« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月28日 (水)

もういくつねると・・・♪

年末、師走、もういくつねると・・・・

今年も残すところ あとわずかです。

幼稚園は、昨日で業務を終了としました。

  最後は、職員室の掃除をして・・・。

004

さて、

終業と言っても、

 

改修工事は 今日も続けています。

そう、いつものことですが。安全を期して 

子どもたち不在の日に改修工事です。

遊戯室では、トントンカチカチ。

2学期の終了式の日から

まず、床の悪いところを補強します。

  そう、一部のフロアーが たわんだりしていました。

  このことから大改修がスタートしました。

一部の床の補修が・・・・

  あっちも、こっちも・・・。

そして、同じフロアーの材料がありません。

ということで、補強をして 

その上に 新しいフロアーを貼ることにしました。

これで、相当つよい 床になります。

遊戯室は、私たちにとって とても大切な場所です。

入園式から始まり 卒園式にいたるまで。

そう、ご存じの通り  音楽会 発表会。

誕生会、朝の集い・・・

敬老の集い

未就園児の親子体操教室、、、

ほかにもたくさんの活動が 遊戯室から

子どもたちの 「躍動の場」です。

改修する趣旨は もちろん、子どもたちの豊かな園生活の充実! です。

冬休みにはいって すぐ

床を めくりました。

Dsc_0017

Dsc_0018

Dsc_0021

補強をしました。

001

床全部を削りました。

そう、接着剤が きっちり密着するように。

002

そして、いよいよ 新しいフロアー  新しい床材を貼っていきます。

003

3学期、始業式から きれいな 遊戯室です。

お楽しみに。

今年一年、

何かと ご協力 ご支援をいただき誠にありがとうございました。

新しい年も 教職員一同 一生懸命 子どもとともに幼児教育の充実向けて、

努力研鑽に励みます。

皆様の引き続きのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

良き年をお迎えください。

園長 山口尚志

|

2016年12月24日 (土)

乾布摩擦

今日はクリスマスイブ

今夜寝ている間に サンタさんが こっそりプレゼントを 持ってきてくれるはずですpresent 

でも 良い子にしてないと 貰えませんよ

ちゃんと 冬休みのお約束 守ってるかな? 

乾布摩擦は ちゃんとしてる?

   

え? 曲がないから出来ない? 

なるほど わかりました。

 

では 情報発信ページに 乾布摩擦の曲を アップしましょう

これで お家でも 乾布摩擦が できるでしょsmile 

http://www.k-aoba.ed.jp/secret/diary/diary.cgi

しっかりお約束を守って 楽しいクリスマスを過ごしてねxmas

 

 

メリークリスマスxmas

|

2016年12月23日 (金)

遊戯室

今日から 子ども達は 冬休み

どこかえ お出かけ中かな? 

冬休みに どんな楽しいことがあったか また3学期に聞かせてねhappy01

 

 

 

さてさて 先日のクリスマス会の 様子です。

この写真を見て 今までと違うところわかりますか? 

CIMG9506

 

 

 

正解は ここです。

CIMG9477

 

遊戯室の壁を キレイに 塗りなおしました。

ガラッと色を変えたわけではありませんが やはり塗りなおすと キレイになりますshine 

 

 

これで終わりではありません

冬休み期間中に 床の木も 張り替えます。 

遊戯室前には トラックや機械が いっぱい。

CIMG3174

 

3学期の始業式には ピカピカの ニュー遊戯室で

園長先生のお話を 聞くことになりそうです 

きっと ススム君も 驚くでしょうねsmile

 

 

綺麗になった遊戯室 お楽しみにhappy01

|

2016年12月22日 (木)

2学期を終えて

12月22日で 2016年度2学期が 終わりました。

くずは青葉幼稚園では 

「安定の1学期」「躍動の2学期」「充実の3学期」

と それぞれの学期を位置づけ それぞれに 教育的ねらいを 設定しています。 

さらに保育者は 集団生活において 子どもたち自らが 「育とうとする姿」を捉え 関わってきました。

また、集団生活だからこそ育まれるものを 大切にし 

「リズムのある幼稚園生活」を 意識し 子ども達と一緒に 園生活を過ごしていました。

そして先日 「躍動の2学期」が終了し   

私達は 「保育・子どもたちとの関わり」「子ども達同士の関わり」を 省みています。

それは 「充実の3学期」への準備であり 新たなスタートでもあります。 

友だちとの関わりも それぞれの学年において 十分に拡がり

さらに 異年齢の友だちとの仲も 深まった2学期を 次の学期へと 上手く繋げ 

「充実の3学期」となるよう 努力する所存です。

1学期 2学期 本年に賜りました ご厚情・ご理解に 感謝申し上げます。 

ありがとうございました。

CIMG8934

 

 

CIMG0277

 

CIMG0832

CIMG1169

 

 

CIMG1659

CIMG1862

 

 

CIMG2118

CIMG2475

CIMG2510

CIMG9461

CIMG2905

 

 

 

 

 

CIMG9514

      

良いお年をお迎えください。

|

終了式

今日は 2学期終了式

今年最後の 幼稚園です 

終了式ということは 彼が やってきます

CIMG3133

 

そうです。 ススム君ですhappy01

CIMG3134

 

こんにちは ススム君paper

CIMG3135

 

 

 

なになに? 2学期も? 楽しいことが?? いっぱいあった?

確かに 運動会に 遠足に 音楽会 

あぁ お餅つきも 楽しかったねぇdelicious

CIMG3136

 

3学期も 楽しいことがいっぱいあるから 楽しみだねぇ

それじゃ ススム君 バイバ~イpaper 

 

 

 

 

明日からは 冬休み

冬休みの お約束 みんな しっかり 守ってね 

まずは 「早寝早起き」

CIMG3137

 

「歯を磨く」

CIMG3138

 

「乾布摩擦をする」

CIMG3139

 

「お家の人と 手を繋ぐ」

CIMG3140

 

「知らない人には ついて行かない」

CIMG3141

 

お約束を守って 楽しい冬休みに しようね!

 

 

さてさて もう幾つ寝ると お正月です 

お正月遊びって みんな知ってるかなぁ?

先生が 紹介してくれるみたいですhappy01 

CIMG3142

 

まずは 凧揚げ

CIMG3143

CIMG3144

 

お次は 羽子板

CIMG3145

 

そしてこれは けん玉

CIMG3146

 

最後は コマ回し

CIMG3147

CIMG3148

CIMG3149

CIMG3150

 

みんなも やってみてねgood

 

 

保育室に戻った 年長児達 

今日は お部屋を 大掃除ですhappy01

CIMG3151

CIMG3152

CIMG3153

 

綺麗にして 年を越しましょうね

CIMG3154

CIMG3155

CIMG3156

CIMG3157

CIMG3158

 

年少さん達も ブロックを キレイにしていますshine

CIMG3159

CIMG3160

 

椅子も ピカピカにshine

CIMG3161

CIMG3162

CIMG3164

CIMG3165

 

その頃 年中うめ組さんは

椅子取りゲームを していましたchair 

CIMG3166

CIMG3167

CIMG3168

 

さぁ 一体誰が チャンピオンになるんでしょうか

CIMG3169

CIMG3170

 

残るイスは ただ一つsign03

CIMG3171

CIMG3172

 

おめでとうsign01見事 チャンピオンですsign03

CIMG3173

 

今日で 2学期も おしまいです。

明日からの 冬休み 元気に 過ごしてねhappy01

 

 

 

3学期も 元気に 幼稚園に 来てねsign01 

良いお年をhappy01

|

2016年12月21日 (水)

キレイにキレイに

さぁ 今日も 元気に マラソンですrun

CIMG3108

 

CIMG3090

 

今日は 年少 中 長 み~~んなで 走りましたhappy01

CIMG3091

CIMG3092

CIMG3093

CIMG3095

CIMG3096

CIMG3097

CIMG3098

CIMG3099

CIMG3100

CIMG3101

CIMG3102

CIMG3103

 

頑張ってgood

CIMG3104

CIMG3105

CIMG3106

CIMG3107

CIMG3109

CIMG3110

 

急に 踊っているようになってますcoldsweats01

CIMG3111

 

マラソンの後 年長児達は クラス毎に

縄跳を しています。 

誰が 長~く 跳べるかなぁ?smile

CIMG3112

CIMG3113

 

年中うめ組さん・・・

荷物を どんどん 出しています 

どうやら 大掃除のようですshine

CIMG3114

CIMG3115

 

机の裏側も キレイにキレイにshine

CIMG3116

CIMG3117

CIMG3118

 

脚の部分も キレイにキレイにshine

CIMG3119

CIMG3120

CIMG3121

 

この汚れを見つけ出す 眼力eye

一点の曇りも許さねぇ と言わんばかりの 気合いの入りよう 

素晴らしいgood

CIMG3122

 

年長さんは 凧を作っていましたhappy01

CIMG3123

 

もうすぐ 2016年も 終わるんですねぇ・・・

CIMG3124

 

どれつくったん?

「これぇ」 

CIMG3125

CIMG3126

 

お正月の絵が 沢山描いてありますfuji

CIMG3127

CIMG3128

CIMG3129

 

早く 飛ばしたいねぇ

CIMG3130

CIMG3131

CIMG3132 

早く 来い来い お正月happy01

 

 

 

 

明日は 2学期終了式

今年 幼稚園で遊べるのは 明日で 最後・・・ 

思い残すことのないように 思いっきり 元気に 遊ぼうねsign03

 

 

 

明日も 元気に 幼稚園に 来てねsign03happy01

|

12月21日 朝の通園バスについて

おはようございます。

本日の 朝の通園バスは 濃霧の為 送れる可能性があります。 

安全第一で 運行しますので ご理解お願いします。

 

 

white2

|

2016年12月20日 (火)

プレゼント

サンタさんからの プレゼント

こんなに 大きな箱に 入ってるんですねぇhappy01 

CIMG9520

 

CIMG9521

 

CIMG9522

 

みんな ワクワク

CIMG9523

 

ドキドキ

CIMG9524

 

箱の中には・・・

CIMG9525

 

ギッシリ みんなへの プレゼントがsign03

CIMG9527

CIMG9528

 

いいなぁhappy01

CIMG9529

CIMG9530

 

じゃ 先生から プレゼント貰いましょう

CIMG9531

CIMG9533

CIMG9534

CIMG9535

CIMG9536

 

一生懸命作った 靴下に 何が 入っているのかなぁ

CIMG9537

CIMG9538

 

「みてぇ もらったぁ」

CIMG9539

CIMG9540

CIMG9541

CIMG9542

CIMG9543

CIMG9544

 

CIMG9545

 

みんな嬉しそうですhappy01

CIMG9546

 

CIMG9547

CIMG9548

 

記念に ハイチーズcamera

CIMG9549

CIMG9550

CIMG9551

CIMG9552

 

年少さん サンタさんに 会えてよかったね

CIMG9553

 

CIMG9554

 

CIMG9555

 

CIMG9556

CIMG9557

 

CIMG9559

 

CIMG9560

 

CIMG9561

 

CIMG9562

 

CIMG9563

 

CIMG9564

 

CIMG9565

 

何が入っているかは お家に帰ってからの お楽しみsign03

楽しみだねぇsmile

 

 

 

 

 

さてさて みんな 保育室に帰りましたが

年長 さつき組さんは ツリーの前で 写真を撮りましょう 

どうせなら サンタさんが帰る前に 撮ればよかったね

そうすれば 一緒に 写れ・・・ 

CIMG9566

 

あ サンタさん

CIMG9570

 

どうやら 写真まで 待っていてくれたようです

ありがとうサンタさんhappy01 

ハイチーズcamera

CIMG9569

 

今度は 本当に帰るようです

ありがとう サンタさん 

また来てね サンタさんpaper

CIMG9571

 

タッチして お別れですpaper

CIMG9572

 

次に サンタさんに 会えるのは 一年後・・・

でも 良い子にしていたら 25日のクリスマスにも 

みんなのところに 来てくれるかもsign01 

サンタさん 待ってますよ~~~~sign03happy01

|

誕生会&クリスマス会

今日は 待ちに待った 誕生会&クリスマス会

まずは 誕生会から 

それでは 12月生まれのお友達 出てきてくださいhappy01

CIMG3074

 

17人お友達が 12月生まれです

おめでとうsign01 

CIMG3075

CIMG3076

CIMG3077

CIMG3078

CIMG3079

 

じゃ マイクを渡して お話聞いてみようkaraoke

CIMG3080

 

大きな声で 言えるかなぁ??happy01

CIMG3081

CIMG3082

 

みんなから 歌のプレゼントnotes

CIMG3083

CIMG3084

 

先生からも プレゼントpresent

CIMG3085

CIMG3086

CIMG3087

 

12月生まれの みんな

お誕生日おめでとうsign01

 

 

 

司会の年長さんも ありがとうsmile 

CIMG3088

CIMG3089

 

さぁさぁ 誕生会が 終わったということは

次は クリスマス会ですhappy01

 

 

 

まずは クリスマスに由来を 先生が お話してくれましたear 

CIMG9489

CIMG9490

 

「へぇ~ なるほどぉ~」

CIMG9491

CIMG9492

 

「そうだったのかぁ~」

CIMG9493

 

 

 

CIMG9494

 

由来を おべんきょうしたら

先生達が パネルシアターを 披露してくれましたeye 

CIMG9495

CIMG9503

 

お話は『サンタはいまごろ』

とっても 楽しいお話でしたねhappy01 

CIMG9504

 

さぁ クリスマス会も おしま・・・

ん? 鈴の音が聞えます・・・

 

 

 

でもまだ 20日だから さすがにサンタさんは こな・・・ 

CIMG9506

 

来ました。

慌てん坊のサンタさんですcoldsweats01 

CIMG9508

 

せっかく来てくれたので

色々質問してみましょうkaraoke 

CIMG9509

 

「夏はなにしているの?」

「どうして夜にくるの?」

色んな質問に 英語で答えてくれました 

司会の先生が 英語がベラベラでネイティブ並みに 話せる先生だったので

通訳してくれましたよgood 

CIMG9510

 

え? 何?

プレゼント?? 

クリスマスツリーの下に?

 

 

 

本当にsign02

CIMG9512

 

え? 本当は みんなに手渡したいけど 代表して年長のお当番さんに 渡してくれるの?

CIMG9513

 

お当番さんやったねsign03

CIMG9514

CIMG9515

 

皆が作った 靴下にプレゼントを 入れてくれたようです

CIMG9516

 

CIMG9517

 

いやぁ サンタさん ありがとうsign03

え? もう次に行かないといけないの? 

CIMG9518

 

そっか・・・それは 残念・・・

もっとお話したかったけど 良い子にみんなしてるから 

来年も また来てねsign03

CIMG9519

 

いやぁ サンタさんが 慌てん坊で良かったね

そうだsign03 サンタさんからのプレゼントは みんなの分もあるんだsign03 

よし じゃ 開けてみようsign03happy01

|

2016年12月19日 (月)

とんぼ

今週も 元気に みんな やってきてくれました。

すみれ組さんの 保育室に行ってみると・・・ 

CIMG3060

 

ピアノに合わせて 女の子が スキップしていますnotes

CIMG3061

CIMG3062

CIMG3063

 

次は 男の子happy01

CIMG3065

CIMG3066

CIMG3067

 

次は 手を広げて・・・

CIMG3068

 

トンボさんに 変身です

CIMG3069

 

お部屋の中に 可愛いトンボさんが たくさん 飛んでいましたhappy01

CIMG3070

CIMG3071

 

年長児のところへ いってみると

ちえあそびをしていました。 

半分に折りたたまれた紙を 広げると どれになるか・・・

なかなか 難しいですねぇ 

え? 簡単だった?

さすが 年長さんgood 

CIMG3072

CIMG3073

 

難しい問題も 年長さんなら 出来ちゃいますねsign01

 

 

 

さてさて 今日まで 午前保育

明日からは 通常保育です 

そして 明日は・・・

 

 

 

クリスマス会&誕生会sign03

楽しみですねsmile 

明日も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2016年12月16日 (金)

marathon

今朝は 年長さんが 元気いっぱい マラソンです

頑張るぞ オーsign01 

CIMG3011

CIMG3012

CIMG3013

 

序盤はみんな ニコニコですdelicious

CIMG3014

CIMG3015

CIMG3016

CIMG3017

CIMG3018

CIMG3019

CIMG3020

CIMG3021

CIMG3022

 

さぁ そろそろ 疲れてきたんじゃない??

CIMG3023

CIMG3024

CIMG3025

CIMG3026

CIMG3027

CIMG3028

 

左腕 大丈夫? 心配です・・・

何故 左腕が そんなに痛いんでしょう・・・ 

CIMG3029

CIMG3030

CIMG3031

CIMG3032

CIMG3033

 

左腕 治ったようですねhappy01

CIMG3034

 

さぁ 口が 開いてきました。

でもまだまだ いけますrun 

CIMG3035

CIMG3036

CIMG3037

CIMG3038

CIMG3039

CIMG3040

CIMG3041

CIMG3042

CIMG3043

CIMG3044

CIMG3045

CIMG3046

CIMG3047

 

最後まで 笑顔で 走っていますhappy01

素晴らしいgood

CIMG3048

CIMG3049

CIMG3050

CIMG3051

CIMG3052

CIMG3053

CIMG3054

CIMG3055

 

ガンバレsign03

CIMG3056

CIMG3057

CIMG3058

CIMG3059

 

みんな 最後まで しっかり走りきりました。

今日は いつもより 長かったような気がしますが  

全然平気なようです。

 

 

年少さんと年中さんも 今日は 保育室で

楽しいことしたよねsign01

お家に帰って お話してあげてねhappy01

 

 

 

明日明後日は お休み 

来週月曜日も 午前保育です

みんな元気に 来週も 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2016年12月15日 (木)

えま

「きにしない~ きにしない~ きにしない~~~」notes

一休さんの歌に合わせて マラソンですrun 

CIMG2964

CIMG2965

CIMG2966

 

寒くても 元気に ニコニコ走りますhappy01

CIMG2967

CIMG2968

CIMG2969

CIMG2970

CIMG2971

CIMG2972

CIMG2973

CIMG2975

CIMG2976

CIMG2977

CIMG2978

CIMG2979

CIMG2980

 

早く走る必要はありません 長~く走りましょうrun

CIMG2981

CIMG2982

CIMG2983

CIMG2984

CIMG2987

CIMG2988

CIMG2989

 

身体がポカポカになりましたねhappy01

 

 

年長さんは 昨日の絵馬の 続きです 

CIMG2990

 

白い紙を 千切っていますhappy01

CIMG2991

CIMG2992

CIMG2993

CIMG2994

 

大きいのや 小さいの・・・

何 作っているんですか?? 

CIMG2995

CIMG2996

 

「とり~」

来年の干支の 酉を 作っているんですね 

CIMG2997

 

「せんせい できた みて~」

CIMG2998

CIMG3000

CIMG3001

CIMG3002

 

どの酉も 可愛いですねぇ

CIMG3003

CIMG3004

 

反対側には なんて書いてあるのかな??

CIMG3007

CIMG3009

 

CIMG3010

 

素敵な 絵馬ばかりでしたgood

 

 

明日も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2016年12月14日 (水)

もういくつ寝ると

「せんせい みて にじ~」

? お空に虹はありません 

どこにあるのかと 思ったら お部屋の中に ありました

綺麗な虹 見せてくれてありがとうhappy01 

CIMG2934

 

今日から 午前保育

あっという間に 帰っちゃいますrun 

CIMG2936

 

年中さんは だるまを 製作していますhairsalon

CIMG2937

CIMG2941

CIMG2942

 

ハサミで チョキチョキhairsalon

しっかり線の上を 切ります 

CIMG2943

CIMG2960

CIMG2961

 

立派なだるまさんです

CIMG2962

CIMG2963

CIMG2944

 

年少さんは 獅子舞を 製作中ですhappy01

CIMG2938

CIMG2939

CIMG2940

 

可愛い獅子舞が 出来そうです

 

 

 

年長さんは・・・

それなぁに? 

「えまsign01

CIMG2945

CIMG2946

CIMG2947

 

手作りの絵馬に 思いを込めますconfident

CIMG2948

CIMG2949

CIMG2950

 

CIMG2951

 

CIMG2952

 

CIMG2953

CIMG2955

CIMG2956

CIMG2957

CIMG2958

CIMG2959

 

今日は みんな お正月気分でした

 

 

 

明日も元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2016年12月13日 (火)

スキップ楽団公演♪

音楽会が終わりましたが 保育室で 鉄琴木琴を 楽しんでいます

今日は スキップ楽団さんの 公演notes 

音楽会とは変わって 今日は お客さんになって 音楽に親しみますhappy01

CIMG2896

 

さぁさぁ 遊戯室に 移動しましょうrun

もう準備は 出来ていますよ 

CIMG2897

 

遊戯室に入る 年少さん

お顔が ワクワクですsmile 

CIMG2898

 

CIMG2899

 

それでは スキップ楽団さんを 呼んでみよう

せ~~~の 

「すきっぷ がくだん さ~~んsign03

CIMG2900

 

まさかの 後ろからの 登場ですhappy01

CIMG2901

CIMG2902

 

さぁ 楽しい音楽ショーの 始まりですよnote

CIMG2903

CIMG2904

 

シャボン玉も 出てきて 子ども達は大盛り上がりsign03

CIMG2905

 

曲は 「アイアイ」

みんなも おサルさんに 変身しましょうhappy01 

CIMG2906

 

「ア~イアイ」

CIMG2907

 

「ア~イアイ」

CIMG2908

 

「ア~イアイ」

CIMG2909

 

先生達も

「ア~イアイ」 

CIMG2910

 

「ア~イアイ」

CIMG2911

 

小さいお友達と お家の人も

「ア~イアイ」 

CIMG2912

 

子ども達の おサルさんは 元気いっぱいでしたhappy02

 

 

楽器紹介のコーナーでは 

年長の女の子が 代表して キーボードを 演奏してくれましたnotes

CIMG2913

CIMG2914

 

ステージを降りて こんな近くで 演奏してくれます

CIMG2915

CIMG2916

CIMG2917

CIMG2918

CIMG2919

CIMG2922

CIMG2923

 

楽器だけじゃなく フライパンも 楽器になるんですねぇhappy01

CIMG2924

 

最後は なぞなぞコーナーも

3つの目のある これな~~~~~~んだ? 

CIMG2925

 

「はいsign01

「わかったsign03

CIMG2926

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

 

信号でしたぁ

CIMG2927

CIMG2928

 

最後は アンコールで 子ども達も一緒に

フライパンを叩いて 演奏ですnotes 

CIMG2929

CIMG2930

 

曲は 「隣りのトトロ」note

CIMG2931

CIMG2932

 

いやぁ~ 楽しかったねぇ

スキップ楽団の皆さん ステキな 音楽ショー ありがとうございましたsign01 

 

 

さてさて 明日からは 午前保育です。

短い時間ですが 楽しく元気に 遊びましょうgood

 

それでは 明日も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2016年12月12日 (月)

たけとゆり

年長たけ組さん ゆり組さん

二クラス合同で 年内最後の デイサービスセンター訪問ですrun 

CIMG2873

 

ズラーっと 2列で 子ども達

まずは 歌を聞いてもらいますnotes 

CIMG2874

 

曲は「おきゃくさまはサンタクロース」です

はりきって どうぞpaper 

CIMG2875

CIMG2876

 

大きな声で歌えていて おじいさんおばあさん 喜んでくださってました。

 

 

 

ではでは 次は 手遊びをしよう~rockscissorspaper

CIMG2877

 

まずは 子ども達でやってみて おじいさんおばあさんに 覚えてもらいましょう

CIMG2878

 

それでは ペアになって

「よろしくお願いします」 

CIMG2879

CIMG2880

CIMG2881

CIMG2882

CIMG2883

CIMG2884

CIMG2885

CIMG2886

CIMG2887

CIMG2888

CIMG2889

CIMG2890

CIMG2891

CIMG2892

CIMG2893

 

手遊び 楽しかったねsign03

 

 

 

最後は みんなで 「お正月」を 歌いましたnote

CIMG2894

CIMG2895

 

一年間 おじいさんおばあさん 子ども達と 遊んでいただいて

ありがとうございました。 

来年も もちろん 遊びに来させてもらいますので よろしくお願いしますsign01

 

 

 

 

 

さてさて 明日は スキップ楽団さんが 幼稚園に来て

楽しい楽しい 公演を してくれますよnotes 

明日も元気に 幼稚園に 来てねsign03happy01

|

おてがみ

今週も 元気に みんな 登園run

朝の集いから 一日が スタート 

CIMG2825

 

先生が 何か持っています。

何でしょう?? 

え? サンタさんからの お手紙?

CIMG2826

 

どうやらサンタさんは 『慌てんぼうのサンタクロース』の歌が好きなようです

サンタさん 早く来てほしいねぇhappy01 

 

 

お手紙紹介のあとは

子ども達の 作った靴下を 紹介いたしましょう xmas 

CIMG2827

 

年少さんの 靴下 可愛いですねぇsmile

CIMG2828

CIMG2829

 

年中さん 大きな声で 発表できていますkaraoke

CIMG2830

CIMG2831

 

年長さん みんな個性が光っていますねぇshine

CIMG2832

CIMG2833

CIMG2834

 

サンタさん みんなの靴下に プレゼントお願いしますよsmile

CIMG2835

 

集いの後は みんなで マラソンですrun

CIMG2837

CIMG2838

CIMG2839

CIMG2840

CIMG2841

 

強~い 丈夫な身体に なりましょう

CIMG2842

CIMG2843

CIMG2844

CIMG2845

CIMG2846

CIMG2847

CIMG2848

CIMG2849

CIMG2850

 

年少さんも 頑張ってlovely

CIMG2851

CIMG2852

CIMG2853

CIMG2854

CIMG2855

CIMG2856

CIMG2857

CIMG2858

 

少し疲れてきたようです

もうひと踏ん張りsign03 

CIMG2859

CIMG2860

CIMG2861

CIMG2862

CIMG2863

CIMG2864

CIMG2865

CIMG2866

 

CIMG2867

 

み~んな 最後まで 走りきりましたsign03happy01

|

2016年12月 9日 (金)

リレー

避難訓練を終えた 子ども達

保育室に戻って 何するのかな?

   

年少さんは 「かこうよ せん」をしています。

黄色いマーカーで カミナリをthunder 

CIMG2779

 

ギザギザギザ

CIMG2780

 

ギザギザギザギザ

CIMG2781

 

こっちでも ギザギザギザ

CIMG2782

 

ギザギザギザ

CIMG2783

 

ギザギザギザギザギザギザ

CIMG2784

 

ギザギザ

CIMG2785

 

パクパク

CIMG2786

 

年中さんの 保育室に行くと

昼食中ですriceball 

CIMG2787

 

美味しいお弁当を あ~~~~~~~~~~~~~ん

CIMG2789

CIMG2790

CIMG2791

 

年長さんは 「おもいで」の表紙作りをしています

CIMG2792

 

何が 思い出に残っているかなぁ?

CIMG2793

CIMG2794

 

お友達と こうだっけ?と お話しながら 描いています

CIMG2795

 

園庭を見てみると 年中さんたちが リレーをしていますrun

CIMG2797

 

みんな 速いsign01

CIMG2798

CIMG2799

CIMG2800

CIMG2801

CIMG2802

 

結果は・・・・・

 

 

一位・・・・・・・・・・ 

CIMG2803

 

きく組さんsign03

CIMG2804

 

きく組さん おめでとうsign03

うめ組さん さくら組さんも 速かったですhappy01 

 

 

今週も 楽しいことが いっぱいありましたね

来週は スキップ楽団の皆さんの 公演がありますよ 

楽しみです

 

 

来週も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

避難訓練

音楽会を終え また一つ成長した子ども達

今朝は 朝の集いから スタート 

CIMG2762

 

体操して 乾布摩擦して いつも通りに過ごします。

でも 今日は いつも通りではないことが あります。 

そうです 避難訓練です

火災を想定した 訓練なのですが 

今回は子ども達に 避難訓練があることは 伝えていません。

実際 火災はいつ起こるかわかりません。 

 

 

サイレンが 鳴りました。

子ども達 ビックリしたり 戸惑ったり 

まずは 先生のもとへ 集まります

CIMG2763

 

放送が流れます。火元は職員室のようです。

CIMG2764

 

園庭に避難します。

煙を吸わないように 口を押さえながら避難します 

CIMG2765

 

避難するときは「お・は・し・も」の 約束を しっかり守ります

CIMG2766

 

2階の子ども達も 非常階段から 降りてきます

CIMG2767

 

無事みんな 迅速に避難することができました。

お・・・おさない 

は・・・はしらない

し・・・しゃべらない 

も・・・もどらない

この約束 しっかり守れていました。 

 

 

この後 実際に 火をつけて 訓練用消火器で 消火するところを

子ども達 見学しました 

CIMG2768

CIMG2769

 

消えたと思っても また 燃え出すことがあるので 注意が必要です

CIMG2770

CIMG2771

CIMG2772

 

園庭には 消防車も。

クラス毎に 見学です。 

CIMG2773

 

ヘルメットや 耐火服を 実際に着てみたり

CIMG2774

 

ホースを 触ってみたり

CIMG2775

CIMG2776

CIMG2777

CIMG2778

 

火災が 起きないことが 一番ですが

起こってしまった時に しっかり 慌てず対処できるよう 

準備をすることが 大切ですね。

消防車は、「可搬ポンプ車」です。

園長先生が 枚方市消防団に所属しているので

消防団の防火啓発活動として消防車を幼稚園に・・・。

|

2016年12月 8日 (木)

おもてがわ その②

音楽会は まだまだまだまだ続きますsmile

年長ゆり組さんで

歌は「ひょっこりひょうたん島」 合奏は「おおきなくりのきのしたで」どうぞnote 

CIMG9434

CIMG9435

 

「すすめーーーーーーーーーsign03

CIMG9436

CIMG9437

CIMG9438

CIMG9439

 

年中さくら組さんは

歌「ハッピーチルドレン」 合奏は「ドレミのまほう」ですnotes 

CIMG9440

CIMG9441

CIMG9442

CIMG9443

 

年長さつき組さんで

歌「たいようのサンバ」合奏「上を向いて歩こう」note 

CIMG9444

CIMG9445

CIMG9446

CIMG9447

CIMG9448

 

年中きく組さん

歌「ピクニック」合奏「シンデレラのスープ」 頑張ってねnote 

CIMG9449

CIMG9450

CIMG9451

CIMG9452

CIMG9453

 

さぁ ここからは 年長さんの 鍵盤ハーモニカです

まずは たけ組さんで 「ミッキーマウスマーチ」notes 

CIMG9455

CIMG9456

CIMG9457

CIMG9458

CIMG9459

 

まつ組さん「かっこう」note

CIMG9460

CIMG9461

CIMG9462

CIMG9463

 

さつき組さん「ラブミーテンダー」notes

CIMG9464

CIMG9465

CIMG9466

CIMG9467

 

オオトリを飾るのは ゆり組さんで

「森のくまさん」note 

CIMG9468

CIMG9469

CIMG9470

CIMG9471

 

みんな よく頑張りましたsign03

さぁ 最後は 年長さん  

バシッと閉めてださいな

CIMG9472

CIMG9473

 

みんな今日は お疲れ様でしたsign01

保護者の皆様も 最後までご覧いただきまして また 大きな拍手もいただきまして 

ありがとうございました。

皆さんの拍手が きっと子ども達の 大きな自信に 繋がったと思いますconfident

 

 

さぁ 音楽会は終わりましたが 明日はお休みではありません

明日も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

おもてがわ その①

音楽会のうらがわ ご覧いただけましたでしょうか

うらがわの 次は おもてがわ  

つまり舞台上での 子ども達の勇姿 ご覧いただきたいと思います。

と言っても 皆さんも ビデオや写真を 撮ってることと思います。 

でも また違った角度からの写真だと また違った子どもの表情や 姿が見れるかもしれません。

 

 

 

それでは 音楽会の 「おもてがわ」

どうぞ ご覧くださいhappy01paper 

CIMG9389

 

まずは はじめのことば からスタート

年長さん 出てきてください 

CIMG9390

 

大きな声で お願いしますよぉsmile

CIMG9391

 

バッチリgood

CIMG9392

 

まずは年少 ばら組さん

歌は「パンダのうた」 合奏は「コロコロたまご」ですnotes 

CIMG9393

CIMG9394

CIMG9395

 

合奏の 用~~~~~意

CIMG9396

 

続きまして 年中うめ組さん歌は「パンのマーチ」 合奏は「ジングルベル」ですnote

 

CIMG9397

CIMG9398

CIMG9399

CIMG9400

CIMG9401

 

お次は 年少もも組さん

歌は「きのこ」 合奏は「山小屋いっけん」ですnotes 

CIMG9402

 

「き き きのこ」

CIMG9403

CIMG9404

CIMG9405

CIMG9406

 

4番目は 年長まつ組さん

歌は「青い空に絵をかこう」 合奏は「メリーさんのひつじ」ですnote 

CIMG9411

CIMG9412

 

「エイヤーsign03

CIMG9413

CIMG9414

CIMG9415

CIMG9416

 

どんどんいきましょう 年少たんぽぽ組さん

歌は「やぎさんゆうびん」 合奏は「どんぐりころころ」 どうぞnote 

CIMG9418

CIMG9419

CIMG9420

 

続いて 年長たけ組さん

歌「おでんの唄」 合奏「茶色の小瓶」 張り切ってどうぞnotes 

CIMG9422

CIMG9423

CIMG9424

CIMG9425

CIMG9426

CIMG9427

 

年少すみれ組さん

歌は「このゆびとまれ」 合奏は「かもつれっしゃ」ですnote 

CIMG9429

CIMG9430

CIMG9431

CIMG9432

CIMG9433

 

みんな頑張ってます

さぁ これからのクラスも 頑張るぞ オーsign03punch

|

うらがわ その②

年長たけ組さん いらっしゃいpaper

CIMG2731

CIMG2732

 

緊張・・・してる?

CIMG2733

CIMG2734

 

年少 すみれ組さん

いい笑顔 その調子でねhappy02 

CIMG2735

CIMG2736

 

たけ組さん お疲れ

良かったよsmile 

CIMG2737

CIMG2738

 

年長ゆり組さんも 頑張ろうね

CIMG2739

CIMG2740

CIMG2741

CIMG2742

 

CIMG2743

CIMG2744

 

年中さくら組さん 大きな声で 歌おうねnotes

CIMG2745

CIMG2747

CIMG2748

 

年長さつき組さん

遊戯室に入る前に 先生と タッチpaper 

CIMG2749

CIMG2750

CIMG2751

CIMG2752

 

最後の音楽会 カッコイイとこ 見てもらおうsign01

CIMG2753

 

年中きく組さん 歌と合奏の トリです

CIMG2754

CIMG2755

CIMG2756

 

頑張ろうね

CIMG2757

 

たけ組さん 鍵盤ハーモニカ

2度目の出番です 

CIMG2758

CIMG2759

 

まつ組さんも 練習通りに やれば大丈夫だよdelicious

CIMG2760

 

表情が凛々しいです

いい顔してます 

CIMG2761

 

いかかでしたでしょうか 舞台裏の子ども達

ニコニコ笑顔の子もいれば 緊張気味の子どももいました 

それでも みんな 自分なりに一生懸命頑張りました

少し失敗もしたかもしれません 練習より声が小さくなったかもしれません 

それでも どの子も 一生懸命頑張りましたsign03

それは 本日ご参観いただいた 皆様がよく おわかりだと思います。 

本当は 練習をはじめたころから 見て聞いてしていただくのが 一番だと思いますが

なかなかそうはいかないので 「音楽会」という舞台で 頑張る姿を ご覧いただきました。 

今日で 音楽会は終わりではありません。 きっと保育室で もっと小さな音楽会が 開かれると思います。

 

今日の「音楽会」を終えて また成長した子ども達の 歌や演奏を聞けることを

嬉しく思います。

 

 

 

みんな 今日は よく頑張りましたsign01 

お家の人に いっぱいいっっっぱい 褒めてもらってねsmile

 

 

 

 

 

舞台上の様子は また後ほど お届けしますhappy01

|

うらがわ その①

今日はいよいよ 音楽会・・・

きっと子ども達 登園してきて 

保育室で遊んでいるけど

緊張で ブルブル震えてい・・・ 

 

 

 

 

 

 

ニコニコでしたhappy01

CIMG2702

 

粘土で 鮫を 作って遊んでいます。

余裕みたいですgood 

CIMG2703

 

しっかり サフランのお水もあげます。

日常通りに 過ごしていますねぇ 

CIMG2704

 

年少さんも リラックス~happy02

CIMG2706

 

時間は まだもう少しあるので

最後の練習だsign01 

CIMG2707

 

さぁ いよいよ お家の人がやってきて

音楽会のスタートです。 

舞台の上で 子ども達が 一生懸命歌っている姿や キレイな合奏をしている姿

ご覧いただいたことと思います。 

じゃ 舞台袖では どんな表情していたと思います?

舞台から降りた後 どんな表情だったか 気になりませんか? 

そんな姿も見たら 一体どんな気持ちで 頑張ってたのかも よりお分かり頂けると思います。

 

緊張してたんだ とか 意外と平気そうだなぁ とか

 

ということで まずは 舞台裏の 子ども達の 様子を お届けしたいと思いますhappy01

 

トップバッターは ばら組さん 

CIMG2708

 

舞台袖では シーーッ

CIMG2709

 

初めての音楽会 頑張ろうねsign01

CIMG2710

CIMG2712

 

その前に 年長の お兄ちゃんお姉ちゃんの はじめのことば

CIMG2714

 

続々と 子ども達がやって来ます。

年中うめ組さんです 

CIMG2715

CIMG2716

 

2回目の 音楽会 去年より成長したところ 見ていただけたと思いますconfident

CIMG2717

 

年少もも組さんが やってきました

CIMG2718

CIMG2719

 

そうです 舞台の上でも ニコニコ笑顔でねhappy01

CIMG2720

CIMG2721

 

年長まつ組さん

最後の音楽会 頑張るぞsign01 

CIMG2722

CIMG2724

CIMG2725

 

よ~~し いってらっしゃいpaper

CIMG2726

CIMG2727

 

年少 たんぽぽ組さんの 出番が 近づいてきました

CIMG2728

CIMG2729

 

やりきったまつ組さん

お疲れ様 good 

CIMG2730

 

さぁ まだまだ 音楽会は 続きますよ~sign03happy01

|

2016年12月 7日 (水)

いよいよ明日は

いよいよ 明日に迫った 音楽会

遊戯室には もう椅子が並べてあります 

CIMG2679

 

ここにお家の人がいると思って 一生懸命 最後の練習です

CIMG2680

 

この調子で 明日も 頑張ろうね

CIMG2681

CIMG2682

 

年少さん達 保育室に戻って 練習しています

CIMG2683

CIMG2684

 

初めての 音楽会

歌も 合奏も 初めてのこと 

CIMG2685

 

思えば 初めて 楽器を触ったときは

「なんだこれ?」てな感じでした 

ただただ音が出ることが 楽しくて 鳴らしていただけだったのが

しっかり 声と音を合わせて クラス一体となって 頑張っています。

 

 

 

年長さんにとっては 最後の音楽会 

CIMG2686

 

鉄琴木琴 いっぱい練習しました

CIMG2687

 

鍵盤ハーモニカも 頑張ります

CIMG2688

 

遊戯室から 保育室に戻る 子ども達

CIMG2692

 

明日の本番は バッチリかな

CIMG2693

 

今日のお昼ご飯は ハヤシライスです。

CIMG2697

 

スプーンに 写る顔が ビヨ~ンて伸びてると

気付いて 楽しんでいます。 

大発見ですね

CIMG2698

 

さぁ モリモリ食べて 明日のパワーを 溜めましょう

CIMG2699

CIMG2700

 

明日の 音楽会本番 頑張ろうね

みんな 元気に幼稚園に 来てねsign03happy01

|

マラソン

くずは青葉幼稚園の園日誌をご覧の皆様

おはようございますsign03

今朝も サンタさんは 人気者 

明るく陽気に 歌っていますnote

CIMG2647

 

9時になるまでは お着替え済ませて

保育室で遊びます。 

年長さんが かるたをしていました。

ただ2人だけなので 取り手が一人で 大変そうでしたcoldsweats01 

CIMG2645

 

9時になったら 園庭へ

園内には 電車が走っています。 

年少のお客さんが 「てつぼうの ところまで」というと

CIMG2648

 

「それでは てつぼうまで しゅっぱつしま~す」subway

CIMG2649

 

みんな揃ったら 年中さんと 年長さんが 園庭に出てきましたrun

CIMG2650

 

伸び伸び 体操です

CIMG2651

 

今日から 職場体験に来ている 中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんも

一緒に 体操していますhappy01 

CIMG2652

 

そして 今日から マラソン スタートです。

マラソンは競走ではありません。 

一定のペースで 長~~~~~~~く走りましょうrun

CIMG2653

CIMG2654

 

一生懸命走ったら 肺活量が上がって 大きな声で歌えるようになりますよ

さすがに 明日の音楽会には 間に合わないとは思いますがcoldsweats02 

CIMG2655

CIMG2656

CIMG2658

 

みんなニコニコ笑顔で 走っていますhappy01

CIMG2659

CIMG2660

CIMG2661

CIMG2662

CIMG2663

CIMG2664

 

でも ちょっと疲れてもきますcoldsweats01

CIMG2665

CIMG2666

CIMG2667

CIMG2668

 

だんだん口が 開いてきました

CIMG2669

 

アゴも上がり始めました。

ここからが しんどくなります 

CIMG2670

 

それでも 誰も 「走るの や~~めた」なんて言いません。

青葉のみんなは 最後まであきらめず投げ出さず 頑張ってやりきりますsign03 

CIMG2671

CIMG2672

CIMG2673

CIMG2674

 

ガンバレsign03

CIMG2675

CIMG2676

CIMG2677

CIMG2678

 

最後まで みんなよく 頑張りましたsign01

 

さぁさぁ この調子で 音楽会の練習 頑張るぞsign03happy01

|

2016年12月 6日 (火)

もうすぐ

今日も元気に みんな登園

今日から 職員室前に サンタさんがいます 

CIMG2606

 

話しかけると 踊りだします。

ひょうきんな サンタさんですhappy01 

CIMG2607

 

職員室横には 大きな ツリーもありますよxmas

CIMG2608

 

遊戯室には もっと大きなツリーがありますsmile

 

 

 

 

火曜日なので 体育指導sign01 

今日が年内最後です

CIMG2611

CIMG2612

 

年中さん 縄跳びをした後は ボール投げですbasketball

CIMG2617

CIMG2618

CIMG2619

 

跳ね返ってきたボールを キャッチsign01

CIMG2620

 

CIMG2621

 

 

 

「それsign01

CIMG2622

 

CIMG2623

 

 

 

CIMG2624

 

CIMG2625

 

CIMG2626

 

今日は少し寒いですが 身体を動かすと ポカポカしてきましたdelicious

CIMG2627

CIMG2628

 

年長さんは 走りながら 縄跳びを跳びましょう~up

CIMG2629

CIMG2630

 

その横を 年少ばら組さん達移動中run

CIMG2631

 

遊戯室で 音楽会の練習ですねnotes

CIMG2632

CIMG2633

CIMG2634

CIMG2635

CIMG2636

 

ばら組さん 頑張ってねgood

CIMG2637

CIMG2638

CIMG2639

CIMG2640

CIMG2641

CIMG2642

 

他の年少さん達も 聴き入っていますear

CIMG2643

 

みんなも 頑張ろうねhappy01

CIMG2644

 

その頃保育室では 靴下製作中の すみれ組さんhairsalon

CIMG2613

CIMG2614

CIMG2615

 

だんだん出来てきましたねぇ

CIMG2616

 

クリスマスが 近づいてきました。

なかには もうサンタさんに お手紙書いたという お友達もhappy01 

何をプレゼントしてもらうのかなぁ?

 

楽しみだねsign03happy01

|

2016年12月 5日 (月)

あと3日

今週も 元気に みんな やってきました。

年少もも組さん達 クリスマスの製作をしていますhairsalon 

CIMG2583

 

丸や三角や四角を 貼り付けていきます。

どういう順番でどこに貼るか よ~~~く考えます 

CIMG2584

 

そこには 貼らないでね

CIMG2582

 

いい感じですhappy01

CIMG2586

 

すみれ組さんも 製作中ですhairsalon

CIMG2596

CIMG2597

CIMG2598

 

あら可愛いlovely

CIMG2599

 

可愛い作品が できそうですhappy01

 

 

 

遊戯室では 音楽会の練習です。

行ってみると ちょうど 年長まつ組さんが 終わって 

保育室に帰るところでしたrun

CIMG2588

 

鉄琴木琴も 自分たちで 運びます

CIMG2589

 

自分でできることは 自分でやりますgood

CIMG2590

CIMG2591

 

舞台上では 年少ばら組さんが

大きな声で 歌っていましたnote 

CIMG2592

CIMG2593

 

お客さん 聞き惚れてうっとりlovely

CIMG2595

 

遊戯室を 違うクラスが使っていたら

保育室で 頑張りますnotes 

CIMG2600

CIMG2601

CIMG2602

 

遊戯室でも 頑張りますnotes

CIMG2603

CIMG2604

CIMG2605

 

音楽会まで あと3日

よ~~~~~~~し もっともっと 練習だぁ~~~~~~sign03happy01

|

2016年12月 2日 (金)

よこう

「せんせい なにこれぇ」

これは 鏡餅です。 

昨日の お餅つきで つくったんです

CIMG2564

 

飾るには かなり早い時期ですが 飾っています。

CIMG2565

 

遊戯室には 子ども達

8日の音楽会の 予行をしましたnotes 

CIMG2566

 

始めの言葉は 年長さん

CIMG2567

 

年少さん 頑張ってねhappy01

CIMG2568

CIMG2569

CIMG2570

CIMG2571

CIMG2572

CIMG2573

CIMG2574

 

 

 

年長さん達は 流石です。

緊張している様子は 微塵もありません。 

本番も この調子で お願いしたいです

CIMG2576

 

緊張どころか 余裕すらあります。

本番も この調子でお願いしたいです 

CIMG2575

CIMG2577

CIMG2578

CIMG2579

CIMG2580

 

8日の音楽会 頑張るぞsign03happy01

|

2016年12月 1日 (木)

餅つき②

地味に この最初の 捏ねる作業が キツイんですcoldsweats01

CIMG2515

CIMG2542

 

つく順番待ち中の さつき組さん

CIMG2516

 

写真屋さんに みんな撮ってもらいましたねcamera

CIMG2517

CIMG2518

CIMG2519

 

保育室を 覗くと 美味しい笑顔が いっぱいhappy01

CIMG2520

 

みんな おかわりして モリモリ食べていました

CIMG2521

CIMG2522

 

よく噛んで 食べてね

CIMG2523

 

お口のまわりは きな粉だらけにhappy01

CIMG2524

 

ビヨ~~~~~~~~~~~~~ン

CIMG2525

 

「みて きな粉 手にいっぱい~」

CIMG2526

 

「ぼくも~」

CIMG2527

 

お持ち美味しかった人 こっち向いて

CIMG2528

 

チラッeye

CIMG2529

CIMG2530

CIMG2531

CIMG2532

 

 

 

子ども達みんな つき終えました。

ここからは お母様方の時間です 

CIMG2533

 

 

 

翌日に影響が 出ない程度に 是非思い出作りに

CIMG2534

 

CIMG2535

 

CIMG2536

 

CIMG2537

 

お母さんの勇姿を 間近で見守っています

CIMG2538

 

CIMG2539

 

CIMG2540

 

CIMG2541

CIMG2543

CIMG2544

CIMG2545

 

本当に 父母会の皆様 保護者の皆様

お手伝いいただき ありがとうございましたsign03

 

 

 

保育室では 子ども達が モグモグモグ 

CIMG2546

CIMG2547

 

仲良し5人組 ハイチーズcamera

CIMG2548

CIMG2549

CIMG2550

CIMG2551

CIMG2552

 

一番伸びていましたgood

CIMG2553

CIMG2554

CIMG2556

CIMG2557

CIMG2559

CIMG2561

CIMG2562

CIMG2563

 

みんなお餅は 美味しかったかな?

自分で ついたお餅だから 美味しかったよねsign01

 

 

 

お餅がどうやって出来るのか わかったかな? 

もち米と いつもの白米は 違った?

今日の お餅つき 楽しかった?? 

お家の人に 今日の 餅つきのこと お話してあげてねsign03happy01

 

 

明日は 音楽会の 予行があります。

しっかり 喉の調子を 整えて 元気に 幼稚園に来てねhappy01

|

餅つき①

今日は みんなが待ちに待った お餅つきsign03

かまどに 火をつけ 準備中 

CIMG2485

CIMG2486

CIMG2487

 

「せんせい バーベキューすんの?」といわれましたが

違います お餅つきですcoldsweats01 

CIMG2488

 

CIMG2489

 

体育指導の先生も 助っ人に来てくれましたhappy01

CIMG2490

 

父母会のみなさんや 保護者の皆さんにも お手伝いいただきました。

よろしくお願いします。

 

 

 

そろそろ もち米 蒸しあがったかな?  

CIMG2491

 

よしじゃぁ 頑張って みんなでつきましょうsign01

CIMG2492

 

まずは 大人たちで ペッタンペッタン

CIMG2493

 

だいたい 出来たら 子ども達に バトンタッチpaper

CIMG2494

CIMG2495

 

うしろで見ているお友達も一緒に

「ぺったんぺったん」 

CIMG2496

CIMG2497

 

年少さんも 大きな杵を ヨイショsign03

CIMG2498

CIMG2499

 

付き終わったら もちろん お餅をいただきますsmile

CIMG2500

 

お餅だけじゃなくて もち米も 食べてみよう~

CIMG2501

 

いつも食べている 白米と比べて どうですか??

CIMG2502

 

年少さん 初めての 幼稚園のお餅は 美味しい?

CIMG2503

CIMG2504

 

「せんせいみてよ こんなに のびる~」

CIMG2505

CIMG2506

CIMG2507

CIMG2508

 

まつ組さんは アルバム用の写真を 撮りましたcamera

CIMG2509

 

餅を コネコネコネコネしたら・・・

CIMG2510

 

こんなに 伸び~~~~~~~~~るんです

CIMG2511

CIMG2512

CIMG2513

CIMG2514

 

お父さん方 とても頑張っていただきました。

子ども達にはいつもカッコイイお父さんが もっともっとカッコよく見えたはずです。 

さぁ まだまだ 餅つき ペッタンペッタン 続きますよ~

|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »