« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月31日 (月)

カボチャ

10月もいよいよ 今日で おしまい

今年も 残り2カ月です・・・

 

 

 

一日の始まりは 朝の集いからhappy01 

CIMG1505

 

今朝は 寒かったですがtyphoon

みんなで 乾布摩擦をして ポカポカですsun 

CIMG1508

 

CIMG1509

 

温かくなったら 子ども達が 作品紹介をしてくれました

まずは 年少さんからpaper 

CIMG1510

 

大きな声で 紹介してくれますkaraoke

CIMG1511

 

お次は 年中さん どんぐり転がしの 紹介です

CIMG1512

 

「これが どんぐりボールだよ」

CIMG1513

 

最後は 年長さん

亀とザリガニの絵を 紹介してくれますpencil 

CIMG1514

CIMG1515

CIMG1516

 

そして 最後に カボチャを ご紹介

先生が 作ったんじゃありません 

CIMG1517

 

 

 

年少の男の子が 作って お家から持ってきてくれました。

なかなか 本格的ですsmile 

CIMG1504

 

CIMG1518

 

作品展が 待ち遠しいですねsign03

 

 

 

 

 

保育室に戻った 子ども達

作品展に向けて 製作 頑張っていますhairsalon 

CIMG1519

CIMG1520

 

年少児達は 粘土を コネコネ

CIMG1521

CIMG1522

CIMG1523

 

ヘラで 線を描いたり

CIMG1524

CIMG1525

CIMG1529

CIMG1530

CIMG1531

CIMG1533

 

年中児達は 共同製作 頑張っています

CIMG1526

CIMG1527

 

なに つくっているの?

「ふろんと~」

CIMG1528

CIMG1534

CIMG1535

CIMG1536

CIMG1537

CIMG1538

CIMG1539

CIMG1541

 

年長児達 共同製作

だんだん 形になってきましたhappy01 

CIMG1542

CIMG1543

CIMG1544

CIMG1545

CIMG1546

CIMG1547

 

「みて~ 剣sign03

CIMG1548

 

海賊船に 剣はかかせませんhappy01

CIMG1550

 

カッコイイ 海賊たちですsmile

CIMG1551

 

さぁ 作品展まで あともう少し

頑張って 作品 どんどん 作っていこう~sign03happy01

|

2016年10月28日 (金)

共同製作

誕生会を終えた子ども達は

いよいよ来週に迫った 作品展に向けて 

製作活動 頑張っていますsign03

CIMG1469

 

クラスのみんなと アイディアを出し合って

力を合わせて 共同製作 

CIMG1470

 

大きな段ボールも みんなで 協同して頑張れば

 

あっという間に塗れちゃいます。

 

CIMG1471

CIMG1472

CIMG1473

CIMG1474

 

塗っているところを撮ると言っているのに

 

撮るまで動こうとしないので 根負けしました。

 

次は もう少し粘ってやろうと思いますsmile

 

CIMG1475

CIMG1476

 

年少児達も 協同製作中です

 

CIMG1477

CIMG1478

CIMG1480

CIMG1481

 

たんぽぽ組さんは 消防車を作っているようです

 

こちらのチームは 梯子をつくったようです

 

CIMG1482

CIMG1484

 

お友達が集まってきました

 

「すげーー」

 

みんなも負けてられません。スゴイの作ろうねgood

 

CIMG1485

CIMG1483

 

完成まで どのクラスも 頑張ろうねsign01

 

 

 

来週は いよいよ 作品展sign01

 

みんな 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

誕生会

マイクの前で 少し緊張・・・してはいない 年長児達happy01

CIMG1443

 

何だったら 楽しみなようです。

今日は 誕生会birthday 

司会 よろしくお願いしますよsmile

CIMG1444

 

それでは 10月生まれのお友達 出てきてくださいrun

CIMG1445

 

CIMG1446

 

10月生まれのお友達は 15名

そして 残念ながらお休みのお友達が1名いるので 

みんなで 16名ですsign01おめでとうbirthday

CIMG1447

CIMG1448

CIMG1449

CIMG1450

CIMG1451

 

それでは マイクを向けて インタビューkaraoke

CIMG1452

CIMG1453

 

大きな声で言えていましたgood

 

 

 

みんなから 歌のプレゼント贈りましょうpresent

CIMG1454

 

先生から プレゼント いいなぁsmile

CIMG1455

CIMG1456

 

先生の表情から 本当に「おめでとう」って思ってくれているのが伝わってきます

私も 誰かに そんな風に祝ってもらいたいなぁ・・・ 

CIMG1457

 

年少さん プレゼント 良かったねconfident

CIMG1458

 

最後は みんな異年齢ペアになって ○×ゲームをしましょう

問題は 全部で5問あるそうですmobaq 

CIMG1459

 

第一問は 「司会の先生の 朝ごはんは ご飯である ○か☓か」

CIMG1460

 

そんなのしったこっちゃありません

CIMG1461

 

朝ごはんを食べない若者が多い中 ちゃんと食べて偉いなとは思いますが

ご飯を食べた○か☓かは しったこっちゃありません。 

たぶん ○でしょう

CIMG1462

 

正解は・・・

 

 

 

☓でした。はずれました。

チョコレートの入ったパンを 食べたそうです。

CIMG1463

 

第二問は「運動会の 年長さんのリズム表現の時の 手袋の色は 黄色とオレンジである ◎か☓か」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員が ○にいきました。

よく覚えていますね 

CIMG1464

 

もちろん大正解good

CIMG1465

 

第3問 第4問と進みまして

いよいよ最終問題 

それは 「異年齢グループは 全部で8つである ○か☓か」

大体半々になりました 

CIMG1466

 

正解は ○sign03

CIMG1467

 

正解したら 大喜びhappy02

CIMG1468

 

大盛り上がりの ○×ゲームでしたsign03happy01

|

2016年10月27日 (木)

おともだち

今日も元気に 遊ぶ子ども達

の中に 一際大きな 男の子が。 

CIMG1388

 

今日から 二日間 中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが 職場体験に来ています。

CIMG1389

 

ただ子ども達と遊ぶというだけでなく

「仕事」というものを 経験してもらいたいと思います。 

きっとそれが 将来に 繋がるはずです。

 

 

朝の戸外遊びが 終わると 

何やら 準備が 始まりました。

CIMG1390

 

今日は 交通安全教室ですsignaler

おまわりさん達が 幼稚園にやってきて 交通ルールを 教えてくれます。 

おまわりさんだけではありません。

ひこぼし君も やってきてくれましたhappy01 

CIMG1391

 

踏切の 渡り方を 教えてくれます。

CIMG1392

 

右見て 左見て もう一度右見て

CIMG1393

 

それを 子ども達が見てeye

CIMG1394

 

ひこぼし君は 教え上手です。

顔も大きいので どっちを見ているかわかりやすいですし。 

CIMG1395

 

「バイバ~イ」

お別れです また来てねpaper 

CIMG1396

 

ではでは ひこぼし君みたいに 上手に出来るかなぁ?

やってみようsign01 

CIMG1397

CIMG1398

CIMG1399

 

車が来てるよ 気を付けてcar

CIMG1400

 

右見て

CIMG1401

 

左見て

CIMG1402

 

右見て

写真では なかなか上手く撮れませんが 

ちゃんと 右も左も見ています。 シャッターのタイミングが合わないんですweep

CIMG1403

CIMG1404

CIMG1405

CIMG1406

 

CIMG1407

CIMG1408

CIMG1409

 

はい 右見て

CIMG1410

 

左見て

CIMG1411

 

右見て

惜しい 下を向いた状態です。  

本当はしっかり 見ているんですweep

CIMG1412

 

右見て

CIMG1413

 

左見て

CIMG1414

 

右見て

そうです。こういう写真が 撮りたかったんです。 

CIMG1415

 

上手にできました。

そして 上手に撮れましたhappy01 

CIMG1416

 

みんな出来たら 最後は遊戯室で DVDを見て おさらいですeye

CIMG1417

CIMG1418

 

交通ルールは とっても 大事です。

しっかり覚えて しっかり 守ろうね 

 

 

 

 

・・・・お腹が減りましたねぇ

では 給食にしましょうかsign01 

今日は パン給食です

おや? 見たことないパンですねeye 

CIMG1419

 

「これ やさいばたけパン ていうの」

CIMG1420

 

へ~

美味しい? 

「美味しい」

CIMG1421

 

「みて バナナもあるねん」

そりゃ 大満足ですねhappy01 

CIMG1422

 

年長さんも かぶりついています

CIMG1423

CIMG1424

 

CIMG1425

 

 

 

年少さんの 顔くらいありますsmile

CIMG1426

 

 

 

野菜が ゴロゴロ入っているので 栄養も満点です

CIMG1427

 

美味しさのあまり 真ん中の男の子 OKサインです

CIMG1428

CIMG1429

CIMG1430

CIMG1431

CIMG1432

CIMG1433

CIMG1434

 

中学生の お兄ちゃんも 一緒に食べています。

もう お友達かな?smile 

CIMG1435

 

「きゅうりの ともだち はいってる」と言っている子がいましたが

たぶん それ ズッキーニでしょうねsign03

|

2016年10月26日 (水)

年少さんと年中さん

リレー大会の 応援を終えた 年少児達は

みんなで 製作活動中hairsalon 

CIMG1362

 

段ボールに 紙を ペタペタ貼っていきますpaper

CIMG1363

CIMG1364

CIMG1365

CIMG1366

CIMG1367

CIMG1368

CIMG1369

 

年中児達も 廃品製作 頑張っていますhappy01

CIMG1370

 

CIMG1371

 

CIMG1372

CIMG1374

CIMG1375

CIMG1376

CIMG1377

 

「よいしょ よししょ」

お当番さんが 一生懸命 給食運んでいますhappy01 

CIMG1378

CIMG1379

 

今日は ハヤシライス

美味しそうですねsmile 

CIMG1380

CIMG1381

 

大きいお口で 丸屋商社創業者の早矢仕有的(はやしゆうてき)が考案した料理だから

もしくは 名レストラン「上野精養軒」のコックの 林さんが考案した料理だから 

または 「ハッシュドビーフ(=牛肉をこま切れにするの意)」を 載せたご飯「ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス」が縮まって

その名前となったとされている ハヤシライスを モグモグモグモグ 食べています 

CIMG1382

 

CIMG1383

 

CIMG1384

 

CIMG1385

CIMG1386

CIMG1387

 

みんな 美味しかったかな?

 

 

 

明日は 交通安全指導が あります。

みんな 元気に 幼稚園に 来てねsign03happy01

|

いちについて

今朝は 朝の集いから スタート

その後は あの熱い戦いが 待っています・・・ 

CIMG1300

 

園舎前に 移動した 年少児達

「何が 始まるんかなぁ」って 感じでしょうか 

CIMG1301

 

年長児達が トラックの中に

そうです 今日は リレー大会run 

CIMG1302

 

運動会での あの 感動的なリレー

もう一度 年長児達が 躍動します。 

あの日の 再現となるのか それともリベンジを果たすのか・・・

 

 

 

どのクラスも頑張るぞsign01

「おーsign01 

CIMG1303

 

それでは みんな 力を出し切って下さいよsmile

いちについて 

よーーい

ドンsign03 

CIMG1304

CIMG1305

CIMG1306

CIMG1307

CIMG1308

CIMG1309

 

ガンバレhappy01

CIMG1310

CIMG1311

CIMG1312

CIMG1313

 

いい勝負です

CIMG1314

CIMG1315

CIMG1316

CIMG1317

CIMG1318

CIMG1319

 

差が 縮まってきました

CIMG1320

CIMG1321

CIMG1322

CIMG1323

CIMG1324

CIMG1325

CIMG1326

 

年少児年中児達も 応援に熱が入りますpunch

CIMG1328

 

お兄ちゃんお姉ちゃん達 カッコイイねconfident

CIMG1329

CIMG1330

CIMG1331

CIMG1332

CIMG1333

CIMG1334

CIMG1335

 

リレーも 中盤戦

どのクラスも バトンをしっかり お友達に繋いでいますrun 

CIMG1336

CIMG1337

CIMG1338

 

白熱しています

どっちも 負けるなsign03 

CIMG1339

CIMG1340

CIMG1341

CIMG1342

CIMG1343

CIMG1344

CIMG1345

CIMG1346

 

まるで 運動会がもう一度始まったかのような

盛り上がりですsmile 

CIMG1347

CIMG1348

CIMG1349

 

走り終えた子どもも 終わりではありません

クラスのお友達の 応援という大事な仕事があります。 

みんなの応援が パワーに変わりますhappy02

CIMG1350

CIMG1351

CIMG1352

CIMG1353

CIMG1354

CIMG1355

CIMG1356

CIMG1357

CIMG1358

 

 

 

さぁ いよいよ アンカー勝負sign01

どのクラスが 勝つんでしょうか 

CIMG1359

 

 

 

全クラス ゴールしました・・・

果たしてどのクラスが一位になったのか・・・ 

2016年度リレー大会 優勝クラスは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まつ組さんsign03

CIMG1360

 

観客の 年中児年少児達からも 拍手喝采ですpaperpaper

CIMG1361

 

まつ組の みんな おめでとうsign01

他のクラスも みんな よく頑張りましたsign01 

 

 

チャンピオンは まつ組さんでしたsign03happy01

|

2014年度分 園日誌について

いつも くずは青葉幼稚園園日誌を ご覧いただき ありがとうございます。

当園は ただ単に子どもの様子を伝えるだけでなく

『子育て支援の一環』として捉え 日々 子どもの様々な表情をお伝えしています。

 

 

 

なるべく多くの子どもの表情と 多くの子どもの活動と 多くの子どもの感動をお伝えしようと

写真・文章を なるべく多くしています。 

そのため データ容量が大きくなり 制限までギリギリの状態が続いています。

昔の子どもの様子を ご覧いただき お子様の成長を感じていただきたい思いはあるのですが 

今も お伝えしなくては という思いも・・・

何とかギリギリまで 粘りましたが もう どうしようもなくなりましたので

心苦しいですが 2014年度分の園日誌を 今週末に 削除いたします。

 

 

申し訳ありませんが ご覧いただく方は 今週中に お願い致します。 

white2

|

2016年10月25日 (火)

11月園だより&給食だより

11月分の 園だより&給食だよりを 情報発信ページに アップしました。

ご活用ください。

 

http://www.k-aoba.ed.jp/secret/diary/diary.cgi

|

お腹が減った子ども達 お昼ご飯を いただきま~すhappy02

CIMG1284

 

美味しそうな 蒸かし芋です

CIMG1283

 

え?蒸かし芋? みんなもってるの?

「ようちえんで つくってくれてんでぇ」 

CIMG1285

 

なるほどflair だからみんな 持ってるんですね

言われてみれば 朝に 年長さんが 芋を 運んでいましたhappy01 

CIMG1224

 

さつまいもは 80%近くがでんぷん質で 加熱に 強いビタミンCや

セルロース セラピンという 食物繊維が たっぷり 含まれています。 

生のさつまいもを 切った時ら 白い液体が 出てきますよね。 あれが セラピンです。

 

 

お味はどうですか??smile 

CIMG1286

CIMG1287

 

「みて~」

CIMG1288

CIMG1290

CIMG1291

CIMG1292

 

「みて~」

それは みかんだねcoldsweats02 

CIMG1293

CIMG1294

CIMG1295

CIMG1296

CIMG1297

CIMG1299

 

お芋 美味しかったねsign03happy01

|

体育指導

今日も元気な 子ども達

年長児達は 朝 毎日 リレーをしています。 

バトンとアンカーたすきを 貸してもらったら

コース設営は 自分達でやっちゃいますgood 

CIMG1225

 

カラーコーンを 並べて

もう自分で 何でもできる年長児達ですhappy01 

CIMG1226

 

そんな年長児達も 今日は 火曜日なので体育指導sign01

まずは 年長 ゆり組さん まつ組さんが 

身体を動かしています。

CIMG1229

 

体育指導の先生から お題が出されているようです。

それは “グループで 協力して 身体で 表現する” 

四角を作ったり 星を作ったり。

次は “顔を作る” 

さぁ どうやってつくる?? smile

CIMG1231

 

「できたsign01 みて せんせい」

お~ 眉毛があって 目と鼻と お口もあって 顔に見えますねぇhappy01 

CIMG1230

 

「せんせい こっちも~」

こちらは カラー帽子で 表現したようです。 

ナイスアイディアですgood

が 身体を使って欲しいかなcoldsweats01 

CIMG1232

 

さぁ お次は ブリッジをしましょう

CIMG1233

 

ヨイショっsign03

完璧です 

でも きっと しんどそうに辛そうな顔をしてい

CIMG1234

 

笑ってる~~happy02

CIMG1235

 

まだまだいきましょう~

逆上がりは みんな お手の物ですよdelicious 

CIMG1236

 

CIMG1237

 

CIMG1238

 

CIMG1239

 

CIMG1240

 

CIMG1241

 

側転も 上手になってきました

歌舞伎のマネをしているわけではありませんcoldsweats01 

CIMG1243

 

ゆり組さんとまつ組さんが 身体を動かしている頃

さつき組さんとたけ組さんは 何しているのかな? 

行ってみよう~run

 

 

 

 

 

亀がいます

CIMG1244

 

亀を見ていますeye

CIMG1245

 

どうやら さつき組さんが 亀の絵を 墨で描くようです

「まいります」 

CIMG1246

 

スーーーーーーーーっと

CIMG1247

 

「あら いい感じ♡」

CIMG1248

 

よ~~~く 観察してみようeye

CIMG1249

 

細かいところも よく見てね

CIMG1250

CIMG1251

CIMG1252

 

爪の細かい部分も しっかり表現できていますgood

CIMG1253

CIMG1254

 

たけ組さんは 何しているのかな?

こちらも 真ん中に 何か いますねeye 

CIMG1255

 

ザリガニさんでした

CIMG1256

CIMG1257

 

ザリガニは 難しそうですdespair

CIMG1258

CIMG1259

CIMG1261

CIMG1262

 

 

 

CIMG1263

 

お~ 脚の節まで しっかり 描けていますhappy01

よ~~く観察できている証です 

CIMG1264

 

CIMG1265

 

さぁ 一体どんな絵になるか 楽しみですhappy01

 

 

 

 

年中児達は 廃品製作を ボンドでくっ付けています 

CIMG1266

CIMG1267

CIMG1268

 

横向けに 貼ったり

CIMG1269

 

容器の中に ボンド塗ったり

決して ヨーグルトを食べているんじゃ ありませんpaper 

CIMG1270

 

年少さんのもとへ 行ってみると

おや? 集まって何しているのかなぁ?? 

CIMG1271

 

「ここ ベッドsign01

「だんろも あったら いいんちゃう」

みんなで 共同製作の 話合い中 

ばら組さんは お家をつくるようですhouse

CIMG1272

 

間取りが 出来上がりました。

ベッドの大きさから計算して 1畳が1.62㎥なので 

1DK(4畳・8畳)くらいでしょうか。

同じくらいの間取りで 楠葉野田1丁目だったら 家賃6万程ですhouse 

CIMG1273

 

では 早速段ボールで 作っていこうsign01

CIMG1274

 

「これ だんろに つかえるんちゃう?」

「これ おふろに しようよsign03

CIMG1275

 

アイディアが 止まりません

どんどん 形になっていきますhappy01 

CIMG1276

 

他のクラスも 製作中です

CIMG1277

CIMG1278

CIMG1279

CIMG1280

 

寝台列車を つくるんですね。

こ列車なら 快適に 旅ができそうですbullettrain 

CIMG1281

CIMG1282

 

早く 寝台列車に 乗りたいですsign03happy01

|

2016年10月24日 (月)

芸術の秋

すっかり朝は寒くなりました。

運動会から ちょうど一か月経ちました 

みんな日々 逞しくなってきていますhappy01

 

 

 

今朝は 朝の集いから スタート

少し寒いですが あおばの身体の強いみんなは 

裸で 元気に 乾布摩擦&体操を しますhappy01

CIMG1188

 

そして 先生から 手洗い 体調管理のお話が。

これからどんどん 寒くなるから 体調管理は気をつけようねtyphoon 

 

 

さぁさぁ 保育室へと戻った 子ども達

作品展に飾る作品を 作成中です。 

年少児達は・・・長っsign03なにそれ?

CIMG1189

CIMG1190

 

「え~ これな~ おいものな~ つるやねん」

CIMG1191

 

なるほど 先日の お芋掘りのことを思い出しながら

芋の つるを 作っているんですねhairsalon 

CIMG1192

 

もちろん お芋の絵も 描いていますpencil

CIMG1193

 

掘ったお芋に 負けないくらい大きいねsign01

CIMG1194

CIMG1195

CIMG1196

CIMG1197

 

紙を クルッとさせて 貼りあわせます

CIMG1198

CIMG1199

CIMG1200

 

真剣な表情です。

糊も つけ過ぎないようにねgood 

CIMG1201

CIMG1202

 

何個つないだの?

「5個~」 

「わたし わたし 4個sign01

CIMG1203

 

長ッsign03 みんなのを 繋ぎあわせると こんなに長くなりました

CIMG1204

 

お芋食べた?と聞いたら

「うん スイートポテト~」 

というお友達も。 みんな お芋は美味しかったかなぁ??happy01

 

 

ねんちゅうじ達は 廃品を並べて 想像力を掻き立てていますflair 

CIMG1205

CIMG1206

 

絶妙なバランスで 立ててみたり

CIMG1207

CIMG1208

 

丸い箱の 蓋を

CIMG1209

 

立てて入れてみたり

CIMG1210

 

ティッシュ箱3つを・・・

CIMG1211

 

こんな風に 重ねてみたり

CIMG1212

CIMG1213

 

大きいのを 作った子もいますねぇ

CIMG1214

CIMG1215

 

CIMG1216

 

どんなアイデアが 出てくるのか

どんな作品が できるのか 

楽しみですsign03

 

 

 

その頃年長児達は

一生懸命 版画をしています 

CIMG1217

 

バレンで ゴシゴシ ゴシゴシ

CIMG1218

 

「できた」

CIMG1219

 

絵の具を 塗り塗り 塗り塗り

CIMG1220

 

塗り塗り塗り塗り

CIMG1221

 

ゴシゴシゴシゴ~シ

CIMG1223

 

「みて びわこで みた お魚やねん」

CIMG1222

 

 

今日は みんな 芸術家ですsign03happy01

|

「学校規模等適正化に関する説明会」 樟葉北小学校会議録

平成28年7月17日に 樟葉北小学校において 開催されました

「学校規模等適正化に関する説明会」の会議録が 枚方市HPに 公開されています。 

樟葉北小学校以外の 西牧野小学校や 招提北中学校の 会議録も 公開されています。

下記HPより アクセスできますので ご覧ください。

 

http://www.city.hirakata.osaka.jp/site/kyoiku/gakkoukibo-tekiseikakaigiroku.html

 

 

 

 

 

white2

|

2016年10月21日 (金)

初めてのお芋掘り

ライオンバス やってきました。

今日は 年少児達の お芋掘り 

みんな とっても 楽しみにしていたようですhappy01

CIMG1154

 

年中年長児達と 同じように あおば農園まで

しっかり 歩いてやってきましたrun 

年少児にとって 初めてのお芋掘り

頑張って大きいの 掘ろうねgood 

CIMG1155

 

この畝の中に お芋がたくさんなっていますよhappy01

CIMG1156

 

掘る前に 管理していただいた おじさんに お礼を言いましょう

CIMG1157

 

よ~~~~し じゃ スコップと 袋を出してpaper

CIMG1158

 

年少児達が持つと スコップが大きく見えますねdelicious

CIMG1159

 

よ~し 準備出来たかな?

それじゃ 掘っていこうpaper 

CIMG1160

CIMG1161

 

大きなお芋 掘れるかなぁnotes

CIMG1162

CIMG1163

CIMG1164

 

こうやって掘るんだよ と先生が 教えてくれていますear

CIMG1165

CIMG1166

 

かなり 掘れてきましたね

CIMG1167

 

あ 見えてきましたeye

CIMG1168

 

ガンバレ ガンバレnote

CIMG1169

CIMG1170

 

あ 隣りのお友達が

CIMG1171

 

掘れた~sign03

CIMG1172

 

大きいねぇsmile

CIMG1173

 

続々と みんな掘れてきました

お芋ラッシュです 

CIMG1174

 

CIMG1175

 

 

 

「みて まんまる」

CIMG1176

 

CIMG1177

 

た~~くさん 掘れましたhappy01

CIMG1178

 

さぁ ナップサックに詰めて 帰ろう~

CIMG1179

 

お芋が沢山すぎて 少し後ろによろめく お友達も

いっぱい持って帰って お家の人と 食べてねhappy02 

CIMG1180

 

お芋で重たいから 背負うのも一苦労です。

それだけ 頑張って掘ったから 達成感も 大きいです confident 

CIMG1181

 

お家に人に 美味しいお芋料理に してもらってね

 

 

 

 

 

幼稚園に帰ると 年長児達は

土粘土製作をしています。 

どんな 動物さんを 作ったのかなぁ??

CIMG1182

CIMG1185

CIMG1186

 

そして そして 年中児達は

昨日のお芋掘りの絵を描いています。 

絵の中でも 大きい大きいお芋 掘れていましたpencil

CIMG1187

 

年長児の中には もう お芋食べたよsign01

というお友達も いました。 

食べたら 美味しかったか 先生たちに 教えてねear

 

 

 

来週も元気いっぱいで 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2016年10月20日 (木)

ホームページについてのお知らせ

「くずは青葉幼稚園ホームページ」が 10月21日から

トップページを含む 一部ページがスマホ対応となります。 

今までは パソコンページを スマホで 閲覧するかたちだったので

バランスが崩れ 見にくかったですが   

これからは スマホでも 見やすくなります。

   

是非一度 ご覧くださいhappy01

 

white2

|

芋掘り

今日も 元気に みんな 登園sign01 しているはずです。 きっと

というのも 朝幼稚園に いないので わかりません

 

 

 

どこにいるかというと・・・

 

 

 

そうです。 「あおば農園」ですclover 

CIMG1090

 

今日は 年中児と 年長児達の お芋掘り

一足先に 「あおば農園」にきて 準備しています。 

CIMG1091

 

でも もうそろそろ 子ども達を 乗せたバスが やってくるとおも・・・

あ 来ました。 ライオンの頭が見えますeye 

CIMG1092

 

バスが入れるのはここまで

ここからは しっかり 歩きましょうrun 

CIMG1093

 

お~い こっちですよ~paper

CIMG1094

CIMG1095

 

到着しました 年中児達

まずは 先生のお話を 聞きましょうear 

CIMG1096

 

こちらが お芋の世話をしてくださった方です。

みんなで 心を込めて お礼を言いましょう 

「ありがとうございました」

CIMG1097

 

さぁ お芋を掘っていこうか

まず スコップ出して 

CIMG1098

 

お芋を入れる 袋も 出しておいてねgood

CIMG1099

 

よ~~~し それじゃ 掘るぞ~sign03

CIMG1100

CIMG1101

 

おっ もう見えてきましたねぇhappy01

CIMG1102

CIMG1103

 

獲れた~happy02

CIMG1104

CIMG1105

CIMG1106

CIMG1107

 

大きいのが 見えています

頑張ってsmile 

CIMG1108

CIMG1109

CIMG1110

CIMG1111

 

CIMG1112

 

 

 

大量ですねぇhappy01

CIMG1113

 

 

 

 

 

CIMG1114

 

 

 

重そうですbearing

CIMG1115

 

CIMG1116

 

CIMG1118

 

CIMG1119

 

 

 

頑張って掘れて ニコニコhappy01

CIMG1120

 

 

 

そうこうしている間に 年長児達も やってきましたhappy01

CIMG1121

 

 

 

CIMG1122

 

CIMG1123

 

 

 

年長のみんな しっかり 掘れるかな?

CIMG1124

 

 

 

 

 

CIMG1125

 

CIMG1126

 

 

 

 

 

CIMG1127

 

CIMG1128

 

CIMG1129

 

「みて めっちゃ 大きいsign03

CIMG1130

CIMG1131

CIMG1132

CIMG1133

 

CIMG1134

 

CIMG1135

 

CIMG1136

CIMG1137

CIMG1138

CIMG1139

 

大きいのが獲れたとこ 写真屋さんに ばっちり撮ってもらったね

そこを 撮っておいたよgood 

CIMG1140

 

 

 

 

 

CIMG1141

 

 

 

見えてきたら 最後は 手で思いっきり

うんとこしょどっこいしょsign03 

CIMG1142

 

CIMG1143

 

CIMG1144

 

CIMG1145

 

「みて 手 まっくろなったぁ」

頑張って掘った証ですpaperpaper 

CIMG1146

 

それじゃ お腹も減ったし 幼稚園に帰りましょう~run

CIMG1147

 

年中年長の みんなは いっぱいお芋を持って帰ったから

どうやって食べたのか 明日先生達に 教えてね 

頑張って掘ったお芋は スーパーで買ったものより絶対美味しいよhappy01

 

 

 

幼稚園に戻ると 年少の ばら組さんが

お外で バナナ氷鬼を するようですrun 

CIMG1148

 

「イ~チ ニ~ サ~ン・・・」

鬼の お友達が 数えています 

今のうちに逃げろ~run

CIMG1149

 

あんなに 遠くまで

CIMG1150

 

捕まっちゃた先生を 助けてあげる 優しいお友達ですhappy01

CIMG1151

CIMG1152

CIMG1153

 

明日は みんなが お芋掘りに 行く番だよ

天気も 晴れのようですし 

明日は お芋を 掘って掘って 掘りまくろう~

 

 

 

元気に幼稚園に来てねsign03happy01

|

2016年10月19日 (水)

リレー

異年齢活動が終わって 保育室に戻った 年少児達は

給食を食べていましたriceball 

CIMG1062

 

大きなお口で 食べて どんどん大きくなろうsign03

CIMG1065

CIMG1072

 

年中児達もモリモリ モリモリdelicious

CIMG1073

 

その頃年長児達は 製作中でした

CIMG1075

CIMG1076

 

かなり 仕上がってきましたhappy01

CIMG1077

CIMG1078

 

火山大噴火ですfuji

CIMG1079

CIMG1080

CIMG1081

CIMG1082

 

お城だそうです。

しっかり 柱で建っています。 名建築ですevent 

CIMG1083

CIMG1084

CIMG1085

 

園庭を 見てみると

年中の 星でもハートでも何でも切れる先生のクラスのみんなが リレーをしていましたrun 

CIMG1087

 

運動会で カッコイイ年長さんの姿見たもんね

年長さんみたいに 速く 走れるかな?happy01 

CIMG1088

 

右側のチームが 勝ったようですgood

CIMG1089

 

今日も 一日楽しかったね

でも 年中さんと年長さんは 明日もっと 楽しいことがあるよ 

それは 芋ほりsign01

明日は 掘って掘って 掘りまくろうsign03

 

明日も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

異年齢 その②

今日も みんなで 異年齢製作sign03

この前の続きです。 

どうやら このあいだ作っていたのは お城の窓のようです。

グループごとに合体して お城を完成させましょうhappy01 

 

 

その前に このあいだの窓に 飾りをつけよう~~hairsalon

先生が お手本を見せてくれています。 

三角と三角を あわすと・・・

CIMG1017

 

星の形になるんです。

この先生は 何でも切れるんです。 

丸でも 三角でも 四角でも ハートでも 星でも 蝶々でも お花でも

何でも 切ることができます。 たぶん。 

CIMG1018

 

よし じゃ先生に負けないように みんなも 色んな形切ってみよう~rock

CIMG1019

CIMG1020

CIMG1021

 

ものすごい集中力です

CIMG1022

 

細かい 花を切っています。 職人の域ですgood

CIMG1023

CIMG1024

CIMG1025

CIMG1026

 

切れたら 貼っていきましょう

「ここにしよっか」 

CIMG1027

CIMG1028

 

「せんせい みて~」

可愛い飾りつけですhappy01 

CIMG1029

CIMG1030

CIMG1032

CIMG1033

CIMG1034

CIMG1035

 

ジーーーーーーっと お姉ちゃんが切っているところを見ていますeye

CIMG1037

CIMG1036

CIMG1038

CIMG1039

CIMG1040

CIMG1041

CIMG1042

CIMG1043

CIMG1044

CIMG1045

CIMG1046

CIMG1047

CIMG1049

CIMG1051

 

みんな出来上がってきたようですねhappy01

CIMG1052

 

 

 

じゃ 並べていってみよう

CIMG1053

 

「これ こっちにしよや」

CIMG1054

CIMG1055

 

「できたsign03

CIMG1057

 

CIMG1058

 

こちらのグループも お城完成ですevent

CIMG1059

 

お部屋のなかで 何してるのかなぁ??smile

CIMG1060

 

素敵なお城が 出来上がりましたsign03

CIMG1061

 

こんなお城 行ってみたいですsign03happy01

|

2016年10月18日 (火)

デイサービスセンター

お昼ご飯を食べた 年長たけ組さん

今から デイサービスセンターを 訪問します。

   

しっかり 歩いて向かいましょう~run

今日は 園長先生も 一緒に 歩きました。 

たぶんこれからも 一緒に 歩いて行ってくれるよ

「一緒に歩こうsign01って お願いしてみてねsmile 

CIMG0990

 

言ってる間に もう到着run

CIMG0991

 

今日は 子ども達より おじいさんおばあさん達の方が たくさんいらっしゃいました。

CIMG0992

 

まずは みんなの歌を聞いてもらいましょう

曲は『真っ赤な秋』ですnote 

CIMG0993

 

「真っ赤だなぁ~」notes

CIMG0994

 

さぁ 次は 手遊びです。

まずは 「かかし」という手遊びをするんですが  

おじいさんおばあさん達と やる前に 子ども達だけで どうやるか

おじいさんおばあさんに 知ってもらいましょうpaper 

CIMG0995

 

二人 向き合って 大きな声で 歌いながらhappy01

CIMG0996

CIMG0997

 

なかなか 難しいです

CIMG0998

 

「そんなん よう せんわぁ」と言ってる おばあさんも おられましたが

大丈夫です。 子ども達が 教えてくれるので 一緒に遊んでくださいsmile 

CIMG0999

CIMG1000

CIMG1001

CIMG1002

CIMG1003

 

おじいさんおばあさんも 一緒に 歌いながら してくださいましたnote

CIMG1004

CIMG1005

 

みなさん とっても お上手でしたhappy01

 

 

 

さぁ 次は 「きゅうりができた」をしましょうか

「しお ふって パッパパ」note 

CIMG1006

 

「パッパパ」notes

CIMG1007

CIMG1008

 

おじいさんおばあさんも きゅうり パクパク 食べてくれていました。

 

 

 

あ~~~~ 楽しかったから あっという間に 時間が過ぎましたねぇ

最後は しっかりお礼を言いますよ 

「おじいさん おばあさん きょうは いっしょに あそんでくれて ありがとうございました。

また くるので たのしみに まっててね」

CIMG1009

 

「バイバ~イ」

CIMG1010

 

優しい おじいさんおばあさんばかりで 楽しかったね

次回の 訪問が 楽しみですsign03happy01

|

おさかな

ポカポカ陽気の 火曜日ですsun

今週も 元気に 体育指導sign03 

CIMG0967

 

 

 

運動会を経験して みんな 鉄棒が 上手になっていますgood

CIMG0968

 

年中児達も 年長のお兄ちゃんお姉ちゃんのように

カッコよく 逆上がりですhappy01 

CIMG0969

 

最近は 年中児達は 側転に挑戦中ですrun

CIMG0970

 

跳び箱に手をついて 練習です。

最初は 出来なくても 諦めずに何度も挑戦する気持ちが 大切ですgood 

CIMG0971

 

CIMG0972

 

上手いsign03

CIMG0974

 

あまりに 上手なので 体育指導の先生から

緊急インタビューを 受けていますkaraoke 

CIMG0976

 

みんなに 上手に側転するコツを 教えてくれましたhappy01

CIMG0975

 

みんなも 負けてられません

よ~~~~~し 特訓だhappy02 

CIMG0973

 

 

 

その頃その頃 年少児達は・・・

 

 

保育室で 絵を描いています。 

何の絵かな??

「おさかな~」 

CIMG0977

 

先日の遠足 琵琶湖博物館で たくさんの お魚を見ました

さぁ どんなお魚が いたかなぁ??fish 

CIMG0978

CIMG0979

CIMG0980

 

「みて~」

キレイなお魚ですhappy01 

CIMG0981

CIMG0982

CIMG0983

 

これから 模様を描いていくようです。

どんな模様にする??delicious 

CIMG0984

 

「みて さめsign03

カッコイイ鮫 博物館にもいたねhappy01 

CIMG0985

CIMG0987

CIMG0989

 

色んなお魚がいて また博物館に来たような気分になりました。

でも まだ完成ではありません。 今日の絵に 絵の具で色付けしますよ。 

 

 

可愛いカラフルお魚たちに 早く会いたいですsign03happy01

|

2016年10月17日 (月)

異年齢

「好きな たべものは・・・」

CIMG0926

みんな大きな声で 言えていますhappy01

今日は 異年齢活動sign01

まずは みんなの間で 自己紹介ですkaraoke 

CIMG0927

 

「ホットケーキと ぶどうですsign03

CIMG0928

 

異年齢でペアになって 絵を描きますpencil

CIMG0929

CIMG0931

 

まずは どんな絵を描くか 相談しましょear

CIMG0932

CIMG0933

 

「どんな絵がいい?」

「どうしようかなぁ・・・」

CIMG0934

 

「じゃ こうしよっか」

年少児の想いをくみ取りながら 優しくリードしてくれていますconfident 

CIMG0935

 

みんな どんな絵にするか 決まったかな??

それじゃ 協力して 描いていこうrock 

CIMG0936

CIMG0937

CIMG0939

 

まずは お兄ちゃんお姉ちゃんが 黒マジックで 絵を描いてくれます。

小さいお友達 よ~~く見ておいてねeye 

CIMG0940

CIMG0941

CIMG0942

CIMG0943

CIMG0944

CIMG0945

CIMG0946

 

描けたら マーカーで 色を塗ろうhappy01

CIMG0947

 

 

 

だんだん出来上がって来ていますねぇhappy01

CIMG0948

 

 

 

 

 

CIMG0949

 

 

 

クロスして描いていますcoldsweats01

CIMG0950

 

お姉ちゃんの上手な絵に 驚いているのかな?

CIMG0951

 

CIMG0952

 

CIMG0953

CIMG0954

 

「これは こうし・・・」

「ちゃうちゃう こっちにな・・・」

一人で描くより イメージがどんどん膨らんでいきますsmile 

CIMG0955

 

お姉ちゃんが 優しく手をとって 一緒に塗ってくれています。

二人 寄り添って もうすっかり 仲良しですconfident 

CIMG0956

CIMG0957

CIMG0958

CIMG0959

CIMG0961

 

「みて~~~」

CIMG0962

 

「ここは ぼく 塗ってな これ・・・」

CIMG0963

CIMG0964

CIMG0965

CIMG0966

 

ペアで ステキな絵が 出来上がりました。

次は 19日に 異年齢活動で 今日の続きを やります。 

どんな作品が 出来上がるのか 楽しみですsign03happy01

|

2016年10月14日 (金)

秋の遠足⑱~来週も~

幼稚園に 戻ってきた 子ども達

みんな お家の人と お家へ帰っていきました。 

事故の影響で 到着が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

 

 

 

今回の遠足で 子ども達は 色々な展示を通して

生き物や 自然 他にも色んなものに 新たな興味がわいたことと思います。 

また 公共施設や 集団行動でのルールも 知り 学んだことでしょう。

遠足に行っておしまい ではなく きっと今日の遠足が 

子ども達の明日からの日々の生活に繋がる一日と なったことと思います。

 

 

 

きっと みんな お家で 今日の話をたくさんしているんでしょうね。

また 月曜日に 先生達にも 何が楽しかったか 聞かせてねsign03

 

 

 

来週も みんな 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

秋の遠足⑰~振り返ってみよう!おやつを食べて帰りましょう編~

みんな楽しみにしていた おやつの時間ですhappy01

CIMG0896

 

みんな ニコニコhappy02

CIMG0898

CIMG0899

CIMG0900

CIMG0901

 

美味しそうだなぁ・・・

CIMG0902

CIMG0903

 

「いいやろ~」

CIMG0904

 

CIMG0905

 

さぁ おやつも食べたし

そろそろ帰りましょう 

お家の人が 幼稚園で 待っていますよdelicious

CIMG0906

CIMG0907

 

バスまで 年少さんは 優しい年長さんが 手をつないでくれますgood

CIMG0908

CIMG0909

CIMG0910

CIMG0911

CIMG0913

CIMG0915

 

 

 

CIMG0916

 

 

 

CIMG0917

 

 

 

バスが見えてきましたねeye

CIMG0918

 

 

 

CIMG0920

 

さぁ バスに乗りましょうrun

CIMG0922

CIMG0923

CIMG0924

 

シートベルトをしめたかな?

CIMG0925

 

それでは出発sign03rock

 

 

 

 

 

 

しばらくすると・・・ 

 

 

スヤスヤsleepy

CIMG9380

 

グッスリsleepy

CIMG9381

 

みんな 遊び疲れたみたいですねconfident

CIMG9382

 

あ 起きてた

CIMG9383

 

グーグーグーsleepy

CIMG9384

 

まだまだ 元気なお友達もいますhappy01

CIMG9386

 

シー― 隣りのお友達が寝てるから 静かにねsmile

CIMG9387

 

さぁ まもなく幼稚園ですよsign03happy01

|

秋の遠足⑯ ~振り返ってみよう!遊ぼう!!編~

せっかく 広~~~い広場に来たんですから

遊びましょうsign03 

まずは 先生に 紙芝居を読んでもらいましょうeye

CIMG0863

 

みんな 夢中ですhappy01

CIMG0864

CIMG0865

CIMG0866

 

さあ お次は みんなで 踊りましょう

曲は 年長さんの運動会の曲 

「お祭りドッキュン」ですnotes

CIMG0867

CIMG0868

CIMG0869

CIMG0871

CIMG0872

CIMG0873

CIMG0875

 

とってもいい天気で 過ごしやすい気候でよかったです

CIMG0877

CIMG0878

年長さんの リズムですが 年少さんも年中さんも 楽しく踊っていますhappy01

CIMG0879

CIMG0880

 

CIMG0881

 

CIMG0882

 

手と手を 繋いでhappy01

CIMG0883

 

 

 

CIMG0884

CIMG9355

CIMG9356

 

まだまだ 踊るよhappy02

次は 異年齢リズムの 「トライエブリシング」ですnote 

CIMG9357

CIMG9358

CIMG9359

CIMG9360

 

CIMG9364

 

CIMG9367

 

CIMG9368

 

CIMG9369

 

CIMG9370

CIMG9371

 

CIMG9372

 

CIMG9373

 

CIMG9375

 

CIMG9376

 

最後のポーズも バッチリですgood

CIMG9377

CIMG9378

CIMG0885

CIMG0886

CIMG0887

 

いや~~ やっぱり 踊ると楽しいね

さぁ そろそろ おやつに しま・・・ 

ん?

年長さん達が 向こうの方に 

どうやら 競走のようですrun

CIMG0888

 

いちについて よ~~~~~~~~~~~~~い ドンsign03

CIMG0890

CIMG0891

CIMG0892

CIMG0893

CIMG0894

 

 

 

 

さぁ みんな おやつを 食べて 帰りましょうsign03happy01

|

秋の遠足⑮ ~振り返ってみよう!お昼ご飯編~

みんな 広場に 到着ですrun

CIMG9309

 

CIMG9310

 

CIMG9311

 

いただきま~す のその前に

クラス毎に 記念写真を 撮りましょうかcamera 

CIMG9312

CIMG9314

CIMG9315

CIMG9316

CIMG9317

CIMG9318

CIMG9319

CIMG9320

CIMG9321

CIMG9322

CIMG9323

CIMG9324

 

CIMG9325

 

みんな どんなポーズとったのかな?happy01

 

 

 

それでは おまたせしました

御一緒に 「いただきますsign01 

CIMG9326

 

CIMG9327

CIMG9329

 

みんなで お外で食べるお弁当は 格別です

CIMG9330

CIMG9331

CIMG9332

CIMG9333

CIMG9334

CIMG9335

 

CIMG9336

 

CIMG9339

CIMG9341

CIMG9342

CIMG9343

CIMG9345

CIMG9348

 

みかんも 美味しいね

CIMG9350

CIMG0846

CIMG0847

CIMG0848

 

写真屋さんが 撮ってくれています。

お弁当を写して欲しいようですねhappy01

CIMG0849

 

私にも 見せてくれました。

美味しそうです 写して欲しい気持ち わかりますsmile 

CIMG0852

CIMG0850

CIMG0853

CIMG0854

 

CIMG0855

 

美味しい?happy01

CIMG0856

CIMG0857

CIMG0858

 

おにぎりの お味はどうですか??

CIMG0859

CIMG0860

CIMG0861

CIMG0862

CIMG9351

 

 

   

博物館を 歩きまわって 少し疲れたけど

ご飯を食べて パワーが モリモリ湧いてきたね 

よ~~~し じゃ 今からみんなで 遊びましょうsign03happy01

|

秋の遠足⑭ ~振り返ってみよう!ディスカバリールーム編~

やってきました ディスカバリールームhappy01

CIMG0777

 

筒の中に入って お魚の気分fish

CIMG0778

CIMG0779

 

色んな生き物の骨もありますねeye

CIMG0780

 

スイッチを押すと 動くんですhappy01

CIMG0781

CIMG0782

 

何が見えるのかな??

CIMG0783

CIMG0784

 

ザリガニには 行列ができています

CIMG0785

 

CIMG0786

 

 

 

CIMG0787

 

 

 

世界の民族衣装を着て ハイチーズcamera

CIMG0789

 

 

 

 

 

CIMG0790

 

 

 

ディスカバリールームには 色んな遊べるものがあります。

あっち行って 次こっち行って みんな 大忙しhappy02 

CIMG0791

CIMG0793

CIMG0794

 

 

 

CIMG0795

 

なになに 「にんぎょうげきじょう」?

CIMG0796

 

みんなで 人形劇をしてくれるんですねflair

CIMG0798

 

お客さんは 先生です。

いつもと 反対ですねsmile 

CIMG0803

CIMG0799

CIMG0800

CIMG0801

CIMG0802

CIMG0804

CIMG0805

CIMG9282

 

 

 

CIMG9283

 

万華鏡を覗いたり

CIMG9284

 

引出し あけたり

CIMG9285

CIMG9287

 

CIMG9288

 

CIMG9289

CIMG9290

CIMG9291

CIMG9292

 

人形劇場には 色んな人形があります

CIMG9293

CIMG9294

CIMG9295

CIMG9296

 

CIMG9297

 

CIMG9298

 

 

 

 

 

CIMG9299

 

CIMG9300

 

CIMG9301

 

CIMG9302

 

 

 

CIMG9303

 

CIMG9304

 

ディスカバリールームは 楽しかったかな?

そろそろ お昼に しましょうかriceball 

CIMG0845

 

   

さぁ 広場に着きました。

美味しいお弁当 いただきますsign03happy01

|

秋の遠足⑬ ~振り返ってみよう! 年長編~

年長児達にとっては 最後の 遠足です

CIMG0763

 

3回目の 琵琶湖博物館

CIMG0764

 

色んな展示があるから 楽しみだねconfident

CIMG0806

CIMG0807

CIMG0808

 

ここは 岩だらけですねぇ

CIMG0809

 

出たsign01マンモスsign03 ではなく象だそうです

CIMG0810

CIMG0811

CIMG0812

 

象の下を 通りましょう

CIMG0813

 

CIMG0814

 

CIMG0815

 

 

 

 

 

CIMG9258

CIMG9259

CIMG9260

 

CIMG9261

 

 

 

 

 

CIMG9269

 

CIMG9270

 

 

 

 

 

CIMG9271

 

CIMG9272

 

 

 

 

 

CIMG9273

CIMG9274

CIMG9275

 

 

 

琵琶湖のまわりの 航空写真が ドーーンと床に

「せんせい あおばようちえん どこ??」 

・・・・・わからんcoldsweats01

CIMG0816

CIMG0819

CIMG0820

 

水族展示です。

去年は 工事中だったので やっと見れますねdelicious 

CIMG0826

CIMG0827

CIMG0829

CIMG0830

CIMG0834

CIMG0835

CIMG0837

 

これは バスの中で 言ってた 音を出す魚ですね

CIMG0838

 

なになに? 名前は「ギギ」

へぇ~~ 

CIMG0839

 

あアザラシですsign03

CIMG0840

 

寝てますsleepy

CIMG0841

 

パッと見 何かわかりませんsign01

CIMG0842

CIMG0843

 

 

いや~ 色んな展示があったね。

次は ディスカバリールームで 思いっきり遊ぼうsign03happy01

|

秋の遠足⑫ ~振り返ってみよう!年中編~

年中児達も やってきましたhappy01

CIMG9202

 

さぁ 2度目の琵琶湖博物館 覚えているかなぁ??

CIMG9203

CIMG9204

 

ちょっとちょっと 前が空いてるから 詰めてねcoldsweats01

CIMG9205

 

CIMG9206

 

さぁ 入口の前にやってきました。

館内では 公共施設での 約束事を 守ろうねgood

それも 今日の大事な 趣旨です。 

CIMG9207

 

 

 

CIMG0765

CIMG0766

CIMG0767

CIMG0768

CIMG0769

CIMG0770

CIMG0771

CIMG0772

 

さぁ 面白い展示が いっぱい あるから どんどん見ていこう~

CIMG0773

CIMG0817

 

ここは 昔の家が あるようですねぇhappy01

CIMG0821

CIMG0822

CIMG0824

CIMG0825

 

ここは 水族展示 どんなお魚が いるかなぁ??

CIMG0828

CIMG0832

 

 

 

 

 

CIMG0844

 

 

 

2階も 行ってみよう~run

CIMG9213

 

 

 

CIMG9214

 

CIMG9216

CIMG9217

CIMG9219

CIMG9220

CIMG9265

CIMG9266

 

年長さんと 遭遇です。

バイバ~イpaper 

CIMG9267

 

もう一度 1階に 行こうrun

CIMG9268

 

CIMG9278

CIMG9279

 

みんな アザラシ見た?

奥のほうで 寝てたね。 見えにくかったねcoldsweats01 

 

 

じゃ 広場へ行って ご飯を食べようsign03happy01

|

秋の遠足⑪ ~振り返ってみよう!年少編~

バスを 降りた 年少児達train

CIMG9195

 

クラス毎に整列ですhappy01

CIMG9196

 

ちゃんと お手てをつないだら

CIMG9197

 

歩いて 博物館まで 向かいましょうrun

CIMG9199

CIMG9200

 

博物館内へと やってきた 年少児達

初めての 琵琶湖博物館に ワクワクドキドキhappy01 

CIMG0774

CIMG0775

CIMG0776

CIMG0792

 

広~い館内を 見まわしていますeye

CIMG9210

CIMG9211

 

CIMG9212

 

 

 

CIMG9226

 

CIMG9227

 

CIMG9228

CIMG9230

 

角を曲がると そこには・・・

CIMG9231

 

CIMG9223

 

水族展示へと やってきた 年少児達fish

CIMG9233

 

 

 

トンネル水槽は グル――っと お魚さんが 泳いでいますfish

CIMG9235

 

CIMG9236

 

CIMG9237

 

CIMG9238

 

 

 

みんな 上を見ていますねsmile

CIMG9239

 

CIMG9241

CIMG9242

CIMG9244

 

この水槽は 何がいるのかなぁ??

CIMG9246

CIMG9247

 

CIMG9248

 

CIMG9250

 

CIMG9251

 

CIMG9253

CIMG9255

 

こんな 大きいお魚も いたねwobbly

CIMG9256

CIMG9305

CIMG9306

 

初めての 琵琶湖博物館は どうだったかな??

そろそろ お腹が減ったよね 

それでは 広場に行って お昼ご飯を 食べようsign03happy01

|

秋の遠足⑩ ~振り返ってみよう! 出発編~

今日の 遠足は 楽しかったねsign01

みんな 少し 疲れたかな??  

土日 ゆっくり休んで 月曜日 元気に来てねsign03happy01

 

 

 

さてさて 遠足中は 少しだけ 子ども達の様子を お知らせしていましたが

もっともっと お伝えしたい様子が 沢山あるんです。 

写真が 400枚程 あるんです。

ということで 朝から 今日の 遠足を 振り返ってみよう~~rock

   

 

 

 

 

 

 

「これが ひもグミでな これが飴でな これ・・・」

今日の おやつを 一つずつ 教えてくれる年少さん 

楽しみで仕方ないようですねsmile

CIMG0736

 

年中児達は 意外と普段通り

まぁ 去年行ったから 絶対楽しいってわかってるもんねhappy01 

CIMG0737

 

ナップサック よく似合っていますgood

CIMG0738

 

まだ 出発まで 時間があるので

外で 遊びましょうかrun 

CIMG0739

CIMG0740

 

と言っている間に もう出発の 時間

いってらっしゃ~~いpaper 

CIMG0741

CIMG0742

 

「いってきま~す」

CIMG0743

CIMG0744

CIMG0746

CIMG0747

CIMG0748

CIMG0749

 

「バイバイ」

いや 先生も 行くけどねcoldsweats02 

CIMG0750

 

大きいバスですねぇdelicious

CIMG0751

 

乗りましょ乗りましょrun

CIMG0752

CIMG0753

 

椅子も 幼稚園のバスより 断然大きいねbus

CIMG0754

 

さぁさぁ 荷物を かけて

CIMG0755

CIMG9191

CIMG9192

CIMG9193

CIMG0756

 

間から ジーーーーーーっと見てきますeye

CIMG0757

CIMG0758

 

さぁ それでは 出発~sign03

CIMG0759

 

途中 車内では 楽しいゲームや 手遊びをしましたrockscissorspaper

CIMG0760

CIMG0761

 

楽しく過ごしていたら あっという間に

琵琶湖博物館に 到着ですbus 

CIMG0762

 

さぁ それでは 博物館に 行きましょうsign03happy01

|

秋の遠足⑨ ~もうすぐ幼稚園~

バスの中の子どもたちは すっかり遊び疲れて
寝ている子もいますsleepy

16時15分 バスは順調に走って 久御山淀インターをおりました。
まもなく 幼稚園到着ですsmile

| | トラックバック (0)

秋の遠足⑧ ~帰ろう~

今日は とっても 楽しかったねsmile 園長先生も 楽しそうですsmile

14764261152151

でも もう帰る時間です。 お家の人が 幼稚園で待ってくれています。 さぁ帰りましょー

14764261169021

14764261184381

現在15時20分 全バス琵琶湖博物館を出発しました。予定通りの到着時刻と思われます。 くれぐれも 幼稚園前道路には  車を止めないでください。バスが4台止まりますのでよろしくお願いします。

| | トラックバック (0)

秋の遠足⑦ ~おやつ~

広ーい 広場で 遊んだ子どもたち

14764240290831

そろそろ おやつを 食べよーsmile みんなで食べるおやつは 美味しいねhappy01 現在 14時45分  おやつも食べて  そろそろ帰りましょうかdelicious

14764240306471

| | トラックバック (0)

秋の遠足⑥ ~広場で遊ぼう❗~

お昼ご飯を食べて お腹いっぱいになった 子ども達 せっかく広場に来たんだから 思いっきり遊びましょーーsmile まずは 先生に 紙芝居を 読んでもらいましょうbook

14764222628811

14764222665061

そして 次は みんなで  運動会の 異年齢のダンスをしよーーhappy01

14764222683031

現在14時17分 元気に 踊っていますsmile

| | トラックバック (0)

秋の遠足⑤ ~お弁当~

お腹を空かせた子どもたち クラス写真を 撮ったら お弁当いただきまーーすsmile

14764197572581

14764197655141

14764197709961

13時30分 みんな モリモリモリモリ 食べていますよsmile

| | トラックバック (0)

秋の遠足④ ~アザラシ発見!~

水族展示の中にはアザラシや音を出す魚もいましたsign03

14764177903221

他にも楽しい展示がいっぱーーいsmile

14764177916831

14764177929961

現在1時ちょうど  みんな元気いっぱいですsign03happy01

| | トラックバック (0)

秋の遠足③ ~館内見学~

現在12時ちょうどsmile 子どもたち 琵琶湖博物館を堪能中ですsign03  年長の まつ組と さつき組は ディスカバリールームで遊んでいますsmile

14764140883901

14764140901651

年少児たちも トイレを済ませて……

14764140913111

さぁ もっともっと 遊びましょーーhappy01

| | トラックバック (0)

秋の遠足② ~到着~

出発から約一時間… バスのなかでは 手遊びしたり 琵琶湖の○×クイズをして 楽しく過ごしました。 ○×クイズで 琵琶湖博物館には 音を出す魚がいるの答えは なんと○でしたsign03 どんな魚か楽しみですsmile 11時30分 無事 事故なく 琵琶湖博物館 到着しましたsmile

14764124065761

14764124084041

| | トラックバック (0)

秋の遠足① ~出発~

14764085659521

現在 10時24分  ワクワクしながら いよいよ出発ですsign03 もうバスは待ってますよsmile さぁさぁ早くいきましょhappy01

14764085677421

14764085688781

みんな準備はできたかな? シートベルトはしめたかな??

14764085699901

それでは今から 「いってきまーーーす」smile

| | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

明日は

明日はいよいよ 遠足ですsign01

そして 降水確率は 0%sunありがとうsign03

ということで 明日は 思いっきり 遠足を楽しもうねhappy01

 

降園時のお迎えの際 自転車で 来園される方は

園庭内に 白線を引き 臨時駐輪場と いたしますので

幼稚園前の歩道には 駐輪しないよう お願いします。

また 南園舎裏側の駐輪場も 今回は 使用できません。

自転車は 全て 園庭に 駐輪してください。

 

では 明日 の 遠足楽しみましょうhappy01

下に 琵琶湖博物館の パンフレットを 載せておきますね

写真で 撮って載せているので 見にくいのは ご容赦ください。

パソコン表示に 切り替えると 拡大できるので 見やすくなりますよ

Photo

Photo_3

1

Photo_4

Photo_2

それでは 明日も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

英語

今日も 朝から みんな 元気いっぱいsign03

年少児達は みんなで 外で 乾布摩擦ですhappy01 

CIMG0677

 

そのあとは みんなで バクダンゲーム

ボールに当たらないように 逃げろ~~run 

CIMG0678

CIMG0680

 

それを 見ている 年長児達eye

ん? どこ行くの? 

CIMG0679

 

「えいごしどう~」

よし じゃ 一緒に行ってみよう~run 

 

 

行ってみると 先生 今日は ハロウィーンの 仮装をしていますねhappy01

CIMG0681

 

まずは 歌で ご挨拶notes

CIMG0682

 

「ハロー ハロー」note

CIMG0683

 

さぁ まずは ハロウィーンのお話

CIMG0684

 

見にくいですが 先生が ゴーストの描かれた ボードを持っていますpaper

CIMG0686

 

ゴーストは とっても 恐いので 逃げないといけませんrun

CIMG0685

 

他の 絵は 大丈夫ですgood

CIMG0687

 

見えないですが これは スケルトン

これは 大丈夫 

CIMG0688

 

これは バット

これも 大丈夫 

CIMG0689

 

これは??

ウィッチsign01 

大丈夫

CIMG0690

 

パンプキンは??

大丈夫です 

CIMG0691

 

そして・・・出たsign01 ゴーストの絵sign03

CIMG0692

 

逃げろ~~~~~~~~~~~run

CIMG0693

 

楽しみながら 怯えていますsmile

CIMG0694

 

このゲーム 子ども達 大盛り上がりでしたhappy01

CIMG0695

 

次は ハロウィーンの 絵本を 読んでもらいましょうbook

CIMG0696

 

ハロウィーンの お次は 毎回やっている 生活に関する英語を学びます

繰り返し 楽しく学んでいるので 子ども達も しっかり身についていますgood 

CIMG0698

CIMG0699

 

今は 何月か わかる人

「はいsign01 

CIMG0700

 

それでは お答えどうぞ

CIMG0701

 

「オクトーバー」

CIMG0702

 

大正解

ではでは 今は 何の季節か わかる人 

「はい」「はいはいsign01

CIMG0704

 

正解したら 先生に ハグしてもらえますhappy02

CIMG0705

 

最後も 楽しく歌で お別れですnote

CIMG0706

 

「シーユー」

CIMG0707

 

みんな 楽しく学んでいましたhappy01

 

 

さぁ お次は 年中児達のもとへ 行ってみましょうか 

今日も クラスバラバラで 活動しているはずです

ん? 何それ? 

「木の えだ~」

CIMG0708

 

あれ? 昨日の絵に どんぐりや まつぼっくりや 枝が

これは? 

「どんぐりころがし~~」

CIMG0709

 

なるほど 昨日の絵は どんぐりころがしの 絵だったんですねflair

CIMG0710

CIMG0712

 

小さいどんぐりや 大きいどんぐり

どれ貼る? 

CIMG0714

CIMG0715

CIMG0716

 

楽しそうな どんぐりころがしが いっぱい

でも まだ ボンドが乾いていないので 我慢我慢 

CIMG0717

CIMG0718

 

早く 遊びたいですsign03

 

 

その頃年少児達は・・・ 

 

もう 給食を 食べていましたbread

CIMG0719

CIMG0720

 

大きなお口で ア~~~~~~~~~ン

CIMG0721

 

すみれ組さん達は シートに座って 食べていました。

明日の 遠足の 予行練習ですsmile 

CIMG0728

 

明日 晴れるといいねsun

CIMG0722

CIMG0723

 

明日も こうやって みんなで 食べようねconfident

CIMG0725

CIMG0730

 

明日の遠足 楽しみですsign03happy01

|

2016年10月12日 (水)

10月14日 秋の遠足について

いよいよ 子ども達が 楽しみにしている “秋の遠足”が

目前に迫ってきました。

年少児にとっては 初めての 琵琶湖博物館

年中児は 2度目の 博物館ですし

年長児は ディスカバリールームで 思う存分遊びますsign03happy01 

さて そんな秋の遠足ですが 出発から 幼稚園に戻ってくるまで

この園日誌にて 簡易的に 出来るだけリアルタイムで おしらせする予定です。

(詳細は 帰園後に アップする予定です)

例えば 「1.出発」 「2.博物館到着」 「3.お昼ご飯」 「4.博物館出発」・・・

といったように。

園日誌を ご覧いただければ 子ども達が “今何をしているか”がわかるようにします。

そのため、幼稚園到着予定時間も 園日誌で お分かり頂けるようにします。

尚、大幅に幼稚園到着が遅れる場合は あおばコンタクトでも同時に お知らせいたしますが

ほぼ予定通りの場合は 園日誌のみでの お知らせとなりますので ご了解ください。

|

どうやって飛ばす??

今朝は 少し ひんやりして 寒かったですねtyphoon

そんな日こそ お外で 乾布摩擦をして  

強~い 元気な 身体になろう~happy01

CIMG0635

 

さぁ さぁ 今日も 元気な子ども達

何をするのかなぁ?? 

 

 

年少児達は 今日も 廃品製作 頑張っていますgood

CIMG0636

 

中身が入っている時は そのポーズしないでねcoldsweats01

CIMG0637

 

CIMG0639

 

子ども達の 自由な発想には 驚かされますsmile

CIMG0640

 

CIMG0641

 

疲れたら 牛乳を ヤクルトの容器に入れて いただきま~すdelicious

CIMG0642

 

絶妙なバランスで キープしています。

そーっと その場を離れました 

CIMG0643

CIMG0644

CIMG0645

CIMG0646

CIMG0652

 

形が決まったら ボンドで くっ付けていきます

CIMG0653

CIMG0654

CIMG0655

CIMG0656

CIMG0657

 

さぁ 何ができるか 楽しみですsign03

 

 

 

年中児達のもとへ行ってみると・・・

おや きく組のお部屋に うめ組さんやさくら組さんがいます。 

どうやら クラスバラバラで グループになって

絵を描いているようです。 

CIMG0647

CIMG0648

CIMG0649

 

お友達と 協力協同作業です

CIMG0650

CIMG0651

 

一人ではなく みんなの発想が合わさるので

個性的な絵に 仕上がっていきますhappy01 

CIMG0658

CIMG0659

 

お花も たくさん咲いて キレイですtulip

CIMG0660

 

年長児達は 昨日に 引き続き

製作中ですhairsalon 

CIMG0661

 

こちらは お化け屋敷グループさん

それは?  

「井戸~」

お~怖ッ 

CIMG0662

CIMG0663

 

 

CIMG0666

CIMG0667

CIMG0668

CIMG0669

CIMG0670

CIMG0671

CIMG0672

CIMG0674

 

CIMG0664

 

こちらは「クリスマス」のグループの 男の子二人

困った事があって 話合いです。 

問題は “空を 飛んでいる サンタさんを どうやって 紙でつくるか”

「やねの うえに はったらいいやん」 

「今は おりてることにしたら」

「したから なんかで 支えたらいいんちゃう」

CIMG0665

 

色んな意見・考えが出ていました。

自分たちで 問題を見つけ出して 自分たちで解決策を見つけ出しています 

頼もしい年長児達です。

では 最終的に どうやって 表現することになったのか・・・

 

作品展当日を お楽しみにsign03happy01

|

2016年10月11日 (火)

動いて 演奏して 色塗って 作って 試して

3連休明けの 登園ですrun

みんな お休みはどこか お出かけしたのかな??happy01 

CIMG0587

 

 

 

火曜日なので 体育指導sign01

年中組さん達が 身体を 思いっきり動かしていますrun 

CIMG0588

 

 

 

逆上がり上手に できるかなぁ??

CIMG0589

 

 

 

 

 

CIMG0590

 

CIMG0593

 

CIMG0594

 

スキップに 挑戦

上手く出来るかなぁ??smile 

CIMG0604

 

 

 

CIMG0605

 

 

 

その頃 年少児達は 楽器を演奏中ですnotes

CIMG0595

 

CIMG0596

 

みんなと 呼吸を合わせてnote

CIMG0597

CIMG0598

CIMG0599

CIMG0600

CIMG0601

CIMG0602

 

こちらは 同じく年少の もも組さん

もも組さんも 楽器の演奏・・・の前に 

音だけで 何の楽器か当てる クイズをするようですflair

みんな わかるかな?? 

CIMG0607

 

「カスタネットsign03

正解ですsmile 

CIMG0608

 

じゃ 次は

「タンバリンsign03 

先生が タンバリンやりたい人~ というと

CIMG0606

 

「は~~~~~~い」

CIMG0609

年少さん達 楽器に 親しみを持っているようですねhappy01

 

 

年長児達のもとへ 言ってみると

何やら グループごとに 製作中です

ここは 何を作っているの?? 

「えsign01 お化け屋敷やでぇ」

CIMG0610

 

「ほんでな これがな やなぎの木sign01

なるほど お~~怖ッwobbly 

CIMG0611

 

「ここ これ つくっといてな」

と お友達を 引っぱっていく子や 

CIMG0612

 

「じゃ それ ぼくが つくっとくわ~」

自ら 力を発揮してくれる子もいれば 

CIMG0613

 

どの色の紙にしようか とっても こだわりを持つ子などなど

作っている作品だけでなく 子ども達の様子を見ていても 

とっても 面白いですhappy01

CIMG0614

CIMG0615

CIMG0616

 

これはなぁに?と聞くと

「これな 忍者やしきでな ここがな・・・」 

こだわりの作品を 楽しそうに語ってくれますhappy01

CIMG0617

CIMG0618

 

こちらのグループは “音楽”がテーマのようで

それ お花? と聞くと 

「そう。 お花だけど 茎のところが クルッてしてて 音符になってるのsign01

可愛いお花です。 こんな可愛いお花が 本当にあったらいいのにねnote 

CIMG0619

 

年長児達の 色んな世界

どんな世界が 出来上がるのか 楽しみですhappy01 

 

 

体育指導を 終えた年中児達

今度は 保育室で 紙粘土で作った動物に  

色を塗っています

CIMG0620

CIMG0621

CIMG0622

CIMG0623

 

「できた」

細かい所も バッチリですgood 

CIMG0624

 

園庭では 年長児が 体育指導run

みんな チーターのように 速く走る練習していました 

CIMG0625

 

CIMG0626

 

CIMG0627

 

CIMG0628

 

そしてそして 年少児達は

楽器遊びを終えて 廃品で製作活動です。 

ヤクルトの容器を 大量に抱えていますcoldsweats01

CIMG0629

 

倒れないか そーーーーっと 手を離して

色んな 形を 試していきます。 

CIMG0630

 

お友達の やっていることを見て 参考にしたりして

だんだん 何かに 見えてきましたね 

何が出来るかな??happy01

CIMG0631

 

発想想像 止まりませんsign03

色んな廃品 手にしています 

CIMG0633

 

「これは どうしようかなぁ・・・」

考えながら 試行錯誤を繰り返して  

形にしていきます。

CIMG0634

 

一体どんな 作品が 出来るのか 楽しみですhappy01

 

 

今日は 身体動かして 演奏して 色塗って 作って 試して   

盛り沢山な 一日でしたgood

 

明日も 楽しいことがいっぱいあるよ

明日も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2016年10月 7日 (金)

紙粘土

気持ちの良い天気ですsign01

こんな日は お外で 乾布摩擦をしようhappy01 

CIMG0523

 

「1 2 3 4sign01

CIMG0525

 

「5 6 7 8sign03

CIMG0526

 

年少児達は そのまま残って

運動会での リズム表現を しましたよnotes 

CIMG0547

 

何度見ても 可愛いですhappy02

CIMG0548

CIMG0549

CIMG0550

 

みんな お家でも 踊って お母さんお父さんに 見せてあげてねhappy01

 

 

そのころ年長児達は 科学遊び中ですgood 

CIMG0527

 

先生が紙芝居を 読んでくれていますが

途中で カエルさんの声や ウマさんの足音が 聞こえてきますear 

CIMG0528

 

決して 先生が お口で言っている訳ではありません。

どこから 聞こえるのかなぁ・・・ 

CIMG0529

 

正解は もう一人の先生が 隠れて鳴らしていました。

カエルさんなら 貝殻を ゴシゴシこすって 

CIMG0530

 

 

 

ウマさんの足音は 紙コップで パッカパッカ

CIMG0531

 

海の音は トウモロコシを 箱の中に入れて

CIMG0532

 

ザザーwave

CIMG0533

 

イヌさんの 鳴き声は 糸を キューーーーっと引っぱって

CIMG0534

 

そうそう 宇宙人も 出てきていました。

どうやるかというと このエコーマイクで お喋りするんですhappy01 

CIMG0535

 

宇宙人の声なら みんなもできるよね。 せーの

CIMG0536

 

「ワレワレハ」

CIMG0537

 

「ウチュウジンダ」

CIMG0538

 

それじゃ みんなも エコーマイク 使ってみよう~

CIMG0543

CIMG0544

CIMG0545

CIMG0546

 

みんな 宇宙人になっちゃいましたsmile

 

 

他の 音や声も やってみよう~ 

CIMG0551

CIMG0552

CIMG0553

CIMG0554

 

最後は イヌさんの 鳴き声をやろう

まずは 製作からhairsalon 

CIMG0555

 

紙を折って

CIMG0556

 

しっかり 折って

CIMG0557

 

貼ったら できたsign01

CIMG0558

CIMG0559

CIMG0560

 

「あれ でも ならへん・・・」

CIMG0561

 

「いぬ なかへん・・・」

CIMG0562

 

「せんせい ティッシュで やってたで」

なるほど

じゃ ティッシュでやってみようhappy01 

CIMG0563

 

「ならへん・・・」 

「濡れてるやつで やったらええねんsign03

じゃ やってみよう 

CIMG0564

 

部屋中に 犬の鳴き声 たくさん聞こえましたhappy01 

 

 

最後は 椅子に座って 振り返りを

CIMG0566

CIMG0567

 

年長児達 自分でしっかり考えて 自分で気づいて

楽しんでいましたhappy01 

 

 

さぁ それでは 年中児達のもとへ 行ってみよう~

今日は 確か 紙粘土製作を しているはずです。 

 

お やってますねぇdelicious 

CIMG0568

CIMG0569

 

どうやら みんな 生き物を 作っているようです

CIMG0570

CIMG0571

CIMG0572

 

手が真っ白に なっちゃいますね

CIMG0573

 

長~~~~~~~い 首ですhappy01

CIMG0574

CIMG0575

CIMG0576

CIMG0577

CIMG0578

 

一体 どんな生き物が 出来るのか 楽しみですsign03happy01

|

2016年10月 6日 (木)

運動会ごっこ

台風一過で いい天気

さぁ 今日も元気に いきましょうscissors

 

 

 

そんな元気な一日は 朝の集いから スタートsign03 

園長先生の お話をき・・・

あれ? 

帽子が バラバラですね 

CIMG0470

 

それもそのはず このあと 運動会ごっこが あるんですsign01

異年齢で 玉入れをするんですsign01 

だから まずは みんなで 体操するんですsign01

CIMG0471

 

身体を 反らすんですsign03

CIMG0472

 

さぁさぁ 準備が 整いました。

どのチームも 頑張るぞrock 

「オー」

CIMG0473

 

バシバシ 玉が飛んできますcoldsweats01

CIMG0474

 

頑張って頑張って~smile

CIMG0475

 

狙いを定めてよ~eye

CIMG0476

CIMG0477

 

いくつ 入ったかなぁ

CIMG0478

 

次のチームも 負けるなぁpunch

CIMG0479

CIMG0480

 

たくさん 入ってますよhappy02

CIMG0481

CIMG0483

CIMG0484

CIMG0485

 

みんなで 力を合わせて

CIMG0486

 

全ての 戦いが 終わりました・・・

果たして 2016年度異年齢玉入れチャンピオンに 輝くのは 

何色グループさんなのか・・・

優勝は・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オレンジグループsign03

CIMG0487

 

「やっ・・・」

CIMG0488

 

「たーsign03

CIMG0489

 

 

 

オレンジグループさん おめでとうsign01

他のグループも 惜しかったね 

次は 頑張ろうhappy02

 

 

 

 

 

 

さてさて 保育室に戻った 子ども達 

今日も 芸術の秋 満喫中ですmaple

CIMG0490

 

自信と 満足感のあらわれでしょう

年少児達のところへいくと みんな 出来た物を 見せてくれますsmile 

CIMG0491

 

CIMG0492

 

年中児達も 昨日の キレイな模様の紙で

キノコを 作っていましたhairsalon 

CIMG0493

 

年長児達は・・・

さつき組と まつ組が デイサービスセンターへ行くようです。 

では 一緒に行ってみよう~run

CIMG0494

 

行きは 子ども達は しっかり歩いて行きます。

交通ルールを守ってねsignaler 

CIMG0495

 

前にいた おじいさんおばあさん達 いるかなぁ・・・

CIMG0496

 

「おじいさんおばあさん こんにちは」

CIMG0497

 

さぁ まずは 歌を 聞いてもらいましょう

曲は 敬老の集いでも 歌った 「あの青い空のように」notes 

CIMG0498

 

「喜び~」note

CIMG0499

 

「広げよ~う~」notes

CIMG0500

 

大きな拍手 いただきましたhappy01

 

 

デイサービスセンターに行くと 毎回季節ごとに 

可愛い 飾り付けがしてあります。

今回は ハロウィンでしたhappy01 

CIMG0501

 

さぁ ではでは 今度は手遊びをしましょうかpaper

CIMG0502

 

まずは 「パン屋さんでお買い物」です

CIMG0503

 

「ねじ~り ドーナッツ~」notes

CIMG0504

CIMG0505

 

「サ~ンドウィッチに」note

CIMG0506

CIMG0507

 

「チョコチョコチョコ~」

CIMG0508

CIMG0509

 

さぁ 今度は交代して 「きゅうりができた」を やりますよscissors

CIMG0510

 

「塩ふって パッパパ」notes

CIMG0511

CIMG0512

CIMG0513

CIMG0514

 

「トントンきってね~」note

CIMG0516

CIMG0517

 

「いただきますsign03

CIMG0518

CIMG0519

CIMG0520

CIMG0521

CIMG0522

 

とっても 楽しかったねsign03

今度来るときは 何して遊んでもらおうかな? 

 

 

おじいさんおばあさん ありがとうございましたsign03happy01

|

2016年10月 5日 (水)

芸術の秋

今日も 元気に 一日スタートhappy01

台風の影響も 今のところなく 園庭で みんな 遊んでいますrun 

CIMG0419

 

CIMG0420

 

CIMG0421

 

 

 

「せんせい みて つながってるでsign01

何が?? 

CIMG0422

 

「ほらsign01

sign03 

スゴイ 何と4カ所の穴 全てが繋がっているようですhappy01

CIMG0423

 

 

 

「ん? なにこれ」

たぶん お友達の 手だねcoldsweats01 

CIMG0424

 

みんな揃ったら 今日は 何をするのかな??

 

 

年少児達は 動物さんを 作っているようですhairsalon 

CIMG0425

 

「ひつじ~~」

CIMG0426

 

「ぼくたち うしさん~」

CIMG0427

CIMG0428

 

カエルさんを作るみんなは お口を描いていました。

ニコニコの お口だねhappy01 

CIMG0429

 

CIMG0430

 

CIMG0431

CIMG0432

CIMG0433

CIMG0435

 

「かえるさん みて~」

CIMG0436

CIMG0437

 

年少さん達 しっかり 先生のお話聞けていますねear

CIMG0438

 

 

 

早く 作りたくて 仕方ないsign01 って感じですねhappy01

CIMG0439

 

 

 

こちらは 年中児達

先生が スポンジに 絵の具を 塗り塗り 

CIMG0441

 

それを 紙の上に スーーーーーーーッと

CIMG0440

 

 

 

 

 

横に スーーーーーーーーーッと

CIMG0442

 

 

 

 

 

CIMG0443

 

出来上がると こんなにキレイな模様がshine

CIMG0444

 

どれをつくったの?

CIMG0445

 

 

 

「これ~」

CIMG0446

CIMG0447

 

さくら組さんでは みんなで 鑑賞会をしていました。

CIMG0455

 

どれも キレイだねshine

CIMG0456

CIMG0457

 

このキレイな模様の紙が 何になるのか・・・

お楽しみにsign03 

 

 

その頃年長児達は・・・

 

運動会の絵の 続きをしていましたhappy01

CIMG0458

CIMG0459

 

パラバルーン いい感じです

CIMG0460

CIMG0461

CIMG0462

CIMG0463

 

「もう 急に カメラむけられたら びっくりするから~」

そんな恥ずかしがらないでよsmile 

CIMG0464

CIMG0465

 

色んな作品作って 芸術の秋ですね

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食欲の秋ですriceball 

CIMG0466

 

モリモリ食べて 大きくなろうねup

CIMG0467

 

ごちそうさまでしたsign03happy01

|

2016年10月 4日 (火)

午前保育

今日も元気な 子ども達

新しく使えるになった 縄跳びや  

CIMG0390

 

竹馬も 挑戦中

CIMG0391

 

長~~~~~~~~~~~~~いスコップは いっぱい砂すくえますhappy01

CIMG0392

 

去年も使って 使い方を熟知している年中児達は

さっそく 砂場で 深~~~~~い穴を掘っていましたよgood 

CIMG0393

CIMG0394

CIMG0395

 

ボールは 大人気sign03

CIMG0396

 

園庭が サッカーコートに 変身です

CIMG0397

CIMG0398

 

入園面接の為 午前保育ですが

火曜日なので 体育指導run 

CIMG0399

 

年中児達 運動会を経て 何でも 楽しく挑戦しています 

CIMG0400

CIMG0401

CIMG0402

CIMG0403

CIMG0404

 

逆上がりだって こんなに 気合いの入った顔で やっちゃいますsmile

CIMG0405

CIMG0406

CIMG0407

CIMG0408

CIMG0409

 

その頃その頃 年少児達は 粘土をしています

CIMG0410

 

「ガオー」

これは????? 

「ライオンleo

かっこいいhappy01 

CIMG0411

CIMG0412

CIMG0413

 

何を 作ったのか 聞いてみてくださいねhappy01

 

 

午前保育は 本当にあっという間です。 

もうみんな 帰る時間です

明日は 台風の影響が 心配されます。 

恐らく 影響があるとすれば 明日の午後くらいでしょうか。

天気予報等に 十分ご注意ください。

|

2016年10月 3日 (月)

色付け

今週も 元気いっぱい 始まりました。

まずは 朝の集いから スタート 

CIMG0356

 

雨なので 遊戯室で 乾布摩擦です

CIMG0357

 

そして 先生から お話が・・・

これから 園庭で遊べるものが 増えるんですsign03 

CIMG0358

 

まずは ボール

CIMG0359

 

そして 縄跳び

見えにくいですが 先生跳んでいます 

CIMG0360

 

そして 長~~い スコップ

CIMG0361

 

さらにさらに 竹馬

CIMG0363

 

これから 園庭での遊びが もっと楽しくなりそうですね!

ルールを守って 楽しく遊ぼう~ 

 

 

集いが終わった 子ども達は 保育室に戻って

何をするのかなぁ?? 

 

 

年中児は 運動会の絵に 絵の具で 色をつけていました

CIMG0364

 

CIMG0365

 

 

 

CIMG0366

 

CIMG0367

 

 

 

CIMG0374

CIMG0375

CIMG0376

 

年少児達は 製作活動です。

ハサミで チョキチョキ 

CIMG0368

 

 

 

CIMG0369

CIMG0370

CIMG0371

CIMG0372

CIMG0373

CIMG0377

CIMG0378

CIMG0379

CIMG0380

CIMG0381

 

年長児達も 絵の具で 色付け中です

 

CIMG0382

CIMG0383

CIMG0384

CIMG0385

CIMG0386

CIMG0387

CIMG0388

CIMG0389

 

細かい部分も 丁寧に丁寧に 描いていましたhappy01

|

2016年10月 2日 (日)

樟葉北小学校 運動会

本日 樟葉北小学校の 第38回運動会が開催され 応援に行って来ました! 幼稚園の運動会にも 来てくれた 卒園児達も カッコいい姿を 見せてくれていますhappy01 皆大きく たくましくなっていて 感動しています!! 運動会は まだまだ続いています。 小学生の皆頑張れー!smile

14753710380661

14753710393891

| | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »