« 1学期終業式 | トップページ | 夏期預かり保育 »

2017年7月19日 (水)

1学期を終えて

あっという間の1学期

振り返ると・・・

   

入園・進級の4月 安定期に入った5月は「親子遠足」 

お家の方とだけで 行く ひらパーとは 違った経験を 子ども達はしたことでしょう。

6月 日曜参観で ちいさな運動会 

そして 梅雨の合間 どろんこ遊びやプール遊びに 興じました。

初めてどろんこ遊びをした年少児たちも 

「遊びこんで」いたことが印象的でした。

7月七夕の笹飾り。みんなで 笹飾り。 

年長児たちは 「お泊り保育」 ひとまわり大きくなった 実感があります

他にも まだまだ いっぱいsign01

 

 

1学期は 幼稚園生活の安定に 重点をおき

異年齢活動に取り組み 製作やうたをうたったり 体育遊び・運動遊びを行い

楽しく遊んで 有意義に過ごすことができました。 

そこには 子ども達同士の関わりや営みが たくさんありました。

大人から見ると 小さな関わりかもしれませんが 

子ども達にとっては 大きな意味のあることです。

 

 

1学期を終えた私たち保育者にとって  

今は 保育のことや 子ども達との関わりを 省みるときであります。

これからも有効な保育にするために・・・。 

 

1学期 たくさんのご協力やご理解をいただき ありがとうございました。

そして あおば祭りで みんなの 笑顔を見られることを 楽しみにしていますhappy01 

どうかどうか どうか 晴れますようにsun

|

« 1学期終業式 | トップページ | 夏期預かり保育 »

子どもたち」カテゴリの記事