« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月28日 (火)

今年最後の

気を付けsign03

今日は ゆり組さつき組さんの 最後の 出来サービスセンター訪問です。 

カッコよく おじいさんおばあさんのもとへ 向かいましょうsign03

CIMG4802

 

まずは ご挨拶

「おじいさんおばあさん こんにちは」 

CIMG4803

 

一年間たくさん 遊んでもらいました。

感謝の思いも込めて 今日は楽しく遊びましょうconfident 

CIMG4804

 

まずは『みかんの花が咲く丘』に 合わせて

手遊びをしましょうpaper 

CIMG4805

 

「み~かん~の」notes

CIMG4806

CIMG4807

CIMG4808

CIMG4809

CIMG4810

 

おじいさんおばあさんの方が 上手かな??smile

CIMG4811

CIMG4812

CIMG4813

 

次は 交代して 「ごんべさんの赤ちゃん」を しましょうpaper

CIMG4814

CIMG4815

CIMG4816

CIMG4817

 

「ごんべさんの」note

CIMG4818

CIMG4819

 

「か~ぜ ひ~いた~」notes

CIMG4820

CIMG4821

CIMG4822

CIMG4823

 

最後は 歌を聞いてもらいましょう

『見上げてごらん夜の星を』ですnote 

CIMG4824

CIMG4825

CIMG4826

CIMG4827

 

大きな拍手いただきました

ありがとうございますsign03 

 

 

いつもは これで さようなら~paper ですが

今日は 違います。 

一年間の感謝の思いを込めて

プレゼントを 作ったんだよねsmile 

CIMG4828

 

じゃ~~~~~~~~~んsign03

CIMG4829

 

部屋飾りを 作りましたhappy01

CIMG4830

 

「飾って下さい」

CIMG4831

 

「きれいやなぁ~」と 喜んでくださりましたhappy02

CIMG4832

 

さぁ プレゼントも 喜んでくださったことだし

そろそろ 帰りまs・・・ 

え? おじいさんおばあさん達からも

プレゼントを いただけるんですか? 

やったぁ~sign03

メダルを 貰えるんですかsign02 

CIMG4833

CIMG4834

 

見せて見せてeye

CIMG4835

 

各グループの絵が描いてあって 裏にはメッセージが

CIMG4836

CIMG4837

 

直接おじいさんおばあさんに 首にかけていただきました

CIMG4838

 

「ちょっと そっちの 見せて」

「いいやろぉ」

「いや こっちのも いいやろ」

「ほんまやなぁ いいなぁ でもこっちも・・・」

CIMG4839

 

「みて コアラ」

CIMG4840

CIMG4841

 

CIMG4842

CIMG4843

CIMG4844

CIMG4845

 

みんな大喜びでしたsign03

おじいさんおばあさん ありがとうございます。 

 

 

さぁ 残念ですが もうお別れの時間です

「小学校行っても がんばりや」と 声をかけていただきました。 

頑張らないとねgood

CIMG4846

CIMG4847

 

一年間 本当に 楽しく遊んでいただきました。

最後は プレゼントまで ありがとうございます。 

さつき組とゆり組は 今日が最後ですが

まつ組たけ組さん達は 木曜日に お邪魔させて頂きます。 

だから まつ組さんたけ組さんには メダルのことは

シーーッ 内緒でお願いしますsmile 

 

 

さつき組さんゆり組さん

優しい素敵な おじいさんおばあさんと 

遊んだり 歌を聞いてもらったりできて 良かったねsign01

おじいさんおばあさんと 約束した通り 小学校に行っても 頑張ろうsign03happy01

|

4つ

今日で2月もおしまい

早いです・・・coldsweats02

 

 

 

年少さんの保育室に行ってみると 

ハサミでチョキチョキhairsalon

CIMG4767

 

どうやら お顔を つくっているようですねぇ

CIMG4768

CIMG4769

 

年少さん達 ハサミも 上手に使えるようになりましたconfident

CIMG4770

 

出来たお顔を 自分の顔の前に

「ぼくのかおより おっきいでぇ」 

CIMG4771

 

お次は 白目を 切るようですeye

CIMG4773

 

小さい丸も 上手に切れるようになりましたgood

CIMG4774

 

白目切れた?

じゃ お顔に 置いてみよう 

CIMG4775

 

いやいや さっき切った紙のお顔に 置いてねcoldsweats01

CIMG4776

 

次は 黒目です

当然 さっきの白目より 一回り小さく切らなくてはいけませんが 

今の年少さんには 簡単なことですdelicious

切れた? よし じゃ並べてみよう 

CIMG4778

 

切った顔のほうにねcoldsweats01

CIMG4777

CIMG4779

 

年少さん達が みんな 上手に製作できるのは

しっかり 先生の説明を カッコよく聞けているからear 

CIMG4780

CIMG4781

 

次は 髪の毛です

CIMG4782

CIMG4783

CIMG4784

 

一年間で とっても製作上手になった 年少さん達ですhappy01

 

 

年中さん達は 何しているのかなぁ?? 

 

 

お 絵を描いていますねぇpencil

CIMG4786

 

この一年間で 思い出に残っている楽しかったことを描いているようです

それも4つもsign01 

CIMG4787

 

4つも描くのsign02 と聞くと

「そうやねん 4つしか 描けへんねん」

4つじゃ 足りないようですsmile 

CIMG4788

CIMG4789

 

「みてぇ」

CIMG4790

CIMG4791

 

鉄棒かな?happy01

CIMG4792

CIMG4793

CIMG4797

CIMG4798

CIMG4799

CIMG4800

CIMG4801

 

4つ何を描いたのか みんなに 聞いてみてくださいねhappy01

 

 

園庭から 元気いっぱいな声が聞えてきます

今日は 火曜日 体育指導sign01

年長児が ドッヂボールをしていますhappy01 

CIMG4794

 

「そりゃsign03

CIMG4795

 

「でいsign03

CIMG4796

 

みんな力強いボールを 投げていました

正直 捕れる自信が あまりないくらいですcoldsweats01

|

2017年2月27日 (月)

一日入園 その②

楽しい楽しい お店屋さんは まだまだ続きます

 

CIMG4719

 

アイスどれにしようかなぁdelicious

CIMG4720

CIMG4721

CIMG4722

CIMG4723

CIMG4724

 

うどん 美味しい?

CIMG4725

CIMG4728

CIMG4729

CIMG4731

CIMG4732

CIMG4733

 

お兄ちゃんお姉ちゃん達が 優しくリードしてくれます

CIMG4734

CIMG4735

CIMG4736

CIMG4737

CIMG4738

 

「あっち行こうよ」

CIMG4739

CIMG4740

CIMG4741

CIMG4742

CIMG4743

CIMG4745

CIMG4747

CIMG4748

CIMG4749

CIMG4750

CIMG4751

CIMG4752

CIMG4754

CIMG4755

CIMG4756

CIMG4757

CIMG4758

CIMG4759

CIMG4760

CIMG4761

CIMG4762

CIMG4763

CIMG4764

 

お店屋さんごっこ どうだった?

CIMG4765

 

最後は 年中さんの おわりのことば

CIMG4766

 

一日入園どうだったかな?

楽しかった? 

4月からは 他にも色んな 楽しいことが 待ってるよ

 

年少さんも年中さんも 早く一緒に遊びたいねsign01

 

 

それじゃ 新入園のお友だち 

4月3日月曜日の 入園式で 待っていますよscissors 

みんな 元気に 幼稚園に 来てねsign03happy01

|

一日入園 その①

「せんせい おはよう~」

元気に挨拶してくれると 気持ちがいいです 

おはようsign03

CIMG4666

 

さてさて 今日は H29年度入園のお友達の

一日入園が ありましたhappy01 

CIMG4667

 

た~~~~~くさんの お友だちが 遊びに来てくれました

楽しいことが いっぱいあるよぉsmile 

CIMG4668

 

こちらが 幼稚園の園長先生です

みんな もう覚えているかなeye 

CIMG4669

 

そして 横に控えている在園児の お友だち

みんなの お兄ちゃんお姉ちゃんです 

CIMG4670

 

年中さん達も やってきましたrun

CIMG4671

 

さぁ まず最初は 年長のお兄ちゃんお姉ちゃんが

楽しく手遊びしてくれますよ 

まずは ♬げんこつやまのたぬきさん♬です

CIMG4672

 

「ねんね して~」note

CIMG4673

 

「ジャンケンポンsign01notes

CIMG4674

CIMG4675

CIMG4676

CIMG4677

CIMG4678

 

年少さんも ポンscissors

CIMG4679

 

さぁ次は ♪こっちむいて うさぎさん♪です

「こっちむいて~」notes 

CIMG4680

 

「み~み」note

CIMG4681

 

「お~めめ」notes

CIMG4682

 

「は~な」note

CIMG4683

 

「ぴょんぴょんぴょん」notes

CIMG4684

 

年少さんも ニコニコですhappy02

CIMG4685

 

新入園のみんなも 楽しそうでしたgood

CIMG4686

 

さぁ 次は お店屋さんごっこです

開店準備は OKですか? 

CIMG4687

 

その前にまずは お店紹介

CIMG4688

 

そして ペアを組んで

おや? 

CIMG4689

 

もう仲良しになったようですhappy01

CIMG4690

 

それではそれでは お店屋さんごっこ スタートです

CIMG4691

CIMG4692

 

「いらっしゃいませ~」

CIMG4693

CIMG4694

CIMG4695

CIMG4696

 

大賑わいですねぇ

CIMG4697

CIMG4698

CIMG4699

 

「おかね これでなぁ・・・」

CIMG4700

CIMG4701

CIMG4702

 

次は どこに行く??

CIMG4703

CIMG4705

CIMG4707

CIMG4708

CIMG4709

CIMG4710

 

売り手の年少さんも おおきな声で 呼び込み中happy02

CIMG4711

 

「ください」

CIMG4712

CIMG4713

CIMG4714

CIMG4715

CIMG4717

 

お兄ちゃんが食べるパンを見て

美味しそうで 思わず 下がペロッと出ちゃってますbleah 

CIMG4718

 

さぁ お店は まだまだたくさんあります

まだまだ 行きますよぉhappy01

|

2017年2月25日 (土)

☆3月度あおばランランくらぶのお知らせ☆

3月度のあおばランランくらぶの日程をお知らせいたします。   

◎3月4日(土) 10:00~「園庭開放」   

 

H29年度入園の みんなはもちろん H30年度 入園予定の みんなも 遊びに来てくださいね

「あおばランランくらぶカード」をお持ちの方は お忘れなく お持ちください。

 

尚、H29年度開講・未就園児教室の入会説明会参加者も現在受付中ですよ 

参加ご希望の方は本園までご連絡ください。

tell:072-857-8221

    

皆様のご来園お待ちしておりますsign03happy01

|

2017年2月24日 (金)

3月園だより&給食だより

3月園だより&給食だよりを 情報公開ページに アップしました。

ご活用ください。 

http://www.k-aoba.ed.jp/secret/diary/diary.cgi

 

 

来週の水曜から いよいよ3月

年長さんも 幼稚園に来るのも あと少しですねconfident

来週は 一日入園 そして 雛祭りがあります。 

来週もみんな 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

年少さん

年少さんも 雛祭り製作 頑張ってますsign01

CIMG4649

CIMG4650

 

それ たぶん 腕通すやつじゃないよねcoldsweats02

CIMG4651

CIMG4652

 

お目目が パッチリですeye

CIMG4653

 

塗り塗り

CIMG4654

CIMG4655

CIMG4656

 

順調ですかぁ?

CIMG4657

CIMG4658

CIMG4659

 

製作をしたら お腹が 減りますねぇ

お腹が減ったら 

「お に き ち おにぎり」notes

CIMG4660

 

「いただきます」

CIMG4661

CIMG4662

CIMG4663

CIMG4664

CIMG4665

 

年少さんも もうすぐ年中さん

あっという間でしたねぇ 

みんな モリモリ食べて もっと丈夫な身体になろうsign03happy01

|

かがく

今日も 元気な 子ども達

保育室で 楽しく活動し・・・ 

移動中ですrun

どこいくの? 

CIMG4610

 

「バナナ~」

CIMG4611

 

ば、バ、なな?

CIMG4612

 

「バナナグループさんの お部屋で 織姫様つくんねん」

CIMG4613

 

それは 一緒に行かないとhappy01

行ってみると ちょうど 紙を三角に 折っています 

角をあわせてpaper

CIMG4636

 

端っこを

CIMG4637

 

手で スーッとギューッ

CIMG4638

 

次は さっき折った部分にむけて ヨイショ

CIMG4639

 

反対もヨイショ

CIMG4640

 

「できた」

CIMG4641

 

さらに折り進めてsmile

CIMG4642

CIMG4643

 

「みて ヒゲみたいな リボン」

むしろ リボンみたいなヒゲのような気がしますcoldsweats01 

CIMG4644

 

「どんなん 見せてぇ」

CIMG4645

CIMG4646

CIMG4647

 

可愛い織姫様ですねぇ

CIMG4648

 

ひな祭りが 一段と 楽しみになりましたhappy02

 

 

そういえば 年長さん達も お部屋を移動していました 

sign01 今日は 科学遊びでしたねsign03

行ってみよ~~~~~うrun 

CIMG4614

 

なになに?

上の矢印と 下の矢印は どっちが長い? 

そりゃ 上でしょうcoldsweats01

CIMG4615

 

上と思う人

「は~い」 

CIMG4616

 

下と思う人

「は~い」 

CIMG4617

 

次は 縦と 横で どっちが長い?

CIMG4618

 

横と思う人

「は~~~い」 

CIMG4619

 

縦は?

「は~い」 

CIMG4620

 

続いて 黒い丸が二つ

CIMG4621

 

周りに白い丸を置いたら

そりゃ 右側が 大きいですねぇcoldsweats02 

CIMG4622

 

上と下のケーキ?

これは 下sign03 

CIMG4623

 

一から 答えあわせですか

まぁ 正解ですけ・・・ 

 

 

あれ? 1つ目は 同じ・・・

CIMG4624

 

でも 2つ目は・・・

CIMG4625

 

同じ・・・sign03

CIMG4626

 

「なぜだ・・・」

CIMG4627

 

「大きく見えたのに・・・」

CIMG4628

 

「不思議だなぁ・・・」

CIMG4629

 

次は 裏と表に絵が描いてあって

まわすと・・・ 

CIMG4630

 

「おー 重なったsign01

CIMG4631

CIMG4632

 

「すごーーい」

CIMG4633

 

そんなに上手くは・・・

CIMG4634

 

「すごーーーい」happy02

CIMG4635

 

不思議なことに たくさん気付いた年長さん

一年間 楽しい 不思議 大発見が たくさんあった 科学遊びでしたねhappy01

年中さんは 来年こ~んなに 楽しい 科学遊び

そして 英語も あるよ

楽しみだねsign03happy01

|

2017年2月23日 (木)

えいご

一日入園の予行で 歌をうたってくれた 年長さん

次は 英語指導ですgood 

CIMG4576

 

英語を 話しながら 身体を動かしています

CIMG4577

 

CIMG4578

 

歌もうたったりnotes

CIMG4579

CIMG4580

CIMG4581

 

英語の先生は 毎回2人来てくれていますscissors

CIMG4582

 

お隣のお部屋では 男の先生が

CIMG4583

 

天気や 月や季節など 楽しく学びますhappy01

CIMG4584

 

みんなニコニコですsmile

CIMG4585

 

床には 4枚のカード

それぞれ 春夏秋冬の絵が描いてあります 

先生が 「今は どの季節ですか?」と聞くので

男の子が ここだよと 冬のところまで 連れて行ってくれましたrun 

CIMG4586

 

「ok~」

CIMG4587

 

冬 winter正解です

あれ? 先生 春のところにいます・・・ 

???

もう一度 連れて行ってあげて 

CIMG4588

 

そうそう ここ

冬は ここですrun 

CIMG4589

 

「ok」

ハイタッチして  

さぁさぁ 席に戻りま・・・

CIMG4590

 

ん?

CIMG4591

 

あれ? 席に座ったら 先生が夏に・・・

CIMG4592

 

「summer?」

nosign01 夏じゃありませんsign03 

CIMG4593

 

もう一回 連れて行ってあげてrun

CIMG4594

 

こっちこっち

CIMG4595

 

ここ 冬 winter ok?

CIMG4596

 

さぁ 席に戻っ・・・

ちょいちょいちょい 

CIMG4597

 

見てない間に 動かないでsign03

CIMG4598

 

見つかっちゃって悔しそうな 先生coldsweats01

CIMG4599

 

「winter?ok?」

みんな やっと 「oksign03 

CIMG4600

 

他にも お父さんお母さんや 弟妹を

英語でなんて 言うかも 楽しく遊びながら 学びましたhappy01 

CIMG4601

CIMG4602

CIMG4603

 

楽しい英語指導でしたgood

 

 

お腹が減ったら 給食ですbread 

今日は コロッケパン

CIMG4604

CIMG4605

CIMG4606

 

モグモグモグ

CIMG4607

CIMG4608

CIMG4609

 

美味しかったかなぁ??

 

 

明日は 年長さんは 科学遊びがあるよ 

年少さん年中さんも 楽しいことがいっぱいあるので

明日も元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

一日入園予行

今日も元気な 子ども達

一日は 朝の集いからスタート 

園長先生が 発表会でのみんなの頑張り 褒めてくれました

頑張ったもんねhappy01 

CIMG4528

 

さてさて 今日は

2月27日の 一日入園の予行をしましたpaper 

CIMG4529

 

27日は たくさんの 未就園児の 小さなお友だちが

遊びに来てくれますrun 

CIMG4530

 

まずは 年長さんの “はじめのことば”から

CIMG4531

本番も 大きな声で お願いしますよsmile

CIMG4532

CIMG4533

CIMG4534

CIMG4535

 

次は 歌と手遊びをしますよ

まずは ♪げんこつやまのたぬきさん♪です 

CIMG4536

 

「おっぱい のんで」notes

CIMG4537

 

「ジャンケンポンsign01

CIMG4538

 

今日は 小さなお友だちがいないので

年中さん年少さんが 一緒に~ 

「ねんねして~」note

CIMG4539

 

「ジャンケンポンsign03

CIMG4540

 

「ポンsign01

CIMG4541

 

次は ♫こっちむいて うさぎさん♫ですよ

CIMG4542

 

「こっちむいて~」note

CIMG4543

 

「み~み」notes

CIMG4544

 

「お~めめ」note

CIMG4545

 

「は~な」notes

CIMG4546

 

「ピョンピョンピョン」note

CIMG4547

 

みんなも 一緒に

CIMG4548

 

最後は ♬おもちゃのチャチャチャ♬ 歌いましょう

CIMG4549

 

「チャチャチャ」notes

CIMG4550

 

「おもちゃの チャチャチャ」note

CIMG4551

 

「チャチャチャ おもちゃの チャッ」notes

CIMG4552

 

「チャッ」notes

CIMG4553

 

「チャッ」notes

CIMG4554

 

本番も 楽しく歌おうねdelicious

 

 

さぁ次は お店屋さんごっこです 

まずは お店の紹介からkaraoke

CIMG4556

CIMG4557

 

紹介が終わったら お店屋さんオープン

今日は 年中さんが お買いものです 

CIMG4558

 

美味しそうなパン屋さんbread

CIMG4559

CIMG4560

 

うどんも 美味しそう

CIMG4561

CIMG4562

CIMG4563

 

「なんで せんせい もってるんsign02

貰ったのgood 

CIMG4564

CIMG4566

 

「いらっしゃいませ~」

CIMG4567

CIMG4569

CIMG4570

 

どのお店も 賑わっていますhappy01

CIMG4571

CIMG4572

CIMG4573

CIMG4574

CIMG4575

 

楽しいお店屋さんごっこでした。

 

 

新入園児の お友だち 27日は 楽しみにしていてねsign03happy01

|

2017年2月22日 (水)

誕生会

今日は 2月生まれのお友達の 誕生会sign01

CIMG4482

 

たくさんのお友だちを お祝いしましょうbirthday

CIMG4483

CIMG4484

CIMG4485

 

そして 司会は 年長さんに加えて

年中さんも お手伝いkaraoke 

CIMG4486

 

4月からは 年中さんが年長さんになって

みんなだけで やるんだよ  

楽しみだねsign03

CIMG4487

CIMG4488

 

それでは 2月生まれの みんなに

マイクを渡して お話聞いてみようkaraoke 

CIMG4489

CIMG4490

 

みんな 大きな声で お話できていましたgood

 

 

それじゃ みんなで 歌のプレゼントnotes  

CIMG4491

 

「ぱち ぱち ぱち おめで~と~う~」note

CIMG4492

 

誕生会の最後は ゲームをするようです

CIMG4493

 

今回は 『なにが通ったでしょうかクイズ』です

舞台の 隙間を 一瞬で 通り過ぎる物を 当てますhappy01 

CIMG4496

 

「わかった」

「ボールやsign01

正解は・・・ 

CIMG4500

 

ボールでしたbasketball

CIMG4497

 

さぁ 次の問題は何かなぁ??

 

 

 

あ クマですsign01 クマの人形ですsign03

CIMG4499

 

大盛り上がりの 誕生会に なりました。

 

 

さぁさぁ それでは 保育室に戻りましょう 

おや? 年少すみれ組さんが 職員室にいますね

何を見ているの? 

あ お雛様ですhappy01

CIMG4502

 

みんな ジーーーー―っと お雛様見つめていましたeye

CIMG4503

 

もうすぐ 雛祭り

みんなで 一緒に チラシ寿司を食べますよ 

楽しみだねhappy01

 

 

 

その雛祭りに向けて みんな 雛人形製作 頑張っていますhairsalon

CIMG4504

 

「みて おかお できたぁ」

CIMG4505

CIMG4506

CIMG4507

CIMG4508

CIMG4509

CIMG4510

 

年中さんも チョキチョキチョキhairsalon

CIMG4511

 

真剣です。どんなにカメラを向けようとも 気付かれませんでしたgood

CIMG4512

 

完成が 楽しみsign01

きっと 可愛いお雛様とお内裏様が 出来るはずですdelicious 

 

年長さんの保育室に行ってみると 製作中です 

でも お雛様では ないようですね・・・

何作っているの? 

CIMG4513

 

「デイサービスセンターのな おじいさんとな おばあさんにな あげるねん」

CIMG4514

 

なるほど いつも 楽しく遊んでくれている

おじいさんおばあさんへの プレゼントを 作っているんですねflair 

CIMG4515

CIMG4516

 

「みて こんなん」

CIMG4517

 

喜んでくれるかなぁsmile

CIMG4518

CIMG4519

CIMG4521

CIMG4522

 

きっと おじいさんおばあさん達 喜んでくれるはずです

最後の デイサービスセンター訪問 楽しみだねsign03happy01

|

2017年2月21日 (火)

おひなさま

「いまから ばらぐみの げきを・・・」

CIMG4454

 

発表会が終わっても まだまだ劇遊びは 続いています

きっと お家で いっぱい褒めてもらえたのかなhappy01 

CIMG4455

 

年少さん達は さっそく 発表会の絵を描いていますpencil

CIMG4456

CIMG4458

 

「これが どーぞのいすでー これ・・・」

CIMG4459

 

上手だねgood

CIMG4460

CIMG4461

CIMG4475

 

絵の中の劇も 楽しそうですhappy01

CIMG4476

 

年中さんは お雛様を 作っていましたhairsalon

CIMG4462

CIMG4463

 

ハサミで チョキチョキhairsalon

CIMG4464

CIMG4465

CIMG4466

 

「できたsign01

CIMG4467

CIMG4468

 

「みて」

CIMG4469

 

糊で ペタペタpaper

CIMG4477

CIMG4478

CIMG4479

 

可愛いお雛様が 出来そうですhappy01

遊戯室では 体育指導

年長さんが 鉄棒で 逆上がりを 頑張っていますrun 

CIMG4470

 

 

 

そりゃ

 

CIMG4471

 

エイッsign03

CIMG4472

 

CIMG4473

 

CIMG4474

 

元気いっぱい 身体を動かしましたsign03happy01

|

2017年2月20日 (月)

振替休日

今日は、土曜日 「生活発表会」の振替休業日です。

 

 

劇遊びを楽しんで おうちの方に観てもらって・・・

 

そう、おうちで ゆっくりと振り返っていただければと思います。

 

 

明日 元気に登園を 待っています。

 さて、昨日の日曜日は 

樟葉西校区のコミニュテイ主催の「自主防災訓練」が行われました。

枚方市消防団樟葉分団として 参加。

参加というより、防災啓発活動のひとつとしての出動です。

私たち消防団の「放水」と 女性消防団の「放水」を披露しました。

地域の皆さんが 防災訓練に参加されます。

卒園児、在園児をふくめ その保護者の方も 参加されていました。

Dsc_0044

ちょうど、開会の際の 消防団整列の前に お母さん方が・・・・。

「おはようございます」と 挨拶すると・・・、

「おはようございま、、、えぇぇ!」と

驚きの挨拶から 防災訓練が始まりました。

ヘルメット姿の私に 驚かれたようです。

 

そして 久しぶりに 卒園児や そのお母さん方とも

お会いすることができました。

樟葉西校区は、

防災意識の高い地域と 聴きました。

そんな中で 消防団活動を 再認識した日曜日でした。

樟西の地域の皆様 お疲れ様でした。

Dsc_0047

|

2017年2月18日 (土)

生活発表会 ~うらがわ~

子ども達の 頑張り ご覧いただけたと思います。

でも 舞台袖の 緊張している様子や 出番が終わってホッとしている笑顔は 

見ていないと思います。

見たくありませんか?  

では 少しですが “うらがわ”の様子 ご覧くださいsmile

 

 

 

「はじめのことば」を 担当する年長さん達

リラックスして 幕の向こうの先生が話している声を聞いていますear 

CIMG4394

 

トップバッターのすみれ組さん

お面を付けて 気合い十分sign01 

CIMG4395

CIMG4396

CIMG4397

CIMG4398

 

急げ~run

CIMG4399

 

たんぽぽ組さん 緊張してる?

CIMG4401

 

みんなニコニコ 大丈夫そうですdelicious

CIMG4402

 

舞台袖では 静かにね

CIMG4405

CIMG4406

 

出番を終えた すみれ組さんが 保育室に戻ってきました

お疲れ様 頑張ったねhappy01 

CIMG4409

CIMG4408

 

舞台袖には きく組さん

CIMG4410

 

緊張してる?

「してなぁい」 

CIMG4411

 

もも組さんも 余裕そうですね

CIMG4414

CIMG4415

CIMG4416

 

カメラに気付いて 「とって とって」

CIMG4417

 

ばら組さん 頑張ろうねgood

CIMG4418

 

さくら組さん 小道具も 自分たちで運びます

CIMG4419

CIMG4420

 

ゆり組さん いらっしゃ~い

CIMG4421

CIMG4422

CIMG4423

CIMG4424

CIMG4425

 

最後の 発表会 頑張るんだよ

CIMG4427

 

まつ組さん やってきましたrun

CIMG4428

CIMG4429

 

CIMG4430

CIMG4431

 

うめ組さん ハイチーズcamera

CIMG4432

CIMG4433

 

ライオンキングの さつき組さん

CIMG4434

CIMG4435

CIMG4436

 

ピースscissors

CIMG4437

 

ピースピースscissorsscissors

CIMG4438

 

ピーーーーーーーーースscissors

CIMG4439

 

最後は たけ組さん

CIMG4440

CIMG4441

CIMG4442

CIMG4443

 

さぁ 出番です 頑張ってね

CIMG4444

 

いかがでしょう 子ども達の うらがわの様子

いつもより笑顔が固い子や 普段通り何も変わらない子 

舞台ではそんな風には見えなかったのに 意外と緊張していた子どもなど

様々でした。 

うらがわの様子も 見ていただくことで

また舞台での頑張りも 違った風に見えたりすることも  

あるのかなぁと 思います。

 

 

みんな 本当によく頑張りました。 

ぜひぜひ お家で いっぱい褒めてあげてくださいhappy01

 

 

 

   

さてさて 来週の あおば幼稚園は

月曜日が 振り替えでお休み 

そして 水曜日に 誕生会が ありますよ

2月生まれのお友だちを 心を込めて お祝いしましょうbirthday 

 

来週も 元気に 幼稚園に 来てねsign03happy01

|

生活発表会 ~後半~

さぁ まだまだ 子ども達の 熱演は 続きますよhappy01

 

 

 

プログラム№7 ゆり組「竹取物語 かぐや姫」

 

CIMG9639

CIMG9640

CIMG9641

CIMG9642

CIMG9643

CIMG9644

CIMG9645

CIMG9646

CIMG9647

CIMG9648

CIMG9649

CIMG9650

CIMG9651

 

プログラム№8 まつ組「こころのたからもの」

 

CIMG9652

CIMG9654

CIMG9655

CIMG9656

CIMG9657

CIMG9658

CIMG9659

CIMG9660

CIMG9661

CIMG9662

 

プログラム№9 うめ組「こんもりくん」

 

CIMG9663

CIMG9664

CIMG9665

CIMG9666

CIMG9667

CIMG9668

CIMG9669

CIMG9670

 

CIMG9671

CIMG9673

CIMG9674

CIMG9675

 

プログラム№10 さつき組「ライオンキング」

CIMG9676

CIMG9677

CIMG9679

CIMG9680

CIMG9681

CIMG9682

CIMG9683

CIMG9684

CIMG9686

CIMG9687

CIMG9688

CIMG9689

CIMG9690

CIMG9691

CIMG9692

CIMG9693

 

プログラム№11 たけ組「えんとつ町のプペル」

 

CIMG9694

 

CIMG9695

 

CIMG9696

CIMG9697

CIMG9698

CIMG9699

CIMG9700

CIMG9701

CIMG9702

CIMG9703

CIMG9704

CIMG9705

CIMG9706

CIMG9707

CIMG9708

 

CIMG9709

 

最後は 年長児による “おわりのことば”

 

CIMG9710

 

「ありがとうございました」

 

CIMG9711

CIMG9712

 

いかがでしたでしょうか 子ども達の発表会

最後のたけ組の劇では 泣いている方もおられました 

どのクラスの劇の素晴らしくて 心に残ったことと思います。

   

みんな よく 頑張りましたsign03happy01

|

生活発表会 ~前半~

2月18日 いよいよ 生活発表会 本番です

CIMG4390

 

子ども達 続々と やってきましたrun

CIMG4391

 

おはよう

頑張ろうねhappy01 

CIMG4392

 

緊張は・・・

 

 

まだ していないようですねgood 

CIMG4393

 

さぁ みんな 揃いました。

沢山の 保護者の方に お越しいただきましたconfident

ありがとうございます。 

CIMG9580

 

まずは 年長児の “はじめのことば”

CIMG9581

 

大きな声で 華々しい幕開けと なりましたsmile

CIMG9582

 

さぁ いよいよ 劇のスタートです

 

まずは

プログラム№1 すみれ組 「おにきち おにぎり」 

CIMG9583

CIMG9584

 

CIMG9585

 

CIMG9586

 

CIMG9587

 

CIMG9588

CIMG9589

CIMG9590

 

プログラム№2 たんぽぽ組「おいもをどうぞ」

 

CIMG9591

CIMG9592

CIMG9593

CIMG9594

CIMG9595

CIMG9596

CIMG9597

CIMG9598

CIMG9599

CIMG9600

CIMG9601

 

プログラム№3 きく組「ちゅーちゅー」

 

CIMG9602

CIMG9603

CIMG9604

CIMG9606

CIMG9607

CIMG9608

CIMG9609

CIMG9610

CIMG9611

 

プログラム№4 もも組「どうぞのいす」

 

CIMG9612

CIMG9613

CIMG9614

CIMG9616

CIMG9617

CIMG9618

CIMG9619

 

プログラム№5 ばら組「おひさまのおうさま」

 

CIMG9620

CIMG9621

CIMG9622

CIMG9623

CIMG9624

CIMG9625

CIMG9626

CIMG9627

CIMG9628

CIMG9629

 

 

 

プログラム№6 さくら組「ごりらのパンやさん」

 

CIMG9630

 

 

 

CIMG9631

 

CIMG9632

CIMG9633

CIMG9634

CIMG9635

CIMG9636

CIMG9637

CIMG9638

 

さぁ 続いて 後半ですよhappy01

|

第40回生活発表会

第40回生活発表会 いかがでしたでしょうか

子ども達の 表情から 「躍動」が 伝わりましたでしょうか

   

年少児は 入園して もうすぐ一年が 経とうとしています。 

入園当初 うまく表現できなかったことが 幼稚園で みんなと一緒にあそんだり

生活をともにすることで 友達・保育者と 心が通じあうことで 出来るようになりました。 

そして 今回「劇遊び」では お互いの台詞の「やりとり」を 体得しました。

 

年中組の子どもは 友達の台詞も 覚えたり「言葉」そのものを とらえる等 

年少のころから 随分と 成長しました。

     

年長組の子どもは 自分の演じる役になりきり 気持ちを込め

言葉の持つ意味を考えての 劇あそびを みせてくれました。 

大人でも難しいセリフは ご参観いただいた保護者の方の耳にも 残ったと思います。

 

 

 

子どもは 好きな絵本は 何度も何度も読み

そのうちに 「話の内容」を覚え その中の「場面」 や 「感動」を しっかり感じます。

また 次にその絵本を読むときも その感動を 新に感じ取ります。 

同じように「劇あそび」も 何度も練習を重ねるうちに

劇の展開を心地よく楽しみ 役になりきり 「劇あそび」を 演じていきます。 

そして 今度は 「劇を見てもらう楽しさ」を 子ども達なりに 予感し 期待します。

一生懸命 劇をしているところを 

「みてほしいという気持ち」 「共感してほしい」という気持ちです。

そして みてもらったあとの 評価が 「自信」へ つながる。 

これが 最も重要だと思います。

幼児期は この経験が大切です。 

この視点から 発表会・劇あそびをみると

紙でつくった「衣装」であっても 

段ボールでつくった 草木であっても 何の問題もないと思います。

求めるものは 決して 華やかさではなく 

子どもの「劇・劇あそび」の本質です。   

 

お家で 子ども達 たくさんたくさん 褒めてあげてください。

一生懸命を 頑張りを 共感してあげてください。

   

ご参観 ありがとうございました。

 

 

 

 

 

white2

|

2017年2月17日 (金)

明日はいよいよ

明日は いよいよ 生活発表会

あっという間でした。 

CIMG4383

 

言う必要もないかもしれませんが

子ども達 一生懸命頑張ってます。 

今日だけじゃなく 昨日も一昨日も ずーーーーーーっと

CIMG4382

 

年少さん 緊張しないで 頑張ってね。

CIMG4384

 

いつも通りやれば 大丈夫だから

CIMG4385

 

CIMG4386

CIMG4387

 

年長さんも 期待してますよ

CIMG4389

 

年少さんにとっては 初めての

年中さんにとっては 2回目の 

年長さんにとっては 最後の 発表会

自信たっぷりの お友だちもいれば 

ちょっと不安な お友だちもいるかもしれません。

 

クラス毎に 劇の『物語』は 違いますが

それだけでなく  

子ども達一人ひとりの 発表会までの『物語』も 違います。

明日 子ども達は どんな『物語』を 見せてくれるのか 楽しみです。

   

 

ということで 明日は みんな 思いっっ切り 楽しんで 頑張ろうねsign03 

みんな 元気に 生活発表会に 来てねsign03happy02

|

2017年2月16日 (木)

チキンカレーパン

今日は 何だか暖かく

春の足音が 聞こえてきているような気がしますear

 

 

 

今日は 朝の集い 

園長先生が みんなに 発表会頑張ろうって お話してくれましたkaraoke

頑張ろうねhappy01 

CIMG4360

 

ということで 練習へ GOrun

CIMG4361

 

カーテンを閉めて 本番の雰囲気に 少し近づけました

CIMG4362

 

「くら~~い」

CIMG4363

 

CIMG4364

 

照明が 新しいので お顔が 明るく見えますflair

CIMG4365

 

こんな感じでeye

CIMG4366

 

劇の練習も 頑張りながら

美味しいパン給食を パクパクパク 

CIMG4367

 

牛乳 チュ―――――――bearing

CIMG4368

CIMG4369

CIMG4370

CIMG4371

 

今日は チキンカレーパンです

CIMG4372

 

年長さん 大きなお口で パクリッsign03

CIMG4373

CIMG4374

CIMG4375

CIMG4376

CIMG4377

 

保育室を 移動中

たけ組さんが 遊戯室へ 練習に 向かっています 

何だか 背中が 一回り大きく感じます

CIMG4378

 

パクッ

CIMG4379

CIMG4380

CIMG4381

 

さぁ いよいよ 明日が 発表会前日です

最後の 仕上げと いきましょうsign03happy01

|

2017年2月15日 (水)

照明

子ども達が 帰った後

舞台の上には 梯子 

そして 電気屋さん

CIMG4357 

発表会で 頑張る子ども達の 顔が

観客の皆さんから よく見えるように

照明設備を 増設 そして LED化flair 

CIMG4358

お陰で 緞帳をつける バスのおっちゃんも

明るくて 作業しやすくなりましたhappy01 

CIMG4359

明るくなって よ~~~~くお顔が見えるようになったから 

ニコニコ笑顔で 劇を 頑張ろうねsign03happy01

|

あと3日

発表会まであと 3日sign03

あっという間ですねcoldsweats02 

 

 

子ども達も 最後の仕上げ

しっかり 練習頑張りますgood 

CIMG4339

 

CIMG4340

CIMG4341

 

年少さんも 初めての 劇遊びですが

頑張ってます 

セリフも バッチリかな?smile

CIMG4342

CIMG4343

CIMG4344

 

「いまから おゆうぎしつで れんしゅう すんねん」

頑張ろうsign01 

CIMG4345

 

「いってきま~~~~~~す」

CIMG4346

 

こちらは 練習を終わった きく組さん

頑張ってましたhappy01 

CIMG4347

CIMG4348

CIMG4349

CIMG4350

CIMG4351

 

もちろん 劇だけしている訳じゃ ありません

園庭では たけ組さんが 縄跳びを 尻尾にして 

しっぽ取りを していましたrun

CIMG4352

CIMG4353

 

「にっげろ~~~~~~~~」

CIMG4354

CIMG4355

CIMG4356

 

さぁ まだまだ 練習 頑張るぞ

オーsign03rock

|

2017年2月14日 (火)

インフルエンザ罹患状況

2月14日 現在の インフルエンザ罹患状況を アップしました。

ピークは 過ぎたようですが まだまだ 十分ご注意ください。

http://www.k-aoba.ed.jp/secret/diary/diary.cgi

|

ドッヂボール

今日は バレンタインデー

チョコを食べたら しっかり 歯を磨きましょうねsmile

   

さてさて 今日も 楽しく劇遊び

セリフや 動きも かなり 覚えましたよgood 

CIMG4304

CIMG4305

CIMG4306

 

可愛い 可愛い かぐや姫の登場ですlovely

CIMG4307

 

年少さんも かぐや姫に 魅了されていますhappy01

CIMG4308

 

発表会が 近くなってきたので

劇遊びが 多いですが  

別に 劇遊びしかしてない訳じゃありません。

今日は 火曜日なので 体育指導ですrun 

 

 

年中さんが 元気いっぱい 走りながら 縄跳びを 跳んでいます

CIMG4309

CIMG4310

CIMG4311

CIMG4312

 

片足で ケンケンしながらsign01

CIMG4313

CIMG4314

 

年長さんは ずーーーーーーーーーーーーっと 跳んでられますup

CIMG4316

 

「手をな こうしてな こう向きにな こう・・・」

男の子が お友達に 上手な跳び方を 教えてあげています 

CIMG4317

CIMG4318

CIMG4319

CIMG4323

CIMG4324

CIMG4325

 

さぁ 縄跳びは 一旦置いておいて

ドッヂボールを しようbasketball 

CIMG4320

CIMG4321

CIMG4322

 

今日は 少し寒かったですが

元気いっぱい身体を 動かしましたsign03happy01

|

2017年2月13日 (月)

バクダンゲーム●~*

樟葉北小学校から 帰って来ると

遊戯室では 劇の練習頑張っています 

いよいよ 今週土曜日ですもんねhappy01

CIMG4282

CIMG4283

 

年中さんの 劇を ジーッと見ている 年少さんeye

CIMG4284

 

そして 年中さんeye

CIMG4285

CIMG4286

 

劇を 頑張れば 頑張るだけ お腹が減ります

美味しい 給食 いただきますriceball 

CIMG4287

CIMG4288

CIMG4289

CIMG4290

CIMG4291

CIMG4292

CIMG4293

CIMG4294

CIMG4295

CIMG4296

CIMG4297

CIMG4298

 

園庭を見てみると さくら組さんが バクダンゲームをしていますbasketball

CIMG4299

 

「それ」

CIMG4300

 

「えいや」

CIMG4301

 

あぁ~あぁ~あぁ 当たるよ逃げて逃げてwobbly

CIMG4302

CIMG4303

 

みんな必死に 逃げていましたよhappy01

 

 

さぁ 今週土曜日は 生活発表会 

最高の劇を お家の人に見てもらうために 楽しく頑張ろうhappy02

 

明日も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

北小交流会

朝から バスに乗り込む 年長さん達bus

CIMG4238

 

今日は 樟葉北小学校との交流会ですhappy01

CIMG4239

 

小学2年生と 楽しく遊びますよ

みんなが 年少さんの時の 年長さん達です 

覚えているお兄ちゃんお姉ちゃんいるかな?

CIMG4240

 

「いってらっしゃ~~~~い」

CIMG4241

 

年少さんが おおきな声で お見送りしてくれましたhappy01

CIMG4242

 

さぁ それでは バス出発sign03

CIMG4243

 

バス 到着sign03

CIMG4244

 

さぁさぁ 早く 体育館に行きましょうrun

CIMG4245

CIMG4246

 

小学校は とっっっても 広いねぇhappy02

CIMG4247

CIMG4248

CIMG4249

CIMG4250

 

お兄ちゃんお姉ちゃん達 待ってくれていますよ

CIMG4251

 

体育館も 広いねぇ

CIMG4252

 

さぁ まずは 何をするのかなぁ??

sign01 和太鼓を 披露してくれるのsign02 

CIMG4255

 

床が ズンズンドンドン 響いて 子ども達も ビックリwobbly

CIMG4253

 

お兄ちゃんお姉ちゃん達 カッコイイね

CIMG4254

 

卒園児の みんなも 逞しい立派な 小学2年生に なっていました

和太鼓も 力強くて カッコイイgood 

CIMG4257

 

和太鼓演奏を見せて貰った後は

4月から 樟葉北小学校に通う 年長さん達が 自己紹介  

CIMG4258

 

「○○です」

CIMG4259

 

「よろしくお願いします」

CIMG4260

 

さぁ お次は・・・

え? 和太鼓を 教えてくれるの? 

やったねsign03

CIMG4262

 

CIMG4263

 

 

 

お兄ちゃんお姉ちゃん達が 優しく教えてくれます

CIMG4264

 

CIMG4265

 

練習できたかな?

じゃ 年長さん達だけで やってみよう~good 

CIMG4266

 

いやぁ みんな上手でした。

やっぱり 小学生のみんなは 教え上手ですhappy01 

CIMG4267

 

さぁ お次は 紙飛行機を 飛ばすようですが・・・

変わった形ですねcoldsweats02 

CIMG4268

 

うん 変わった形です・・・coldsweats02

CIMG4269

これの先に 洗濯バサミを 付けて 飛ばすと・・・

CIMG4270

 

「おーーーーーsign03

CIMG4271

 

「めっちゃ とんだぁ」

CIMG4272

CIMG4273

 

「それsign01

CIMG4274

CIMG4276

 

「おりゃ」

CIMG4277

 

いいフォームですpaper

CIMG4279

 

おもしろい紙飛行機だったね

え? お土産に持って帰っていいのsign02 

やっっっった~sign01

これで お家の洗濯バサミを つければ 遊べるねsign03

   

 

 

楽しかった 交流会も あっという間に おしまい

最後は きちっと 挨拶しましょうconfident 

CIMG4280

 

「ありがとうございましたsign03

CIMG4281

 

年長さん達 本当に楽しそうでした

お兄ちゃんお姉ちゃん達と 楽しく遊んで きっと 

「かっこいいなぁ」って 憧れの気持ち もったことと思います。

4月からは みんなも 小学生 

みんなは どんな小学生になるのか 楽しみですhappy01

 

 

樟葉北小学校の2年生のみんな そして 先生方

ありがとうございました。

|

2017年2月12日 (日)

未就園児教室

今週 火曜日の午前中

ちょこんと座る 未就園児教室「キディクラブ」のお友達 

何しているの?

CIMG4131

 

え? 4月からの幼稚園に向けて バスに乗る練習?bus

なるほど 初めての ライオンバス 乗り心地はどうですか??happy01 

CIMG4133

 

よ~~~~~し じゃぁ 幼稚園の中を ぐるっと一周だぁhappy02rock

CIMG4134

初めての ライオンバスに みんな 楽しそうでしたsmile

 

 

そんな キディクラブに 春から通うには 

2月22日(水)10:00~12:00の間が

入会説明会参加受付日となっていますので 

幼稚園まで お電話くださいtelephone

尚 入会説明会は 3月2日(木)10:00~となっています。

   

他の未就園児教室につきましては HPを ご覧くださいhappy01 

http://www.k-aoba.ed.jp/baby.html

 

 

 

未就園児のお友達 春から くずは青葉幼稚園で 遊びましょうsign03

皆様のご入会 お待ちしておりますsign03happy01

|

消防団 非常参集訓練

雪の予報予報の中・・・・、

午前中に 消防団の「非常参集訓練」

そう、まったく雪の心配はなく 晴天での訓練となりました。

非常参集訓練

  万一の非常の際、団員に非常参集の連絡が徹底するかどうか、

また、その際 出動できるかどうか・・・という設定訓練です。

最終的には、「放水訓練」を いつもの通り、楠葉花園町 利根川で実施。

来週の日曜日は、樟葉西小学校での 校区自主防災訓練に

消防団・樟葉分団も動員が・・・、そう 放水を披露します。

今日は、その打ち合わせも含めての訓練。

すべてに完璧に 準備をととのえました。

Dsc_0037

|

2017年2月10日 (金)

えんちょうせんせいと

コンコンコン

「失礼します」 

少し緊張しながら でもワクワクもしながら

年長児達が 園長先生のお部屋の中にrun 

CIMG4231

 

今日は まつ組さんの 2グル―プが

園長先生と お話です 

CIMG4232

 

幼稚園で 何が 楽しかった?

何を 一番 頑張った?? 

CIMG4233

 

いっぱい いっぱい お話しましたhappy01

CIMG4234

CIMG4235

 

ソファは フカフカだねsmile

CIMG4236

CIMG4237

 

園長先生と ゆっくりお話ししましたhappy01

|

がんばるぞ!!

幼稚園を歩いていると あちこちから

ピアノの音や 歌やセリフが 聞こえてきますear 

CIMG4217

 

CIMG4218

 

遊戯室では 順番に 子どもたちが 練習中good

CIMG4220

CIMG4221

CIMG4222

CIMG4223

 

他のクラスの劇を ジーーッと見つめていますeye

CIMG4224

CIMG4225

CIMG4226

CIMG4227

 

これから 練習に 行くようです

頑張ってhappy01 

CIMG4228

CIMG4229

 

緊張は・・・してないよね

本番も その調子でねsmile 

CIMG4230

 

しっかり お昼ご飯を食べて パワーを つけましょうriceball

CIMG4219

 

よ~~~し もっともっと がんばるぞsign03happy01

|

2017年2月 9日 (木)

インフルエンザ罹患状況

インフルエンザ罹患状況を 情報公開ページにアップしました。

ご覧ください。

http://www.k-aoba.ed.jp/secret/diary/diary.cgi

みんな 予行を 一生懸命 頑張っていました

頑張ってたのに 発表会当日 お休み・・・

なんてことにならないように うがい手洗い体調管理を しっかりしようねpaper

今日の予行 お休みだった お友だちも

心配しなくて 大丈夫 

まっだまだ 時間は ありますからsmile

明日も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

発表会 予行

遊戯室に 子どもたち

今日は 発表会の予行ですhappy01 

CIMG4183

 

園長先生から 頑張ってねと 言ってもらいました

頑張ろうねgood 

CIMG4184

 

さぁ それでは 予行を始めましょう

まずは 年長児達の “はじめのことば”からhappy01 

CIMG4185

 

今日は あくまで 予行なので

まだまだ 100%完璧sign03 とは いきませんが 

みんな 一生懸命頑張ってますhappy01good

CIMG4186

 

それでは そんな予行の様子

少しばかり ご覧くださいpaper 

CIMG4187

CIMG4188

CIMG4189

CIMG4190

CIMG4191

CIMG4192

CIMG4193

CIMG4194

CIMG4195

CIMG4196

CIMG4197

CIMG4198

CIMG4199

CIMG4200

CIMG4201

CIMG4202

CIMG4203

CIMG4205

CIMG4206

CIMG4207

CIMG4208

CIMG4209

CIMG4210

CIMG4211

CIMG4213

CIMG4214

CIMG4215

CIMG4216

 

どのクラスの劇も 面白い劇でした

みんな 本番 期待してますよsmile

|

2017年2月 8日 (水)

生活発表会 レジュメ&プログラム

生活発表会の レジュメとプログラムを

情報発信ページに アップしました。 

紙でのレジュメとプログラムは 1部ずつですので

ご活用いただければと思います。 

http://www.k-aoba.ed.jp/secret/diary/diary.cgi

   

発表会まで あと10日sign01

さぁ 頑張るぞsign03happy01

|

いしょう

今日も 元気な 子どもたちhappy01

朝から みんなで 縄跳び 

CIMG4147

 

縄跳び

CIMG4148

 

コマまわし

CIMG4149

 

縄跳び

CIMG4150

 

そして 劇sign03

昨日のブログで まるできく組の劇に パンが出てくるような 書き方をしましたが 

きく組の劇に パンは出てきません

ややこしくて ごめんなさいweep 

パンが出てくるのは さくら組さんの劇です。

きく組さんの劇には ネコが出てきます。 

そしてうめ組さんの劇には こんもり君が でてきます。

こんもり君? 誰だそれは? と思うでしょう

 

こんもり君が 何者かは 本番までのお楽しみですsmile

 

 

 

さぁ 練習頑張るぞsign03 

CIMG4151

 

昨日と何か 違うと思いませんか?

CIMG4152

 

そうです お面を 被っているんですhappy01

CIMG4153

 

よくお似合いでgood

CIMG4154

CIMG4155

 

そんなに 恥ずかしがらないでよdelicious

CIMG4156

CIMG4157

 

保育室でも 頑張ってますよhappy01

CIMG4158

CIMG4159

CIMG4160

 

もちろん 舞台でも

CIMG4161

CIMG4162

CIMG4163

 

CIMG4164

CIMG4165

 

年長さんも 頑張ってます

CIMG4170

 

お 衣裳を 配っているようですね

「なにそれ ズボン? あッ スカートsign02 

「あ それ わたしの スカートちゃうsign02

衣裳を見て さらに やる気アップですup 

CIMG4171

 

CIMG4166

CIMG4167

 

着てみよう着てみよう

CIMG4168

 

「みて ガイコツ役の ○○くん しろい ふく きたら ほんまの ガイコツみたい~sign01

本当ですねhappy01 

CIMG4169

CIMG4172

CIMG4173

 

劇の練習ばかり してるわけじゃありません

さつき組さん 園庭で マラソンですrun 

CIMG4174

 

肺活量を鍛えて 本番は 素晴らしい発声に なる・・・かな

CIMG4175

CIMG4176

CIMG4177

 

頑張ったら お腹が減ります

よし お昼ご飯を食べようriceball 

CIMG4178

 

モリモリ食べて~

CIMG4179

CIMG4180

 

お当番さんも 頑張って~note

CIMG4181

CIMG4182

 

お腹いっぱいに なったかな?

 

 

明日は 発表会の 予行があります。 

よし 明日も 頑張るぞsign03happy01

|

2017年2月 7日 (火)

げきとたいいく

今日も 元気な あおばっ子達

朝から 友だち同士で ミニ縄跳大会ですhappy01 

CIMG4108

 

縄跳上手が 集まる中 優勝したのは・・・

CIMG4109

 

こちらの 女の子~

おめでとう~happy01 

CIMG4110

 

さてさて 火曜日は 元気に 体育指導run

CIMG4111

 

年中さくら組さんが 中当てをしていますbasketball

CIMG4112

CIMG4113

 

中の先生 目掛けて~

CIMG4114

 

「えい」

CIMG4115

 

「そりゃsign01

CIMG4116

 

「あたれ~」

CIMG4117

 

寒さになんて 負けるもんかsign01

CIMG4118

 

さくら組さんが身体がポカポカになっている時

遊戯室では 劇を 頑張っていますgood 

CIMG4119

 

年少さん 頑張っていますよhappy01

CIMG4120

 

それを見守る 練習の終わった 年長さん

CIMG4121

 

応援してあげてますsmile

応援が終わったら 外に出て 体育指導 

CIMG4122

 

ドッヂボール よ~く狙いを定めてeye

CIMG4123

CIMG4124

 

それsign03

CIMG4125

 

とれるよ キャッチキャッチsign03

CIMG4126

CIMG4127

 

いっけ~~~~~~~~smile

CIMG4128

CIMG4129

CIMG4130

 

縄跳も 頑張ってますup

CIMG4135

 

いつか来る 縄跳大会に備えて・・・

CIMG4136

 

チャンピオンという 栄光を目指して・・・

CIMG4137

CIMG4138

 

縄跳を 頑張ってるのを 見ながら

保育室へ帰る 年少さん 

劇の練習 頑張った??

CIMG4139

 

「うん がんばったで」

CIMG4140

 

今は 年少 ばら組さんが 頑張っているようです

よし 見に行ってみようrun 

CIMG4141

CIMG4142

 

今は お客さんは ポツンと これだけですが

本番は ギッシリになるよhappy01 

CIMG4143

 

さぁ 練習に きく組さんがやって来ましたrun

CIMG4144

CIMG4145

 

「みて これ パン」

CIMG4146

 

パンの出てくる お話のようです

どんなお話か 楽しみですsmile 

 

 

さぁ まだまだ 頑張るぞsign03happy01

|

2017年2月 6日 (月)

インフルエンザ罹患状況

2月6日現在の インフルエンザ罹患状況を アップしました。

一時期のピークは 過ぎたのかなという気はしますが

まだまだ 気を抜かず しっかりうがい手洗いを しましょう。

http://www.k-aoba.ed.jp/secret/diary/diary.cgi

|

平成29年度未就園児教室のお知らせ

平成29年度 未就園児教室について お知らせいたします。

   

平成29年度は 3つの未就園児教室を  開講致します。

キディクラブ(親子分離教室)

キディ・スポーツクラブ(スポーツ・体育に特化した教室) 

あおば教室(親子教室)

 

上記3教室を開講いたします。

キディクラブは 「給食付きコース・おやつ付きコース(午前)・おやつ付きコース(午後)」の 3コース 開講予定となっています。

    

各教室にご入会いただくには、説明会に参加していただく必要があり、

説明会に参加するには参加受付日に電話でご連絡をいただく必要があります。

各教室の説明会及び参加受付日時は以下の通りとなります。

 

キディクラブ

説明会       3月02日 (木)10:00~

参加受付日2月22日 (水)10:00~12:00 

キディ・スポーツクラブ

説明会      3月02日 (木)11:00~

参加受付日2月22日(水)10:00~12:00 

あおば教室

説明会    3月08日 (水)10:00~ 

参加受付日3月01日 (水)10:00~12:00

   

各教室の詳細につきましてはHPでご確認ください。

http://www.k-aoba.ed.jp/baby.html

 

 

 

4月から くずは青葉幼稚園で 一緒に遊びましょうhappy01 

皆様のご入会心よりお待ちしております。   

 

white2

|

ふたたび

新しい週が 始まりました

遊戯室には 全クラスの子ども達 

やっぱり みんないてくれた方が 賑やかでいいですねhappy02

CIMG4051

 

土日を挟んだので なんだかとっても 久しぶりな気がしますpaper

CIMG4052

 

朝の集いでは 先生が本を 読んでくれました

想像力を掻き立てて 頭の中に 物語の世界が拡がっていきますbook 

CIMG4053

 

先週の 節分の集いでは 多くのクラスが学級閉鎖に・・・

多くの子ども達が 鬼さんに会えませんでした・・・ 

今日 豆はみんなで 食べるけど やっぱり鬼さんにも会いたかったね・・・

でも 節分は すぎちゃったから しかた・・・ 

 

 

あ 鬼さんeye

CIMG4054

 

どうやら 節分の日に子ども達が 少なかったので

「他の子ども達にも 会いたいゾーーsign03」ということで 

今日も 来てくれたようですhappy01

CIMG4055

 

ツンツン

CIMG4056

 

金棒を 持たせてもらった年少さん

「めっちゃおおきいな~」 

CIMG4057

 

遊戯室に劇をしにいく ばら組さんも 偶然鬼さんに 遭遇

「げきの れんしゅう がんばりますか!?」 

CIMG4059

 

「がんばりますぅ」

じゃ 握手しようpaper 

CIMG4060

 

すみれ組さんにも やって来てくれましたrun

CIMG4061

CIMG4062

 

抱っこしてくれてるんだから 鬼さんのほう 向いてよcoldsweats01

CIMG4063

CIMG4064

 

ニコニコ~ 仲良しになりましたhappy01

CIMG4065

 

ギュ~~~

CIMG4066

CIMG4067

CIMG4068

 

年長さんの保育室にも 来てくれました

さつき組さん こんにちはpaper 

CIMG4069

 

何と お行儀の良い 鬼さんでしょうsign03

年長さんも もうすぐ小学生だから 見習わないとね 

CIMG4070

 

さくら組さん

鬼さんのヒザの上なんて めったに座れませんよsmile 

CIMG4071

CIMG4073

CIMG4074

CIMG4075

 

よしよし

CIMG4076

CIMG4077

 

今からみんなで 豆を食べるので

先生が 配ってくれるようです 

え?なに鬼さん?ここ空いてますかって?

空いてますよ 

CIMG4079

 

あ 豆が欲しかったんですねcoldsweats01

見よう見まねで 両手を出していますpaperpaper 

CIMG4080

 

年長たけ組さんにも やってきました

たけ組さんは 節分の日 お休みじゃなかったですが 

もう そんなの関係ありません

CIMG4081

CIMG4082

CIMG4083

 

みんなで 一緒に 豆まきsign01のフリです

「おには~ そとsign03 

CIMG4084

 

最後は 年中きく組さんに やってきました

あらあら そんなに怖がらないで 優しいよhappy01 

CIMG4086

CIMG4087

CIMG4088

CIMG4089

 

近ッsign03

CIMG4090

CIMG4091

 

顔は 笑ってますが 身体が拒否していますcoldsweats01

CIMG4092

CIMG4093

CIMG4094

 

金棒持たせてもらって みんな 大喜びhappy02

CIMG4095

 

鬼さんに会えて みんな嬉しそうでした

いやぁ まさか 年に2回も 鬼に なる・・・ 

いやいや 鬼が来るとは 思いませんでした。

さぁ みんな 鬼さんと 劇の練習頑張るって 約束したんだから 

がんばるぞsign01おーーsign03punch

 

 

 

という訳で 劇の練習です

まずは 

CIMG4096

 

お辞儀から

CIMG4097

 

 

 

礼に始まり 礼に終わる

大切なことですgood 

CIMG4098

CIMG4099

CIMG4100

 

保育室では 製作中

小道具も みんなで 作りますhairsalon 

CIMG4101

CIMG4102

CIMG4103

 

みんなで パンを 作っているそうです。

どんなパンが 劇中に出てくるんでしょうねbread 

CIMG4104

 

年長さんは 衣裳も 手作り

CIMG4105

 

ボンドで 飾りを 貼っていきます

手前には でっかい蕪かな? 

CIMG4107

 

 

みんなの手作りの劇sign01

本番は 18日 

まだまだ 時間はあります

頑張って 良い劇にして お家の人に 見てもらおうsign03happy01

|

2017年2月 3日 (金)

インフルエンザ罹患状況

2月3日現在の インフルエンザ罹患状況を アップしました。

まだまだ 気を抜けませんが 

来週は 元気に みんなが 来てくれることを 願っています。

http://www.k-aoba.ed.jp/secret/diary/diary.cgi

|

節分

2月3日 節分です

遊戯室に 子ども達が集まりました 

が お休みで 子ども達が 少ないのが残念ですcrying

CIMG3990

 

節分の集いを 始める前に

先月の誕生会のときに お休みだったお友だちを 

みんなで お祝いしましたbirthday

CIMG3991

 

先生からも プレゼントpresent

いいなぁ~happy01 

CIMG3992

 

お誕生日おめでとうsign03

 

 

 

それではそれでは 節分の集いを はじめましょう~

まずは 年長さんが 節分の由来を お話してくれましたkaraoke 

CIMG3993

CIMG3994

CIMG3995

 

どうして豆をまくのか イワシの頭を飾るのか

しっかり お勉強しましたflair

 

 

 

続きまして 子ども達が 作った お面の紹介です 

まずは 年少さん

CIMG3996

 

年中さん

CIMG3997

 

そして 年長さん

CIMG3998

 

可愛い鬼や カッコイイ鬼や 優しそうな鬼

どの鬼も 個性が光っていましたshine 

CIMG3999

 

お面紹介のあとは 先生達が 劇をしてくれました

CIMG4004

 

赤鬼が パンツを脱いだという設定のようです。

上下赤ジャージの先生が 立ってるわけじゃありません 

CIMG4007

 

先生が 部屋着で 食事しているんじゃありません

鬼が 食事をしています riceballbottle 

CIMG4008

 

楽しい楽しい劇でしたhappy01

 

 

さぁ それでは みんなお面を被って 豆まきをしましょう 

CIMG4009

CIMG4010

CIMG4014

CIMG4015

CIMG4017

CIMG4020

CIMG4022

 

??

 

ん?

ドンドン ドンドン 音がします・・・

 

舞台からかな? 

CIMG4023

 

年少さん 少し不安そう・・・

CIMG4012

 

顔が 少し引きつっていますcoldsweats01

CIMG4013

 

先生が 覗いているその先には・・・

CIMG4024

 

赤鬼さんと 緑鬼さんがsign01

CIMG4025

CIMG4026

CIMG4027

 

ノッシノッシと みんなのもとへ 近づいてきますwobbly

CIMG4028

CIMG4029

 

さぁ 鬼さんと 一緒に 豆まきしましょう

CIMG4030

 

鬼さんは どちらも 優しい鬼です

恐くないよsmile 

CIMG4031

 

あ 全然怖がってないね

CIMG4032

CIMG4033

CIMG4034

CIMG4035

 

「おには~ そと」

CIMG4036

 

「ふくは~~~~ うち」

CIMG4037

CIMG4038

CIMG4039

CIMG4040

 

よ~~し もう一回

「おには~そと ふくは~~~~~~~うち」 

CIMG4041

 

え? 鬼さんそろそろ 帰るの?

じゃ 最後に みんなで 『鬼のパンツ』を踊ってるところ 見てもらおうnotes 

CIMG4043

 

 

 

「つよ~いぞ~ つよ~いぞ~~~~」note

CIMG4044

 

CIMG4045

 

どう 年少さん 鬼恐かった?

CIMG4046

 

「やさしかったぁ」

CIMG4047

 

それは良かったhappy01

さぁ 楽しかった節分の集いも おしまいです

 

お部屋に戻りましょうrun

 

 

 

 

 

でもでも ゆり組さんは 遊戯室に 残って・・・ 

CIMG4048

 

並んで・・・

CIMG4049

 

鬼さんと 一緒に 記念写真camera

CIMG4050

 

楽しい 楽しい 節分の集いでしたhappy01

みんなの心の中にいる 鬼は 退治できたかなぁ?? 

 

 

鬼さんたちは 山に帰っていっちゃいましたが

きっと 近々 また遊びに来てくれるはずです 

そんな気がします。

もしかしたら 来週・・・

 

来週も 元気に 幼稚園に 来てねsign03happy01

|

2017年2月 2日 (木)

もんぺ座人形劇

遊戯室に 子ども達 集合

もんぺ座の皆さんが 人形劇を披露しに来てくれましたhappy01 

CIMG3965

 

おまわりさんも一緒に 来てくれましたsign01

CIMG3966

 

さぁ 楽しい楽しい 人形劇の はじまりはじまり~

CIMG3969

CIMG3970

 

みんな 食い入るように 見ていますeye

CIMG3971

CIMG3972

 

一緒に 手を 叩いたりpaper

CIMG3973

 

後半は 交通安全の劇ですsignaler

CIMG3974

 

あぁ 赤信号で渡るから バイクにひかれちゃった・・・

CIMG3975

 

救急隊がきた・・・

CIMG3976

 

担架に乗せられた・・・

CIMG3977

 

運ばれた・・・

CIMG3978

 

大丈夫なのかな・・・

 

 

無事だったかどうかは 子ども達に聞いてみてください・・・

 

 

 

 

 

 

 

人形劇が終わって 保育室に戻る前に 

人形たちと ハイタッチして おわかれですpaper

CIMG3979

CIMG3980

 

「バイバ~イ」

CIMG3981

CIMG3982

 

「また きてねぇ」

CIMG3983

CIMG3984

CIMG3985

CIMG3986

CIMG3987

CIMG3988

CIMG3989

 

楽しい楽しい人形劇でしたhappy01

|

2017年2月 1日 (水)

はやし

今日の 給食は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハヤシライスーーーーーーーーーーーーsign01

CIMG3952

CIMG3953

 

美味しいから おかわり 止まりませんhappy02

CIMG3954

CIMG3955

CIMG3956

 

ハヤシライスが 出るたびに

ハヤシライスの語源を 書いている気がするので 

もう書きません

CIMG3957

CIMG3958

CIMG3959

 

リンゴ味飲料も 美味しいねapple

CIMG3960

CIMG3961

CIMG3962

 

年長さんは なぜか お箸で食べていますcoldsweats01

CIMG3963

 

器用です・・・

CIMG3964

 

さてさて 今日も 一日 楽しかったね

明日はもんぺ座の皆さんの 人形劇公演が あるよ 

楽しみだねぇhappy01

 

 

明日も元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

縄跳大会

今日から 2月

28日間しかないので 短いですが 

2月も楽しんでいきましょう~happy02

 

 

 

2月は マラソンからスタートrun

CIMG3922

CIMG3923

 

寒いけど 走ったら ポカポカになるねdelicious

CIMG3924

CIMG3925

CIMG3926

CIMG3927

CIMG3928

 

頑張ってsign03

CIMG3929

 

しっかり最後まで 走りきりましたgood

CIMG3930

 

マラソンの後は年長さんの 縄跳び大会です

まずは 練習しましょう 

CIMG3931

 

年中さんも 頑張って 跳んでますup

CIMG3932

CIMG3933

 

さぁさぁ それでは 年少さん年中さんは 応援席に移動して

年長さん 準備はいいですか?? 

CIMG3934

 

位置について よ~~~~~~~~~い

CIMG3935

 

スタートsign03

CIMG3936

 

さぁ 誰がチャンピオンになるかなぁ??

CIMG3937

CIMG3938

 

だんだん 減ってきましたねぇsmile

CIMG3939

CIMG3940

 

最後の4人に残って まだ跳び続けている

お友達は この4人です 

CIMG3941

CIMG3942

CIMG3943

CIMG3944

 

おっと 2人が 残念 引っ掛かってしまいました

さぁ どちらが チャンピオンになるのでしょうかsign03 

CIMG3945

 

チャンピオンに輝いたのは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの男の子でしたsign03 

CIMG3946

 

こちらのチャンピオンは 最後まで 引っ掛からなかったことはもちろん

跳ぶ速さ 回数も 断トツでした 

チャンピオンおめでとうsign03good

CIMG3947

 

2位だったおともだちも 3位も4位も

年長さんみ~~~んな よく頑張りましたscissors 

CIMG3948

 

縄跳大会は 今日でおしまい・・・

ではなくsign01 

なんとまたまた 行いますよhappy01 

だからたけ組のみんな まだまだチャンピオンになるチャンスはあります。

もちろん 今日チャンピオンになれなかったみんなも 次こそは・・・ 

 

次のチャンピオンは 誰なのか 楽しみですsign03 

 

 

白熱の縄跳大会の後は

保育室や 遊戯室で 劇遊びrun 

CIMG3949

CIMG3950

CIMG3951

 

いっぱい セリフ言って 動きもいっぱいやって

素敵な 劇にしようねhappy01

|

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »