« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月28日 (金)

子どもの日の集い&誕生会

「せんせい これ なんの ようちゅう??」

なんでしょうね・・・

調べておきますhappy01 

CIMG1641

 

暖かくなって 色んな虫が 出てきましたsun

 

 

 

「おはよう~」

CIMG1642

 

お当番活動をしています。

年長さんは 一人で お当番ですgood 

CIMG1644

 

今日は みんなが 楽しみにしていた

子どもの日の集い&誕生会birthday 

CIMG1645

 

年少さんが 元気に 遊戯室に向かっていますrun

CIMG1646

CIMG1647

 

年中さん その王冠をつけているってことは

おめでとうございますhappy01 

CIMG1648

 

遊戯室に みんな揃いました

司会はもちろん 年長児達karaoke 

CIMG1649

 

それでは 4月生まれのお友だち 出てきてください

CIMG1650

CIMG1651

 

こ~~~~~~~~~~~~んなに たくさん sign01

CIMG1652

CIMG1653

CIMG1654

CIMG1655

CIMG1656

 

みんな お誕生日おめでとうsign01

それでは マイクを持って インタビューkaraoke 

CIMG1657

 

みんなで 歌をうたって お祝いしましたnote

CIMG1662

 

「パチ パチ パチ」notes

CIMG1663

 

「パチ パチ パチ パチ パチ パチ」note

CIMG1664

 

「おめで~と~う~」notes

CIMG1665

 

先生から プレゼントですpresent

CIMG1666

CIMG1667

CIMG1668

 

何が入っているか お家で見てみてねhappy01

CIMG1669

 

さてさて 続いて 子どもの日の集い

しっかり 子どもの日の 由来を 勉強しましたflair 

CIMG1670

 

子どもの日では 兜を飾りますが 幼稚園には

こ~~んな大きなカッコイイ兜があるんですよgood 

CIMG1671

 

そして 子どもの日といえば 鯉のぼり

ではでは みんなが作った 鯉のぼりを 紹介してもらいましょうkaraoke 

CIMG1672

 

まずは 年少さん 上手にできましたhappy01

CIMG1673

CIMG1674

 

年中さん さすがの 出来栄えsmile

CIMG1676

 

年長さんの鯉のぼりは どれも個性的で 飾りたくなっちゃいますねdelicious

CIMG1677

CIMG1678

CIMG1679

 

さいごは 先生達の 劇を見ました

この大きな 鯉のぼりさんは 腹ペコのようです・・・ 

CIMG1680

 

それなら アイスを食べてみれば??

CIMG1681

 

ケーキは?

CIMG1682

 

おにぎりも どうぞ

CIMG1683

 

でも どれも食べたくないみたい・・・

え?食べたいのは 風? 

そっか じゃあ みんなで せ~~~~~~~の

「フーーーーーーーー」 

CIMG1684

 

みんなも「フーーーーーーー」

CIMG1685

 

「フーーーーーーーー」

CIMG1686

 

鯉のぼりさん お腹いっぱいになって スイスイスイスイ泳いでいましたよ

楽しい楽しい 誕生会&こどもの日の集い でしたhappy01 

 

みんなが お部屋に戻った後 年長まつ組さんが

アルバム写真を 撮影しましたcamera

CIMG1687

 

みんな カッコよく 写してもらいましたgood

CIMG1688

 

どんな写真か 楽しみですsign03happy01

|

2017年4月27日 (木)

焼きそばパン

モグモグモグ

CIMG1617

 

パクパクパクパク

CIMG1618

 

CIMG1619

 

今日の給食は 焼きそばパンbread

CIMG1620

CIMG1621

CIMG1622

CIMG1623

CIMG1624

CIMG1625

CIMG1626

CIMG1627

CIMG1628

CIMG1629

CIMG1630

CIMG1631

CIMG1632

CIMG1633

 

お昼ご飯の後は みんなで 戸外あそびrun

CIMG1635

CIMG1636

CIMG1637

CIMG1638

CIMG1639

CIMG1640

 

明日は 子どもの日の集い&誕生会が あります。

4月生まれの お友だちを みんなで お祝いしましょうbirthday

   

明日も元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

かぜよ ふけ

今日も 元気な 子ども達

今朝は 朝の集いから スタートですhappy01 

CIMG1566

 

年少さんも 一緒に お話聞いていますear

CIMG1567

 

園長先生のお話です。

しっかり 元気に ご挨拶しましょうって 約束しましたgood 

CIMG1568

 

みんな 元気に 挨拶をしようsign03

 

 

お部屋に戻った子ども達  

年中さんは お外に出てきましたが・・・

何か 持っていますねeye 

CIMG1569

 

あ 鯉のぼりですhappy01

CIMG1570

 

風が 吹いたら 矢車が クルクルクル~typhoon

CIMG1571

CIMG1572

CIMG1573

 

「めっちゃ まわってる~~~」

CIMG1574

 

CIMG1575

 

「かぜよsign01 ふけsign03

CIMG1576

CIMG1577

CIMG1578

CIMG1579

CIMG1580

CIMG1581

CIMG1582

 

 

 

CIMG1583

CIMG1584

 

「せんせい みてぇ まわってるぅ」

CIMG1585

CIMG1587

CIMG1588

CIMG1589

CIMG1590

CIMG1591

CIMG1592

CIMG1593

CIMG1595

 

鯉のぼり たくさん スイスイ泳いでいましたhappy01

 

 

 

そんな様子を見ながら 年少さん 戸外遊びeye

CIMG1596

CIMG1597

 

朝は 少し園庭や遊具が濡れていましたが

なんとか 遊べるようになりましたsun 

CIMG1598

 

年長さんは ちえあそび をしていますpencil

CIMG1599

CIMG1600

CIMG1602

 

見本を見ながら お花を 描いていくようですtulip

CIMG1605

CIMG1606

 

自分で 色や形を考えて オリジナル花畑にしていきましょう

CIMG1607

 

「みてぇ」

キレイですlovely 

CIMG1608

CIMG1610

 

「どうしようかなぁ なにいろにしようかなぁ」

CIMG1611

CIMG1613

CIMG1614

CIMG1615

CIMG1616

 

年長さんの お部屋に キレイなお花が満開に なりましたsign03happy01

|

2017年4月26日 (水)

レンジャー

雨の朝 子ども達は お部屋で遊んでいます

年少の男の子が ブロックのカメラを向けてきたので 

いつも写真を撮っているから お返しで撮ってくれるのかなと思いきや

「バーンsign01 バーンsign03 

カメラのような形の銃だったようですcoldsweats01

ピースをしていたら 4、5発 撃たれました。 

CIMG1520

 

仲良しのお部屋に行ってみると

年中さん達が 本を読んでいましたcamera 

CIMG1521

CIMG1522

CIMG1523

CIMG1524

CIMG1525

 

まだまだまだまだ 面白い本を たくさんあります。

次は どれを読もうかなぁhappy01

 

 

 

年少さんのお部屋に行ってみると 

自由画帳に 絵を描いていましたpencil

CIMG1526

CIMG1527

CIMG1528

 

お顔を 描いているようですねぇhappy01

CIMG1529

CIMG1530

CIMG1531

 

みんな 上手な絵を見せてくれましたeye

CIMG1532

 

まだ 描いている途中ですが

出来上がった時に聞いたら 先生と夢で遊んでいる絵 だそうですdelicious 

CIMG1534

CIMG1535

 

年少さん み~~んな お絵描き上手ですねgood

 

 

 

年長さんも そのころ 顔を描いています

手前の女の子なんて 写真かなというほど そっくりですhappy02 

CIMG1536

 

この絵が 日曜参観のときの Tシャツに プリントされますt-shirt

CIMG1537

CIMG1538

CIMG1539

 

みんな 一生懸命 お家の人に 喜んでもらおうと 描いていますよsmile

CIMG1540

CIMG1541

CIMG1542

 

お顔の まわりも カラフルで 楽しい絵です

CIMG1543

CIMG1544

CIMG1545

CIMG1546

CIMG1547

CIMG1548

 

「できた」

CIMG1549

 

「せんせい みてぇ」

CIMG1550

CIMG1551

CIMG1552

CIMG1553

CIMG1562

 

どんな Tシャツになるのか お楽しみにhappy01

 

 

 

たけ組さんは その頃 鍵盤ハーモニカをしていますnotes

CIMG1554

CIMG1555

CIMG1557

CIMG1558

CIMG1559

CIMG1560

CIMG1561

 

みんなで 揃えて

「ド ド ド ド レ レ レ レ」note 

聞き惚れてしましますよlovely

 

 

 

しばらくして・・・・

 

 

年少さんのお部屋の前に 年長さん達・・・ 

どうしたの?

「おてつだい きてん。 みて あかれんじゃー やねん」 

CIMG1563

 

そうでした そうでした。

お手伝いに来て 食育レンジャーに変身するんでしたね。 

よし じゃあ 行こう 行こう

「え もう おわったで」 

CIMG1564

 

おわったんか・・・

そら 仕方ないなぁ・・・ 

じゃあ せめて ポーズだけ見せて・・・

「いいでsign03 

CIMG1565 

ありがとう 食育レンジャーsign01

また 来てね 食育レンジャーsign03

|

2017年4月25日 (火)

どくしょ

お昼を食べたら 元気に 戸外で遊びますhappy01

CIMG1514

CIMG1515

CIMG1516

 

年長さんは リレーをしていますrun

CIMG1517

 

さすが年長さん 速い速いsign03

CIMG1518

CIMG1519

 

 

 

あれ? まつ組さんが いません

よく探してみると なかよしのお部屋にいましたeye 

CIMG1508

 

まつ組さんは 読書の時間のようですbook

CIMG1509

 

昨年父母会の皆さんから たくさんの 絵本や図鑑を 寄贈いただきましたconfident

CIMG1510

CIMG1512

 

どれを読もうか 迷っちゃうねbleah

CIMG1513

 

また 他の本も いっぱい読んで

どの本が 面白くて おススメか 教えてねsign01

    

明日も元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

5月園だより&給食だより&遠足について

情報発信ページに

「5月園だより」「5月給食だより」「春の遠足案内」を 掲載しました。 

ご活用ください。

http://www.k-aoba.ed.jp/secret/diary/diary.cgi

|

今日も 快晴 sun

よしsign03 園庭で遊ぼうrun 

CIMG1471

CIMG1472

 

火曜日は 体育指導

CIMG1473

 

年中さん もう 体育指導が 大好きなようですsmile

CIMG1474

CIMG1475

 

コーンから コーンまで ダッシュrun

CIMG1476

CIMG1477

 

お友だちに 負けないように よ~~~~~~~~いドンsign03

CIMG1478

 

身体をいっぱいいっぱい 動かしましたよhappy01

 

 

北園舎の2階に あがると・・・ 

sign02なんだこりゃeye

CIMG1479

 

「これなぁ たけのこやでぇ」

CIMG1480

 

もはや竹になっている気はしますが

裏山に生えていた たけのこを バスのおじちゃんが 切ってくれたそうです。 

たけのこの中は こんなかんじになっているんだねぇhappy01

実際見ることが 大切ですflair 

 

 

おや? どこからか ステキな音色が 聞こえてきます・・・

 

年長さんが 楽器遊びをしていましたnote

CIMG1481

CIMG1482

 

鉄琴を みんなと 息をあわせて

CIMG1483

CIMG1484

CIMG1485

CIMG1486

 

こちらでは 鍵盤ハーモニカnotes

CIMG1487

CIMG1488

 

息を拭きながら 鍵盤を押して 演奏をする・・・

なんと 難しいんでしょうcoldsweats02 

CIMG1489

CIMG1490

CIMG1491

 

素敵な 年長音楽隊のみんな

また ステキな 演奏聞かせてねhappy01 

 

 

 

 

年少さんは 何してるのかなぁ??

 

 

あ 絵を描いていますねpencil 

CIMG1492

CIMG1493

CIMG1494

CIMG1495

 

みんなで グルグルグルグルtyphoon

CIMG1496

 

「みてぇ じょうずに かけてるやろぉ?」

CIMG1497

CIMG1498

CIMG1499

CIMG1500

CIMG1501

 

「できた」

CIMG1503

 

「○○ちゃんも できたよぉ」

CIMG1504

 

ばら組さんは みんな お顔を 描いているようですhappy01

CIMG1505

CIMG1506

 

「えへへ みてぇ」

すごい上手に描けています。 

でも 白飛びしちゃって 何も写ってないsign01

ごめんなさいsign03crying 

CIMG1507

 

さぁさぁ まだまだ まだまだ 遊びましょうsign03happy01

|

2017年4月24日 (月)

裏山

あっという間に 4月も 最終週

今週も 元気いっぱい遊びましょうsign03 

CIMG1419

CIMG1420

CIMG1421

CIMG1422

 

今朝は 年長さんと年少さんが 一緒に 乾布摩擦happy01

CIMG1423

 

お部屋に戻った 年少ふじ組さんともも組さん

身体測定をしました。 

これから もっともっと大きくなるの 楽しみだねhappy01

CIMG1424

 

職員室に戻ると・・・

何だか 裏山が 騒がしいです・・・ 

行ってみると・・・

 

 

 

 

あ 年長さんeye 

CIMG1425

 

みんなで 裏山散策中でしたrun

CIMG1426

CIMG1427

 

これは栗の木ですねぇ

秋になったら 栗が たくさん出来るんだよsmile 

CIMG1428

 

あ たけが ニョキニョキ たくさん生えています

CIMG1429

CIMG1430

CIMG1431

CIMG1432

 

たけ組さんの たけですよgood

CIMG1434

CIMG1436

CIMG1437

 

春の裏山は どうだったかな?

この裏山が 夏になったら・・・ 秋になったら・・・ 冬には なんと・・・ 

どう変わっていくか また見に行こうねhappy01

 

 

 

その頃その頃 年中さんは 鯉のぼり製作ですhairsalon

CIMG1438

CIMG1439

CIMG1440

 

目玉と ウロコを 貼っています

CIMG1441

CIMG1442

CIMG1443

 

先週作った キレイな模様の紙が

ウロコになりました。 キレイですねぇshine 

CIMG1444

CIMG1445

CIMG1446

CIMG1447

CIMG1448

CIMG1449

CIMG1450

CIMG1451

CIMG1452

CIMG1453

CIMG1454

CIMG1455

CIMG1456

CIMG1457

 

お部屋に戻ってきた 年長さん

次回の 年少さんの 給食のお手伝いについて 

お話を聞いていますear

CIMG1459

 

どうやら 食育レンジャー というヒーローに

みんなが 変身するようです。 

それを聞いた年長さんも 嬉しそうですdelicious

CIMG1460

 

年少さん 楽しみにしていてねhappy01

 

 

ということで 年少さんの お部屋に行ってみると 

お食事中ですriceball

CIMG1461

CIMG1462

 

モグモグ

CIMG1463

 

パクパク

CIMG1464

CIMG1465

 

美味しいねhappy01

CIMG1466

CIMG1467

CIMG1468

CIMG1469

CIMG1470

 

お腹いっぱいになりましたsign03happy01

|

2017年4月21日 (金)

鯉のぼり

今朝の 年中さん年長さん

登園しても 制服のまま 

なぜなら 今日は 進級記念写真を撮るからcamera

CIMG5017

 

ビシッとカッコよく 写してもらおうねgood

CIMG5018

CIMG5019

CIMG5020

 

CIMG5021

CIMG5022

 

みんな カッコよく写してもらいましたhappy01

 

 

お次は 誕生写真も 撮ってもらいましたcamera 

CIMG5023

CIMG5024

 

ふじ組さんが 撮ってもらっているのを

CIMG5025

 

ジーーーッと見つめるふじ組さんeye

CIMG5026

 

誕生写真っていって みんなも 撮ってもらうから

楽しみにしていてねhappy01 

CIMG5027

 

お部屋に戻ったら

鯉のぼり製作ですhairsalon 

CIMG1346

CIMG1347

 

年中さんが 筆にお水をつけて 鯉のぼりに

スーーーーっと 

CIMG1348

 

キレイな 模様が あらわれます

CIMG1349

CIMG1350

CIMG1351

CIMG1352

CIMG1384

CIMG1385

CIMG1386

CIMG1387

CIMG1388

 

年長さんも 鯉のぼり製作

CIMG1389

 

ハサミで チョキチョキhairsalon

CIMG1390

 

糊で ペタペタ

CIMG1391

CIMG1392

CIMG1393

CIMG1394

CIMG1396

CIMG1397

CIMG1398

 

子どもの日が 楽しみですsign03

|

おべんとう

今日も 楽しく遊んでいる 年少さん

でも 今日一番の楽しみは・・・

 

 

 

 

 

お弁当sign03

みんな 美味しく食べているかなぁhappy01

 

 

 

 

 

あ 年長さん 

今日も お手伝い ありがとうsign03

CIMG1344

 

そうそう うがいをしてね

CIMG1345

 

歌をうたってnotes

CIMG1355

 

お手ては キラキラキラ~shine

CIMG1356

CIMG1357

 

それでは 手を合わせて

「いただきます」 

CIMG1358

 

お弁当の蓋をあけると おいしいそうなおかずがいっぱいhappy02

CIMG1359

CIMG1360

CIMG1361

 

モグモグモグ

CIMG1362

CIMG1363

CIMG1364

CIMG1365

 

美味しい?

「おいしいgood 

CIMG1366

CIMG1367

CIMG1368

CIMG1369

CIMG1370

CIMG1371

 

大きなお口で あ~~~~~~ん

CIMG1372

 

お茶も ゴクゴクゴク

CIMG1373

CIMG1374

CIMG1375

 

みんなで 食べると 美味しいねhappy01

CIMG1376

CIMG1377

CIMG1378

CIMG1379

CIMG1380

CIMG1381

CIMG1382

CIMG1383

 

お腹いっぱいになったね

これから毎週金曜日は 美味しいお弁当の日だよ 

今度のお弁当は なにが入っているか 楽しみだねsign03happy01

|

2017年4月20日 (木)

えのぐ

年長さんが お部屋で カッコよく 先生のお話聞いていますear

CIMG1301

 

鯉のぼり製作の続きで 絵の具で色付けするようですhappy01

CIMG1307

CIMG1308

CIMG1309

CIMG1310

 

描いた模様の中を

CIMG1311

 

塗り塗り

CIMG1312

 

「わたし きいろに しよ」

CIMG1314

 

「じゃぁ ぼく あおに するわぁ」

CIMG1315

CIMG1316

CIMG1317

CIMG1318

 

みんな真剣な眼差しで 色をつけていきますeye

CIMG1319

CIMG1320

CIMG1321

CIMG1322

CIMG1323

CIMG1324

CIMG1325

 

年中さんも お部屋で 絵の具で

鯉のぼりを 塗り塗り 

CIMG1328

CIMG1329

 

筆で スーーーーーーーーーーーっと

CIMG1330

CIMG1331

CIMG1332

 

可愛い鯉のぼりが たくさん 幼稚園で泳ぎそうですsmile

 

 

 

 

 

 

お腹が減りましたね・・・ 

よし 給食を 食べようbread

CIMG1333

CIMG1334

CIMG1335

 

今日は からあげパンです

CIMG1336

CIMG1337

CIMG1338

CIMG1339

 

大きなパンに パクッsign03

CIMG1341

CIMG1342

CIMG1343

 

お腹いっぱいになりましたねhappy01

   

さてさて 明日は 年中さんと年長さんの

進級記念写真を 撮影します。 

クラスのみんなと ビシッと カッコイイ写真 撮ってもらおうねcamera

   

明日も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

ペタペタペタ

始業式から 今日で 10日

年少さん達 お友だち たくさんできました 

同じクラスのお友だちだけでなく・・・

CIMG1267

 

ザリガニさんも お友だちですhappy01

みんな 金魚や ザリガニや 亀さんに 興味津々sign03 

CIMG1268

 

すごいsign01 そんな高い所までいけちゃうのsign02

CIMG1269

CIMG1270

 

園庭で 元気に 遊んだあとは

お部屋で 製作活動ですhairsalon 

CIMG1271

 

鯉のぼりを 作っていますsmile

CIMG1272

 

ペタペタ ペタペタ

CIMG1273

CIMG1274

 

CIMG1275

CIMG1276

CIMG1277

CIMG1278

 

カラフルな ウロコを 貼っていきますhappy01

CIMG1279

 

「みてぇ」

いいですねぇgood 

CIMG1280

CIMG1281

CIMG1282

CIMG1283

CIMG1284

CIMG1285

 

「じゃ~んsign01

CIMG1286

CIMG1288

CIMG1289

CIMG1290

CIMG1291

 

糊を指につけて

CIMG1292

 

ウロコの裏に 塗って

CIMG1293

 

鯉のぼりに 貼って

CIMG1294

 

取れないように ギュッ ギュッ

完璧ですsign03 

CIMG1295

CIMG1297

CIMG1298

CIMG1299

CIMG1300

 

どんな 鯉のぼりが 出来上がるのか 楽しみですねhappy01

   

さぁ まだまだ 遊びましょうsign03happy01

|

2017年4月19日 (水)

初めての給食

さぁ 初めての給食を食べる 年少さんの お部屋にやってき・・・

誰かいますねeye 

CIMG1226

 

あら 年長さん どうしたの?

CIMG1227

 

「おてつだい しにきてん」

ありがとうhappy01 

CIMG1228

 

初めての年少さんを 優しく教えてあげます。

CIMG1229

CIMG1231

CIMG1232

 

「コップも だすんだよぉ」

CIMG1233

 

すっかり 立派なお兄ちゃんお姉ちゃんです

頼もしいgood 

CIMG1234

 

さぁ 食べる前に 嗽をしましょう

CIMG1235

 

年長さん パンと 牛乳を 配ってあげてくださいpaper

CIMG1236

CIMG1237

CIMG1238

 

「どうぞ」

「ありがと」

CIMG1239

 

よし 準備は整いましたね

それでは 給食の歌をうたいましょうnotes 

CIMG1240

 

「おてても きれいになりました」note

CIMG1241

 

キラキラキラ~shine

CIMG1242

 

おててをあわせましょう

いただきますpaper 

CIMG1243

CIMG1244

 

パク

CIMG1245

CIMG1246

CIMG1247

CIMG1248

 

ガブ

CIMG1249

CIMG1250

CIMG1251

CIMG1252

 

おいしい?

「おいしぃ」 

CIMG1253

CIMG1254

CIMG1255

CIMG1256

CIMG1257

CIMG1258

 

もう食べたのsign02

CIMG1259

CIMG1261

CIMG1262

 

みんな 大きなお口で パクパクモグモグhappy01

CIMG1263

CIMG1264

 

牛乳も ゴクゴクtaurus

CIMG1265

CIMG1266

 

みんな お腹いっぱいになったかなぁ?

これから 美味しい給食 いっぱい食べられるよsign01 

それでは それでは

 

ごちそうさまでしたsign03happy01

|

「おはな さいとってん」

年中さん お花を持って 登園ですtulip 

CIMG1184

 

鯉のぼりも 今日は 風に靡いて

もうすっかり 春ですねぇsun 

CIMG1185

 

お部屋で 遊んだあとは

CIMG1186

 

園庭で 遊びましょう~

「みて ぷりん」 

CIMG1187

 

年少さん 今日早速 砂場で遊んでいますhappy01

CIMG1188

CIMG1189

 

みんなやってきたら お部屋に戻って 朝のご挨拶

そのあとは 絵本を読んでもらってbook 

CIMG1192

CIMG1193

CIMG1194

 

もう一度 園庭で遊びましょうrun

CIMG1196

CIMG1197

CIMG1198

CIMG1199

CIMG1200

CIMG1201

CIMG1202

CIMG1203

CIMG1204

 

「つぎ あっちいこ」

CIMG1205

 

年長さんの お部屋に行ってみると

CIMG1206

 

紙に 線を 描き描きpencil

CIMG1207

 

どうやら 鯉のぼりを 製作中のようです

CIMG1208

CIMG1209

CIMG1210

 

「なにいろに しよっかなぁ」

「どんな せんに しよ」

一生懸命 考えながら 世界に一つの 鯉のぼり製作 

CIMG1211

 

CIMG1212

 

CIMG1213

 

CIMG1214

 

CIMG1215

 

「みて こんなんに したぁ」

CIMG1216

CIMG1217

CIMG1218

CIMG1219

 

年中さんも 何か描いていますpencil

CIMG1220

 

お当番表の 自分の顔を描いているようです

CIMG1221

CIMG1222

CIMG1223

CIMG1224

 

自分の顔を よ~~~~~~~~~~~く思い出してhappy01

CIMG1225

 

そっくりに 描けたかなぁ

ん? どこからか 香ばしい匂いが・・・ 

 

これは パンのにおいですねsign01 

今から 年少さん 初めての 給食を 食べるようです

それでは 年少さんのところへ 行ってみよう~run

|

2017年4月18日 (火)

体育指導

今日も 元気にみんな 登園

年少さんも 少しずつ 慣れてきました。 

自分の場所に座って 先生の お話を聞いていますear

CIMG1151

 

おや? 廊下を年中さんが 移動中run

CIMG1152

 

どこいくの?

CIMG1153

 

「たいいく しどう~」

CIMG1154

 

年中さんになったら 体育指導が スタートしますhappy01

CIMG1155

 

まずは 先生から お話を

最後まで 何事も 諦めずに頑張るsign03 

そう お約束しました

CIMG1156

 

では まず 準備運動から

CIMG1157

CIMG1158

CIMG1159

 

準備運動も 楽しくやりましょうsmile

CIMG1163

 

うつ伏せから 頭を・・・

CIMG1164

 

あげるsign03

CIMG1165

CIMG1166

CIMG1167

 

そしてそして ブリッジに挑戦しました

CIMG1168

 

「おりゃ」「ふぬぬぬ」

まだ ちょっと難しいけど 諦めずに一生懸命頑張れば 

すぐ 出来るようになるよdelicious

CIMG1169

 

ん? 先生が みんなを 集めています

なになに? この女の子が上手? 

上手な人のやりかたを見ると 上手くなるの?

 

 

上手sign03 

CIMG1170

 

「すごーい」

CIMG1171

 

確かに上手です。

みんな 拍手 

CIMG1172

 

パチパチパチpaperpaper

CIMG1173

 

これから 一年間 体育指導 頑張るぞsign03

 

 

年少さんのお部屋に 行ってみると 

乾布摩擦をしていました

CIMG1160

 

ゴシゴシゴシゴシ

CIMG1161

 

強~~~い身体になろうねhappy01

CIMG1162

 

今度は 先生が お話するようです。

何か持ってますねぇ 

CIMG1174

 

そうやら 砂場で遊ぶ時の お約束を 教えてくれているようですねぇflair

CIMG1175

 

「ふむふむ なるほど」

CIMG1176

 

ふじ組さんでは 先生が 絵本を読んでくれていましたbook

CIMG1177

 

みんな お話の世界の中へ

CIMG1178

 

どんなお話だったか ふじ組のみんなに 聞いてみてくださいhappy01

CIMG1179

 

その頃その頃 年長さんは・・・

 

 

自分のお顔を 製作中ですhairsalon 

CIMG1180

CIMG1181

 

何に使うお顔なのか みんなに聞いてみてくださいear

CIMG1182

 

今日で 午前保育はおしまいです。

明日からは 午後保育sign01 ということは給食も 始まります

 

ちなみに 明日は・・・ 

 

 

ハンバーグパンsign03

絶対 美味しいsign03 

早く 食べたいsign03

 

ということで みんな 明日は 元気に 幼稚園で 遊んで

ハンバーグパンを 食べようねsign03happy01

|

2017年4月17日 (月)

乾布摩擦

今週も 子ども達 元気いっぱい 登園ですhappy01

CIMG1140

 

暖かくなって 元気に 遊ぶ園庭には

いろんな虫さんも 遊びに来ていました smile 

CIMG1141

CIMG1142

CIMG1143

 

みんな揃ったら 今朝は 年長さん年中さんが 乾布摩擦をしました

CIMG1144

 

年少さんは 見学中ですeye

CIMG1145

 

初めて見たかな?

CIMG1146

 

毎日 乾布摩擦して 強~~~~い身体に なろうねgood

CIMG1147

 

ということで お部屋に戻って

1 2 3 4sign01 

CIMG1148

 

ゴシゴシゴシ

CIMG1149

CIMG1150

 

乾布摩擦で 強~~い身体になろうねsign03happy01

|

2017年4月14日 (金)

来週は

今日も 午後から 個人懇談

CIMG1137

 

遊んで待ちましょうhappy01

CIMG1139

 

来週は いよいよ 午後保育開始sign03

ということは 給食とお弁当が 始まります。 

ちなみにお弁当は 毎週金曜のみですので お間違えのないように

火曜日は 今年度から 給食ですbread

   

来週も 元気に 幼稚園に 来てねsign03happy01

|

戸外遊び

園庭には 大きな大きな 鯉のぼりsign01

CIMG1109

 

「もうちょっとでsign01 とどきそうsign03

大きくなった年長さん ジャンプして 届くかなぁ? 

CIMG1110

 

今日から 朝は 戸外で 元気いっぱい遊んでますhappy01

CIMG1111

 

CIMG1112

CIMG1113

CIMG1114

CIMG1115

 

年少さん 滑り台上手に・・・

CIMG1116

 

滑れましたsmile

CIMG1117

CIMG1118

CIMG1119

CIMG1120

CIMG1121

CIMG1122

CIMG1123

CIMG1124

CIMG1125

 

 

「まけた ひと おにな」

「じゃ~んけん・・・」

CIMG1126

CIMG1127

CIMG1128

CIMG1129

CIMG1130

CIMG1131

CIMG1132

CIMG1133

CIMG1134

CIMG1136

 

さぁ 今日も 元気いっぱい遊びましょうsign03

|

2017年4月13日 (木)

個人懇談

今日も 午後から 個人懇談会

なかよしのお部屋には お家の人を待つ 子ども達happy01 

CIMG1106

 

楽しく遊んで 待っていますsmile

CIMG1105

 

明日は今週最後の 幼稚園です。

思いっきり遊ぼうねsign01

明日も 元気に 幼稚園に来てねsign03

|

えんてい

「おはようございますsign01

CIMG1053

 

子ども達の 元気いっぱいな ご挨拶が聞えてきますear

CIMG1054

 

保育室に入った 年少さん

ペタペタペタペタ シールを貼っていましたよpaper 

CIMG1055

 

「どれにしよかな」

CIMG1056

 

「これ はろ」

ペタsign03 

CIMG1057

CIMG1058

CIMG1059

CIMG1060

CIMG1061

 

「はれた」

CIMG1063

 

み~~~~~んな 揃ったら 今日は お外へ出ましょうrun

CIMG1064

 

年少さん 初めての戸外遊びですhappy01

CIMG1065

CIMG1066

CIMG1067

CIMG1068

 

年少さんの前には 年長さん

優しく教えてくれる 頼もしいお兄ちゃんお姉ちゃんですsmile 

CIMG1069

 

年長さんも 気合いが入っています

CIMG1070

 

パパが 今日誕生日だそうです。

お父さんおめでとうございますbirthday 

CIMG1071

 

さぁ クラスごとに分かれて まずは説明を聞きましょうear

CIMG1072

 

お外で 遊ぶときは お約束が あるんですよpaper

CIMG1073

 

「ふむふむ なるほど・・・」

CIMG1074

 

よ~~~し じゃ 遊んでみようpunch

CIMG1075

CIMG1076

CIMG1077

 

汽車の中に座って 出発進行train

CIMG1078

CIMG1079

CIMG1080

 

滑り台も やってみよう

CIMG1081

CIMG1082

CIMG1083

CIMG1084

CIMG1085

CIMG1086

 

これは 象さん滑り台ですhappy01

CIMG1087

CIMG1088

CIMG1089

 

横から 上って

ヨイショ コラショ 

CIMG1092

CIMG1093

 

象さんの 黄色いお鼻を

CIMG1094

 

スイーーーーーーーーーーーーーーーっと 滑りましょうhappy01

CIMG1095

CIMG1096

CIMG1097

CIMG1098

CIMG1099

CIMG1100

CIMG1101

CIMG1102

CIMG1103

CIMG1090

CIMG1091

 

幼稚園には 楽しい遊具が いっぱいあるんだよ

これから いっぱい 遊ぼうねsign03

   

年長さんも 優しく教えてくれて ありがとうhappy01

 

 

 

明日も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2017年4月12日 (水)

個人懇談会

今日から 来週月曜日までは 個人懇談会

 

お家の人と 先生が お話ししている間

 

なかよしのお部屋で 楽しく遊んでいますhappy01

 

CIMG1051

 

自転車でお越しの際は 門を入って

 

南園舎(なかよしのお部屋)裏に お止め下さいhappy01

|

ぐるーぷ

今日も 元気に みんな登園

おはようございますsign03 

CIMG1019

CIMG1020

 

妹ちゃんを 優しく見守るお姉ちゃんですdelicious

CIMG1021

 

子ども達 お部屋の中で 思い思いに 好きな遊びを 楽しんでいますhappy01

CIMG1022

CIMG1023

CIMG1024

CIMG1025

CIMG1026

 

ばら組さんが 電車になって みんなでトイレに行っていました

出発進行~train 

CIMG1027

 

みんな揃ったら 朝のご挨拶

CIMG1028

 

 

 

CIMG1029

 

ふじ組さ~ん

「は~~~~~い」paper 

CIMG1030

 

年長さんの お部屋に行ってみると

グループを決めていました 

決まったら 紙にグループの 動物の 絵を描きますpencil

CIMG1031

CIMG1032

CIMG1033

CIMG1034

CIMG1035

CIMG1036

CIMG1037

 

みんなで 話合いながら

「ここは こんなんやろ」 

CIMG1038

CIMG1039

CIMG1040

CIMG1041

CIMG1042

CIMG1043

 

ここはパンダさんグループかな?

笹まで描いてありますねhappy01 

CIMG1044

 

年中さんのお部屋に 行ってみると

バッチリ 三角座りで 先生の お話聞けていますgood 

CIMG1045

 

年中さんも グループを決めて 絵に色を塗っているようですねぇhappy01

CIMG1046

 

グループみんなで 協力して描き描き描き

CIMG1047

CIMG1048

CIMG1049

CIMG1050

 

みんな 何グループになったか お家の人に 教えてあげてねsign03

 

 

 

明日も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2017年4月11日 (火)

慢性疲労症候群

懐かしすぎる方が 来園。

第一期生、昭和52年園児の方が 

わざわざ 幼稚園に足を運んでいただきました。

なつかしく 前園長と一緒の写真も持参。 

感激です。

 

 

さて その方は 広く啓発活動をされています。 

慢性疲労症候群という 疾病の・・・・。

なかなか理解することが 難しい疾病らしく 

健康だった人が 突然に 原因不明の全身倦怠感に

おそわれる病気とのこと。 

ご自身も 罹患されているとのことで

「知ってください」 と 啓発活動に取り組んでおられます。 

いろいろとお話をさせていただき

改めて この病気の厳しさを知ることとなりました。 

ネットで検索してみてください。

そして   

「私たちにできること」を感じたときでした。

   

頑張ってください。

CIMG1017

CIMG1018

 

「SKMBT_C364e17041118090.pdf」をダウンロード

 

くずは青葉幼稚園 

園長 山口尚志

|

雨だけど

今日は 残念ながら 雨・・・rain

でもでも 子ども達 元気いっぱい 幼稚園に 登園ですrun 

CIMG0999

CIMG1000

CIMG1001

 

おはようsign03

CIMG1002

 

年少さん お部屋で ブロックで 楽しく遊んでいますhappy01

CIMG1003

CIMG1004

CIMG1005

CIMG1006

CIMG1007

CIMG1008

CIMG1009

CIMG1010

CIMG1011

 

ウィンクしてくれましたwink

CIMG1014

CIMG1015

CIMG1016

 

午前保育は あっという間に 過ぎてしまいますねsmile

   

明日から 個人懇談会です。

明日も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2017年4月10日 (月)

1学期 始業式

遊戯室には 年中さん&年長さん

1学期始業式ですgood 

CIMG0985

 

その頃年少さんは クラスで 楽しく

過ごしていますhappy01 

CIMG0986

 

お友だちも もう 出来たかなぁ??

CIMG0987

 

遊戯室に戻ると 園長先生が お話しています。

年中さん年長さんは しっかりカッコよく聞けるよねear 

CIMG0988

 

さぁ 始業式も これでおしま・・・

ん? 

どこからか声が・・・

CIMG0989

 

sign01 マモルくんsign03

CIMG0990

 

マモルくんも 今日から あおば幼稚園のお友だちだもんねhappy01

おはようございますsun 

CIMG0991

 

え? なに?

この前と 並び方が 違うって? 

CIMG0992

 

そうです。 よくわかったね

みんな 年中さん年長さんになったから 

この前とは 一つ大きくなって クラスが変わったから

並ぶ場所も 違うんですhappy01 

CIMG0993

 

CIMG0994

CIMG0995

CIMG0996

CIMG0997

 

え? なになにマモルくん?

1学期は 楽しいことがいっぱいあるって? 

そうだね プールやどろんこ遊びや ひらかたパークの遠足sign01

他にも 楽しいことが いっぱいいっぱい ありますhappy01 

CIMG0998

 

明日も 明後日も 明々後日も

楽しいことが いっぱい あるよsign03

 

 

 

明日も 元気に みんな 幼稚園に 来てねsign03happy01

|

おはようございます!!

くずは青葉幼稚園の お友だち おはようございますsign03

今日から 年少さんも年中さんも年長さんも 

み~~~~~んな 幼稚園にやってきますhappy01

CIMG0956

CIMG0957

 

自分のクラスが どこか覚えているかなぁ?

CIMG0958

CIMG0959

 

靴箱で 靴脱いで

CIMG0960

 

ロッカーに 鞄入れて

CIMG0961

 

「おどうぐばこ ここな」

CIMG0962

CIMG0963

 

おはよう

「おはよう」 

CIMG0964

 

お姉ちゃんが 優しくお部屋の場所を 教えてくれますdelicious

CIMG0965

 

さぁさぁ いくよ~run

CIMG0966

CIMG0967

CIMG0968

 

年長さんどこいくの?

「ねんしょうさんの おてつだい いくねん」 

CIMG0969

CIMG0970

 

年中さん年長さん お部屋で 楽しく遊んでいますsmile

CIMG0971

CIMG0972

CIMG0973

CIMG0974

CIMG0975

CIMG0976

CIMG0977

CIMG0978

 

続々と お友だちが やってきましたよ~happy01

CIMG0979

CIMG0980

CIMG0981

CIMG0982

CIMG0984

 

今日から いよいよ 1学期のスタート

たくさんのお友だちと どんな楽しいことがあるのか 

楽しみですsign03

 

 

 

さぁ まずは 始業式ですよ~happy01

|

2017年4月 7日 (金)

進級児登園日

春休みを 終え・・・

ついに・・・ 

進級児達が 久しぶりに・・・

幼稚園に やって来てくれましたsign03 

天気は あまりよろしくありませんがrain

重~い荷物を一生懸命持って バスから降りてきますrun

CIMG0929

 

「おはようございますsign01

CIMG0930

 

「ぼくの クラスは どこだろな・・・」

CIMG0931

 

自分の 名札は どこにあるかなぁ?

CIMG0932

CIMG0933

CIMG0934

CIMG0935

 

見つけたら 先生に 付けてもらいましょうhappy01

CIMG0936

 

ではでは 新しいクラスへ 行きましょう~

 

 

おっsign01 早速遊んでいますねえsmile 

CIMG0937

CIMG0938

 

「ねんちゅうさんだから 2階なの」

CIMG0939

CIMG0941

 

「うめくみは・・・ どこかな・・・」

CIMG0942

 

「ここやsign03

CIMG0943

 

新しい担任の先生の 写真を ジーーーーーーーー―っと見ていますeye

CIMG0945

CIMG0946

 

「○○ちゃん 何組やった?」

「わたし たけくみ~」

CIMG0947

CIMG0948

CIMG0949

CIMG0950

CIMG0951

CIMG0952

 

み~~んな 揃ったら 遊戯室に移動しましょうrun

CIMG0953

 

園長先生のお話です。

園長先生が 来週から来る年少さんに 優しくしてあげてねって お願していました。 

みんななら 大丈夫だよねsmile

CIMG0954

 

そして 改めて 新しいクラスの先生達を みんなにご紹介

何組が 何先生か 憶えたかなぁ??? 

CIMG0955

 

新しいクラスで 新しい先生やお友だちと これから

いっぱいいっぱい 遊んで 笑って 楽しもうsign03 

 

 

来週10日 始業式 みんな元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

情報発信ページ

いよいよ 本日は 進級児登園日sign03

久しぶりに みんなに会えますsmile

 

 

 

春休みはどこに行ったのかな?? 

先生達に 教えてねear

 

さてさて 情報発信ページに

「2017年度行事予定」「4月園だより」「2017年度 職員紹介」を

アップしました。 

是非 ご覧いただき ご活用ください。

http://www.k-aoba.ed.jp/secret/diary/diary.cgi

 

 

 

 

早く みんな 来ないかなぁ~~happy01

|

2017年4月 6日 (木)

チューリップ

ピカピカの一年生の みんなに お知らせです

みんなが 年長さんの頃に 球根を植えて 

一生懸命 お世話をした  

チューリップが キレイな花を 咲かせましたよsign03

これは ゆり組さん 

CIMG0925

 

お次は さつき組さん

CIMG0926

 

これは たけ組さん

紫の横に 赤いチューリップも 咲いていましたよ 

CIMG0927

 

そして まつ組さん

もっともっと 大きな花に なりそうですgood 

CIMG0928

 

みんなの 「おおきくなあれ おおきくなあれ」という 気持ち

しっかり 届いていたようです 

 

 

去年の年長のみんな この今日のブログ

見てくれてるといいなぁhappy01

|

小学校 入学式

本日 小学校の 入学式が ありました。

先生達も 晴れ舞台を見ようと 

手分けをして 小学校へ

CIMG0892

 

もう みんなすっかり ピカピカの一年生

卒園式から 僅か3週間ほどですが なんだか 

大きくなったような気がしますhappy01

 

 

 

また いつでも 幼稚園に遊びに来てねrun 

小学一年生の皆さん 御入学 おめでとうございますsign03

|

2017年4月 5日 (水)

したみ

入園式も 無事に終え

次は 進級児登園日sign03 

午前中に 新年度にむけて 会議を行った後は

職員みんなで ひらかたパークの 下見へrun 

 

 

ひらパーの中は キレイなお花が たくさん咲いていました

5月12日の 遠足の時も 咲いてたらいいなぁtulip 

1

 

各学年に分かれて 当日のコースを しっかりチェック

年長さんは 「やってみ~な」に 行きますよsmile 

3

 

「やってみ~な」の中には

面白そうで 難しそうな アスレチックが たくさん ありますgood 

4

 

お次は 観覧車に 乗りますよ

園長先生と 一緒に ハイチーズcamera 

DSC_1004

 

もちろん 年少さんも年中さんも

楽しいアトラクションに たくさん乗ります

 

当日 どうか 良いお天気で ありますように・・・

5月12日の 遠足 楽しみですsign03happy01

|

2017年4月 4日 (火)

卒園児のみんなの絵

くずはローズ幼稚園さんの 向いの建築工事現場での

フェンスに H28年度年長児みんなの 描いた絵など 

作品が 展示されています。

 

 

 

H28年度年長児の保護者の皆様には

1月頃に展示の旨 お知らせしていましたが 本日から 展示されています。 

是非ご覧いただければと 思いますhappy01

4168

 

 

4170

 

4171

小さな あおばの作品展 開催中ですhappy01

 

卒園児のみんなは もうすぐ 入学式ですね

少し早いですが 御入学おめでとうございますsign03

   

小学生になっても また 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2017年4月 3日 (月)

さようなら

本日 新たに 93名のお友だちが

青葉幼稚園へ やってきてくれました。

でも 出会いがあれば お別れもあります・・・

今日で 子ライオンバスが お別れでした

最後に 職員みんなで 記念写真

長い間 お疲れさまでした

Cimg0885_3

ありがとう 子ライオンバスsign03

Cimg0886_2

ススム君も 今まで ありがとうございました。

Cimg0888_2

さようなら 子ライオンsign01 ススム君sign03

1_2

|

第41回入園式

今日は待ちに待った 入園式sign03

さぁ 93名のお友だちが 幼稚園にやって来ますrun 

CIMG0794

 

まずは 受付で 担任の先生に 名札を付けてもらいましょう

CIMG0795

 

「にゅうえんしき」と 書かれた看板の前で

皆さん 写真を撮られていましたねhappy01 

CIMG0796

 

少し緊張してるかな?

CIMG0797

CIMG0798

CIMG0799

CIMG0800

CIMG0801

CIMG0802

CIMG0803

CIMG0804

CIMG0805

CIMG0806

CIMG0807

 

遊戯室には たくさんの人が

みんなの 入園をお祝いしに来てくださいましたconfident 

CIMG0808

CIMG0809

CIMG0810

CIMG0811

 

在園児の お兄ちゃんお姉ちゃんも

入学式に 花を添えてくれますsmile 

CIMG0812

 

まずは 園長先生の お話を 聞きましょう

これから いっぱいいっぱい 園長先生のお話を聞きますよear 

CIMG0813

CIMG0814

CIMG0815

 

父母会会長 谷岡様より 御祝いの言葉をいただきましたkaraoke

CIMG0816

CIMG0817

CIMG0818

CIMG0819

CIMG0820

CIMG0821

CIMG0822

CIMG0823

 

園長先生から 各クラスの担任の紹介ですpaper

CIMG0825

CIMG0826

CIMG0827

CIMG0828

 

さぁ 最後は 先生達の 楽しい劇の はじまりはじまり~

CIMG0829

CIMG0830

CIMG0831

CIMG0832

CIMG0833

CIMG0834

CIMG0835

 

一緒に 手遊びをしました

これから 毎日 できるんだよ 楽しみだねsign03 

CIMG0836

CIMG0837

CIMG0838

CIMG0839

CIMG0840

 

あ バスがやってきましたbus

CIMG0841

 

幼稚園のバスは ライオンバスと ワンワンバスですhappy01

CIMG0842

 

 

CIMG0843

 

実際のバスは 要所要所で 飛び跳ねたりはしないよcoldsweats01

CIMG0844

CIMG0845

CIMG0846

CIMG0847

CIMG0848

CIMG0849

CIMG0850

CIMG0851

 

さぁ 式が終わったら 各保育室に 移動しましょhappy01

        CIMG0852

         CIMG0853

 

これから 一年間 このお部屋で

楽しいことが いっぱいあります 

CIMG0854

CIMG0855

CIMG0856

 

同じクラスのお友だち もう仲良くなったかな??

CIMG0857

CIMG0858

CIMG0859

CIMG0860

CIMG0861

 

先生達のことは お母さんだと思ってねgood

CIMG0862

CIMG0863

CIMG0864

CIMG0865

CIMG0866

CIMG0867

CIMG0868

CIMG0869

CIMG0870

CIMG0871

CIMG0872

CIMG0873

CIMG0874

 

先生から 紅白饅頭を 貰っています

お家で 食べてねsign03 

CIMG0875

CIMG0876

CIMG0877

CIMG0878

CIMG0879

CIMG0880

CIMG0882

CIMG0883

CIMG0884

 

93名の 新入園児のお友だち

ご入園おめでとうございますsign03 

これから どうぞ よろしくお願いしますsign03

 

 

 

新入園児のみんなが 次に幼稚園にやってくるのは

10日の始業式ですhappy01

 

 

 

ではみんな 10日は 元気に 幼稚園に来てね!!

|

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »