« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月30日 (水)

もんぺ座 人形劇公演

今日は とっても 嬉しいプレゼントがありました。

それは もんぺ座さんの 人形劇sign01 

CIMG2472

 

くずはロータリークラブのみなさんが

くずは青葉幼稚園のみんなに プレゼントしてくださいました。 

ありがとうございます。

CIMG2473

 

交通安全の 人形劇で とても楽しかったねhappy01

CIMG2474

CIMG2475

 

子ども達も 見入っていますeye

CIMG2476

CIMG2477

 

くずはロータリーくらぶの皆さん もんぺ座に皆さん

ありがとうございましたsign01

 

 

 

人形劇を見た後は 園庭で 元気に 伸び伸び遊びましたhappy02

CIMG2478

CIMG2479

CIMG2480

 

後ろにある テントは 明日の餅つき用です。

雨の予報なので 念のため出しましたが 出来る事なら 晴れてほしいですねsun 

CIMG2481

CIMG2482

CIMG2483

CIMG2484

 

明日は お餅つきsign01

ペッタンペッタンお餅をついて 美味しいお餅をモグモグ食べよう~sign03 

 

 

明日も元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2016年11月29日 (火)

誕生会

素晴らしい 跳躍力ですup

CIMG2429

 

今日も いい天気sun

CIMG2430

 

絶好の 誕生会日和です。

遊戯室で行うので 天候は関係ありませんが 晴れてるにこしたことではありませんsun 

CIMG2432

 

司会の 年長児達ですkaraoke

CIMG2433

 

緊張してないかなあ??

CIMG2434

 

それでは 11月生まれのみんな でてきてくださ~~いrun

CIMG2435

 

たくさんいますねぇ

CIMG2436

CIMG2437

CIMG2438

 

それでは 一人ずつ インタビューしてみましょうkaraoke

CIMG2439

CIMG2440

 

大きくなったら お医者さんになりたいそうですhappy01

CIMG2441

 

そんな 11月生まれの みんなに

お友達から 歌のプレゼント 

「お~た~んじょ~う~び おめで~と~う~」 notes

CIMG2442

 

「リ~ボン~を~ か~け~て~~」note

CIMG2443

 

「プ~レゼ~ント~」notes

CIMG2444

 

「パチ パチパチ」notes

CIMG2445

 

「パチパチパチ パチパチパチ」notes

            CIMG2446

 

「おめで~と~う~」note

CIMG2447

 

先生からも プレゼントpresent

CIMG2448

CIMG2449

CIMG2450

CIMG2451

 

みんなお誕生日おめでとうsign03happy01

 

 

まだまだ 誕生会は 終わりませんよ 

先生達が 劇を してくれます

「大きなカブ」の お話ですbook 

CIMG2452

 

なかなかカブが 抜けません

そこに 11月生まれのお友達が うさぎさんになって お手伝いしてくれましたgood 

CIMG2453

CIMG2454

 

ネコさんも 助っ人に

CIMG2455

 

ねずみさんも 「うんとこしょ どっこいしょsign01

CIMG2456

 

最後はみんなで 力を合わせて

「うんとこしょ どっこいしょsign03 

CIMG2457

 

抜けましたsign01

難しいことも みんなで力を合わせれば 出来ちゃいますねsign03happy01 

|

2016年11月28日 (月)

雪だるま

今週も 元気に 始まりました。

今週は 誕生会に もんぺ座人形劇に 餅つきsign03 

楽しいことだらけですhappy01

CIMG2378

 

年少ばら組さんの保育室に行ってみると

靴下製作していました。 

可愛い雪だるまさんです snow

CIMG2379

CIMG2380

CIMG2381

 

みんな雪だるまですが どれ一つ同じものは ありませんhappy01

CIMG2382

 

キラキラキラキラ 個性が 光っていますshine

CIMG2383

CIMG2385

CIMG2386

 

遊戯室では 音楽会に向けて 特訓中notes

CIMG2387

 

行ったら 年長さつき組さんが ちょうど終わって 退場していましたrun

CIMG2388

CIMG2389

 

それを見守るたけ組さんeye

CIMG2390

 

お次は 年少たんぽぽ組さんが 入場ですrun

CIMG2392

 

始めの言葉 大きな声で 言えるかなぁ??

CIMG2393

 

言えてます。

言えてる感じが 写真からも伝わると思いますsmile 

CIMG2394

 

ではでは その調子で 歌も 大きなきれいな声で歌おうねhappy02

CIMG2395

CIMG2396

CIMG2397

 

それを見守る 年長さんeye

CIMG2398

 

そして年少さん達

CIMG2399

CIMG2400

CIMG2401

 

年中 うめ組さんです

CIMG2402

CIMG2403

 

大きくお口をあけれてますgood

CIMG2404

CIMG2405

 

大きな声で 歌って 一生懸命合奏したら お腹がへりますね

よしsign01給食を 食べよう~ 

CIMG2406

CIMG2407

CIMG2408

CIMG2409

 

いや~ 美味しそうです

では 私も おひるごは・・・ん? 

さつき組さん どこ行くの?

「え デイサービス」 

CIMG2410

 

じゃ ついて行こうrun

CIMG2411

 

いつも優しい おじいさんおばあさんに ご挨拶

CIMG2412

 

好きな食べ物は 何ですか?

いつも どんなことをしているんですか? 

色々教えてくれましたね

CIMG2413

 

さぁ 一緒に 手遊びしよ~~うpaper

CIMG2414

CIMG2415

CIMG2416

CIMG2417

 

さぁ お次は にらめっこを しますよ

CIMG2418

 

「だ~るまさん だ~るまさん」

CIMG2420

 

「あっぷっぷ」

CIMG2419

 

いい顔です

CIMG2421

CIMG2422

 

良いですねぇ

CIMG2423

 

素晴らしいです

笑わせる気しか ありません 

おじいさんの顔なんて 見てやしませんsmile

CIMG2424

CIMG2425

 

最後は 「上を向いて歩こう」を 歌いましょうnote

CIMG2426

 

いや~ 今日も 楽しかったね

おじいさんおばあさんに バイバイしましょうpaper 

CIMG2427

CIMG2428

 

おじいさんおばあさん いつも ありがとうございますsign01

 

 

さてさて 明日は 誕生会が ありますよ 

みんな元気に 幼稚園に 来てねsign03happy01

|

2016年11月25日 (金)

12月度園だより&給食だより

情報発信ページに 12月度園だより&給食だよりを アップしました。

ご活用ください。

http://www.k-aoba.ed.jp/secret/diary/diary.cgi

|

フルコース

寒くても 元気に 園庭で遊ぶ 子ども達

年長の女の子達が レストランを開店していたので お邪魔してきましたrestaurant 

CIMG2356

 

凄腕シェフたちが 手際よく 調理してくれます

どうやら フルコースを 作ってくれるようですriceball 

CIMG2357

 

赤い器が 「チャラダ」という名前のサラダ

黄色い器が 「カニ蒸しご飯」 

右側の丸い器が デザートの「チョコチップ」

左側の丸い器が 飾りなので 食べられませんhappy01 

CIMG2359

 

 

 

美味しい料理 ありがとうsign03

CIMG2358

 

 

 

CIMG2361

 

砂場では 年長の男の子たちが

川を作っていますwave 

CIMG2362

 

総勢10人の 川作り職人たちが 汗水たらして頑張っていますhappy01

CIMG2363

 

「みずいれてきたで~」

CIMG2364

CIMG2365

 

みんなで 力を合わせれば 何だってできちゃいますねgood

CIMG2366

 

さてさて みんな揃ったら 今日は 何をするのかなぁ??

 

 

遊戯室には 年少ばら組さん 

音楽会の練習ですnotes

CIMG2367

 

大きな声で 歌えるかなぁ?

CIMG2368

 

歌えていますsmile

CIMG2369

 

その姿を ジーーーー―と見守る 同じく年少もも組さん

お友達が 頑張っている姿を見て 負けないように頑張るぞsign01って思ってるはずです 

CIMG2370

 

楽器の 用~~~意

CIMG2371

CIMG2372

 

音楽会 期待してくださいwink

 

 

年中うめ組さんの 保育室へ 行ってみると 

靴下を 作っていますhairsalon

CIMG2373

 

サンタさんや 雪だるまに トナカイも

可愛い靴下になってきましたhappy01 

CIMG2374

CIMG2376

CIMG2377

 

クリスマスまで あと1ヶ月

楽しみですxmas

|

2016年11月24日 (木)

デイサービス訪問

午後から 年長まつ組さんたちが お出かけですrun

CIMG2341

 

やってきました デイサービスセンター

優しいおじいさんおばあさん こんにちは 

短い時間ですが 楽しく一緒に 過ごしましょう

 

 

まずは 歌を聞いて下さい。 

みなさんに聞いてもらうために 練習しましたhappy01

CIMG2342

 

大きな拍手 いただけました。

 

次は 一緒に 手遊びしましょう~

その前に まずは 自己紹介

好きな食べ物も 教えてあげようhappy01 

CIMG2343

 

好きな食べ物が おじいさんおばあさんと 一緒のお友達もいました。

それでは 仲良く 手遊びしましょsign01 

CIMG2344

CIMG2345

CIMG2346

CIMG2347

 

焼き芋グーチーパーでは なかなか勝負が つかないこともrockscissorspaper

CIMG2348

CIMG2349

CIMG2350

CIMG2351

 

勝ったお友達は 飛び跳ねて 喜んでいましたhappy02

CIMG2352

 

じゃ おじいさんおばあさんに勝った人

「は~~~~い」 

CIMG2353

 

勝ったお友達も 負けたお友達も 楽しかったね

もうお別れです・・・ 

CIMG2354

 

最後は タッチして 見送っていただきましたpaper

CIMG2355

 

次回も 楽しみです

それまでに しっかり歌と 手遊び 練習しておこうねsign03happy01

|

カレー

「せんせい みてて~」

CIMG2305

 

お見事happy01

CIMG2306

 

今朝も 元気いっぱいな子ども達

みんなが来たら 朝の集いから 一日が 始まります。 

園長先生のお話 しっかり聞けていますear

CIMG2307

 

今日の集いでは 読み聞かせを 聞きました

子ども達の 頭の中で どんどん物語のイメージが 拡がっていきますconfident 

CIMG2308

 

読み聞かせを通して 想像力や心を 豊かになっていきます。

 

 

 

 

集いが終わって 年長さん達 

南園舎に お引越しrun

英語指導です。 

CIMG2309

 

先生が トントントントン ジャガイモを切っています。

みんなで カレー いや Curryを 作るようです 

CIMG2310

 

これは?

「onionsign01 

CIMG2311

 

他にも ジャガイモに お肉に ピーマンや 茄子も入れるようです。

ピーマンは 英語だと思ってましたが フランス語の「ピマン」が語源だそうです。 

英語では 「Green peppers」だと 恥ずかしながら 初めて知りましたcoldsweats01

CIMG2312

 

じゃ カレー作りたい人

「はいsign01 

CIMG2313

 

onionは どれかなァ?

CIMG2314

CIMG2315

 

「これsign03

CIMG2316

 

お鍋に

CIMG2317

 

入れて

CIMG2318

 

混ぜ混ぜ混ぜ

CIMG2319

 

食べましょう~~happy02

CIMG2320

 

最後は 絵本の 読み聞かせ

もちろん英語です。 大きな熊が カレーを食べていましたbook 

CIMG2321

CIMG2322

 

またまた 想像力や心を 豊かになっていきますwink

CIMG2323

CIMG2324

 

お別れは みんなで 手を繋いで 歌って踊って さようなら~paper

CIMG2325

CIMG2326

 

お別れの タッチpaper

CIMG2327

 

楽しく英語に親しみながら 遊びました happy01

年少さんのもとへ 行ってみると 

製作活動中~

靴下を 作るようですhairsalon 

CIMG2328

 

順番待ちの お友達は 本を読んで 待っています。

ジーーーー―っと 図鑑に 夢中になっていますeye 

CIMG2329

CIMG2330

CIMG2332

 

大きな靴下に 大きな雪だるまを 描きましょう

CIMG2333

CIMG2334

 

「ほ~ほ~ そういうふうに 描くのか」

CIMG2335

 

大きな靴下だから きっとプレゼントも 大きいのが 貰えるねbleah

 

 

遊戯室から 歌声が聞こえてきます。 

行ってみると・・・notes

CIMG2336

 

年中の さくら組さんが 音楽会の 練習をしています

CIMG2337

CIMG2338

 

楽器だって 息をピッタリ合わせて 演奏しますよnote

CIMG2339

 

音楽会まで もっともっと練習して

お家の人に スゴイsign03って言ってもらおうねhappy01

|

2016年11月22日 (火)

体育指導参観 その②

園庭には 年中さんたちhappy01

CIMG2280

 

さぁ 誰が 速いかなぁ~??

CIMG2281

CIMG2282

CIMG2283

CIMG2284

CIMG2285

CIMG2286

CIMG2287

CIMG2288

CIMG2289

 

体育指導参観が 終わった

年少もも組さんは 製作活動中ですhairsalon 

CIMG2290

CIMG2291

 

可愛いサンタさん 出来てきましたねぇxmas

CIMG2292

 

再び戻って 年中さん

縄跳び 何回とべるかな? 

CIMG2293

CIMG2294

CIMG2295

CIMG2296

CIMG2297

CIMG2298

 

みんな お家の人に 一生懸命なところ 見てもらえたね!

お家に帰ったら 「きょうの わたし どうだった?」「ぼく かっこよかった?」って 

聞いてみてねsign03

 

 

 

 

身体を動かしたら お腹が減りました・・・ 

では お昼ご飯を食べよう~riceball

CIMG2299

CIMG2300

 

頑張った達成感でしょうか

いつもより 美味しそうに食べている気がしますhappy01 

CIMG2301

CIMG2302

CIMG2303

CIMG2304

 

お腹いっぱいになったねhappy01

いっぱい身体を動かして いっぱい食べて  

大きくて 丈夫な身体に なろうsign03happy02

 

 

 

明日は 勤労感謝の日で お休みです

明後日 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

体育指導参観 その①

雨で 遊戯室で することになるのかなぁ・・・

という心配が 吹き飛ぶ程の 快晴ですsun 

それも ポカポカ暑いくらいにhappy01

CIMG2239

 

今日は 体育指導参観

元気いっぱいなところを お家の人に 見てもらいましょうgood 

CIMG2240

CIMG2241

 

年少さん達も こんなに 速く走れるようになりましたrun

CIMG2242

CIMG2243

 

お家の人達も たくさん来てくれました。

11月22日で 「いい夫婦の日」だからかどうかは わかりませんが 

御夫婦で 参観してる方々もhappy01

CIMG2244

 

 

CIMG2245

CIMG2246

 

そんないい夫婦のみなさんに 見守られたら

いつもより 速くなっちゃいますsmile 

CIMG2247

CIMG2248

CIMG2249

CIMG2250

CIMG2251

CIMG2252

CIMG2253

 

ケンケンも 出来ちゃいますよ~

CIMG2254

CIMG2255

CIMG2256

 

平均台 落ちないように そ~っと ~っと

CIMG2257

CIMG2258

CIMG2259

 

続きまして 年長さんpaper

CIMG2260

CIMG2261

 

運動会より さらに成長したとこ 見てもらいましょうeye

CIMG2262

CIMG2263

CIMG2264

 

写真や 動画も たくさん撮られていました。

お家に帰って 見せてもらってねcamera 

CIMG2265

CIMG2266

CIMG2267

CIMG2268

CIMG2269

CIMG2270

CIMG2271

CIMG2272

CIMG2273

CIMG2275

CIMG2276

CIMG2277

CIMG2278

CIMG2279

 

カッコ良いところ 見てもらえたかなぁ??

さぁ次は 年中さんの番ですよ~happy01

|

2016年11月21日 (月)

自主防災訓練

昨日の日曜日、

樟葉校区のコミュニティ主催の 防災訓練がおこなわれました。

久しぶりの 消防団員としての出動です。

地域のみなさんが 約400数十名の方が 樟葉小学校へ避難。

そして、起震車の体験 土嚢の作り方など

さまざまな体験をされました。

わが消防団も 放水訓練を披露しました。

いつ、起こるがわからない災害。

備えあれば・・・・です。

1537_2

1538

|

まめ

「みて~ くさ生えてる~」

CIMG2204

 

「まめ おちてた~」

CIMG2205

 

冬でも 幼稚園には 色んな植物が いっぱいあります。

職員室裏にある みかんも だんだん黄色くなってきましたhappy01 

 

 

元気いっぱいな子ども達 まずは乾布摩擦で 身体を強くしましょうgood

CIMG2206

 

強~い 身体になったら 今日はなにをするのかな??

 

 

年中きく組さんのところへいってみると 

楽器遊びをしていましたnotes

CIMG2207

CIMG2208

 

日々の練習の成果でしょうか

日に日に上達していますup 

CIMG2209

 

遊戯室では まつ組さんが

イマジネーションブロックで 遊んでいますhappy01 

CIMG2210

 

おーsign01 なかなかすごい物を 作っていますねぇ

CIMG2211

 

 

 

CIMG2212

CIMG2213

CIMG2214

 

たけ組さんも 楽器遊び中~notes

CIMG2216

CIMG2217

CIMG2218

CIMG2219

 

ゆり組さんは 製作中~hairsalon

CIMG2220

CIMG2221

CIMG2222

 

年少さんは 移動中~run

ん?どこいくの? 

CIMG2223

 

「たんぽぽさんの おへや~」

CIMG2224

 

今日の年少さんは クラスバラバラになって

お昼ご飯を食べるようですriceball 

CIMG2225

 

それでは お手てを合わせましょう

CIMG2226

 

「いただきま~す」

CIMG2227

CIMG2228

CIMG2229

CIMG2230

CIMG2231

CIMG2232

CIMG2233

CIMG2234

CIMG2235

CIMG2236

CIMG2237

CIMG2238

 

お腹いっぱいになったねぇ

よ~~~し もっともっと 遊びましょう~~sign03happy01

|

2016年11月18日 (金)

もっと一緒に

さぁ ここは どこでしょうかsign01

CIMG2185

 

正解は デイサービスセンターです。

ゆり組さんが おじいさんおばあさんと 一緒に遊ぶために 

「しんだいれっしゃ」に乗らずに 歩いて やってきましたrun

CIMG2186

 

まずは大きな声で ご挨拶

「おじいさんおばあさん こんにちは」 

CIMG2187

 

最初は何をするのかな??

「まずは うたを きいてください」 

CIMG2188

 

振り付きの 可愛い歌を 聞いてもらいましょnotes

CIMG2189

CIMG2190

CIMG2191

CIMG2192

 

拍手してもらえました やったねsign01

 

 

 

次は 手遊びです。

まずは おじいさんおばあさんの やり方を教えてあげましょうgood 

CIMG2193

 

少し 難しいけど ちゃんとペアのおじいさんおばあさんに

教えてあげてねsign03 

CIMG2194

CIMG2195

 

CIMG2196

 

ニコニコでhappy01

CIMG2197

CIMG2198

CIMG2199

CIMG2200

CIMG2201

 

いつも デイサービスに来るたびに 思います

もっと一緒に 遊びたいsign03って 

でも 帰らなくちゃいけません・・・

また 来るから 笑顔で お別れしましょhappy01 

CIMG2202

 

とっても 楽しかったねsign01

 

また一緒に 遊んでもらおうねsign03happy01

|

劇団イレブン 人形劇公演

「せんせい もう きがえた~」

今日の クラスでの お着替えチャンピオンですsign03 

CIMG2148

 

今日は 人形劇団イレブンの皆さんが

人形劇を してくださいます。 

遊戯室に 行ってみると・・・

CIMG2149

 

暗ッsign01

CIMG2150

 

カーテンも閉めて 電気も 半分消えていますflair

CIMG2151

 

劇団の方にまず ご挨拶しましょう

どんな劇を してくださるのか 楽しみだなぁdelicious 

CIMG2152

 

sign01 オオカミさんが出てきました

恐いなぁsad 

CIMG2153

 

そんなオオカミさんも出てくる

『ひとりぼっちの おおかみと 7ひきの こやぎ』のお話が 始まりました 

CIMG2154

でも オオカミさんってだけで 恐いって決めつけてはいけませんよね

一緒に 遊んでみたら 優しいオオカミさんかも しれませんconfident 

そして 2本目は 遊戯室が 真っ暗に

CIMG2155

 

ブラックライトを使った 劇が 始まりました

CIMG2156

 

幻想的な 劇に 子ども達も 見入っていました。

CIMG2159

CIMG2160

 

最後は こんなに綺麗に

CIMG2161

 

楽しくて 考えさせられる劇でした。

人形劇団イレブンの皆様 ありがとうございましたhappy01 

CIMG2162

 

保育室へ 戻った 子ども達

たんぽぽ組さんが また 出てきました。 

CIMG2163

 

みんなで チューリップの球根を 植えるようですtulip

CIMG2164

 

みんなが 年中さんになるころに キレイなチューリップが 咲くはずですgood

CIMG2165

CIMG2168

 

お隣の 年中うめ組さんも 出てきました

ということは・・・ 

CIMG2166

 

チューリップの球根を 植えるようですtulip

CIMG2167

 

みんなが 年長さんになるのと チューリップが咲くの どっちが速いかなぁsmile

CIMG2169

CIMG2170

 

すみれ組さんも 出てきました。

みんなで 球根植えましょう 

CIMG2171

CIMG2172

CIMG2173

 

綺麗な チューリップ咲くといいね

 

 

年長児達のもとへ 行ってみると 

まつ組さんは 鍵盤ハーモニカをしていますnote

CIMG2174

 

音楽会も 近づいてきましたね

CIMG2175

CIMG2176

 

たけ組さんは 鉄琴木琴notes

CIMG2177

CIMG2178

 

演奏を聞いてもらいたいですが

それは 音楽会のお楽しみですhappy01 

 

 

クリスマス製作も 頑張っていますhairsalon

CIMG2179

CIMG2180

CIMG2181

CIMG2182

CIMG2183

CIMG2184

 

来週は 体育指導参観が あります

元気いっぱい身体を動かしている姿 お家の人に 見てもらおうねsign03happy01

|

2016年11月17日 (木)

移動動物園

「パン ここやんなぁ」

CIMG2068

 

「やさい いれとくな」

CIMG2069

 

元気にみんな やってきました。

でもここは 「あおばようちえん」では ありません 

今日は 「あおばどうぶつえん」ですhappy01

CIMG2070

 

こんな可愛いハムスターや

CIMG2071

CIMG2072

 

こんな大きな オウム

CIMG2073

 

ミーアキャットもdelicious

CIMG2074

 

モルモットは カメラに興味津々camera

CIMG2075

 

亀さんは 朝が苦手なんでしょうか

寝てますsleepy 

CIMG2076

 

ひよこはピヨピヨ ピヨピヨ

CIMG2077

CIMG2080

 

他にもまだまだ 動物さんたちがいます

 

 

さぁ子ども達 揃いました。 

CIMG2081

CIMG2082

 

まずは 今回の 動物園を プレゼントしてくれた

お父さんお母さんに お礼を言いましょう 

「ありがとうございますsign03

CIMG2083

 

そしてそして 園長先生にも お礼を言いましょうhappy01

CIMG2084

 

園長先生は 動物さんと 触れ合う時のお約束を 教えてくれました。

絶対に 守ろうねgood 

CIMG2086

CIMG2087

 

それでは みんな かわいい動物さんたちと 触れ合お~うpaper

CIMG2088

 

ヒヨコさん 触れるかな??

CIMG2089

CIMG2090

CIMG2091

CIMG2092

 

あっちには 何がいるかなぁ~run

CIMG2093

CIMG2094

CIMG2095

 

ポニーには みんな乗りましたね

乗り心地は いかがでしょうか?? 

CIMG2096

 

CIMG2097

CIMG2098

CIMG2099

 

ヘビ巻ける?

「うん」 

じゃやってみよう

・・・嫌がるでもなく 喜ぶでもなくcoldsweats01 

CIMG2100

 

 

 

両手持ちsign03

CIMG2101

CIMG2102

 

柵のなかには ヤギに リャマに 鳥さんもいます

CIMG2103

 

人参 食べるかな??

CIMG2104

CIMG2105

CIMG2106

 

ヘビ 意外と 柔らかいよねぇ

CIMG2107

CIMG2108

CIMG2110

CIMG2111

CIMG2112

CIMG2113

 

ヘビの しっぽが 口に入りそうcoldsweats02

CIMG2114

CIMG2115

CIMG2116

CIMG2117

 

年少さん ちょっと恐がっていますが

大丈夫 優しい動物さんばかりですよconfident 

CIMG2118

CIMG2119

CIMG2120

CIMG2121

CIMG2122

CIMG2123

 

ハリネズミ チクチクして 痛かったねぇ

CIMG2124

 

距離感が coldsweats01

CIMG2125

CIMG2126

CIMG2127

CIMG2128

CIMG2129

CIMG2130

CIMG2131

CIMG2132

 

「えさ とってくる~」

CIMG2134

CIMG2135

CIMG2136

CIMG2137

CIMG2138

CIMG2139

CIMG2140

 

 

 

CIMG2141

CIMG2142

 

色んな動物がいて 楽しかったね

なんの動物が 一番かわいかった?? 

 

お家に帰って 今日の事 いっぱいいっぱいお話してねhappy01 

 

明日は 人形劇がありますよ 

明日は 「あおばようちえん」に 戻りますが 楽しいことが ちゃ~んとあります

 

明日も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2016年11月16日 (水)

クリスマス製作

あと1ヶ月もすれば クリスマスxmas

サンタさんが やって来るその前に 

可愛い クリスマス製作を つくりましょう~

 

 

 

年中さん ゆらゆらゆらゆら 可愛い サンタさんや ツリーや 雪だるまを

つくっていますhairsalon 

CIMG2011

CIMG2012

CIMG2013

 

とっても上手なんだけど 白くなっちゃいました

ごめんなさいcrying 

CIMG2014

CIMG2015

CIMG2016

CIMG2017

CIMG2018

 

CIMG2035

 

CIMG2036

 

みんな 色んな工夫していますdelicious

 

 

 

よ~し 年少さんのお部屋に いってみよう

と思ったら 2階で サフランが 咲いているのを 発見eye 

CIMG2020

 

少しずつ咲き始めました。

CIMG2021

 

まだ咲いていないお友達も 一生懸命お世話をすれば

もうすぐ咲くはずですtulip 

 

 

年少さんのお部屋に 行くと

可愛い サンタさんが いっぱ~~~~い 

CIMG2022

CIMG2023

 

みんな自慢のサンタさん 見せてくれますhappy01

CIMG2024

CIMG2025

CIMG2026

CIMG2027

 

お目目を ペタペタ貼っていこう

CIMG2028

CIMG2029

CIMG2030

CIMG2031

CIMG2032

 

CIMG2033

 

CIMG2034

 

 

 

CIMG2037

CIMG2038

CIMG2040

CIMG2041

 

これだけ本当に サンタさんがいたら

プレゼント いっぱい貰えるねsmile 

 

年長さんは 何やら 大きなものを作っています 

CIMG2049

 

どうやら 靴下を 製作するようですfoot

CIMG2050

CIMG2051

 

可愛い飾りを チョキチョキチョキチョキhairsalon

CIMG2052

 

「ゆきだるま~~」

CIMG2053

 

「みて~」

小さな 靴下を つくったようです 

CIMG2054

CIMG2055

CIMG2056

CIMG2057

 

今日は ポカポカして暖かかったですね

未就園児教室のお友達も お外で 遊んでいましたhappy01 

CIMG2058

 

 

 

今日も 幼稚園は 楽しかったかな?

でも 明日は もっともっと 楽しいです 

なぜなら 明日は 移動動物園だからsign03

どんな 動物さんが 来るのかなぁ??

 

 

 

みんな元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

わんわんバスの前で

「1 2 3 4・・・」

トランポリンは 今日も大人気sign03 

CIMG2001

 

みんな元気に 戸外で 楽しく遊んでいますhappy01

CIMG2002

CIMG2003

 

「おくすり どーぞ」

可愛いお医者さんがいました。 

お薬飲んだら 元気いっぱいになれそうですhappy01

CIMG2004

 

さぁさぁ 今日は みんな何をするのかなぁ??

 

 

 

年長さん達 園庭に出てきて 何してるの??

「しゃしん とんねん」 

CIMG2005

 

グループごとに 好きな場所で アルバム写真を 撮影中~camera

CIMG2006

CIMG2007

 

こちらのグループさんは わんわんバスの前で 撮るようです

CIMG2008

 

ポーズは決まった??

CIMG2009

 

どんな写真かは アルバム出来てからのお楽しみですhappy01

 

撮影を終えた さつき組さん

鉄琴木琴 演奏中note

CIMG2042

CIMG2043

CIMG2044

CIMG2045

 

ゆり組さんは 鍵盤ハーモニカですnotes

CIMG2046

CIMG2047

 

上手に吹けたら 先生に ○が貰えるようですgood

CIMG2048

 

ん?

なんだか いい匂いがします 

 

 

匂いをたどっていくと・・・

 

 

 

 

年少さんが 給食を食べていました。

今日は ミートスパゲッティdelicious

CIMG2059

CIMG2061

 

美味しそうですねぇ

CIMG2062

 

お腹いっぱいになったかな??

 

 

今日は 他にも 製作活動 頑張ったよね~ 

その様子は また後ほどsmile

|

2016年11月15日 (火)

体育指導

「おはようございますsign01

元気な ご挨拶は 気持ちがいいですhappy01 

CIMG1927

 

 

 

「おはようございますsign03

朝から 元気に来てくれると 嬉しくなりますsun 

CIMG1928

 

さてさて 火曜日は お馴染みの 体育指導

まずは 年少さん 頑張るぞ オーsign01 

CIMG1929

 

 

 

 

 

CIMG1930

 

CIMG1931

 

 

 

 

 

CIMG1932

 

ケン

CIMG1933

 

 

 

ケン

CIMG1934

 

おっとっと

CIMG1935

 

 

 

 

 

CIMG1936

 

CIMG1937

 

 

 

前回りにも 挑戦ですgood

CIMG1938

 

CIMG1939

 

 

 

 

 

CIMG1940

 

 

 

CIMG1941

 

 

 

 

 

CIMG1942

 

CIMG1943

 

 

 

鉄棒は 出来るかなぁ??

CIMG1944

 

 

 

 

 

CIMG1945

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1946

 

平均台は 落ちないように 慎重に慎重に・・・

CIMG1947

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1948

 

CIMG1949

 

両手で 上手くバランスとれていますpaperpaper

CIMG1950

 

CIMG1951

 

 

 

CIMG1952

 

CIMG1953

 

 

 

 

 

年少さんが こんなに 頑張ってるんだから 年中さんも 負けてられません

CIMG1954

 

縄跳日何回跳べるかな?

CIMG1955

 

 

 

CIMG1956

 

 

 

CIMG1957

 

 

 

CIMG1958

 

 

 

CIMG1959

 

CIMG1960

 

CIMG1961

 

CIMG1962

 

CIMG1963

 

 

 

CIMG1964

 

CIMG1965

 

CIMG1966

 

CIMG1967

 

年長さんは さすがsign01って ところ見せて下さいよ

CIMG1973

 

 

 

CIMG1974

 

 

 

CIMG1975

 

CIMG1976

 

CIMG1977

 

CIMG1978

 

ボールも 力強いsign03

CIMG1979

 

CIMG1980

 

CIMG1981

 

CIMG1982

 

CIMG1983

 

CIMG1984

 

CIMG1985

 

今日も いっぱい 身体を 動かしました

22日の 体育指導参観では お家の人に カッコ良い所見てもらえそうです。

 

でも・・・ 

 

 

もっと練習すれば・・・

 

 

 

 

 

 

 

もっとカッコ良い所を 見てもらえますsign01

よ~~~~し 頑張るぞsign03happy01

|

2016年11月14日 (月)

新しい週は 残念 雨で スタートrain

保育室で 遊びましょ 

女の子4人組が 「リンゴを食べるゾウさん」の絵を 描いていましたpencil

CIMG1881

 

可愛いゾウさんたちです。

ちなみに ゾウは 一日に餌を 200kg程 食べるらしいので 

リンゴだけで賄おうとしたら 1個300gとして 大体660個程 必要になりますapple

CIMG1882

 

年少児達の もとへいってみると

製作活動をしていました。 

クリスマスの製作をしているようです。

CIMG1885

CIMG1886

 

ハサミで チョキチョキチョキhairsalon

CIMG1887

 

筒を二つ 合体させて

CIMG1888

CIMG1889

 

双眼鏡みたいに なりましたねhappy01

CIMG1890

 

どんな作品が 出来上がるか楽しみですsmile

 

 

遊戯室では 年少 たんぽぽ組さん達が 

イマジネーションブロックで 遊んでいます

CIMG1891

CIMG1892

CIMG1893

CIMG1894

CIMG1895

CIMG1899

 

2階から 写真屋さんが

「もうちょっと右 行きすぎもうちょっと左」 

CIMG1900

 

年長さん達が アルバム用写真を 撮ってもらっていましたcamera

CIMG1901

CIMG1902

 

バッチリ カッコよく 撮ってもらえたかなdelicious

 

 

もうお昼ご飯の時間です。 

今日は 美味しいお弁当 いただきま~すhappy02

CIMG1903

CIMG1904

 

お食事中の うめ組さんに 行くと

今日作った 粘土製作を 見せてくれました 

CIMG1906

 

美味しそうなピザが 机に並んでいますhappy01

CIMG1907

 

「これ わたしで これ ねぇねで これがママ」

CIMG1908

 

左上がママ 左下が本人で 右側がお姉ちゃんだそう

そっくりですhappy01 

CIMG1918

 

CIMG1909

 

CIMG1911

 

CIMG1912

CIMG1913

CIMG1914

CIMG1915

CIMG1916

 

ご飯を食べたら まだまだ遊びましょうhappy01

CIMG1922

CIMG1923

 

今日の 幼稚園は 楽しかったかな?

一番楽しかったこと お家の人に 教えてあげてねsign03

 

 

 

明日も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2016年11月11日 (金)

七五三

「せんせいのも あるよ~」

CIMG1844

 

今朝は雨のせいで 朝は保育室で遊ぶ子ども達

年長のまつ組さんの 共同製作“ゆうびんきょく” 

保育室に 移転していましたpostoffice

CIMG1845

 

ポストも 扉の前に happy01

CIMG1846

 

みんな揃ったら 七五三参拝に いきましょうrun

CIMG1847

 

交野天神社まで しっかり歩いていきますよhappy01

CIMG1848

CIMG1849

 

異年齢ペアになって お兄ちゃんお姉ちゃん達が リードしてくれますgood

CIMG1850

CIMG1851

CIMG1852

CIMG1853

CIMG1854

 

「おっちゃんだけ バスのってるsign01

万が一に備えて ついてきてくれるんですよ 

楽している訳じゃありませんcoldsweats01

CIMG1855

 

横断歩道の 渡り方は 完璧ですscissors

CIMG1856

 

さぁ 到着しましたよ

CIMG1857

歩いていると 上から どんぐりが 落ちてきましたねhappy01

CIMG1858

CIMG1859

CIMG1860

 

静かに お話聞けています

CIMG1861

CIMG1862

CIMG1863

 

最後は クラス毎に お参りしましょう

CIMG1864

CIMG1865

 

帰りもしっかり 歩こうね

CIMG1866

 

到着sign01

CIMG1867

CIMG1868

CIMG1869

CIMG1870

 

いっぱい歩いたから お腹が減ります

美味しいお弁当 いただきま~すsign03 

CIMG1872

CIMG1873

CIMG1874

CIMG1875

CIMG1876

CIMG1877

CIMG1878

CIMG1879

 

しっかり歩いたから 美味しいお弁当が

もっと美味しくなったねsign01

来週は 移動動物園や 人形劇が あります

楽しいことが 盛り沢山up

来週も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2016年11月10日 (木)

誕生写真

ゾウさん滑り台の前で カッコよく写真を 撮ってもらいましょう~ camera

CIMG1799

 

今朝は 11月12月生まれの お友達の 誕生写真から

一日が スタートhappy01 

CIMG1800

 

撮ってもらったら 写真屋さんに しっかり お礼を言いましょう

「ありがとうございました」 

CIMG1801

 

そして 朝の集いです。

園長先生の お話 しっかり 聞きますear 

CIMG1802

 

先日の 誕生会で 残念ながら お休みをしていた 年長の女の子

今日みんなで お祝いをしました。 

お誕生日おめでとうsign01

CIMG1803

 

そしてそして 先生達から 二つのお話

まずは 明日の 七五三参拝について  

明日は少し お天気が心配です・・・sad

CIMG1804

 

そしてもう一つは トランポリンについて

年長さん年中さんは 知っていると思いますが 

青葉幼稚園では 冬になると トランポリンで遊べます。

でも しっかりお約束事を 守って 遊んでねhappy01 

CIMG1805

 

さぁ 朝の集いが終わったので みんな保育室にもど・・・

おや? 体育の先生がいますね 

今日は 体育指導の12月分の振替が ありました。

CIMG1806

 

 

 

寒さなんて 走ったら どこかへ飛んでっちゃいますrun

CIMG1807

 

お次は ケンケンで 向こう側まで いけるかなぁ??

CIMG1808

 

CIMG1809

 

CIMG1810

 

CIMG1811

 

次は 縄跳びに 挑戦ですscissors

CIMG1813

 

 

 

いいジャンプup

CIMG1814

CIMG1815

CIMG1816

CIMG1817

 

何回跳べるかなぁ??

CIMG1818

 

身体を動かしたら ポカポカになったね

 

 

どこかから ステキな音色が 聞こえてきますnotes 

どこでしょう・・・

 

 

 

 

年少さんでした 

演奏の前は しっかり お辞儀から

CIMG1819

CIMG1820

CIMG1821

CIMG1822

CIMG1823

 

みんな タイミングを図って 真剣な表情ですsmile

CIMG1824

 

たんぽぽ組さんも 演奏が 始まるようです。

しっかりお辞儀も出来ています 

CIMG1825

CIMG1826

CIMG1827

CIMG1828

CIMG1829

 

演奏も バッチリですgood

終わったあとの お辞儀は・・・ 

CIMG1830

CIMG1831

 

完璧ですscissors

音楽会 カッコイイとこ 見てもらえそうですねhappy01 

 

 

園庭を 見てみると 年長児達が 体育指導中です

CIMG1832

 

側転も 練習に練習を 重ねて 上達してきました

CIMG1833

CIMG1834

CIMG1835

CIMG1836

 

そして 今日は ボールも 思いっきり 投げました。

この前は 遊戯室だったので 若干弱めに投げていましたが 

今日は 本気でいっちっゃてちょうだい

CIMG1837

CIMG1838

CIMG1839

CIMG1840

 

綺麗なフォームです

手前のボールは 隣りの子どものボールです。 

決して とんでもない方向にとんでいる訳ではありません。

むしろ いいコントロールをしていましたhappy01 

CIMG1841

CIMG1842

CIMG1843

 

体育指導は 身体をいっぱい 動かせるから ポカポカになって

気持ちがいいねsign03

 

 

 

明日は 七五三参拝 

いい天気になりますようにsun 

明日も元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2016年11月 9日 (水)

元気に登園してきた 子ども達

年長さんは 今日も リレー中ですrun 

CIMG1735

CIMG1736

 

みんな揃ったら 乾布摩擦を しましょう

CIMG1738

 

「1 2 3 4sign01

CIMG1739

 

しっかり身体をゴシゴシ

強い身体になろうねhappy01 

CIMG1740

 

さぁさぁ 保育室に戻って みんな何をするのかな??

 

 

年少さんは 楽器遊びをしていますnote 

CIMG1760

CIMG1761

CIMG1762

 

「せんせい みてぇ~ カスタネット~」

CIMG1763

CIMG1764

 

「1 2 3 4 5 6 7sign01

8は 叩かないでね 

CIMG1765

 

年中の きく組さん達は

「ちえあそび」をしていますhairsalon 

CIMG1766

 

まずは ハサミで チョキチョキチョキチョキ

CIMG1767

CIMG1768

 

それを 宇宙の穴あきの部分に 貼っていきます

どこにはまるかな?? 

CIMG1771

CIMG1772

 

年少さんの たんぽぽ組さんすみれ組さんは

「かこうよ せん」をしていますpencil 

CIMG1773

 

イチゴや 梨や みかんに マーカーで 点々 点々

CIMG1774

 

「おいしそう」

CIMG1775

 

どれが好き?

「いちご~」 

CIMG1776

CIMG1777

CIMG1778

CIMG1779

 

見てると お腹が減って来ちゃうので そろそろ 他の保育室へ

 

 

年長さんは 何してるのかなぁ?? 

sign01 まつ組さんは 鍵盤ハーモニカをしています

CIMG1780

CIMG1781

 

さつき組さんは 鉄琴木琴notes

CIMG1785

 

12月には 音楽会が ありますpaper

CIMG1786

 

それまでに いっぱいいっぱい練習して

お家の人に 聞いてもらおうねear 

CIMG1787

CIMG1788

CIMG1789

 

素敵な演奏に 聞いていて 癒されちゃいましたconfidentnotes

 

 

 

遊戯室では さくら組さんが イマジネーションブロックで 遊んでいますsmile

CIMG1782

CIMG1783

CIMG1784

 

今日も 元気いっぱい 遊びましたhappy01

   

明日は 朝の集いに 誕生写真に 体育指導sign01

楽しいことが目白押しです。 

明日も みんな 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

イマジネーションブロック

子ども達 元気に 登園run

みんな 寒さに負けず 元気いっぱい 遊んでいますが 

遊戯室を 見てみると

おや? みかけない 何やら 青い大きなブロックが たくさん・・・eye 

CIMG1737

 

実はこれ 株式会社ぷらんと様の 御厚意で

しばらく 青葉幼稚園にお貸し頂けることになったイマジネーションブロックというものです。 

(ちなみに 株式会社ぷらんと様は くずはモールで“JUMP ZONE”をされたりしています。エスカレーター横で 高く跳んでいるアレです。)

CIMG1741

 

今回は うめ組のみんなが 遊ぶことに

先生から 静かに注意事項を聞いていますが 

子ども達のテンションは かなり高めですsmile

CIMG1742

 

色んな形の ブロックがあります。

棒状や 丸い物や 穴が開いたもの・・・ 

「それ あそこに はいりそうsign01

「それと それ つなげられるんちゃうんsign02

遊びだす前から 子ども達の想像力が 掻き立てられていますhappy01 

CIMG1743

 

それでは みんなで 遊んでみよう~rock

CIMG1744

CIMG1745

 

繋げていくと 道が出来たりしますhappy01

CIMG1746

CIMG1747

 

大きいブロックも ビート板と同じ素材で

柔らかく軽いので 子ども達でも 運べますgood 

CIMG1748

CIMG1749

 

組み合わせて 少し疲れたら 椅子にして 休憩~confident

CIMG1750

 

sign01 ボールが コロコロ転がっていますbasketball

CIMG1751

 

こんなに高く積み上げて・・・

CIMG1752

 

穴にむけて ボールを エイッsign01

CIMG1754

 

上の穴に 届くかなぁ?delicious

CIMG1755

 

二つのブロックで 可愛いバッグの出来上がり

バッグを持って お出かけですrun 

CIMG1753

CIMG1756

CIMG1757

CIMG1758

CIMG1759

 

他にも ブロックで ゾウさんや ウサギさんを作ったり

子ども達 想像力を膨らませて 楽しく遊んでいました。 

 

 

まだまだ みんなも 遊べるから楽しみにしていてねgood

さぁ イマジネーションブロックで どうやって 遊ぶ??happy01

|

2016年11月 8日 (火)

たいいく

今日も 元気な子ども達

天気は曇りでも 子ども達の顔は晴れやかですsun

   

さぁ 今日は 何をするのかな??

 

 

南園舎の2階に 行ってみると

年長児達が 共同製作で 遊んでいましたhappy01

CIMG1686

CIMG1687

CIMG1688

CIMG1689

CIMG1690

 

聴診器をつけて 気分はすっかり お医者さんですhospital

CIMG1691

 

お手紙仕分け中~postoffice

CIMG1694

 

海賊船では 海賊同士の 決戦が 行われていましたpunch

CIMG1695

 

テレビ局では 料理番組の 撮影中です。

美味しい料理 作ってねsmile 

CIMG1696

CIMG1697

 

寝台列車に乗り込む 男の子たち

「デイサービスなぁ 行きは歩いてやから つぎから これで行くことにしよか~」 

歩いて行こうねcoldsweats01

CIMG1698

CIMG1699

 

園庭を見てみると 体育指導中のようですね

おや? 帽子の色が オレンジ黄色に赤ピンク・・・ 

どうやら 年少児達が 体育指導を受けるようですhappy01

CIMG1685

 

先生に向かって・・・

CIMG1700

 

ダ~~~~~ッシュrun

CIMG1701

 

CIMG1702

 

 

 

落ちないで 渡れるかなぁ??

CIMG1705

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1706

 

CIMG1704

 

 

 

 

 

 

 

こちらでは フープで けんけんぱfoot

CIMG1707

 

CIMG1708

 

CIMG1709

 

CIMG1710

 

「パッsign03

CIMG1711

 

 

 

 

 

CIMG1712

 

マットでは 前回りに チャレンジ

CIMG1714

 

CIMG1715

 

 

 

CIMG1716

 

CIMG1717

 

CIMG1718

 

CIMG1719

 

CIMG1720

 

今月22日には 体育指導参観で お家の人に

カッコ良い所 見てもらえるよ 

楽しみだねgood

 

 

年長児達も 体育指導に やってきました。 

でも 雨が降って来ちゃったので 遊戯室にてrain

CIMG1724

 

CIMG1725

CIMG1726

CIMG1727

 

年長さんも 体育指導参観で 運動会より成長したところ

見てもらおうと 一生懸命頑張っていますhappy02 

 

 

その頃その頃 年中さんたちは・・・ 

お昼ご飯を 食べていましたriceball

CIMG1728

 

みんな 美味しそうなお弁当で 見ていて お腹が減って来ちゃいますnoodle

CIMG1729

CIMG1730

CIMG1731

CIMG1732

 

「せんせい・・・ もうな・・・ ぜんぶたべてん」

CIMG1733

CIMG1734

 

お腹いっぱいになったかな??

さぁ まだまだ 楽しく過ごしましょうsign03happy01

|

2016年11月 7日 (月)

園長先生は

今日は 作品展の振り替えで お休みですが

 

園長先生は 安全運転管理者講習を 受講中です

 

1287

 

お昼休み中の 園長先生から 写真と コメントが。

 

「安全運転管理者法定講習を受講しています。6月に枚方で行事のため受講できませんでした。

 

今日は、高石市での受講となりました。通園バスの安全運転を期して、勉強。」

 

1288

 

ご苦労様ですbus

|

写真③

異年齢では “おしろ” をつくりましたevent

S__66289677

 

S__66289678

 

S__66289679

 

S__66289680

S__66289681

S__66289682

S__66289683

S__66289685

S__66289686

S__66289687

S__66289688

S__66289689

S__66289690

S__66289691

S__66289692

S__66289693

S__66289694

S__66289695

S__66289696

S__66289697

 

S__66289698

 

S__66289699

 

S__66289701

 

S__66289703

S__66289705

S__66289707

S__66289708

S__66289709

S__66289710

S__66289711

S__66289712

S__66289713

S__66289714

S__66289715

S__66289716

S__66289717

S__66289718

S__66289719

S__66289720

 

さつき組さんの “さつきくりにっく”

保険証がなくても 診てくれますhospital 

S__66289721

S__66289722

S__66289723

S__66289724

S__66289725

S__66289726

 

みんな 楽しそうでしたねhappy01

 

 

 

今週も 楽しいこといっぱいあります

明日 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

写真②

思ってたより 写真が 多いです

でも やり始めたので やりきりますよgood 

IMG_2291

 

IMG_2292

 

IMG_2293

 

IMG_2294

 

IMG_2295

 

IMG_2296

 

IMG_2297

 

たんぽぽ組さんの “しょうぼうしゃ”

大きな梯子 カッコイイですhappy02 

IMG_2298

 

IMG_3688

 

IMG_3690

 

ゆり組さんの 部屋に 木が生えていましたxmas

IMG_3735

 

最初見た時は ビックリしました。

IMG_3747

 

IMG_3796

IMG_3800

IMG_3807

IMG_3841

IMG_3882

IMG_3909

 

ゆり組さんの “かいぞくせん”

悪さはしません 優しい海賊たちですship 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_3915

 

IMG_6079

 

IMG_7527

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

IMG_7649

IMG_7650

IMG_7651

IMG_7652

IMG_7653

IMG_7654

IMG_7655

IMG_7656

IMG_7657

IMG_7658

 

たけ組さんの “せんたくやさん”

外の自販機で ジュース買えたんですよ 

買いましたか?

IMG_7659

 

IMG_7660

 

IMG_7661

 

IMG_7662

 

IMG_7663

 

 

 

 

 

 

まつ組さんは “ゆうびんきょく”

配達 ごくろうさまですmail 

IMG_38791

IMG_39091

 

まだまだあります。 ③へどうぞ

|

写真①

今日は 作品展の 振り替えで お休み

幼稚園は とっても 静かです。

 

 

 

作品展は いかがでしたでしょうか。 

1学期からの 子ども達の 単に 作品や絵だけでなく

成長や 頑張り 様々なものを ご覧いただけたと思います。 

そんな作品展の 各展示室には

子ども達の写真とともに 製作時の様子やポイントを書いて 展示していました。 

あの写真は 担任の先生が 撮った写真です。

 

あっという間に作品達を片づけてしまったので(週明けには通常保育なので仕方ないですが・・・)

名残惜しいので 

子ども達の頑張りを 見守りながら 撮った写真

せっかくなので 全部 載せたいと思います。

   

作品や絵を見た後に もう一度製作中・描画中の 頑張っている様子をみると

また違う一面や 様子が 見えてくるかもしれませんねhappy01 

C360_2016-10-05-10-58-26-196

C360_2016-10-07-12-14-00-089

C360_2016-10-13-10-45-29-681

 

C360_2016-10-18-12-10-12-709

 

C360_2016-10-26-11-25-47-077

 

C360_2016-10-26-11-32-24-658

C360_2016-11-01-12-02-08-912

 

きく組さん達の “りょかん”です。

露天風呂には 入りましたか??spa 

C360_2016-11-02-13-35-39-840

 

FullSizeRender

 

FullSizeRender1

 

 

 

 

 

FullSizeRender3

 

FullSizeRender4

 

うめ組さんの “てれびきょく”

料理番組に 歌番組 どちらのコーナーで 遊ぶか 迷いましたねsmile 

FullSizeRender5

 

FullSizeRender6

FullSizeRender8

 

FullSizeRender10

 

image1

 

image2

 

image3

 

image4

image6

image7

 

さくら組さんの “おばけやしき”

おばけが 飛び出てきて 怖かったですcrying 

image8

IMG_0004

IMG_0010

IMG_0018

IMG_0023

 

もも組さんの “ひこうき”

みんなで力をあわせて 作りました。 

どこまででも 飛んでいきそうですairplane

IMG_0063

IMG_0079

IMG_0080

 

IMG_0081

 

IMG_2033

 

IMG_2100

IMG_2124

IMG_2128

IMG_2151

 

段ボールを 閉じるだけでも

こんなに 楽しそうですhappy02 

IMG_2168

 

IMG_2185

 

すみれ組さんの “しんだいれっしゃ”

行き先に 枚方パークもあったので 来年の春の遠足は  

この列車に乗って いきましょうかtrain

IMG_2256

IMG_2283

IMG_2284

IMG_2285

IMG_2286

 

ばら組さんの “おうち”

もずく 見つけました?happy01 

IMG_2287

IMG_2288

IMG_2289

IMG_2290

 

②へ 続きますpaper

|

2016年11月 5日 (土)

作品展

「うけつけ こちらに なりま~すsign03

と言っていたかどうかは わかりませんが 

元気に 幼稚園に やって来てくれましたhappy01

CIMG1631

 

今日は 作品展sign03

受付で お名前大きな声で 言えるかな? 

CIMG1632

 

いつもの保育室に みんなの作品がいっぱいsign03

CIMG1633

 

各保育室で 先生から 作品の説明を

がんばった所 こだわった所 見どころ などなど 

より子ども達の 作品を 深~く 見てもらえたことと思いますeye

CIMG1634

CIMG1635

 

可愛い ウシさんも 部屋の前で お出迎え

CIMG1636

CIMG1637

CIMG1638

 

年中さんの 力作の どんぐり転がし

お家の人と 一緒に 遊んでいるようですねgood 

CIMG1639

CIMG1640

 

さぁさぁ 次は どの部屋に 行く??run

CIMG1641

CIMG1642

CIMG1643

 

共同製作の部屋では みんな 楽しそうに遊んでいます。

今日まで 我慢していたから 嬉しさも楽しさも 倍増ですscissors 

CIMG1644

CIMG1645

 

年少児達も 他のクラスの 共同製作でも 遊んでいます。

CIMG1647

CIMG1648

お食事中の お友だちに お茶を 入れてあげているようですsmile

CIMG1649

CIMG1650

CIMG1651

CIMG1652

CIMG1653

 

異年齢製作の お城です。 窓の中には どんな景色が 広がっていたかなぁ?event

CIMG1654

 

 

 

入口では 記念撮影も みなさん されていましたねcamera

CIMG1656

 

卒園児のお兄ちゃん お久しぶりですpaper

会うたびに 大きく 大人っぽくなっているような気がしますconfident

CIMG1657

 

CIMG1658

CIMG1659

CIMG1660

 

兄弟で 受付中smile

CIMG1661

CIMG1662

CIMG1663

 

自慢の作品 お家の人に 見せてあげてねhappy01

CIMG1664

CIMG1665

CIMG1666

CIMG1667

 

年長児のグループ製作は 見どころいっぱいです

この 観覧車 実際にまわるんですよsign03 

CIMG1668

CIMG1669

CIMG1670

CIMG1671

CIMG1672

CIMG1673

CIMG1674

CIMG1675

CIMG1676

CIMG1677

CIMG1678

 

未就園児の お友達も 楽しそうに 遊んでいます。

来年は 作る番ですよ。 何をつくりたい?? 

CIMG1679

 

弟くんも 一緒に 遊んでいます。

楽しかった?? 

CIMG1680

CIMG1682

CIMG1683

 

みんなが 頑張って 一生懸命 製作したり

絵を描いたりしたから  

とっても 楽しい 作品展に なりましたsign03

きっと お家の人達も みんなの 頑張りやこだわりを見て 

楽しんでくれたはずsign03

CIMG1684

 

でも 今はもう いつもの 幼稚園です。

 

絵や作品も お片付け

共同製作は 置いたままなので きっと みんなで 遊べるはずです。 

そして 来週は 七五三参拝も あります。

来週月曜日は お休みで 火曜日から  

また 元気に 幼稚園に来てね!sign03happy01

|

2016年11月 4日 (金)

明日はいよいよ

「うわ~ 絵 いっぱいsign03

登園してきた 子ども達 みんなビックリhappy01 

CIMG1606

 

幼稚園は すっかり 作品展モード

みんなの作品 バッチリ飾りましたhappy01 

CIMG1607

 

「ぼくの ろっかーが・・・」

CIMG1608

 

何も知らずに 登園してきた年中さんrun

CIMG1609

 

保育室についてみると

CIMG1610

 

「あ ねんど  おいたある」

CIMG1611

 

午前保育なので お着替えなしで 遊びましょうsign03

CIMG1612

 

みんな揃ったら 今日は

クラスのみんなで 作品展を まわりましょうrun 

CIMG1613

 

自分の作品 見つけられたかなぁ??

CIMG1614

CIMG1615

CIMG1616

 

自分の作品が 飾られていて

「あ ぼくのあった」 

明日 お家の人に 教えてあげてねsmile

CIMG1617

 

「あった」

CIMG1618

CIMG1619

CIMG1620

CIMG1621

CIMG1622

CIMG1623

CIMG1624

CIMG1625

 

共同製作の お部屋には 全クラスの作品勢揃いですgood

CIMG1626

CIMG1627

 

先生が 双眼鏡らしきものを持っています。

みんなに 他のクラスの作品の遊び方を教えてくれています。 

決して 子どもを差し置いて はしゃいでいる訳ではありません

CIMG1628

 

今度は 宝の地図を 先生が 持っています。

はしゃいでいるのかも しれません。 

CIMG1629

CIMG1630

 

色んなお部屋に 色んな作品が あります。

明日は 子ども達が どこに何があって どこを頑張ったのか 

色々説明してくれると思います。

 

明日の 作品展 みんな 元気に 来てねsign03happy01

|

2016年11月 2日 (水)

あと3日

CIMG1591

 

「みて 芽でてきたぁ」

今日は サフランに喜ぶ年長さんの一枚から スタートcamera 

 

 

作品展まで あと3日

作品も かなり完成してきています。 

年長児達のもとへ 行くと 共同製作をしていました。

CIMG1592

 

色んな世界が 机の上に広がっていて

楽しい仕掛けや 面白い飾りつけ 

驚くような工夫があって

見ていて 本当に飽きません 

いつまでも 見ていられますeye

CIMG1593

 

それを子ども達が 誇らしげな顔で 説明してくれます。

「これが ○○でな こうしたらな ○○になんねん」 

「みて ここ よくみたら ○○ かくれてんねん」

CIMG1594

 

説明してくれたあとに みんなが言っていたのが

「でもな 作品展の時まで パパとママには 内緒やでsign01 

「ここは 写真撮って ママのスマホに 送ったら あかんでsign03

「あんまり 見えへんように とおくのほうから 撮ってや」

CIMG1596

 

子ども達が そう言うのなら

写真を撮るわけにはいきません。 

なるべく 作品やこだわりが 写らないようにしますねhappy01

CIMG1597

 

CIMG1598

CIMG1599

CIMG1600

 

みんな本当に 楽しそうに 作っています。

CIMG1601

 

CIMG1602

 

CIMG1603

 

年少組のばら組さんが 他のクラスの作品を 見に来ていました

他のクラスの共同製作も スゴイよねhappy01 

CIMG1604

 

頑張って作った後の お昼ご飯は 格別ですね。

今日は チリコンカンが 入っています。 

チリコンカンとは テクス・メクス料理の代表的な料理で チリパウダーの入った豆の煮込みだそうです。

テクス・メクス料理とは メキシコ風アメリカ料理だそうです。 

知りませんでした。

CIMG1605

 

さぁ 作品展まで あと少し

最後の一頑張りsign01 頑張ろう~sign03happy01

|

2016年11月 1日 (火)

体育指導

今日から 11月です。

今年が残り2カ月しかないと知り 驚愕しています。 

6月くらいの記憶がありません。 今年は6月 なかったんじゃないかとすら思います。

 

 

 

そんなどうでもいいことは さておき

子ども達は 寒くなってきても 元気いっぱいです。 

火曜日なので 体育指導sign01

昨夜の雨の影響で 園庭は 使えませんが 

遊戯室で 身体を動かしますよhappy01

CIMG1552

 

年中の きく組さんと さくら組さんが 体育指導中

はいはいで 友だちと ぶつからないように 動き回りますrun 

CIMG1553

 

お次は カエルさんジャンプup

CIMG1554

CIMG1555

CIMG1556

 

sign03

きく組さんが 倒れています・・・ 

CIMG1557

 

きく組さんは 今お餅に 変身中です。

そろそろ 焼けてきたようです。 

さくら組のみなさん ひっくり返して下さいな

CIMG1558

 

「それ」

CIMG1559

 

きく組さんは ひっくり返されないように 踏ん張ってくださいbearing

CIMG1560

 

ゴロ~ン

CIMG1561

 

「ふぬぬぬぬぬぬ」

CIMG1562

 

よ~~~し 交代ですhappy01

CIMG1563

 

「そりゃ~~~~~~~~~~」

CIMG1564

 

 

 

CIMG1565

 

身体も 温まってきたところで 鉄棒に 挑戦だsign01

CIMG1566

 

 

 

CIMG1567

 

CIMG1568

 

 

 

カメラ目線 eye

CIMG1569

 

側転にも 挑戦ですgood

CIMG1571

 

跳び箱にだってsign01

出来ない事には 何だって 挑戦します。 

何度失敗しても 諦めないことが 大切ですconfident

CIMG1572

 

CIMG1573

 

そのころ 年少児達は 製作活動 頑張っています

共同製作では クラスのお友達と 

話し合ったり 相談したり 考え合ったりしながら 作り上げています

CIMG1574

CIMG1575

CIMG1576

 

「せんせい みて もずく」

5日 もずく 探してみてくださいhappy01 

CIMG1577

 

お友達と 一緒に作ると

アイディアと笑顔が 溢れてきますhappy01 

CIMG1578

CIMG1579

CIMG1580

 

再び 遊戯室に戻ってみると

年長の ゆり組さんが 体育指導をしていました 

CIMG1581

 

CIMG1582

 

CIMG1583

 

CIMG1584

 

CIMG1585

CIMG1586

CIMG1587

CIMG1588

CIMG1589

CIMG1590

 

これだけ 身体を動かすと ポカポカになるし

強~い 身体にもなるし 良い事しかありません 

さぁさぁ もっと元気に 遊びましょう~sign03happy01

|

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »