« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月30日 (金)

ひまわり完成

今日は 雨rain

 

ということで 室内での活動です

 

 

 

年中さんは 遊戯室で 身体を動かして遊んでいますhappy01

 

CIMG3822

CIMG3823

 

平均台 落ちないように落ちないように

 

CIMG3824

CIMG3825

CIMG3826

CIMG3827

CIMG3828

CIMG3829

 

そうそう 両手を広げて バランスとって

 

CIMG3830

 

鉄棒は 前回り

 

CIMG3831

CIMG3832

CIMG3833

CIMG3834

CIMG3835

CIMG3836

CIMG3837

CIMG3838

 

よいしょsign01

 

CIMG3839

CIMG3840

CIMG3842

CIMG3843

CIMG3844

CIMG3845

CIMG3846

 

マットでは 前転です

 

ビシッsign03

 

CIMG3847

CIMG3848

CIMG3849

CIMG3850

 

クルリン

 

CIMG3851

 

パッsign03

 

CIMG3852

CIMG3853

CIMG3854

CIMG3855

 

みんな前回よりも う~~んと 上達していましたhappy01

 

 

 

年長さんのお部屋に行くと

 

以前作っていた ひまわりが 完成したようですgood

 

CIMG3857

CIMG3858

 

今日は 茎と葉を 作ったんですね

 

CIMG3859

CIMG3860

CIMG3862

CIMG3863

CIMG3864

CIMG3865

CIMG3866

CIMG3867

 

年長さんの お部屋が ひまわりは畑になりましたhappy01

 

 

 

年少さんは 粘土をしています

 

CIMG3868

CIMG3869

CIMG3870

CIMG3871

CIMG3872

CIMG3873

 

何を作っているのかな?

 

CIMG3874

CIMG3875

CIMG3876

CIMG3878

 

カタツムリを 作ったようですね

 

CIMG3879

CIMG3880

CIMG3881

CIMG3882

 

色んなモノを作っていました

 

想像力豊かな 年少さん達ですsign03happy01

|

2017年6月29日 (木)

ひまわり

「みて これ ぼくの あった」

CIMG3780

 

「これ ○○ちゃんのやぁ」

CIMG3781

 

自分のあった?

「うん うえのほう」 

CIMG3782

 

みんな 自分の笹飾り 見つけられたかなぁ?

CIMG3783

 

「せんせい すみれくみさん とまと ひとつ あかくなってるぅ」

CIMG3784

 

ほんとだhappy01

CIMG3785

 

「せんせい みて ナスビ~」

CIMG3786

 

年中さんが ナスビにピーマンにきゅうり

収穫してくれました 

ありがとうhappy01

CIMG3787

 

雨が心配されましたが なんとか 年長さん

どろんこ遊びが出来ましたsmile 

CIMG3788

 

先生達も ビショビショになるほど 激しく元気に遊んでいましたよwave

 

 

年中うめ組さんの お部屋に行ってみると 

粘土をしています

CIMG3798

 

コネコネコネコネ

CIMG3799

 

頭の中のイメージを 指先使って 具現化していきますflair

CIMG3800

 

ヘラも 使いこなしちゃいます

CIMG3801

 

年長さんは 製作で

ひまわりを 作るようです。 

作り方を聞いていますが なかなか難しそう・・・

CIMG3802

 

でもみんななら 大丈夫

よし 作っていこうsign01 

CIMG3803

CIMG3804

 

まずは 丸くきって

CIMG3805

CIMG3806

CIMG3807

CIMG3808

CIMG3809

 

さらに その丸に 何本か縦に切れ込みいれて

そこに・・・ 

CIMG3810

 

長い紙を 上に通し 下に通し

交互に通していきますhappy01 

CIMG3811

CIMG3813

 

次が上で 次が・・・

CIMG3814

CIMG3815

 

なかなか難しいですねぇ

CIMG3816

CIMG3817

CIMG3818

CIMG3819

CIMG3820

 

「できたsign01

CIMG3821

 

お見事sign03

 

 

明日で いよいよ 6月も終わり 

あっという間に 一年の半分が 終わっちゃいますねcoldsweats02

 

明日も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2017年6月28日 (水)

笹飾り

遊戯室にみんな集合

今日は みんなが作った笹飾りを 飾り付けますが 

残念ながら☂の為 遊戯室で行いますhappy01

CIMG3726

 

まずは みんなに 笹飾りを紹介してもらいましょうkaraoke

まずは 年少さんから 

CIMG3727

 

マイクで どうやって作ったか教えてくれました

CIMG3728

 

続いて 年中さん年長さんの異年齢グループのみんなです。

CIMG3729

 

グループ毎に 作った飾りが違うんですねぇ

CIMG3730

 

マイクに向かって 仲良しペアで 発表ですsmile

CIMG3731

 

お ロケットですね カッコイイgood

CIMG3732

CIMG3733

 

みんな可愛い個性あふれる 飾りを作ったようですね

それでは 笹に飾っていきましょう 

CIMG3734

 

みんな先生に 自分の笹飾り 渡して貰ったかな?

じゃぁみんな 笹飾り ちょっと見せてcamera 

CIMG3736

CIMG3737

CIMG3738

CIMG3739

CIMG3740

CIMG3741

CIMG3742

CIMG3743

CIMG3744

CIMG3745

CIMG3747

CIMG3748

CIMG3749

CIMG3750

 

年少さんも 見せてくださいなhappy01

CIMG3751

 

CIMG3754

CIMG3755

CIMG3756

 

よ~~~~~~し 飾っていこうsign03

CIMG3757

CIMG3758

CIMG3759

CIMG3761

CIMG3762

 

CIMG3763

CIMG3764

CIMG3765

CIMG3766

CIMG3767

CIMG3768

CIMG3769

CIMG3770

CIMG3771

 

みんな飾れた?

よ~し それでは 

CIMG3772

 

笹を

CIMG3773

 

立ててみよう

CIMG3774

 

「お~~~~~~~~」

CIMG3775

 

「あ あれぼくのsign03

CIMG3776

 

みんな 大興奮 happy02

笹は 園内に飾ってあります 

七夕まで あともう少し 晴れるといいなぁsun

|

2017年6月27日 (火)

どろんこ

6月も あと少し

園庭では 年少さん達が どろんこ遊びをしていますhappy01 

CIMG3706

 

水鉄砲で 遊んだり 気持ちよさそうですsmile

CIMG3707

 

年長さんは 遊戯室で 体育指導

CIMG3708

 

組体操に 挑戦中です

CIMG3710

CIMG3711

 

「富士山」に チャレンジsign01

CIMG3712

CIMG3713

 

お見事flair

CIMG3714

 

 

 

CIMG3715

CIMG3716

CIMG3717

 

年少さん お昼ご飯中riceball

CIMG3718

CIMG3719

CIMG3720

CIMG3721

CIMG3722

CIMG3723

CIMG3724

CIMG3725

 

モグモグモグモグ 美味しそうでした

さぁ まだまだ 元気に 遊びましょうsign03happy01

|

2017年6月26日 (月)

誕生会

「6がつ うまれのおともだち でてきてください」

CIMG3665

CIMG3666

 

今日は 6月生まれのお友だちの 誕生会birthday

CIMG3667

CIMG3668

CIMG3669

CIMG3670

CIMG3671

 

みんなおめでとうhappy01

CIMG3672

 

司会は 年長さん

よろしくお願いしますkaraoke 

CIMG3673

 

それでは マイクを持って 大きな声で 何歳になったか教えてね

CIMG3674

 

CIMG3675

 

みんなから 歌のプレゼント

「お~た~ん~じょ~う~び おめで~と~う~」note 

CIMG3676

 

「リ~ボ~ン~ を~か~け~て~」notes

CIMG3677

 

「プ~レゼ~ント~」note

CIMG3678

 

「パチパチパチ」notes

CIMG3679

 

「おめでとう~」notes

CIMG3681

 

先生から プレゼントpresent

CIMG3682

CIMG3683

CIMG3684

 

いいなぁsmile

CIMG3685

 

最後は ペープサートを見ましたよeye

CIMG3686

 

楽しい楽しい 誕生会でした。

6月生まれのみんな おめでとうsign03 

 

 

お部屋に戻った 年長さん

お泊り保育について お話中です 

CIMG3687

 

「ふむふむ もちものは これとこれを もってくればいいのかぁ」

CIMG3688

CIMG3689

 

「おとまりのちかい をまもらないと いけないのか」

CIMG3690

CIMG3691

 

お泊り保育には お家の人はいません。

自分で出来る事は自分でしなくてはいけません。 

もうすぐお泊り保育 楽しみですdelicious

 

 

年少さんは 給食を モグモグモグモグ riceball 

CIMG3693

CIMG3694

CIMG3695

CIMG3696

 

CIMG3697

CIMG3698

CIMG3699

CIMG3700

CIMG3701

 

大きなお口で 食べていますriceball

CIMG3702

 

年中さんは 園庭で元気いっぱい遊んでいますrun

CIMG3703

 

今週は 雨が多いようですrain

CIMG3704

 

CIMG3705

 

元気いっぱい 思いきり 遊びましたsign03happy01

|

2017年6月23日 (金)

今日も元気な子ども達 さぁ 元気いっぱい遊びましょうhappy02

   

遊戯室には 年少さん

平均台に 鉄棒に マットに 跳び箱 フープも 

ぜんぶ 挑戦です

がんばるぞsign03 

CIMG3594

CIMG3595

 

よいしょ

CIMG3596

 

カメラを見ないで 足元を見てcoldsweats01

CIMG3597

CIMG3598

 

おっとっと

CIMG3599

 

フープは

CIMG3600

 

ジャンプsign03

CIMG3601

CIMG3602

CIMG3603

 

マットは

CIMG3604

 

ゴ~~~ロゴロ

CIMG3605

CIMG3606

CIMG3607

 

鉄棒 ブ~~~~ラブラ

CIMG3608

CIMG3609

 

跳び箱の上から ジャンプ

CIMG3610

 

ナイスジャンプsmile

CIMG3611

CIMG3612

CIMG3613

CIMG3614

 

身体を思いきり 動かしましたhappy01

 

 

プールには 年中さん 

CIMG3616

 

とっても 気持ちよさそうですsun

CIMG3617

 

プカプカプカプカ 羨ましいcatface

CIMG3618

 

年長さんは どろんこ遊び

3クラスみんなで 思いっきり ドロドロのビショビショになりました 

写真は ゆり組の トンネル職人の男の子が作った

8連トンネルです。一人で創り上げました。 

歴史的建造物のような 佇まいです。

CIMG3619

 

いっぱい遊んだら お腹が減ります 

今日は お家の人が作ってくれた お弁当の日

それでは「いただきま~~す」 

CIMG3620

CIMG3621

CIMG3622

CIMG3623

CIMG3624

CIMG3625

 

美味しい人 手あげて

「は~~~~い」paper 

CIMG3626

 

「これな せんせい あさづけsign01 これ きゅうりの あさづけsign03

美味しそうですsmile 

CIMG3627

CIMG3629

CIMG3628

 

右手前の女の子の お弁当の ご飯の上に

お魚さんが 泳いでいました 

スイスイスイスイ お魚さんも 気持ちよさそうですfish

CIMG3630

 

年中さん お部屋で ダンス中notes

CIMG3631

CIMG3632

CIMG3633

CIMG3634

CIMG3635

 

年長まつ組さんは 鍵盤ハーモニカを 頑張っていますnote

CIMG3636

CIMG3637

CIMG3638

 

さぁ まだまだ 遊びましょうsign03happy01

|

7月園だより&給食だより

1学期も残り僅か

1学期最後の 園だより&給食だよりを 情報発信ページに 公開しています。 

ご活用ください。

 

http://www.k-aoba.ed.jp/secret/diary/diary.cgi

|

2017年6月22日 (木)

プール

今朝は 朝のつどいから スタートhappy01

CIMG3554

 

園長先生のお話を 聞きましょうear

CIMG3555

 

お次は みんなで体操です

CIMG3556

 

年長のお当番さん 前で お手本お願いします

CIMG3557

CIMG3558

CIMG3559

CIMG3560

 

しっかり身体を動かしたら・・・

 

 

 

 

 

年少さんは プールsign03

CIMG3561

CIMG3562

 

年中さんは どろんこsign03

CIMG3563

 

年長さんは 英語sign03

CIMG3564

CIMG3565

CIMG3566

CIMG3567

CIMG3568

CIMG3569

CIMG3570

 

お腹が減ったら お昼ご飯sign01

CIMG3571

CIMG3572

CIMG3573

CIMG3574

CIMG3575

CIMG3576

CIMG3577

CIMG3578

CIMG3579

 

年長まつ組さんは デイサービスへ run

CIMG3580

CIMG3581

 

まつ組さん 2回目の 訪問です

CIMG3582

CIMG3583

CIMG3584

CIMG3586

CIMG3587

CIMG3588

CIMG3589

CIMG3590

CIMG3591

CIMG3592

CIMG3593

 

優しいおじいさんおばあさんに 遊んでもらって

楽しかったねhappy01

|

2017年6月21日 (水)

梅雨らしい雨の一日

今日は お部屋で過ごしましょうrain

   

年少さん みんなでダンスをするようですnotes

それも ポンポンを持って  

CIMG3503

 

まずは 何も持たずに踊ってみよう

CIMG3504

 

フリフリフリフリ

CIMG3505

CIMG3506

 

お尻も フリフリフリ

CIMG3507

 

よし じゃあ ポンポン持って 踊ってみようhappy01

CIMG3508

CIMG3509

CIMG3510

 

それでは Let’s dancingnote

CIMG3511

CIMG3512

CIMG3513

CIMG3514

CIMG3515

CIMG3516

CIMG3517

CIMG3518

 

真ん中集まって~~~

CIMG3519

 

手を~

CIMG3520

 

あげて ワ~~~~~~~~~~~~~happy01

CIMG3521

CIMG3522

CIMG3523

 

楽しく踊る 年少さんですhappy01

 

 

年中さんは 製作です 

オリジナル宇宙人を 作るようですhairsalon

CIMG3524

CIMG3525

 

宇宙人見たことない(もしかしたらいるかもしれませんが)ので

想像力を働かせて 作りましょうtyphoon 

CIMG3526

CIMG3527

CIMG3528

 

CIMG3529

 

何か 悲しい顔ですcoldsweats02

CIMG3530

 

ここで いくつか 宇宙人を 紹介しましょう

CIMG3531

CIMG3532

CIMG3533

CIMG3534

 

色んな 宇宙人がいますねぇhappy01

CIMG3535

CIMG3544

CIMG3546

CIMG3547

 

年長さんは アサガオを 作っています

CIMG3536

CIMG3537

 

ハサミで チョキチョキhairsalon

CIMG3538

CIMG3539

CIMG3540

CIMG3541

CIMG3542

CIMG3543

 

これは?

「はっぱ~」 

CIMG3548

CIMG3549

CIMG3551

CIMG3552

CIMG3553

 

お部屋にも キレイなアサガオ満開ですhappy01

 

 

雨でも 楽しい幼稚園ですsign03smile

|

大雨洪水警報

6月21日7時現在 東部大阪に 大雨洪水警報が 発令されています。

転倒等ないよう 十分に 注意して 登園してください、

くずは青葉幼稚園

|

2017年6月20日 (火)

年長宛て お泊り保育案内

お泊り保育まで2週間余りに なりました。

年長のみんな ワクワクドキドキしているようです。

   

情報発信ページに 年長児宛ての お泊り保育案内を アップしました。

ご活用ください。 

http://www.k-aoba.ed.jp/secret/diary/upfile/97-1.pdf

|

水あそび

今日も 元気な子ども達

CIMG3468

 

体育指導はプールですwave

CIMG3469

 

今日は 暑いから 気持ちいいでしょうねぇsun

CIMG3470

CIMG3471

CIMG3472

CIMG3473

CIMG3474

CIMG3475

CIMG3476

CIMG3477

CIMG3478

CIMG3480

CIMG3481

 

いいなぁ 水遊び 一緒にしたいなぁhappy01

 

 

年少さんは 「かこうよ せん」をしていますpencil 

CIMG3482

 

「かこうよ せん」の中でも 水遊びしていますwave

CIMG3484

 

動物さん達も 気持ちよさそうですねぇhappy01

CIMG3486

CIMG3487

CIMG3483

CIMG3488

CIMG3489

 

「できたぁ」

CIMG3490

 

上手に 描けたら 先生からご褒美を貰えますpresent

CIMG3491

 

こんなスタンプですsmile

CIMG3492

 

CIMG3493

 

CIMG3494

CIMG3495

 

真っ直ぐ真っ直ぐ 慎重に慎重に

CIMG3496

CIMG3497

CIMG3498

CIMG3499

CIMG3500

CIMG3501

CIMG3502

 

子ども達も 動物さん達も ビショビショになって

気持ちよさそうですsign03happy01

|

2017年6月19日 (月)

スイカ

今日は 6月19日

六(ろう)十(ど)九(く)で 朗読の日だそうです。 

ですので ブログも声に出して 読んでください。

 

 

 

今朝は 7月8月生まれのお友だちの

誕生写真を 撮りましたcamera 

CIMG3422

 

もうすぐ 誕生日 おめでとうbirthday

CIMG3423

 

年中さん年長さんは 異年齢活動

CIMG3424

 

年中きく組さんが お兄ちゃんお姉ちゃんのいる部屋に 移動中run

CIMG3425

 

年少さんは スイカを 作っています。

あれ? でも このスイカ 種がありません。 

よし 指で 種を つけていこう

CIMG3426

 

指で ちょんちょんちょん

CIMG3427

CIMG3428

 

ちょんちょんちょん

CIMG3429

 

美味しそうな スイカです

CIMG3430

 

 

 

 

 

CIMG3431

 

今日は 暑いから 冷た~い スイカを 食べたいですねsmile

CIMG3432

 

 

 

 

 

CIMG3433

 

CIMG3434

 

美味しそうなスイカの完成ですsign03

 

 

年中さん年長さんは 異年齢製作hairsalon 

CIMG3435

 

今回もペアのお友だちと 製作です

CIMG3436

 

お姉ちゃんのハサミ使いに 釘づけですeye

CIMG3437

CIMG3438

CIMG3439

CIMG3440

CIMG3441

 

難しそうにしていたら 優しく声をかけてくれる年長さん

CIMG3442

 

ちょっとだけ 手伝ってあげたり

優しいお姉ちゃんですconfident 

CIMG3443

CIMG3444

CIMG3445

CIMG3446

CIMG3447

CIMG3448

CIMG3449

CIMG3450

CIMG3451

CIMG3452

 

美味しそうなかき氷

そーだ味だそうです 

食べたいなぁhappy01

CIMG3453

CIMG3454

CIMG3455

CIMG3456

CIMG3457

CIMG3458

CIMG3459

CIMG3460

CIMG3461

CIMG3462

CIMG3463

 

もうみんな すっかり仲良し

そして 今日は 異年齢でお昼ご飯を 食べますriceball 

楽しみですhappy01

|

2017年6月16日 (金)

かがくあそび

今日も とってもいい天気

プール&どろんこ日和ですsun 

CIMG3371

 

年少さん プカプカ気持ちよさそう

CIMG3372

 

CIMG3373

CIMG3377

 

年中さんは どろんこ遊び

CIMG3379

 

園庭も みんなも ドロドロですhappy01

CIMG3380

CIMG3381

 

汚れをきにせず 思いっきり遊ぶって 楽しいねsmile

 

 

年長さんは 科学遊びです 

CIMG3382

 

四角い穴のあいた 段ボールが あります。

中には何かがぎっしり 詰まっているようです 

何かな 何かな?

CIMG3383

 

「なんもはいってない」

「からっぽ~」

CIMG3384

 

そう思うでしょ

でもね 箱の横を叩くと 風がビュ~ 

中には いっっぱい空気が入っています dash

CIMG3385

 

遠くに黒い布を 置いてみると

見て見て こんな遠くからでも 届いているんだね 

CIMG3386

 

じゃぁ 空気ってどんな形なんだろう・・・

空気は 見えな・・・ 

え? 見えるの? この機械でみえるようになるの?

CIMG3387

 

白い煙をいれて 同じようにやると・・・

CIMG3388

 

おぉ 見えたeye

CIMG3389

 

「まるい」

「まんまるやぁ」

CIMG3390

CIMG3391

 

ただのまん丸かな?

向きを変えて見てみると 

CIMG3392

 

「ドーナッツみたい」

CIMG3393

 

空気って こんな形しているんだね

次は 上に紙コップを置いてみると 

CIMG3394

 

飛んだsign01

CIMG3395

 

逆さまにしても

CIMG3396

 

飛んだsign03

CIMG3397

 

いいなぁ やりたいなぁ

え? できるの? みんなの分もあるの? 

CIMG3398

 

よ~し じゃぁ 作っていこう

CIMG3399

 

折って 折って

CIMG3400

CIMG3401

 

できたhappy01

CIMG3402

 

まずは 自分の顔に当ててみよう

CIMG3403

 

次は お友だちにも

CIMG3404

CIMG3405

 

次は 紙コップ飛ばしてみよう

お当番さんみんなの 紙コップ配って下さい 

CIMG3406

 

紙コップセットして

CIMG3407

 

それsign03

CIMG3410

 

みんなすごく飛んでいます

CIMG3411

 

CIMG3412

 

なるほど 3つまとめてですね

CIMG3413

 

CIMG3414

 

縦に3つは できるかなぁ?

CIMG3415

 

最後は 的倒しゲームです

CIMG3416

 

怪獣を 空気で 倒します

CIMG3417

CIMG3419

 

ガンバレhappy01

CIMG3420

CIMG3421

 

「空気」って 面白くって不思議ですね

みんな 不思議に気づいて 考えて やってみて

また考えて 考えて・・・

 

次の科学遊びも 楽しみですhappy01

|

2017年6月15日 (木)

せいさく

6月も 折り返し

全然梅雨なのに 雨が降りませんねsun

 

 

 

年少さんのお部屋に行ってみると 

製作中hairsalon

CIMG3328

CIMG3329

 

星をペタペタ 貼っていきます

CIMG3330

CIMG3331

CIMG3332

CIMG3333

 

お いい感じですねぇsmile

CIMG3334

 

「せんせい~ みてぇ」

CIMG3335

 

「ここにな あかいのでな こっちにな・・・」

こだわり聞かせてくれましたhappy01 

CIMG3336

 

CIMG3338

CIMG3339

CIMG3340

CIMG3341

CIMG3342

CIMG3343

 

園庭には 未就園児親子体操教室を 終えた

小さいお友だちが 元気に遊んでいますhappy01 

CIMG3337

 

親子体操教室は 今月29日で 最後です

参加希望の方は お早目に お申し込みくださいsmile 

https://goo.gl/forms/tnxndKjxtMhsintW2

 

 

 

年中さんと年長さんは 異年齢活動ですscissors

CIMG3344

 

今回は まず自己紹介のあと

ペアの お友だちの お顔を描きましたpencil 

CIMG3345

CIMG3346

 

「みてぇ ねんちゅうさん かいてん」

CIMG3347

 

「これみて にてるやろ」

CIMG3348

CIMG3349

CIMG3350

CIMG3351

CIMG3352

 

もうすっかり 仲良しに なっていますねhappy01

CIMG3353

CIMG3354

CIMG3355

CIMG3356

CIMG3357

 

難しいところも お兄ちゃんお姉ちゃんが いるから安心ですgood

CIMG3358

CIMG3359

CIMG3360

CIMG3361

CIMG3362

CIMG3363

CIMG3365

CIMG3366

CIMG3367

CIMG3368

CIMG3369

CIMG3370

 

異年齢ペアで どんな笹飾りが 出来上がるか

楽しみですsign03happy01

|

2017年6月14日 (水)

プール開き

年長さん 何描いてるの?eye

CIMG3271

 

「あさがお はな さいてん」

CIMG3273

 

CIMG3272

 

毎日毎日 一生懸命お世話をしたから

CIMG3274

 

きれいな花が咲きましたhappy01

CIMG3276

 

年長さん 植物の生長に喜びを感じていますsmile

 

 

 

今日は プール開き

全クラス 楽しく プールに入りましたwave 

CIMG3277

 

良いお天気の中 気持ちよさそうsun

CIMG3278

CIMG3279

 

みんな大はしゃぎで 近くにいるだけで

水しぶきで ビショビショになっちゃいましたcoldsweats01 

CIMG3280

 

年少さんも 初めての プール 楽しみましたhappy01

CIMG3281

 

さぁ まずは 水着にお着替えしましょう

CIMG3282

 

これから たくさんプールに 入れるよ

楽しみだねsmile

 

 

 

プール以外にも 楽しいこと たくさんしましたよ

年中さんは ちえあそびpencil 

CIMG3283

 

絵の中に 交通ルールを守っていない人が 4人います。

それを探しましょうflair 

CIMG3285

CIMG3286

 

なかなか難しかったねcoldsweats01

CIMG3287

CIMG3288

 

わかるかなぁ

CIMG3289

 

あと一つは・・・

CIMG3290

 

さくら組さんも ちえあそび

CIMG3291

 

端の絵を切って どこに当てはまるか 考えて 識別力を育てますbud

CIMG3293

 

まずは 切りましょうhairsalon

CIMG3292

 

線に沿って 正確に正確に

CIMG3295

CIMG3296

 

糊をつけて

CIMG3297

 

ここかな? あっちかな?

CIMG3298

CIMG3299

 

みんな正解できたかな?

 

 

 

年長たけ組さん 製作中hairsalon

CIMG3300

 

紙を折って お花を つくっていますtulip

CIMG3301

CIMG3302

CIMG3303

 

「できた」

CIMG3304

CIMG3305

 

まつ組さんは 傘を作っています

CIMG3306

 

切れ込みいれて

CIMG3307

CIMG3308

CIMG3309

 

紐通して

CIMG3311

CIMG3312

CIMG3313

 

年長さん 年少年中の頃に比べて

製作 とっっっっても 上達していますuphappy01

|

2017年6月13日 (火)

どろんこ

今週も いい天気でスタートsun

今日から どろんこ遊び 

年少さんが 初めてのどろんこ遊びを 楽しみましたhappy01

CIMG3234

 

遊戯室では 体育指導run

CIMG3235

 

年中きく組さん

鉄棒&跳び箱に チャレンジgood 

CIMG3236

CIMG3237

CIMG3238

CIMG3239

CIMG3240

CIMG3241

CIMG3242

CIMG3243

CIMG3244

CIMG3245

 

元気に 身体を動かしましたsign01

 

 

 

 

 

お部屋では 製作中hairsalon

CIMG3246

 

先日作った お弁当を 大きな紙に貼っていきます

CIMG3247

CIMG3248

CIMG3249

CIMG3250

CIMG3251

CIMG3252

 

年長さんも 体育指導

CIMG3253

 

組体操に 挑戦中ですdelicious

CIMG3254

 

足を肩にかけて

CIMG3255

 

立ち上がる

CIMG3256

 

よ~~し みんなも挑戦ですsign01

CIMG3257

CIMG3258

CIMG3259

CIMG3260

CIMG3261

CIMG3262

CIMG3263

 

みんな上手ですhappy02

 

 

 

どろんこ遊びを終えた 年少さん

給食 いただきま~~~すriceball 

CIMG3264

CIMG3265

CIMG3266

CIMG3267

CIMG3268

CIMG3269

CIMG3270

 

モリモリ食べて 年中年長の お兄ちゃんお姉ちゃん達みたいに

丈夫な強い身体になりましょうsign03happy01

|

2017年6月12日 (月)

あおばランランくらぶ

くずは青葉幼稚園で 一緒に 元気に 遊びませんか?happy01

   

くずは青葉幼稚園では 未就園児のお友だちを 対象に

「あおばランランくらぶ(園庭開放・親子体操教室)」を 開催しています。   

今月は 何と 園庭開放1回 親子体操教室2回も 開催しますsign03

くずは青葉幼稚園を よく知ってもらえる機会ですので 

下記URLをクリックし 申込フォームに必要事項を入力のうえ お申し込みください。

https://goo.gl/forms/CwngoG3hfxfmMujy2

    

皆様の ご来園 お待ちしておりますsign03happy01

さてさて 今日は 日曜参観の振替で お休み

昨日の日曜参観 楽しかったねぇhappy01

今週は 他にも楽しいことがいっぱいあります。

それは・・・

いよいよ どろんこ遊び&プールが 始まりますsign03

ドロドロ ビショビショになって 夏ならではの遊びを

思いっっっっきり 楽しみましょうhappy01

明日も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2017年6月11日 (日)

日曜参観 その②

園庭には 年少さんhappy01

CIMG3194

 

お部屋での活動を終え 次はパラバルーンで 遊びます

CIMG3195

CIMG3196

CIMG3197

CIMG3198

CIMG3199

 

ミッキーマウスマーチに合わせて 踊りましょうnote

CIMG3201

CIMG3202

CIMG3203

 

CIMG3204

 

CIMG3206

 

CIMG3207

 

CIMG3208

 

CIMG3210

CIMG3211

 

みんな上手ですねぇsmile

CIMG3212

CIMG3213

CIMG3214

CIMG3215

CIMG3216

 

最後は お家の人に 高~~~くあげてもらいますup

CIMG3217

CIMG3218

CIMG3219

CIMG3220

CIMG3221

CIMG3222

CIMG3223

CIMG3224

CIMG3225

CIMG3226

CIMG3227

CIMG3228

CIMG3229

CIMG3230

CIMG3231

CIMG3232

 

年少さん とっても楽しそうでしたhappy01

 

 

 

保護者の皆様

本日はありがとうございました。

子ども達も お家の人が一緒に  

全力で一生懸命遊んでくれて

とても嬉しそうでした。

 

 

 

明日は 振り替えで お休みです。

来週は どろんこ遊びにプールも 始まりますよ

 

来週も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

日曜参観 その①

「おはようございますsign01

みんな元気に 登園ですhappy01 

CIMG3138

 

今日は みんなが楽しみにしていた

日曜参観sign03 

お家の人が みんなが描いた絵のTシャツを着て

幼稚園に来てくれましたt-shirt 

CIMG3139

 

まずは 朝の集いから

いつものように カッコよくお話聞いているところ 

見てもらいましょうeye

CIMG3140

 

 

 

CIMG3141

 

お次は 乾布摩擦

CIMG3142

 

大きな声で 1234sign01

CIMG3143

 

それでは 学年ごとに分かれて お家の人と遊びましょうhappy02

CIMG3144

 

遊戯室に向かう年長さん

「パパ いてるかなぁ」 

CIMG3145

CIMG3146

 

園庭では 年中さんが 元気に遊んでいますhappy01

CIMG3147

CIMG3148

 

ガンバレガンバレ

CIMG3149

CIMG3150

CIMG3151

CIMG3152

CIMG3153

CIMG3154

CIMG3155

CIMG3156

 

年長さんは 遊戯室で

ダンシングカードめくりですnotes 

CIMG3157

CIMG3158

CIMG3159

 

保護者の皆さんも 全力で 捲って下さいましたhappy01

CIMG3160

CIMG3161

CIMG3162

CIMG3163

CIMG3164

 

パパママが 一生懸命遊んでいる姿に

子ども達も 大喜びでしたhappy01 

CIMG3165

CIMG3166

CIMG3167

 

「ピーヒャラピーヒャラ」note

CIMG3168

CIMG3169

CIMG3170

CIMG3171

CIMG3172

CIMG3173

CIMG3174

CIMG3175

CIMG3176

CIMG3177

CIMG3178

CIMG3179

CIMG3180

CIMG3181

CIMG3182

CIMG3183

CIMG3184

CIMG3185

CIMG3187

CIMG3188

CIMG3189

CIMG3190

CIMG3191

 

子ども達も一生懸命

お家に人前で 易々と負けるわけにはいけませんbearing 

CIMG3192

CIMG3193

 

さぁ まだまだ 思いっきり遊びましょうsign03happy01

|

2017年6月10日 (土)

時の記念日

6月10日 今日は 「時の記念日」です。

 

1920年に 「時間をきちんと守り 欧米並みに 生活の改善・合理化を図ろう」と呼びかけることで

「時間」の大切さを 尊重する意識を広めることを 目的に 制定されました。  

「時間」を守ることも大切ですが

楽しく過ごした「時間」や これからの未来の「時間」も とても大切です。 

時間って とっても大切なんですねhappy01

   

よ~~し まずは 時間を守ることから 始めましょうsign03

 

 

 

03

|

プール&どろんこ遊びだより

情報発信ページに 『プール&どろんこ遊びだより』を アップしました。

ご活用下さい。 

http://www.k-aoba.ed.jp/secret/diary/diary.cgi

   

 

 

明日は いよいよ 日曜参観

お家の人と 楽しく 幼稚園で過ごしましょうgood  

明日も 元気に 幼稚園に 来てねsign03happy01

|

2017年6月 9日 (金)

市民の森散策②

こちらは 年少さん

CIMG5242

 

初めて みんなで 市民の森に来ましたねhappy01

CIMG5243

CIMG5244

 

早く遊びたいなぁ

CIMG5245

CIMG5246

CIMG5247

 

先生に 遊び方を教えてもらっています

なるほど なるほど そうやって遊ぶのかflair 

CIMG5248

CIMG5249

 

よ~し 遊ぶぞsign03

CIMG5250

CIMG5251

CIMG5252

CIMG5253

CIMG5254

CIMG5255

CIMG5256

CIMG5257

 

ガンバレ~

CIMG5258

 

CIMG5259

 

CIMG5260

 

CIMG5261

 

CIMG5262

 

CIMG5263

 

暑いから しっかり水分補給も 忘れずにhappy01

CIMG5264

 

CIMG5265

 

CIMG5266

CIMG5267

CIMG5268

 

 

 

CIMG5269

 

年中さん年長さんも まだまだまだまだまだまだ 遊ぼうsign03

CIMG5270

 

CIMG5271

 

スゴイ  端から端まで行けました

CIMG5272

 

CIMG5273

 

CIMG5274

 

CIMG5275

 

 

 

 

 

CIMG5276

CIMG5278

CIMG5279

 

CIMG5282

 

CIMG5283

 

CIMG5284

 

CIMG5285

CIMG5286

CIMG5287

 

楽しそうhappy02

CIMG5288

CIMG5290

 

だるまさんがころんだも しましたよ

CIMG5291

 

楽しい時間はあっという間

みんなで 思いっきり 元気いっぱい遊びましたsign03 

年中さん年長さんは 帰りも 歩いて帰りましたよ

CIMG3137

 

年中さん年長さん よく頑張って しっかり歩いていました

また みんなで 市民の森に 行こうねhappy01

 

 

 

 

さてさて 明日は土曜日でお休み

そして 日曜日は 日曜参観happy01 

天気予報は 曇りになっていますね

晴れると暑すぎるので 曇りくらいでいいですcatface

   

日曜日 みんな元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

市民の森散策①

今日は みんなで 市民の森散策sign01

とっても いい天気になりました 

年少さんは バスで 行きますよbus

CIMG3096

CIMG3097

CIMG3098

 

年中さん年長さんは お歩きです

「いってらっしゃ~い」 

CIMG3099

 

さぁ 年中さん年長さんも 行きましょうrun

CIMG3100

 

いってらっしゃ~~~~い

CIMG3101

CIMG3102

CIMG3103

CIMG3104

 

「せんせい おるすばん?」

行きますcoldsweats01 

CIMG3105

CIMG3106

CIMG3107

CIMG3108

 

さぁ 道中 車やバイクが たくさんきます。

注意して 交通ルールを守っていきましょうrun 

CIMG3109

CIMG3111

 

バイカルを 過ぎて

CIMG3112

 

楠葉中学校を過ぎて

今日は 体育祭だったようです。 

中学生 ガンバレsign03

CIMG3113

CIMG3114

 

着いたhappy01

CIMG3115

 

さぁ 思いっきり遊びましょう

CIMG3117

 

年中さん年長さん まずは 体操をしよう

CIMG3118

CIMG3119

CIMG3120

CIMG3121

CIMG3122

 

公園で 体操するのも 気持ちがいいねhappy02

CIMG3123

CIMG3125

 

よ~し ではでは遊具で あそぼう

CIMG3126

CIMG3127

CIMG3128

CIMG3129

CIMG3130

CIMG3131

CIMG3132

CIMG3133

CIMG3135

CIMG3136

 

さぁ まだまだ 遊びましょうsign03

|

2017年6月 8日 (木)

学校の安全確保・安全管理の日

午後から 子ども達は 内科検診

お医者さんに 丈夫で 強い身体を 診てもらいました 

CIMG3095

 

年少さんも 静かに 並んで順番待って カッコよかったですhappy01

 

 

 

 

 

今日 6月8日は 大阪府教育委員会が制定した

『学校の安全確保・安全管理の日』です

16年前の今日 池田市の小学校で起こった 児童殺傷事件を きっかけに 制定されました。

 

残念ながら いつ何が起こるかわかりません。

本園も 防犯対策は構築していますが

対策だけでなく 防犯意識もしっかり持つことで

もう二度と あのような事件を起こさせないようにしていきたいと 思います。

学校の安全確保・安全管理  

子ども達の安全確保・安全管理

しっかりと行なっていきたいと 思います。

   

明日は 市民の森に みんなで行くよhappy01

明日も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

せいさく

年少さん 今日も 楽しく製作中hairsalon

CIMG3044

CIMG3045

 

彦星様の 服を作っています

CIMG3046

 

同じようで同じでなく

どれも個性が 光っていますshine 

お友だちのを 見て 「ほぉ そうするのか」って思ったり

CIMG3047

CIMG3048

 

「できたsign03sign03と 大声で言ってみたり

CIMG3049

CIMG3050

CIMG3051

CIMG3052

 

静かに カメラのほうに 向けてみたりcamera

CIMG3053

CIMG3054

 

みんなの個性が光る織姫&彦星が 出来ていましたhappy01

 

 

年中さんは 七夕の飾りつくりをしています 

CIMG3055

 

おぉ~ 何とキラキラで綺麗なんでしょうsign01

CIMG3056

CIMG3057

 

これに 糊を 塗り塗り

CIMG3058

CIMG3059

CIMG3060

 

CIMG3061

 

CIMG3062

 

つけ過ぎると破れます

少なすぎると 乾きます。 

適量を 自分でしっかり考えてねflair

CIMG3063

CIMG3064

CIMG3065

CIMG3066

 

塗れたら 巻き巻き

CIMG3067

 

「こんなかんじです」

CIMG3068

CIMG3069

CIMG3070

CIMG3071

CIMG3073

 

年長さんも 飾りつくり中

まずは 紙を半分に折って 

CIMG3074

CIMG3075

 

こうなります

CIMG3076

CIMG3077

 

それに ハサミで 切れ込みを

CIMG3078

CIMG3079

CIMG3080

 

それを巻いて 繋げると こうなります

CIMG3081

CIMG3082

CIMG3083

 

なかなか難しいですが そこはさすが年長さん

バッチリですgood 

CIMG3084

CIMG3085

CIMG3086

CIMG3087

CIMG3088

CIMG3089

CIMG3090

CIMG3091

CIMG3092

CIMG3094

 

製作上手な 子ども達です。

 

 

さてさてこの後は お医者さんが来られて 

内科検診です。

そのため 本日は3時降園ですので お間違えのないように 

 

それでは 内科検診に行ってきま~~すrun

|

2017年6月 7日 (水)

歯科検診

今日は 生憎の雨rain

今日降っても構いません 

日曜は 晴れてくれさえすれば・・・

 

 

 

今日は 歯科検診がありましたhappy01

CIMG2986

 

大きなお口をあけて 歯医者さんに しっかり見てもらおうねgood

CIMG2987

 

虫歯はないかなぁ?

CIMG2988

 

静かに並んで 待ちましょうsmile

CIMG2989

 

CIMG2990

CIMG2991

CIMG2992

 

歯は大切です。

ご飯を食べたら キレイに歯みがきしようねsmile

 

 

 

歯科検診も終わり 遊戯室には 

年長さん

CIMG2997

 

「ピーヒャラ ピーヒャラ」notes

CIMG2998

 

みんな楽しく踊っていますhappy01

CIMG2999

 

日曜参観でお家の人と遊ぶ

ダンシングカードめくりを しています 

CIMG3000

CIMG3001

CIMG3002

 

ルールは 簡単です

曲が流れる間は 踊って 

CIMG3003

 

今日が止って 先生が持ってるカードに書いてある人が

CIMG3012

 

カードをめくりますhappy01

CIMG3004

 

「これだsign01

CIMG3005

CIMG3006

 

違うカードは 裏向けてOKgood

CIMG3007

CIMG3010

 

2回戦~~~~~~~~happy02

CIMG3011

CIMG3013

CIMG3014

CIMG3015

CIMG3016

CIMG3017

CIMG3018

CIMG3019

 

今回の勝者は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まつ組さんsign01

CIMG3020

CIMG3021

 

みんな 楽しそうでした。 日曜が楽しみですhappy01

 

 

 

年少さんは 七夕製作

CIMG3022

 

可愛いお顔を 描いていますpencil

CIMG3023

CIMG3024

 

クリクリお目目eye

CIMG3025

CIMG3026

CIMG3027

CIMG3028

 

できた?

CIMG3029

CIMG3030

 

服もつくらないとね

CIMG3031

CIMG3032

CIMG3033

CIMG3034

CIMG3035

 

年中さんは 遊戯室に

CIMG3036

 

色んな動物に変身して 競走ですrun

CIMG3037

 

このゲームも 日曜参観で お家の人と遊びます

CIMG3038

CIMG3039

CIMG3040

CIMG3041

CIMG3042

CIMG3043

 

日曜の 天気予報は 雨・・・

 

晴れますようにsign03happy01

|

2017年6月 6日 (火)

デイサービスセンター

年少さんの お部屋に行ってみると

モグモグモグモグ お食事中riceball 

CIMG2949

 

大きなお口で パクパクモグモグ

CIMG2950

CIMG2951

CIMG2953

 

美味しくて ニコニコhappy01

CIMG2954

CIMG2955

CIMG2956

CIMG2957

CIMG2958

CIMG2959

CIMG2960

 

今日は デザートに ゼリーが入っていました

やったねgood 

CIMG2961

CIMG2962

CIMG2963

 

職員室前には 年長ゆり組さん

CIMG2964

 

デイサービスセンターに 出発ですrun

CIMG2965

 

到着です

CIMG2966

 

たくさんの 優しいおじいさんおばあさんが いらっしゃいました

CIMG2967

 

まずは 歌『虹』を 聞いてもらいましょうnotes

CIMG2968

 

お次は 手遊び

まずは 「パンやさんにおかいもの」 

CIMG2969

CIMG2970

CIMG2971

 

コチョコチョコチョ~

CIMG2972

CIMG2973

 

つぎは「茶壺」をしよう

               CIMG2974

CIMG2975

CIMG2976

CIMG2977

 

「ちゃつぼにゃ ふたがない」notes

CIMG2978

CIMG2979

CIMG2980

 

楽しい時間は あっという間です

「バイバイ」paper 

CIMG2981

CIMG2982

 

おじいさんおばあさんも 手を振ってくれましたdelicious

CIMG2983

CIMG2984

 

楽しかった?

「楽しかった」 

CIMG2985

 

次の 訪問も 楽しみだねsign03happy01

|

Tシャツ

火曜日は 体育指導

年中さんは 元気に園庭で 身体を動かしますrun 

CIMG2894

CIMG2895

 

跳び箱に 鉄棒

どちらも 難しいですが 諦めずに 何度も何度も  

挑戦することが 大切ですgood

CIMG2896

CIMG2897

CIMG2898

CIMG2902

CIMG2904

CIMG2905

CIMG2906

 

しっかり 手をついてpaperpaper

CIMG2907

CIMG2908

 

助走も勢いよくねrun

CIMG2909

CIMG2910

CIMG2911

CIMG2912

 

いいジャンプsign03

CIMG2913

CIMG2914

CIMG2915

CIMG2916

CIMG2917

 

CIMG2918

CIMG2941

CIMG2942

CIMG2943

CIMG2944

CIMG2945

CIMG2946

CIMG2947

CIMG2948

 

元気いっぱい 身体を動かしましたsign01

 

 

年長さんは ちえあそび中ですflair

CIMG2922

 

形カードを切って 同じ形の所に 貼っていきます

CIMG2920

 

CIMG2921

 

形を見分け 構成する力を育てますbud

CIMG2923

CIMG2924

 

切るときも 適当に切らずに 線をしっかりよく見て 切りましょうhairsalon

CIMG2932

CIMG2933

CIMG2934

 

できた?

「ばっちりscissors 

CIMG2935

CIMG2936

 

さすが年長さん バッチリでしたsign01

 

 

 

年長まつ組さん 何やら 先生とお話中

CIMG2925

 

どうやら 日曜参観のお話のようです。

日曜参観では お家の人と 楽しいゲームをします。 

おや? 何か貰ってますねぇeye

CIMG2926

 

日曜参観名物 Tシャツですt-shirt

CIMG2927

 

どんな仕上がりになったかなぁ

CIMG2928

CIMG2929

 

「みて こんなんやでぇ」

CIMG2930

CIMG2931

 

「パパに あげんねん」

「きょねん パパにあげたから ことしは ママにあげるぅ」

「パパ これ着て ようちえん くるって言ってたでぇ」

みんな 楽しみにしています

 

日曜 どうにか 良いお天気になりますようにsign03sun

|

2017年6月 5日 (月)

下見

子ども達が帰ったあと 職員全員で

市民の森に 下見に 行ってきましたrun 

dsc_1122

 

近くに住んでいるお友だちは 知っていると思いますが

トリムの森の遊具が リニューアルしていました。

 

 

 

こんな遊具や 

1496648295193

 

こんな遊具も

dsc_1123

 

楽しい遊具が いっぱいありましたsign03

市民の森は 年少さんも年中さんも年長さんも 

みんな 9日(金)に 行きますよ

 

楽しみにしていてねsign03happy01

|

たなばた

今日もいい天気sun

朝の集いから スタートですhappy01 

CIMG2841

 

続いて 乾布摩擦

CIMG2842

 

年少さんも ゴシゴシゴシ

CIMG2844

CIMG2845

 

そして 体操をしましょう

CIMG2846

CIMG2848

CIMG2849

CIMG2850

CIMG2851

CIMG2852

CIMG2853

CIMG2854

CIMG2855

 

暖かくて 気持ちがいいですねhappy01

CIMG2856

 

集いが 終わって お部屋に戻る前に

年長さんが 野菜の生長具合を 確認eye 

CIMG2857

 

「おおきくなってるぅ」

CIMG2858

CIMG2859

 

アジサイも 咲いてますねdelicious

CIMG2860

CIMG2861

 

CIMG2862

 

 

 

年中さんのお部屋に行ってみると

織姫と彦星を 製作中hairsalon 

まだ のっぺらぼうです

CIMG2863

 

可愛い 目と鼻と口を 作りましょう

CIMG2864

 

CIMG2865

CIMG2866

CIMG2867

CIMG2868

CIMG2869

CIMG2870

CIMG2871

CIMG2872

CIMG2873

CIMG2875

CIMG2876

CIMG2877

 

白目を切ったあとの紙が メガネみたいですsmile

CIMG2878

CIMG2879

 

年長さんも 製作中

年長さんは 顔じゃなくて 服を作っています 

CIMG2880

CIMG2881

 

服がないと せっかく晴れても 恥ずかしくて 会えませんcoldsweats01

CIMG2882

CIMG2883

 

「できたァ」

CIMG2884

CIMG2885

 

可愛い織姫と彦星ですねhappy01

CIMG2886

CIMG2887

CIMG2888

CIMG2889

CIMG2890

CIMG2891

CIMG2892

CIMG2893

 

7月7日 晴れるといいねsign03happy01

|

2017年6月 3日 (土)

樟葉小学校 運動会

本日は樟葉小学校の運動会sign03

卒園児のみんなを 応援しに行って来ましたhappy01

みんな 身体も大きくなって 逞しくなってました❗
何より 一生懸命頑張っていたことが
嬉しかったですhappy01

今度は卒園児のみんなが
青葉幼稚園の運動会に 遊びに来てくださいねhappy01

樟葉小学校の皆さん お疲れ様sign03smile
1496470279874.jpg

| | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

おりひめ&ひこぼし

6月2日 午前10時20分

大きな地震が 発生しました。 

かなり強い揺れです。

   

揺れがおさまったら 先生のもとに集まって

園庭へ 避難しました。 

CIMG2800

 

上から物が落ちてくるかもしれません。

気を付けて 避難しました。 

CIMG2801

 

2階の子ども達も 慌てず落ち着いて 避難をしました。

CIMG2802

CIMG2803

 

もちろん 実際の話ではなく

避難訓練では ありますが 

訓練の最中に 本当に地震が 起こる可能性だって 十分あります。

CIMG2804

 

地震が起きないのが一番ですが こればかりは誰も防ぎようがありません。

出来る限り準備対策をして 被害を 可能な限りゼロに することが大切です。 

しっかり 子ども達と教職員で 万が一に備えたいと思います。

 

 

 

 

さてさて お部屋に戻った子ども達happy01 

年中きく組さんは お弁当つくりをしていましたriceball

CIMG2805

CIMG2806

 

ハンバーグに おにぎり 卵焼き

好きな物を 好きなだけ入れます 

CIMG2807

CIMG2808

CIMG2809

CIMG2810

 

「つぎは どれにしようかなぁ」

バイキング形式ですhappy01 

CIMG2811

CIMG2812

 

美味しいお弁当の 出来上がりsign01

 

 

 

年長さんの お部屋に行くと

製作中ですhairsalon 

CIMG2813

 

なにつくってるの?

「おりひめとひこぼし」 

CIMG2814

CIMG2815

CIMG2816

CIMG2818

CIMG2819

 

 

 

CIMG2820

 

「できた」

かわいいhappy01 

CIMG2821

CIMG2827

 

そういえば 織姫様と彦星様が会える七夕の日は

年長さんは お泊り保育の日ですねflair 

CIMG2828

 

もしかしたら 幼稚園で 天の川が 見られるかもsmile

CIMG2829

CIMG2830

CIMG2831

CIMG2832

CIMG2833

CIMG2834

CIMG2835

CIMG2836

CIMG2837

 

7月7日 いい天気になりますようにsign03

 

 

 

園庭では 子ども達が 元気いっぱい遊んでいますhappy01

CIMG2822

CIMG2823

CIMG2824

CIMG2825

CIMG2826

 

年少ばら組さんは トマトに水やりbud

CIMG2838

 

だんだん 大きくなってきましたねup

CIMG2839

CIMG2840

 

美味しいトマト 出来ますようにsign03happy01

|

2017年6月 1日 (木)

はみがき

遊戯室に 子ども達が 集合

前には 一人の女の子

CIMG2753

 

前回のお誕生会を お休みしていた 年長の女の子を 

みんなで お祝いしましたbirthday

CIMG2754

 

お誕生日おめでとうsign03

CIMG2755

 

みんなで お祝いし終わったら

どこからか 怪しげな声が・・・ 

sign01

CIMG2756

 

ムシバイキンですwobbly

せっかくの めでたい時に何のようですか 

え? 歯を磨かないと? こうなる?

CIMG2757

 

うわ~ 虫歯だらけですcrying

CIMG2758

 

これじゃ 歯がボロボロで なくなっちゃうよ・・・

え? キレイにしっかり 歯みがきをしたらいいの? 

どうやって?

CIMG2759

 

なるほど 上の歯も下の歯も キレイにキレイにすると

 

 

 

 

 

 

ピカピカにshine 

CIMG2760

 

ムシバイキン やっつけましたgood

 

 

お部屋に戻ったら 年長さんが 年少さんに 歯の磨き方を 教えてくれていましたhappy01 

CIMG2761

CIMG2762

CIMG2763

 

「この うえの はからな・・・」

CIMG2764

CIMG2765

CIMG2766

 

年少さん 磨いてみてごらん

CIMG2767

CIMG2768

CIMG2769

CIMG2770

CIMG2771

CIMG2772

CIMG2773

CIMG2774

CIMG2775

 

「ここをな こうやってな・・・」

CIMG2776

CIMG2777

CIMG2778

CIMG2779

 

ピカピカになった人sign01って先生が言ったら

CIMG2780

 

「は~~~~い」

みんな ピカピカの歯を見せてくれましたhappy01 

CIMG2781

CIMG2782

CIMG2783

CIMG2784

 

「みてぇ ピカピカァ」

       CIMG2785

 

あ それ ブラシじゃないよ

歯ブラシだよcoldsweats01 

CIMG2786

CIMG2787

CIMG2788

 

最後は みんなで 歌を歌いましょうnote

CIMG2789

 

「は~を み~がき~ましょ~」notes

CIMG2790

CIMG2791

 

「シュッシュッシュ~~」note

CIMG2792

 

これで 歯の磨き方 バッチリだねbleah

 

 

 

年中さんのお部屋に行くと お昼ご飯中です

CIMG2793

CIMG2794

 

お昼ご飯を 食べているということは

食べ終わったら・・・ 

 

 

 

 

歯磨きの時間ですhappy01

CIMG2795

 

そうそう 奥歯も しっかりね

CIMG2796

CIMG2797

 

年中さんも 歯みがきバッチリです

お家でも 歯みがきちゃんと 毎日しようsign03

|

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »