« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月29日 (金)

プール

今日の 夏休み仲良しは

プーーーーーーーーーーーーㇽsign03 

暑いから とっても 気持ちい-----------------いsign03wave

CIMG9275

CIMG9276

CIMG9277

 

順番待ち中の 年少児達

待ちきれません・・・はやく 入りたぁーーーーいsign03 

CIMG9278

CIMG9279

CIMG9280

CIMG9281

CIMG9282

CIMG9283

 

とっても 気持ちよさそうでーーーーーーーーーーーしたsign03happy01

|

2016年7月28日 (木)

枚方まつり2016

今日の 夏期預かり保育にも

たくさんの お友達が やってきましたrun 

遊戯室で 製作活動中です。

この紙 なんと 縦1.8m 横9.1mもありますsign01 

CIMG9263

 

絵の具でカラフルな 丸を描いていきますpencil

CIMG9264

 

そして その上に ニコニコ笑顔を描く予定ですhappy01

CIMG9265

 

今日の製作は ここまで。

CIMG9266

 

この製作活動 なにを作っているかというと

実は 8月20日(土)21日(日)に開催される 

「枚方まつり2016」の 岡東中央公園メインステージの背景を作っています。

昨年のものは こんな感じです。 

CIMG9273

 

みんなが作った背景の前で

色んな人が 歌ったり踊ったりしますhappy01 

10年ほど前にも 一度 青葉幼稚園が製作したのですが

今年 久々に やることになりましたgood 

CIMG9274

 

枚方まつり当日 是非 子ども達の巨大作品 見に行ってあげてくださいねsign03happy01

 

 

製作活動で お腹が減ったら 

お昼ご飯 いただきま~~~~~~すriceball

CIMG9267

CIMG9268

CIMG9269

CIMG9270

CIMG9271

CIMG9272

 

 

ごちそうさまでしたsign03happy01

|

2016年7月27日 (水)

トマト

今日も 元気に 夏休み仲良し保育sign01

みんな揃ったら まずは トマトの収穫からhappy01 

CIMG9238

 

「みて~」

CIMG9239

 

一人 二つ収穫ですscissors

CIMG9241

CIMG9242

CIMG9243

CIMG9244

CIMG9245

CIMG9246

 

赤~い 美味しいトマトは どれかなぁ??

CIMG9248

CIMG9249

CIMG9250

CIMG9251

CIMG9252

 

収穫したら 洗って いただきま~すhappy02

CIMG9254

CIMG9255

 

とっても甘くて 美味しかったねhappy01

 

さぁ お次は 遊戯室で 運動遊びrun

CIMG9258

 

年少児も 頑張って ジャンプup

CIMG9259

CIMG9260

CIMG9262

 

身体をいっぱい 動かして 遊びましたsign03happy01

|

2016年7月26日 (火)

折り紙

あおば祭りも 無事終え

今日から 夏休み仲良保育も 再開 

たくさんの お友達がやってきました。

今日はプールsign01のはずでしたが 

あいにくの雨で 中止に・・・ 残念・・・crying

でも この雨が あおば祭りで降らなくて良かったと 

前向きに とらえましょう~happy01

 

 

 

保育室では 子ども達が 折り紙をしています。

CIMG9216

 

お手本を よ~く見てeye

CIMG9217

CIMG9218

 

しっかり 折り目をつけて

CIMG9219

CIMG9220

 

線にしっかり あわせて

CIMG9222

CIMG9223

CIMG9224

CIMG9225

CIMG9226

CIMG9227

 

年長児達は とっても難しそうなのを 折っていましたhappy01

CIMG9228

CIMG9229

CIMG9230

CIMG9231

 

年少児年中児年長児 それぞれ違うものを 折っていました。

何を 折ったのかは 子ども達に 聞いてみてくださいねhappy01 

 

 

さぁさぁ お腹が減ったら お昼ご飯riceball

いただま~~すhappy02 

CIMG9232

CIMG9233

CIMG9235

CIMG9236

CIMG9237

 

ごちそうさまでしたsign03happy01

|

2016年7月24日 (日)

「入園説明会」及び「入園までのスケジュール」のお知らせ

2017年度・平成29年度入園の 「入園説明会」「入園までのスケジュール」

HPに公開しました。 

是非、ご覧ください。 

 

 

white2

|

後片付け

あおば祭り翌日

火曜日からは 夏期預かり保育が再開するため 

元通りの 幼稚園に 戻らないといけません。

 

 

父母会の皆様 多くの保護者の皆様に 

お手伝いいただいたため

あっという間に 元通りになりました。 

CIMG9208

 

何なら もとより キレイになったような気もします。

CIMG9209

 

お手伝いいただきました 皆様

ありがとうございました。 

 

white2

|

あおば祭り

いい天気になりましたsun

今日は みんなが待ちに待った あおば祭りsign03 

CIMG9136

 

みんな 今日は 体操服でも 制服でもなく

浴衣を 着ていたりして よく似合っていますねhappy01 

CIMG9137

 

さぁ いよいよ オープニング

あおば祭りのスタートですpaper 

CIMG9138

CIMG9139

 

 

 

CIMG9140

 

まずは 先生達の ダンスから スタートsign01

CIMG9141

CIMG9142

 

目をつぶってないで 見てよ 先生達のダンスdelicious

CIMG9143

CIMG9144

CIMG9145

 

どこを見ているの?coldsweats01

CIMG9146

 

子ども達も 盛り上がってきましたup

CIMG9147

 

さぁ 恒例 そして 名物の

園長先生の ダンスタイムですnotes 

CIMG9148

 

 

 

立ち上がってしまう子どもも いますsmile

CIMG9149

 

みんな 園長先生に 「がんばれ~」

CIMG9150

 

 

 

CIMG9151

 

 

 

オープニングダンス 大盛況でしたsign03

父母会会長様より ご挨拶 いただきました。 

CIMG9152

 

 

 

そして いよいよ 模擬店スタートhappy01

ゲームも たくさんありますsign01 

みんな 何から 遊ぶのかな?

CIMG9153

 

輪投げもあります。

たぶんこれは 入りそうですねhappy01 

CIMG9154

 

惜しいhappy02

CIMG9155

CIMG9156

 

スーパーボールすくいも お友達が いっぱいsign03

何色 すくう?? 

CIMG9157

 

暑いから 水分は とってねconfident

CIMG9158

 

ミスト扇風機も あるから 熱中症には 気をつけよう~

CIMG9159

 

ヨーヨー 上手に とれるかなぁ?

CIMG9160

CIMG9161

CIMG9162

CIMG9163

 

さぁ 次は どこにいくのかなぁrun

CIMG9164

 

サッカーゲームに 挑戦中soccer

ゴールできるかな?? 

CIMG9165

CIMG9166

CIMG9167

CIMG9168

CIMG9169

CIMG9170

 

浴衣姿 可愛いねhappy01

CIMG9171

CIMG9172

CIMG9173

CIMG9174

CIMG9175

CIMG9176

CIMG9177

CIMG9178

CIMG9179

 

CIMG9180

CIMG9181

 

CIMG9182

CIMG9183

 

 

 

CIMG9184

 

 

 

卒園児のみんなも 遊びに来てくれました。

また会えて お話出来て 嬉しかったです 

また 遊びに来てねsign03絶対sign03happy01

CIMG9185

 

 

 

 

CIMG9186

CIMG9187

CIMG9188

CIMG9189

CIMG9190

CIMG9191

CIMG9192

CIMG9193

CIMG9194

CIMG9195

CIMG9196

 

暗くなってきましたconfident

CIMG9197

CIMG9198

 

盆踊りも 楽しかったねsign03

CIMG9199

CIMG9200

CIMG9201

 

さぁ クライマックスの 花火です

CIMG9202

CIMG9203

 

 

 

CIMG9204

 

CIMG9205

 

CIMG9206

 

CIMG9207

 

今年の あおば祭り いかがでしたでしょうか。

子ども達に 夏ならではの 

そして あおばっ子だからこその

夏の思い出を 作ってもらいたいと思い 開催しています。 

きっと 子ども達にとって いい思い出・経験になったのではないかと 思うと同時に

そうであって欲しいと 思います。

また みんな 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2016年7月22日 (金)

明日はいよいよ

いよいよ あおば祭り前日sun

園庭の 遊具も片付け 

櫓も組み 父母会役員の皆様にもお手伝いいただき

着々と 準備が 整ってきています。 

CIMG9114

 

明日はここで 盆踊りに 模擬店

そして 花火も 今年は40周年だからかどうかはわかりませんが 

例年より100発弱程多めに なっています。

きっと 迫力満点の 花火を ご覧いただけると思いますhappy01 

CIMG9115

 

明日の あおば祭りは 夕刻からとなりますが

まだまだ暑さは 残っていることが 予想されますので 

熱中症には くれぐれもお気を付け下さい。

 

 

 

さぁ 明日は 思いっっ切り楽しみましょう~~~~sign03happy01

|

2016年7月21日 (木)

パン屋さんでお買い物

夏休みなかよし保育に 今日もたくさんの お友達happy01

朝から元気に 盆踊りnote 

CIMG9087

CIMG9089

CIMG9090

CIMG9091

CIMG9092

CIMG9093

 

年少児達も 可愛く踊っていますnotes

CIMG9094

 

カメラ目線eye

CIMG9095

 

カメラ目線eyeeye

CIMG9096

 

盆踊りのあと 好きな遊びをしました。

暑いので 水分補給を 忘れずにねgood 

CIMG9097

CIMG9098

 

先生が 水を撒きだすと みんな集まってきます。

暑すぎますsun 

CIMG9099

 

保育室に戻った子ども達

3クラスに分かれて 遊んでいます。

 

 

こちらの 保育室では 異年齢でふれあっているようです

「パンパンパン屋さんで お~かい~もの~」note

CIMG9100

 

「ねじ~り ドーナッツ~」notes

CIMG9101

CIMG9102

 

「サ~ンドイッチに~」note

CIMG9103

 

お隣の保育室では 楽器遊び中ですnotes

CIMG9104

CIMG9105

CIMG9106

 

こちらでは お兄ちゃんお姉ちゃんが 年少児達に

楽器を 教えてくれているようです。 

CIMG9107

CIMG9108

CIMG9109

 

一生懸命 鈴を 鳴らしていますhappy01

CIMG9110

 

みんな 楽しく 遊んでいますsign03happy01

|

2016年7月20日 (水)

夏休みなかよし保育

今日から 夏休みsign03

でも 夏期仲良し保育の お友達は 元気に幼稚園にrun

 

いい天気の中 盆踊りを 踊っていますnote 

CIMG9056

 

あおば祭り当日も 晴れそうですねsun

CIMG9057

CIMG9058

 

CIMG9059

CIMG9060

CIMG9061

 

「ペンギンさん あヨイショsign01notes

CIMG9062

CIMG9063

CIMG9064

 

「あそ~れ」notes

CIMG9065

CIMG9066

CIMG9067

CIMG9068

CIMG9069

CIMG9070

CIMG9071

 

この後 園庭で いっぱい遊びましたhappy01

そしてそして お腹が減ったら お昼ご飯です。 

夏休みも 美味しいお弁当を作ってくれる お家の人に

ちゃんと ありがとうって 伝えようねriceball 

CIMG9072

CIMG9073

CIMG9074

CIMG9075

CIMG9076

CIMG9077

CIMG9078

 

モグモグモグriceball

CIMG9079

CIMG9080

CIMG9081

CIMG9082

CIMG9084

CIMG9086

 

ごちそうさまでしたsign03happy01

|

2016年7月19日 (火)

終了式

1学期もあっという間に おしまいです。

遊戯室にて 終了式 

園長先生と 1学期を 振り返りましたhappy01

CIMG8953

 

ん?? どこからか声が聞えます。

どこでしょう? だれでしょう??ear 

CIMG8954

 

あ ススム君です。 お久しぶりです。

年少のみんなは 初めましてかなdelicious 

CIMG8955

 

ススム君 実は 1学期のみんなを ずーーーーっと見ていたようです。

気が付きませんでした・・・eye 

CIMG8956

 

日曜参観も 見てたのsign02

CIMG8957

 

どろんこ遊びやプールも 見ていたんだ。

羨ましかったでしょう~smile 

CIMG8958

 

それでは ススム君 さようなら~~paper

 

 

ススム君が 帰ったところで 

明日からの 夏休みの お約束を 確認しましょう~flair

まずは 

①早寝早起き

CIMG8959

 

②歯を磨こう

CIMG8960

 

③乾布摩擦をしよう

CIMG8961

 

④お家の人と 手を繋ぎましょう

CIMG8962

 

⑤知らない人にはついて行かないようにしましょう

CIMG8963

 

サングラスをかけたり マスクをしたり

色んな格好しているから 気をつけようね 

CIMG8964

 

さぁさぁ 終了式も 終わったので 保育室に戻りましょう~run

 

 

 

 

年中のうめ組さんを 覗いてみると 

おや? 何持っているの?

「トマト~」 

CIMG8965

 

うめ組さんが 一生懸命水やりをして 育てたトマト

みんなで 食べるようですsmile 

CIMG8966

 

みんなで 「いただきま~~~~す。」

CIMG8967

 

パクhappy01

CIMG8968

 

「あま~い」

「おいしい~」

頑張って育てた トマトは お家で食べるトマトより 

格別美味しかったようです。

 

 

こちらは きく組さんの トマトです。 

真っ赤なトマトもありましたが まだまだ緑のもあります。

CIMG8969

 

しっかり お水をあげて 真っ赤になるといいねhappy01

CIMG8970

 

私も 年少さんに 一ついただきました。

いただきますhappy01 

CIMG9030

 

さぁさぁ それでは お昼ご飯を食べよう~

今日は一学期最後の お弁当ですよ~riceball 

CIMG9031

CIMG9032

CIMG9033

CIMG9034

CIMG9035

CIMG9036

CIMG9037

 

美味しそうですねぇhappy01

CIMG9038

CIMG9039

CIMG9040

CIMG9041

 

年少さん達も トマトを食べるようです。

美味しいよ~smile 

CIMG9042

CIMG9043

CIMG9044

CIMG9046

CIMG9047

 

年長さんも リレーを頑張っていたから

みんな お腹ペコペコですrun 

CIMG9048

CIMG9049

CIMG9050

CIMG9051

CIMG9052

CIMG9053

CIMG9054

CIMG9055

 

みんな お腹いっぱいになったかなぁ?

明日からは 夏休みsun 

そして 夏季預かり保育の スタートですsign01 

 

 

夏休みはどんな楽しいことが あるのかなぁ

また 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

リレー

今日は 一学期最後の日 終了式です。

元気に登園した 子ども達  

遊戯室で 終了式を終え 年長児達が リレーを 始めましたrun

4クラスの 白熱したレース 終了式の様子より先に 

お届けしますhappy01paper

CIMG8971

CIMG8972

CIMG8973

CIMG8974

CIMG8975

CIMG8976

CIMG8977

CIMG8978

CIMG8979

CIMG8980

CIMG8981

CIMG8982

CIMG8983

CIMG8984

CIMG8985

CIMG8986

CIMG8987

CIMG8988

CIMG8989

CIMG8990

CIMG8991

CIMG8992

CIMG8993

CIMG8994

CIMG8995

CIMG8996

CIMG8997

CIMG8998

CIMG8999

CIMG9000

CIMG9001

CIMG9002

CIMG9003

CIMG9004

CIMG9005

CIMG9006

CIMG9007

CIMG9008

CIMG9009

CIMG9010

CIMG9011

CIMG9012

CIMG9013

CIMG9014

CIMG9015

CIMG9016CIMG9017

CIMG9018

CIMG9019

CIMG9020

CIMG9021

CIMG9022

CIMG9023

CIMG9024

CIMG9025

CIMG9026

CIMG9027

CIMG9028

CIMG9029

 

カメラの画面を ずーーっと見ていると

どのクラスが一位で どのクラスが2位とかが もうわからなくなります 

確か たけ組さんが 一位になっていたと思います。 間違ってたらごめんなさいcoldsweats01

 

でも みんな とっても速くて 驚きました。

バトンを落としてしまう子や 転んでしまう子もいましたが

誰一人諦めず 最後まで 走りきりましたsign03happy01

|

2016年7月15日 (金)

盆踊り

朝の集いですhappy01

 

CIMG8877

CIMG8878

 

今朝は 初めてみんなで 盆踊りをしましたhappy01

 

CIMG8879

CIMG8880

CIMG8881

CIMG8882

CIMG8883

CIMG8884

CIMG8885

CIMG8886

CIMG8887

CIMG8888

CIMG8890

CIMG8891

CIMG8892

CIMG8893

CIMG8894

CIMG8895

CIMG8896

CIMG8897

CIMG8898

CIMG8899

CIMG8900

CIMG8901

CIMG8902

CIMG8903

CIMG8904

CIMG8905

CIMG8906

CIMG8907

CIMG8908

CIMG8909

CIMG8910

CIMG8911

 

盆踊りのあと 年少児達は プールへhappy01

 

CIMG8912

CIMG8914

CIMG8915

CIMG8930

CIMG8931

 

年長児達は 遊戯室で 身体を動かしましたhappy01

 

CIMG8916

CIMG8917

CIMG8918

CIMG8919

CIMG8920

CIMG8921

CIMG8922

CIMG8923

CIMG8924

CIMG8925

CIMG8926

CIMG8927

CIMG8928

 

 

 

1学期も 残すところ 終了式のみとなりました。

 

終了式も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

樟葉北小学校・学校規模等適正化に関する説明会

7月17日(日)午前10時より 樟葉北小学校に於いて「学校規模等適正化に関する説明会」が 開催されます。 

 

この説明会は 平成26年7月に「市立小・中学校の将来における適正な配置等のあり方」が枚方市学校規模等適正化審議会に諮問され、平成28年3月に 答申が取りまとめられました。 

この 審議会からの答申の内容や 市民の意見、その意見に対する 審議会と教育委員会の 考え方などを説明し 市民の意見を 聴いたうえで

今後の市の基本的な方針を まとめていく。 そのための説明会となっています。

   

尚 上記の答申内で 樟葉北小学校については 

「樟葉北小学校と樟葉小学校を統合し、樟葉小学校敷地に統合校を設置する。   
なお、統合の実施時期については、今後の児童数の推移を見定めること。」

「樟葉北小学校の方策案は、学校の配置から樟葉小学校との統合案だけとなります。統合校の位置については、学校の沿革等から樟葉小学校敷地が望ましいと判断します。なお、統合校を楠葉中学校敷地に設置し、統合校と楠葉中学校との小中一貫校(施設一体型)を設置する案も検討しましたが、敷地面積等の課題があり、困難であるとの結論となりました。統合の実施時期については、樟葉北小学校が平成40 年度に一旦適正規模の範囲内になる予測があることや、2校を統合すると平成40 年度までは大規模校になると予測されることから、今後の児童数の推移を見定める必要がある   と考えます。」

(枚方市立小・中学校の配置等の適正化について(将来における適正な配置等のあり方について)(答申)P8)

 

とされています。 

 

詳しくは枚方市HPをご覧ください。 

http://www.city.hirakata.osaka.jp/site/kyoiku/singikai3ji.html

http://www.city.hirakata.osaka.jp/site/kyoiku/gakkoukibo-tekiseika.html

|

2016年7月14日 (木)

忘れてました

今日までで 個人懇談会は 終了

つまり 午前保育も 今日までです。 

お家の人達が 先生とお話している間

おともだちは なかよし保育のお部屋で 遊んでいましたねhappy01 

初日と二日目のそんな様子を 写真に撮ったんですが

公開するのを 忘れていましたcrying

 

いまさらですが せっかくなので・・・coldsweats01

   

仲良し保育のおともだちは 食事中でした。

カメラを向けたら ニコニコ笑顔に・・・なりたいけど 

お口に入っているから 笑えませんdelicious

CIMG8730

CIMG8731

 

美味しそうですgood

CIMG8732

 

懇談を待っている女の子 お魚に囲まれて

竜宮城の乙姫様みたいですfish 

CIMG8733

CIMG8735

 

仲良し保育のみんなは おやつを食べています。

別にずっと 何か食べている訳ではありませんよcoldsweats01 

CIMG8736

 

CIMG8737

CIMG8738

 

ここからは 二日目です。

スポーツクラブを終えた みんなも 合流ですrun 

CIMG8760

CIMG8761

 

もちろん 仲良し保育のみんなも いますよ

CIMG8762

CIMG8763

 

そして 懇談が終わるのを待つ みんなです。

年少さんも しっかり お家の人が迎えに来るのを待っていますhappy01 

CIMG8764

CIMG8765

CIMG8766

 

明日からは 午後保育なので

長~~~~~~い時間 幼稚園で遊べますよ 

でも 1学期も 残すところ あと2日sign01

あっという間ですねconfident 

1学期あと2日も 元気いっぱい 幼稚園に来てねsign03happy01

|

今日まで

いい天気になりましたsun

今日は みんな 何するのかなぁ?? 

 

年少児達は 昨日の続きで 

自分のお顔を 描いていましたpencil

CIMG8827

CIMG8828

 

みんな ニコニコです。 そのお顔を描いてねsmile

CIMG8829

CIMG8830

CIMG8831

CIMG8832

 

大きなお目目が そっくりですeye

CIMG8833

CIMG8834

CIMG8835

 

「できた~」

CIMG8837

 

ハイチーズcamera

CIMG8838

CIMG8839

CIMG8840

 

「みて~」

できたら お友達とも 見せ合いっこhappy01 

CIMG8841

CIMG8842

 

 

 

CIMG8843

CIMG8844

 

絵のみんなも ニコニコでしたsmile

 

ん? どこからか 音楽が聞こえてきますear

音を辿っていくと・・・

年中の きく組さんが ダンスをしていましたnote 

CIMG8845

CIMG8846

CIMG8847

 

みんな ノリノリですnotes

CIMG8848

 

「ネ~バネ~バ」

CIMG8849

CIMG8850

CIMG8851

 

見ているだけで 楽しい気分になりましたsign03happy01

 

年長児達が 万国旗を 作っていましたpencil

CIMG8854

 

「ジャ~~~~~~ン」

CIMG8855

 

可愛い 世界にひとつの 国旗ですgood

CIMG8856

CIMG8857

CIMG8858

CIMG8859

CIMG8860

CIMG8861

CIMG8862

CIMG8863

 

「せんせい みて~」

と一人の女の子。 

すると 続々とやってきて 年長美女4人組が

一緒に 撮ってと言うので ハイチーズcamera 

そんなことは 関係なしの 男の子coldsweats01

一緒に 写ろうよcamera

別にいいみたいでした。

片付けの邪魔になってるね ごめんごめんcoldsweats01 

CIMG8864

CIMG8865

CIMG8866

CIMG8867

 

おや? またまた どこからか楽しげな音楽が・・・

これは 盆踊りの音楽ですねぇnote 

行ってみると・・・

 

 

 

 

年中の さくら組さんが 踊っていましたhappy01

CIMG8868

CIMG8869

CIMG8870

CIMG8871

CIMG8872

CIMG8873

あおば祭りで 踊ろうねsign03happy01   

あっという間に 帰る時間です。 

今日まで午前保育 明日からは通常保育sign01

幼稚園で お弁当を食べるから 忘れないようにねriceball

   

明日も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2016年7月13日 (水)

観察記録

「おはよう~」

朝 年少の もも組さんの保育室に行くと 

みんな元気に ご挨拶してくれました。

おはようございますsun 

CIMG8767

 

今朝は 雨で みんな 保育室で遊んでいます。

あやとりをしたり 

CIMG8768

 

お泊り保育の時の ダンスをしたりnotes

音が鳴りだすと 女の子達が 集まってきました。 

CIMG8769

 

そんな可愛いダンスに 大盛り上がりのファンが 一名。

熱狂的なファンがいましたhappy01 

CIMG8770

CIMG8771

CIMG8772

 

年少の お当番さん 職員室まで 仲良くいってらっしゃいrun

CIMG8773

 

さぁ 今日も 午前保育です。

何をするのかなぁ??happy01 

 

 

年長児達は アサガオの観察記録の 表紙を 作っていますhairsalon

CIMG8775

CIMG8776

CIMG8777

CIMG8778

 

作った 本葉と お花を 自分なりに レイアウト

個性が光りますshine 

CIMG8779

 

こちらは まだ 本葉を 切る段階hairsalon

CIMG8780

 

チョキチョキチョキチョキhairsalon

CIMG8781

CIMG8782

CIMG8783

CIMG8784

 

線をよく見て チョキチョキチョキチョキhairsalon

CIMG8785

CIMG8786

 

ちなみに お花は こんな感じscissors

CIMG8787

CIMG8788

CIMG8789

表紙のアサガオも キレイに咲いていますよ。

 

1階に降りると 年中のさくら組さん達が

トマトの収穫中paper 

CIMG8791

CIMG8792

 

トマトを・・・

CIMG8793

 

収穫~sign01

CIMG8794

 

年少児達は クレパスで 自分のお顔を 描いています。

CIMG8795

CIMG8796

CIMG8797

CIMG8798

 

みんな どんなお顔かなぁ?

CIMG8799

CIMG8800

 

「できたよ~sign01

CIMG8801

 

CIMG8802

CIMG8816

CIMG8817

CIMG8818

CIMG8819

CIMG8803

 

年中児達は 粘土遊びをしています。

どうやら 生き物を 作っているようですdog 

CIMG8807

 

これは右側が 恐竜で 下二つが お花ですねdelicious

CIMG8808

CIMG8809

 

これも 恐竜ですね。

首が 長~~~~~~いやつですhappy01 

CIMG8810

CIMG8812

 

「せんせい もっかい みて~」

あ 何か増えています。 

「きのうえの はっぱ たべてんねんsign01

なるほどflair 

CIMG8815

CIMG8821

 

こんな可愛い くまさんもいました

CIMG8823

 

これは カブトムシですね 上手sign01

でも ばっちり 目を閉じちゃっていますcoldsweats01 

CIMG8825

 

これは?

「せみ」 

CIMG8826

 

今日も あっという間に 帰る時間です。

   

明日は いい天気になるのかな?

また 明日も 元気に 幼稚園に 来てねsign03happy01

|

2016年7月12日 (火)

トマト

ドンドンsign01

太鼓の音が 響いています。 

ということは・・・

   

 

 

遊戯室で 年長児達が 組体操を していましたsign03

CIMG8739

 

手をつないでpaper

CIMG8750

 

パカ~~ンhappy01

CIMG8751

CIMG8752

CIMG8753

 

太鼓の音以外にも 盆踊りの音も 聞こえてきます。

年少児達が 可愛く踊っていましたhappy01 

CIMG8740

CIMG8741

CIMG8742

CIMG8743

CIMG8744

 

年長児達も 踊っていますnotes

CIMG8745

CIMG8746

CIMG8747

CIMG8748

CIMG8749

 

年少の ばら組さんに 行ってみると・・・

おや? みんなが 先生の周りに 集まっています。 

何見ているのかな??

 

sign01 トマトsign03

CIMG8754

 

大きな真っ赤なトマトが た~~~~~~~~くさん出来ましたhappy01

CIMG8755

 

もう 帰る時間です。

やっぱり 午前保育は あっという間です。 

それでは 年中のさくら組さん 元気にご挨拶しましょう~

「せんせい さようなら みなさん さようなら」 

CIMG8757

 

元気が まだまだ 有り余っています。

CIMG8758

 

明日も 元気に 幼稚園に来るって 先生とお約束happy01

CIMG8759

 

明日の天気も 残念ながら 雨のようです。

それでも 元気に 幼稚園に 来てねsign03happy01

|

2016年7月11日 (月)

盆踊り

今日から 午前保育sun

さぁ どんなことをするのかなぁ??happy01

 

 

 

年少児達は 泥んこ・プール遊びの 絵を描いていましたpencil 

CIMG8685

CIMG8686

 

「みて~」

大きな泥団子 作ったようですhappy01 

CIMG8687

CIMG8688

CIMG8689

 

絵の中でも 身体が ドロドロですねsmile

CIMG8690

CIMG8691

CIMG8694

 

年中児達も 泥んこ・プール遊びの 絵を描いていますpencil

CIMG8695

CIMG8696

CIMG8697

CIMG8698

 

おともだちと お話しながら 楽しかったこと思い出しているのかなdelicious

CIMG8699

 

「みて~」

CIMG8700

CIMG8701

CIMG8702

 

「どろ いっぱい かく~」

CIMG8703

CIMG8704

CIMG8705

CIMG8706

CIMG8707

CIMG8708

CIMG8723

CIMG8724

CIMG8725

CIMG8726

CIMG8727

CIMG8729

 

絵の中のみんなも とっても楽しそうでしたsign03happy01

 

 

 

年長児の 保育室へ 行ってみると 何やら 音楽が聞こえてきますear

みんな輪になって 盆踊りを 踊っていましたnote 

CIMG8710

CIMG8711

CIMG8712

CIMG8713

CIMG8714

 

あ ヨイショnotes

CIMG8715

 

もうすぐ あおば祭りですねぇsmile

CIMG8716

 

みんなで 踊るのが 楽しみですsign03

CIMG8717

CIMG8718

 

あ そ~れnote

CIMG8719

CIMG8720

CIMG8721

 

楽しい時間は あっという間に過ぎて もう帰る時間ですcoldsweats01 

あしたも元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2016年7月10日 (日)

訓練

消防団の放水訓練に出動。

月に一度の定期訓練です。

通常は、日曜日の朝に花園町の利根川から 給水して訓練。

団員が 毎月 交代して訓練を していてます。

有事にそなえて・・・。

さて、今朝は・・・

殿山第二分団と 樟葉分団が 合同で放水訓練。

いつもとは違って 招提地区で 池からの給水。

多くの消防団員の訓練となりました。

暑さがこたえる 歳になってました。

Photo

2016071008150000_2

|

2016年7月 8日 (金)

7周り半

朝の集いが 終わって 保育室へと戻った 子ども達。

今日は 何をするのかなぁ??happy01 

 

 

年中児達は 泥んこ遊び・プール遊びの 絵を描いていますpencil

CIMG8626

CIMG8627

CIMG8628

 

「みてよ~」

CIMG8629

 

「ぼく どろんこの え」

CIMG8630

CIMG8631

 

CIMG8632

CIMG8633

 

年少児達も 同じく プール・どろんこ遊びの絵を 描いていますpencil

CIMG8634

 

上手happy01

CIMG8635

CIMG8636

 

絵の中でも ドロドロですねsmile

CIMG8637

CIMG8638

 

楽しそうな絵ですsmile

CIMG8639

 

年少児達 初めての 泥んこ・プール遊び 楽しかったようですhappy01

 

 

 

 

 

年長児達は その頃・・・

国旗を 描いていましたpencil 

CIMG8640

CIMG8641

 

世界にひとつの オリジナル国旗ですgood

CIMG8642

CIMG8643

CIMG8644

 

「みて こんなんにした~」

CIMG8645

 

細かい部分も 手を抜きませんsmile      CIMG8646

CIMG8647

 

年長の さつき組さんに 行ってみると

絵本を 読んでいますbook 

CIMG8648

 

子ども達 すっかり 絵本に夢中ですeye

CIMG8649

 

一人 カメラに気が行っていましたcoldsweats02

ごめんね 邪魔してcoldsweats01 

CIMG8650

 

お昼ご飯を食べたら 年長のまつ組さんが バスの中へ

どこいくの? 

「デイサービスsign01

CIMG8651

 

あっという間に到着

「きんちょう するぅ」と言っている 男の子もいました。 

大丈夫 おじいさんおばあさんは とっても優しいんだからhappy01

CIMG8652

CIMG8653

 

まずは ご挨拶をして

歌を聞いてもらいましょうnote 

CIMG8654

CIMG8655

CIMG8656

 

ありがとうございましたhappy01

CIMG8657

 

「つぎは いっしょに てあそびを しますsign01

CIMG8658

 

ペアになって

CIMG8659

CIMG8660

 

遊びましょうscissors

CIMG8661

CIMG8662

 

ジャンケンポイrock

CIMG8663

CIMG8664

CIMG8665

CIMG8666

CIMG8667

CIMG8668

 

勝ったお友だちは 大喜びhappy01

CIMG8669

CIMG8670

CIMG8671

 

まだまだ遊んでもらいましょう

次は 「ずいずいずっころばし」ですよpaper 

CIMG8672

CIMG8673

CIMG8674

CIMG8675

CIMG8676

CIMG8677

CIMG8678

CIMG8679

CIMG8680

 

とっても楽しかったね。

おじいさんおばあさん達も とっても喜んでくださってました。 

最後は タッチして お別れですpaper

CIMG8681

 

「バイバ~イ」

CIMG8682

CIMG8683

 

帰りの バスでも 興奮冷めやらぬ子ども達 bus

CIMG8684

 

以前ですが おじいさんおばあさんのなかには 96歳の方もいらっしゃいました。

子ども達との 年齢差 90歳 7周り半違います。 

改めて それだけの年齢差がある おじいさんおばあさんと 子ども達が

一緒に遊ぶって 凄いことだなぁ と感じました。 

おじいさんおばあさん 子ども達に貴重な経験を ありがとうございます。

 

 

みんな 次は10月に おじいさんおばあさんのところへ 遊びに行きますよ

楽しみですsign03happy01

|

朝の集い

7月一回目の 朝の集いです。

さぁ しっかり お話聞けるかなぁ?ear 

CIMG8603

 

園長先生の お話です。

園長先生と一緒に 一学期を振り返りました。 

なんでも自分で出来るようになって人手を挙げて と園長先生が 言うと

み~~~んな 「は~~い」と 手を挙げていましたよpaper 

CIMG8604

 

それでは みんなで 体操をしましょう~happy01

CIMG8605

 

朝から 身体を動かすと 気持ちがいいですねhappy01

CIMG8606

 

さぁ そして その後は

年長児達が 年中年少児のみんなに  

お泊り保育で 踊ったダンスを 披露してくれましたnotes

 

 

 

まずは Aチーム「バリバリBUDDY」note

CIMG8607

CIMG8608

 

みんな ダンスが 大好きですnote

CIMG8609

CIMG8610

CIMG8611

 

次は Bチーム「あいうえおんがく」notes

CIMG8612

CIMG8613

 

みんなのダンスを見ると

お泊り保育のこと 思い出しますconfident 

よく 頑張っていましたsign01

CIMG8614

CIMG8615

CIMG8616

CIMG8617

CIMG8618

 

年中児も 素晴らしいお兄ちゃんお姉ちゃんのダンスに

拍手喝采paperpaper 

CIMG8619

 

最後は Cチーム「Pecori♡Night」note

CIMG8620

CIMG8621

CIMG8622

CIMG8623

CIMG8624

 

年長児のみんな ステキなダンスを ありがとうsign03happy01

|

2016年7月 7日 (木)

しゅうまいパン

今日の給食は しゅうまいパンと バナナsign03

いただきますsign03 

CIMG8577

CIMG8578

CIMG8579

CIMG8580

CIMG8581

CIMG8582

CIMG8583

CIMG8586

CIMG8588

CIMG8589

CIMG8590

CIMG8591

CIMG8592

CIMG8593

CIMG8594

CIMG8595

CIMG8596

CIMG8597

CIMG8598

CIMG8599

CIMG8600

CIMG8601

CIMG8602

CIMG8587

CIMG8584

CIMG8585

 

ごちそうさまでしたsign03

|

七夕の集い&誕生会

今日も元気に みんな やってきましたrun

今日は 7月7日 七夕です。 

遊戯室で 七夕の集い&誕生会を しましたよ。

司会は もちろん 年長児達karaoke 

CIMG8532

CIMG8533

 

さぁ それでは お誕生日のおともだちは

前に 出てきてくださ~いhappy01 

CIMG8534

 

今回は 7月8月 合同です。

7月の子は ★の冠 

8月の子は 向日葵の冠を つけています。

CIMG8535

 

先に 7月生まれのみんなを お祝いするから

8月生まれのみんなは 一緒に7月うまれのおともだちを お祝いしましょうsign03 

CIMG8536

CIMG8537

 

さぁ 7月生まれのみんな 出てきてくださ~~いhappy01

CIMG8538

 

7月うまれの お友達です。

みんな おめでとう~birthday 

CIMG8541

CIMG8542

CIMG8543

CIMG8544

 

それでは みんなに インタビューkaraoke

CIMG8545

 

6月の誕生会に 参加できなかったお友達も

今日お祝いしましたgood 

CIMG8546

CIMG8547

CIMG8548

 

大きな声で言えています。

年長さんは 将来の夢 叶うといいね。 

七夕だから お願いしとこうねhappy01

 

 

 

先生から プレゼントを 貰いましょうpresent

CIMG8549

CIMG8551

 

年少児達は 持つのもやっとなくらい 貰っていますねhappy01

CIMG8552

 

さぁ お待たせしました 8月生まれのみんなの番ですよscissors

CIMG8553

CIMG8554

CIMG8555

CIMG8556

 

大きな声で 言えるかなぁear

CIMG8557

CIMG8558

 

「すきな たべものは・・・」

CIMG8559

CIMG8560

 

もちろん 8月うまれのみんなにも プレゼントpresent

CIMG8561

CIMG8562

CIMG8563

 

そして みんなからは 歌のプレゼントnote

楽器隊は さつき組のみんなですnotes 

CIMG8564

 

「おた~んじょ~う~び おめで~と~う~」notes

CIMG8565

 

「リ~ボ~ン~ を~ か~け~て~」note

CIMG8566

 

「プ~レゼ~ント~」notes

CIMG8567

 

「パチ パチ パチ おめでとう~」note

CIMG8568

 

みんな おめでとうsign03happy01

 

さぁさぁ ここからは 七夕の集いです。

年少児で 「たばなた」と言っている子がいましたが

「たばなた」ではなく 「たなばた」です。 

でも 「たばなた」と言われても 「たなばた」と言いたいことは伝わりますcoldsweats01

CIMG8569

 

七夕の由来を みんなで 教わります。

ちなみに 枚方は 日本に於ける七夕伝説発祥の地ですgood 

CIMG8570

 

みんなの 笹飾りも バッチリ飾ってありますshine

CIMG8571

 

最後は 先生達が ペープサートを してくれました。

CIMG8572

 

たぬき君の「おともだちが欲しい」という願い

叶うんでしょうか・・・ 

CIMG8573

CIMG8574

CIMG8575

CIMG8576

 

楽しい楽しい 七夕の集いでした。

今晩晴れて 天の川 見られるといいねsign03happy01

|

2016年7月 6日 (水)

年少児と一年生

今日も 年少児いっぱい 遊びましたsign01

給食も いただきま~すhappy01 

CIMG8509

CIMG8510

 

暑いから しっかりお茶飲んでねgood

CIMG8514

 

歯磨いて

CIMG8516

 

着替えましょう~

CIMG8511

 

上手に 畳めましたhappy01

CIMG8512

 

ボタンも 自分で とめられますgood

CIMG8513

CIMG8515

CIMG8518

 

みんなが 帰ったあと なかよし保育の お友達が

野菜に 水やりをしていましたbud 

CIMG8522

 

暑いので 野菜も 喜んでいるはずですhappy01

CIMG8524

CIMG8525

 

「大きくなぁれ 大きくなぁれ」

CIMG8526

CIMG8527

 

午後からは 懐かしい顔ぶれが 久しぶりに 幼稚園に。

卒園アルバムを 取りにやってきました 

CIMG8528

 

みんな 数か月で 大きくなっています

ジーーッと 名札を見せてくれています。 

ピカピカの 一年生ですshine

CIMG8529

CIMG8530

 

アルバム お家で 読んでね~smile

CIMG8531

 

一年生のみんな また 幼稚園に 遊びに来てねsign03happy01

|

どろんこ参観

今日は 年中年長児達の 泥んこ参観sign01

ということで 朝から 笹を 切りました。 

CIMG8484

 

約150本と 大量ですが

これで 子ども達の 願い事がかなうなら  

何本でも 切りますgood

CIMG8486

 

お家の方々が 続々やってきましたrun

CIMG8489

CIMG8490

CIMG8491

 

年中児も 年長児も ドロドロビショビショ

CIMG8493

CIMG8494

 

暑いので 余計に 水が気持ちよかったですhappy01

CIMG8495

CIMG8496

 

どろんこ参観のあと 年長児達が

集まっています 

CIMG8497

 

みんなで スイカを 食べるようですdelicious

CIMG8498

 

泥んこで 暑く火照った身体に

冷た~~いスイカ いただきま~~すhappy02 

CIMG8499

CIMG8500

CIMG8501

CIMG8502

 

「美味しい~」

CIMG8503

CIMG8505

CIMG8506

CIMG8507

CIMG8508

 

ごちそうさまでしたsign03happy01

|

2016年7月 5日 (火)

ちえあそび

今日もとっても いい天気sun

カブトムシは 大人気happy01 

CIMG8439

 

遊戯室に 年長児達

大きく育てた アサガオの花 

よ~~く見て 描いていきますeye

CIMG8440

 

キレイな 花が咲いていますtulip

CIMG8441

CIMG8442

 

蔓を描くのが 難しいようですが

よ~く見てね 

CIMG8443

 

遊戯室の外には 他の子ども達の アサガオも

キレイな 花を咲かせています。 

写真を撮ろうと 窓を開けてアサガオに カメラを向けたら・・・

 

 

 

 

ポーズをとってくれていましたhappy01

じゃ 一緒に ハイチーズcamera 

CIMG8445

CIMG8446

 

「せんせい みて~」

なにそれ??

「いろみずsign01

CIMG8448

 

年長児達みんな 色水つくりです。

CIMG8449

 

「いろ つかへ~ん」

「おはなを もみもみしたら いろでるよ~」

おともだちと 助け合っていますsmile 

CIMG8450

CIMG8451

CIMG8452

CIMG8453

CIMG8454

 

キレイな色水 出来ましたhappy01

 

火曜日は 体育指導sign01

今日は プールです。 

CIMG8477

 

年中組のうめ組さん

水の中にあるフープを 潜らなければいけません。 

それには 顔をさげて お口のギリギリまで 水につけなくては・・・

できるかなぁ・・・ 

CIMG8478

 

フープを確認して・・・

CIMG8479

 

出来たsign03

CIMG8480

 

完全に 潜っちゃう子もいますhappy01

CIMG8481

 

順番待ち中の 年長さん

アルバム用に バッチリ 写真屋さんが 撮影してくれています。 

笑顔で 可愛く 写してもらおうねgood

CIMG8482

CIMG8483

 

楽しい プール遊び 気持ちよさそうでしたsign03

 

 

 

年長児達の 保育室へ 行ってみると

「ちえあそび」をしていました。

CIMG8455

 

まずは ページの端っこにある こんな模様の部分を切ります。

CIMG8457

 

こんな感じに

CIMG8456

 

それを さらに 細かく切ります。

CIMG8459

CIMG8460

CIMG8461

 

こんな風に バラバラになります。

CIMG8462

 

それを 汽車や車の上に ピッタリ合う 形を置いていって

CIMG8463

CIMG8464

 

糊で 貼り付けましょう。

CIMG8465

 

同じ色を続ける子や あえてバラバラにする子 二色を交互にする子もいたり

個性の光る 汽車や 車が 出来上がっていましたよsign01 

 

 

さぁ 次の 「ちえあそび」は 何かなぁ??

これは どうやら 積み木を積んだ絵を見て 

どの積み木を 使っているかを 選ぶようです。

CIMG8466

 

ん~ なかなか難しそうですねぇcoldsweats01

CIMG8467

CIMG8468

 

それは・・・正解ですねhappy01

CIMG8469

CIMG8470

CIMG8471

 

難しいかな・・・と思いきや

みんな しっかり出来ていましたsign01さすがですhappy01 

 

そして 最後の「ちえあそび」は・・・

色んな職業の人が 使う道具を 当てるようです。 

例えば サッカー選手ならボールとか・・・

CIMG8472

 

コックさんは??

CIMG8473

CIMG8474

 

野球選手は どれかな??

CIMG8475

CIMG8476

 

出来たら 手を挙げよう~

「は~い」paper 

さすが 年長児 これも バッチリでしたsign03happy01

|

2016年7月 4日 (月)

どろんこ参観

とっっっても いい天気sign03

どろんこ遊び日和ですが 少し暑すぎるくらいですねcoldsweats01 

今日は ただの 泥んこ遊びではありません。

泥んこ参観 お家の人達が 来てくれますrun 

CIMG8404

 

暑い中 皆様 ありがとうございました。

CIMG8405

 

子ども達 夢中で ドロドロになる 姿 ご覧いただけたと 思いますeye

CIMG8406

CIMG8407

 

初めての どろんこ遊びのときは 遠慮がちに遊んでいた子どもも

今は 思いっきり楽しんで 泥んこ遊びをしていますhappy01 

CIMG8409

 

年少のみんな 楽しかったねsign03happy01

 

 

遊戯室を 覗いてみると 

年中児が 運動遊び中~happy01

CIMG8408

 

鉄棒しながら ニ~コニコsmile

CIMG8410

CIMG8411

CIMG8412

 

前転だって できちゃいますgood

CIMG8413

 

やっぱり 鉄棒しながら ニ~コニコsmile

CIMG8414

CIMG8415

 

今日は 暑かったので 身体を 動かしたら

みんな お腹が減ったよね。 

よし お昼ご飯を 食べよう~riceball

CIMG8416

CIMG8417

 

モグモグモグモグ

CIMG8418

CIMG8419

 

大きなお口で ア~~~ン

CIMG8420

CIMG8421

CIMG8422

 

お口に 入るsign02

CIMG8423

 

思いっきり 開けていますsmile

CIMG8424

 

年長児達も 昼食中です。

お泊り保育を 乗り越えて 逞しくなった年長児 

少し大きくなったような 気がしますconfident

CIMG8425

CIMG8426

 

「いただきます」

CIMG8427

CIMG8428

CIMG8429

 

お泊り保育 頑張ったこと お家の人に

褒めてもらえた?happy01 

CIMG8430

CIMG8431

CIMG8432

CIMG8433

CIMG8434

CIMG8435

CIMG8436

 

ごちそうさまでしたsign03happy01

|

2016年7月 3日 (日)

7月度あおばランランくらぶのお知らせ

7月の あおばランランくらぶの 日程を お知らせします。

◎7月16日(土)10:00~ 「園庭開放~どろんこ遊び・水遊び~」 

を開催します。   

当日は 着替え・タオル等 お持ちくださいね。

先生たちと一緒に 思いっきりビショビショ ドロドロになって 遊びましょう~sign01 

皆さんのご来園 お待ちしていますsign03happy01

     

 

   

white2

|

2016年7月 2日 (土)

お泊り保育⑳~お泊り保育を終えて~

お泊り保育 無事に 終了しました。

大きな怪我や事故なく、何より子ども達が元気に降園 

そして「自立」する心を持ち帰ったことが私たちにとって喜びです。

明日からなんでもかんでも即「自立」でなく

これから子ども達自らが「伸びようとする力の源」となればと思います。

いや きっとなると信じています。 

この2日の経験や体験 友だちとのかかわりは 目に見えませんが大きな「もの」となるはずです。 

本園の「お泊り保育」に ご理解とご協力を いただいている保護者の皆様に感謝申し上げます。

また 拙い文章と写真の園日誌を大変多くの方にご覧いただきました。

少しでも頑張っている子ども達の様子を知って 

安心していただきたい。 

応援していただきたい。

そう思い 綴らせていただきました。

ただ こんな園日誌よりも 実際に 子ども達の口から子ども達の言葉として お泊まり保育の話を 聞いていただくことのほうがよっぽど 大切なことだとであり 重要なことと思います。

園日誌を通して ご存知のこともあるかもしれませんが

是非子ども達の話を聞いてあげてください。 

共感してあげてください。

褒めてあげてください。

きっとそれが「伸びようとする力の源」になるはずです。

 

改めて保護者の皆様のご理解ご協力に感謝申し上げます。   

くずは青葉幼稚園

 

 

 

white2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな 日曜日は ゆっくり休んで

月曜日 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

お泊り保育⑲~おわりの集い~

手裏剣をゲットして 保育室に戻った 子ども達

いよいよ お泊り保育も 終わりが近づいてきました・・・ 

CIMG8370

 

2日間 頑張ったみんなに 先生から プレゼントがあるそうです。

なんと・・・ 

CIMG8371

 

キーホルダーsign03

CIMG8372

 

みんなのお名前入りです。

一人ひとり 先生から 受け取りますよ。 

CIMG8373

 

受け取ったら ギューーッhappy01

CIMG8374

 

みんな 誇らしい顔をしています。

よく頑張りました 

CIMG8375

CIMG8376

 

頑張った証ですよ

CIMG8377

CIMG8378

CIMG8379

CIMG8380

 

2日間 色んなことを手伝ってくれた 先生に

改めて お礼を言いましょう 

CIMG8381

 

さぁ いよいよ お家の人達が待つ 遊戯室に行きましょうか

CIMG8382

 

何だか 一回りも二回りも 大きく成長したような気がします

CIMG8383

 

お家の人達が 待っていてくれています。

拍手で 子ども達 迎えてあげてください 

CIMG8384

 

拍手の中 誇らしげな年長児達が やってきました

CIMG8385

CIMG8386

CIMG8387

 

園長先生も みんなのこと 褒めてくれたね

CIMG8388

 

最後に 先生から プレゼント

キーホルダーだけじゃありません 

CIMG8389

 

カードには メッセージと パジャマ姿の写真が

CIMG8390

CIMG8391

 

よく頑張りました

CIMG8392

 

たぶんカードの向き 反対だねcoldsweats01

CIMG8393

CIMG8394

 

このカードを見て どんなことを思いだすかなぁ

CIMG8395

 

楽しかったこといっぱいあるよね

CIMG8396

 

正直 少し不安だったりした時も あったんじゃないかな

CIMG8397

 

そんなことも 全部乗り越えて お泊り保育 無事終了です

お家の人に 褒めてもらおうhappy01 

CIMG8398

 

どんなことがあったか 教えてあげてね

CIMG8399

 

みんな以上に お家の人の方が ホッとしているかもしれませんね

CIMG8400

 

本当に よく頑張りましたsign03

CIMG8401

 

先生達にとっても 自慢の年長児ですgood

CIMG8403

 

みんな 本当によく 頑張りましたsign03happy01

|

お泊り保育⑱~ダンシングカードめくり~

遊戯室に 子ども達 集合run

CIMG8252

 

このあと ゲームをすると聞いて やってきたようです。

CIMG8253

CIMG8254

 

みんな ただただ ゲームが始まるのを 待っていますが

今からのゲームは ただのゲームでは ありません 

勝ったら アレが 貰えますsmile

CIMG8255

 

ルール説明~

CIMG8256

 

年長児・年長の先生チームは

年長のカラー帽子のカードをめくる 

CIMG8257

 

これとか

CIMG8258

 

先生チームは 年長の色以外を めくる。

CIMG8259

 

年長児達は 先生が出すボードに書かれている 子どもだけ

カードをめくれる。 

CIMG8260

 

そして 勝ったら 手裏剣が 貰えます。

4回勝ったら 4枚集まって 手裏剣完成です。 

絶対勝ってやります。

大人も 子どもも 関係ありませんsign01 

CIMG8261

 

その前に 準備運動

CIMG8263

CIMG8264

 

よし 先生チーム 頑張るぞsign01

「オー」 

CIMG8265

 

カードを捲る前に ダンシングnotes

CIMG8266

 

踊るポンポコリンに 合わせてnote

CIMG8267

CIMG8268

 

曲が 終わったら めくるsign03

CIMG8269

CIMG8270

CIMG8271

CIMG8272

 

また ダンシングnote

CIMG8273

CIMG8274

 

めくるpaper

CIMG8275

CIMG8276

CIMG8277

CIMG8278

CIMG8281

 

「お~へそが ちらり~」notes

CIMG8282

 

めくるsign01

CIMG8283

 

ぶれるくらい 必死にやっていますsign03

CIMG8284

 

 

 

CIMG8285

CIMG8286

 

sign01 それ先生チームの カードsign01

CIMG8287

CIMG8288

CIMG8289

 

余裕ですねぇsmile

CIMG8290

CIMG8291

CIMG8292

CIMG8294

CIMG8295

CIMG8296

 

1回戦がおわりました・・・

結果は・・・ 

CIMG8298

 

年長児の勝ちsign01

CIMG8299

CIMG8300

 

手裏剣一枚 とられました・・・

CIMG8301

 

次は負けませんpunch

CIMG8302

CIMG8303

CIMG8304

CIMG8305

CIMG8308

 

あったsign03

CIMG8309

CIMG8312

CIMG8315

CIMG8316

CIMG8317

CIMG8318

CIMG8319

CIMG8320

 

「がんばれ~」

応援にも 熱が入りますup 

CIMG8321

CIMG8322

CIMG8323

 

「おへそが ちらり~」note

CIMG8325

 

2回戦の結果は・・・

CIMG8326

 

先生チームの勝ちsign01

子ども達 呆然です 

CIMG8327

 

次も 負けないぞsign01

CIMG8328

CIMG8329

 

 

CIMG8330

CIMG8331

CIMG8332

CIMG8333

 

それだeye

CIMG8335

 

これかsign01

CIMG8336

CIMG8337

CIMG8338

CIMG8339

CIMG8340

CIMG8341

 

結果は・・・

CIMG8343

 

年長児の勝ち・・・

また手裏剣が・・・ 

CIMG8345

CIMG8346

CIMG8347

 

まぁ でも 一個ありますか・・・

え? 最後は勝ったら 2枚? 

CIMG8348

 

これは負けられませんangry

CIMG8349

CIMG8350

CIMG8351

CIMG8352

CIMG8353

CIMG8354

CIMG8356

CIMG8357

CIMG8358

CIMG8359

CIMG8361

 

負けるかhappy01

CIMG8362

CIMG8363

CIMG8364

 

 

 

結果は・・・

CIMG8365

 

いや 厚みが違いますよwobbly

CIMG8366

 

完敗です・・・

CIMG8367

 

ということは・・・

年長児の手裏剣が・・・ 

 

揃いましたsign03

CIMG8368

CIMG8369

 

いいなぁ 手裏剣いいなぁ 

でも 楽しかったから まぁいいかsign01

ということで 年長児のみんな おめでとうsign03 

 

さぁ いよいよ 帰る用意をして もうすぐ お泊り保育も おしまいですhappy01

|

お泊り保育⑰~朝はパン~

お当番さん またまた活躍中sign01

みんなに 朝ごはんの パンを 配ってくれていますpaper 

CIMG8214

CIMG8215

 

それでは 手を合わせて

「いただきま~~~~すsign01 

CIMG8216

CIMG8217

CIMG8218

CIMG8219

CIMG8220

 

牛乳も 美味しいねhappy02

CIMG8221

CIMG8222

CIMG8223

CIMG8224

 

CIMG8225

CIMG8226

CIMG8227

CIMG8228

 

元気いっぱいですよup

CIMG8229

CIMG8230

CIMG8231

CIMG8232

CIMG8235

CIMG8236

CIMG8237

CIMG8238

 

たまたま 険しい顔になってますが

決して怒っていませんのでcoldsweats01 

CIMG8239

CIMG8240

 

パクっsign03

   CIMG8241

   CIMG8242

    CIMG8243

   CIMG8244

   CIMG8245

   CIMG8246

   CIMG8247

   CIMG8248

   CIMG8249

 

みんなで お揃いポーズhappy01

CIMG8250

CIMG8251

 

お腹もいっぱいになりましたね

さぁ この後は 荷物を整理して 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

みんなで 遊ぼうsign03happy01

|

お泊り保育⑯~朝の集い~

体操服に 着替えて 園庭へrun

朝の集いですsun 

CIMG8198

 

まだ8時前

いつも 幼稚園に来る時間より 早いですconfident 

CIMG8199

 

すっかり目も覚めたようですsmile

CIMG8200

CIMG8201

 

園長先生の お話を 聞きましょう~ear

自分のことは 自分でしたかなぁ? 

おともだちを 助けてあげたかなぁ?happy01

CIMG8202

 

お次は 元気に 乾布摩擦sign01

CIMG8203

CIMG8204

CIMG8205

 

2日目も とってもいい天気になりましたねsun

CIMG8206

CIMG8207

 

乾布摩擦の後は 体操ですよhappy01

CIMG8208

CIMG8209

 

グーーっと伸びて~

CIMG8210

 

もう一度・・・

CIMG8211

 

伸び~る

CIMG8212

CIMG8213

 

身体を動かしたら お腹が減ってきましたね

よし 朝ごはんを 食べましょうsign03happy01

|

お泊り保育⑮~おはよう~

おはようございますsign03happy01

7時少し前ですが もうみんな 起きましたsun 

CIMG8183

 

朝から 元気いっぱいですup

CIMG8184

 

少しまだ 眠いかなcoldsweats01

CIMG8185

CIMG8186

 

それでは お当番さん 朝のご挨拶お願いしますpaper

「おはようございますsign03 

CIMG8187

CIMG8188

 

さぁ 起きたら 自分たちが 使った

布団やシーツを 片付けましょう~scissors 

CIMG8189

CIMG8190

 

CIMG8191

 

おともだちと 協力してねhappy01

CIMG8192

 

端と端を しっかり合わせてねhappy01

CIMG8193

CIMG8194

CIMG8195

CIMG8196

CIMG8197

 

お片付けが終わったら 着替えて

朝の集いですよsign03happy01

|

お泊り保育⑭~夜明け~

朝6時

すっかり 明るくなりました。 

CIMG8182

 

早い子は もう起き始めています。

CIMG8181

 

おはようの時間まで もう少し もう一眠りsleepy

|

お泊り保育⑬~夢の中~

現在 4時をまわりました。

みんな 眠っていますsleepy 

一人 すごい寝相の子がいますねcoldsweats01

CIMG8178

 

子ども達は眠っていますが

カブトムシは 虫かごの中で 暴れ倒しています。 

CIMG8179

 

まもなく 日の出ですsun

|

お泊り保育⑫~グーグーグー~

現在2時を過ぎました。

子ども達 熟睡中sleepy 

CIMG8174

 

明日遊ぶパワーを バッチリ充電中ですgood

CIMG8175

CIMG8177

 

バンザ~イしながら グーグーグーsleepy

|

お泊り保育⑪~ぐっすり~

現在12時をまわっています。

 

もう7月2日です。

 

みんな ぐっすりsleepy

 

CIMG8172

CIMG8173

 

起こさないように ソーーッと 遊戯室出ましたconfident

|

2016年7月 1日 (金)

お泊り保育⑩~スヤスヤ~

現在午後11時

遊戯室に 行ってみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなスヤスヤ 夢の中confident 

CIMG8165

CIMG8166

 

どんな夢 みているんでしょうねhappy01

CIMG8167

CIMG8168

CIMG8169

 

紳士のような 寝相ですpaper

CIMG8170

CIMG8171

 

みんな おやすみsleepy

|

お泊り保育⑨~パジャマコレクション~

子ども達も そろそろ 眠り始めたこの時間watch

やってきました 「パジャマコレクション」 

子ども達の 可愛い ポーズにも ご注目

それでは どうぞpaper 

CIMG8149

CIMG8150

CIMG8151

CIMG8152

CIMG8153

CIMG8154

CIMG8155

CIMG8156

CIMG8157

CIMG8158

CIMG8159

CIMG8160

CIMG8161

CIMG8162

CIMG8736

CIMG8737

CIMG8738

CIMG8739

CIMG8740

CIMG8741

CIMG8742

CIMG8743

CIMG8744

CIMG8746

CIMG8748

CIMG8749

 

いかがでしたでしょうか 「パジャマコレクション」

次回開催は 来年のお泊り保育と なりますので

どうぞ お楽しみにhappy01

|

お泊り保育⑧~おやすみなさい~

子ども達 パジャマに着替えて 遊戯室にやってきましたrun

CIMG8146

CIMG8147

CIMG8163

CIMG8164

CIMG8723

 

まずは クラス毎に 記念写真camera

さつき組 

CIMG8724

CIMG8725

CIMG8726

 

ゆり組

CIMG8727

CIMG8728

CIMG8729

 

まつ組

CIMG8730

CIMG8731

CIMG8732

 

たけ組

CIMG8733

CIMG8734

CIMG8735

 

お当番さん それでは 今日最後のご挨拶

「おやすみなさい」sleepy 

CIMG8750

 

といっても そんなすぐには 寝れませんよねcoldsweats01

CIMG8752

CIMG8753

 

明日も いっぱい楽しいことあるからね

ゆくっり 休んでねhappy01 

おやすみなさいconfidentsleepy

|

お泊り保育⑦~星と花火~

屋上にあがった 子ども達

「うわ~」 

「きれいsign01

「あのへん ぼくの いえやで」

夜の樟葉の街並みを 堪能していますeye 

CIMG8136

 

写真が悪いですが 屋上からの夜景は とても キレイなんですshine

CIMG8137

CIMG8138

CIMG8139

CIMG8140

 

CIMG8141

 

みんなのお家は 見えたかなぁ??happy01

 

 

さぁ お次は 花火です。 今年は約400発sign03 

CIMG8143

CIMG8144

 

点火しながら 写真を撮るのが こんなに難しいとは思いませんでしたcoldsweats01

CIMG8145

 

子ども達 とっても 喜んでくれましたsign03

さぁ そろそろ 寝る用意をしましょうかsleepy

|

お泊り保育⑥~キャンプファイヤー~

お腹もいっぱいに なって いよいよキャンプファイヤーsign03

CIMG8073

CIMG8074

CIMG8075

CIMG8076

CIMG8078

CIMG8079

 

テンションも かなり高めですup

CIMG8080

 

CIMG8081

 

さぁ いよいよ 火が・・・

CIMG8082

 

園長先生の手で・・・

CIMG8083

 

点火sign01

CIMG8084

CIMG8085

 

「わ~~~」

子ども達から 歓声があがりましたhappy01 

CIMG8086

 

さぁ まず初めは 「お誕生月なかま」から

CIMG8087

CIMG8088

CIMG8089

CIMG8090

CIMG8091

 

「○月生まれの おともだち~」note

CIMG8092

CIMG8093

CIMG8094

CIMG8095

CIMG8096

CIMG8098

CIMG8099

 

「ラランランランラ~」notes

CIMG8100

 

さいごは

「あ~おばようちえんの おともだち~」note

CIMG8101

CIMG8102

CIMG8103

CIMG8104

 

「み~んな でてきて おどろうよ~」notes

CIMG8105

CIMG8106

 

大盛り上がりです。

でも これから もっと 盛り上がります。 

次は グループに分かれて ダンスをしますよnote

CIMG8107

 

みんな 一生懸命 練習しましたsign01

CIMG8108

CIMG8109

CIMG8110

CIMG8111

CIMG8112

CIMG8113

CIMG8114

 

激しくて どうしても ぶれますcoldsweats01

CIMG8115

CIMG8116

CIMG8118

CIMG8119

CIMG8121

CIMG8122

CIMG8125

CIMG8126

 

ノリノリですnotes

CIMG8128

CIMG8129

CIMG8130

CIMG8131

CIMG8132

CIMG8133

CIMG8134

CIMG8135

 

キャンプファイヤー 楽しかったねsign03

次は 星見に 屋上に行こうrun

|

お泊り保育⑤~よるごはん~

お泊り保育の 夜ご飯といえば・・・

 

 

   

 

 

カレーライスsign03

CIMG8036

 

早速 いただきましょう~

CIMG8037

 

先生に 配膳してもらいましょう~happy01

CIMG8038

 

園長先生も いれてもらいます。

CIMG8039

 

ハイチーズcamera

CIMG8040

 

写真屋さんにも たくさん 撮ってもらおうねsign03

CIMG8041

CIMG8042

CIMG8044

CIMG8045

CIMG8046

 

みんな モグモグモグ 美味しそうup

CIMG8047

CIMG8048

CIMG8049

CIMG8050

CIMG8051

CIMG8052

CIMG8053

CIMG8054

CIMG8055

CIMG8056

CIMG8057

CIMG8058

 

このポーズで 撮るまで動きませんでしたcoldsweats01

CIMG8059

CIMG8060

CIMG8061

CIMG8062

CIMG8063

CIMG8064

CIMG8065

 

園長先生 2杯目ですsign01

CIMG8066

CIMG8067

CIMG8068

CIMG8069

CIMG8070

CIMG8071

 

「せんせ~い」

呼ばれた方を 見てみると  

もう既に このポーズで 待っていましたcoldsweats01

CIMG8072

 

さぁ お腹いっぱいになったら お次は

キャンプファイヤーですよsign03happy01

|

お泊り保育④~おふろとおやつ~

 

 

泥んこ遊びのあとは お泊り保育名物「あおば温泉」です。

効能はありませんが 露天風呂ですよspa

CIMG7988

 

温かいお湯に みんな 気持ちよさそうですsign03

CIMG7991

 

ん? 園長先生 ホースを持って

CIMG7990

 

狙い定めて・・・

CIMG7992

 

もうちょっと上のようです・・・

CIMG7995

 

最終的には立ち上がって 子どもにかけていました。

よっぽど ビショビショにされたのを 根に持っているのか 

暇なのか 一番子どもなのかの どれかです。

CIMG7999

 

ホースでは あきたらず バケツまで 持ち出してきました。

CIMG7996

 

そんな園長先生の 攻撃をかわした子ども達は

保育室で 休憩しながら おやつを 食べていますdelicious 

CIMG8000

CIMG8001

CIMG8002

CIMG8003

CIMG8004

 

今日は 暑いので しっかり 休める時は 休もうねconfident

CIMG8005

CIMG8007

CIMG8008

CIMG8009

CIMG8010

CIMG8011

CIMG8012

CIMG8013

 

泥んこで 元気いっぱい遊んだあとの

おやつは 格別ですsign03 

CIMG8014

CIMG8015

CIMG8016

CIMG8017

CIMG8018

CIMG8019

CIMG8020

CIMG8021

CIMG8022

CIMG8023

CIMG8024

CIMG8025

 

まだまだ 元気いっぱいですねup

CIMG8026

 

先生に 髪をなおしてもらっていますねぇhappy01

CIMG8027

CIMG8028

CIMG8029

CIMG8030

 

ジュースもしっかり飲んで

水分補給を しっかりねhappy01 

CIMG8031

CIMG8032

CIMG8033

CIMG8034

CIMG8035

 

この後は もう少し ゆっくり身体を休めてから

夜ご飯を いただきましょう~sign03happy01

|

お泊り保育③~どろんこあそび~

みんな大好き どろんこ遊びsign03

今日は いつもはない シャボン玉もありますよsign01 

CIMG7970

 

泥の感触も いつも以上に 気持ちよさそうですねhappy01

CIMG7972

CIMG7973

CIMG7977

 

「みて おだんご~」

CIMG7978

CIMG7979

 

先生と一緒に ハイチーズcamera

CIMG7981

CIMG7983

CIMG7985

 

園長先生も 負けていませんよsmile

CIMG7986

 

と言っても 園長先生の方が 負けといっていいほど

ビショビショに されていましたcoldsweats01 

CIMG7987

 

さぁ 次は お風呂に入って おやつを 食べよう~sign03happy01

|

お泊り保育②~はじまりの集い~

みんな お着替えも バッチリgood

CIMG7950

CIMG7951

CIMG7952

 

そのころ そのころ なかよしのみんなは・・・

お茶休憩中でしたhappy01 

CIMG7953

 

「ゆりくみです。 きょうの・・・」

お当番活動だって ちゃ~~んと やりますよhappy01 

CIMG7955

 

みんな 下りてきました。

CIMG7956

CIMG7957

CIMG7958

 

さぁ いよいよ はじまりの集いの 始まりですsign03

CIMG7959

 

園長先生が 今日たのしみだった人 と聞くと

全員が「は~い」と 

頼もしい限りです。

CIMG7960

 

みんなで お当番さんと一緒に 「おとまりのちかい」を しました。

◎おともだちやせんせいとおとまりをたのしみます 

◎じぶんでできることは、じぶんでします

◎せんせいのおはなしをよくききます

◎おともだちとたすけあい、なかよくします

このお約束 しっかり 守ろうねhappy01 

CIMG7963

CIMG7964

CIMG7965

CIMG7966

 

 

 

「なにしてんの~」

という感じで こちらを見ているなかよし保育中の 年少児eye 

CIMG7961

 

みんな 出てきました。

来年は この中の年中さんの番だよ。 

CIMG7962

 

今 お泊り保育を 頑張っている 年長のこの女の子も

去年は・・・ 

CIMG7967

 

こうやって なかよし保育中に お泊り保育を

見ていましたhappy01 

CIMG4426

 

そこから 早一年。

この女の子も 今年は 頑張る番ですpunch 

CIMG7968

 

さぁ 次は 泥んこ遊びですsign01

いつも以上に ドロドロビショビショになろう~sign03happy01

|

お泊り保育①~登園~

いよいよ 年長児が 楽しみにしている

お泊り保育の 始まりですsign03 

バスが 到着しましたbus

みんなの表情は・・・ 

 

 

 

期待と楽しみな気もちで ニコニコですhappy01 

CIMG7936

CIMG7937

 

全然 余裕のようですscissors

CIMG7938

 

みんな 大荷物ですねぇhappy01

CIMG7939

CIMG7940

 

1泊2日 楽しいことが たくさんあるよsign03

CIMG7941

CIMG7942

CIMG7943

CIMG7944

 

さぁ まずは 保育室に入って

お着替えですよ~paper 

CIMG7945

 

タオルに 着換えに パジャマ・・・

色んなモノが 詰まっていますねhappy01 

CIMG7946

CIMG7948

CIMG7949

 

みんな 揃いました。

期待 不安 自信・・・ 色んな思いが あると思いますが 

年長児88人 みんながそれぞれ 一生懸命 頑張ります。

きっと 色んなドラマが 生まれるはずです・・・ 

 

さぁ このあとは 「はじまりの集い」ですsign03happy01

|

午前保育

いつもより 園庭が 広く感じます。

今日はお泊り保育で 年長児達は 午後から 登園。 

年少児年中児達が 伸び伸び 遊んでいますよhappy01

CIMG7913

 

今日は 年少児年中児達は 午前保育sign01

さぁ 何をするのかなぁ?? 

年少の ばら組さんは・・・

CIMG7914

 

みんなで 踊っていました。

年長児たちが 今日の キャンプファイヤーでする 

「お誕生月なかま」を 踊っているようですnotes

CIMG7915

 

「○月 うまれの おともだち~」note

CIMG7916

 

「み~んな でてきて おどろうよ~」notes

CIMG7917

CIMG7918

CIMG7919

CIMG7920

CIMG7921

 

お隣の 年中きく組さんは

朝のご挨拶の 真っ最中 

CIMG7922

 

「せんせい おはようございます」

CIMG7923

 

「みなさん」

CIMG7924

 

「おはようございますsign03

CIMG7925

 

出欠も 大きな声で お返事です

「はいsign03 

CIMG7926

 

「はいsign01

CIMG7927

 

園庭を見てみると 年少児達が

仲良く 体操をしていました。 

今日は 天気がいいので 気持ちがいいですねぇsun

CIMG7928

CIMG7929

CIMG7930

CIMG7931

CIMG7932

CIMG7933

 

 

 

あっという間に 楽しい時間は過ぎまして

もう お帰りの時間ですrun 

CIMG7934

CIMG7935

 

来週は 泥んこ参観や 七夕の集いが あります。

楽しいことが 盛り沢山ですsign01 

来週も 元気に 幼稚園に 来てねsign03

   

そして 年長児達 お泊り保育に 元気に 来てねhappy01

準備は もう 出来ていますよsign03

|

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »