« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月30日 (木)

準備中

3月も あと二日

そして 第41回入園式まで あと4日 

遊戯室に 椅子を並べて

CIMG0791

 

クラス表示を置いて

CIMG0792

 

あとは 入園するお友だちが 来てくれるだけですhappy01

3日の 入園式 入園児のみんな 元気に 幼稚園に 来てねsign03happy01

|

2017年3月28日 (火)

ゲームセンターへ

春休みです。

新年度の準備中。

さて、昨日(3/27) の夕刻には 少年指導委員の腕章と身分証明書を持って

枚方市内のゲームセンターへ。

枚方警察の少年課の方と 「少年補導」の活動です。

補導員とはまたちがい、大阪府の公安委員会から 委嘱をうけています。

枚方市内に 十数名の「少年指導委員」がいます。

無事に、何事もなく 補導の活動を終えました。

そして、驚いたのは 

ゲームセンター内の ゲーム機の種類!!!

こんなにたくさんのゲーム機が・・・。

時代を感じた 自分がゲームセンターにいました。

Dsc_0057

Dsc_0058

|

2017年3月23日 (木)

子ライオン

こんにちは 子ライオンバスですpaper

Cimg0777

 

この前 年長さん達が 卒園しましたね。

おめでとうございます。

Cimg0776

 

あと ススム君も 一緒に卒園したみたいだね

寂しくなるね・・・

Cimg0777_2

 

・・・そんな 僕も 実は もうすぐお別れなんです。

最近は 駐車場で お休みしてることの方が 多かったけど

今月いっぱいで ぼくは あおば幼稚園から さようなら することになりました。

 

あおば幼稚園に来たばかりの 14年前の 僕の写真ですcamera

14

 

今と何も変わらないでしょ?

でも あおば幼稚園に来てから 約10万キロメートルも 走ったんですbus

 

Cimg0777_3

みんなと ひらかたパークに行ったり 石清水八幡宮に行ったり 市民の森に行ったり

色んな所に 行きました。

もっと もっと みんなを乗せて走りたかったけど 仕方ありません・・・

大きいライオンバスと ワンワンバスは まだまだ元気に 走るので 安心してねgood

 

それじゃ あおば幼稚園のみんな

 

さようなら

|

2017年3月17日 (金)

終了式

今日は 終了式sign03

今年度最後の 一日ですcrying 

CIMG5061

 

年少さん年中さん しっかり三角座りで お話聞いていますear

CIMG5062

 

明日からは 春休みなので

春休み中の お約束を しましょう 

CIMG5063

 

いつもなら ここでススム君の 登場なのですが

もう ススム君は いません・・・ 

CIMG5064

 

さぁ 最後の一日も 思いっきり 遊びましょうsign01

CIMG0731

CIMG0732

CIMG0733

CIMG0734

CIMG0735

CIMG0736

 

そして 今日は 一年で 最後のお弁当の日でしたriceball

CIMG0738

CIMG0739

 

一年間 ずっっっと 美味しいお弁当だったねhappy01

CIMG0740

CIMG0741

CIMG0742

CIMG0743

 

一年間で 食べる量も 増えて 強~~~い身体になりました

CIMG0744

CIMG0745

CIMG0746

 

年少さんも 一年間 美味しかったでしょ?

CIMG0747

CIMG0748

CIMG0749

CIMG0750

CIMG0751

CIMG0752

 

ママの 特製弁当は 子ども達にとって

最高の 御馳走ですgood 

CIMG0753

CIMG0754

CIMG0755

 

「みて メッセージ はいってたぁ」

CIMG0757

 

可愛いお弁当ですhappy02

CIMG0758

 

今年最後の 「おててをあわせましょ」

CIMG0759

 

「おてても きれいになりました~」

CIMG0760

 

CIMG0761

 

CIMG0762

 

CIMG0763

CIMG0764

CIMG0765

CIMG0766

CIMG0767

CIMG0768

CIMG0769

CIMG0770

CIMG0772

 

「おいしい おべんとう ありがとう」って

ちゃんと お家の人に 言いましょうねsign03happy01

|

2017年3月16日 (木)

卒業式

本日 枚方市の小学校では 卒業式が 行われています。

もちろん 卒園児達の 成長を見に 

そして 心からお祝いするために 卒業式へ 行ってきました。

 

幼稚園に戻り しばらくすると

ピンポ~~~~ンと お客さん 

誰でしょう? 見覚えのあるような・・・

 

と思ったら 樟葉北小学校を 本日卒業した  

卒園児のみんなでしたhappy01

   

みんな大きくなっていました

当時の先生達と パシャリcamera 

CIMG0730 

中学校へ行っても 頑張ってねgood

 

 

またいつでも 遊びにおいでsign03happy01

|

年中さんと年少さん

卒園式を終え 年中さんと年少さんだけの 幼稚園

年長さんのお部屋に 行ってみると 誰もいなくて 静かでした。 

むしろ 誰かいるほうが ビックリしますが・・・coldsweats01

CIMG0715

 

 

 

年長さんがいなくても 元気いっぱいな年中年少のみんながいるから

とっても 幼稚園は賑やかです 

まずは 元気に マラソンrun

CIMG0679

CIMG0680

CIMG0681

CIMG0682

CIMG0683

CIMG0684

CIMG0685

CIMG0686

CIMG0687

CIMG0688

CIMG0689

CIMG0690

CIMG0691

CIMG0692

CIMG0693

CIMG0694

 

さぁ 今年度もあと少し

今のクラスを 思いっきり楽しもうsign03 

 

 

年少ばら組さんの お部屋に行ってみると

劇遊びをしていましたhappy01 

CIMG0695

 

もうあれから 1ヶ月

早いもんですねぇ・・・ 

CIMG0696

CIMG0697

CIMG0698

 

他のクラスの年少さんのところへ行くと

お部屋を大掃除していました 

CIMG0699

CIMG0700

CIMG0701

 

ロッカーの上を拭いて

CIMG0702

 

置くまで拭いて

CIMG0703

 

その眼差しは 真剣です。

どんな汚れだって 見逃しません。 

CIMG0704

 

たんぽぽ組のみんなは ロッカーの上を拭きながら

「ありがとう」と言っていました。 

一年間お世話になった ロッカーや椅子や机や玩具に 感謝ですhappy01

CIMG0705

CIMG0706

CIMG0707

CIMG0709

CIMG0710

 

年中さくら組さんも 大掃除中です。

年長さんが卒園したので 2階には さくら組さんだけ。 

当然今までより 静かなので 「寂しくなったね」と言ったら

「うん でも さくらくみのみんながいるから だいじょうぶだよ」 

と写真の女の子

確かに そうだねhappy01 

CIMG0711

CIMG0712

CIMG0713

CIMG0714

 

年少さんが 年長さんの靴箱の名前を 剥がしています。

弟くんが 昨日卒園したお兄ちゃんの名前を 剥がしてくれていましたsmile 

CIMG0716

CIMG0717

CIMG0718

CIMG0719

CIMG0720

 

「みて こんなに ふいてんでぇ」

CIMG0721

CIMG0722

CIMG0723

CIMG0724

CIMG0725

CIMG0726

CIMG0727

 

みんなのお陰で ピカピカの幼稚園に なりましたshine

|

2017年3月15日 (水)

第40回 卒園式 ③

一年間 通った 保育室

それも 今日で 最後です。 

CIMG0590

 

あらためて 担任の先生から

証書を もらいます。 

CIMG0591

CIMG0592

CIMG0593

CIMG0594

CIMG0599

CIMG0600

CIMG0601

CIMG0602

CIMG0603

CIMG0604

CIMG0605

CIMG0606

CIMG0607

CIMG0608

 

さぁ 最後は お帰りの歌 うたいましょう

今までで一番 元気に 歌おうねnotes 

CIMG0609

CIMG0610

CIMG0611

CIMG0612

 

園庭に 出てみると 空には青空が 広がっていました。

CIMG0617

 

でも 強風で 途中からは 冷たい雨も 降ってきましたねcoldsweats01

CIMG0618

 

CIMG0619

 

それでは 園長先生とみんなの先生と

おかえりの ご挨拶しましょう 

先生 さようなら みなさん さようなら

CIMG0620

CIMG0621

CIMG0631

 

さぁ 本当に これで お別れです

CIMG0632

CIMG0633

CIMG0634

お手紙 ありがとうhappy01

CIMG0635

CIMG0636

CIMG0637

CIMG0638

CIMG0639

CIMG0640

CIMG0641

CIMG0642

CIMG0643

CIMG0644

CIMG0645

CIMG0646

CIMG0647

CIMG0648

CIMG0649

CIMG0650

CIMG0651

CIMG0652

CIMG0653

CIMG0654

CIMG0655

CIMG0656

CIMG0657

 

CIMG0658

CIMG0660

CIMG0661

CIMG0662

 

最後にもう 一遊びhappy01

CIMG0663

 

また 遊びにおいでねgood

CIMG0664

CIMG0665

 

お母さんたちを 撮ってあげているようですcamera

CIMG0666

CIMG0667

CIMG0668

CIMG0669

CIMG0670

CIMG0671

CIMG0672

CIMG0673

CIMG0674

CIMG0675

CIMG0676

CIMG0677

CIMG0678

CIMG0630





 

88名の お友だち

ご卒園 おめでとうございます。 

保護者の皆様 3年間 ご理解ご協力 ありがとうございました。

88名の子ども達に 出会い 共に育つことができ 

本当に 嬉しく思います。

 

 

 

また いつでも 遊びに来てください。

同窓会も 運動会も 青葉祭りもあります。 

その時も バッチリ写真を撮って ブログにあげさせていただきますので

是非 ご覧くださいsmile

 


 

それでは

88名の卒園児のお友だち 

またいつでも 元気に 幼稚園に来てねsign03

 

卒園おめでとうshine

|

第40回 卒園式 ②

子ども達が 入場しました。

CIMG0544

CIMG0545

CIMG0546

CIMG0547

CIMG0548

 

証書を 園長先生から 受け取りましょう。

CIMG0549

CIMG0550

CIMG0551

CIMG0552

 

胸を張って

CIMG0553

 

堂々と

CIMG0554

 

花道を歩きます。

CIMG0555

CIMG0556

CIMG0557

CIMG0558

 

歩きながら どんなことを 考えているんでしょう

CIMG0559

CIMG0560

CIMG0561

CIMG0562

CIMG0563

CIMG0564

 

園長先生のお話です。

3年間 たくさん聞いてきましたが それも今日で最後です 

CIMG0565

 

父母会副会長様にも お祝いの言葉をいただきました。

 

CIMG0566

CIMG0567

 

さぁ 卒園式も クライマックス

最後は あおばっ子らしく 元気いっぱいで いきましょう 

CIMG0568

CIMG0569

CIMG0570

CIMG0571

CIMG0572

CIMG0573

CIMG0574

CIMG0575

CIMG0576

CIMG0577

CIMG0578

CIMG0579

CIMG0580

CIMG0581

 

みんな大きな声で よく出来ましたsign03

 

 

さぁ 卒園児 退場です 

CIMG0582

CIMG0583

CIMG0584

CIMG0585

CIMG0586

CIMG0587

CIMG0588

CIMG0589

 

遊戯室から出てくる子ども達 入場時とは違って

あまり 笑顔がありません。 

やっぱり本番で緊張してたのかな

それとも 卒園の実感が 湧いてきたのかな 

式中のみんなは 本当にカッコよかったよ

さぁ お部屋に戻って 最後は いつもの笑顔で お別れしましょうhappy01

|

第40回 卒園式 ①

いよいよ 第40回卒園式

朝から 雨が降ったり 止んだり・・・rain 

それでも みんな 元気に登園run

最後の 登園ですhappy01 

CIMG0481

 

「おはようございます」

最後の 朝のご挨拶 

CIMG0482

CIMG0483

 

先生に 花をつけてもらいましょうtulip

CIMG0484

CIMG0485

 

みんな ニコニコ笑顔happy01

CIMG0486

CIMG0487

 

今まで 何枚も 写真を撮ってきましたが

それも 今日で 最後ですねぇweep 

CIMG0488

CIMG0489

 

続々と みんな やってきます

おはようhappy01 

CIMG0490

 

保育室に行ってみると・・・

 

 

廊下で 二人でニッコリ 

CIMG0491

CIMG0492

CIMG0493

CIMG0494

CIMG0496

CIMG0497

CIMG0498

CIMG0499

CIMG0500

 

CIMG0501

CIMG0502

CIMG0503

CIMG0504

CIMG0505

CIMG0506

CIMG0507

CIMG0508

CIMG0509

CIMG0510

CIMG0511

CIMG0512

 

さぁみんな 揃いましたね

CIMG0513

 

まずは 最後の朝のご挨拶

CIMG0514

 

よ~~~~~し じゃぁ 遊戯室に 向かいましょう

 

 

遊戯室の中には お家の人や来賓の皆様でいっぱい 

緊張しないでねsmile

CIMG0515

CIMG0516

CIMG0517

CIMG0518

CIMG0519

CIMG0520

CIMG0521

CIMG0522

CIMG0524

CIMG0525

CIMG0526

CIMG0527

CIMG0528

CIMG0529

CIMG0530

CIMG0531

CIMG0532

CIMG0533

CIMG0534

CIMG0535

CIMG0536

CIMG0537

CIMG0538

CIMG0539

CIMG0540

CIMG0541

CIMG0542

 

金魚を見る余裕が あるくらいなので

大丈夫でしょうgood 

CIMG0543

 

さぁ それでは まつ組の子ども達の 入場ですsign03

|

卒園おめでとう

入園間もないころ 泣いていたあの子。

「帰りたいsign01と 泣き叫んで 涙を私の服でぬぐった あの子。 

何度も手をつないだあの子。

いつもいつも 「せんせいsign01と 呼んでくれたあの子。 

「えへへ」と 言いながら 私のお尻を たたくあの子。

ときには 厳しく しかったあの子。 

いつも にこにこ笑顔のあの子。

ブロックのピストルで 撃ってきたあの子。 

みんな大きくなりました。

 

この子達は、我が園を巣立ちました。私達の大切な卒園児です。   

子ども達と一緒に過ごした幼稚園生活。 

ひとつひとつの経験と思い出に

子ども達はもちろん、私たち教員も 

「心」「思い」が 入っています。

子ども達と 私たち保育者が 

「心」や「思い」を共有できたこと

そして子どもたちが 受け止めてくれたことに 

「感動」と「感謝」。

   

「縄跳び、とべるようになったsign01という自信

「サンタのおじさんにプレゼントもらったsign01という喜び 

「友だちとけんかした」という思い

「小さいお友だちと一緒に過ごした」という優しさ 

まだまだ、いっぱい・・・

一つひとつのことが 子ども達にとって とても大切なことです。 

当たり前のことかもしれませんが

あんなとき こんなとき 

子ども達は 「真剣」に 取り組んできました。

私たちは 叱るときは真剣に叱り 

悲しいときは 涙こそださずとも その表情に奥ゆきを与え

泣いている子どもには 優しさと 時には 厳しさを同居させ・・・ 

この営みが 私たち幼稚園教諭を 成長させてくれます。

子ども達に「感謝」の所以です。

 

この感謝と喜びを 

私達は「卒園おめでとう」のことばであらわします。

 

 

卒園おめでとう。

|

2017年3月14日 (火)

いよいよ明日は

いよいよ 明日は 卒園式

ということは 幼稚園で遊べるのも 今日が最後・・・ 

みんな元気いっぱい 遊びました。

今日も 昨日も 3年間sign01 

88名の年長さん達は くずは青葉幼稚園に たくさんの元気をくれましたsign03happy01

CIMG0286

CIMG0287

CIMG0288

CIMG0289

CIMG0291

CIMG0292

CIMG0293

CIMG0294

CIMG0302

CIMG0307

CIMG0309

CIMG0310

CIMG0311

CIMG0312

 

CIMG0141

 

CIMG0401

 

CIMG0402

CIMG0404

CIMG0405

CIMG0406

CIMG0407

CIMG0408

CIMG0409

CIMG0410

CIMG0411

CIMG0412

CIMG0413

CIMG0414

CIMG0415

CIMG0416

CIMG0417

CIMG0418

CIMG0419

CIMG0420

CIMG0421

CIMG0422

CIMG0423

CIMG0424

CIMG0425

CIMG0426

CIMG0428

CIMG0429

CIMG0430

CIMG0383

CIMG0386

CIMG0387

CIMG0388

CIMG0389

CIMG0390

CIMG0391

CIMG0392

CIMG0393

CIMG0394

CIMG0395

CIMG0396

CIMG0397

CIMG0398

CIMG0399

CIMG0400

CIMG0313

 

年長のみんな 3年間ありがとうsign01

明日も 元気に 幼稚園に来てねsign03

 

 

 

卒園式まで あと 1日sign03

|

年長 お弁当

「みて~ せんせい~」

「おてがみ はいってたぁsign01

「おかず すきなんばっかりやってんsign03

みんな 最後のお弁当 美味しく食べていますriceball 

CIMG0431

CIMG0432

CIMG0433

CIMG0434

CIMG0435

CIMG0436

CIMG0437

CIMG0438

CIMG0439

CIMG0440

 

豪華なお弁当に みんな大喜びhappy01

CIMG0441

CIMG0442

 

朝から 「きょうはな オムライスがいいて いったから おべんとう オムライスやねん」

と言って 楽しみにしていた 女の子happy01 

CIMG0443

CIMG0444

CIMG0445

CIMG0446

CIMG0447

CIMG0448

CIMG0449

 

3年間 残さず食べて エライsign03

CIMG0450

 

 

 

ちなみに 3年前の みんなの 初めてのお弁当は

こんな感じでした 

023

 

024

025

 

お箸を使うのも 一生懸命でした

026

027

028

029

030

031

032

033

034

035

 

036

 

037

 

038

 

この頃から ずーーーっと お弁当は 美味しかったよねconfident

039

040

041

042

043

045

046

047

 

あの頃と比べたら モリモリ 食べれるようになって

CIMG0451

CIMG0453

 

身体も大きく 丈夫になりましたgood

CIMG0454

CIMG0455

CIMG0456

CIMG0457

CIMG0458

CIMG0459

 

年少さんのころと 年長の今で

好きなおかずは 変わったりしたのかな? 

CIMG0460

CIMG0461

CIMG0462

CIMG0463

CIMG0464

CIMG0465

 

3年間 美味しいお弁当を 何度も作ってくれた

お家の人に 今日はちゃんと 

「ごちそうさまでした。 3年間ありがとうsign01って 言いましょうねhappy01

保護者の皆様 3年間 美味しいお弁当を 

ありがとうございましたsign03

|

年中 体育指導

年中さんも 体育指導sign01

CIMG0350

CIMG0351

 

今日が 今年度最後の 体育指導です

CIMG0352

 

ドッヂボールを していましたよbasketball

CIMG0353

CIMG0354

CIMG0355

 

そりゃsign01

CIMG0356

CIMG0357

CIMG0358

 

縄跳びも とっても 上手になりましたgood

CIMG0359

CIMG0360

CIMG0361

CIMG0362

CIMG0363

CIMG0364

 

見て学ぶことも 大切です

「あ~ やって とぶのかぁ・・・」 

CIMG0365

CIMG0366

CIMG0367

CIMG0368

CIMG0369

CIMG0370

CIMG0371

CIMG0372

CIMG0377

CIMG0378

CIMG0379

CIMG0380

CIMG0381

CIMG0382

 

一年間 体育指導で 身体を た~~~~~~~くさん 動かしました

来年も 元気いっぱい 身体を動かそうねsign03happy01

|

年少 体育指導

今日も 元気な子ども達

年少さんも 元気いっぱいsign03 

今日は体育指導ですrun

CIMG0295

 

フープから フープへ

あらよっとup 

CIMG0296

 

紐をしっかり握って ブ~ラブラ

CIMG0297

 

あらよっとup

CIMG0298

CIMG0299

 

跳び箱を よいしょ こらしょ

CIMG0300

 

マットで クルリン

CIMG0301

CIMG0304

CIMG0305

CIMG0306

CIMG0314

 

年中さんになったら 毎週火曜日 体育指導がはじまります

CIMG0315

CIMG0316

CIMG0317

 

CIMG0318

CIMG0319

CIMG0320

CIMG0321

 

みんな 身体を動かすことが 大好きなようですねsmile

CIMG0322

CIMG0323

CIMG0324

CIMG0325

CIMG0326

CIMG0327

CIMG0328

CIMG0329

CIMG0330

 

さぁ お次は 円の中で お友だちにぶつからないように 歩きましょうrun

CIMG0331

CIMG0332

CIMG0333

 

華麗なステップで サッとかわしちゃいますsmile

CIMG0334

CIMG0335

CIMG0336

CIMG0337

CIMG0338

CIMG0339

 

次は ケンケンで ぶつからないで できるかなぁ??

CIMG0340

CIMG0341

CIMG0342

CIMG0343

CIMG0344

 

よ~~~~~し 最後は ウサギさんになって

ピョンピョン跳びながら 挑戦だsign03 

CIMG0345

CIMG0346

CIMG0347

CIMG0348

CIMG0349

 

元気いっぱいな 年少のみんな

年中さんになったら こんなに 楽しい体育指導が 

毎週あるんだよgood

 

楽しみだねsign03happy01

|

2017年3月13日 (月)

ススム

こんにちは ススムです。

Cimg0236a_2

今日 僕は 年長さんより一足早く

青葉幼稚園を 卒園しました。

今日で みんなと お別れです・・・

みんなが来るのを 舞台の上で 待ってたんです。

Cimg0213

あ 声が聞こえてきました。

みんな やって来たようです。

幕が 開いたら みんなと お別れかぁ・・・

Cimg0216

今まで 何度も何度も 青葉幼稚園に来ましたが

それも 今日で 最後です・・・

Cimg0236
4月からは 弟の マモルが 幼稚園に来るので

みんな 仲良くしてあげてね

え? 全然似てないって?

Cimg0239
でも 10年前の 2007年は 僕も こんな感じでした。

Photo

髪の毛が 茶色かったんです。

今と雰囲気 違うでしょ?

Photo_3
今まで みんな仲良くしてくれて 本当にありがとう。

楽しい幼稚園生活でした。

楽しい思い出 たくさんできました。

Cimg0236a_3

本当に 青葉幼稚園の お友だち そして 園長先生 みんなの先生

ありがとう。

そして・・・
















さようなら

Cimg0218

|

給食

今日の 給食が 年長さんは

 

最後の給食でした。 

 

 

最初の給食は・・・

 

 

024

025

 

パンが大きく見えますねhappy01

026

027

028

029

030

031

032

 

この時から みんな 給食が大好きでした

033

034

 

食べる前の うがいも バッチリです

035

036

 

037

 

038

 

039

 

美味しい?

040

041

042

043

044

 

3年間 色んなメニューを 食べたね

何が 一番好きだった? 

 

 

卒園式まで あと2日sign03

|

おわかれの集い

年少さんと年中さんが 花道を作っています。

CIMG0218

 

今日は おわかれの集い

年長さんを 早く来ないかなぁsmile 

CIMG0219

 

おっ やって来ましたねぇrun

CIMG0220

 

花道をニコニコで 潜ってますhappy01

CIMG0221

CIMG0222

CIMG0223

CIMG0224

CIMG0225

CIMG0226

CIMG0227

CIMG0228

CIMG0229

CIMG0231

 

まずは 園長先生のお話karaoke

CIMG0232

 

そして 先生達が 劇をしてくれます

ん? どこからか聞き覚えのある声が・・・ 

CIMG0233

 

あっ ススム君sign01

CIMG0234

 

そんなところに座って どうしたの?

CIMG0235

 

 

 

え? 年長さんと一緒に?

ぼくも? 卒園するってsign02 

CIMG0236

 

・・・そうなんだ

寂しくなるね 

 

 

え? でも代わりに? ぼくの弟の? マモルくんが幼稚園に春からくる?

そうなんだsign02 え? 今日来てるの? 

 

じゃ呼んでみよう マモルく~~~~~んsign01 

CIMG0237

 

はじめましてマモルくん

4月から一緒に 楽しく遊ぼうねsign03 

CIMG0238

 

最初で最後の 兄弟2ショットです

CIMG0239

 

そうだsign01 年長さんと一緒に 卒園するなら

ススム君にも 卒園証書を あげようsign03 

CIMG0240

 

園長先生から 受け取ってください

CIMG0241

 

卒園おめでとうsign03

CIMG0242

 

ススム君 今まで本当に ありがとうsign01

CIMG0243

 

さようならsign03

CIMG0244

 

さようなら・・・

CIMG0245

 

 

 

CIMG0246

 

次は 年少さん年中さんから 歌のプレゼントですnotes

CIMG0247

 

そしてそして 年長さんから お返しの歌

『世界に一つだけの花』ですnote 

CIMG0248

 

CIMG0249

 

CIMG0250

 

CIMG0251

 

CIMG0252

 

CIMG0253

 

 

 

 

 

CIMG0254

 

CIMG0255

 

 

 

 

 

CIMG0256

 

CIMG0257

 

CIMG0258

 

CIMG0259

 

CIMG0260

 

CIMG0261

 

CIMG0262

 

さらにさらに 歌だけではありあません

年長さん 卒園制作 作りましたhairsalon 

CIMG0263

 

ジャ~~~~~~~~~ンsign01

「おたんじょうびおめでとう」と書かれた ガーランドです 

CIMG0264

 

年少さん年中さんの為に 衣裳件名作ってくれました

ありがとうhappy01 

CIMG0265

 

楽しいお別れ会も もういおしまいです

最後も 花道を潜って お部屋に戻りましょうrun 

CIMG0266

CIMG0267

CIMG0268

CIMG0269

CIMG0270

CIMG0271

CIMG0272

CIMG0273

CIMG0274

CIMG0275

 

楽しい楽しい お別れ会でした。

 

 

 

お別れ会のあとは 卒園式の練習

CIMG0276

 

年少さん年中さんも 見学しました

 

いよいよ 水曜日 卒園式ですねconfident

|

2017年3月10日 (金)

戸外遊び

元気に 登園した年長さん

体操服に 着替えて 戸外遊びへrun 

CIMG0177

CIMG0178

 

サッカーしたりsoccer

CIMG0179

 

フープを跳んだりup

CIMG0180

 

大縄跳びしたり

CIMG0181

CIMG0182

CIMG0183

 

ジャングルジムなんて 簡単に一番上までsmile

CIMG0184

CIMG0186

 

戸外で 遊べるのも あと残りわずか・・・

CIMG0185

 

思えば 3年前・・・

 

 

 

 

 

ちょこんと座って 順番待ちですconfident

028

029

031

021

023

 

砂場も 広く見えちゃうくらい みんな小さいですhappy01

024

025

 

この頃は まだ 砂場遊びの お約束も 知りませんでした

026

 

お約束は 3年間しっかり 守れましたか?smile

027

 

滑り台のうえからの 景色は それはそれは絶景でしたeye

030

 

園庭で 遊べるのも 残りわずか・・・

来週も 元気に 遊ぼうねsign01

 

 

 

卒園式まで あと5日sign03

|

ばらばら

「えんちょうせんせいsign01 ○○せんせいsign01 △△せんせいsign03

年長さん達が 壁の方を向いて 先生達の名前を 呼んでいます・・・ 

そこには誰もいません・・・

CIMG0173

 

誰もいないのに・・・

ん?なにか貼ってあります。何でしょう? 

「そつえんしきで いう ことば。 れんしゅうしてんねんsign01

なるほどflair  

じゃ 言葉の内容わからないように ぼかしておきますねsmile

CIMG0174

 

「おおきくなったら ○○に なりたいです」

昨日の お別れ会の 再現中happy01 

CIMG0175

 

さてさて 今日は みんな何をするのかな?

 

 

年長さんが 今年の作品を とじていますpencil 

CIMG0187

CIMG0188

 

色々描きましたねぇconfident

CIMG0189

CIMG0190

 

あ 版画ですね

CIMG0191

CIMG0192 

みんなの 自慢の作品 また お家で見てみてくださいね

 

年中さんは クラスバラバラになって 製作

「せんせい できたよ」

CIMG0193

 

製作が終わったら みんなで

椅子とりゲームをしました 

チャンピオンになりたい人sign01

「は~~~~~~い」paper

CIMG0194

 

それでは ミュージック スタートnotes

CIMG0195

 

何だかんだあり 一人減り 二人減り もっと減り

残ったのは 男の子と 女の子・・・ 

CIMG0196

 

さぁ 優勝するのは一体・・・

CIMG0197

 

写真を撮り忘れましたが 男の子が 優勝しましたcoldsweats01

おめでとうsign03 

 

 

みんな 年長さんになったら 今のクラスはバラバラになるけど

大丈夫そうです。 だってこんなに一体感がありますもん。 

CIMG0199

 

年長さんになったら 誰と同じクラスになるのかな

楽しみだねhappy01 

ちなみに 写真のテーマは “一番カッコイイ・カワイイポーズ”でしたsmile

 

 

 

 

 

 

年少さんのお部屋に行ってみると お食事中riceball 

でも あれ? 違うクラスの男の子や女の子

CIMG0204

CIMG0205

 

どうやら 年少さんも クラスバラバラ横割りで 食べているようですriceball

CIMG0206

CIMG0207

CIMG0208

CIMG0209

CIMG0210

CIMG0211

 

美味しい?

CIMG0212

 

年少さんも もうすぐ年中さん 楽しみだねsign01

 

 

遊戯室に行ってみると 年長さん 

今から お別れの集いの練習をするようです

CIMG0200

CIMG0201

CIMG0203

 

卒園まで もうすぐですねconfident

|

2017年3月 9日 (木)

初登園

年長さん お別れ会 楽しかったねhappy01

覚えているかな?

3年前 入園式を終え 

初めてバスに乗って 幼稚園にやってきた 3年前の 登園日bus

001

 

鞄が 重そうですhappy01

002

003

 

靴箱も どこか どうすればいいか わからなかったよねshoe

004

 

保育室では 玩具でいっぱい遊んだねgood

005

007

008

 

一緒に遊んだら すぐ友だちに なれましたhappy01

009

010

011

012

 

013

 

014

 

015

016

017

018

019

「バイバ~~~~イ」

020

021

022

023

024

026

027

 

卒園式まであと6日sign03

|

年少さんと年中さん

お別れ会を 楽しんでいる年長さん

じゃ 年少さん 年中さんは 何しているのかなぁ・・・

 

 

 

 

 

年少さんは お道具箱を キレイにしているようですshine 

CIMG4918

 

ハサミに 粘土に マーカー

いっぱい 使いましたねhappy01 

CIMG4919

CIMG4920

CIMG4921

CIMG4922

CIMG4937

CIMG4938

 

年中さんは 先生のお話を聞いていますねぇear

CIMG4925

 

なになに 見本と同じように線を引く・・・

できるかな? 

CIMG4927

CIMG4928

 

よ~~~~~~~~~~~~~~~く見てねeye

CIMG4929

CIMG4930

CIMG4931

CIMG4995

 

 

 

「う~~ん こうかなぁ」

CIMG4996

 

年少さんも年中さんも 楽しく活動しましたが

これだけでは ありません。 

もう一つ 重要な任務がありますsmile

CIMG4997

CIMG4998

 

それは 年長さんが 遊戯室にいっている間に

お部屋を飾りつけすることgood 

CIMG4999

 

だから 年長さんが お部屋の前を通ったら 隠します。

逆に 不自然な気がしますcoldsweats01 

CIMG5000

CIMG5001

CIMG5002

 

不自然すぎて 覗きこむ年長さん

見ないでsign03 

CIMG5003

 

飾りつけは こんなに 可愛いんです。

皆で 作ったんですsign01 

CIMG5004

 

さぁ年長さんが いないうちに 貼りましょう貼りましょう

CIMG5006

CIMG5007

CIMG5008

CIMG5009

CIMG5010

CIMG5011

 

窓にも ペタペタ

CIMG5012

CIMG5013

CIMG5014

 

年長さん 喜んでくれるかな?

CIMG5015

CIMG5016

 

さぁ 年長さんが お別れ会を終え

お部屋に戻りました・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ありがとーーーーーーーーー」

CIMG0170

CIMG0171

 

「どういたしましてーーーーーーーーーーーー」

CIMG0168

CIMG0169

CIMG0172

 

年長さん喜んでくれましたね

任務完了ですhappy01

|

お別れ会 その③ ~プレゼント編~

“しょうらいの ゆめ”も しっかり発表できた 年長さん

CIMG0108

 

次は 歌のプレゼント

曲は 「君に会えたから」note 

CIMG0109

CIMG0110

CIMG5032

CIMG5033

CIMG5034

CIMG5035

CIMG5036

CIMG5037

CIMG5039

CIMG0111

 

大きな声で 歌えましたねgood

 

 

 

さぁ 次は おとうさんおかあさんから

歌のプレゼント 『未来へ』ですnotes 

CIMG0112

CIMG0113

CIMG0115

 

妹ちゃんも 歌ってるのかな?

CIMG0116

CIMG0117

CIMG0118

CIMG5043

CIMG5044

CIMG5045

CIMG5046

CIMG5047

CIMG5048

CIMG5049

CIMG5055

CIMG0119

 

お父さんお母さんの 美声に酔いしれていまいましたlovely

CIMG0121

 

次は 園長先生のお話です。

3年間 何度も何度も お話してくれましたね 

でも それも 残りわずか・・・

CIMG0122

 

さぁ 最後に みんなから お家の人に プレゼントを 渡しましょうpresent

CIMG0123

 

まだ 見えないように隠してねsmile

CIMG0124

 

お家の人は 目をつぶって下さいeye

CIMG0125

CIMG0126

CIMG0127

 

それじゃ お家の人の前に そーっと

CIMG0128

 

見えないように・・・

CIMG0129

 

隠しながら

CIMG0130

 

それじゃ 渡しましょう

CIMG0131

 

ジャ~~~ンsign03

CIMG0132

 

好きな色を聞いて こっそり作りましたhappy01

CIMG0133

CIMG0134

CIMG0135

CIMG0136

 

お家の人 喜んでくれてる?

CIMG0137

CIMG0139

CIMG0140

 

CIMG0141

CIMG0142

CIMG0143

CIMG0144

CIMG0145

 

早速 付けてあげましょうか

CIMG0146

CIMG0147

CIMG0148

CIMG0149

 

付けてくれたお母さんを 撮ってますscissors

CIMG0150

 

そして そして 実は お家の人からも プレゼントがsign01

CIMG0151

 

はい 辞書 どうぞhappy01

CIMG0153

 

み~~~~~んな 嬉しそうです

CIMG0155

CIMG0157

 

重たいよね

CIMG0158

CIMG0160

 

しっかり 小学校に行ったら お勉強してねpencil

CIMG0162

CIMG0163

CIMG0164

CIMG0165

 

お別れ会も もうおしまいです

CIMG0166

 

バイバ~~~~~~イpaper

CIMG0167

 

保護者の皆様 楽しいお別れ会にしていただき ありがとうございました。

また 長時間にわたりご参加いただき 感謝申し上げます。 

 

 

年長のみんな 楽しかったかな?

お部屋に戻ると・・・

 

 

楽しみですhappy01

|

お別れ会 その② ~ゆめ編~

遊戯室に 移動された 保護者の皆さんrun

CIMG4978

 

年長のみんな 実はね

みんなが 遊戯室に来る前に  

お父さんお母さんは 歌の練習をしていましたnote

CIMG4979

CIMG4980

 

CIMG4981

 

おっと 子ども達が 来たようですsmile

CIMG0095

CIMG0097

 

子ども達 脇になにか 抱えてますねdelicious

CIMG0098

CIMG0099

CIMG0100

CIMG0101

 

さぁ それじゃ みんな “しょうらいの ゆめ”

大きな声で 発表してくださいsign03 

CIMG0102

CIMG0103

CIMG0104

CIMG0105

CIMG0106

CIMG0107

CIMG4984

CIMG4985

CIMG4986

CIMG4987

CIMG4988

CIMG4989

CIMG4990

CIMG4991

CIMG4992

CIMG4993

CIMG4994

CIMG4995

CIMG4996

CIMG4997

CIMG4998

CIMG4999

CIMG5000

CIMG5001

CIMG5002

CIMG5003

CIMG5004

CIMG5005

CIMG5007

CIMG5008

CIMG5009

CIMG5010

CIMG5011

CIMG5012

CIMG5013

CIMG5014

CIMG5015

CIMG5016

CIMG5017

CIMG5018

CIMG5019

 

CIMG5020

 

CIMG5021

 

CIMG5022

 

CIMG5023

CIMG5024

CIMG5025

CIMG5026

 

CIMG5027

 

CIMG5028

 

CIMG5029

 

CIMG5030

 

CIMG5031

 

みんなの 夢

絶対絶対 叶いますconfident

|

お別れ会 その① ~ドッヂボール編~

空は とってもいい天気sign03

でも 風が強いsign03 

とにかく晴れて良かったですsun

今日は 年長さんの お別れ会 

たくさんの保護者の皆様が 幼稚園に来てくれましたhappy01

CIMG4923

CIMG4924

 

今から みんなで ドッヂボールbasketball

まずは 準備体操です 

CIMG4932

CIMG4933

 

怪我のないように お願いしますよ

CIMG4934

CIMG4935

CIMG4936

 

準備体操が 終わったら いよいよ ドッヂボールsign03

CIMG4939

 

まずは 子ども達同士で 勝負だsign01

CIMG0091

 

それsign03

CIMG4942

 

あぶないっsign03

CIMG4943

 

おりゃsign01

CIMG4944

 

えいやsign03

CIMG4945

CIMG4946

CIMG4947

 

これは 投げているのか 避けようとしているのか

写真では わかりません 

どっちにしろ ガンバレhappy01

CIMG4948

CIMG4949

CIMG4950

CIMG4951

CIMG4953

 

いやいや こっち見てないで ボールを見なよcoldsweats02

CIMG4955

CIMG4956

CIMG4958

CIMG4959

 

一回戦・・・

勝ったぁsign01 

CIMG4960

 

勝ったぁsign03

CIMG4961

 

引き分け~gawk

CIMG4962

 

勝ったぁsign03

CIMG4963

 

「たのしそうだなぁ~・・・」

CIMG4940

 

さぁ ここからは 保護者の皆さんと 子ども達の戦いです。CIMG0085

 

大丈夫きっと お母さんたち 手加減してくれるよhappy01

CIMG0086

 

 

 

あれ? 

CIMG0083

 

おや?

CIMG4968

 

わりと 本気です・・・

CIMG4970

 

これは 子ども達も 負けていられません

園長先生と 私も 助っ人に入りましょうgood 

CIMG0087

CIMG0088

CIMG0090

CIMG4964

CIMG4965

CIMG4966

CIMG4967

 

逃げて逃げてsign01

CIMG4969

CIMG4971

CIMG4972

CIMG4973

CIMG4974

 

勝負の結果は・・・

 

 

「勝ったぁsign01 

CIMG4975

CIMG4976

CIMG4977

 

勝ったお友だちも

負けちゃったお友だちも みんな楽しかったね 

保護者の皆様も 楽しんでいただけたかな と思います。

 

 

私が 当ててしまった お父さんお母さん ごめんなさい。 

そして 私を当てた お母さん

来年度から 弟さんが入園ですねsmile 

3年後のお別れ会・・・

絶対にキャッチしますからね・・・

   

3年後のお別れ会でドッヂボールをするか わかりませんけどcoldsweats01

 

 

 

 

 

さぁさぁ お遊戯室に移動しましょうrun

|

お別れ会

本日の お別れ会 たくさんの年長さんの保護者の皆様に

ご参加頂き ありがとうございました。

 

 

また、予定していた時間を 大幅に過ぎてしまい 誠に申し訳ありませんでした。

   

 

 

詳しい内容は 後ほど 更新させていただきます。

|

2017年3月 8日 (水)

あと一週間

卒園式まで あと一週間

早いものです。 

入園から 今まで あっという間でしたね

思えば 3年前・・・

 

 

 

 

 

88名の お友だちは くずは青葉幼稚園に 入園してくれましたhappy01 

003

 

006

 

 

 

みんな 当たり前ですが まだまだ小さいですsmile

007

 

008

 

「あそぼうね」  いっぱい遊んだねhappy01

009

 

先生と 初めまして

010

 

名札も付けてもらいましたね

011

 

013

 

014

 

015

 

017

018

 

入園式のこと 覚えているかなhappy01

022

043

047

049

050

051

052

053

054

 

何やってんねやろ? って感じだったでしょうねcoldsweats01

061

062

063

064

065

066

067

 

069

070

071

072

074

 

椅子に ちょこんと 座って 可愛いですね

075

078

 

眠そうsleepy

まぁ このころは 体力的に疲れるよねcoldsweats01 

079

080

086

088

089

 

090

091

このころは 椅子に ジッと座るのも 難しかったかな

093

094

095

096

 

 

 

097

099

100

102

103

105

106

107

 

108

109

112

114

115

116

117

118

120

121

122

123

126

127

128

131

132

133

134

 

136

 

137

 

あれから 3年 みんなすっかり 逞しくなって

立派な 年長さんに

いや もう小学生に なろうとしています。

 

 

卒園式まで 残りわずか・・・ 

残された時間で もっともっと 楽しい思い出 作ろうねsmile

卒園式まで あと 7日sign03

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

3年前の 入園式の おじさんは 

今と 何一つ 変わっていません

001

 

今朝の写真と言っても 誰も疑わないでしょうねcoldsweats01

|

きょうふう

どこいくの?

「きくくみさんの おへや~」 

CIMG4877

 

どこいくの?

「むこう~」 

年中さんが 保育室を移動して 横割りで 活動するようです。

後ろで さっきの男の子が持っていたタオルが 

風で飛んでいますtyphoon

CIMG4878

 

タオルは 無事遠くに飛ばされることなく 拾えました。

今日は 風が強いですねtyphoon 

 

 

強風の中 タオル同様無事に たどり着いた年中さん

製作活動ですhairsalon 

CIMG4879

CIMG4880

 

細かい作業 難しい作業が 続きますが

難なく出来ちゃいますgood 

CIMG4881

CIMG4882

CIMG4884

CIMG4885

 

「みてぇ」

CIMG4889

 

「じゃんsign01

そっくり

いや 実物の方が男前ですdelicious 

CIMG4890

CIMG4891

CIMG4892

CIMG4893

CIMG4894

CIMG4895

CIMG4914

CIMG4915

CIMG4916

CIMG4917

 

年少さんは 真剣な表情で

『かこうよ せん』をしていますpencil 

CIMG4896

CIMG4897

 

今回は グルグルグルグル 線をかくようです

CIMG4898

 

最初の方だけ 見本があるんです。

だから そこをなぞればいいんです。 

CIMG4899

 

でも 途中でなくなるんです。

あとは 自分ひとりで 頑張るんです。 

CIMG4900

 

グルグルグル動かしているマーカーと一緒に

お顔も グルグルグル 回ってましたtyphoon 

CIMG4901

CIMG4902

CIMG4903

CIMG4904

CIMG4905

CIMG4906

CIMG4907

 

横に グルグルの次は

縦に グルグルです 

CIMG4908

 

グルグルグルグル

CIMG4909

 

グールグルグールグール

CIMG4910

 

できたぁsign03

CIMG4911

 

「みてぇ」

一生懸命頑張って出来たら 見てもらいたくなるもんです 

お上手sign01happy01

CIMG4913

 

見てもらうといえば 年長さん

幼稚園で最後に お家の人に見てもらうのが  

卒園式です。

今日は 遊戯室で 練習をしていました 

CIMG4886

 

卒園証書を カッコよく受け取ります

CIMG4887

 

お家の人に カッコイイ卒園の姿を見てもらおうと 子ども達

真剣な表情で 練習しています 

CIMG4888

 

もうすぐ 卒園式ですねconfident

|

2017年3月 7日 (火)

歩こう会 ~目指せ石清水八幡宮!~

今日は 歩こう会 

みんなで 石清水八幡宮まで 歩きますrun

 

 

見にくいですが こんなコースです。

Photo

橋本小学校の前の信号を渡り 

あらかし公園を左折

そのまま住宅街を抜けて 

竹林のなかを進む

全長2.8㌔の 道のりですrun

 

CIMG0036

 

最後まで しっかり自分の力で 歩ききる 

みんな 頑張るぞsign03

CIMG0037

 

異年齢でペアになって 手を繋いでいきましょうpaper

CIMG0038

CIMG0039

CIMG0040

 

「いってきま~~す」

CIMG0041

CIMG0042

CIMG0043

 

「バイバ~イ」

CIMG0044

CIMG0045

CIMG0046

 

当然歩いて行くので しっかり交通ルールを守りますsignaler

CIMG0047

 

こうやって 横断歩道を渡る時は 手を挙げますpaper

CIMG0048

CIMG0049

 

信号も ちゃんと 左右を見てから 渡りましょうrun

CIMG0050

CIMG0051

CIMG0052

 

あらかし公園付近まで やってきました。

やっと 半分といったところでしょうか 

まだまだ パワーは残っているかな?smile

CIMG0053

 

途中に 大階段がありますsign01

CIMG0054

 

しっかり手すりを 持って 上りましょう

CIMG0055

 

さあ ここから 竹林の中に

CIMG0056

 

ここを登りきったら ゴールですよ

CIMG0057

 

疲れてきた年少さんを 優しくリードしてくれる年長さんhappy01

CIMG0058

CIMG0059

CIMG0060

CIMG0061

CIMG0062

 

2年前は リードしてもらう側でした

CIMG0063

 

逞しくなってくれましたconfident

CIMG0064

CIMG0065

CIMG0066

CIMG0067

 

CIMG4854

 

お 石清水八幡宮の 文字が見えてきましたeye

ということは もうすぐです 

CIMG4855

 

CIMG4856

 

 

 

「おっとっと」

CIMG4857

CIMG4858

CIMG4859

CIMG4860

 

CIMG4861

 

 

 

駐車場を抜けて

CIMG4862

 

CIMG4863

 

階段を上がると 本殿に 到着です

CIMG0068

 

ではでは しっかり お参りしましょうconfident

CIMG0069

 

参拝の仕方は バッチリgood

CIMG4864

CIMG4865

CIMG4866

CIMG4867

CIMG4868

 

年少さんもしっかり 作法を守ってます

CIMG4869

CIMG4870

CIMG4871

 

CIMG0070

 

CIMG0071

CIMG0072

 

みんなしっかり 神様と お話しましたか?

CIMG4872

 

よ~~~~~し では 帰りましょうかhappy01

CIMG4873

 

もちろん歩いてねrun

CIMG0073

CIMG0074

 

CIMG4874

 

CIMG4875

 

来た道を戻ります 

帰りは 下りが多いので 気を付けてね

CIMG4876

 

CIMG0075

CIMG0076

 

到着で~~~~~~す。

みんなよく頑張りましたhappy01 

CIMG0077

 

おかえり

「ただいま~」 

CIMG0078

 

年長さん 最後までしっかり 年少さんを守ってくれましたgood

CIMG0079

 

年少さんも 年中さんも よく歩きました。

CIMG0080

CIMG0081

 

「疲れたぁ」

「お腹減ったし~」

みんなそう言ってましたが しっかり頑張って最後までやり切ったからこそですhappy01

 

 

 

みんな本当に よく頑張りましたsign01 

是非是非 お家で いっぱい褒めてあげてくださいhappy01

|

歩こう会

歩こう会 大きな事故なく

無事全員 幼稚園に帰ってきました。

 

 

 

みんな よく頑張りましたsign03 

CIMG0068

|

2017年3月 6日 (月)

せいさく

今週も 元気いっぱい 子ども達が 登園

子ども達は 元気ですが 

そういえば カブトムシの幼虫は 元気かな?

ということで 約半年ぶりに見てみることに 

子ども達も 興味津々 大きくなっているかなぁdelicious

CIMG9993

 

 

 

・・・全然大きくなってない気がしますcoldsweats02 

CIMG9992

 

冬は そんなもんなのでしょうか。

わかりませんが 夏に 大きなカブトムシになってくれるはずですgood 

CIMG9994

 

さてさて 今日は 朝の集いから スタートです。

園長先生のお話を聞いた後は 体操ですrun 

CIMG9995

 

みんなで 揃えて

グーグーパー グーグーパー 

・・・もっともっと 大きくパーをしないとsad

CIMG9996

 

ほら見てください 先生のパーを

これぞパーです。パーの中のパーです。

手を見てください 指先までしっかり パーです。 

これくらい元気に大きく やりましょうねhappy01

CIMG9997

 

集いが終わったら 移動する 年少さんと年中さんrun

CIMG0001

 

今から 異年齢活動ですhappy01

CIMG0002

 

ウキウキですhappy02

CIMG0003

CIMG0004

 

いってらっしゃ~いpaper

CIMG0005

 

異年齢で 製作中~hairsalon

CIMG0006

CIMG0007

CIMG0009

 

「みて~ とって~」

CIMG0010

CIMG0011

 

CIMG0012

CIMG0013

CIMG0014

CIMG0015

CIMG0016

CIMG0017

CIMG0018

CIMG0019

CIMG0020

CIMG0021

 

「できたぁsign03

CIMG0022

 

CIMG0026

CIMG0027

CIMG0028

 

「せんせい おゆうぎしつ きてぇ」

なんで? 何かあるんですか? 

 

 

sign01 長っsign03輪繋ぎが 遊戯室の向こうまでsign03

CIMG0023

 

「みんなで つくったん つなげてん」

こんなに 長くなるんですねぇ 

CIMG0024

 

どれくらい長いかというと これくらいです

年中さんの男の子 何人分でしょうねhappy01 

CIMG0025

 

年長さんも お部屋で製作中です

「スイカ~」 

CIMG0029

CIMG0030

CIMG0031

CIMG0032

CIMG0033

CIMG0034

CIMG0035

 

チョキチョキ ペタペタ 製作上手な 子ども達ですsign03happy01

|

2017年3月 3日 (金)

絵本

本日 父母会総会が 開催され

父母会の皆様より 子ども達に

絵本を 寄贈していただきましたbook 

それも こんなにsign03

CIMG4445

 

全部の本を 仲良しのお部屋に 広げていると

「めっちゃ えほん あるやんsign01 

と男の子

CIMG4448

 

「よんでいいの~sign02

いいよ どれ読む? 

CIMG4449

 

早速 お気に入りの絵本 見つけたようですhappy01

CIMG4450

 

クラスのお友だちも やってきましたrun

「これ いえにあるし これ ばらくみに ある~」 

CIMG4451

CIMG4452

 

絵本だけでなく 図鑑もあります。

これで みんな物知り博士に なっちゃいますねflair 

CIMG4453

 

父母会の皆様 ありがとうございました。

|

ちらし寿司

遊戯室では もう みんなで ちらし寿司を食べる準備が 出来ていました。

それでは いただきま~~~~~~すsmile 

CIMG9888

CIMG9889

CIMG9890

CIMG9891

CIMG9892

CIMG9893

 

おいしい?

CIMG9894

CIMG9895

CIMG9896

CIMG9897

CIMG9898

CIMG9899

 

縄跳チャンピオンも モリモリ 食べていますhappy01

CIMG9900

CIMG9901

CIMG9902

CIMG9903

CIMG9904

CIMG9905

CIMG9906

CIMG9907

CIMG9908

CIMG9909

CIMG9910

CIMG9911

CIMG9912

 

お茶も ゴクゴクjapanesetea

CIMG9913

CIMG9914

CIMG9915

CIMG9916

CIMG9917

CIMG9918

 

ハイチーズcamera

CIMG9919

CIMG9920

CIMG9921

CIMG9922

CIMG9923

CIMG9924

CIMG9925

CIMG9926

CIMG9927

CIMG9928

CIMG9929

CIMG9930

 

CIMG9931

CIMG9932

 

これ以上何くらいの 大きなお口で

ア~~~~~~~~~ン 

CIMG9933

CIMG9934

CIMG9935

CIMG9936

CIMG9937

CIMG9938

CIMG9939

CIMG9940

CIMG9941

 

「みて もう食べたでぇ」

早ッsign03 

CIMG9942

CIMG9943

 

園長先生も 一緒に いただきますhappy01

CIMG9944

 

お内裏様も 一緒に いただきます。

美味しいちらし寿司で お内裏様も ニコニコですdelicious 

CIMG9945

 

 

大好きな先生や 違うクラスのお友だちと

楽しく美味しく食べてますhappy02 

CIMG9946

 

CIMG9947

 

CIMG9948

 

「やっと さくらんぼを 食べられる・・・ さくらんぼを・・・」

CIMG9949

CIMG9950

CIMG9951

CIMG9952

CIMG9953

CIMG9954

CIMG9955

CIMG9956

CIMG9957

CIMG9958

 

年少さんも 大きいお口で モリモリ食べていますhappy01

CIMG9959

CIMG9960

CIMG9961

 

CIMG9963

CIMG9964

CIMG9965

CIMG9967

CIMG9968

CIMG9969

 

みんな ちらし寿司は 美味しかった?

みんなで一緒に 食べると さらに美味しかったよね

 

 

 

さぁ お腹いっぱいになったかな?

ごちそうさまでしたhappy01

|

誕生会&雛祭り

遊戯室へと やってきた子ども達

今日は 3月3日ひな祭り 

CIMG9859

 

みんなで 雛祭り&誕生会ですhappy01

CIMG9860

CIMG9861

CIMG9862

 

まずは 誕生会からbirthday

CIMG9863

 

司会は もちろん年長さん

そして 4月から年長さんになる年中さんですkaraoke 

CIMG9864

 

緊張?そんなのしてません

何てったって 4月から年長さんになるんですからsmile 

CIMG9865

 

それでは 3月生まれのお友だち 出てきてくださいrun

CIMG9866

CIMG9867

 

たくさんの お友だちが 3月に 誕生日を迎えますbirthday

CIMG9868

CIMG9869

 

みんなおめでとうsign01

CIMG9870

 

それでは みんなで お祝いの気持ちを込めて

歌の プレゼントnotes 

CIMG9871

 

「パチパチパチパチパチパチ」note

CIMG9872

 

「おめで~と~う~」notes

CIMG9873

 

先生から プレゼントをpresent

CIMG9874

CIMG9875

 

年少さん 大事に抱えていますhappy01

CIMG9876

 

さてさて お次は みんなが作った

ひな飾りの お披露目ですeye 

CIMG9877

 

どうやって作ったのか 大きな声で 教えてくれましたkaraoke

CIMG9878

CIMG9879

CIMG9880

 

先生から 雛人形の説明を 聞きますear

みんなの家にも 飾ってあるかな? 

CIMG9881

 

そして年長さんが 雛祭りの説明を してくれます

CIMG9882

 

なんでも知ってる 年長さんですgood

CIMG9883

 

さいごは 先生達が 劇をしてくれました。

先生達が お内裏様とお雛様に 変身ですhappy01 

CIMG9884

 

売れ残った雛人形が 飾ってくれる家を探して 彷徨って町を歩き

真っ暗な家に 勝手に入って 家主と遭遇し 驚かれるも 結果飾ってもらう 

というお話でした。

文字にすると 不気味ですが 楽しい劇でしたよhappy01

 

 

 

さぁ 次は みんなで チラシ寿司を いただきます。 

でも その前に・・・

たけ組さんが 雛人形の前に 整列camera 

CIMG9886

 

写真屋さんに 写真を撮ってもらいましたcamera

CIMG9887

 

作った ひな飾りを持って 可愛くカッコよく 撮ってもらいましたよ。

 

 

 

・・・お腹が減ってきましたねぇ

では みんなで チラシ寿司 いただきま~~~~~すsign03happy01

|

2017年3月 2日 (木)

頑張ります!

やってきました デイサービスセンターrun

今日は まつ組とたけ組さんです 

CIMG9818

 

バスで 子どもたちより先に到着したので 

遅いよぉ と言ったら

「そんなん せんせい バスの乗ってきてんねんから はやいねやん 

わたし あるいてんねんから」と 怒られましたcoldsweats01

CIMG9819

CIMG9820

 

さぁ 今日も たくさんのおじいさんおばあさんが いらっしゃいますhappy01

CIMG9821

 

さっそく ペアを組んで 手遊びしてもらいましょう

CIMG9822

CIMG9823

 

今年何度も 遊んでいただきましたが

いよいよ 最後ですねぇ・・・ 

CIMG9824

CIMG9825

CIMG9826

CIMG9827

CIMG9828

CIMG9829

CIMG9830

CIMG9831

CIMG9832

CIMG9833

 

さぁ 次は ずいずいずっころばし です

CIMG9834

CIMG9835

CIMG9836

CIMG9837

 

「ごまみそずい・・・」

CIMG9838

 

最後は 歌を聞いてもらいましょう

曲は 『ふるさと』notes 

CIMG9839

 

さぁそして 今日も おじいさんおばあさんの為に 作った

部屋飾りのプレゼントを 差し上げましょうpresent 

CIMG9840

 

じゃ~~~~~~~~~~~んsign03

CIMG9841

CIMG9842

 

「かざってください」

CIMG9843

 

喜んでくださいましたgood

CIMG9845

 

ゆり組さんさつき組さん

みんなが 差し上げたプレゼント 

さっそく飾ってくださってましたよsign03

CIMG9846

 

さぁ そして たけ組さんまつ組さんにも プレゼント

メダルを 頂きました。 

よかったね

「うん でもな きのうの ぶろぐでみて しってたけどな 

シーっないしょですよ てかいてたからな だまっててん」

・・・気を使えるようになったということですねcoldsweats01 

CIMG9847

 

首に

CIMG9848

 

かけてもらいました

CIMG9849

CIMG9850

 

みんな 大喜びですhappy02

CIMG9851

 

前回に引き続き 今回も 写真を撮ってくれと 言ってきました。

CIMG9852

 

裏には メッセージが 書かれていますpencil

CIMG9853

 

さぁ お別れですpaper

CIMG9854

CIMG9855

CIMG9856

CIMG9857

 

お別れは寂しいけど

いっぱい 遊んでもらって 感謝の気持ちがいっぱいですsign01 

CIMG9858

 

おじいさんおばあさん デイサービスセンターの皆さん

一年間 ありがとうございました。

いつまでも いつまでも お元気でいてください。

 

 

 

小学校に行っても 頑張りますsign03happy01

|

ゆめ

雨の朝となった 3月2日

 

年中さんは 製作中hairsalon

 

「おもいでの ひょうしの つくってんねんで

 

ねんしょうさんのときはな たいそうふく やったけどな

 

ねんちゅうさんはな せいふくやねん。

 

だからな むずかしいねん。」

 

頑張ってhappy01

 

CIMG9783

CIMG9784

 

CIMG9785

 

「せんせい できたぁ」

 

CIMG9786

CIMG9787

CIMG9789

 

お口は ニコニコでsmile

 

CIMG9790

CIMG9791

CIMG9792

 

それはなに?

 

「まゆげ」

 

CIMG9793

CIMG9794

 

まゆげ できた?

 

「いま きってんねん」

 

CIMG9795

 

赤いのは帽子かな?

 

「そうやでぇ~」

 

CIMG9811

CIMG9812

CIMG9813

CIMG9814

CIMG9815

CIMG9816

CIMG9817

 

年少さんも おもいでの表紙製作中ですhairsalon

 

CIMG9803

CIMG9804

CIMG9805

CIMG9806

 

真剣な表情で チョキチョキチョキeye

 

CIMG9807

CIMG9808

 

「これ あし」

 

CIMG9809

 

年長さんは 将来の夢を 製作中です。

 

「せんせい 撮ってぇ」

 

CIMG9796

 

みんな 細かいところまで 上手に作り上げています

 

それだけ はっきり 夢を 描けているってことでしょうね

 

CIMG9797

 

細かいものも 切れるようになりました。

 

さすが もうすぐ小学生good

 

CIMG9798

CIMG9799

CIMG9800

 

お医者さんに 幼稚園の先生や パティシエ

 

パティシエなんて 私が子どもの頃にはありませんでした。

 

作り手も売り手も全部合わせて お菓子屋さんでしたcoldsweats01

 

CIMG9801

CIMG9802

 

みんなそれぞれ 大きな夢を持っています

 

なかには お医者さんになりたい ではなく

 

新世病院のお医者さんになりたい という子どももいます。

 

みんなの夢 きっと叶うよconfident

|

2017年3月 1日 (水)

ねんちょうさん

卒園まで あと 2週間に迫った 年長さん

3月も 元気に 幼稚園生活 楽しみましょうhappy01 

で 何してるの??

CIMG9726

 

「いま? ちえあそび」

CIMG9728

CIMG9729

CIMG9730

CIMG9731

 

「できた」

CIMG9732

 

CIMG9741

 

 

 

なになに 四角に当てはまる 食べ物を

切って あてはめていく・・・って なかなか難しいことしてますねcoldsweats02 

CIMG9742

 

まずは ページの端の 食べ物を切ってhairsalon

CIMG9743

 

CIMG9744

CIMG9745

 

ここかなぁ?

CIMG9746

CIMG9747

 

う~~~~~~~~~~~~ん

CIMG9748

CIMG9749

 

規則性を導き出して

「わかった ハンバーグやsign01 

「ここは ぶどう ちゃう」

CIMG9750

CIMG9751

 

みんな 一生懸命考えてます

CIMG9752

CIMG9753

 

難しくても わからなくても

まず 挑戦sign01 

にしても みんな よくわかるねsmile

 

 

 

年長たけ組さんは 製作してますhairsalon

CIMG9733

 

お医者さんや 学校の先生を 作っています

CIMG9734

 

たまに 相談しながら

CIMG9735

CIMG9736

 

 

 

CIMG9737

 

ビシッと敬礼 おまわりさん

CIMG9738

 

CIMG9739

 

一体何を作っているのかは

お楽しみですdelicious 

 

 

 

 

年少さんと年中さんは 今日は 異年齢活動です

CIMG9754

 

なにつくっているの?

「わかざり」

CIMG9755

 

「ほら」

CIMG9756

 

年長さんの 卒園にむけて 可愛い飾りを

作っています 

CIMG9757

CIMG9758

CIMG9760

CIMG9761

CIMG9762

 

「これは こうしてなぁ」

CIMG9763

 

「こうしよっか」

「うん」

CIMG9765

 

難しい部分は お兄ちゃんお姉ちゃんが やってくれます

頼りになるねgood 

CIMG9767

CIMG9768

CIMG9769

 

「せんせい これで いいのぉ?」

CIMG9770

CIMG9771

CIMG9772

CIMG9773

 

「かして やったるわ」

CIMG9774

CIMG9775

CIMG9776

CIMG9777

CIMG9778

 

年長の お兄ちゃんお姉ちゃんと 遊べるのも あと少し

残りの時間は少ないけど いっぱいいっぱい 年長さんとの思い出作ろうねhappy01

|

チャンピオン

今日から 3月sign03

3月は 朝の集いからスタート 

まずは みんなで 体操ですrun

CIMG9713

 

だんだん暖かくなってきましたねぇsun

CIMG9714

 

でも また急に 寒くなったりするかもsnow

CIMG9715

 

だから 体操したり 身体を動かしたりして

強い身体を 作りましょうhappy01 

CIMG9716

 

さてさて 今日は 第2回縄跳大会が ありました。

前回は 学級閉鎖のクラスもありましたが 

今回は 年長全クラス揃い踏みです。

CIMG9717

 

さぁ 真のチャンピオンは 誰なのかsign02

CIMG9718

 

みんな ガンバレ~sign03

CIMG9719

 

CIMG9720

 

さぁ だんだん 脱落してきました・・・

CIMG9721

 

みんな 一生懸命頑張りました

「いちばんに なるんだ」 

「チャンピオンは わたしだ」

そんな想いを 胸に秘め

一生懸命 縄を回しました・・・

そして 跳びました・・・

 

・・・結果

 

第2回 縄跳大会チャンピオンに 輝いたのは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの男の子sign03

CIMG9722

 

おめでとうsign03

CIMG9725

 

なんとなんと こちらの男の子

第1回のチャンピオンsign03 

つまり 2連覇ですscissors 

向かうところ敵なしです。

縄跳びの神様です。

縄の神です。 

彼の辞書に『引っ掛かる』なんて言葉はありません。

素晴らしい・・・ 

 

 

チャンピオン おめでとうsign03

是非 みんなに 上手に跳ぶ方法 教えてあげてねhappy01 

|

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »