« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月30日 (金)

誕生会

今日も 元気に子ども達 やってきました。

でも 園庭が 雨に影響で 遊べないので 保育室で遊んでいます。 

じゃ 2階のみんなの様子を見に行こう~ run

みんな なにしてるのかなぁhappy01

 

ん? なんでしょうこれは

CIMG0300

 

お花の絵が描いてありますがtulip

CIMG0301

 

ちょっとちょっと これはなぁに??

「サフラン 育ててるの~」 

CIMG0302

 

年長児達が 栽培しているんですねbud

CIMG0303

 

描いた絵みたいに キレイな お花が咲くといいねhappy01

CIMG0304

 

よし では 1階に 下りようか・・・

ん? 何見ているのかな?eye 

CIMG0305

 

「えんそくの おさかな~」

来月14日の 遠足で行く 琵琶湖博物館のポスターです。 

今年は リニューアルして お魚も たくさん 見れるはずですsmile

CIMG0306

 

楽しみですsign03

CIMG0307

 

み~~~んな 揃ったら 遊戯室へ

今日は 誕生会ですbirthday 

CIMG0308

 

司会はもちろん 年長児達karaoke

CIMG0309

 

いつも 幼稚園のお手伝い ありがとうgood

CIMG0310

 

それでは 9月生まれの お友達 出てきてくださいpaper

CIMG0311

 

何人いるのかなぁ??

CIMG0312

CIMG0313

CIMG0314

CIMG0315

CIMG0316

 

なんと 20人もいましたよwobbly

それでは みんなに お話聞いてみましょう 

CIMG0317

 

年長さんは 大きくなったら何になりたいか 教えてねear

CIMG0318

 

みんなから 歌のプレゼントnote

CIMG0319

CIMG0320

 

「パチパチパチ」notes

CIMG0321

 

「パチパチパチ パチパチパチ」note

CIMG0322

 

「おめでと~う~」notes

CIMG0323

 

先生からも プレゼントpresent

CIMG0324

CIMG0325

CIMG0326

CIMG0327

 

誕生会の後は お月見会です。

どうして お月見をするのかや 十五夜の由来を 教えてもらいましたmoon3 

CIMG0328

 

先生達が ペープサートしてくれましたよhappy01

CIMG0329

CIMG0330

CIMG0331

CIMG0332

 

とっても 楽しい 誕生会&お月見会でしたhappy01

 

 

 

 

保育室に もどった子ども達 

みんな 何しているのかなぁ?

 

 

運動会の絵を描いていましたpencil 

CIMG0333

 

年少児達が パスで お顔を描いていますhappy01

CIMG0334

CIMG0335

 

CIMG0342

 

CIMG0343

 

年中児達も 楽しそうな絵です

CIMG0336

CIMG0337

 

みんなニコニコ

運動会 楽しかったんだねhappy01 

CIMG0338

CIMG0339

CIMG0340

 

CIMG0341

 

年長児達は さすが 細かい所まで 表現できています

CIMG0344

 

CIMG0345

 

「これって こうやったっけ?」

「そやで~」

CIMG0346

 

細かい部分を 塗りこむ その目は 真剣そのものeye

CIMG0347

CIMG0349

CIMG0350

 

CIMG0351

 

3つすべてのバルーンを 描いていますhappy01

CIMG0352

CIMG0353

CIMG0354

CIMG0355

 

どの絵の 運動会も 楽しそうですhappy01

 

 

 

今日で9月も終わり

来週からは 10月です。 一年があっという間に過ぎていきます・・・ 

 

 

10月も 元気に 幼稚園に 来てねsign03happy01

|

2016年9月29日 (木)

敬老の集い

何とか 天気も持ちましたcloud これもおじいさんおばあさんのお陰です。

たくさんの おじいさんおばあさんに お越しいただきました。 ありがとうございますhappy01 

CIMG0237

 

父母会役員の皆様にも お手伝い頂きました。 ありがとうございますhappy01

CIMG0238

 

さぁ おじいさんおばあさんも 席につかれましたよchair

それでは 子ども達 入場ですrun 

CIMG0239

 

おじいさんおばあさん いたかな?eye

CIMG0240

 

まずは 園長先生のお話です。

「敬老って 言葉知ってる?」 と聞いたら 

「しってる おじいちゃのばあちゃんが くる~~」 と子ども達happy01

CIMG0241

 

まずは 年長児4人による “はじめのことば”です

大きな声で 言えていましたねgood 

CIMG0242

 

まずは みんなのうたを 聴いてもらいましょう~

最初は 年少児からです 

曲は「こおろぎ」note

CIMG0243

 

CIMG0244

 

CIMG0245

 

CIMG0246

 

 

 

おじいさんおばあさんに 聴こえるように大きな声でねsmile

CIMG0247

 

CIMG0248

 

CIMG0249

 

CIMG0250

 

CIMG0251

 

 

 

お次は 年中児達

曲は「人間っていいな」ですnotes 

CIMG0252

 

CIMG0253

 

CIMG0254

 

CIMG0255

 

CIMG0256

 

CIMG0257

 

CIMG0258

 

CIMG0259

 

CIMG0260

 

大きな声で歌えていましたear

CIMG0261

 

おじいさんおばあさん達も 写真をたくさん 撮られていました。

どんな写真か 見せてもらってねhappy01 

CIMG0262

 

最後は 年長児による 「あの青い空のように」ですnotes

CIMG0263

 

CIMG0264

 

CIMG0265

 

CIMG0266

 

CIMG0267

 

CIMG0268

 

CIMG0269

 

CIMG0270

 

CIMG0271

 

CIMG0272

 

CIMG0273

 

みんな 大きな声で 上手に歌えていましたねscissors

CIMG0274

 

次は おじいさんおばあさんのところへ行って

手遊びをしましょうhappy01 

CIMG0275

 

まずは ご挨拶

CIMG0276

 

CIMG0277

 

最初の手遊びは 「きゅうりはキュキュキュ」

どうやって遊ぶか おじいさんおばあさんに 教えてあげてね 

CIMG0278

CIMG0279

CIMG0280

 

みんな ニコニコ楽しそうですsmile

CIMG0281

CIMG0283

CIMG0284

CIMG0285

 

次は 「ザリガニじゃんけんぽん」です

じゃんけん勝てるかなぁdelicious 

CIMG0286

CIMG0287

 

勝ったおじいさんおばあさんも とても 喜んでおられましたhappy01

CIMG0288

 

残念 お友達 負けちゃいましたcoldsweats01

CIMG0289

CIMG0290

CIMG0291

 

さぁ 最後は 「パン屋さんでおかいもの」ですよ~note

CIMG0292

 

「ねじ~り ド~ナッツ」notes

CIMG0293

 

「パ~ンの みみ~」note

CIMG0294

 

最後は 皆さんで 大合唱 「証城寺の狸ばやし」notes

CIMG0295

 

楽しい楽しい 敬老の集いも あっという間におしまいですcrying

CIMG0296

 

もうお別れです

「バイバイ」paper 

CIMG0297

 

温かい拍手で 送りだしていただきましたpaperpaper

CIMG0298

CIMG0299

 

敬老の集い とっても 楽しかったねsign03happy01

おじいさんおばあさん ありがとうございましたsign03

|

2016年9月28日 (水)

よこう

今朝は ぐずついた天気になりましたrain

ちなみに 雨や曇りを 「悪い天気」や「天気が悪い」と 天気予報で言わず 

「ぐずついた天気」というのは 例えば農家の方のように

雨がすべての人に 「悪い」とは限らないからだそうです。

 

 

 

そんなことはさておき 子ども達が 遊戯室へrun 

CIMG0195

 

さぁ それでは 朝の集いから スタート

今日は かなり 前に 集まっていますhappy01 

CIMG0196

 

それもそのはず 明日の 敬老の集いの 椅子を chair

もう 並べているんです。 準備万端ですgood 

CIMG0197

 

ということで 集いの後は 予行練習です。

まずは 「はじめのことば」を 言ってくれる 年長の 4人組 

よろしくsign03

CIMG0198

 

明日も 今日の調子で 大きな声で お願いしますよぉdelicious

CIMG0199

 

続きまして 子ども達によります 歌ですnote

CIMG0200

 

年少児も バッチリ 大きな声で 歌えていますよnotes

CIMG0201

CIMG0202

 

明日は おじいさんおばあさん達が いっっっぱい いらっしゃるけど

緊張しないでねぇsmile 

CIMG0203

CIMG0204

CIMG0205

CIMG0206

 

続きまして 年中児 元気いっぱいなところ 見せてくださいねsmile

CIMG0207

CIMG0208

 

そう 大きなお口を開けて 歌いましょう~happy02

CIMG0209

CIMG0210

CIMG0211

CIMG0212

CIMG0213

 

さぁ 最後は 年長児達

綱引きで見せたパワーを 歌声に乗せて 聴かせてくださいなear 

CIMG0214

 

CIMG0215

 

CIMG0216

 

きっと おじいさんおばあさん達 みんなの歌声を聴くの

楽しみにしてくれているはずですhappy01 

CIMG0217

 

CIMG0218

 

CIMG0219

 

CIMG0220

CIMG0221

 

子ども達の ステキな歌 是非楽しみにしていてくださいね

 

 

よ~し 歌の次は・・・ 

 

 

手遊びpaperpaper

でも 今日は おじいさんおばあさんが いらっしゃらないので 

お友達同士で 遊びましょう~~

CIMG0222

CIMG0223

CIMG0224

CIMG0225

CIMG0226

 

楽しい手遊びに みんな ニコニコですsmile

CIMG0227

CIMG0228

CIMG0229

 

勝ったら 大喜び~~~

CIMG0230

CIMG0231

CIMG0232

 

「ねじ~~~~り ド~~~~~ナッツ」notes

で ねじり過ぎな気がしますが 大丈夫かな?coldsweats01 

CIMG0233

CIMG0234

CIMG0235

CIMG0236

 

みんな とっても 楽しそうでした。

今日 お友達とやって これだけ楽しいということは・・・ 

明日 おじいさんおばあさん達と 一緒にやると・・・

 

 

 

 

もっともっともっともっともっともっと 楽しいsign03 

そして おじいさんおばさん達も 楽しいsign03 と思って頂けたら 嬉しいsign03

 

明日の 敬老の集い 楽しみですsign03happy01

|

2016年9月27日 (火)

まねっこ

職員室の前を 通りかかると

ん? 何だこれは??

 

 

なになに・・・

こんなにじょうずになりました。 みんなすごいね・・・

どうやら エンピツらんどの みんなの 作品を飾ってるようですhappy01 

CIMG0179

 

キレイな字ですshine

CIMG0180

 

CIMG0181

 

また飾ってある時 是非ご覧くださいeye

 

 

さぁ もうすぐ お帰りの時間です。 

でも その前に 年長児が リズム表現をしていましたnotes

CIMG0182

 

パラバルーンは 何回みても いいですねぇhappy01

CIMG0183

 

年少児 年中児達も 見ていますeye

CIMG0184

 

練習から何度も見て 本番でのカッコイイ姿も見てきました。

だから 振り付けも まねっこ できちゃいますgood 

CIMG0185

CIMG0186

 

なので 年長児達が 寝転んだら

CIMG0187

 

まねっこして 寝転んじゃいます

CIMG0188

 

 

 

CIMG0189

CIMG0190

 

髙~~~~~~~~く 上がりました。

本番を乗り越えた みんなは 力が抜けて いい感じですsmile 

CIMG0191

CIMG0192

 

反対サイドからも 応援声援が 止みませんear

CIMG0193

CIMG0194

 

何度でも何度でも 見たい 年長児のリズム表現です。

 

 

 

さてさて 明日は 敬老の集いの 予行があります。

歌ったり 手遊びしたり するよsign01 

明日も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

まだまだ続くよ運動会

運動会も 無事終わり 元気いっぱい 子ども達が やってきました。

何だか みんな 自信と達成感からか 一回り大きくなったような気がしますhappy01

   

そんな子ども達 今日は 一体どんなことをするのかなぁ??happy02

 

 

 

 

遊戯室から 可愛い歌声が 聞こえてきますear 

行ってみましょう~run

 

 

 

おや? 年少児達が 舞台の上で 歌っていますねぇnotes

CIMG0139

 

どうやら 明後日の 敬老の集いの 練習中のようですnote

CIMG0140

CIMG0141

 

先日は 運動会で一生懸命身体を動かすところを見てもらいましたが

今度は 大きな声で歌っているところを 見てもらいますeye 

CIMG0142

 

おじいさんおばあさん達 喜んでくれるかなsmile

CIMG0143

 

次の出番の 年長児達

年少児達の 可愛い歌を 聞いていると 楽しい気分になってきますねnote 

CIMG0144

CIMG0145

 

敬老の集い 楽しみですsign03

 

 

その頃その頃 園庭では・・・   

年中の うめ組さん達が 体育指導中です。

まずは 軽やかに スキップrun 

CIMG0146

CIMG0147

 

CIMG0148

 

お次は 逆上がりup

運動会では 年中児達は 前回りでしたが 

年長のお兄ちゃんお姉ちゃん達の カッコイイ逆上がりを見たもんね

よし 挑戦だぁgood 

CIMG0149

 

CIMG0150

 

それsign01

CIMG0151

 

CIMG0152

 

CIMG0153

 

頑張ってsign03

CIMG0155

 

CIMG0156

 

CIMG0157

 

今日も身体をたくさん動かして 元気いっぱい

子ども達の 運動会は まだまだ続いているようですhappy01 

 

 

年中の きく組さんの 保育室に 行ってみると・・・

みんな 何かを見ていますeye 

CIMG0158

 

これは・・・運動会の絵ですね

障害物走に リズム表現 

CIMG0159

 

そうそう 大玉転がしも 楽しかったねhappy01

CIMG0160

 

ではでは その楽しかった運動会の絵を 描いていこうpencil

CIMG0161

 

障害物走の絵かなぁ

CIMG0162

 

かけっこが 楽しかったかなぁ??

CIMG0163

CIMG0164

 

年少児達も 運動会の絵を 描いていますpencil

初めての 運動会 どうだったかなぁ?? 

CIMG0165

CIMG0166

CIMG0167

CIMG0168

 

どんな運動会の絵が 出来上がるか 楽しみですhappy01

 

 

跳び箱を よじ登るのも 一生懸命な 年少児達 

でも あと2年後には 年長児になって

こ~~~~~んな風に 側転が 出来るようになっちゃいます。 

CIMG0169

 

花火に 点火sign03

CIMG0170

CIMG0171

CIMG0172

CIMG0173

 

勢いつけて~

CIMG0174

 

お次は 右に左に ピョンピョンピョンdash

CIMG0175

 

しっかり 手をついて ピョンピョンピョンdash

CIMG0176

CIMG0177

CIMG0178

 

み~~~~~んな 軽やかscissors

 

 

元気いっぱいな 子ども達 

さぁさぁ まだまだ 遊びましょう~~~~~sign03happy01

|

2016年9月26日 (月)

10月度 園だより&給食だより

10月度分の 園だより&給食だよりを

情報発信ページに アップしました。

ご活用ください。

http://www.k-aoba.ed.jp/secret/diary/diary.cgi

|

入園願書受付のお知らせ

入園願書受付日についてお知らせさせていただきます。

運動会を24日に開催いたしました。 

よって 入園願書受付日を10月01日(土)と確定させていただきます。

尚、受付時間は3部制で   
(1)卒・在園児兄弟姉妹関係児 ・・・午前8時30分~9時    
(2)未就園児教室会員児 ・・・午前9時~9時30分    
(3)一般 ・・・午前9時30分~11時    
となっております。 

入園志望の方は検定料5千円を添え、願書をご提出ください。

 

当日は願書受付処理のみとし、午前11時を以て「受付」は終了とします。募集継続となった場合は10月3日(月)午前9時より受付を再開とします。

   

white2

|

2016年9月24日 (土)

運動会 その⑦

楽しかった運動会も あっという間に 閉会式

CIMG9110

 

みんな本当に よく頑張りましたconfident

CIMG9111

 

今日 上手くできなかったことや 失敗したこともあったかもしれないけど

みんなの 一生懸命な姿 本当に カッコよかったですgood 

CIMG9112

CIMG9113

 

最後は 先生から ご褒美がhappy01

CIMG9114

CIMG9115

 

何が入ってる??

CIMG9116

CIMG9118

CIMG9119

CIMG9120

 

よく頑張ったねhappy01

CIMG9121

CIMG9122

 

メダルも 宝物ですshine

CIMG9123

CIMG9124

CIMG9125

CIMG9126

CIMG9127

CIMG9128

CIMG9129

 

年長児達 3回目の運動会

そして最後の運動会は どうだった??

CIMG9131

 

バルーンに 障害物走に リレーに 綱引き

楽しかったねhappy01 

CIMG9132

CIMG9133

CIMG9134

CIMG9135

CIMG9136

 

運動会 無事盛会裏に 終えることが出来ました。

それも お手伝い頂いた役員の皆様 そして保護者の皆さま 

何より 子ども達のおかげです。

   

天候の影響もあり 十分に練習ができた とは言い切れないなかで

そんなことも忘れてしまう程の 勇姿を 見せてくれました。 

この拙い園日誌を 書きながらも 写真を見て 思い出し グッとくるものがありました。

きっと ご覧いただいている皆さんも そうだと思います。

 

“くずは青葉幼稚園 第40回運動会”  

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よ~~~~~~し それじゃ 青葉幼稚園のお友達

明日明後日は ゆっくり 休んで 

また 来週火曜日から

元気いっぱい 幼稚園に 来てねsign03happy01

 

 

 

 

 

 

 

内山写真館様 園日誌用写真撮影 ありがとうございました。

|

運動会 その⑥

年中児達も お家の人と 頑張れて 楽しそうでしたhappy01

CIMG9046

 

“お家の人と一緒にやる”というだけでなく

“お家の人と運動会で一緒にやる”という経験をすることで 

きっと 子ども達の心に 深く刻まれる経験になると 思います。

CIMG9047

 

お友達と そして お家の人と

一緒に頑張って 一緒に一位目指して 一緒に応援する 

忘れられない運動会になるはずですね

CIMG9049

 

年長児達は 一緒にではなかったですが

カッコイイ姿 目に焼き付けたはずですeye 

CIMG9050

CIMG9051

CIMG9052

CIMG9053

CIMG9054

CIMG9055

CIMG9056

CIMG9057

CIMG9058

CIMG9059

CIMG9060

CIMG9061

CIMG9062

CIMG9063

 

CIMG9064

CIMG9065

CIMG9066

CIMG9067

CIMG9068

CIMG9069

CIMG9070

CIMG9071

CIMG9072

CIMG9073

CIMG9074

CIMG9075

CIMG9076

CIMG9077

CIMG9078

CIMG9079

CIMG9080

 

綱引き まずは 子ども達から

CIMG9081

CIMG9082

 

力いっぱい 引け~sign03

CIMG9083

 

オーエス オーエスsign01

CIMG9084

 

 

 

CIMG9085

 

 

 

 

 

 

 

CIMG9086

 

力を振り絞って~~

CIMG9087

 

 

 

CIMG9089

CIMG9090

CIMG9091

CIMG9092

 

子ども達頑張っています。

ということは お家の人達は もっと頑張らないといけませんねsmile 

CIMG9093

CIMG9094

CIMG9095

 

気合いの入り方が 違います

CIMG9096

 

 

 

CIMG9097

 

「ガンバレ~」

子ども達の 声援で さらに 力が入っているようでしたhappy01  

CIMG9098

 

迫力満点でしたhappy02

CIMG9099

 

 

 

CIMG9100

CIMG9102

CIMG9103

CIMG9104

CIMG9105

CIMG9106

CIMG9107

CIMG9108

CIMG9109

 

そしてそして 綱引きの一位になったのは まつ組さんsign03

おめでとう~~~sign03happy02

|

運動会 その⑤

午前のプログラムも 無事に終わり

お昼を 食べたら 親子競技ですhappy01 

CIMG8998

 

まずは年少児達の 玉入れ

CIMG8999

CIMG9000

CIMG9001

 

大丈夫 きっと お父さんが

むちゃくちゃ沢山 入れてくれるからねsmile 

CIMG9002

CIMG9003

CIMG9004

 

すっっっごい たくさん 入りましたね

CIMG9005

CIMG9006

CIMG9007

CIMG9008

CIMG9010

CIMG9011

CIMG9012

 

他のクラスも負けていられません

CIMG9013

CIMG9014

CIMG9015

CIMG9016

 

結果は・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もも組の勝ち~sign03

CIMG9017

 

 

 

終わったら お片付け

CIMG9020

 

急げっ急げっ

CIMG9021

 

年中児達は 大玉転がしです

CIMG9023

 

準備ができたら・・・

CIMG9024

 

いってらっしゃ~~~~~~~~~~いpaper

CIMG9025

CIMG9026

CIMG9027

CIMG9028

CIMG9029

CIMG9030

CIMG9031

CIMG9032

CIMG9033

CIMG9034

CIMG9035

CIMG9036

CIMG9037

CIMG9038

CIMG9039

 

お家の人と協力して 一位を目指すぞsign03

CIMG9040

CIMG9041

CIMG9042

 

ガンバレsign03

CIMG9043

CIMG9044

CIMG9045

 

まだまだ 親子競技は続きますsign03次は 綱引きですhappy01

|

運動会 その④

さぁ 年長児達が 出てきましたrun

CIMG8928

CIMG8929

CIMG8930

CIMG8931

CIMG8932

CIMG8933

 

バルーンの演技は みんなの頑張りに 感動しましたcrying

CIMG8934

CIMG8935

CIMG8936

CIMG8937

 

そして 年長児の 出番は続きます

CIMG8938

CIMG8939

 

みんな 気合いが入っいますangry

CIMG8940

 

そうです。クラス対抗リレーですrun

CIMG8941

CIMG8942

CIMG8943

 

練習では 勝って喜んだクラスもあれば

CIMG8944

 

負けて 悔しいクラスもありました

CIMG8946

CIMG8947

 

それでも 今日 この本番で

CIMG8948

 

一生懸命走って 一位になるsign03

CIMG8949

CIMG8950

 

そうクラスのみんなと 誓い合って

CIMG8951

CIMG8952

 

少しでも早く お友達に バトンを渡そうと

CIMG8953

CIMG8954

 

力いっぱい 走りました

CIMG8955

CIMG8956

 

少しずつ 差が 開いても

CIMG8957

CIMG8958

 

誰も 諦めません

CIMG8959

CIMG8960

CIMG8961

 

自分を信じて

CIMG8962

 

お友達を信じて

CIMG8963

CIMG8964

 

最後まで 誰一人 諦めません

CIMG8965

CIMG8966

CIMG8967

CIMG8968

 

練習より みんな 不思議と 速くなっています

CIMG8969

CIMG8970

CIMG8971

 

一生懸命の 大切さ

CIMG8972

 

CIMG8973

CIMG8974

CIMG8975

 

そして カッコよさを 年長児達が 教えてくれました

CIMG8976

CIMG8977

CIMG8978

CIMG8979

 

 

 

CIMG8980

 

お家の人達の 声援も きっと 力になったはずです

CIMG8981

CIMG8982

 

 

 

CIMG8983

 

さぁ リレーも 終盤です

CIMG8984

CIMG8985

 

どのクラスもガンバレsign01負けるなsign03

CIMG8986

CIMG8988

CIMG8989

CIMG8990

CIMG8991

CIMG8992

 

いいよ アンカー勝負sign03 

CIMG8993

 

離されたって 諦めません

友達が 繋いでくれた バトン 

諦めるわけには いかないんです

CIMG8994

 

みんなの 頑張り 感動して

涙が溢れました 

CIMG8995

 

CIMG8996

 

年長児のみんな 素敵なリレー ありがとうsign03

|

運動会 その③

青葉幼稚園の運動会は 在園児だけが 主役じゃ ありあません

CIMG8865

 

未就園児のお友達も 一生懸命ゴールに向かって走って

運動会を 盛り上げてくれますhappy01 

CIMG8872

 

小さなお友達の ステキな思い出に なってくれたらいいなぁと 思っています

CIMG8876

 

未就園児のお友達だけではありません

CIMG8882

 

 

 

年長児も

CIMG8883

CIMG8884

CIMG8885

 

年中児も 見に来るこのレースは

CIMG8886

CIMG8887

CIMG8888

CIMG8889

 

卒園児レースですhappy01

CIMG8890

 

青葉幼稚園を 卒園した子ども達が

大きくなっても こうやって 帰って来てくれます 

帰ってくるだけでなく 本気で走ってくれる

本当に 嬉しい限りですconfident

 

来年の運動会も 

いや いつでも 幼稚園に来てねsign03

CIMG8891

CIMG8893

 

さぁ ここからは リズム表現ですnotes

CIMG8894

CIMG8895

 

年少児達は ダンスが 大好きですhappy01

CIMG8896

CIMG8897

CIMG8898

 

リズムに合わせて 可愛く踊りますnote

CIMG8899

CIMG8900

CIMG8901

CIMG8902

CIMG8903

 

CIMG8904

 

CIMG8905

 

年中児達は 見ていて楽しくなる ダンスを 披露してくれましたねhappy02

CIMG8906

CIMG8907

CIMG8908

CIMG8909

CIMG8911

CIMG8912

CIMG8913

CIMG8915

CIMG8917

 

踊り終わったら・・・

CIMG8919

 

退場sign03

CIMG8923

 

退場するまでが みんなの出番ですよhappy01

CIMG8925

 

さぁ次は 年長児の リズム表現ですnote

|

運動会 その②

子ども達の 勇姿は

たくさんの ご来賓の皆様にも ご覧いただきました。 

ありがとうございます。

CIMG8816

CIMG8817

 

遊戯室で 自分達の出番を待つ 年長児達

年少年中児達の 頑張りも 気になるようですhappy01 

CIMG8818

 

お兄ちゃんお姉ちゃん達が 見守ってくれているよ

頑張ってねup 

CIMG8819

 

CIMG8820

 

 

 

よ~~し それじゃ・・・

CIMG8821

 

いってらっしゃ~~~~~~いrun

CIMG8822

 

障害物走 頑張るぞrock

CIMG8823

CIMG8824

CIMG8825

CIMG8826

 

前回りも 完璧ですscissors

CIMG8828

CIMG8829

CIMG8832

CIMG8833

CIMG8834

CIMG8836

 

園長先生も 飛び入りで 走ってましたねrun

CIMG8839

CIMG8840

 

CIMG8841

 

障害物走では 多くの 保護者の皆様に

お手伝いいただきました。 

本当に ありがとうございました。

CIMG8842

CIMG8843

 

重いマットや 跳び箱も運んでいただけました。

ありがとうございます。  

CIMG8844

 

みんなのお父さんお母さんのおかげで

準備が スムーズに できました 

CIMG8845

 

よ~し それじゃ 行くぞ~~sign01

CIMG8846

CIMG8847

CIMG8848

CIMG8849

CIMG8850

 

戸板のぼりも 上手く乗り越えられています

CIMG8851

 

跳び箱だって ヘッチャラです

CIMG8852

CIMG8853

 

年長のお兄ちゃんお姉ちゃんの姿は 年中児達の目に どう映っているんでしょうね

CIMG8855

CIMG8856

 

年少児達にとっては 初めての運動会

みんな 一生懸命頑張っていますgood 

CIMG8857

CIMG8858

CIMG8859

CIMG8860

 

お手伝いの 年長児の 女の子です。

ありがとうhappy01 

CIMG8861

CIMG8863

CIMG8864

 

まだまだ 続きます~~happy01

|

運動会 その①

いよいよやってきました 「くずは青葉幼稚園 第40回運動会」

天候にも恵まれ 気持ちの良い運動会になりましたsun 

CIMG8771

 

役員の皆さんと最終確認中

準備段階から お手伝いいただき ありがとうございましたconfident 

CIMG8772

 

CIMG8773

 

その頃子ども達は 遊戯室に 集合

CIMG8774

 

これから 躍動する姿を見せてくれる 子ども達

CIMG8775

CIMG8776

 

練習の成果 見てもらおうねsign01

CIMG8777

 

まずは 異年齢リズムから スタートnotes

CIMG8778

CIMG8779

CIMG8780

 

全園児で 楽しく可愛く 踊りますhappy01

CIMG8781

CIMG8782

CIMG8783

 

そして 開会式

CIMG8784

CIMG8785

CIMG8786

CIMG8787

 

 

 

CIMG8788

 

さぁ しっかり 準備体操です

CIMG8789

 

怪我なく 楽しい運動会にしようねdelicious

CIMG8790

 

プログラム1番は 年中児による かけっこです

CIMG8791

CIMG8792

CIMG8793

 

年少児達も 負けてませんよ~~smile

CIMG8794

CIMG8795

CIMG8796

CIMG8797

CIMG8798

CIMG8799

CIMG8800

 

お次は 年長児による 組立体操

CIMG8801

CIMG8802

 

なかなか 練習では上手くいかなかった技も

本番は バッチリsign03 さすがですgood 

CIMG8803

 

CIMG8804

 

CIMG8805

 

お花が・・・

CIMG8806

 

咲いたぁ

CIMG8807

 

いっぱい 咲いたぁ

CIMG8808

 

CIMG8809

 

ブリッジしたぁ

CIMG8810

 

 

 

CIMG8811

 

最後は 全員での 技です

CIMG8812

CIMG8813

 

大きな花火が 打ちあがりましたねhappy01

CIMG8814

CIMG8815

 

子ども達の 躍動する運動会 まだまだまだまだ 続きますsign03

|

2016年9月23日 (金)

明日の運動会に向けて

明日の 運動会向けて 子ども達は 一生懸命練習をしてきました。

台風による臨時休園や 雨で園庭がビショビショの時も ありましたが 

何とか 明日 運動会本番です。

 

さて 私たち保育者は しっかりとした “教育的ねらい” を設定し

子ども達と関わり 指導と援助を 行なってきました。 

   
☆子ども達中心の 運動会であることは 当然ですが 見栄えや 華やかさを 誇示するものでなく 子ども達の 楽しい運動会を 進行していきます。 そして 遊びの中から 運動機能の発達へと つなげること。 また 園児一人ひとりの 意欲を結集できるように 関わっています。   
☆集団の一員として 共通の意識のもとに 行動がとれるように指導し 喜んで参加しようとする 子どもの意欲を 育みたいと考えています。具体的には 精一杯頑張ることの大切さを 理解できるように そして約束を正しく守る・きまりを守ることの大切さを 感じとるよう指導しています。   
☆子ども自身(年長)が運動会に参画し 子どもなりの お手伝いを経験し 教育効果をあげるよう 指導しています。

   
そして 運動会は 子ども達にとっても 私達にとっても 「通過点」という とらえ方をしています。   
当日は 運動機能の発達や たくさんの保護者の方の前で 「競技する」「発表する」という子ども達の体験が実在します。

私達は たくさんの保護者の方から 「応援を受けている」ことを しっかりと子ども達に感じてほしいと思っています。

かけっこが遅くても 速くても 一生懸命頑張る。 この体験をたくさんの観衆の前で 体験することは 大きな意義があり 子ども達の「自らの育ち」に大きな力となることと 確信しています。 

わが子のみならず 子ども達みんなに 大きな声援いただきたいという根拠です。

もちろん 子ども達もきっと参観の皆様に「おおきな感動」というプレゼントを くれると信じています。   

   
子ども達が取り組んだ運動会に向けての活動で 一人ひとりの子ども達が 顔つきもだんだんと凛々しくなり 「意欲」が満ちあふれてきました。私達は すでに 子ども達に 「たくましさ」を感じています。   
明日はきっと気持ちのいい運動会になると信じています。

 

保護者の皆様、応援よろしくお願いします。

 

我が園のすべての子ども達へ。

|

いよいよ明日

「どいてどいて~ 危ないで~」

振り返ってみると 年中うめ組のみんなが 

クラスのお友達の お弁当を運んでくれていました。

ありがとうhappy01 

CIMG0105

 

さぁさぁ 運動会まで 残すところあと一日

最後の仕上げだsign01 頑張るぞsign03 

CIMG0106

 

明日はお家の人に カッコイイとこ みてもらおうねeye

CIMG0107

CIMG0108

 

年少児達も 見守っています。

お兄ちゃんお姉ちゃん達は 明日は もっとカッコよくなるからねsmile 

CIMG0109

 

「あれ おにいちゃん~」

おにいちゃんの 勇姿 楽しみだねhappy01 

CIMG0110

 

遊戯室では 年中児達が リズム表現中~notes

CIMG0111

 

楽しそう~happy02

CIMG0112

 

CIMG0113

CIMG0114

 

力いっぱい 振り回せ~~

CIMG0115

CIMG0116

CIMG0117

CIMG0118

 

よ~~~し

年少さん達も 負けないように 頑張るぞsign03

CIMG0119

CIMG0120

CIMG0122

CIMG0123

CIMG0124

CIMG0125

 

はじめての 運動会・・・

緊張してるかなぁ?? 

CIMG0126

CIMG0127

 

年中児達も 遊戯室以上に ノリノリですよ

CIMG0128

CIMG0129

CIMG0130

 

さぁさぁ 年長児達

まだまだ 頑張るよ~~ 

CIMG0131

CIMG0132

CIMG0133

CIMG0134

CIMG0135

CIMG0137

 

いよいよ 運動会前日も 終了です。

ということは もう 運動会本番に 臨むだけ・・・ 

 

 

よ~~~~~し みんな 明日の運動会 頑張るぞsign01

   

明日の運動会 みんな元気に 来てねsign03happy01

|

2016年9月21日 (水)

練習だぁ!

台風も過ぎ去って いい天気sun とはいきませんが

みんな 元気に 園庭で遊んでいますhappy01 

CIMG0078

 

まずは みんなで 異年齢ダンスnotes

CIMG0080

CIMG0081

 

本番まで あと少しですねぇconfident

CIMG0082

CIMG0083

CIMG0084

 

さぁさぁ 気合いを入れて 練習だsign03

組立体操 ビシッと決めようねgood 

CIMG0085

CIMG0086

CIMG0087

CIMG0088

 

遊戯室では 年中児達が 障害物走の 特訓中sign01

CIMG0089

CIMG0090

CIMG0092

 

思いっきり 踏み切ってrun

CIMG0093

CIMG0094

CIMG0095

 

いい 跳びっぷりsign03

CIMG0096

CIMG0097

CIMG0098

CIMG0099

 

年少児は 一足お先に 昼食中~riceball

CIMG0100

 

モリモリ食べて パワーを溜めようねup

CIMG0101

CIMG0102

CIMG0103

 

さぁ お昼からも 練習 頑張るぞsign03happy01

|

2016年9月20日 (火)

本日の保育について

本日 台風16号の影響で 枚方市に

「暴風警報」が 発令されたため 臨時休園措置とします。

仲良し保育も中止といたします。

くずは青葉幼稚園

|

2016年9月18日 (日)

台風情報にご注意を!

20日、21日に台風が近畿地方に

            近づく予報です。

今後の台風情報にご注意ください。

登園時、早朝より 暴風警報発令の場合は

「臨時休園措置」を執りますが

在園中など 夕刻に 警報発令の場合

通常午後2時降園を 変更する(早める)

場合があります。

また、「預かり保育」について 終了時刻を

変更(早めに終了)する場合が

起こりえますことご了承ください。

|

2016年9月16日 (金)

昨夜満月は見えたかなぁ??

今日も みんな 元気に登園

今週 何だかんだで あまり雨 降りませんでしたねhappy01 

おかげで 朝の戸外遊びでも 跳び箱の 練習が 出来ちゃいますgood

CIMG0046

 

年少児も 跳び箱から

CIMG0047

 

 

 

ジャンプsign01

CIMG0048

 

CIMG0049

CIMG0050

 

みんな揃ったら 年少児達は 園庭で リズム表現notes

CIMG0051

CIMG0052

 

もうバッチリかなぁ??

CIMG0053

CIMG0054

 

早くお家の人に 見てもらいたいねeye

CIMG0055

CIMG0056

CIMG0057

 

遊戯室からも 元気な声が 聞こえますear

年中児達が 親子競技で行う 大玉転がしに 挑戦中ですbasketball 

CIMG0058

CIMG0059

CIMG0060

CIMG0061

 

ニコニコ笑顔で コロコロコロ

CIMG0062

 

子ども達と 変わらないくらい 大きな玉ですねぇ

CIMG0063

CIMG0064

CIMG0066

CIMG0067

 

再び 園庭を 見てみると・・・

年長児達が 頑張っていましたhappy01 

CIMG0068

CIMG0069

CIMG0070

CIMG0071

 

年少児達も 釘づけですeye

CIMG0072

 

リレーも 大熱戦sign03

後ろから来てるよ 走れ~run 

CIMG0073

CIMG0074

CIMG0075

CIMG0076

CIMG0077

 

今日も よく頑張りましたsign03

 

 

 

明日から 3連休です。

ゆっくり休んで 来週末の 運動会まで 頑張るぞsign03happy01

|

2016年9月15日 (木)

予行

ありがたいことに 曇りました。

昨日の願いが 届いたようです。 誰にかは知りませんが。

 

 

 

それでは 予行 張り切っていこう 

まずは 入場して 異年齢ダンスですnote 

CIMG9987

 

「あきらめ~ないで いこう~」notes

CIMG9988

CIMG9989

CIMG9990

CIMG9991

 

トントン タッチpaper

CIMG9992

CIMG9993

 

ドンドン いきましょう~

CIMG9994

CIMG9995

CIMG9996

CIMG9997

CIMG9998

CIMG9999

 

 

 

競技をするだけじゃ ありません

年長児達の お手伝いも 本番同様 頑張ってもらいますよ 

CIMG0001

 

もちろん 応援も 本番のように 大きな声でねhappy01

CIMG0002

CIMG0003

CIMG0004

 

「ガンバレ~」

CIMG0005

CIMG0007

CIMG0010

CIMG0011

CIMG0012

CIMG0013

CIMG0014

CIMG0015

CIMG0016

 

CIMG0017

 

CIMG0019

 

登れるかなぁup

CIMG0020

 

CIMG0021

 

CIMG0023

 

CIMG0024

 

CIMG0025

CIMG0026

CIMG0027

 

年少児達ニコニコです

CIMG0029

 

本番も その調子でね

CIMG0030

 

リレーは 白熱しました

CIMG0032

CIMG0033

CIMG0034

CIMG0035

CIMG0036

CIMG0037

CIMG0038

CIMG0039

CIMG0040

CIMG0041

CIMG0042

 

アンカー勝負run いい勝負です

 

CIMG0043

 

追いつこうと 頑張っています

 

ガンバレ

 

CIMG0044

CIMG0045

 

一位は ゆり組さんでしたsign01

 

 

 

本番は どのクラスが 勝つのかなぁ

楽しみですsign03happy01

|

2016年9月14日 (水)

あえて

今日も 元気に 子ども達 幼稚園にやってきました。

もうすぐ 運動会sign01 そして 明日は予行を 行いますsign03 

もちろん 今日も 練習頑張っていますgood

ここ最近 運動会の練習のことばっかり 書いていますが 

別に 練習だけして 子ども達の 一日が 終わるわけではありません

色んなことして遊んで 色んなことを一生懸命頑張っています。 

 

 

ということで 今日は あえて 運動会の練習は 一切触れずに いこうと思いますhappy01

 

 

 

 

 

朝 登園してきた年少児達

保育室に行ってみると ブロックを 高~~く積んで遊んでいました。 

身長より 高く積めています スゴイsmile

CIMG9944

 

9時になったら お外へ gorun

CIMG9945

 

ジャングルジムも スイスイ 上へup

CIMG9947

 

「せんせい 何のマネしてるかわかる?」

・・・何? 

「ウキ~」

おサルさんですねhappy01 

CIMG9948

CIMG9950

 

砂場で 年長の女の子達が 縦長の穴を 掘っています。

CIMG9949

 

なにこれ?

「てゆ~」 

・・・てゆ~??

「手を お湯につけて 温かくなるねん~」 

CIMG9951

 

なるほど 足湯ではなく 手湯なんですねspa

CIMG9952

 

どうですか?

「温かい~」 

でも 何で足湯じゃないの?

「だって 足やったら 靴はいてるから濡れるし 脱いだら タオルないし お部屋帰るまでに 足汚れるけど 手やったら あとで水道で洗って ハンカチで拭いたらいいから~」 

・・・なるほど

CIMG9953

 

園庭にある プラタナスの木を スコップでほじる 年中の男の子

何かあるのかな?? 

CIMG9954

 

sign03

幼虫がいました

CIMG9955

 

恐らく クワガタの幼虫の ようです。

早速 虫かごにいれて 育てるようです。 

上手くいけば みんなが年長の時に 大きなクワガタが・・・

楽しみですhappy01 

CIMG9957

CIMG9956

 

3番バスの みんなも やってきました

おはようsun 

CIMG9958

CIMG9959

CIMG9960

 

みんな揃ったら 朝の集いからスタートhappy01

CIMG9961

CIMG9962

 

園長先生のお話も しっかり聞けていますear

CIMG9963

 

集いの後は それぞれ学年ごとに

一生懸命 運動会の練習をしていましたが 

そこは あえて触れずに 時間は過ぎてclock

もう お昼の時間です。  

お当番さん 出番ですよrun

CIMG9980

CIMG9981

 

でっかいヤカンも 楽~々運べちゃいますsmile

CIMG9982

 

保育室では 机も並べてくれますhappy02

CIMG9971

 

並べるだけでなく キレイに 拭きあげてくれます。

ピッッッッカピカになっちゃいますshine 

CIMG9972

 

それでは いただきましょうか。

いただきま~~~~~すhappy01 

CIMG9964

CIMG9965

 

「旨いsign01

CIMG9967

CIMG9968

CIMG9969

 

お茶も入れてくれる 優しいお当番さん

ありがとうconfident 

CIMG9970

CIMG9973

CIMG9974

CIMG9975

CIMG9977

CIMG9978

 

CIMG9979

 

見ているだけで お腹が減ってきますねぇhappy01

 

食べ終わったら 何をするのかな?

 

 

まずは 歯みがきsmile

CIMG9983

 

 

 

奥歯も ゴシゴシ~note

CIMG9984

 

食べ終わったら 保育室で 遊んでいましたhappy01

CIMG9985

 

 

 

「せんせい みて ロボット」

スゴイね 

「ドカーンドカーンsign03

・・・何故撃たれたんでしょうか・・・ 

CIMG9986

 

さぁ 明日はいよいよ 運動会の予行ですsign01

天気は どうなるかわかりませんが きっといい天気になるはずですsign03 

いや もう雨さえ降らなければ 雲っていてもいいです。

というより 暑すぎると みんな疲れ過ぎちゃうので 曇りがいいです。 

 

 

よ~~し みんな 明日は 運動会の予行 がんばるぞsign03happy01

|

2016年9月13日 (火)

雨だけど

今朝も 元気に 園庭で 遊ぶhappy02

と言いたいところですが 生憎の雨のため 外には 出られませんrain 

それでも それでも 楽しいことは た~くさん ありますsmile

園庭が 使えなくても 遊戯室で 体育指導run 

年少児達が 障害物走を していましたよsign01

CIMG9884

 

 

 

跳び箱から ジャ~~ンプup

CIMG9885

 

ジャ~~ンプup

CIMG9886

 

タンバリンに タッチpaper

CIMG9887

 

 

 

からの ジャ~~ンプup

CIMG9888

 

CIMG9889

 

 

 

次は 棒をくぐるんだsign03

CIMG9890

 

ワニさんになって それいけdash

CIMG9891

CIMG9892

CIMG9893

CIMG9894

CIMG9895

 

頭ぶつけないように 気を付けてねぇwobbly

CIMG9896

 

ニコニコ笑顔で 余裕ですねぇhappy01

CIMG9897

CIMG9898

 

 

 

さぁ 次遊戯室にやって来るのは 年中児かな? 年長児かな??

 

 

 

 

年中児達でしたhappy01 

跳び箱と 鉄棒の 特訓だsign03

CIMG9899

 

足を 大きく開いて~foot

CIMG9900

CIMG9902

CIMG9905

 

失敗したって構いません

何度も何度も 挑戦することが 大事good 

ガンバレsign03sign03happy02

CIMG9906

CIMG9907

CIMG9908

CIMG9909

CIMG9910

 

そう しっかり 手を付くところを 見ています

いいですねgood 

CIMG9912

 

手も グーではなく パーですpaper

CIMG9913

CIMG9915

 

鉄棒も できるかなぁ??

CIMG9916

 

先生が 側についてくれているから 安心ですconfident

CIMG9917

CIMG9918

 

年中児達 頑張っていますよsign01

 

 

年少児が来て 年中児も来たら 

次は・・・

 

 

 

年長児達

組立体操も ビシッsign01と 決まっていますhappy01 

CIMG9919

CIMG9920

CIMG9921

 

ブリッジだって 余裕だねhappy01

CIMG9922

CIMG9923

CIMG9924

CIMG9926

 

みんな 運動会まで もう少し 頑張って

お家の人達に カッコイイところ 見てもらおうねhappy01 

 

 

ん? お腹が減った??

それは いっぱい練習して いっぱい身体を動かした 証だねsmile 

それではそれでは お手てをあわせて

いただきま~~~~~~すpaperpaper 

CIMG9927

CIMG9928

CIMG9929

 

「美味しい~」

CIMG9930

CIMG9931

CIMG9932

CIMG9933

CIMG9934

CIMG9935

CIMG9937

 

ごちそうさまでした。

お家の人の 作ってくれたお弁当を 食べると 力が湧いてくるねhappy01up

|

2016年9月12日 (月)

命名

今週も 元気に 幼稚園が 始まりましたsign01

元気いっぱい 走りまわっていますrun 

CIMG9840

CIMG9841

CIMG9842

CIMG9843

 

亀に エサを 年少児達と 一緒にあげていると

「お~い ムサシ~」 

CIMG9844

 

「ムサシ~ 食べや~」

「おいしい? ムサシ?」

知らぬ間に 名前が ついていたようです。 

なかなか カッコイイ名前です。

CIMG9845

 

ということで 今日から カメの名前は 「ムサシ」に 決まりましたgood

呼んであげてください。 振り向きはしませんが。 

 

さてさて みんなが揃ったところで  

今日は 遊戯室に 集合ですrun

CIMG9847

 

集合して 園庭に 出ます。

CIMG9848

 

歩きます。

CIMG9849

 

それぞれの 場所に行きます

CIMG9850

 

輪になります

CIMG9851

 

踊ります。

そうです 運動会の 開会式の 練習ですhappy01 

CIMG9852

 

今年は 異年齢ダンスから 運動会が 始まりますnotes

CIMG9853

 

お手て繋いで まわりましょnote

CIMG9854

 

脇を パクパク パクパクsmile

CIMG9855

CIMG9856

CIMG9857

 

可愛い踊りで 始まりますよnote

そして クラス毎に整列して 開会式ですrun 

CIMG9858

 

園長先生の お話を 聞きましょう

みんな頑張ってねsign01と 応援してくれましたねhappy01 

CIMG9859

 

そして そして 体操を

CIMG9860

 

しっかり 身体を 動かして 怪我しないようにねgood

CIMG9861

CIMG9862

CIMG9863

 

よしsign01それでは 学年毎に わかれて 練習だぁ~happy01

CIMG9864

 

遊戯室では 年少児達が リズム表現ですnote

CIMG9865

 

大移動も ありますrun

CIMG9866

 

自分の場所に 急げ~~sign03

CIMG9867

CIMG9868

CIMG9869

 

園庭では 年長児も リズム表現をしていますnote

CIMG9870

CIMG9871

CIMG9872

 

年中児達も 見入っています。

お兄ちゃんお姉ちゃん達 スゴイよねsmile 

CIMG9873

CIMG9874

 

それそれそれそれsign03

CIMG9875

 

リズム表現の お次は・・・

リレーrun 

CIMG9876

 

みんな 大好きなリレー

やっぱり みんな 速いですhappy01 

CIMG9877

CIMG9879

 

本番じゃないのに 大盛り上がり

「ガンバレ~」 

「負けんなsign01

応援が 響き渡っていますear 

CIMG9880

 

そして 今日の 一位は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さつき組sign01

CIMG9881

 

練習だろうと 一位になれば 嬉しいです

狂喜乱舞ですhappy01 

CIMG9882

 

さぁ リレーも 終わって 帰ろうか・・・ 

ん? ゆり組さんの 男の子たち が 話し込んでいます。

どうやら 4位になってしまったので どうすれば本番一位になれるか 

考えているようです。

「もっと 朝 練習するしかないって」 

「まず 速く走らな 勝てへんやろ」

CIMG9883

 

どうすれば 勝てるか 自分たちで 考えて

さすが 年長児達です。 きっと 本番では 話合いと練習の成果が 出るはずです 

期待しましょうhappy01

 

話し合い中の 男の子が最後に

「でも ぼく 逆上がりの 練習も せなあかんねん  忙しいわぁ」 

・・・お疲れ様ですcoldsweats01

|

2016年9月 9日 (金)

今日も元気に

いい天気になりましたsun

みんな 元気に 園庭で 遊んでいますhappy01 

CIMG9786

CIMG9787

 

みんな揃ったら 今日も let’s 異年齢ダンスnotes

CIMG9788

CIMG9789

 

CIMG9790

 

振り付けも だんだん 覚えてきましたねぇsmile

CIMG9791

CIMG9792

 

年長児達が 優しく 手をひいて 年少児達に

教えてくれますgood 

CIMG9793

CIMG9794

CIMG9795

CIMG9796

CIMG9797

 

決めポーズsign01 決まりましたねぇsmile

CIMG9798

 

異年齢ダンスも バッチリ決まったところで

保育室に戻りましょう~ 

さぁ 今日は どんな 楽しいことをするのかなぁ??happy01

 

 

 

 

sign01 園庭に年中児達が 出てきました 

リズム表現をするようですねnote

CIMG9799

CIMG9800

CIMG9801

CIMG9802

 

写真でしか お伝えできないのが 残念ですweep

CIMG9803

CIMG9804

 

年少児達も 廊下に出てきて

ジーーーーーーーーっと見ています。 

「すごいなぁ・・・」 「かっこいいなぁ・・・」って 思っているんでしょうねhappy01

CIMG9805

CIMG9806

CIMG9807

 

腰を フリフリ フリフリnote

CIMG9808

CIMG9809

 

日々 練習している姿を見られるので 何度も運動会を見ている気分になれます。

しかも 子ども達が だんだんできるようになったり 上手くなったりと 

成長していく物語も 見ることができるので 毎日が 楽しいです

子ども達も 楽しんで 練習してくれているはずです。 

CIMG9810

 

遊戯室からも 元気いっぱいな声が 聞こえてきますear

何しているのかなぁ?? 

 

 

sign01 年長児達が 組立体操をしていますrun

CIMG9811

CIMG9812

 

全員で やるところは ダイナミックで見どころですよeye

CIMG9813

CIMG9814

 

ブリッジsign01

年長児達 最後の運動会  

お家の人達に 良いとこ見せようと 頑張っていますgood

CIMG9815

CIMG9816

 

側転も 足先まで ピンッと伸びて素晴らしいscissors

CIMG9817

 

顔が 写ってなくて ごめんねcoldsweats01

CIMG9818

 

年長児達 頑張っていましたsign01

本番 乞うご期待くださいhappy01 

 

 

さぁ そろそろ 戻りましょ・・・

sign01 年少児達も やってきました。 

それも 手に ポンポンを 持って

ということはリズム表現するんですねnotes 

 

 

まずは 入場から

ちゃんと 入場のときから お家の人達は 見ているからねeye 

CIMG9819

CIMG9820

CIMG9821

CIMG9822

 

年少児達 初めての運動会 どんな姿を見せてくれるんでしょうねconfident

CIMG9823

CIMG9824

 

今のところ 緊張もなく 楽しんで踊っていますnote

CIMG9825

CIMG9826

CIMG9828

CIMG9829

CIMG9830

CIMG9831

 

運動会本番まで 約2週間

どうか 当日いい天気になりますようにsun

|

2016年9月 8日 (木)

異年齢

9月8日は 朝の集いからスタートsign01

朝に 大雨が降ったので 遊戯室で クラス毎に並んでい・・・ 

 

 

あれ? 子ども達の帽子の色が バラバラですねeye

今日は 異年齢ダンスのペア・グループごとに 分かれているようですhappy01 

CIMG9726

 

それでは 園長先生のお話を

運動会の練習 頑張る人 と聞くと 

み~~~~~~~んなが 「は~~い」

手を挙げていました。 頑張ろうねhappy01 

CIMG9727

 

異年齢ダンスを 踊る前に

今月の お誕生会を お休みする 年少のお友達を 

お祝いしましたbirthday

CIMG9728

 

「4歳に なりました」

CIMG9729

 

プレゼントも 先生から 貰いましたpresent

CIMG9730

 

お友達みんなから 歌のプレゼントnotes

CIMG9731

 

お誕生日おめでとうsign01happy02

 

さぁさぁ それでは みんなで Let’s 異年齢ダンスnote

CIMG9732

CIMG9733

 

タッチ タッチpaperpaper

CIMG9734

CIMG9735

CIMG9736

CIMG9737

CIMG9738

CIMG9739

 

キラキラキラ~shine

CIMG9741

CIMG9742

 

お手てを つないでpaper

CIMG9743

CIMG9744

CIMG9745

CIMG9746

CIMG9747

 

決めポーズgood

CIMG9748

 

決まりました・・・

本番では 円になって 踊ります。 

楽しみですhappy01

 

 

 

 

 

そのあと そのあと 年長児達は

遊戯室に残って パラバルーンsign01 

CIMG9749

 

パラバルーンに ゴロンsign05

CIMG9750

CIMG9751

CIMG9752

CIMG9753

CIMG9754

CIMG9755

 

年少児達のもとへ 行ってみると

給食を食べて パワー充電中でしたsign01 

CIMG9757

CIMG9758

CIMG9759

CIMG9760

CIMG9761

CIMG9762

 

「バナナ~」

CIMG9763

CIMG9764

 

パンを ちぎって 大きいほう小さいほう どっちから

食べようかなぁ・・・ 

CIMG9765

CIMG9767

CIMG9768

CIMG9770

CIMG9771

CIMG9772

 

年中児は 何しているんでしょうか。

年中児達は・・・ 

製作活動中ですhairsalon

CIMG9773

 

運動会の 練習も もちろん頑張っていますが

製作も 頑張っています。 

CIMG9774

CIMG9775

 

ダンスの時の 楽しそうな表情とは違って

真剣な眼差しですねぇhappy01 

CIMG9776

CIMG9777

CIMG9778

CIMG9779

 

他のクラスの 年中は

いただきま~~すsign01 のタイミングでした。 

パンの袋を あけて・・・

CIMG9780

 

パンをよく見て・・・

CIMG9781

 

口元に 運んで・・・

CIMG9782

 

パクッsign03

CIMG9784

 

そして 感想を

「おいしい~」 

CIMG9785

CIMG9783

 

 

お腹いっぱいになったかなぁ??

さぁ 次は 何をする??happy01

|

2016年9月 7日 (水)

ダンス♪

sun今日も 暑いです

もう9月なのに いつまで 暑いんでしょうかcoldsweats02 

これだけ 暑いと 子ども達も 元気がなくな・・・

 

っていませんsign01 元気いっぱいですsign03

CIMG9689

CIMG9690

CIMG9691

CIMG9692

 

園庭を みんな 走りまわっていますrun

みんな 来たら そのまま 園庭で 

異年齢ダンスを しましたhappy01

CIMG9693

 

お兄ちゃんお姉ちゃん達が 優しく 小さいお友達を リードしてくれますgood

CIMG9694

 

お手てを タッチpaper

CIMG9695

CIMG9696

 

手を合わせて クルクルクルクルtyphoon

後ろの先生みたいにねhappy01 

CIMG9697

CIMG9698

CIMG9699

CIMG9700

CIMG9701

 

みんなで 踊ると楽しいねhappy01

CIMG9702

CIMG9703

CIMG9704

CIMG9705

 

快晴の園庭で 踊ると 気持ちがいいねhappy01

CIMG9706

CIMG9707

 

ギューーッhappy01

CIMG9708

CIMG9709

 

もっともっと 踊って もっともっと 上手になろうねhappy02

 

 

 

さぁさぁ 一旦 保育室に戻って

今日は どんなことをするのかなぁ??

 

 

 

年中児達は 園庭で ダンス中ですnote 

CIMG9710

CIMG9712

 

もうみんな 振り付け覚えているようですねhappy01

CIMG9713

CIMG9714

 

2階からは 年長児達も 応援中

可愛いダンスに 釘づけですeye 

CIMG9715

 

年少児達も 手拍子しながら 見ています。

年少さん達も 頑張ろうねrock 

CIMG9716

 

お次は 年長児達

CIMG9718

 

肩組んで

CIMG9719

 

前に進んで

CIMG9720

 

ハイポーズrock

CIMG9721

 

遊戯室を見てみると 年少児達 移動中run

CIMG9722

 

みんなも お兄ちゃんお姉ちゃんみたいに 頑張ってねsign03

CIMG9723

 

さぁ まずは 入場から

CIMG9724

 

自分の場所を しっかり覚えてねsign01

CIMG9725

 

さぁ もっともっと 頑張ろう~sign03happy01

|

2016年9月 6日 (火)

体育指導

「せんせい みて とんぼ~」

年長児達 トンボゲットですscissors 

CIMG9652

 

今日は 火曜日sign01

ということは 体育指導sign03 

思いっきり 身体を 動かして動かして 動かしまくりますrun

CIMG9653

 

年中児達は 運動会に向けて 障害物走を 頑張りましたgood

平均台に 鉄棒に マットに 跳び箱・・・ 

障害物だらけです・・・

みんな 無事 走りきれるのでしょうか・・・ 

CIMG9657

 

補助に入っていたので 写真を ほとんど撮れていませんが

みんな 上手に 走りきっていましたrun 

CIMG9658

 

年長児は その頃 遊戯室で・・・

手が 青いsign03 

CIMG9654

 

奥の子ども達は 黄色いsign03

CIMG9655

 

どうやら カラー手袋を つけて 踊るようですねsmile

CIMG9656

 

パラバルーンも カラフルで キレイですshine

CIMG9659

CIMG9660

CIMG9661

CIMG9662

CIMG9663

CIMG9664

CIMG9665

CIMG9666

 

本番が 楽しみですconfident

   

年長の ゆり組さんも 遊戯室にやってきました。

顔が 戦闘モードです。 

何をするかというと・・・

CIMG9667

 

組体操ですsmile

CIMG9668

 

 

 

ビシッと 止まって 決まってますsign03

CIMG9669

 

CIMG9670

 

CIMG9671

 

 

 

さすが年長児達でした。

幼稚園最後の運動会  

きっと みんなが カッコイイ運動会になる。 そう確信しましたhappy01

 

 

 

その頃その頃 年少児達は・・・

   

 

 

ポンポンもって ダンス中ですnotes

CIMG9672

CIMG9673

CIMG9674

 

みんな ダンスが大好きですsign03

音を聴いたら 自然と身体が 動いちゃうようですhappy01 

CIMG9675

CIMG9676

CIMG9677

CIMG9678

 

みんな ニコニコ笑顔happy02

振り付けを覚えるのも大切ですが 

何より 楽しむことが 大切ですねhappy01

CIMG9679

CIMG9680

 

「ヤー――sign01

決まってますhappy01 

CIMG9681

 

「ヤー――sign03

CIMG9682

 

「ヤー―sign01ではなく

「お手ても きれいに なりました~noteの 年中児達 

手がきれいになったら・・・

CIMG9683

 

手をあわせて・・・

CIMG9684

 

いただきますriceball

CIMG9685

CIMG9686

CIMG9687

 

お腹いっぱいに なったかなぁ?

さぁ まだまだ 遊びましょう~~sign03happy01

|

2016年9月 5日 (月)

プール&泥んこ

台風の影響もなく 無事幼稚園に みんなが やってきてくれましたhappy01

まずは 朝の集いから 

職員室前に 飾ってある お月見表を 先生達が 持ってくれていますmoon3

今日は どんな形の お月様かなぁ? 

CIMG9625

 

集いの後は 今年最後のプールwave

そして 年長児達にとっては 幼稚園での 最後のプールです 

CIMG9627

 

最後のプールは 台風で入れないかも・・・と思っていましたが

そこは みんなが 日頃から良い子にしているから 大丈夫でしたgood 

CIMG9628

CIMG9629

 

年少児達も 最後のプール

初めての幼稚園のプールは 楽しかったかなぁ??smile 

CIMG9631

CIMG9632

 

フープも くぐれるようになりましたsign01

すごいhappy02 

CIMG9633

 

年中児達は 泥んこ遊び中

キレイな泥団子をつくったり 水鉄砲で先生を ビショビショにしたり 

とっても 楽しんでいますhappy01

CIMG9634

 

プール&泥んこ遊びで 身体を いっぱい動かしたら

お昼ご飯riceball 

今日は 給食ですhappy01

CIMG9636

CIMG9637

CIMG9638

CIMG9639

CIMG9640

 

美味しい??delicious

CIMG9641

CIMG9642

CIMG9643

CIMG9644

CIMG9645

 

「おてても きれいに なりました~」note

CIMG9646

 

「おててを あわせましょ パッチンsign01notes

CIMG9647

CIMG9648

CIMG9649

CIMG9650

 

ごちそうさまでしたsign03

 

 

さぁさぁ お腹もいっぱいになったところで

もう一遊び しちゃいましょう~sign03happy01

|

2016年9月 2日 (金)

ドッロドロのビッショビショ

今日も 元気に みんな おはようhappy01

ん? 

CIMG9596

 

みんな 何か見ていますね・・・eye

何があるんでしょう・・・ 

CIMG9598

 

あ  お月見表ですsign01

今月15日は 十五夜ですmoon3 

それまで お月様が どんな風に変わっていくか

このお月見表を見れば わかっちゃいます。 

CIMG9597

 

でも 本当に この形になるのかなぁ??

みんな 夜 お空を見上げて 確かめてみてねhappy01

 

 

 

 

 

さてさて 今日の幼稚園は・・・

プールと 泥んこ遊びsign01  

さぁ 思いっきり ビショビショ ドロドロになろう~~scissors

CIMG9599

CIMG9601

 

全身を 水に叩きつけて 遊んでいます。

ダイナミックな遊びです。 今日は暑いから 羨ましいcatface 

CIMG9603

CIMG9605

 

年少児達も 泥んこ遊び

最初は 恐々だったみんな 

今はニコニコ笑顔で ドロドロになっています。

最初は 遠慮がちだったのに  

今近くに行くと 水を思いっきりかけてくるので ビショビショになります。

成長したってことでしょうか・・・ 

CIMG9604

 

年長児達も 泥んこ遊びsign03

幼稚園最後の 泥んこ遊びです。 

3年間 思いっきり ドロドロになったね

今日は いつも以上に ドロドロになろう~happy02 

CIMG9606

CIMG9607

CIMG9608

 

ジャングルジムスプリンクラーも フル回転中typhoon

CIMG9609

CIMG9610

 

「せんせい みて お月見団子~」

美味しそうですhappy01 

CIMG9611

 

美味しそうなのは お月見団子だけでは ありません。

みんなの お弁当も とっっっても 美味しそうですsmile 

CIMG9613

CIMG9614

CIMG9616

CIMG9617

CIMG9618

 

大きなお口で モリモリ食べていました。

 

 

 

明日は 土曜日 幼稚園は お休みsleepy

月曜日は 9月生まれのみんなの誕生写真を撮るからねcamera

来週 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2016年9月 1日 (木)

9月園だより&給食だより

HP「情報発信ページ」に 9月園だより&給食だよりを

アップしました。

ご活用ください。

http://www.k-aoba.ed.jp/secret/diary/diary.cgi

|

2学期スタート!

「おはようございますsign01

久々に 幼稚園に 元気な ご挨拶が 溢れています。 

今日は 2学期始業式sign03

みんな 元気に やって来てくれましたrun 

CIMG9541

 

園庭に たくさんの子ども達

やっぱり 子ども達がいてこその 幼稚園ですねhappy01 

CIMG9542

 

久しぶりに みんなの 笑顔が見れて 嬉しいですhappy02

CIMG9544

 

CIMG9545

 

みんな 思いっきり 遊んでいますrun

CIMG9546

 

みんな揃ったら 遊戯室へ

始業式ですhappy01 

CIMG9548

 

まずは 園長先生の お話を聞きましょうear

CIMG9549

 

そして そして 後ろに 注目~

壁に 枚方祭りの ステージの絵が 飾ってありますよsmile 

CIMG9551

 

始業式ということは きっと 彼がやって来ます。

そろそろ 来るはずです。 

大体 式の中盤あたりで やってきます。

 

あ 来ました。

お久しぶり 進くんsign03 

CIMG9552

 

進くんは 夏休みのお約束 ぜ~んぶ 守ったそうです。

みんなも もちろん 守れたよねdelicious 

 

 

さぁさぁ 保育室に 帰りましょう~

おや? 何見ているの? 

あ カメですねぇ eye

水槽に貼ってある カメさんの脱皮した 甲羅を触っているようですpaper 

CIMG9553

 

保育室に 戻った 子ども達

年少児達のもとへ 行ってみると・・・ 

運動会の ダンスをしていましたnote

CIMG9554

 

みんな ノリノリですnotes

CIMG9555

CIMG9556

 

ポーズも バッチリgood

CIMG9557

CIMG9559

CIMG9560

 

あっち 指さし~

CIMG9561

 

こっち指さし~

CIMG9562

CIMG9563

CIMG9567

CIMG9568

CIMG9569

CIMG9570

 

年中児は その頃・・・

 

 

 

ダンス中ですsign01

CIMG9564

 

プリッsign01

CIMG9565

CIMG9566

CIMG9578

CIMG9579

 

激しめですhappy02

CIMG9580

 

年少児が ダンスしていて 年中児も ダンスをしている・・・

ということは 年長児も・・・ 

 

 

絵を描いていました。

あれ? 踊らないの? 

「もう 終わったし~」

一足遅かったようですcrying 

CIMG9571

 

年長児達は グループの絵を描いているようですpencil

CIMG9572

CIMG9574

 

細か~い部分も 丁寧に丁寧に

CIMG9575

CIMG9576

 

見本の図鑑を よ~~~~~~~く見てねeye

CIMG9577

CIMG9581

CIMG9582

CIMG9583

 

こちらのグループは ニモを描いたようです。

「同じグループのお休みの子に 見せてあげたいから 写真撮って~」 

よしsign01 任せとけsign03 きっと見てるはずです。 たぶん

CIMG9584

CIMG9585

CIMG9586

 

久しぶりに お友達と 一緒に 笑ったら

お腹が減ってきましたね~ 

じゃ お昼ご飯を 食べよう~sign01

CIMG9587

CIMG9588

 

モグモグ モグモグ

CIMG9589

CIMG9590

CIMG9591

 

パクsign01

CIMG9594

 

ごちそうさまでしたhappy01

 

 

 

久々の 幼稚園は どうだった?

楽しかった? ちょっと疲れた? 

 

明日も元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »