« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月31日 (水)

バルーン

5月も 今日でおしまい

早いですねぇ 

5月最終日も 元気いっぱいで行きましょうsign03

 

 

 

年中きく組さん・・・

何しているの? 

CIMG2703

 

「しりょくけんさ しずかにしいや」

CIMG2704

 

よ~~く見えるかな?happy01

 

 

年少 ふじ組さんのお部屋に行ってみると 

「かこうよ せん」をしていましたpencil

なになに? 果物に点をつけて 美味しくする? 

CIMG2705

 

やってみよ~~うrock

CIMG2706

CIMG2707

CIMG2708

CIMG2709

 

りんごに みかん 美味しそうですねぇapple

CIMG2710

CIMG2711

CIMG2712

CIMG2713

 

もも組さんも 果物に てんてんてんてん

CIMG2714

CIMG2715

CIMG2716

 

二人して 何を悩んでいるんでしょう

どれから食べるか 考えているのかな??coldsweats01 

CIMG2717

CIMG2718

CIMG2719

CIMG2720

 

美味しそうな果物 出来上がりsign03

 

 

 

年中さんの お部屋に行ってみると

こちらも 美味しそうなものを切っていますhairsalon 

CIMG2721

 

みんな お弁当を作っているようですriceball

CIMG2722

CIMG2723

CIMG2724

 

真剣な眼差しで 細かい部分もそーっと

CIMG2725

CIMG2726

CIMG2727

 

美味しそうな イチゴですねぇ

CIMG2728

CIMG2729

 

「きれた」

CIMG2730

CIMG2731

CIMG2732

CIMG2733

CIMG2734

 

「どう おいそうに きれたでしょ」

CIMG2735

CIMG2736

CIMG2737

CIMG2738

 

美味しそうsign01 見ているだけでお腹が減って来ちゃいますbleah

CIMG2739

CIMG2740

 

年少さんと年中さんのお陰で お腹がグーーーーーーーーーーって鳴っちゃいましたhappy01

 

 

その頃その頃 年長さんは 遊戯室に 

パラバルーンで 遊んでいましたsign01

CIMG2742

 

まつ組さんが挑戦中

上手に出来たら たけ組さん 拍手を パチパチパチpaperpaper 

CIMG2743

 

昨年の 運動会で 去年の年長のお兄ちゃんお姉ちゃんが やっていたのを見て

憧れていた子ども達も 多いようですsmile 

CIMG2744

 

ちなみに パラバルーンは 1974年に 甲南女子大学の 水谷教授によって

考案されたそうですflair 

CIMG2745

 

さぁ 次は ゆり組さんの出番です

CIMG2746

 

まるで 今まで何度もやったことあるのかな? って思うくらい 上手でしたが

今日が 初めてのみんな 

ポーズも バッチリ決まっていますgood

CIMG2747

CIMG2748

CIMG2749

 

手も ピンsign01って伸びてます。

実は みんな コッソリやってたの?? 

CIMG2750

CIMG2751

 

CIMG2752

 

みんな 素晴らしいsign01

もっともっと 見ていたくなりましたsign03happy02

|

2017年5月30日 (火)

ねんちょうさん

年長ゆり組さん 体育指導中

コーンまで 一生懸命走るようですrun 

CIMG2683

 

よ~~~い どんsign03

CIMG2684

CIMG2685

 

ガンバレガンバレgood

CIMG2686

CIMG2687

CIMG2688

CIMG2689

 

今度は向こう側へ けんけんで いきます

CIMG2690

 

もうすこし がんばれ

CIMG2691

 

まつ組さんは お部屋で 「ちえあそび」をして

もう終わったいましたcoldsweats01 

CIMG2692

 

「じゃぁ きゅうしょく たべてるときに きて しゃしん とってぇ」

というので 改めて 後ほど・・・

 

 

 

 

 

行ってみたら 食べ終わってましたcoldsweats01

CIMG2695

 

「もう たべたし」

CIMG2696

 

「もうないでぇ」

CIMG2697

 

仕方がないので 歯みがきを パシャリcamera

CIMG2698

CIMG2699

 

しっかり キレイに 磨いて下さいよsmile

CIMG2700

CIMG2701

 

虫歯のない歯を目指しましょう

 

 

 

食べ終わったら お当番さんは お片付け

CIMG2702

 

ご苦労様です

 

 

さてさて 明日で 5月は おしまいです。

明日も 元気に 幼稚園に 来てねsign03happy01

|

体育指導

「ニコニコで あそんでるとこ ままに送ってぇ」

よしsign01 任しとけsign03 

ごめん ニコニコじゃないみたいに 写っちゃったcoldsweats01

CIMG2635

 

今日は 火曜日

ニコニコで 体育指導の日ですrun 

CIMG2638

 

マットで 前回り

CIMG2639

 

グルン

CIMG2640

CIMG2641

CIMG2642

 

平均台は 落ちないように 慎重に慎重に

CIMG2643

CIMG2644

CIMG2645

CIMG2646

 

跳び箱では 横跳びに 挑戦だsign03

CIMG2647

CIMG2648

CIMG2649

CIMG2650

CIMG2651

CIMG2652

CIMG2653

CIMG2654

CIMG2655

 

CIMG2656

 

 

 

跳び箱から 勇気を出して・・・

ジャンプsign03 

CIMG2657

 

CIMG2658

 

それsign01

CIMG2659

 

いいねsmile

CIMG2660

 

CIMG2661

 

CIMG2662

 

CIMG2663

 

CIMG2664

 

髙いねsign03

CIMG2665

 

CIMG2666

 

暑いけど 身体を 思いっきり動かすのは 気持ちがいいねsign01

CIMG2667

 

水分補給は 忘れずに しっかり しますので 御安心をhappy01

CIMG2668

 

元気いっぱいな 子ども達ですhappy01

年少 もも組さんの お部屋に行ってみると 

新聞紙で作った フープを 持っていますね eye

CIMG2669

CIMG2670

 

お顔に はめてみたり

CIMG2671

 

潜ってみたり

CIMG2672

CIMG2673

CIMG2674

CIMG2675

 

合体して 貨物列車になったり

CIMG2676

 

フープ一つで 色々遊べるもんですねぇhappy01

CIMG2677

 

ガタンゴトン ガタンゴトンtrain

CIMG2678

CIMG2679

CIMG2680

 

今度は コーンに投げて 輪投げをするようです

CIMG2681

 

入ったsign03

CIMG2682

 

他にも 丸めてボールにしたり

穴を開けて 被って エプロンになったり 

新聞紙ひとつで 色々楽しく遊べるんですhappy01

 

さぁ 今度は どうやって遊ぶ??

|

2017年5月29日 (月)

デイサービスセンター

午後から 年長たけ組さんが

デイサービスセンターへrun 

CIMG2619

 

今日は たくさんの おじいさんおばあさんが いらっしゃいました。

CIMG2620

 

まずは 歌を聞いてもらいましょう

たくさんの おじいさんおばあさんが いらっしゃるから 

大きな声で 歌おうねnote

CIMG2621

 

次は 手遊びをしてもらいましょう

今回は 「アルプス一万尺」をしましょうpaperpaper 

まずは 子ども達が おじいさんおばあさんに お手本を

CIMG2622

 

それでは ペアになって 遊びましょうsmile

CIMG2623

 

「ア~ル~プ~ス~」note

CIMG2624

 

「いちまんじゃ~~く~」notes

CIMG2625

CIMG2626

CIMG2627

 

「さ~あ~お~ど~り~ま~しょsign03note

CIMG2628

CIMG2629

CIMG2630

CIMG2631

 

楽しい時間は あっという間です。

もっともっと遊びたいねhappy01 

CIMG2632

 

最後は ハイタッチして お別れですpaper

CIMG2633

 

おじいさんおばあさん 優しい方ばかりでしたねhappy01

次回の訪問も 楽しみですsign03happy01

|

おきがえ

「おはようsign03

おはようsun 

CIMG2564

 

「おはよー」

おはよー happy01

ん?

 

CIMG2565

 

いつもと何か違うなと思ったら 

今日から 年少さんが 制服で登園でしたhappy01

CIMG2566

 

さぁさぁ お部屋に入って お着替えしましょうsmile

CIMG2567

CIMG2568

 

ブラウスのボタン はずして

CIMG2569

 

難しい?

大丈夫 優しいお兄ちゃんお姉ちゃんが 手伝いしてくれますgood 

CIMG2570

 

優しいお兄ちゃんお姉ちゃんな 年長さんは

しっかり アサガオのお世話もしますbud 

CIMG2571

 

土日を挟んだから たっぷりお水をあげてくださいねsun

CIMG2572

 

月曜は 朝の集いから 一日が 始まります

 

 

CIMG2573

 

集いの最後に みんなで歌をうたいましたnotes

CIMG2576

 

しっかり覚えて 楽しく歌おうね

CIMG2577

 

 

 

集いが終わったあと

年長さんは 遊戯室に残って 戸板のぼりをしましたrun 

CIMG2578

 

子ども達の身長くらいある 板を のぼりますup

CIMG2579

 

CIMG2580

 

CIMG2581

 

CIMG2582

 

CIMG2583

 

おっとっとcoldsweats02

CIMG2584

 

CIMG2585

 

CIMG2586

 

CIMG2587

 

そうそう 足をかけて

CIMG2588

 

CIMG2589

 

CIMG2590

 

 

 

 

 

CIMG2591

 

初めて挑戦しましたが なかなかみんな 筋がありますねぇ

CIMG2592

 

もっともっと練習して 楽々ピョンsign01と のぼれるように頑張ろうhappy01

 

 

年中さんのお部屋に行ってみると 楽器をしていました 

CIMG2593

 

CIMG2594

 

CIMG2595

 

CIMG2596

CIMG2597

 

さすが年中さん ばっちり 揃っていますねぇgood

CIMG2598

CIMG2613

CIMG2614

CIMG2615

CIMG2616

CIMG2617

CIMG2618

 

ブログで 音も伝えられたら いいんですけどねぇhappy02

 

 

年少さんは 何か描いていますpencil 

CIMG2599

 

カエルさんの 絵を描いているようですrain

CIMG2600

CIMG2601

CIMG2602

 

大きな目のカエルさんや ニコニコの目のカエルさんもいます

CIMG2603

CIMG2604

 

どのカエルさんも ピョ~~~ンと 飛び跳ねていますup

CIMG2606

CIMG2607

CIMG2608

CIMG2609

CIMG2610

CIMG2611

 

可愛いカエルさんで いっぱいですsign03happy01

|

2017年5月26日 (金)

誕生会

「せんせい 手 どろどろなったぁ」 

思いっきり遊んでますねhappy01

CIMG2504

 

「みてぇ うさぎ~」

あら 可愛いlovely 

CIMG2505

 

男の子達は 虫探しに 夢中ですsearch

CIMG2506

 

今日も とっても暑い一日になりましたねsun

そんな今日は 5月生まれのお友達の 誕生会がありましたbirthday 

CIMG2507

 

5月生まれの みんなです

CIMG2508

CIMG2509

CIMG2510

 

お誕生日おめでとうhappy01

 

 

司会はもちろん 年長さんkaraoke 

CIMG2511

 

それでは 5月生まれのみんなに 何歳になったか聞いてみようear

CIMG2512

CIMG2513

 

みんな大きな声で 言えてましたgood

 

 

 

お次はみんなから 歌のプレゼントnotes

CIMG2514

 

「お~た~ん~じょ~う~び おめでと~う~~~~」note

CIMG2515

 

「パチパチパチ」notes

CIMG2516

 

「パチパチパチ パチパチパチ」note

CIMG2517

 

「おめで~と~う~~~~~」notes

CIMG2518

 

先生からも プレゼントpresent

CIMG2519

 

いいなぁ

CIMG2520

 

プレゼント いいなぁ

CIMG2521

 

いいな いいなぁ

CIMG2522

 

最後は みんなで ゲームをしました

この絵の中に 動物が隠れているようですeye 

どこにいるのかな・・・

CIMG2523

 

あ パンダ

CIMG2524

 

パンダが 隠れていたとは・・・

CIMG2525

 

楽しい楽しい誕生会でした。

5月生まれのお友だち おめでとうsign03 

 

 

 

 

誕生会が 終わって

遊戯室には 誰もいませ・・・ 

年長まつ組さんがいますね

CIMG2526

 

なにか 作っています。

なにそれ? 

「これな アサガオにな つけんねん」

CIMG2527

 

なるほど 支柱ですねflair

CIMG2528

CIMG2529

 

ぐんぐんぐんぐん 大きくなってます。

早くお花咲かないかなぁsmile 

 

 

年中うめ組さんの お部屋に行ってみると

みんな 何かに変身していました 

CIMG2530

CIMG2531

 

アヒルさんかな?

CIMG2532

CIMG2533

 

お次は男の子が 木に変身

CIMG2534

 

そこに 女の子の小鳥さんが 飛んできました

CIMG2535

CIMG2536

 

ピアノの音が 止むと

CIMG2537

 

小鳥さんが 木に ピタッsign01

CIMG2538

CIMG2539

CIMG2540

 

さくら組さんも 変身中

ペンギンさんかな? 

CIMG2542

CIMG2543

CIMG2544

 

可愛い動物さんですhappy01

 

 

年長ゆり組さんは 鉄琴木琴をしていますnotes 

CIMG2545

CIMG2546

CIMG2547

 

みんな 一生懸命頑張っていますgood

CIMG2548

 

CIMG2549

 

年少さんは アジサイを製作していますhairsalon

CIMG2550

CIMG2551

CIMG2552

 

糊で ペタペタペタペタ

CIMG2553

CIMG2554

 

「できたぁ」

CIMG2555

 

「ぼくも できたよ」

CIMG2556

CIMG2557

CIMG2558

CIMG2560

CIMG2562

CIMG2563

 

キレイなアジサイ満開になりましたsign03happy01

|

2017年5月25日 (木)

交通安全

今日も元気に みんな登園

でも 雨ですrain 

保育室で 遊びましょうhappy01

CIMG2453

CIMG2454

 

今日は 交通安全教室がありましたsignaler

枚方市役所の皆さんと お巡りさんも 来てくださいました 

CIMG2456

 

そして もう一人

CIMG2457

 

ひこぼしくんも 来てくれましたよhappy01

CIMG2458

CIMG2459

 

ひこぼし君 子ども達に大人気

CIMG2460

CIMG2461

 

それでは ひこぼし君に お手本を見せてもらいましょうgood

CIMG2462

 

そうそう 踏切では ちゃんと止まってねpaper

CIMG2463

 

え? もう帰るの?

バイバ~~~~イhappy01paper 

CIMG2464

 

よ~し 今度はみんなの番です

ひこぼし君みたいに 出来るかな?? 

CIMG2465

CIMG2466

CIMG2467

CIMG2468

CIMG2469

CIMG2470

 

右見て

              CIMG2471

 

左見て

CIMG2472

 

もう一回右見て

CIMG2473

 

手をあげて

CIMG2474

 

渡りましょう

完璧ですgood 

CIMG2475

CIMG2476

 

年少さんは お兄ちゃんお姉ちゃんが 頑張ってるのを見て お勉強しましたhappy01

CIMG2477

 

最後は DVDで もう一度おさらいです

CIMG2478

CIMG2479

CIMG2480

CIMG2481

最後に もう一度 お巡りさんから お話がありましたear

 

CIMG2482

 

これで みんな 交通ルール バッチリだねsign03

 

 

 

 

 

お部屋に戻った 年長まつ組さん

鍵盤ハーモニカをしていますnotes 

CIMG2483

CIMG2484

CIMG2485

CIMG2486

CIMG2487

CIMG2488

 

たけ組さんは 鉄琴木琴note

CIMG2489

CIMG2490

CIMG2492

CIMG2494

 

最初の頃より とっても上達していますよsmile

 

 

 

年少さんは お昼ご飯中bread

CIMG2495

CIMG2496

CIMG2497

CIMG2498

 

パクッsign03

CIMG2499

CIMG2500

CIMG2501

CIMG2502

CIMG2503

 

お腹いっぱいになったかな?

 

 

 

 

 

さてさて 明日は 誕生会があります。

みんなで お友だちをお祝いしましょうbirthday 

 

 

明日は 良いお天気になるかなぁ

明日も 元気に 幼稚園に 来てねsign03happy01

|

6月園だより&給食だより

6月の 園だより&給食だよりを 情報発信ページに アップしました。

 

ご活用ください。

 

http://www.k-aoba.ed.jp/secret/diary/diary.cgi

 

 

 

white2

|

2017年5月24日 (水)

おやすみ

本日の園日誌は 所用により おやすみですcrying
お家で子どもたちに今日どんな楽しいことをしたか
是非聞いてみてくださいhappy01

さてさて 明日は交通安全指導がありますよ。
みんな 交通ルールはバッチリかな?

明日も 元気に 幼稚園にきてね‼️happy01

| | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

かんさつきろく

年長ゆり組さんが 座っていますeye

CIMG2388

 

アサガオの 観察記録をつけるようです。

sign01 スクスク生長していますねぇsmile 

CIMG2389

 

よ~~~~く観察して 描こうねpencil

CIMG2390

CIMG2391

CIMG2392

CIMG2393

CIMG2394

CIMG2395

CIMG2396

CIMG2397

 

たけ組さんも ジーーーーっと観察eye

CIMG2398

CIMG2399

 

同じようでも どれも違う色や形をしてますねdelicious

CIMG2400

CIMG2401

CIMG2402

CIMG2403

 

まつ組さんできたかな?

「できたぁ」 

CIMG2444

CIMG2446

 

「せんせい みてぇ めっちゃ かけてるやろsign01

CIMG2447

CIMG2448

 

みんなしっかり よく描けていますgood

CIMG2449

 

もっとスクスク育つように 水やり 頑張ろうねsign03

 

 

年少さんのお部屋に行ってみると 

楽器遊びをしていますnotes

CIMG2404

CIMG2405

 

カスタネットを ウンタンタンタン

CIMG2406

CIMG2407

CIMG2408

 

クラスみんなで 息を合わせて

CIMG2409

 

CIMG2412

CIMG2413

CIMG2414

CIMG2415

CIMG2416

CIMG2417

CIMG2418

CIMG2419

CIMG2420

CIMG2421

 

年少さん 楽器遊びは 楽しかったかな??happy01

 

 

 

今日は 火曜日

ということは 体育指導です。 

今日は 遊戯室で 元気いっぱい 身体を動かしましたrun

CIMG2422

CIMG2423

 

カエルさんみたいに ピョンピョンup

CIMG2424

 

 

 

CIMG2425

 

ピョンup

CIMG2426

 

帽子のゴムがcoldsweats01

CIMG2427

CIMG2428

 

パワーを溜めて・・・

CIMG2429

 

ピョンsign01

顔が 写らなかったsign03 

CIMG2430

CIMG2431

 

その頃年少さんが お当番活動です。

給食の準備をしていますが 何だかみんな 嬉しそうhappy01 

CIMG2432

 

それもそのはず 今日は 年少さんの給食試食会&参観です

CIMG2433

 

お家の人が クラスに来てくれましたhappy01

CIMG2434

 

モリモリ食べているところ 見てもらおうねriceball

CIMG2435

CIMG2436

CIMG2437

 

お家の人がいてくれるから いつもより美味しいね

CIMG2438

CIMG2439

CIMG2440

CIMG2441

CIMG2442

CIMG2443

CIMG2450

CIMG2451

 

いっぱい何でも 食べて お家の人に褒めてもらえたかな??

よ~し 明日からも いっぱい何でも モリモリ食べるぞsign03happy01

|

2017年5月22日 (月)

リレー

年長さんが 園庭に

今から リレーをするようですrun 

CIMG2317

 

どのクラスも 頑張ってねhappy01

よ~~~~~~~~~い どんsign03 

CIMG2318

CIMG2319

CIMG2320

CIMG2321

CIMG2322

CIMG2323

CIMG2324

CIMG2325

CIMG2326

CIMG2327

CIMG2328

CIMG2329

CIMG2330

CIMG2331

CIMG2332

CIMG2333

CIMG2334

CIMG2335

CIMG2336

CIMG2337

CIMG2338

CIMG2339

CIMG2340

 

CIMG2341

CIMG2342

CIMG2343

CIMG2344

CIMG2345

CIMG2346

CIMG2347

CIMG2348

CIMG2349

CIMG2350

CIMG2351

CIMG2352

CIMG2353

CIMG2354

CIMG2355

CIMG2356

CIMG2357

CIMG2358

CIMG2359

CIMG2360

CIMG2361

CIMG2362

CIMG2363

CIMG2364

CIMG2365

CIMG2366

CIMG2367

CIMG2368

CIMG2369

CIMG2370

CIMG2371

 

「ガンバレ~」

2階から 年中さんの 熱い応援も聞こえますdelicious 

CIMG2372

CIMG2373

 

今日の 1位は・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まつ組さんでしたsign03

 

次は ゆり組さんも たけ組さんも 負けないように 頑張ろうsign03happy01

|

給食参観&試食会

今週も 元気いっぱい 子ども達 登園です。

今週も 楽しいことがたくさんあるので みんな元気に過ごしましょう~happy01

   

今朝は 朝の集いから スタート

園長先生の お話を しっかり聞きましょうear 

CIMG2316

 

年少さん ハサミでチョキチョキhairsalon

紙を切っています 

CIMG2374

 

アジサイの お花を 作っているようです

CIMG2375

CIMG2376

CIMG2377

 

線のうえを チョキチョキチョキチョキhairsalon

CIMG2378

CIMG2379

 

キレイなアジサイが 咲きそうです

 

 

 

給食を運ぶ お当番さん

いつもより 気合いが入っている気がしますsmile 

CIMG2380

 

それもそのはず 今日は 給食試食会&参観です

年中&年長さんの お家の人が モリモリ食べているところを見に来てくれますhappy01 

CIMG2381

 

好き嫌いせず 何でも 食べようねgood

CIMG2382

CIMG2383

 

何だかみんな いつもの 給食より

楽しそうで 美味しそうですsmile 

CIMG2384

CIMG2385

CIMG2387

 

何でもモリモリ バランスよく 食べて

強い丈夫な身体になろうねhappy01

 

 

 

年少さんは 明日が 給食試食会&参観です 

楽しみにしていてねsign03happy01

|

2017年5月19日 (金)

科学遊び

年長たけ組さんが 科学遊び中です

年長さんに なると 英語指導と 科学遊びが 始まります。 

今日が 科学遊び一回目です。

さぁ どんな不思議があるのかなぁ? 

CIMG2247

 

先生が 時計を持っています。

・・・・なんか変ですねcoldsweats02 

CIMG2248

 

「すうじ はんたいや」

「とけいの むき へんやで」

CIMG2249

 

確かに

先生が もう一つ時計を持ってきたようです。 

そうそう この向きが正解ですよねflair

CIMG2250

 

じゃあ この反対向きの時計は

どうしたら もとに戻るかな? 

CIMG2251

 

「ひっくりかえしたら いいやんsign01

「ちがう うらむけたら あってるんちゃう」

「ひっくりかえしすぎやで もうちょっともどして」

CIMG2252

 

「あれ? もどらんなぁ」

「ちがうなぁ」

「じゃあ・・・どうしたらええんかな」

CIMG2253

 

みんな自分で 考えて 違ってたら また考えて

CIMG2254

 

今度は 字がありますが これも 反対・・・

CIMG2255

 

どうすれば・・・

え? かがみ? 

鏡を むけると 戻るの?

 

 

 

ほんとだflair

CIMG2256

 

とけいも 鏡を向けると 直っちゃいました。

 

今度は 先生が 鏡の前に座ってます。

え? 先生どうしたの? 

太くなったり?細くなったりしてる?

ストレスですか? 

え?鏡を動かすとそうなるの?

CIMG2257

 

ほんとだ

太い 

CIMG2258

 

細ッsign03

CIMG2259

 

これには 子ども達も大笑いhappy02

CIMG2260

 

ニコニコですsmile

CIMG2261

CIMG2262

 

今度は 何が写るのかな?

CIMG2263

 

なんだこれ?

ウサギさんかな? 

CIMG2264

 

サルだsign01

CIMG2265

 

他にも 鏡を2枚くっつけると

蜘蛛の巣ができたり 

CIMG2266

CIMG2267

 

ケーキも ホールに大変身sign03

CIMG2268

 

鏡って・・・

面白いね・・・ 

反対に写ったり 増えたり 形が変わったり

 

 

え? 小さい鏡があるから みんなも出来るの?   

やったぁsign01 やってみようsign03

CIMG2269

CIMG2270

 

先生みたいに おサルさんできるかな?

CIMG2271

 

紙には いろんな 数字や 形があります

鏡を使うと 何と ハートや ミッキーの形が 出てくるそうですよ 

CIMG2272

 

「こうかな」

CIMG2273

CIMG2274

 

「ちゃうなぁ」

CIMG2275

 

CIMG2277

CIMG2278

 

鏡を揃えたり 離したり 上から見てみたり

色々自分で 工夫して 挑戦して 答えを探します。 

 

最後は 科学遊びレポートを書きましょうpencil

CIMG2279

 

今日のことを 振り返ります

CIMG2280

CIMG2281

 

楽しい不思議がたくさんありましたね

科学遊びは まだまだあります。 

次回の科学遊びが 楽しみですsign03

 

 

年少さんのお部屋に行ってみると 

シャボン玉を描いていましたpencil

CIMG2293

CIMG2294

 

フワフワフワフワ シャボン玉が たくさん

CIMG2295

CIMG2296

CIMG2297

CIMG2298

CIMG2299

 

お腹が減ったら

お弁当を食べましょうriceball

CIMG2282

CIMG2283

CIMG2284

CIMG2285

CIMG2286

CIMG2287

 

「みて からあげ」

CIMG2288

CIMG2289

CIMG2290

CIMG2291

 

モグモグモグモグ 美味しかったねsign03happy01

|

かけっこ

年中さんが 園庭に集まっています。

どうやら かけっこをするようですrun 

前回は真っ直ぐ走っていましたが

今回はカーブがあります。 

カーブを曲がって

CIMG2219

 

反対側のゴールへ

CIMG2218

 

そして 真ん中にあるクラス旗の前に 座りましょう

CIMG2220

 

カーブを制する者が かけっこを制します。

さぁ 準備はできたかなぁ?happy01

 

 

 

いちについて よ~~~~~~~~~~~~~い 

どんsign03

CIMG2221

CIMG2222

 

CIMG2223

 

CIMG2224

 

CIMG2225

 

CIMG2226

 

帽子が 脱げそうcoldsweats01

CIMG2227

CIMG2228

CIMG2229

 

ガンバレガンバレhappy02

CIMG2230

CIMG2231

CIMG2232

CIMG2233

CIMG2234

CIMG2235

CIMG2236

CIMG2237

CIMG2238

CIMG2239

CIMG2240

CIMG2241

CIMG2242

CIMG2243

CIMG2244

CIMG2245

CIMG2246

 

みんな とっても 速かったです

さすが 年中さん 

でも もっと速く走るには どうしたらいいのかな?

きっと お外で 元気いっぱい もっともっと 遊んだら 

速くなるはずですsign03

 

 

よ~~~~~~し もっともっと 速くなるぞsign03happy01

|

2017年5月18日 (木)

食育レンジャー

今朝もいい天気

園庭で 乾布摩擦をして つぎ・・・ 

誰かいますねeye

CIMG2162

 

謎の3人組がいますeye

CIMG2163

 

みどりに

CIMG2164

 

きいろに

CIMG2165

 

あかの 3人組です

CIMG2166

 

彼女たちは 食育レンジャーです

食べることの大切さを みんなに 教えに来てくれましたhappy01 

CIMG2168

 

いっぱい 何でも食べて 大きく強くなろうねgood

CIMG2170

 

 

 

お部屋に戻った子ども達

年少さんは 遠足で乗った 汽車をつくっているようですhairsalon 

CIMG2177

CIMG2178

CIMG2179

CIMG2180

 

汽車に 模様を ペタペタペタペタ

CIMG2181

CIMG2182

 

可愛い汽車になりましたhappy01

CIMG2183

CIMG2184

CIMG2185

CIMG2186

 

年長まつ組さん 初めてのデイサービスセンターに

CIMG2187

 

しっかり 歩いて行きましょうrun

CIMG2188

CIMG2189

 

もうすぐですよ

CIMG2190

 

着いたsign01

CIMG2191

 

立派な 鎧兜が 飾ってありましたhappy01

CIMG2192

 

さぁ それでは おじいさんおばあさん達にもとへ

「ドキドキする」 

「緊張してきた」という子ども達も いましたが

大丈夫 優しいおじいさんおばあさんですからhappy01 

CIMG2193

 

さぁ まずは 歌をうたいましょうnotes

CIMG2194

CIMG2195

CIMG2196

CIMG2198

 

お次は 手遊びです

おじいさんおばあさんに 教えてあげてねhappy01 

CIMG2201

CIMG2202

CIMG2203

CIMG2204

CIMG2205

CIMG2206

CIMG2207

CIMG2208

CIMG2209

CIMG2211

CIMG2212

CIMG2213

CIMG2214

CIMG2215

CIMG2216

 

 

 

CIMG2217

 

優しい おじいさんおばあさんばかりで

緊張していたみんなも 「もっとあそびたかったぁ」 

「楽しかった」 そう言っていました。

また 一緒に 遊んでもらおうねhappy01

 

 

 

明日もげんきに 幼稚園にきてねsign03happy01

|

2017年5月17日 (水)

あいこ

「おにごっこ するひとsign01

「はいsign03

CIMG2126

 

負けた人が 鬼になるようですが

これだけいたら なかなか決まりませんcoldsweats01  

CIMG2127

 

「あいこでしょsign03・・・また あいこや」

CIMG2130

 

なかなか決まりません・・・

遊ぶ時間が・・・ 

CIMG2128

 

決まるまで やり続けるのかなぁと思いきや

CIMG2129

 

「いっぱい いるから あいこなんねん。 3人ずつわかれて やったらええねん」

「じゃ ぼくと ○○くんと △△くんで じゃんけんして □□くんと・・・」

しっかり 自分たちで 解決方法を 見つけ出していました 

さすが 年長さんgood

 

 

そんな年長さん お部屋で粘土遊びをしています 

「みて きょうりゅうsign03

首が 長~~~~~~~~~い恐竜さんです 

CIMG2131

CIMG2132

CIMG2133

 

「みてぇ」

CIMG2134

CIMG2135

CIMG2136

 

「せんせい これ こいのぼりsign01

CIMG2137

 

年中さんは園庭で 元気いっぱい 遊んでいますhappy01

CIMG2138

CIMG2139

CIMG2140

CIMG2141

 

汽車で お友だちと 楽しく遊んでいますwink

CIMG2142

 

「せんせい みてぇ」

CIMG2144

 

「テントウムシ」

毎日のように テントウムシ 

CIMG2145

 

CIMG2146

 

明日も テントウムシ いるかな?

いるだろうねcoldsweats01 

 

 

 

 

年長たけ組さんの お部屋に行ってみると

ひらかたパークの絵に 絵の具で 色をつけていましたhappy01 

CIMG2147

 

CIMG2148

CIMG2149

CIMG2150

CIMG2151

CIMG2152

CIMG2153

 

真剣な表情で 細かい部分も 丁寧に丁寧に

やっぱり さすが年長さんですdelicious 

 

 

 

 

年少さんが お部屋の前に 集まっていますeye

CIMG2154

 

トマトに 水やりをしているようですねbud

CIMG2155

CIMG2156

 

「おおきくなあれ おおきくなあれ」

CIMG2157

CIMG2158

CIMG2159

 

美味しいトマト 出来るといいねhappy01

|

2017年5月16日 (火)

かんさつ

おはようございます。

登園したら まずは おたより帳にシールを貼ろうhappy01 

CIMG2076

 

年少さん お当番活動も もうバッチリかなgood

CIMG2077

CIMG2079

 

お当番活動中に 誕生写真の日にお休みだった

きく組の 男の子の 写真をとりました。 

ポーズはなしだよcoldsweats01

CIMG2078

 

年少もも組さんは 朝のご挨拶のあと

色んな動物さんに 変身して ピアノの音に合わせて ピョンピョンピョンup 

CIMG2080

 

ウサギさんかな?

CIMG2081

 

年長たけ組さん みんな アサガオ持ってきましたgood

CIMG2082

CIMG2083

 

随分大きくなりましたねぇhappy01

CIMG2084

 

なるほど 観察記録をつけるんですねflair

CIMG2085

CIMG2086

 

何色かな?

CIMG2087

CIMG2088

CIMG2089

 

ゆり組さんも よ~~く見て描いていますpencil

CIMG2090

 

緑色だけど よく見たら 濃い緑や 薄い緑や 黄緑色もありますねぇ

CIMG2091

CIMG2092

CIMG2093

 

スクスクスクスク 大きくなっていますup

CIMG2094

 

今日は 火曜日

ということは 体育指導run 

年中 うめ組さんきく組さんが 身体を 思いっきり動かしていました

CIMG2095

 

鉄棒にぶら下がって 足を 5回 トントントントントン

CIMG2096

CIMG2097

 

足を高~~~~~~~~~~~く あげて

CIMG2098

 

トントントントントン

CIMG2099

CIMG2100

CIMG2101

CIMG2102

 

ガンバレhappy01

CIMG2103

 

元気いっぱい 身体を動かしましたhappy01

 

 

年長  まつ組さんの お部屋に行ってみると

先日の 遠足の絵を描いていました 

CIMG2104

 

楽しかったよねぇhappy01

CIMG2105

CIMG2106

CIMG2107

 

子ども達にとって ステキな思い出になったようです

 

年少さんのお部屋に行くと お食事中でしたriceball

CIMG2108

CIMG2109

 

おいしい?と聞くと

「おいしい~」と みんなが 言ってくれます 

CIMG2110

CIMG2111

CIMG2112

CIMG2113

CIMG2114

 

いっぱい 食べて 強くて大きな身体になろうねhappy01

CIMG2115

 

ニコニコで 食べていますねsmile

CIMG2116

CIMG2117

CIMG2118

CIMG2119

CIMG2120

CIMG2122

CIMG2123

CIMG2125

 

ごちそうさまでしたsign03happy01

|

2017年5月15日 (月)

おかお

「おはよー」

CIMG2033

 

今週も 子ども達は 元気いっぱいsign01

CIMG2034

 

「せんせい みてぇ」

CIMG2035

 

テントウムシさんですeye

最近 やたら テントウムシが いるような気がします 

CIMG2036

 

CIMG2037

 

CIMG2038

 

CIMG2039

 

CIMG2041

 

CIMG2043

 

CIMG2045

 

CIMG2047

 

CIMG2048

CIMG2049

 

年少さんは 描画をしていましたpencil

CIMG2053

 

「できたぁ」

CIMG2054

 

みんな お顔を描いているようですねぇhappy01

CIMG2055

 

CIMG2056

 

CIMG2057

 

 

 

CIMG2059

CIMG2060

 

お腹が減ったら お昼ご飯を食べましょうriceball

お当番さん 頑張ってgood 

CIMG2061

 

今日は 月曜日ですが 遠足予備日だったので お弁当です

いただきま~~すhappy02 

CIMG2062

CIMG2063

CIMG2064

CIMG2067

CIMG2069

CIMG2070

CIMG2071

CIMG2072

CIMG2073

CIMG2074

 

お腹いっぱいになりましたhappy01

さぁさぁ まだまだ 遊びましょうsign03

|

2017年5月12日 (金)

春の遠足⑤~お昼ご飯~

解散のあとは 美味しい美味しいお昼ご飯riceball

CIMG2025

CIMG2026

CIMG2027

 

みんなと 食べると さらに美味しくなっちゃいますgood

CIMG2028

CIMG5065

CIMG5066

CIMG5067

CIMG5068

CIMG5069

CIMG5070

CIMG5071

CIMG5072

CIMG5073

CIMG5074

CIMG5177

CIMG5178

CIMG5179

CIMG5180

CIMG5181

CIMG5182

CIMG5183

CIMG5184

CIMG5185

CIMG5186

CIMG5187

 

CIMG5188

 

CIMG5189

 

CIMG5190

 

CIMG5191

 

CIMG5192

CIMG5193

CIMG5194

CIMG5195

CIMG5196

CIMG5197

CIMG5199

CIMG5200

CIMG5201

CIMG5202

CIMG5203

CIMG5204

CIMG5205

CIMG5206

CIMG5207

 

みんな 美味しかったかな?

 

 

 

今日は いっぱいいっぱい 乗り物にのって

いっぱいっぱい遊んで とっても楽しかったねsign01 

ちゃんと園内でのお約束は 守れたかな??

 

 

今日はしっかり休んで 来週月曜日 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

春の遠足④~年少さん~

初めての遠足を 満喫中の 年少さん

メリーゴラウンドと ノームトレイン どちらも 楽しみだねhappy02 

CIMG5032

CIMG5033

CIMG5034

CIMG5036

CIMG5037

 

ノームトレインにも キレイなお花が たくさんtulip

CIMG5038

CIMG5039

CIMG5040

CIMG5041

CIMG5042

 

いってらっしゃ~~~いpaper

CIMG5047

CIMG5048

CIMG5049

CIMG5050

CIMG5051

CIMG5052

CIMG5053

CIMG5054

CIMG5055

CIMG5056

CIMG5057

CIMG5058

CIMG5059

CIMG5060

CIMG5061

CIMG5062

CIMG5063

CIMG5064

CIMG5065

CIMG5078

 

バラ園も 散策しましたねぇhappy01

CIMG5079

CIMG5080

CIMG5086

CIMG5087

CIMG5088

CIMG5089

CIMG5090

CIMG5092

CIMG5093

CIMG5095

CIMG5096

scissors

CIMG5097

CIMG5098

CIMG5100

 

CIMG5101

CIMG5102

CIMG5104

CIMG5105

CIMG5106

CIMG5107

CIMG5108

CIMG5109

CIMG5110

CIMG5111

CIMG5112

CIMG5113

CIMG5114

CIMG5115

CIMG5116

CIMG5117

CIMG5118

CIMG5134

CIMG5135

 

CIMG5136

 

CIMG5137

 

CIMG5139

 

何がいるかなぁeye

 

CIMG5156

 

CIMG5157

 

年少さん 初めての遠足は 楽しかったかな??smile

|

春の遠足③ ~年中さん~

年中さんは ファンタジークルーズと サーキット2000に 乗りましたねhappy01

CIMG5068

 

お水の上をプカプカプカ 

暑いから 気持ちよさそうですgood

CIMG5069

CIMG5071

CIMG5073

CIMG5074

CIMG5075

 

ばら園には たくさん綺麗なバラが 咲いていましたtulip

CIMG5076

CIMG5077

CIMG5081

CIMG5082

CIMG5119

 

サーキット2000 発車前に はいチーズcamera

CIMG5120

CIMG5122

CIMG5123

CIMG5125

CIMG5126

 

CIMG5129

 

CIMG5142

 

CIMG5143

 

CIMG5144

 

あ ポピー・ハーケンです。

CIMG5145

 

彼女は 3月21日生まれの 10歳です

CIMG5146

 

こちらは 魔法使いの ウィザードさんです。

みんな いつもと服装が違います。 

CIMG5147

 

 

 

CIMG5148

CIMG5149

CIMG5150

CIMG5151

CIMG5152

CIMG5153

 

最後は 動物さんを 見てみよう

何がいるのかなeye 

CIMG5154

CIMG5155

CIMG5158

CIMG5159

CIMG5160

CIMG5163

CIMG5164

CIMG5165

CIMG5166

CIMG5167

CIMG5168

CIMG5169

CIMG5170

CIMG5171

CIMG5172

CIMG5173

CIMG5174

CIMG5175

CIMG5176

 

年中のみんな 何が一番楽しかったかな???happy01

|

春の遠足② ~年長さん~

ヤッテミ―ナに やってきた 年長さんrun

CIMG1968

 

まずは しっかり 先生のお話を聞きましょうear

CIMG1969

 

ヤッテミ―ナには 色んな アスレチックがあります。

難しいのも クリアできるかなぁ?? 

CIMG1972

CIMG1974

CIMG1975

CIMG1976

CIMG1977

CIMG1978

 

「つぎ あっち いこ」

CIMG1979

CIMG1980

 

ここは 足元の板が グラグラグラグラ 揺れています

CIMG1981

 

次の板に渡ろうとしたら・・・グラグラグラグラ 

CIMG1982

 

CIMG1983

 

CIMG1984

 

お 余裕ですねぇdelicious

CIMG1985

 

CIMG1986

 

CIMG1987

CIMG1988

CIMG1989

CIMG1990

 

クネクネ棒を 華麗にかわしながら 前へ前へ

CIMG1992

CIMG1993

CIMG1994

CIMG1995

 

CIMG1996

 

CIMG1997

 

CIMG1998

 

CIMG2000

 

 

 

CIMG2001

 

CIMG2002

 

CIMG2003

 

CIMG2004

 

ジャンプsign01

CIMG2005

 

ジャンプsign03

CIMG2006

 

 

 

ジャンプsign03sign01

CIMG2007

 

よいしょ よいしょ

CIMG2009

 

よいしょ よいしょ

CIMG2010

 

CIMG2011

 

 

 

怖っsign01wobbly

CIMG2012

 

CIMG2014

 

みんな やってみーな 全部出来たかなぁ??

 

 

 

さぁ お次は 観覧車に乗りましょうhappy01

CIMG2015

CIMG2016

 

いってらっしゃ~~~いpaper

CIMG2017

 

 

 

どんな景色が 見えるかなぁ??

CIMG2018

 

CIMG2019

 

降りたら 記念写真camera

CIMG2020

CIMG2021

 

 

 

CIMG2022

CIMG2023

CIMG2024

 

ヤッテミ―ナに 観覧車 楽しかったねsign03happy01

|

春の遠足① ~ひらかたパーク~

続々と お友だちが やってきました

今日は 待ちに待った 遠足です。 

CIMG1951

 

お天気も良く

良すぎて 暑いくらいでしたねぇsun 

CIMG1952

CIMG1953

 

さぁ みんな揃いましたね

では ひらかたパークの中に 入ろうsign03 

の前に 園内での お約束を 聞きましょうear

CIMG1955

 

楽しく遊ぶためには ルールをしっかり守ろうねscissors

 

 

 

よし ではでは 園内に入りましょうsign03

の前に クラスで写真を撮りましょうcamera 

CIMG1956

 

ひらかたパークには いつでも行けるかもしれないけど

お友だちみんなで 行けるのは 今日だけですからねhappy01 

CIMG1957

CIMG1958

CIMG1959

CIMG1960

 

そうそう ビシッと カッコよく 写してもらいましょうsmile

CIMG1961

CIMG1962

CIMG1963

 

年少さん 初めての 遠足ですねhappy01

CIMG1964

CIMG1965

 

CIMG1966

CIMG1967

 

さぁさぁ それでは 園内に 出発~~~~~sign03

|

2017年5月11日 (木)

ブ~~~~~~ラブラ

遊戯室には 年少さん

今から 元気いっぱい 身体を動かして 遊ぶようですhappy01 

CIMG1878

 

フープに 平均台に 鉄棒に トンネル・・・

全部 楽しそうsign03 

CIMG1880

 

ブ~~~~~~~ラブラ

CIMG1881

 

ブラブ~~~~~~~ラ

CIMG1882

 

ブラ~~~~~~~~ブラ

CIMG1883

 

平均台 落ちないように そーーーーーーーーっと

CIMG1884

 

お手てを 横に ぴーーーーーーーんとして

CIMG1885

 

よし 渡れたhappy01

CIMG1886

CIMG1887

CIMG1888

 

マットの上を コロコロコロコロ

CIMG1889

 

コ~ロコロ

CIMG1890

 

行きすぎ行きすぎcoldsweats01

CIMG1891

CIMG1892

CIMG1893

CIMG1894

CIMG1895

 

CIMG1897

CIMG1899

CIMG1900

CIMG1901

CIMG1902

 

ブ~ラ~ブラ

CIMG1903

 

ブ~~~ラ

CIMG1904

CIMG1905

CIMG1906

CIMG1907

CIMG1908

 

トンネルを・・・

CIMG1909

 

潜れたsign03

CIMG1910

CIMG1911

CIMG1912

CIMG1913

CIMG1914

 

ナイスジャンプup

CIMG1915

CIMG1916

CIMG1917

CIMG1918

CIMG1919

CIMG1920

CIMG1921

CIMG1922

CIMG1923

 

身体を 思いっきり 動かして遊びましたsign03happy01

 

 

 

 

 

さてさて 明日は いよいよ みんな楽しみにしていた

遠足~ひらかたパーク~ に行きますよ 

あれに乗って あれも乗って お弁当も食べて・・・

と考えていたら 楽しみで仕方ありません happy02

 

 

先生達は ひらかたパークで待っているので

みんな 元気いっぱい ひらかたパークに 来てねsign03happy01

|

テントウムシ

「せんせい てんとうむし おったぁ」

テントウムシさんも おはようございますsun 

CIMG1870

 

年長さんの 朝は アサガオへの 水やりから はじまります

CIMG1871

CIMG1872

CIMG1873

 

「あ め でてる」

CIMG1874

 

ホントだflair

CIMG1875

 

早く咲かないかなぁsmile

CIMG1876

CIMG1877

 

年長さん 今日は 英語がありましたgood

CIMG1924

 

お天気について お勉強中cloud

CIMG1925

 

動きもつけながら 「クラウディ―」

CIMG1926

CIMG1927

CIMG1928

CIMG1929

CIMG1930

 

もうすっかり ペラペラかな?

 

 

英語のあとは 混色遊びをしましたよhappy01 

CIMG1931

 

「みて あかとな しろとな まぜたらな ピンクsign03

CIMG1932

CIMG1933

CIMG1934

 

次は 何色が 出来るのかなぁ

CIMG1935

CIMG1936

 

何色が 出来たかな??happy01

 

 

年中さんは テントウムシを 製作中ですhairsalon 

CIMG1937

CIMG1938

 

まずは お顔に 髪の毛を 貼りましょう

CIMG1939

CIMG1940

CIMG1941

CIMG1942

CIMG1943

CIMG1944

 

羽も つけたら バッチリですscissors

CIMG1945

CIMG1946

CIMG1947

CIMG1948

CIMG1949

CIMG1950

 

可愛い テントウムシさん 出来上がりぃsmile

|

2017年5月10日 (水)

おとうばん

「おはようございますsign01 すみれくみですsign03

CIMG1841

 

今日から 年少さんも カッコよく お当番活動ですgood

CIMG1842

 

さぁ 大きな声言えるかなぁ?

CIMG1844

 

年長さんの お当番さんもやってきました。

CIMG1846

 

さすが 年長さん 余裕ですねhappy01

 

 

 

みんな元気に やって来ました。

よ~し 元気に 乾布摩擦をしよう 

CIMG1847

 

年中さんは 年少さんのお手本になるように 大きな声で

「1 2 3 4」 

CIMG1848

 

年少さんも だんだん覚えてきました。

「1 2 3 4」 

CIMG1849

 

ゴシゴシゴシ

CIMG1850

 

さぁ 次は 身体のどこか わかるかなぁ??

CIMG1851

 

CIMG1852

 

CIMG1853

 

強~~~い身体に なるぞsign03

CIMG1854

 

CIMG1855

 

CIMG1856

 

乾布摩擦のあとは 体操もしましたhappy01

 

 

 

元気に身体を 動かした後

年中さんは かけっこをしていましたrun 

CIMG1857

 

みんな 速いsign03

CIMG1858

 

CIMG1859

 

そして 楽しそうsign03

CIMG1860

 

CIMG1861

 

みんな年少の頃より とっっっっても 速くなっていますdash

CIMG1862

 

よ~し もっともっと 速くなるように

お外で いっぱい遊ぶぞsign01

 

 

 

その頃年長さん みんな 一つのお部屋に集まっています 

金曜日の 遠足のお話を 聞いているようですear

CIMG1863

 

ひらかたパーク内での お約束 みんな守ろうねgood

 

 

 

年少さんは 昨日の 描画の続きをしましたpencil

CIMG1864

 

CIMG1865

 

CIMG1866

 

CIMG1867

 

CIMG1868

 

CIMG1869

 

可愛いお顔が いっぱい出来てきましたsign03happy01

|

2017年5月 9日 (火)

とまと

「せんせい みてみ きのうなぁ さんぱつしてんsign01

sign01男前sign03

 

CIMG1777

 

みんな 元気に 幼稚園に登園しました。

 

 

 

年少すみれ組さん みんなで お当番の練習ですrun

CIMG1778

 

また 大きな声で お当番しにきてねhappy01

 

 

 

お部屋に戻って 今度は トマトを植えましょう

CIMG1780

CIMG1781

 

しっかり お世話をしたら 赤い美味しいトマトが 出来るんだよbud

CIMG1782

 

トマトの苗は どんな匂いが するのかなぁ??

CIMG1783

 

くんくんくん

CIMG1784

CIMG1785

 

これから 頑張って お世話をしようねsign01

 

 

 

年少もも組さん お絵かき中ですpencil

CIMG1786

 

日曜参観の tシャツですね

CIMG1787

CIMG1788

CIMG1789

CIMG1790

CIMG1791

CIMG1792

CIMG1793

CIMG1794

CIMG1795

CIMG1796

 

「みてぇ」

CIMG1797

CIMG1798

 

「じゃん」

CIMG1799

 

どんなTシャツになるか お楽しみにt-shirt

 

 

 

ばら組の 男の子達

みんなで 植えた トマトの苗に 見入っていますeye 

CIMG1806

 

年長 ゆり組さんも 植えていましたよhappy01

CIMG1815

CIMG1816

 

植えたら しっかり お水も あげないとねgood

CIMG1817

CIMG1818

 

年中さんの お部屋に行ってみると

楽器で 遊んでいましたnotes 

CIMG1819

 

タン ウンウンウンnote

CIMG1820

CIMG1821

CIMG1822

 

タンタンタン ウンnote

CIMG1823

CIMG1824

CIMG1825

 

可愛い きく組音楽隊ですnotes

 

 

 

さくら組さんに 行ってみると

絵本を 読んでもらっていましたbook 

CIMG1828

 

アリさんが 遠足に 行くお話のようですhappy01

CIMG1829

 

みんなも 12日に ひらかたパークに 行くんだよrun

CIMG1830

CIMG1831

 

12日 いいお天気になりますようにsun

 

 

 

明日も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

体育指導

火曜日といえば?

 

 

 

そうです 体育指導ですsign03

CIMG1800

 

年中うめ組さん マットから マットへ

ジャンプup 

CIMG1801

 

しっかり 踏み切ることが 跳び箱を跳ぶときに 活きてきますgood

CIMG1802

 

CIMG1803

 

しっかり 手をついて

CIMG1804

 

踏切りも 思いっきりできるように ジャンプsign01

CIMG1805

 

年長さんも 挑戦中

CIMG1807

CIMG1808

 

ナイスジャンプsmile

CIMG1809

CIMG1810

CIMG1811

 

ジャンプup

CIMG1812

CIMG1813

CIMG1814

 

たけ組さん ブリッジに 挑戦です。

腕をついて かまえてsmile 

CIMG1832

 

せ~~~~の

CIMG1833

 

それsign03

CIMG1834

CIMG1835

CIMG1836

 

ガンバレhappy01

CIMG1837

CIMG1838

CIMG1839

 

元気いっぱい 身体を動かしましたsign03happy01

|

2017年5月 8日 (月)

久しぶりの 幼稚園 みんな 元気に 登園ですhappy01

CIMG1739

 

おはようございますsun

CIMG1740

 

園庭に 子ども達の 元気いっぱいな声happy01

CIMG1741

 

やっぱり 子ども達がいてこその 幼稚園ですねgood

CIMG1742

 

さてさて 今日は 誕生写真を 撮りましたよcamera

CIMG1744

CIMG1748

 

カッコよく写してもらおうねsmile

CIMG1749

CIMG1750

 

そして 朝の集い

CIMG1752

 

園長先生の お話を聞きましょうear

CIMG1754

 

集いのあと 年長さん達は アサガオの種を 植えていましたbud

CIMG1755

CIMG1756

CIMG1757

 

石を敷いて 土を入れて

CIMG1758

CIMG1759

 

キレイなアサガオ 咲くといいねhappy01

 

 

お腹が減ったら 給食を 食べようriceball 

CIMG1760

CIMG1761

 

「みてぇ ピカピカに したでぇ」

CIMG1762

CIMG1763

CIMG1764

CIMG1765

CIMG1766

CIMG1767

CIMG1768

CIMG1769

CIMG1770

CIMG1771

CIMG1772

CIMG1773

CIMG1774

CIMG1775

CIMG1776

 

パクパクモグモグ 美味しかったねsign03

 

 

明日も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2017年5月 5日 (金)

子どもの日

5月5日は 子どもの日

端午の節句です。 

色んな所に 鯉のぼりが 泳いでいますね。

子どもの日に 鯉のぼりを 飾るのは 

子ども達に 人生という流れの中で 鯉のように突破して

立身出世して欲しいという 願いからだそうです。

 

 

 

幼稚園でも 一足早く みんなの 鯉のぼりを飾って お祝いしましたねhappy01 

CIMG1679

 

そして 鎧兜は 武士の命を守る大切な道具なので

子ども達を色んな災いから 守って 逞しく成長して欲しいという 願いがあるそうですflair 

CIMG1671

 

ちなみに 祝日法2条によると 子どもの日は

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」 ことが

趣旨とのこと 

だから みんな お母さんに 「ありがとう」って 言おうねsmile

 

 

 

ゴールデンウィークも あと残り3日

誰もいない 幼稚園は 静かで寂しいです・・・ 

 

 

来週は いよいよ みんな楽しみ ひらかたパークに 遠足に行きますsign03 

来週元気に みんな 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2017年5月 2日 (火)

創立記念日

5月2日 本日 くずは青葉幼稚園 創立記念日

 

つまり 誕生日ですbirthday

 

   
1976年(昭和51年)5月2日 幼稚園設立の趣旨・建学の精神を起草し

 

翌年1977年(昭和52年)2月22日 学校法人山口学園の 設立認可され

 

同年4月 くずは青葉幼稚園開園。

 

建学の精神 『たくましく人間性豊かな子どもをめざす』

 

 

 

今年で 41歳になりました。

 

今年も 建学の精神拡大に向け 努力研鑽してまいります。

 

 

 

 

 

white2

|

2017年5月 1日 (月)

ねんど

今日から 5月sign01

一年の 3分の1が 終わりました。 

あっという間です・・・

 

 

 

5月は 朝の集いから スタートhappy01

CIMG1689

 

乾布摩擦をして みんなで 体操をしました。

体操は 『かえるのたいそう』ですnotes 

CIMG1690

 

さぁさぁ 今日も 楽しく過ごしましょう~

 

 

年少さんは お部屋で 粘土をしていますね 

CIMG1691

CIMG1692

 

コネコネコネコネ

CIMG1693

CIMG1694

 

「みてぇ~」

CIMG1695

CIMG1696

 

楽しくって ニコニコhappy02

CIMG1697

CIMG1698

CIMG1699

CIMG1700

 

引っ張ってみたり

CIMG1701

CIMG1702

CIMG1711

CIMG1712

CIMG1713

CIMG1714

 

色んなものが 出来ました

CIMG1715

CIMG1716

CIMG1717

 

「みて これ しっぽ」

CIMG1718

CIMG1719

CIMG1720

CIMG1721

 

粘土を コネコネコネ 楽しかったね

次は どんなものを つくる???happy01

 

 

 

年中さんの お部屋に行ってみると 

絵を描いていますpencil

CIMG1703

 

日曜参観の Tシャツの 絵ですね

CIMG1704

CIMG1705

CIMG1706

CIMG1707

 

お家の人に 感謝の気持ちを込めて

CIMG1708

CIMG1709

CIMG1722

 

お顔のまわりに フルーツも 描いていきましょうbanana

CIMG1723

CIMG1724

 

「せんせい みてsign01

CIMG1725

CIMG1726

CIMG1727

 

先生のお話も しっかり 聞けます

さすが 年中さん 立派なお兄ちゃんお姉ちゃんですgood 

CIMG1728

CIMG1729

CIMG1730

CIMG1731

CIMG1732

 

お家の人に 早くTシャツ着てもらいたいねsign03

 

 

どこからか ステキな 音色が聞えてきます。 

きっと 年長さんですsmile

 

 

あ やっぱり 年長ゆり組さんが 鍵盤ハーモニカを していましたよnotes 

CIMG1734

CIMG1735

CIMG1736

CIMG1737

CIMG1738

 

みんな 揃っていて ステキな演奏でしたnotes

 

 

 

明日は 創立記念日で お休みです。

ということは みんなに次会えるのは 来週の月曜日 

長~いお休みだけど 元気に 過ごして

どんなことをしたか どこにいったか 

先生達に お話してねsign03

みんな 元気に ゴールデンウィークを 過ごしてねsign03happy01

|

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »