« せいさく | トップページ | スイカ »

2017年6月16日 (金)

かがくあそび

今日も とってもいい天気

プール&どろんこ日和ですsun 

CIMG3371

 

年少さん プカプカ気持ちよさそう

CIMG3372

 

CIMG3373

CIMG3377

 

年中さんは どろんこ遊び

CIMG3379

 

園庭も みんなも ドロドロですhappy01

CIMG3380

CIMG3381

 

汚れをきにせず 思いっきり遊ぶって 楽しいねsmile

 

 

年長さんは 科学遊びです 

CIMG3382

 

四角い穴のあいた 段ボールが あります。

中には何かがぎっしり 詰まっているようです 

何かな 何かな?

CIMG3383

 

「なんもはいってない」

「からっぽ~」

CIMG3384

 

そう思うでしょ

でもね 箱の横を叩くと 風がビュ~ 

中には いっっぱい空気が入っています dash

CIMG3385

 

遠くに黒い布を 置いてみると

見て見て こんな遠くからでも 届いているんだね 

CIMG3386

 

じゃぁ 空気ってどんな形なんだろう・・・

空気は 見えな・・・ 

え? 見えるの? この機械でみえるようになるの?

CIMG3387

 

白い煙をいれて 同じようにやると・・・

CIMG3388

 

おぉ 見えたeye

CIMG3389

 

「まるい」

「まんまるやぁ」

CIMG3390

CIMG3391

 

ただのまん丸かな?

向きを変えて見てみると 

CIMG3392

 

「ドーナッツみたい」

CIMG3393

 

空気って こんな形しているんだね

次は 上に紙コップを置いてみると 

CIMG3394

 

飛んだsign01

CIMG3395

 

逆さまにしても

CIMG3396

 

飛んだsign03

CIMG3397

 

いいなぁ やりたいなぁ

え? できるの? みんなの分もあるの? 

CIMG3398

 

よ~し じゃぁ 作っていこう

CIMG3399

 

折って 折って

CIMG3400

CIMG3401

 

できたhappy01

CIMG3402

 

まずは 自分の顔に当ててみよう

CIMG3403

 

次は お友だちにも

CIMG3404

CIMG3405

 

次は 紙コップ飛ばしてみよう

お当番さんみんなの 紙コップ配って下さい 

CIMG3406

 

紙コップセットして

CIMG3407

 

それsign03

CIMG3410

 

みんなすごく飛んでいます

CIMG3411

 

CIMG3412

 

なるほど 3つまとめてですね

CIMG3413

 

CIMG3414

 

縦に3つは できるかなぁ?

CIMG3415

 

最後は 的倒しゲームです

CIMG3416

 

怪獣を 空気で 倒します

CIMG3417

CIMG3419

 

ガンバレhappy01

CIMG3420

CIMG3421

 

「空気」って 面白くって不思議ですね

みんな 不思議に気づいて 考えて やってみて

また考えて 考えて・・・

 

次の科学遊びも 楽しみですhappy01

|

« せいさく | トップページ | スイカ »

子どもたち」カテゴリの記事