« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

インフルエンザ罹患状況

1月31日現在の インフルエンザ罹患状況を アップしました。

ご覧ください。 

http://www.k-aoba.ed.jp/secret/diary/diary.cgi

 

 

 

明日から 2月

3日は節分です。 

豆をまいて 鬼とインフルエンザを 退治しましょうsign03happy01

|

えんちょうせんせいと

コンコンコン

「しつれいします」 

少し緊張しながら 子ども達が入ってきましたrun

CIMG3910

 

年長児達 卒園を間近に控え 園長先生のお部屋で

お話ですhappy01 

CIMG3911

 

 

 

ここは 普通は入れませんよ

年長さんだから 入れるんです 

「フカフカや~」

椅子の フカフカ具合に 大盛り上がりup 

CIMG3912

 

CIMG3914

 

CIMG3915

 

さぁ 園長先生と ゆっくり お話しましょうear

CIMG3916

 

幼稚園では何が 一番楽しかった?

一番何を 頑張ったかなぁ?? 

CIMG3917

CIMG3918

 

「おとまりほいくsign01

「ぼく なわとびかなぁ」

「わたし リレー 頑張ったぁ」

CIMG3919

 

園長先生と 色々お話できましたhappy01

CIMG3921

CIMG3920

 

卒園まで あともう少しだけど

もっともっと 頑張ったことと 楽しかったこと 

作ろうねsign03happy01

|

たいいく

火曜日は もちろん 体育指導sign01

さぁ 元気に 身体を動かすぞsign03 

CIMG3886

 

年中さん 縄跳び 頑張ってますup

CIMG3887

 

そうです 縄を 回してhappy01

CIMG3888

CIMG3889

 

ジャンプsign01

CIMG3890

CIMG3891

 

年長さんは ドッヂボールbasketball

CIMG3892

 

強いボールを投げよう

後ろの子は 腕を組んで ピッチングコーチみたいに 立ってますcoldsweats01 

CIMG3893

CIMG3894

 

逃げずに キャッチだsign03

CIMG3895

CIMG3904

CIMG3905

CIMG3906

CIMG3908

CIMG3909

 

元気いっぱい 身体を動かしましたhappy01

 

 

遊戯室では 年少さんが 劇遊びを 舞台の上で していました 

CIMG3896

CIMG3897

 

ばら組さんは 見学中

他のクラスの 劇を見て 何を思ってるんでしょうねconfident 

CIMG3899

 

チラッeye

CIMG3898

 

保育室では 小道具作成中ですhairsalon

CIMG3900

 

大きなお芋を作っているようです

CIMG3901

CIMG3902

 

皮をむいた物も あります

美味しそうhappy01 

CIMG3903

 

今日で 1月もおしまい

あっという間ですね 

2月も 楽しいことがたくさんあります。

2月も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2017年1月30日 (月)

金魚とインフルエンザ

インフルエンザが猛威を振るっています。

罹患してしまったお友達は とてもしんどいと思うけど 

しっかり治して また元気いっぱいで 幼稚園に来てくれるのを 待っていますsign01

元気に 幼稚園に来て いっぱいいる 金魚を 是非見てねeye 

CIMG3885

 

先週金曜日に 卒園児のご家族が

是非幼稚園にと 大きな金魚をくださいました。 

白い金魚や 黒い出目金 金魚じゃないお魚も

水槽が一気に 賑やかになりましたhappy01 

CIMG3884

 

「みて きんぎょ おおきくなってるsign01と言っている 子どもがいましたが

大きくなったんではありません 増えたんです。 

前からいた 5匹は 小さいので 一気に存在感がなくなりましたcoldsweats01

|

誕生会

朝 遊戯室に行ってみると run

お店屋さんが オープンしていました 

CIMG3850

 

今日も 相変わらず 大賑わい

CIMG3851

CIMG3852

 

お金はみんな持っていないので

銀行で お金を貰いますpaper 

CIMG3853

 

銀行担当の二人は 大忙しcoldsweats01

CIMG3854

 

アイスクリーム 美味しそうですねぇsmile

CIMG3855

 

「いらっしゃ~~~~~~い」

CIMG3856

CIMG3857

 

まつ組さんも お店屋さんごっこ 楽しんでます

きつねうどん 美味しかった?? 

CIMG3858

 

さぁさぁ 今日は 誕生会です

司会は 年長さん そして 年中さんも お手伝いkaraoke 

CIMG3859

 

4月からは 司会 よろしく頼みますよ

CIMG3860

 

それでは 1月生まれのお友達 出てきてくださいhappy01

CIMG3861

CIMG3862

 

みんな お誕生日おめでとうbirthday

CIMG3863

CIMG3864

CIMG3865

 

ではでは 大きな声で お話聞かせてくださいear

CIMG3866

 

音楽隊も 年中さんが お手伝いです

CIMG3867

 

先生からプレゼント 何が入っているのかなぁ?present

CIMG3868

CIMG3869

 

誕生会の最後は クイズをしましたmobaq

シルエットクイズです 

何かわかるかな??

CIMG3870

 

正解は・・・

CIMG3871

 

イチゴでしたぁ

ピンボケしましたぁ 

CIMG3872

 

さぁ 次は これです

・・・なんでしょうこれcoldsweats02 

CIMG3873

 

正解は・・・

 

 

 

両手を上げるクマさんでしたぁ

ブレましたぁ 

CIMG3874

 

こんなに難しい問題でも 正解したお友達がいます

正解したら 喜びの・・・ 

CIMG3875

 

ガッツポーズrock

CIMG3877

 

楽しい楽しい 誕生会でした。

 

 

 

お部屋に戻った子ども達

年中さんは 劇遊びの お面を製作中です 

CIMG3878

CIMG3879

CIMG3880

 

年少さんは 劇遊びをしています

CIMG3881

CIMG3882

 

CIMG3883

 

どんな 劇になるのか 楽しみですsign03happy01

|

2017年1月27日 (金)

インフルエンザ罹患状況

27日現在の インフルエンザ罹患状況を 情報発信ページに アップしました。

来週月曜日に みんなが元気で 笑って 幼稚園に来てくれることを願っています。

http://www.k-aoba.ed.jp/secret/diary/diary.cgi

|

お店屋さんごっこ②

どのお店も 大繁盛

みんな 商売上手ですsmile 

CIMG3815

CIMG3816

 

ドーナツ屋さんでは ドーナツを選べます

う~~~~~~~~ん 悩みますねぇ~~delicious 

CIMG3817

CIMG3818

CIMG3819

CIMG3820

CIMG3821

CIMG3822

CIMG3823

CIMG3824

CIMG3825

CIMG3826

CIMG3827

CIMG3828

CIMG3829

CIMG3831

CIMG3833

CIMG3836

CIMG3838

CIMG3839

CIMG3840

CIMG3841

 

「いらっしゃいませ~」

CIMG3842

CIMG3843

CIMG3844

CIMG3845

CIMG3846

 

大きな天ぷらです

CIMG3847

CIMG3848

CIMG3849

 

お店屋さんごっこは 楽しかったかな?

お家の人に 食べてるところ見てもらえたかなぁ? 

 

 

来週は 誕生会に もんぺ座公演 節分豆まき

楽しいことがいっぱいですsign01 

来週も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

お店屋さんごっこ①

昨日に 引き続き たくさんの お家の方が 来てくれました。

さぁ 大きな声で 品物売るとこ 見てもらいましょうsmile 

CIMG3786

 

それでは お店屋さんごっこ 二日目

オーーーーーーープンsign01 

CIMG3787

CIMG3788

 

さっそく お客さんが 来ていますねぇeye

CIMG3789

CIMG3790

CIMG3791

 

大きな お揚げさんです

ちゃんとフーフーしないと 口の中の上側を 火傷しちゃいますよcoldsweats02 

CIMG3792

CIMG3793

CIMG3794

 

そ そ そんなに傾けたら 汁がこぼれるよwobbly

CIMG3795

CIMG3796

CIMG3797

 

次は どこに行こうかなぁrun

CIMG3798

 

遊戯室も 大盛況ですup

CIMG3799

CIMG3800

CIMG3801

CIMG3802

CIMG3803

CIMG3804

 

お寿司も 美味しそうfish

CIMG3805

CIMG3807

CIMG3808

CIMG3809

CIMG3810

CIMG3811

CIMG3812

CIMG3813

CIMG3814

 

さぁさぁまだまだ 大きな声で 呼び込みして

もっともっと お客さんにきてもらおうsign03

|

2017年1月26日 (木)

お店屋さん オープン②

お寿司屋さんには 新鮮な 魚が揃っていますfish

CIMG3747

 

「かえすところ」に 返ってきた ドーナツを

一生懸命運ぶ 年少さん 

いっぱい 運んで頑張ってますgood

CIMG3748

CIMG3749

CIMG3750

CIMG3751

CIMG3752

 

お好み焼きを焼姿 様になっていますsmile

CIMG3753

 

指さす先には 何があるんでしょうeye

CIMG3754

CIMG3755

CIMG3756

CIMG3757

CIMG3758

CIMG3759

CIMG3764

CIMG3765

 

行列が 出来ていますねぇhappy01

CIMG3767

CIMG3769

CIMG3770

CIMG3772

CIMG3773

CIMG3774

CIMG3775

 

お腹いっぱいになった??

CIMG3776

CIMG3777

CIMG3778

CIMG3779

 

「へい らっしゃいsign03

CIMG3780

CIMG3781

CIMG3782

CIMG3783

CIMG3784

 

みんな お店屋さんごっこは どうだった?

どのお店が 一番美味しかったかな? 

 

 

明日も お店屋さんごっこが ありますよ

今日行って楽しかったとこに もう一回行ったり 

今日以上に 頑張って 売ったり

早く明日に ならないかなぁhappy01

|

お店屋さん オープン①

見てください このニコニコ笑顔delicious

今から お店屋さんごっこに向かう年中さん 

CIMG3703

 

去年もやってるから 楽しいってこと知ってますもんねgood

CIMG3704

 

年少さんは 初めてだけど テンションMaxですup

CIMG3706

 

ワクワクしてるんでしょうねhappy01

CIMG3707

CIMG3708

CIMG3710

 

さぁさぁ 早く 行きましょうrun

CIMG3711

 

それでは 今回の ステキな お店屋さんを 紹介しましょうpaper

CIMG3716

CIMG3717

CIMG3720

CIMG3727

CIMG3729

CIMG3732

CIMG3737

CIMG3738

CIMG3739

 

どうでしょう どこから行こうか 迷いませんか??

 

 

 

それではそれでは お店屋さん オーーーーーーーーーーーーーープンsign03

CIMG3712

 

パン パン パン屋さんで お買いもの~bread

CIMG3713

CIMG3714

CIMG3718

 

お家の方々も どうぞどうぞ お店の中へhappy01

CIMG3719

CIMG3721

CIMG3722

CIMG3723

 

「いらっしゃいませ~」

元気な 呼び込みが 響いていますear 

CIMG3724

CIMG3725

CIMG3728

CIMG3730

CIMG3731

CIMG3733

CIMG3734

CIMG3735

 

 

 

CIMG3736

CIMG3742

CIMG3743

 

巻きずしを パクリッsign01

CIMG3744

 

楽しそうですねぇhappy02

CIMG3745

CIMG3746

 

どの お店屋さんも 大賑わいsign01

さぁ まだまだ 続きますよ~~~happy01

|

インフルエンザ

インフルエンザが猛威をふるっています

子どもたちのインフルエンザ罹患が増えてきました。

すでにニュースなどで ご存知のとおり 

インフルエンザ罹患がひろがっています。

風邪はもちろん、インフルエンザ予防 手洗いなど

予防策にご家庭でもよろしくお願いします。

学級単位の臨時休園措置 [=学級閉鎖] を

以て すでに対応している学級もあります。

今後におきましても、罹患を最小限にとどめる趣旨により

学級閉鎖対応を行う場合があります。ご承知おきください。

情報発信ページに 罹患状況をアップしていますので

ご確認ください。

http://www.k-aoba.ed.jp/secret/diary/diary.cgi

|

2017年1月25日 (水)

2月度園だより&給食だより

2月度 園だより&給食だよりを 情報発信ページにアップしました。

下記より ご覧いただき ご活用ください。

http://www.k-aoba.ed.jp/secret/diary/diary.cgi

|

鬼と劇

今朝も 元気に マラソンからスタートrun

CIMG3655

CIMG3656

CIMG3657

CIMG3658

CIMG3659

 

ニコニコ笑顔で 走りましょう~smile

CIMG3660

CIMG3661

CIMG3662

CIMG3663

CIMG3664

CIMG3665

CIMG3666

CIMG3667

CIMG3668

CIMG3669

 

さぁ 疲れてきましたsmile

CIMG3670

CIMG3671

CIMG3672

CIMG3673

CIMG3674

CIMG3675

 

今日は 長めでしたが みんな よく頑張りましたsign01

 

 

さてさて 今日は みんな 何をするのかなぁ??   

年中さんは 鬼のお面を 作っていますhairsalon

CIMG3676

CIMG3677

CIMG3678

 

カッコイイ 鬼ですgood

CIMG3679

CIMG3680

 

お鼻が 長~~~~~~~~~~いねhappy01

CIMG3682

CIMG3683

CIMG3684

CIMG3685

CIMG3686

CIMG3687

CIMG3691

CIMG3692

CIMG3693

CIMG3694

 

CIMG3695

 

被ってみましたcatface

CIMG3696

 

年長さんのところへ 行ってみると

劇遊びをしていますrun 

CIMG3688

 

もう何役か 決まったかな?

CIMG3689

 

年長さん 最後の 劇遊びですし

一生懸命頑張ろうねgood 

CIMG3690

 

年少さんも 劇遊び中です

CIMG3697

 

初めての劇遊び 楽しもうねgood

CIMG3698

CIMG3699

CIMG3700

 

動きに セリフは・・・

CIMG3702

 

バッチリだsign03

CIMG3701

 

節分に 生活発表会

ぜ~~~~~~~~んぶ 楽しみだねsign03happy01

|

2017年1月24日 (火)

インフルエンザ罹患状況

インフルエンザ罹患状況を 更新しました。

ご覧ください。

http://www.k-aoba.ed.jp/secret/diary/diary.cgi

|

製作

「みて これな えほうまきでな なかにな・・・」

CIMG3627

 

年中さんたちが 節分の絵を描いていますpencil

節分も もう1週間後  

早いですcoldsweats02

CIMG3628

CIMG3629

CIMG3640

 

立派な角が 生えていますhappy01

CIMG3641

CIMG3642

CIMG3644

CIMG3645

CIMG3646

 

年少さん達は 劇遊びで使う お面を作っていますhairsalon

CIMG3630

 

チョキチョキチョキ

CIMG3631

CIMG3632

CIMG3633

CIMG3634

CIMG3635

 

CIMG3636

 

切ったのを 並べてみてpaper

CIMG3637

 

CIMG3638

CIMG3639

 

園庭では 体育指導

寒さに負けずに 身体を動かそうsign03 

CIMG3647

CIMG3648

CIMG3649

CIMG3650

 

縄跳び そして

ドッヂボールbasketball 

CIMG3651

CIMG3652

CIMG3653

CIMG3654

 

寒さなんて ヘッチャラな 子ども達ですsign03happy01

|

2017年1月23日 (月)

インフルエンザ罹患状況

1月23日の インフルエンザ罹患状況を 更新しました。

閲覧ください。

http://www.k-aoba.ed.jp/secret/diary/diary.cgi

|

きょうしょく

お店屋さんごっこを 終えた子ども達

それぞれのお部屋に 戻らずに 

そのまま異年齢で お昼ご飯sign03

CIMG3617

CIMG3618

 

お兄ちゃんお姉ちゃん達は いっぱい 食べるねぇdelicious

CIMG3619

CIMG3620

CIMG3621

CIMG3622

CIMG3623

CIMG3624

CIMG3625

CIMG3626

CIMG3612

CIMG3613

 

みんな楽しそうですhappy01

26、27日の 本番も 盛り上がること間違いなしsign03 

CIMG3614

CIMG3615

 

CIMG3616

 

明日も元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

プレオープン

「おかねのいろは・・・」

CIMG3568

 

今日は お店屋さん紹介で 一日がスタートhappy01

CIMG3569

 

こちらは てんぷら屋さん

揚げたてサクサクです 

CIMG3570

CIMG3571

 

いろんなお店があって どこに行こうか迷っちゃいますねぇsmile

CIMG3572

CIMG3573

CIMG3574

CIMG3575

CIMG3576

CIMG3577

 

今日は まず 自分たちの お店だけで 遊びましょう

プレオープンですrun 

CIMG3578

 

お金渡してyen

CIMG3579

CIMG3580

 

パクパクパク

CIMG3581

 

「おいしい~sign01

CIMG3582

 

「みて おかね いいやろぉ」

いいなぁ 先生はお金がないんだぁ・・・ 

CIMG3583

CIMG3584

CIMG3585

CIMG3586

CIMG3587

 

わがしやさんは 元気いっぱい

世界一活気のある わがしやさんですwink 

CIMG3588

CIMG3589

CIMG3590

CIMG3591

CIMG3592

 

いちご味の ドーナッツは いい香りconfident

CIMG3593

CIMG3594

CIMG3595

CIMG3596

CIMG3597

 

粉もの屋さん コテを持って 「焼きまっせsign01と言わんばかりの

気合いの入りようです 

CIMG3598

CIMG3599

 

美味しそうな お好み焼きですhappy01

CIMG3600

CIMG3601

 

パン屋さんも 大盛況bread

CIMG3602

CIMG3603

 

お金一つで sign02そんなに買えるんですか

CIMG3604

CIMG3605

CIMG3606

CIMG3607

 

天ぷら定食 いいですねぇ

CIMG3608

CIMG3609

CIMG3610

CIMG3611

 

どのお店も 美味しそうですsign03happy01

|

2017年1月22日 (日)

消防団 初定期訓練

通常の訓練のほかに

有事の際の「出動」

そして、年末の「夜警」

新春の「消防出初式」

今日は、今年 初の定期訓練。

放水訓練に。

2月には 樟葉西小学区の自主防災訓練があり

消防団員として参加。

しっかり、頑張るためにも 本日の放水訓練を・・・・。

周りの団員をみてみると 若い団員がいっぱい。

気がつくと 

枚方市消防団樟葉分団で最古参になっていました。

まだまだ!と思いながらも 体力が・・・、

と思うヘルメットをかぶった自分がいました。笑

|

2017年1月21日 (土)

インフルエンザ罹患状況

1月20日時点での インフルエンザ罹患状況を

情報公開ページに 公開しています。

残念ながら インフルエンザになってしまった皆が

早く元気になって 幼稚園に来れるのを楽しみにしています。

お休みの間に 体調を崩さないように してくださいねconfident

http://www.k-aoba.ed.jp/secret/diary/diary.cgi

|

2017年1月20日 (金)

おに

年中うめ組さんの ところへ 行ってみると

みんな きっちり三角座りで お話聞けていますear 

鬼のお面の 作り方を 先生が 教えてくれているようです

それは しっかり聞かないとねgood 

CIMG3546

 

髪の毛を貼って クルクルクルクル 天然パーマにtyphoon

CIMG3540

CIMG3541

CIMG3542

CIMG3543

 

もじゃもじゃ頭になりましたhappy01

CIMG3544

CIMG3545

 

見事なモジャモジャ具合です

ちなみに 鬼が天然パーマになったのは 江戸末期に西洋人を見た人が  

鬼だと言い出して そのイメージで 金髪天然パーマになった

という説があるそうですflair 

本当かどうかは 知りませんがcoldsweats01

CIMG3547

CIMG3549

CIMG3550

CIMG3551

CIMG3552

 

お 目と口も 貼れましたねhappy01

CIMG3553

 

節分まで もう少し どんな鬼のお面が出来るか 楽しみですsign03

 

年少さんは お弁当タイムriceball

CIMG3554

CIMG3555

CIMG3556

CIMG3557

 

みんなで 食べると 美味しいねdelicious

CIMG3558

CIMG3559

CIMG3560

CIMG3561

CIMG3562

 

食後は 年少さんも 年中さんも 年長さんも

みんな 園庭で 遊びましたrun 

CIMG3563

CIMG3564

 

園長先生も 凧を 揚げようと 頑張りましたが

風がないので 諦めてましたcrying 

CIMG3565

CIMG3566

CIMG3567

 

寒くても みんな 元気いっぱいですgood

 

 

来週は いよいよ お店屋さんごっこですsign03 

あのお店も行きたいし あのお店も美味しそうだったし・・・

楽しみですsign03

 

来週も 元気に 幼稚園に来てねhappy01

|

科学遊び

今日は 年長さんは 科学遊びsign01

ん? 何か 長~い 黄色いものがeye 

CIMG3506

 

どうやら 大きな風船のようです

どうやって 膨らますんでしょう?? 

CIMG3507

 

扇風機を中にいれちゃうほうがいいのかな?

少し離した方がいいのかな? 

子ども達が 自分で 考えて 答えを探しますflair

CIMG3505

CIMG3508

 

うちわで 風を送って 膨らませてみよう~paper

CIMG3509

 

お 膨らんできましたねぇ

CIMG3510

CIMG3511

CIMG3512

 

二つの大きな風船が 出来上がりましたhappy01

CIMG3513

 

それではゲームをしましょう

二チームに別れて 向こうからこちらに どっちが早く運べるかなぁ?? 

CIMG3514

 

よ~~~~~~~い どんsign03

CIMG3515

 

おっとっと coldsweats01

CIMG3516

 

男の子チームの 勝利~

CIMG3517

 

お次は 輪になって 上に弾ませてみよう~up

CIMG3518

CIMG3519

 

こんなに大きな風船 なかなか触れないから 楽しいねぇhappy02

 

 

え? 小さいのもあるの? 

CIMG3520

 

みんな 小さい長~い風船もったかな?

CIMG3521

CIMG3522

CIMG3523

 

じゃ 片方はお口に

もう 片方はお耳に つけて 話してごらん 

聞こえるかな?

「べつに きこえへん・・・」 

CIMG3524

 

じゃ 端っこに 紙コップを つけてみよう

CIMG3526

 

聞こえる?

CIMG3527

CIMG3528

 

「めっちゃ きこえるear

CIMG3529

 

じゃ お友達とお話してみようrock

CIMG3530

 

どんなお話しているのかなぁ

CIMG3531

 

クロスさせても 聞こえる?

CIMG3532

CIMG3533

CIMG3534

 

な な なんと4人で お話ですかsign02

CIMG3535

 

それは何でしょう・・・

どうやら 両端に 糸を巻きつけているようです 

細い糸を 巻きつけたのと 太い糸を巻きつけた物

音は どう?  

「なんか ちが~うsign01

CIMG3536

 

どう違う?

「ふといほうは なんか たいこ たたいてるみたいなん」 

自分の言葉で 伝えることが出来ますhappy01

CIMG3537

 

じゃ 今日の 科学遊びを おさらいしましょう

エンピツで お名前と日付を 書いてpencil 

CIMG3538

CIMG3539

 

みんな ワクワクして 考えて 答えを探して

楽しい楽しい 科学遊びでしたねhappy01 

 

 

次回の科学遊びは 2月にあります

次は どんな不思議なことが あるのかな 

楽しみだねsign03happy01

|

2017年1月19日 (木)

えいご

「グッジョ~ブ」

先生と ハイタッチpaper 

年長さんは 英語指導です

CIMG3476

 

窓に 集まってぇ

CIMG3477

 

座りましょう~run

英語でしか 先生は話しませんが 

ちゃんと みんな 理解しています。

スゴイですねgood 

CIMG3478

CIMG3479

 

椅子に座った先生が 向こうを向いています

その後ろには 紙が5枚 

CIMG3480

 

子ども達が 何色を選んだか 見ないで当てるようです

そ そ そんなこと出来るんですかsign02 

CIMG3481

 

じゃ やりたい人

「はい」 

CIMG3483

 

3人同時で 当てるようです

CIMG3484

 

 

CIMG3485

 

CIMG3486

CIMG3487

 

楽しく英語で 遊んでいましたhappy01

 

 

年少さんのところへ 行ってみると 

鬼を 作っていますhairsalon

CIMG3488

 

顔のパーツを チョキチョキチョキhairsalon

CIMG3489

 

CIMG3490

 

CIMG3491

 

CIMG3492

 

 

 

目を置いてと

CIMG3493

CIMG3494

CIMG3495

CIMG3496

CIMG3497

 

「できた」

CIMG3498

CIMG3499

 

可愛い鬼が たくさんいました

 

 

 

年中さんのところへ 行ってみると

給食を 食べていましたよ 

今日は 野菜畑パン

野菜たっぷりですhappy01 

CIMG3500

CIMG3501

CIMG3502

CIMG3503

CIMG3504

 

美味しいパンで お腹いっぱいになりましたhappy01

|

マラソン

今朝は 朝の集いから スタート

園長先生の お話 しっかり 聞きましょうear 

CIMG3443

 

今日は 読み聞かせです。

みんなの頭の中に 物語の世界が 拡がっていますbook 

CIMG3445

 

お次は 園庭に出て

体操&マラソンrun 

CIMG3446

 

寒さに負けず 強~い身体を 作るぞsign03

CIMG3447

CIMG3448

CIMG3449

CIMG3450

 

年少さんも 頑張ってhappy01

CIMG3451

CIMG3452

CIMG3453

CIMG3454

CIMG3455

CIMG3456

CIMG3457

CIMG3458

CIMG3459

CIMG3460

CIMG3461

CIMG3462

CIMG3463

CIMG3464

CIMG3465

CIMG3466

 

今日は まだまだ 走りますよ~smile

CIMG3467

CIMG3468

CIMG3469

CIMG3470

 

ふ~~~~ 疲れましたねぇ

私は 走ってませんがcoldsweats01

 

さぁさぁ お部屋に戻りま・・・

ん? たけ組さん何してんの?

CIMG3473

 

「チューリップ みにきたぁ」

芽が出てるか見に来たようです 

バッチリ 出てましたbud

CIMG3472

 

さぁさぁ お部屋に戻って 今日は 何をするのかなぁ?happy01

|

2017年1月18日 (水)

インフルエンザ罹患状況

情報発信ページに 1月18日現在の インフルエンザ罹患状況を

更新しました。

残念ながら 少しずつ 罹患者が増えてきています。

体調管理に ご注意ください。

情報発信ページ↓

http://www.k-aoba.ed.jp/secret/diary/diary.cgi

厚生労働省インフルエンザQ&Aページ

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html

|

異年齢活動②

今朝は 一段と寒かったですねtyphoon

それでも みんな 園庭で 遊んでいます。 

縄跳び競走 誰が一番跳べるかなぁ?

CIMG3404

 

CIMG3405

 

年少さん こんなに 深~~~い穴を 掘れるようになりましたsign03

CIMG3406

 

さぁさぁ みんな 揃ったら

今日は 異年齢活動です。 

お部屋を 移動しましょう~run

CIMG3407

 

CIMG3408

CIMG3409

 

品物作りも 大詰めです

粉もの屋さんでは 続々と 焼きあがっていますgood 

CIMG3410

CIMG3411

 

焼きそばには にんじんとピーマンが 入っていますよflair

CIMG3412

CIMG3413

 

お好み焼きも いい感じに焼けてますsmile

CIMG3442

 

和菓子屋さんには 美味しそうな 桜餅が 

葉っぱ 食べる派ですか?

CIMG3415

CIMG3414

CIMG3416

CIMG3417

 

異年齢ペアで 協力して 楽しく作った 和菓子

美味しくない訳ありませんsmile 

CIMG3418

CIMG3419

 

「せんせい みて ねじりドーナツ」

CIMG3420

CIMG3421

 

ネジネジ

CIMG3422

 

年少さんと 年長さんで

CIMG3424

 

ネジネジ

CIMG3425

 

こちらは うどん屋さん

CIMG3426

 

カレーうどんです

美味しそうdelicious 

CIMG3427

 

パン屋さんには 色んなパンがありますよbread

CIMG3428

 

ウィンナーパンかな?

CIMG3429

 

いっぱいありますねぇ

どれ作った? 

CIMG3430

 

「これ」

CIMG3431

 

アイスクリーム屋さん 味もたくさん

全部 食べきれるかなhappy02 

CIMG3432

CIMG3433

 

CIMG3434

 

天ぷら屋さんでは

サクサクの 芋天や エビ天が 揚がっています 

CIMG3435

 

CIMG3436

 

天丼にして 食べられるようです。

個人的にはさっきのカレーうどんに トッピングして 

エビ天カレーうどんに したいです

CIMG3437

 

お寿司屋さんでは お寿司を つくって・・・

ないですね 

なにそれ?

「冷蔵庫」 

衛生管理も バッチリですgood

CIMG3438

 

カフェでは クレープがlovely

CIMG3439

CIMG3440

CIMG3441

 

どのお店屋さんも 開店準備は 整ったかなぁ?

いよいよ 23日は プレオープンsign01 

お店紹介をして みんなで お店屋さんごっこをします。

 

 

 

そして そして 26日27日は いよいよ お店屋さんオープンsign03

お家の人達も 来てくれます 

どのお店に 行って 何を食べようかなぁ

楽しみですsign03happy01

|

2017年1月17日 (火)

体育指導

「えいsign03

CIMG3371

 

「それsign01

火曜日は 恒例 体育指導happy01 

CIMG3372

 

園庭がまだ 雪の影響で グチャグチャなので

遊戯室で 身体を動かしていますrun 

CIMG3373

 

真ん中の ロープに向かって ボールを えいpaper

CIMG3367

CIMG3368

CIMG3369

 

もっと 遠くから 投げられるかなぁ??

CIMG3370

 

さぁ 今日も 元気に 楽しもうhappy02

 

 

 

年少さんの ところへ 行ってみると

絵の具で 鬼の絵を 描いていますpencil 

CIMG3374

 

描き描き

CIMG3375

 

耳を 描き描き

CIMG3376

 

耳を 塗り塗り

CIMG3377

 

顔も 塗り塗り

CIMG3378

CIMG3379

 

「みて~」

黄色鬼さんですねhappy01 

CIMG3380

 

こっちは 青鬼さんeye

CIMG3381

CIMG3382

CIMG3383

 

色とりどりの 可愛い鬼さんが 出来上がりそうですhappy01

年長さんの 保育室に行ってみると 

紙を 選んでいますねぇ

CIMG3384

 

年長さんも 鬼を 製作中です。

年長さんは 顔のパーツごとに 作るようですhairsalon 

CIMG3385

CIMG3386

CIMG3387

CIMG3388

 

「口 できたぁ」

CIMG3389

 

三角お山・・・これは??

「角~」 

CIMG3390

CIMG3391

 

あら 角が生えました

可愛い鬼さんですhappy01 

CIMG3392

 

さつき組と ゆり組さんは 体育指導中ですrun

CIMG3393

 

CIMG3394

 

縄跳び 頑張っています

CIMG3395

 

CIMG3396

 

CIMG3397

 

 

 

あや跳びだって 出来ちゃいますgood

CIMG3398

 

CIMG3399

 

CIMG3400

 

最後は 年長さんも ボールを投げて

身体を動かしました 

CIMG3401

CIMG3402

CIMG3403

 

「あっついわぁ」と みんな言っちゃうくらい

身体を 動かしていましたよsign01 

みんな 元気いっぱいですsign03happy01

|

インフルエンザ罹患状況

1月15日現在の インフルエンザ罹患状況を 

情報発信ページにアップしました。

ご覧ください。

http://www.k-aoba.ed.jp/secret/diary/diary.cgi

|

2017年1月16日 (月)

お客さん

子ども達が 帰った 夕方頃

卒園児の二人が 幼稚園に遊びに来てくれましたhappy01 

今何年生になったか 聞いてみると

高校3年生で 卒園はもう 12年前とのことsign03 

月日が 経つのは 早いですねぇ・・・

CIMG3365

 

二人とも 春から 進学する大学は もう決まっているとのこと 

大学生になっても 幼稚園の時のように 元気いっぱい 楽しんでねgood

 

 

また 遊びに来てねsign01happy01

|

異年齢活動

昨日 日曜日 幼稚園に来てみると

園庭は 真っ白sign01 

CIMG3317

 

きっと 明日(月曜日)は 雪は降らず 溶けてしまうだろうから

日曜日に 一人で せっせと 雪だるまを 作りましたsnow 

CIMG3318

 

顔は 月曜日に 作ろうと思い そのままにして

いざ 月曜日 幼稚園に来てみると 

「ゆき めっちゃ つもってる~」

CIMG3322

 

月曜日も 雪降って 積もっていましたねcoldsweats01

とりあえず 雪だるまの顔を 早朝保育に 来ていた 年長の女の子と作りましたsnow 

CIMG3320

 

なかなか 味のある顔になりました

CIMG3321

 

さてさて みんな 滑って転ぶこともなく 無事幼稚園にやって来ました。

今朝は まず 誕生写真を 撮りましたよcamera 

CIMG3323

 

と 思ったら またまた雪が急に降ってきたので

急遽 室内での撮影に 変更しましたrun 

CIMG3324

 

撮影が終わったら 異年齢活動です。

いつもと違う お部屋で 

いつもと違う お友達と

お店屋さんごっこに向けて 準備をしますhairsalon 

CIMG3325

CIMG3326

CIMG3327

 

難しいところは お兄ちゃんお姉ちゃんが 頼りになりますhappy01

CIMG3328

CIMG3329

CIMG3330

CIMG3331

 

何を作っているの??

CIMG3332

 

「メロンパンsign01

美味しそうsmile 

CIMG3333

CIMG3334

 

こちらは うどん屋さんです。

器に 趣がありますねぇ 

CIMG3335

 

その緑のは なぁに?

CIMG3336

 

「ねぎ~」

CIMG3337

CIMG3338

 

先生 ネギ多めが好きなんで 多めでお願いしますpaper

CIMG3339

CIMG3340

CIMG3341

CIMG3342

CIMG3343

 

キレイな 飾りができました。

お皿の 模様だそうです 

CIMG3344

CIMG3345

 

真剣な眼差しですeye

CIMG3346

CIMG3347

CIMG3348

 

こちらでは 新聞紙を 白い紙で包んでいますねぇ

CIMG3349

CIMG3350

CIMG3351

 

「できたぁ イカsign01

天ぷら屋さんの イカです。 

カラッと 揚げてくださいねdelicious

CIMG3352

CIMG3353

 

こちらは ドーナッツ屋さん

美味しそうな ドーナッツを 作っていますねえ 

CIMG3354

CIMG3355

CIMG3356

 

このグループは・・・

黄色い丸いものに 絵の具を塗っています 

CIMG3357

 

ここは 粉もの屋さん・・・

わかった たこ焼きですねhappy01 

CIMG3358

CIMG3359

CIMG3360

 

「せんせい みて 鬼~」

鬼やさんですか? 

CIMG3361

 

「わがしやさん やで~」

CIMG3362

 

美味しそうな 三色団子

CIMG3363

CIMG3364

 

どのお店屋さんも 美味しそうなものばかりで

早く お店屋さんに 買いに行きたいですsign01happy01

 

 

 

次の異年齢活動は 水曜日 

開店準備 頑張るぞsign03happy01

|

本日(1/16)の登園について

おはようございます。

本日 積雪の影響により 通園バスは 通常通り出発・運行致しますが 

安全第一で 運行しますので 多少の遅れが発生する場合が あります。   
あくまで 通常通りの運行を 予定しておりますが ご理解お願い致します。

   
また 徒歩通園の皆様も 凍結等による 転倒には 十分注意して 登園下さい。

   

くずはあおば幼稚園

|

2017年1月13日 (金)

元気いっぱい!

子ども達 元気いっぱい 寒さに負けず

園庭を 駆け回っていますrun 

CIMG3316

 

本日は 所用により 園日誌で 子ども達の様子を

お伝えすることは できません 

お家で どんな楽しいことがあったか 聞いてみてくださいねhappy01

 

 

来週は 異年齢活動が あります。 

お店屋さんごっこの 品物や 看板作り

どんな お店が出来上がるのか 楽しみですsign01 

 

来週も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2017年1月12日 (木)

笑わせ役

「せんせい みて めっちゃ とんでる~」

CIMG3278

 

何が?

sign01 凧です 

CIMG3279

 

かなり 高い位置まで 揚がってます

園長先生が 揚げてくれましたhappy01 

CIMG3280

 

凧以外にも 色んな正月遊びを 楽しんでいます

年少さんが コマを廻したいようですが 上手く出来ません・・・ 

それに気付いた 年長さん

「おしえたげるわsign01 

優しい年長さんです

もうすぐ異年齢活動がありますが きっとその時も 優しくしてくれるでしょうconfident 

CIMG3281

CIMG3282

 

年長まつ組さんと たけ組さんは

卒園アルバムの 個人写真を撮影しました。 

おや? カメラの横に一人の男の子が

何しているの? 

え? 笑わせ役?

なるほど みんなが ニコニコの写真を撮れるように 笑わせてくれているんですねhappy01 

CIMG3284

 

自然と 笑っちゃいますね

じゃ どんな顔しているかというと 

CIMG3285

 

こんな顔です

そりゃ 笑いますhappy02 

CIMG3286

CIMG3287

 

みんな 良い顔で 写真が 撮れてますcamera

CIMG3288

 

お 次は 笑わせ役の子が 撮るようです

じゃ 誰が 笑わせてくれるんでしょう・・・ 

CIMG3289

 

代わりに 女の子の登場

小道具を使う 技巧派ですhappy01 

CIMG3290

CIMG3291

 

きっと 良い写真が撮れたはず

アルバム 楽しみですsign01 

 

 

年中さんのところへ 行ってみると

先生が 紙を配っています 

CIMG3292

 

「や」 って書いてます。

どうやら カルタ遊びの 絵札を作るようですpencil 

CIMG3293

 

こちらの男の子は 「は」

CIMG3294

 

こちらは 「ち」

CIMG3295

CIMG3296

CIMG3297

 

早く カルタ遊びしたいねぇ

CIMG3298

 

さぁ この「ろ」 は何でしょう

CIMG3299

CIMG3310

CIMG3311

 

「と」は きっと トマトですね

CIMG3312

CIMG3313

CIMG3314

CIMG3315

 

年長さんも 何か 作っていますeye

CIMG3300

 

異年齢活動の お店屋さんごっこで使う 財布を製作中です

CIMG3301

CIMG3302

 

可愛い猫さん 完成ですcat

CIMG3303

CIMG3304

CIMG3305

 

たけ組さんは クマを 作っています

CIMG3306

CIMG3307

 

CIMG3308

 

CIMG3309

 

可愛い財布で お店屋さんごっこ 楽しみだねぇsign03happy01

|

2017年1月11日 (水)

インフルエンザ罹患状況

本日 インフルエンザ罹患の報告を受けました。

オフィシャルホームページ「保護者情報発信ページ」に  

罹患状況について アップしています。

http://www.k-aoba.ed.jp/secret/diary/diary.cgi

 

 

 

今日から 寒い日が続くようです 

しっかり 手洗いうがいを行い 感染予防に 努めますので

ご家庭でも よろしくお願いします。

1

|

雪やこんこ

1月11日 今日は 鏡開きの日です。

お家に 鏡餅がある お友達は 無病息災を祈って 割ってみよう~~ 

お正月気分も 薄くなってきましたが

子ども達は 昨日教えてもらった 正月遊びを 楽しんでいますhappy01 

CIMG3223

 

みんな 一生懸命 コマに紐を巻き巻き

CIMG3224

 

羽子板で 先生と 遊んでいます。

何回 続けられるかなぁ??delicious 

CIMG3225

 

今朝は とっても 寒かったですが

みんな 元気いっぱい 遊んでいますrun 

CIMG3226

 

なぜなら マラソンを 頑張って

強~~~~い 身体になっているからgood 

CIMG3227

CIMG3228

CIMG3229

CIMG3230

CIMG3232

CIMG3233

CIMG3234

CIMG3235

CIMG3236

 

頑張ってrun

CIMG3237

 

年少さんも 長い距離を 走れるようになりましたよdash

CIMG3238

CIMG3239

CIMG3240

CIMG3241

 

少し疲れてきたかなぁ?

CIMG3242

CIMG3243

CIMG3244

CIMG3245

CIMG3246

CIMG3247

 

マラソンをすると 身体が ポカポカになるねsign03

 

 

さぁさぁ 保育室に戻った 子ども達 

今日は 何をするのかな?

 

 

 

 

 

年長さん みんなで 何か見ています

どうやら 昨年の卒園文集のようですeye 

CIMG3252

 

文集の 上半分に みんなの 思い出に残っている場面の絵を描きますpencil

CIMG3253

CIMG3254

CIMG3255

 

運動会に クリスマス会に お餅つきに お泊り保育

他にも 鉄棒してるとこを 描いているお友達も 

CIMG3248

CIMG3250

CIMG3251

 

楽しかったこと いっぱいあるから

何を描こうか 迷っちゃいますねぇsmile 

CIMG3256

CIMG3257

CIMG3259

 

卒園まで あと2カ月あまり

もっともっと 思い出作ろうねsign03 

 

 

年少さんのところへ 行ってみると

『かこうよ せん』を しています 

CIMG3261

 

今回は 紙いっぱいに 雪を降らせるようですsnow

CIMG3262

CIMG3263

 

ゆ~~きや こんこnotes

CIMG3264

CIMG3265

 

今週末は 雪が 降るそうですsnow

CIMG3266

CIMG3268

 

どうせ 降るなら みんなが描いたみたいに いっぱい振って

積もったら 雪遊び出来るのにねhappy01 

CIMG3269

 

年中さんのところへ行くと もう お昼ご飯を食べていました。

今日は みんな大好きカレーライスhappy02 

CIMG3270

CIMG3271

CIMG3272

 

お部屋の中が いい匂いで

写真を撮っていると お腹が減ってきます・・・ 

CIMG3273

CIMG3274

 

年少さんも 大きなお口で パクパクモグモグhappy01

CIMG3275

CIMG3277

 

美味しいカレーライスで お腹いっぱいになりましたsign01

 

 

今日も 楽しいことが いっぱいでしたね 

明日は どんな楽しいことがあるのかなぁ??happy01

|

2017年1月10日 (火)

1月度園だより&給食だより

1月度園だより&給食だよりを 情報発信ページにアップしました。

ご活用ください。

http://www.k-aoba.ed.jp/secret/diary/diary.cgi

|

3学期始業式

「あけましておめでとうございますsign03

子ども達 元気に 幼稚園にやってきましたhappy01 

みんな お正月は どうやって過ごしてのかなぁ??

CIMG3178

 

 

 

早速 園庭で元気に 遊ぶ子ども達

やっぱり 幼稚園は 子ども達がいてこそですねsmile 

CIMG3176

 

さぁさぁ 今日は 3学期始業式です

まずは 園長先生の お話を聞きましょうear 

CIMG3179

 

始業式ということは 彼が来ます。

そうです ススム君です。 

ススム君 あけましておめでとうhappy01

CIMG3180

 

え 何々? 3学期は 楽しいことがいっぱいあるって?

確かに 節分に 雛祭りに 生活発表会に 

たくさんあるねshine

CIMG3181

 

ススム君が 帰った後 先生達が 正月遊びを 紹介してくれました

まずは カルタですpaper 

CIMG3182

 

あれかな? これかな?

CIMG3183

 

これだsign03

CIMG3185

 

他にも 凧揚げや

CIMG3187

 

コマ回し

CIMG3188

 

けん玉も 紹介しました。

けん玉や コマは 職員室前に置いてあるから 

みんな 遊んでみてねhappy01

 

 

 

今日は 火曜日なので 体育指導です

CIMG3189

 

年中のみんなが 元気いっぱい 縄跳びをしていますup

CIMG3190

CIMG3191

CIMG3192

 

寒さに 負けず 元気いっぱいです

 

 

 

年少児達は 保育室で お正月の絵を描いていますpencil

CIMG3193

CIMG3194

CIMG3195

 

「みてぇ ゆきだるまぁ」

CIMG3196

CIMG3197

CIMG3199

CIMG3200

 

CIMG3201

CIMG3202

CIMG3203

CIMG3204

CIMG3205

CIMG3206

CIMG3207

 

可愛いひよこさんです

今年は 酉年ですもんね 

CIMG3208

CIMG3209

CIMG3210

 

外を見てみると 年長児達が 体育指導中ですrun

CIMG3211

CIMG3212

CIMG3213

 

ボールも 使って

CIMG3214

 

ナイスキャッチgood

CIMG3215

 

久しぶりに 幼稚園で 遊んだら お腹が減るねぇ

よし お昼ご飯にしようsign03 

今日は お弁当ですriceball

CIMG3216

CIMG3217

CIMG3219

CIMG3220

CIMG3221

 

お弁当にも 可愛い 酉がいました

「可愛くて 食べられへん~」って言ってましたhappy01 

CIMG3222

 

久しぶりの 幼稚園は どうだった?

お友達みんなに 会えて遊べて 楽しかったね

 

 

 

明日も 元気に 幼稚園に 来てねsign03happy01

|

2017年1月 1日 (日)

年賀状

くずは青葉幼稚園から みんなに 年賀状です。

Photo

A

今年は 年少さんが 年中さんに

年中さんは 年長さんに

年長さんは 小学校一年生に なりますね。

 

 

今年も いっぱい 楽しい思い出作ろうねsign03

3学期始業式 みんなに会えるのを 楽しみにしているので

元気に 幼稚園に 来てねhappy01

|

謹賀新年

明けまして おめでとうございます。
良き年を お迎えのことと お慶び申し上げます。

旧年中は本園に 何かとご理解とご協力をいただき

ありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。

 

学校法人山口学園

くずは青葉幼稚園 

 

理事長・園長   山口 尚志

White2

|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »