成が 楽しみですsign03

 

 

年中うめ組さんのところへ いってみると 

1学期に作った作品を まとめていました

sign01テントウムシですねsmile 

CIMG4670

CIMG4671

CIMG4672

CIMG4673

CIMG4674

 

1学期も 色んなモノを製作しましたね

2学期も いっぱい作ろうねsign03happy01

|

2017年7月11日 (火)

いただきます

今日から 個人懇談会なので 午前保育です

いつもより短い時間ですが 元気いっぱい遊びましょうhappy01

 

 

 

園庭で みんなで 盆踊りをしましたnotes 

CIMG4579

 

もう 振り付け覚えたかなぁ?

CIMG4580

CIMG4581

 

あおば祭りで みんな踊ります。

いい天気になりますようにsun 

CIMG4582

 

日曜参観も晴れて お泊り保育も雨の影響なく出来た みんなだから

きっと あおば祭りも 晴れるはずsign03 

CIMG4583

CIMG4584

CIMG4585

CIMG4586

CIMG4587

CIMG4588

CIMG4589

CIMG4590

CIMG4591

CIMG4592

CIMG4593

 

「やーーーーー」

CIMG4594

CIMG4595

CIMG4596

 

年少さん あおば祭りには ゲームがあったり 花火を見たり

とっても楽しいよsmile 

CIMG4597

CIMG4598

CIMG4599

CIMG4600

CIMG4601

CIMG4602

CIMG4603

CIMG4604

CIMG4605

 

これからどんどん 踊っていこうhappy02

 

 

 

年長さんが スイカを持っていますpaper

CIMG4606

 

みんなで 甘~~~~いスイカを いただきます

CIMG4607

CIMG4608

 

園庭では 年少さん達が 元気いっぱい遊んでいますよrun

CIMG4609

 

「おおかみさん おおかみさん いま なんじ」

CIMG4610

 

「12時」

「ギィャーーーーーsign03 

CIMG4611

 

「ウワァsign03

CIMG4612

 

「にげろ~~sign03

CIMG4613

 

年中きく組さんは 収穫したてのトマトを いただきます

CIMG4614

CIMG4615

CIMG4616

 

「みてぇ」

CIMG4617

CIMG4618

 

たくさん獲れたので みんな 2つ3つ食べていました。

自分たちで お世話をして収穫したトマトは とっても 美味しいねsign03happy01

|

2017年7月10日 (月)

冷やし中華

今日も元気に 子ども達登園

朝のつどいから スタートですhappy01

 

 

園長先生が お泊り保育を頑張った年長さんを

褒めてくれましたねsmile

CIMG4528

 

本当に年長さん よく頑張りましたsign03

 

 

集いの後 盆踊りの練習をしました。 

CIMG4529

 

あおば祭りで みんな一緒に 踊ります

楽しみだねnotes 

 

 

年中さんは 遊戯室に残って しっぽ取りをするようです

CIMG4530

 

「ぜったい とられへんsign01

負けないように 頑張ってねscissors 

CIMG4531

 

1回戦は うめ組さん対きく組さん

どちらも 頑張ってね 

それでは 始めsign03

CIMG4533

CIMG4534

CIMG4535

CIMG4536

CIMG4537

CIMG4538

CIMG4539

CIMG4540

 

終了~~~

 

 

勝者・・・ 

 

 

 

 

 

 

きく組さんsign03

「イエイsign01 

CIMG4541

 

2回戦は うめ組さん対さくら組さん

うめ組さん 今度は 頑張ってね 

CIMG4542

 

始めsign01

CIMG4543

CIMG4544

CIMG4545

CIMG4546

CIMG4547

CIMG4548

CIMG4549

CIMG4550

CIMG4551

CIMG4552

CIMG4553

 

終了~

 

勝者・・・

 

 

 

 

 

さくら組さんsign01

「イエ~~~~~~~~~イsign03 

CIMG4554

 

さくら組さんこのあと きく組さんにも勝っていましたよsmile

CIMG4555

 

うめ組さん きく組さん 次は 負けないように 頑張るぞsign01

 

 

年長さんのお部屋に行ってみると お泊り保育の絵を描いていましたpencil 

CIMG4556

 

寝ているところや 花火をみているところ

キャンプファイヤーに 泥んこ遊び  

どの場面を描こうか迷ってしまいますねhappy02

CIMG4557

 

「みて これ はなび いっぱいあんねん」

CIMG4558

CIMG4559

CIMG4560

CIMG4561

CIMG4562

 

楽しかったので ペンがスラスラすすみます

CIMG4563

CIMG4564

CIMG4565

CIMG4566

CIMG4567

CIMG4568

CIMG4569

 

絵の中のお泊り保育も 楽しそうでしたhappy01

 

 

年少さんは 給食を 食べていますriceball

今日は 冷やし中華ですsmile

CIMG4570

CIMG4571

CIMG4572

CIMG4573

CIMG4574

CIMG4575

CIMG4576

CIMG4577

CIMG4578

 

ごちそうさまでしたhappy01

|

2017年7月 8日 (土)

7月度あおばランランくらぶ

くずは青葉幼稚園で 一緒に遊びませんか?

7月15日(土)10時より 「園庭開放~どろんこ遊び・水遊び~」を 

開催します。

 

今回は 泥んこ遊び・水遊び! ドロドロビショビショになって一緒に遊びましょうsign01 

参加希望の方は 幼稚園までお電話いただくか(072-857-8221)

下記申込フォームより お申し込みください 

https://goo.gl/forms/JUNBClFYnfKOcxlP2

 

参加頂く方は 着換え等お持ちください

   

皆様のご来園お待ちしておりますhappy01

|

お泊り保育その22 ~お泊り保育を終えて~

お泊り保育 無事に 終了しました。

大きな怪我や事故なく、何より子ども達が元気に降園   

そして「自立」する心を持ち帰ったことが私たちにとって喜びです。

二日間のお泊まり保育の中で 

子ども達は 「自分のことは自分で」

そんな場面にいつも以上にであいました。 

いつもなら頼ってしまうことも

友達が一緒なら 

みんなもやっているのだから

自分もできるという気持ちになり 行動をしました。 

「やりなさい」ではなく

「やってみよう」が 

子ども達の『自立の芽生え』です。

この『自立の芽生え』が

これから子ども達自らが「伸びようとする力」の源となればと思います。

   

この二日間 拙い文章と写真の園日誌を大変多くの方にご覧いただきました。

少しでも頑張っている子ども達の様子を知って   

安心していただきたい。

応援していただきたい。 

そう思い 綴らせていただきました。

ただ こんな園日誌よりも 実際に 子ども達の口から

子ども達の言葉として お泊まり保育の話を 聞いていただくことのほうが

大切なことだとであり 重要なことと確信します。

 

是非子ども達の話を聞いてあげてください。   

是非子ども達に共感してあげてください。

是非子ども達を褒めてあげてください。 

きっとそれも「伸びようとする力の源」になるはずです。

 

改めて保護者の皆様のご理解ご協力に感謝申し上げます。   

 

くずは青葉幼稚園

|

おとまり保育その21 ~さようなら~

全てのプログラムを終え お片付けをしている 年長さん達happy01

CIMG4493

CIMG4494

 

忘れ物のないようにね

CIMG4495

CIMG4496

 

さぁ 荷物を遊戯室へ持って行こう

CIMG4498

CIMG4499

CIMG4500

CIMG4501

CIMG4502

CIMG4503

CIMG4504

CIMG4505

 

遊戯室にはすでに保護者の皆様が 待っています。

お待ちいただいている間に お泊り保育を振り返る映像を見ていただきましたeye 

CIMG4506

CIMG4507

 

さぁ いよいよ 子ども達の入場です

 

CIMG4508

 

一回りも 二回りも 大きくなりましたhappy01

 

CIMG4509

 

 

 

拍手いっぱいで 迎えてくれましたね

CIMG4511

CIMG4512

CIMG4513

CIMG4514

CIMG4515

CIMG4516

CIMG4517

CIMG4518

 

この2日間 本当にあっという間で 楽しいことがたくさんありましたね

 

CIMG4519

CIMG4520

 

保護者の皆様も 子ども達の元気な そして 健やかな表情を見て

 

ホッとされたようです

 

CIMG4521

CIMG4522

CIMG4523

CIMG4524

CIMG4525

CIMG4526

 

本当に この2日間 よく 頑張りました

 

CIMG4527

 

年長児のみんな それでは 最後のご挨拶

御一緒に  

「さようなら」

 

   

2日間に渡る お泊り保育 ご理解ご協力に感謝いたします。

ありがとうございました。

|

おとまり保育その20 ~星のかけら~

お泊り保育最後は みんなで ゲームですhappy01

CIMG4444

CIMG4445

 

ゲームは ダンシングカードめくり

先生達対みんなです 

CIMG4446

 

よ~~~し 絶対負けないぞsmile

CIMG4447

CIMG4448

CIMG4449

CIMG4450

CIMG4451

CIMG4452

CIMG4453

CIMG4454

CIMG4455

CIMG4456

 

「ピーヒャラピーヒャラ」 

CIMG4457

CIMG4458

CIMG4459

 

それいけ 

CIMG4460

CIMG4461

CIMG4462

CIMG4463

 

先生 めくってめくって

CIMG4464

CIMG4465

CIMG4466

 

1回戦は・・・

 

 

 

 

 

みんなの勝ち~ 

CIMG4467

CIMG4468

 

え? なに? 

勝ったら? 星のかけら貰えるの?

先に言ってよsign01 本気だしたのにsign03

CIMG4469

 

次は 絶対勝ちます

CIMG4470

CIMG4471

CIMG4472

CIMG4473

 

めくれめくれ 

CIMG4474

CIMG4475

CIMG4476

CIMG4478

CIMG4479

CIMG4480

CIMG4481

 

「パッパパラパ」 

CIMG4482

CIMG4483

CIMG4484

CIMG4485

CIMG4486

CIMG4487

CIMG4488

 

4回戦たたかって 結果は 

子ども達の 3勝1敗

CIMG4489

 

でも最後のゲームで 勝ったら

星のかけら2つもらえて なななななんとsign03 

星の完成です

CIMG4490

CIMG4491

 

各クラスに飾るそうです

いいなぁsmile 

CIMG4492

 

次の機会があったら 絶対負けないからねsmile

|

おとまり保育その19 ~朝食~

本日の 朝食会場は 北園舎1階 年少保育室となっております

それでは お召し上がりくださいbread 

CIMG4410

CIMG4411

CIMG4412

CIMG4413

CIMG4414

CIMG4415

CIMG4416

 

大きさを比べているのかな?happy01

CIMG4417

CIMG4418

CIMG4419

CIMG4420

CIMG4421

CIMG4422

CIMG4423

CIMG4424

CIMG4425

 

このあと ゲームをするから パワーを溜めないとね

CIMG4426

CIMG4427

CIMG4428

CIMG4429

CIMG4430

CIMG4431

CIMG4433

CIMG4434

CIMG4435

CIMG4436

CIMG4437

CIMG4438

CIMG4439

CIMG4440

CIMG4442

CIMG4443

 

よし お腹いっぱいになったら 荷物の整理をして

みんなで 思いっきり 遊びましょうsign03happy01

|

お泊り保育その18 ~獲れたて新鮮野菜~

幼稚園には 色んな野菜が 育ってます。

早速 収穫いたしましょうscissors 

CIMG4397

 

「ぴーまんの しゃしん とるのぉ?」

えぇ まぁ 一応撮ろうかなとsmile 

CIMG4399

CIMG4400

CIMG4401

 

収穫だけじゃなく アサガオの水やりも ちゃんとやりますよ

CIMG4403

CIMG4404

CIMG4405

 

茄子に ピーマンに トマト いっぱい獲れましたね

CIMG4406

 

え 先生達に おすそ分け?

いいの? じゃぁ いただきま~~~~~~~す 

美味しい ほっぺが落ちそうですぅhappy02

CIMG4407

CIMG4408

CIMG4409

 

美味しそうな野菜が 獲れました

さぁさぁ それでは 朝ごはんをいただきましょうhappy01

|

お泊り保育その17 ~あさのつどい~

天気もよく スッキリした朝を 迎えることが出来ました

みんなで 朝のつどいですhappy01 

CIMG4395

 

園長先生のお話です。

今日も幼稚園泊まりたい人って聞いたら 

半々くらいでしたcoldsweats01

CIMG4396

 

さぁ それでは 乾布摩擦と体操をして

今から 野菜の収穫に行きましょう

|

お泊り保育その16 ~おはよう☀~

朝6時30分です。

もうほとんどの子ども達が 起きました。 

ではでは みんな起きましょうかsun

CIMG4376

 

お当番さん 前に出て 朝のご挨拶 お願いします

「おはようございます」 

CIMG4377

CIMG4378

 

まだちょっぴり眠そうな子もいますcoldsweats01

CIMG4379

 

奥の男の子 座ったまま目を閉じていますね

CIMG4380

CIMG4381

CIMG4382

CIMG4383

 

みんな おとまりのちかい 憶えてる?

「じぶんでできることは じぶんでする」 

よし シーツとお布団 片付けましょうかhappy01

CIMG4384

CIMG4385

CIMG4386

 

端と端も持って 合わせて

CIMG4387

CIMG4388

CIMG4389

 

ペアで 力をあわせて

CIMG4390

CIMG4391

CIMG4392

CIMG4393

CIMG4394

 

これで遊戯室も すっきり元通りに

   

よ~~~~~~し じゃぁ お泊り2日目は

朝のつどいから スタートですsign03happy01

|

お泊り保育その15 ~あさ~

5時30分です

朝ですsun 

CIMG4370

 

でもまだまだ 子ども達はグッスリsleepy

CIMG4371

 

じゃない子もいますcoldsweats01

起きちゃったようです 

CIMG4372

 

寝てますねぇsmile

CIMG4373

 

こちらも 起きてますねcoldsweats01

でも まだゴロンと 横になっていてくださいね 

CIMG4374

CIMG4375

 

無事何事もなく 朝を迎えることが出来ましたhappy01

|

お泊り保育その14 ~もう3時~

時刻は 午前3時

 

CIMG4365

 

流石にまだ誰も起きませんconfident

 

CIMG4366

 

CIMG4367

 

CIMG4368

 

CIMG4369

 

子ども達 グッスリ眠っていますsleepy

|

お泊り保育その13 ~寝相~

子ども達 これだけたくさんいると

寝相も色々ありますsmile 

CIMG4361

 

完全に横を向いている子や

CIMG4362

 

上にあがっていっちゃう子も

CIMG4363

 

横を向いたり

CIMG4364

 

寝やすい体勢で 疲れを取ってね

|

お泊り保育その12 ~グッスリ~

現在 1時30分

みんな グッスリ 

CIMG4358

CIMG4359

CIMG4360

CIMG4361

 

明日は 晴れるかなぁhappy01

|

お泊り保育その11 ~グーグーグー~

現在時刻は 12時30分

CIMG4358

 

みんなすっかり 夢の世界へsleepy

CIMG4359

CIMG4360

 

まだまだゆっくり 寝てくださいねconfident

|

2017年7月 7日 (金)

お泊り保育その10 ~スヤスヤ~

現在時刻は 11時

遊び疲れた子ども達 ほとんどの子どもが  

すぐに スヤスヤsleepy

CIMG4355

CIMG4356

CIMG4357

CIMG4351

CIMG4352

CIMG4353

 

明日も 元気に遊ぼうねconfident

|

お泊り保育その9 ~パジャマ コレクション~

一日目のプログラムを終え もうあとは寝るだけのみんな

パジャマに着替えたら クラス毎に 記念写真camera 

まずは まつ組さん

CIMG4304

 

たけ組さん

CIMG4305

 

ゆり組さん

CIMG4306

 

それでは 皆様 おやすみなさい~~

 

 

 

 

 

 

のその前に 子ども達の可愛いパジャマ姿を ご覧入れましょう 

どうぞhappy01

CIMG4308

CIMG4309

CIMG4310

CIMG4313

CIMG4314

CIMG4316

CIMG4317

CIMG4318

CIMG4320

CIMG4321

CIMG4322

CIMG4323

CIMG4324

CIMG4325

CIMG4326

CIMG4327

CIMG4328

CIMG4329

CIMG4330

CIMG4331

CIMG4332

CIMG4334

CIMG4335

CIMG4336

CIMG4337

CIMG4338

CIMG4339

CIMG4340

CIMG4341

CIMG4342

CIMG4343

CIMG4345

CIMG4346

 

いかがでしたでしょうか

 

 

 

それでは 本当に おやすみなさいsleepy

電気を消したら 遊戯室は 真っ暗に

 

CIMG4347

CIMG4348

CIMG4349

CIMG4350

 

いっぱい笑って疲れたのか すぐ寝ちゃう子もいました 

明日も楽しいこと たくさんあるから ゆっくり休んでね

おやすみなさいconfident

|

お泊り保育その8 ~星と花火~

屋上は もう真っ暗

お昼の景色と違いますか? 

CIMG4279

 

星は・・・

見えないね 

CIMG4280

 

でも お月様が まん丸でした

CIMG4282

CIMG4283

 

お家は見える??

CIMG4284

CIMG4285

 

園庭は 何にも見えません

CIMG4286

CIMG4289

 

さぁさぁ お次は 花火ですよ

CIMG4290

CIMG4291

CIMG4292

CIMG4293

CIMG4294

CIMG4295

 

「おーーーーーーーーー」

CIMG4297

 

「すげーーーーー」

CIMG4298

CIMG4299

CIMG4300

CIMG4301

CIMG4302

CIMG4303

 

花火に みんな大興奮

 

 

 

見たいでしょ? 花火見たいでしょ?

あおば祭りの お楽しみですsmile

|

お泊り保育その7 ~キャンプファイヤー~

雨止みましたsign03

キャンプファイヤーが出来ますsign03 

CIMG4243

 

それでは 園長先生 点火お願いしますsmile

CIMG4244

CIMG4245

 

さぁ それでは まずは ♪お誕生月なかま♪をしましょう

CIMG4246

CIMG4247

 

「み~んな でてきて おどろうよ~」note

CIMG4248

CIMG4249

CIMG4250

 

「らららんららんらら~ん」notes

CIMG4251

CIMG4252

CIMG4253

CIMG4254

CIMG4255

CIMG4256

CIMG4257

CIMG4258

CIMG4259

CIMG4260

CIMG4261

 

お次は 各クラスのダンスを披露してもらいましょう

まずは まつ組さんで 

★年中夢中 i want you★

CIMG4262

CIMG4263

CIMG4264

CIMG4265

CIMG4266

 

おつぎは け組さんで

★GET ユー★ 

CIMG4267

CIMG4268

CIMG4269

 

最期は ゆり組さん

★ケラケラじゃんけん★ 

CIMG4273

CIMG4274

CIMG4275

CIMG4276

 

大盛り上がりの キャンプファイヤーでした。

外は だんだん暗くなってきました  

よ~~し 屋上に行って 星を見よう

見えるかなぁhappy01

|

お泊り保育その6 ~あおば食堂~

年に一度 お泊り保育の日にだけ オープンする

あおば食堂 

メニューは カレーのみですhappy01

CIMG4205

 

食堂のおばちゃ・・・ お姉さんたちが

美味しいカレーを 入れてくれますhappy01 

CIMG4206

 

「みてぇ」

美味しそうsmile 

CIMG4207

 

それではそれでは いただきま~~~す

CIMG4208

CIMG4209

CIMG4210

CIMG4211

CIMG4212

CIMG4213

CIMG4214

CIMG4215

 

いつも美味しいカレーなのに

お泊り保育で食べるカレーとなれば  

そりゃもう 格別ですsign03

CIMG4216

CIMG4217

CIMG4218

CIMG4219

CIMG4220

CIMG4221

CIMG4222

 

モリモリ食べてねぇ

CIMG4223

CIMG4224

CIMG4225

CIMG4226

CIMG4227

CIMG4228

CIMG4229

 

あ 園長先生も 一緒にカレー食べてます

誰よりも遊んだので お腹がペコペコだそうですcoldsweats01 

CIMG4230

CIMG4231

CIMG4232

CIMG4233

CIMG4234

CIMG4235

CIMG4236

CIMG4237

CIMG4238

CIMG4239

CIMG4240

CIMG4241

 

園長先生 2杯目ですscissors

CIMG4242

 

さぁ このあとは キャンプファイヤー

でも 雨が降ってきました・・・ 

だけど大丈夫 絶対晴れますsign03

だから 安心して ゆっくりカレーを食べてねhappy01

|

お泊り保育その5 ~おやつ~

疲れた身体に 美味しいおやつとジュースhappy01

CIMG4173

CIMG4174

 

美味しさが 染み渡りますねぇsmile

CIMG4175

CIMG4176

 

チューーーーーーーーーーー

CIMG4177

 

チューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

CIMG4178

 

「せんせい たべおわったぁ」

早ッsign03 

CIMG4179

CIMG4180

CIMG4181

CIMG4182

 

美味しいですか?

CIMG4183

CIMG4184

CIMG4185

 

このあと キャンプファイヤーの練習をするから

パワー溜めておいてねgood 

CIMG4186

CIMG4187

CIMG4188

CIMG4189

CIMG4190

CIMG4191

CIMG4192

CIMG4193

CIMG4194

CIMG4195

CIMG4196

CIMG4197

CIMG4198

CIMG4199

CIMG4200

CIMG4201

CIMG4202

CIMG4203

CIMG4204

 

ごちそうさまでしたsign03happy01

|

お泊り保育その4 ~あおばおんせん~

泥んこ遊びを終えて 園長先生帰ってきました

CIMG4160

 

長靴の中まで ビショビショです

CIMG4161

 

あおばおんせんは プールという大浴場で 汚れを落として

温か~いお湯で 身体を温めるという 温泉ですspa 

CIMG4162

 

効果効能は 何にもありません

CIMG4163

 

あ 園長先生 また出撃しました

CIMG4164

CIMG4166

 

あおば温泉はいかがでしたか?

「きもちよかったぁ」 

CIMG4167

CIMG4169

CIMG4170

 

湯上りに ハイチーズcamera

CIMG4171

 

みんな キレイさっぱり 温まりましたhappy01

 

 

 

その頃園庭では たんぽぽ組の先生が

園長先生に 水鉄砲で思いっきり水をかけていました 

お泊りのテンションならではの光景ですgood

CIMG4165

 

さぁ 少しお腹もすいてきたので

おやつを食べましょうかsign03happy01

|

お泊り保育その3~ドロドロ泥んこ~

「ふ~~~~」

今日の泥んこは特別版 

さぁ 楽しみましょうhappy01

CIMG4149

CIMG4150

CIMG4151

CIMG4155

 

園長先生が 何かを背負ってきましたeye

CIMG4152

 

タンク式の水鉄砲です。

この日の為に アマゾンで買いました。

一人だけ 強力な武器を使う ズルい園長です。 

CIMG4153

 

子ども達対園長先生の 水かけ合戦

CIMG4154

 

どんなにすごい武器があっても

敵が多数では 敵いっこないということが 今日ハッキリしました。 

園長ビショビショですbleah

 

CIMG4156

CIMG4157

CIMG4158

CIMG4159

 

今日は 暑いから とっても気持ちよかったねhappy01

さぁ ドロドロビショビショになったことですし お風呂に入りましょうかspa

|

お泊り保育 その2 ~はじまりのつどい~

園庭には 泥んこ遊びの準備をした 子ども達整列

CIMG4133

 

いい天気です。 暑いくらいですsun

CIMG4134

 

期待でみんな お顔が ニコニコですhappy01

CIMG4135

CIMG4136

CIMG4137

CIMG4138

CIMG4139

 

お当番さんが 前に出て “おとまりのちかい”を言います

★おともだちやせんせいとおとまりほいくをたのしみます。 

★じぶんでできることは、じぶんでします。

★せんせいのおはなしをよくききます。

★おともだちとたすけあい、なかよくします。

CIMG4140

CIMG4141

CIMG4142

CIMG4143

CIMG4144

 

みんなしっかり 守れるよねwink

CIMG4146

CIMG4147

 

園長先生のお話も しっかり聞きますear

CIMG4148

 

お天気が 昨日の時点で心配でしたが とってもいい天気

さぁさぁ みんなお待ちかね 泥んこ遊びを 始めましょうsign03happy01

|

お泊り保育その1 ~こんにちは!~

いよいよ いよいよ 始まります

お泊り保育sign03 

年長児達が やってきましたrun

CIMG4115

 

今日は「おはようございます」ではなく

「こんにちはsign03って 元気に ご挨拶 

CIMG4116

 

緊張しているかなと思ったら 元気いっぱいハイテンションhappy02

CIMG4117

CIMG4118

 

お泊り保育 楽しもうねgood

CIMG4119

CIMG4120

 

ピースscissors

CIMG4121

CIMG4122

CIMG4123

CIMG4124

CIMG4125

CIMG4126

 

荷物重たいけど 頑張って 2階へ 行きましょうrun

CIMG4127

CIMG4128

CIMG4129

 

お部屋に入っても いつも通り過ごす子ども達

CIMG4130

CIMG4131

 

鞄の中 いっぱい入ってますねぇ delicious

CIMG4132

 

さぁ それでは 「はじまりのつどい」から お泊り保育

スター―ートsign03happy01

|

年少さん年中さん

今日はお泊り保育の為 年少さん年中さんは 午前保育

短い時間でも 思いっきり遊びましょうsign03 

 

年中うめ組さんが トマトを収穫しています

CIMG4086

 

真っ赤なトマトが 出来ましたsmile

CIMG4087

 

年少さんが 「かこうよ せん」をしていますpencil

CIMG4088

 

キレイな花火が ドーーーンと打ちあがっています

CIMG4089

 

今日のお泊り保育でも 花火あげられそうですhappy02

CIMG4090

CIMG4091

CIMG4101

CIMG4102

CIMG4103

CIMG4104

CIMG4105

CIMG4106

CIMG4107

CIMG4108

CIMG4109

CIMG4110

 

年中さくら組さん ダンス中notes

CIMG4092

CIMG4093

CIMG4094

CIMG4095

CIMG4096

 

ノリノリですgood

CIMG4097

 

うめ組さんは さっき獲れたばかりの トマトを食べています

CIMG4098

CIMG4099

 

「おいしい~」

CIMG4100

 

きく組さんもダンス中 キレキレですnote

CIMG4111

CIMG4112

CIMG4113

CIMG4114

 

元気いっぱいな子ども達ですsign03happy01

|

2017年7月 6日 (木)

お泊り保育その0 ~明日はいよいよ~

明日は いよいよ お泊り保育

年長のみんな 楽しみにしているかな? 

それとも緊張しているかな?

大丈夫   

お家の人はいないけど 先生達がいますから

だから みんなは 『おとまりのちかい』を 安心して守って

楽しい お泊まり保育にしよね。

 

 

 

~おとまりのちかい~ 

☆おともだちやせんせいとおとまりをたのしみます。

☆じぶんでできることは、じぶんでします。

☆せんせいのおはなしをよくききます。

☆おともだちとたすけあい、なかよくします。

 

 

 

お泊り保育では 泥んこ遊びをしたり 星を見たり キャンプファイヤーや花火も見ます。

みんなで一緒に寝て みんなで一緒に起きて みんなで一緒に遊んで みんなで一緒に楽しみます。 

土曜日のお昼 さようならの頃には 一回りも二回りも 大きく逞しく頼もしくなった姿を

見せてくれるはずです。

 

 

今日は ゆっくり休んで 明日のお泊り保育

みんな元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

もちろん 年少さん年中さんも みんな 

元気に 幼稚園に来てねsign03smile

|

誕生会&七夕の集い

遊戯室 マイク前に3人の 年長さんkaraoke

CIMG4037

 

今日は 誕生会

それも 7月8月合同ですhappy02 

CIMG4038

 

それではまず 8月生まれのお友だち出てきてくださいpaper

CIMG4039

 

お次は 7月生まれのお友だち 出てきてくださいrun

CIMG4040

 

それでは まず7月生まれの お友だちの

誕生会から始めましょうbirthday 

CIMG4041

CIMG4042

CIMG4043

CIMG4044

 

たくさんいますねぇ

CIMG4045

 

それでは マイクを渡して 何歳になったか教えてください

CIMG4046

CIMG4047

 

先生から プレゼントpresent

CIMG4048

 

嬉しそうですhappy01

CIMG4049

CIMG4050

 

7月生まれのお友だち おめでとうsign03

続きまして 8月生まれのお友だち 前へどうぞ 

CIMG4051

CIMG4052

CIMG4053

CIMG4054

CIMG4055

CIMG4056

 

8月生まれのお友だちも いっぱいsign01

CIMG4057

 

何歳になりましたか?

CIMG4058

CIMG4059

 

もちろん8月生まれのみんなにも プレゼントpresent

CIMG4060

CIMG4061

 

誕生会に続きまして

七夕の集いです。 

笹を飾って はいお終い

天の川見て はいお終い 

七夕の歌 歌って はいお終い

ではなく ちゃんと 意義や由来も学びます 

もちろん机に向かってなどではなく

楽しみながらhappy01 

CIMG4062

 

楽しい楽しい誕生会&七夕の集いでした。

 

 

お部屋に戻った子ども達 

年中きく組さん 万歳三唱しているわけではありません

給食前に おててが キレイになったので キラキラさせているんです 

CIMG4063

 

御一緒に

「いただきます」 

CIMG4064

CIMG4065

CIMG4066

 

年少さんも パクパクモグモグ

CIMG4067

CIMG4068

 

「おちゃの むこうに せんせい いてる~」

コップ越しに 見られました 

CIMG4069

 

コロッケパン 美味しい?

CIMG4070

CIMG4071

CIMG4072

 

牛乳 チュ~~~~~~~~~~~~~

CIMG4073

 

チュ~~~~~~~~~~~~~

CIMG4075

CIMG4076

CIMG4077

CIMG4078

CIMG4079

CIMG4080

 

年長さんのお部屋に行ってみると お掃除中

明日のお泊り保育に向けて キレイにキレイにしているようですshine 

CIMG4082

CIMG4083

 

ロッカーの奥も キレイにキレイに

CIMG4084

CIMG4085

 

ピカピカになりましたshine

|

2017年7月 5日 (水)

卒園アルバム

午後 園庭に 賑やかで 懐かしい声が 響いていますear

CIMG4034

 

今日は 昨年卒園したみんなの 卒園アルバム渡しの日

たくさんの 1年生が 幼稚園に帰って来てくれましたhappy01 

CIMG4035

 

早速 アルバムを見だしました。

アルバムの写真より お顔が何だか 少し大人っぽくなったような 

なってないようなcatface

CIMG4036

 

卒園アルバム お家で よ~~~く見てねhappy01

 

 

卒園児のみんな 今度は あおば祭り 

そして 同窓会で 会いましょう

また 元気に 幼稚園に 帰って来てねsign03happy01

|

さんかん

今日は 年中・年長さんの 泥んこ参観sign01

をしたかったですが 残念ながら 雨rain 

保育室内での 参観です。

 

 

それでも 子ども達は お家の人が来てくれるのを 楽しみにしていましたhappy01 

CIMG3999

CIMG4001

 

年中さんは 新聞紙を使って 遊ぶようです

CIMG4002

CIMG4003

CIMG4004

CIMG4005

 

新聞紙で 服を作って着ています

CIMG4018

 

可愛いスカートで ニコニコdelicious

CIMG4019

CIMG4020

CIMG4021

CIMG4022

CIMG4023

CIMG4024

CIMG4025

 

可愛い髪飾りも 作ったようですね

CIMG4026

 

カッコイイgood

CIMG4027

CIMG4028

 

年長さんは お泊り保育で踊るダンスを見てもらった後は

お家の人と 折り紙です 

CIMG4029

CIMG4030

 

見本をよ~~~~く見て

CIMG4031

CIMG4032

CIMG4033

 

楽しい参観になりました。

本当は 泥んこ遊びがよかったcrying 

 

 

年少さんのお部屋に行ってみると

昨日の 絵の続きです 

CIMG4006

CIMG4007

 

今日は お顔を描いています

CIMG4008

CIMG4009

CIMG4010

 

「できたぁ」

CIMG4011

CIMG4012

CIMG4013

CIMG4014

CIMG4015

CIMG4016

CIMG4017

 

絵の中は 快晴 みんな元気いっぱい 泳いでいますhappy01

 

 

明日は 七夕の集い&誕生会が あります。 

明日も元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2017年7月 4日 (火)

年少 泥んこ参観

「よろしくお願いしますsign01

CIMG3946

 

台風の影響も心配されましたが 何とか無事 子ども達 登園run

CIMG3947

 

年少さんの どろんこ参観も 無事開催出来ましたhappy01

CIMG3948

 

夏ならではの 遊びを 先生と一緒に 楽しむ姿

ご覧いただけたと思いますconfident 

CIMG3981

 

遊戯室では 体育指導

年長さん 組立体操 頑張っていますgood 

CIMG3950

 

よッsign03

CIMG3951

CIMG3952

CIMG3953

CIMG3954

 

ヨイショsign03

CIMG3955

CIMG3956

CIMG3957

 

よ~~~いしょsign03

CIMG3958

CIMG3959

 

ビシッsign01

CIMG3960

CIMG3961

 

ガンバレsign03

CIMG3962

CIMG3963

 

もう完璧sign01かな?smile

 

 

年中さんは 絵を描いていますpencil

CIMG3964

 

プールで 泳いでいるところを描いているようですwave

CIMG3965

CIMG3966

CIMG3967

 

「ては ここから こうでて・・・」

CIMG3968

CIMG3969

CIMG3970

CIMG3971

CIMG3972

CIMG3973

CIMG3974

CIMG3975

CIMG3976

CIMG3977

CIMG3978

CIMG3979

CIMG3980

 

絵の中で 泳いでいる年中さん 気持ちよさそうでした

明日も 気持ちよく どろんこ参観で ドロドロになりたいけど 

お天気は・・・

よし みんなで テルテル坊主を作ろうsign03

 

 

 

年長 ゆり組さん みんなで デイサービスセンター訪問ですrun 

CIMG3982

 

今回は 歌をうたうのではなく

お泊り保育で 踊るダンスを見てもらいましたよ 

CIMG3983

CIMG3984

CIMG3985

CIMG3986

CIMG3987

 

もちろん 手遊びも していただきましたpaper

CIMG3988

CIMG3989

CIMG3990

CIMG3991

CIMG3992

CIMG3993

CIMG3994

 

最後は おじいさんおばあさん達と タッチをして おわかれです

「さようなら~~」 

CIMG3995

 

だんだん雨が強くなってきました。

台風の影響が心配です。 

予報では 大阪には 午後5時頃に 最接近するようです。

仲良し保育は通常通り行いますが 

可能な限り早めに 安全な時間でのお迎えを お願いします。

安全第一で よろしくお願い致します。

   

明日は 年中さん年長さんの 泥んこ参観

どうか どうか 雨は降りませんようにsun

| | トラックバック (0)

年少 どろんこ参観について

本日の 年少児泥んこ参観は 予定通り 実施致しますので

 

お知らせいたします。

 

 

 

くずは青葉幼稚園

|

本日(7/04)の保育について

7月4日(火)7時現在、 枚方市に暴風警報は 発令されていません。

よって 本日は 通常保育とします。

十分注意のうえ 登園してください。

    

尚、今後の警報発令等によっては 降園時間の繰り上げや 仲良し保育・課外教室の

中止もあり得ますこと 事前にお知らせさせていただきますので

ご理解ご協力のほど お願い致します。

   

また 本日の 年少・泥んこ参観ですが am9:00時点での 警報等の状況により

実施等の 判断をさせていただきますので よろしくお願い致します。

 

 

くずは青葉幼稚園

|

2017年7月 3日 (月)

ゆうびんやさん

子ども達元気に登園

もう7月 すっかり夏ですねsun

   

年長さん達が トマトを収穫していますhappy01

CIMG3897

CIMG3899

 

美味しそうsmile

CIMG3900

 

たくさん獲れたね

CIMG3901

 

アサガオも こんなに 立派になりました。

毎日 ちゃんとお世話していたもんねgood 

CIMG3902

 

ん? どこからか声が聞えますear

どうやら南園舎の 屋上からです 

CIMG3903

 

あ あの帽子の色は ゆり組さんですね

さっきまで トマトを獲っていたのに いつのまに 

CIMG3904

 

屋上に行ってみると 年長さんみんないましたhappy01

CIMG3905

 

いよいよ今週末にお泊り保育があります

夜に 屋上に上がって 夜景を見ますが 

お昼とどう違うか まずは今日 お昼の景色を見に来たようですeye

CIMG3906

 

みんなのお家 みえた?

CIMG3907

 

遠~~~~~~~くのほうまで よく見えます

CIMG3909

 

 

 

CIMG3910

 

下を見てみると 年中さんが プールに入っていますwave

CIMG3908

 

暑いので 気持ちいいでしょうねぇ

CIMG3911

 

入りたいなぁcatface

CIMG3912

 

年中 きく組さんの お部屋に行くと

みんなハガキを もっています 

CIMG3913

 

クラスの お友だちに お手紙を書くようですpencil

CIMG3914

CIMG3920

CIMG3921

CIMG3922

 

文字や絵で お友だちに 気持ちを伝えましょう

CIMG3923

 

「せんせい みて かけたよ」

あら 上手 

CIMG3924

CIMG3925

 

書き終えたら 郵便屋さんにもって行きましょう

郵便屋さんは お当番さんお願いしますpaper 

CIMG3926

 

切手を貼って

CIMG3927

 

ポストに 投函

CIMG3928

 

誰から 届くかなぁ

CIMG3929

 

お昼に 配達してくれるようです。

どんなお手紙届くか 楽しみですhappy01

 

 

 

年少さんのお部屋に行ってみると 

どろんこ遊びの絵を描いていましたpencil

CIMG3915

CIMG3916

 

CIMG3917

CIMG3918

CIMG3919

CIMG3930

CIMG3931

CIMG3932

CIMG3933

 

年長さんのお部屋に行ってみると

国旗を描いています。 

CIMG3934

 

カラフルで 個性的な国旗が いっぱいです

CIMG3935

CIMG3936

CIMG3937

CIMG3938

CIMG3939

 

みんなの国旗が 運動会のとき 万国旗と一緒に飾ります

CIMG3940

 

「う~~~~~ん どうしようかなぁ」

悩んじゃいますねhappy01 

CIMG3941

CIMG3942

 

お アメリカの国旗みたいで カッコイイですね

CIMG3943

 

個性あふれる 国旗 いっぱい出来ましたsign03happy01

|

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »