« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月30日 (木)

お泊り保育前日

明日は 年長児の「お泊り保育」

この経験・体験 そして 子ども達の発見は 

きっと これからの成長に 大きな糧となると 信じています。

 

さて お泊り保育・子ども達の様子は できるかぎり「園日誌」で ご紹介します。

次の活動の合間での処理となりますので 

リアルタイムではなく、少々時間差が生じますが

できるだけ リアルタイムに近いように 掲載します。 

お時間の許す限り 園日誌をのぞいていただければ

お家でも 感動が伝わると思います。

さあ たくさんの 「ドラマ」が 生まれます。

このドラマは 子ども達にとって 有意義なドラマです。

これからの長い人生にとって・・・・

 

 

天気予報では 明日明後日は いい天気のようですsun 

年長児のみんな お泊り保育頑張ろうねsign03happy01

|

誕生会

「みて もうちょっと」

「がんばれsign01

CIMG7861

 

幼稚園で育てていた カブトムシの幼虫が

サナギになり そして ちょうど今  

カブトムシとなって 出てこようとしていますhappy01

CIMG7862

 

なかなか出てこないカブトムシに

「うまれてすぐやから おなかへってるんかな?」 

「なんか つかむもの あったほうがいいんちゃう?」

「どっかから きのぼう さがしてくるわsign03

と 優しい子ども達ですconfident 

CIMG7863

 

みんなの笹飾りも ドーーンっと 飾ってありますよup

CIMG7865

CIMG7866

 

みんあ 揃ったら 遊戯室で 誕生会をしましたhappy01

司会は もちろん 年長児達karaoke 

CIMG7867

CIMG7868

CIMG7869

CIMG7870

 

6月生まれの お友だちです

CIMG7871

CIMG7872

CIMG7873

CIMG7874

 

それでは インタビューしてみましょうkaraoke

CIMG7875

 

大きな声で 言えていますsmile

CIMG7876

 

年中児達は 好きな食べ物も 教えてねhappy01

CIMG7877

 

年長児は 大きくなったら何になりたいかも 教えてくださいgood

CIMG7878

 

年長児の男の子のなかには

大きくなったら 英雄になりたいsign01 という子もいましたhappy01 

 

それでは みんなから 歌のプレゼントnotes

CIMG7879

CIMG7880

CIMG7881

 

そして 先生からも プレゼントpresent

CIMG7882

CIMG7883

CIMG7884

CIMG7885

 

そして 最後に みんなで 劇を見ましたよeye

CIMG7886

CIMG7887

 

6月生まれのお友だち お誕生日おめでとうsign03happy01

遊戯室から みんながいなくな・・・ 

ん? 年長児達が 残っています。

ん? 音楽が 鳴りだしました。 

ん? みんな 踊りだしました。

どうやら 明日の お泊り保育の キャンプファイヤーで踊る 

ダンスの 練習のようですhappy01

CIMG7889

CIMG7890

CIMG7891

CIMG7892

CIMG7893

CIMG7894

CIMG7899

CIMG7900

CIMG7901

CIMG7902

 

明日の お泊り保育 とっても 楽しみだねhappy01

 

年中のうめ組さんを 覗いてみると

みんな 好きな遊びを 楽しんでいましたgood 

CIMG7888

 

「なかま」って書いてありますsmile

CIMG7895

 

私の顔を 描いてくれるようです。

気を使って かなり 良く描いてくれています。 

ありがとうcrying

CIMG7896

CIMG7897

CIMG7898

 

お腹が 減ったら 給食です

今日は 焼きそばパンbread 

CIMG7903

CIMG7904

CIMG7905

CIMG7906

CIMG7907

CIMG7908

 

ん? 屋上に 誰かいますねぇ

年長児達が 明日の夜に屋上に上がる前に 

お昼の景色も 見に行っているようですrun

CIMG7909

 

晴れたら キレイな夜景が見えるはず。

みんなが 住んでいる町は 夜どんなふうに見えるかなぁeye 

CIMG7910

CIMG7912

 

明日は いよいよ 年長児達は お泊り保育sign03

みんな 頑張ろうねsign01楽しもうねsign03happy01 

年少児年中児のみんなは 午前保育ですよpaper

 

明日も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2016年6月29日 (水)

「おはようございますsign03

みんな 元気にやってきました。 

今日は 朝の集いから スタートhappy01

子ども達が 笹飾りを 紹介してくれました。 

CIMG7819

 

年少児達 大きな声で 言えていますgood

CIMG7820

 

野菜のスタンプで 模様を描いたようですhappy01

CIMG7821

 

続いて 年中児年長児

異年齢で 協力して 作りましたよhairsalon 

CIMG7822

CIMG7823

CIMG7824

 

こ~~んな 飾りや

CIMG7825

CIMG7826

CIMG7827

 

こ~~~~んな 飾りも

CIMG7828

CIMG7829

CIMG7831

 

みんな 可愛い 飾りができましたhappy02

CIMG7830

 

ではでは それを 笹に飾りましょう~

年少児達は 初めて見る笹に 興味津々eye 

CIMG7832

 

早速 飾り付けていきましょう~rock

CIMG7833

CIMG7841

CIMG7834

CIMG7835

CIMG7836

CIMG7837

CIMG7838

CIMG7840

CIMG7843

 

「どこに かざろうかなぁ」

「ここにしよう」

CIMG7844

CIMG7845

CIMG7846

CIMG7847

CIMG7848

CIMG7849

CIMG7850

CIMG7851

CIMG7852

CIMG7853

 

「じょうずに できてるでしょ」

確かに とっても 上手ですsmile 

CIMG7854

 

みんなの 飾り付けが 終わりました。

それでは 立ててみましょう~up 

CIMG7855

 

 

 

「すごーい」

「おおきいsign03

CIMG7856

 

「みて あれ ぼくつくったやつsign03

CIMG7857

 

子ども達みんな 大興奮sign03

3本の笹を 園内に飾ります。 

みんなの笹飾り どこにあるのか

お家の人が幼稚園に来たとき 教えてあげてねsign03

 

 

飾りつけが 終わった後

年長児達は どろんこ遊びsign01

泥団子をつくったり 水鉄砲で遊んだり 

池や川を 作ったり・・・

CIMG7858

 

温泉に入ったりspa

CIMG7859

 

汚れる事なんて気にしないで 全身で

泥や水に触れながら 遊びましたsign03happy01

|

2016年6月28日 (火)

7月園だより&給食だより

7月園だより&給食だよりを 情報発信ページに アップしました。

ご活用ください。

   

http://www.k-aoba.ed.jp/secret/diary/diary.cgi

 

white2

|

ネ~バネ~バ♪

「おはようございますsign03 

元気な声が 遊戯室から聞こえてきます。

火曜日は 体育指導sign01 

CIMG7764

 

今日も 元気いっぱい 身体を動かしますよhappy01

CIMG7765

CIMG7766

CIMG7767

CIMG7771

CIMG7772

CIMG7773

 

上手いsign03

CIMG7774

 

いいジャンプです。

でも いいジャンプ過ぎて 顔が写りませんでした  crying

ごめんsign03

CIMG7777

CIMG7778

 

上手いsign01

CIMG7780

CIMG7781

 

跳び箱の上では ジャンプの練習中up

CIMG7782

 

CIMG7783

 

パワーをためて・・・

ジャンプup 

CIMG7784

 

CIMG7785

CIMG7786

 

上手いsign01

  CIMG7787   

  CIMG7788  

  

年中児元気いっぱいですsign03

 

 

 

年長児達だって 負けていませんよ~

組体操を していますねぇ 

CIMG7789

 

太鼓の音に合わせて ビシッと決まっていますgood

CIMG7790

CIMG7791

CIMG7792

CIMG7793

 

こ~~んな難しいのも 出来ちゃいますsmile 

CIMG7794

CIMG7795

CIMG7796

CIMG7797

CIMG7798

 

さぁ もっと 練習だ~sign03rock

 

 

 

おや? 太鼓の音に混じって

違う音が・・・

どこかから 軽快な音楽にのせて  

「ネ~バ ネ~バ」と 聞こえてきます。

 

音の方へ行ってみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

年中のうめ組さんが ダンスをしていましたhappy01

CIMG7799

CIMG7800

CIMG7801

CIMG7802

CIMG7803

CIMG7804

 

みんな ノリノリですnotes

CIMG7805

 

「なっとうが くちに」notes

CIMG7806

 

「ネ~バネ~バ」notes

CIMG7807

CIMG7808

 

可愛いダンスで みんなノリノリでしたhappy01

 

 

 

年少児達のもとへ 行ってみると・・・

製作中ですhairsalon 

CIMG7809

 

みんな オバケを 作っているようですhairsalon

CIMG7810

 

ハサミで チョキチョキ

CIMG7811

CIMG7812

 

「おめめ できた~」 

CIMG7813

CIMG7814

CIMG7815

CIMG7816

CIMG7817

CIMG7818

 

どんな おばけが 出来るか 楽しみですsign03happy01

|

2016年6月27日 (月)

プールにどろんこにデイサービス

新しい週は 晴れでスタートsun

こんな日は プール遊びが とっても 気持ちいいんですhappy01 

CIMG7722

 

年長児達が 元気いっぱい水遊び中~wave

CIMG7724

 

年長児にもなると 写真を近くで 撮っているだけで

ビショビショになりますcoldsweats01 

CIMG7726

 

それを ジーーーーっと見ている 年少児達eye

CIMG7727

 

年少児のみんなも 楽しそうに 遊んでいますよhappy01

CIMG7728

 

CIMG7729

 

園庭では 年中児が 泥んこ遊びですhappy01

CIMG7730

 

とっても 賑やかな園庭ですsmile

CIMG7731

 

午後から さつき組さんが お出かけですrun

CIMG7732

 

向かう先は デイサービスセンター

途中の 横断歩道の 渡り方も・・・ 

CIMG7733

 

バッチリですgood

CIMG7734

 

到着しました。

「このまえの おじいさん いるかなぁ」 

「おばあさん おぼえてくれてるかなぁ」

期待に胸が膨らみますsmile 

CIMG7735

 

さぁ 優しいおじいさんおばあさんと 一緒に

遊びましょsign01 

CIMG7736

 

まずは 自己紹介して~

CIMG7737

 

アルプス一万尺を しよう~rock

CIMG7738

 

「ア~ル~プ~ス」note

CIMG7739

CIMG7740

CIMG7742

 

「一万じゃ~く~」notes

CIMG7743

CIMG7744

CIMG7745

CIMG7746

 

「ランランラ ランランラ」notes

CIMG7747

CIMG7748

CIMG7749

 

「ランランランランラ~ン」note

CIMG7750

CIMG7752

 

次は 一本指ですよ~paper

CIMG7753

 

CIMG7754

 

CIMG7755

CIMG7756

 

「ほっぺは どこだ」

「ここsign01

CIMG7758

 

楽しい時間は あっという間に過ぎてしまします。

もっともっと 遊んでもらいたいね・・・ 

でも また来るから その時また たくさん遊んでもらおうhappy01

CIMG7760

 

「またね~」

CIMG7761

 

「ばいばい~」

CIMG7762

CIMG7763

 

次回の訪問も 楽しみですsign03happy01

|

2016年6月24日 (金)

ささかざり

今朝は 雨が降っていないので 久々に

朝の戸外遊びsun 

CIMG7654

 

ブランコ やっぱり 楽しいねsign01

CIMG7655

 

「おーい せんせい みて~」

上から声が聞えますear 

見上げてみると 年中の女の子が 一番上まで 上っていました。

きっと いい景色が見れて ニコニコのはずですhappy01 

CIMG7656

 

そうでもありませんでしたcoldsweats01

CIMG7657

CIMG7658

CIMG7659

CIMG7660

 

バスも続々到着して みんな揃いましたよbus

CIMG7661

 

園庭では 年少児達が 泥んこ遊びsign03   CIMG7662   

 

水鉄砲で カエルさんや カタツムリさんの 的にむけて

ピューーーーーーーーーーーっと 水をかけていました。 

 

プールでは 年長児達が 遊んでいますwave

CIMG7663

 

グルグルグルグル回って 洗濯機typhoon

CIMG7664

CIMG7665

 

みんな 気持ちよさそうでしたhappy01

 

年中児達のもとへ 行ってみると・・・ 

ちえあそびをしています。

   CIMG7666   

CIMG7667

 

どうやら 絵の中から 頭にかぶる物と 足に履くものを

探すようです。 わかるかなぁ?? 

CIMG7668

CIMG7669

CIMG7670

 

「できたで~」

CIMG7671

 

「これかなぁ」

CIMG7672

 

CIMG7673

 

わかったら マーカーで 丸しましょうpencil

CIMG7674

CIMG7675

CIMG7676

CIMG7677

 

出来たら 先生に見てもらおうね。

待っている間は 三角すわり 

CIMG7678

CIMG7679

 

年中のさくら組さんに 行ってみましょう

何だか ステキな音が 聞こえてきますよnotes

 

 

 

 

 

さくら組さんが 合奏していましたhappy01 

CIMG7680

 

鈴に

CIMG7681

 

トライアングル

CIMG7682

 

タンバリンもsign01

CIMG7683

 

ちなみに 今日6月24日は 「ドレミの日」だそうです。

1024年の今日に イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオが ドレミの音階を定めたそうです。 

CIMG7685

 

 

 

年長児達のもとへ 行ってみると

製作中ですhairsalon 

CIMG7686

CIMG7687

 

「できた」

CIMG7688

CIMG7689

CIMG7690

CIMG7691

 

織姫と 彦星も 出来上がってきましたよhappy01

CIMG7692

CIMG7693

CIMG7694

CIMG7695

CIMG7696

CIMG7697

CIMG7698

CIMG7699

CIMG7700

CIMG7701

CIMG7702

CIMG7703

CIMG7704

CIMG7705

CIMG7706

CIMG7707

CIMG7708

CIMG7709

CIMG7710

 

どんな 笹飾りが 出来るか楽しみですsign03happy01

|

2016年6月23日 (木)

ウキウキワクワク

バスに乗った 年長の たけ組さんとゆり組さん

みんな ウキウキですhappy01 

CIMG7621

 

バスを降りた年長の たけ組さんとゆり組さん

みんな ワクワクですhappy01 

CIMG7622

 

だって またまた デイサービスセンターに 遊びに来れたんですもんsign03

CIMG7623

 

さてさて 今日は 何をするのかなぁ?happy01

CIMG7624

 

まずは 手遊びから

「アルプス一万尺」をしましょうpaper 

CIMG7625

CIMG7626

 

「ア~ル~プ~ス~」notes

CIMG7627

 

CIMG7628

CIMG7629

 

「さあ お~ど~り~ま~しょう」note

CIMG7630

CIMG7631

CIMG7632

CIMG7633

 

次は デンデンムシの歌に合わせて ジャンケンゲームですよ

おじいさんおばあさんに 勝てるかなぁ??rockscissorspaper 

CIMG7634

CIMG7635

CIMG7636

 

「で~んでんむ~しむし」notes

CIMG7637

CIMG7638

CIMG7639

 

「つ~の~だ~せ」note

CIMG7640

CIMG7641

CIMG7642

 

大盛り上がりでしたsign03

最後は 歌も聞いていただきましたhappy01 

CIMG7644

 

あっという間に 帰る時間です。

今回も とっっても楽しい時間を 過ごさせてもらえました。 

お礼を 言いましょう

「ありがとうございましたsign03 

CIMG7646

 

お別れの時に おばあさんが みんなと

タッチしてくださいましたpaper 

CIMG7647

CIMG7649

 

今回も とっても楽しかったねsign03

ジャンケンゲームは 勝てたかなぁ?smile

 

 

 

また 優しいおじいさんおばあさんに 遊んでもらおうねsign03happy01

|

お世話

今朝は 大雨でした。

警報も出ていましたが 子ども達が登園するころには 

かなり小降りになり みんな 元気に やって来てくれましたrun

   

遊戯室を 覗いてみると

年長児達が お世話をしている アサガオの 

記録をしていましたよbud

CIMG7582

 

ジーーッと 観察してeye

         

CIMG7583 

キレイな花が 咲きましたhappy01

CIMG7584

 

「なにしてんの~?」

年中の 女の子も 気になって見に来ましたeye 

CIMG7585

 

来年は みんなが キレイなアサガオ 咲かせるんだよsmile

CIMG7586

 

今朝は 雨で 園庭で 遊べません・・・

保育室で 何しているんでしょうか?? 

行ってみると・・・

 

 

 

年長児達が お泊り保育で踊る ダンスをしていましたnotes

CIMG7587

CIMG7588

CIMG7589

CIMG7590

 

音が 聞こえると 続々と 子ども達が 集まってきて

ダンスショーの 始まりですsign03 

CIMG7591

CIMG7592

 

可愛いダンスが お泊り保育で 見れそうですheart04

 

さぁ みんな 揃いました。

今日は どんな 楽しいことをするのかなぁhappy01

 

 

年長児達は 彦星織姫を 製作中ですhairsalon 

CIMG7613

CIMG7614

 

「できたsign01

CIMG7617

 

CIMG7618

 

七夕の日は 晴れるといいねsun

 

 

・・・お腹が減りました。 

よし お昼ご飯を 食べましょう~sign01

今日は ハンバーグパンです 

CIMG7619

 

CIMG7620

 

お当番さんが みんなに パンを配ってくれています。

ありがとうgood 

CIMG7600

CIMG7601

CIMG7602

CIMG7603

CIMG7604

CIMG7605

CIMG7606

CIMG7607

CIMG7608

CIMG7609

 

美味しい??

CIMG7610

 

食べ終わったら 何をするでしょうか?

そう 歯みがきですhappy01 

CIMG7611

CIMG7612

 

ごちそうさまでしたsign03

   

あっという間に 帰る時間です。

天気も回復して 暑いくらいですsun 

CIMG7650

 

お歩きのお友だち さようなら~paper

 

 

 

 

 

お歩き・1番バスの みんなが 帰ったあと

年中の男の子と ザリガニのお世話をしました。 

CIMG7651

 

赤ちゃんザリガニです。 田んぼで見つけてきたそうですeye

CIMG7652

CIMG7653

 

毎日しっかり お世話して

大きな ザリガニになるよう 頑張ろうねsign03smile

|

2016年6月22日 (水)

ミートスパ

今日も 元気いっぱいに 一日が スタートsign03

まずは 朝の集いから。 

園長先生の お話を 聞きましょうear

CIMG7531

 

乾布摩擦に 体操をした後は

年長児達 今年初めての 泥んこ遊びsign03 

みんなで 泥団子を作っていました。

CIMG7532

 

遊戯室では 年中児達が 運動遊び中~run

CIMG7533

前転なんて 簡単ですhappy01

CIMG7534

 

CIMG7536

 

CIMG7537

 

CIMG7538

 

CIMG7539

 

CIMG7540

 

跳び箱も 脚を パカーーンと ひらいて 跳びましょうsign05

CIMG7541

CIMG7542

CIMG7543

 

CIMG7545

 

CIMG7546

 

CIMG7547

CIMG7548

CIMG7549

CIMG7550

CIMG7551

CIMG7552

CIMG7553

CIMG7554

CIMG7555

CIMG7556

 

とても上手で キレイですhappy02

CIMG7557

CIMG7558

 

身体をいっぱい 動かしましたhappy01

 

いっぱい 遊んだあとは お待ちかねの お昼ご飯

今日は・・・

 

 

 

 

 

 

 

ミートスパゲッティsign01

美味しいsign03 

CIMG7559

CIMG7560

 

ちょっと お疲れかなconfident

CIMG7561

CIMG7562

 

年長児達も モリモリモリモリ いただきま~~すsmile

CIMG7564

CIMG7565

CIMG7566

CIMG7567

CIMG7568

 

ペロリbleah

CIMG7569

 

scissors

CIMG7570

 

CIMG7571

 

CIMG7572

CIMG7573

CIMG7574

 

デザートに プリンもありますよ~restaurant

CIMG7575

CIMG7576

CIMG7577

CIMG7578

 

そして 食べ終わったら 歯みがきsmile

CIMG7580

 

 

 

さぁ まだ お帰りまで 時間がありますよ~

遊びましょう~~~~~sign03happy01

|

2016年6月21日 (火)

どうぶつ

昨日は 晴れsign03

今日は 雨sign03 

なぜこうなるんでしょう・・・crying

雨のせいで 年少児の市民の森散策も 

年中児の プール遊びも 中止になってしまいました・・・

でも その分きっと 楽しいことがあるはずですsign03 

前向きにいきましょう~run

CIMG7482

 

火曜日は 体育指導sign03

年中の さくら組さんが 

今週も 跳び箱に 挑戦中sign01

CIMG7484

 

ガンバレhappy01

CIMG7485

CIMG7487

 

どんどんどんどん 上達していますup

CIMG7488

CIMG7489

CIMG7490

CIMG7491

CIMG7492

 

何より みんな 楽しそう

身体を動かすことが 大好きなようですsmile 

CIMG7493

CIMG7494

CIMG7495

 

元気いっぱいですsign03happy01

   

年少児達のもとへ 行ってみると

製作活動中です。 

丸~い紙を・・・

CIMG7499

 

ハサミで チョキチョキ hairsalon

CIMG7500

 

紙には 渦巻き状に 線がひいてあります。

それを チョキチョキhairsalon 

CIMG7501

 

はみ出さないように チョキチョキhairsalon

CIMG7502

 

CIMG7496

 

「できたsign03

CIMG7497

CIMG7510

 

そこに キラキラの 紙を 貼って・・・

「見て~」 

CIMG7511

CIMG7498

 

何が出来るか 楽しみですsign03happy01

 

年中児達は その頃・・・

粘土遊び中~

CIMG7503

CIMG7504

 

みんな 動物を 作っているようですねぇhappy01

CIMG7505

 

「ジャ~~ンsign03

CIMG7506

CIMG7507

CIMG7508

CIMG7509

色んな 動物が いましたよhappy01

 

おや? どこかから 太鼓の音が 聞こえます。

音は 遊戯室から しているようです。 

行ってみると・・・note

 

 

年長児達が みんなで  

組体操を していました。

CIMG7512

CIMG7513

CIMG7514

CIMG7515

 

運動会で どんな組体操を 披露してくれるのか

今から 楽しみですねsign03happy01 

 

年中の うめ組さんの前を 通ると

お弁当を 食べていましたriceball

CIMG7516

 

仲良しの お友だちと

大好きな お家の人が 作ってくれた お弁当を食べる・・・ 

最高ですgood

CIMG7517

CIMG7518

 

帰ろうとすると・・・

「せんせい どうぶつ つくってん~」 

そうでした そうでした。 年中児達は 粘土で 動物を 作ったんでしたね。

何を 作ったの? 

「わにsign03

CIMG7519

 

他の子ども達も 粘土作品を 紹介してくれました。

私だけ 一人占めミニ作品展ですsmile 

CIMG7520

 

「これ うさぎで これが にんじんsign01

CIMG7521

 

「わたしも うさぎ~」

ヘラを使って お顔が こっちを 向いていますhappy01 

CIMG7522

 

「きょうりゅう~」

大きな 恐竜ですsign03 

CIMG7523

CIMG7524

 

うめ組の みんな ありがとうsign03happy01

CIMG7525

 

年少児達も お弁当を 食べていましたriceball

CIMG7526

CIMG7528

CIMG7529

CIMG7530

 

みんな モグモグモグモグ いっぱい 食べていました。

いっぱい 食べて 大きくなろうねsign03happy01

|

本日のプール遊びについて

本日予定していました 年中児プール遊びは

天候不良の為 中止と いたします。 

 

 

white2

|

2016年6月20日 (月)

振替

振替休日の 月曜は 晴れsun

昨日の 日曜参観に 晴れてほしかったですが 

仕方ありません・・・coldsweats02

CIMG7478

 

誰もいない 園庭を プラプラ歩いてみると

茄子が 大きくなっていました。 

CIMG7479

 

トマトも だんだん大きくなってきています。

CIMG7480

 

年長児達の アサガオは

花が 咲いている子も いますhappy01 

CIMG7481

 

植物たちも しっかり 大きくなっていて安心しましたhappy01

 

明日は 年少児達は 市民の森散策に 出掛ける予定です

何とか 天候に恵まれてほしいですが・・・

晴れでも 雨でも 元気に 幼稚園に 来てねsign03happy01

|

2016年6月19日 (日)

6月度「あおばランランくらぶ」のお知らせ

今月開催の 「あおばランランくらぶ」の日程を お知らせいたします。

◎6月23日(木)10:30~12:00 「未就園児親子体操教室」   
◎6月25日(土)10:00~12:00 「園庭開放(つくってあそぼう)」       

上記の日程と なっています。

 

是非 お誘いあわせの上 ご参加ください。   
尚 「あおばランランくらぶカード」を お持ちの方は 

お忘れなくお持ちくださいねhappy01

 

準備の都合により 電話・FAXにて   

参加・出席の旨、お知らせください。   
℡072-857-8221    
fax072-856-5944      

皆様のご来園お待ちしていますsign03happy01

06-057

|

日曜参観

子ども達 元気に 登園です。

いつも通り 遊んでいますが  

みんな 少し ウキウキしているようですhappy01

CIMG7407

 

「きょう パパ くんねんsign01

「ぼく じいじと ばあばも くる~」

CIMG7408

 

「きょう あめやから にんげんイスとりゲームやでsign03

CIMG7409

 

 

 

そう 今日は 日曜参観sign01

お家の人達が 幼稚園に来てくれますrun 

でも・・・ 生憎の雨・・・rain

残念です・・・crying 

仕方ありません 雨バージョンで いきましょうsign03

CIMG7471

 

 

 

年少児達の 保育室へ 行ってみると 

カエルを 製作していますhairsalon

CIMG7410

 

 

 

CIMG7411

 

わからないところは お家の人と 一緒にhappy01

CIMG7412

CIMG7413

CIMG7414

CIMG7415

CIMG7416

CIMG7417

CIMG7418

優しい お兄ちゃんも 手伝ってくれますhappy01

CIMG7422

CIMG7423

CIMG7424

CIMG7425

CIMG7426

CIMG7427

 

年中児達は 人間イスとりゲームchair

お家の人の上に 座って・・・ 

CIMG7419

 

タッチpaperpaper

CIMG7420

 

ギューってしたりhappy01

CIMG7421

CIMG7442

CIMG7443

CIMG7444

CIMG7445

CIMG7446

CIMG7447

CIMG7448

 

遊戯室では 年長児達が 白熱の戦いを

繰り広げていました 

ダンシングカードめくりですsmile

CIMG7428

CIMG7429

 

練習では ゆり組さんが 強かったですが

今日は どうかなぁ・・・happy01 

CIMG7430

CIMG7431

 

踊りも 可愛いですnotes

CIMG7432

CIMG7433

CIMG7434

CIMG7435

CIMG7436

CIMG7437

CIMG7438

 

CIMG7439

CIMG7440

CIMG7441

CIMG7449

CIMG7450

CIMG7451

 

上手に 出来たねgood

CIMG7452

 

糊で ペ~タペ~タ

CIMG7453

CIMG7454

 

可愛い カエルさん 出来たかなぁ??

CIMG7455

CIMG7456

CIMG7457

CIMG7458

CIMG7459

CIMG7460

 

みんな いつも楽しそうですが

今日は 特別 楽しそうですsign03 

CIMG7461

CIMG7462

CIMG7463

CIMG7464

CIMG7465

CIMG7466

CIMG7467

CIMG7468

CIMG7469

CIMG7470

 

お家の人と 遊んでいる絵を 描いたようです。

みんなの前で 発表karaoke 

どこで 遊んでいるのかなぁ?

CIMG7472

CIMG7473

CIMG7475

 

父母会役員の みなさんも ご紹介させていただきました。

  CIMG7476

CIMG7477 

一年間 どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

楽しかった 日曜参観も あっっっという間に おしまいです。

みんな 楽しかったかなぁ??happy01 

今日は 父の日です。 一緒に楽しく遊んでくれた お父さんに

ありがとうの気持ちを 伝えようねsign03happy02

   

月曜日は お休みで 次は 火曜日に

みんな元気に 幼稚園に 来てねsign03happy01

|

日曜参観のお知らせ

おはようございます。   
本日の 日曜参観は 天候の都合により

「雨天での活動参観」と させていただきます。   
11時過ぎの 降園と なりますのでよ ろしくお願いします。

 

white2

|

2016年6月17日 (金)

どろんこあそび

科学遊びが 終わって 園庭を見てみると

年少児達が 泥んこ遊び中でした。 

CIMG7356

 

2度目の泥んこ遊びで

みんな前より ダイナミックに 元気いっぱい ドロドロになっていましたhappy01 

CIMG7357

 

年中児達も 泥んこ遊びです。

年中さんにもなると とっても元気いっぱいに 遊びます。 

あんまり 近づいてしまうと ビショビショにされますcoldsweats01

CIMG7394

 

年少児達の 保育室へ 行ってみると

七夕の飾りつくりで 

紐遠しを しています。

CIMG7395

 

これが意外と難しいんです・・・

CIMG7396

 

「できた。」

ドヤ顔です。素晴らしいsmile 

CIMG7397

CIMG7398

CIMG7399

 

七夕の日 晴れるといいね

 

年長児達のもとへ 行ってみると

お昼ごはん中~riceball

CIMG7400

CIMG7401

CIMG7402

CIMG7403

CIMG7404

CIMG7405

CIMG7406

 

とっても美味しそうでしたsign01

 

今日もみんな 元気いっぱいでしたsign01

次は 幼稚園に来るのは 日曜日です 

日曜参観 楽しみですsign03happy01

|

科学遊び

年長児達が 移動中~run

どこいくんでしょうか・・・ 

CIMG7342

 

科学遊びに 来たようです。

今回のテーマは 空気sign03 

穴の開いた箱の 横を叩くと・・・

CIMG7343

 

お顔に 風がdash

CIMG7344

CIMG7345

 

手で 防いでも 無駄ですよぉsmile

CIMG7346

 

CIMG7347

 

でも 顔に当たったらわかりますが

空気は 見えません・・・ 

どうすれば・・・

CIMG7348

 

え? 色をつければいいって?

じゃ白い煙を 入れてみたら・・・ 

あ 見えたeye

CIMG7349

 

その箱の 横を叩くと・・・

CIMG7350

 

黒いシートが あると わかりやすいねdash

CIMG7351

CIMG7352

 

白い空気が よく見えましたsign01

写真では わかりにくいですが・・・ 

CIMG7353

 

子ども達も 興味津々eye

やってみたいよね。   

CIMG7355

 

じゃ 作ってみよう~rock

CIMG7358

CIMG7359

CIMG7360

CIMG7361

 

出来たsign03

CIMG7362

 

じゃ 自分のお顔に 空気を 当ててみようsign01

CIMG7363

 

CIMG7364

 

CIMG7366

 

顔に風が 当たって みんな 大喜びhappy02

ん? 先生が 紙コップを穴に 入れています。 

え? こうやって 横を叩くと コップが 高~く飛ぶ?

CIMG7367

 

やってみよう~rock

CIMG7370

 

置いて

CIMG7372

 

横を叩くと

CIMG7373

 

飛ぶんですdash

CIMG7374

 

他には どんな飛ばし方が あるかなぁ?

3つ繋げてみたり 

CIMG7375

CIMG7376

 

6つも 合体させてみたり

CIMG7377

CIMG7378

CIMG7379

CIMG7380

 

3つを 同時に叩いてみたり

CIMG7381

CIMG7382

 

みんな 色んな発想が どんどん出てきて

おもしろい飛ばし方や 協力して飛ばしたり 

楽しんでいましたsign03

 

ここで いったん 自分の空気砲を 片づけて・・・

CIMG7383

 

ゲームをしましょう。

机の上には 怪獣の描かれた紙が・・・ 

これを 空気砲で 倒しましょうsign03

CIMG7384

 

それ

CIMG7385

CIMG7386

CIMG7387

 

狙いを定めて・・・

CIMG7388

 

それsign01

CIMG7389

 

みんな上手で なかには 全部倒した子どもも いましたよhappy01

 

最後は みんなで 振り返りを

CIMG7390

 

今日は どんなことをしたかな

どんなことが わかったかな 

どんな 不思議なことがあったかなぁ・・・

CIMG7391

CIMG7392

CIMG7393

 

とっても 楽しい 科学遊びでしたsign03happy01

|

2016年6月16日 (木)

鈴虫

「見して~」

「どれ~」

「どこにおるん??」

子ども達 みんな 興味津々eye 

CIMG7313

 

年少の男の子が 鈴虫の赤ちゃんを 持ってきてくれましたhappy01

CIMG7314

 

もう少し大きくなったら キレイな音色を 聞かせてくれるはずですnotes

 

みんな揃ったら 朝の集いです。 

CIMG7315

 

園長先生のお話を しっかり聞きましょうear

CIMG7316

 

その後は 日曜参観について 先生が

お話してくれました。 

CIMG7317

 

日曜の 天気予報は 今のところ雨・・・

降水確率 50%です・・・ 

でもきっと みんな良い子だから 晴れるはずsign03

日曜参観 楽しみですsun   

 

 

「グッモーニンsign01

年長児達が 楽しみにしていた 英語遊び中ですhappy01 

CIMG7319

 

みんな 積極的に 手を挙げていますpaper

CIMG7320

 

「アイ ライク パープル」

CIMG7321

CIMG7322

CIMG7323

 

CIMG7324

CIMG7325

CIMG7326

 

みんな すっかり 英語の達人ですhappy01

 

 

 

遊戯室に 行ってみると・・・

年少児達が 日曜参観でやる遊びをしていましたhappy01 

CIMG7327

 

カードをひいて 描いてある動物さんに 変身ですpenguin

CIMG7328

CIMG7330

CIMG7331

 

カタツムリさんに 変~身

CIMG7332

 

カエルさんは ピョンピョンsign03

CIMG7333

CIMG7334

CIMG7335

CIMG7336

CIMG7338

 

可愛い動物さんが たくさんいますよhappy01

CIMG7339

CIMG7340

 

本番では 何に変身するのかなぁ

楽しみですsign03happy01 

 

 

午後からは みんな 内科検診

お医者さんに 身体を 見てもらいましょう。 

CIMG7341

 

本日は 3時降園です。

いつもより 少し長く 遊べますねsign03happy01

|

2016年6月15日 (水)

プール開き

遊戯室に 年長児達

みんなで 日曜参観で お家の人と 一緒にする 

遊びを 練習していましたhappy01

CIMG7277

 

 

 

ルールは 単純明快

踊って 裏返しになているカードを めくって 

自分のクラスのカードだけ 表向きにしていくんですpaper

CIMG7275

CIMG7276

CIMG7278

CIMG7279

CIMG7280

 

ガンバレ~happy01

CIMG7282

CIMG7283

CIMG7284

CIMG7285

CIMG7286

 

さつき組の 男の子 残念

それは たけ組さんのカードですweep 

CIMG7287

CIMG7288

 

応援にも 熱が入りますup

CIMG7289

CIMG7290

 

さぁ 果たして 何組さんが 一番なのか・・・

結果発表です・・・ 

第二位は・・・・

まつ組さん たけ組さん さつき組さんでしたsign03 

CIMG7292

 

まさかの 同点ですcoldsweats01

CIMG7293

CIMG7294

 

ということは 一位は・・・・

 

ゆり組さんsign03sign03

CIMG7291

 

ゆり組さん大喜び

ちなみに 2回戦も 一位は ゆり組さんでしたsmile 

日曜参観で お家の人達が入っても ゆり組さんが強いのか

それとも 他のクラスが 勝つのか・・・ 

楽しみですsign03happy01

 

 

園庭からは 子ども達の楽しそうな声が 聞こえてきます。

「冷た~い」

「気持ちいいsign01

そうです 今日は プール開きwave 

今日は 天気も良くて 暑いので

とっても 気持ちよさそうですhappy01 

CIMG7296

 

年少児達も 広~いプールで

楽しんでいますよhappy01 

CIMG7297

 

みんなで 同じ方向に グルグル回って 洗濯機になったり

カエルさんに なったり 

CIMG7299

 

あまりに気持ちよさそうで 羨ましいですhappy02

CIMG7298

 

プールからあがった 年中のきく組さん達

お部屋で 何かに変身しています。 

CIMG7301

 

どうやら キリンさんのようです。

CIMG7302

 

爪先立ちで お手てを ピンsign01と伸ばして

キリンさんに なりきっています。 

CIMG7303

 

次は 男の子が

キリンさんに 変~身sign03 

CIMG7304

CIMG7305

 

今度は カメさんです。

CIMG7307

 

年少のすみれ組さんも

カタツムリさんに 変~身snail 

CIMG7310

 

カメラを 向けると グイグイくる カタツムリさん達ですhappy01

CIMG7311

CIMG7312

 

とっても可愛い カタツムリさんで いっぱいですsign03happy01

|

2016年6月14日 (火)

泥んこ遊び

今日はいい天気sun

(ですが 8時過ぎに ちょっと雨が 降って

ドキドキしました・・・)

年少児達が 初めての どろんこ遊びです。 

早速お着替えして

ペットボトルシャワーで遊んだり 

泥んこの感触を楽しんだりwave

水たまりの上で ピョンピョン跳びはねたりup 

CIMG7249

 

汚れる事なんて 気にせずに

思いっきり 泥んこ遊びを 楽しみましたhappy01 

なかには お顔までドロドロになっている子どもも いました。

年少児のみんな とっても 楽しんでいましたよsmile 

次は もっともっと ドロドロになって 遊ぼうsign03happy01

   

遊戯室を 覗いてみると

年中児達が 体育指導中~ 

今日は 跳び箱 マットを 頑張りました。

CIMG7238

CIMG7239

CIMG7240

 

お見事good

CIMG7241

CIMG7242

CIMG7243

CIMG7244

CIMG7245

CIMG7246

CIMG7247

CIMG7248

 

楽しく遊びながら だんだん出来る事が 増えて上達してきていますhappy01

年長児達も 負けていませんよ。 

合同で 組体操をしていますねぇrun

CIMG7252

CIMG7253

 

さすが 年長児 みんな一生懸命 頑張っていますsign03good

 

 

泥んこ遊びを 終えて 

お腹が ペコペコになった 年少児達が riceball

お弁当を 食べています。 

CIMG7254

CIMG7255

 

元気に いっぱい 遊んだら

お腹が減るね 

よし いっぱい 食べよう~happy01

CIMG7256

CIMG7257

CIMG7258

CIMG7259

 

好き嫌いせず 何でも 食べようねぇriceball

CIMG7261

CIMG7263

CIMG7264

CIMG7265

CIMG7266

 

年中児達も いただきま~~す

CIMG7267

二人とも 目をつぶってしまっていますcoldsweats01

いや きっと 美味しいお弁当を 味わっているんでしょうdelicious

CIMG7268

CIMG7269

CIMG7270

CIMG7271

CIMG7272

CIMG7273

 

お腹いっぱいになりました。

やっぱり お家の人が作ってくれた お弁当は美味しいねsign03 

 

さぁ お腹もいっぱいになったので

まだまだまだまだ 遊びましょう~!sign03happy01

|

2016年6月13日 (月)

野菜

今朝は 残念ながら 雨

子ども達 保育室で 遊んでいます。 

年中児の 保育室には 先日作った ロケットが 飾ってありました。

CIMG7203

 

子ども達 みんな 無事宇宙に 行けたようですhappy01

 

遊戯室では 7月8月生まれの お友だちが

誕生写真を 撮っていますよcamera

CIMG7204

CIMG7206

CIMG7207

 

みんな 誕生日おめでとうsign01

 

おや? 廊下に 年少のすみれ組さんが

集まっています。

トマトを 見ているようですねeye   

CIMG7209

 

「あかちゃんsign01 あかちゃん できてる~」

トマトの赤ちゃんが 出来ていましたbud 

CIMG7210

 

「せんせい みてぇ」

トマトの観察記録を つけていたようです。 

CIMG7211

 

6月8日に お花が咲いて

今日はもう 実が出来ていますsign01 

CIMG7212

 

もう紙から はみ出るくらい 大きいですup

CIMG7213

 

真っ赤なトマトが 出来るの たのしみですsmile

 

年中児達のもとへ 行ってみると・・・

誰かの お顔を 作っています。

それ 誰? 

「ひこぼし~」

CIMG7214

CIMG7215

 

CIMG7216

CIMG7217

CIMG7218

CIMG7219

CIMG7220

CIMG7221

 

年少児達は その頃

野菜の絵に 色を塗っています。 

CIMG7222

CIMG7223

CIMG7224

CIMG7225

CIMG7226

CIMG7227

 

「みて」

美味しそうな トウモロコシですgood 

CIMG7228

 

美味しそうな 野菜が いっぱいですhappy01

   

美味しそうな野菜は 給食にも 入っています。

CIMG7230

 

好き嫌いせずに 何でも 食べようねsmile

CIMG7231

CIMG7233

 

そして 食べ終わったら 歯を磨きましょうsmile

CIMG7235

CIMG7236

CIMG7237

 

歯みがきも バッチリですsign03happy01

|

2016年6月10日 (金)

異年齢②

いい天気になりましたsign01

延期の延期になっていた 樟葉小学校の運動会 

少ししか 見れませんでしたが 応援にhappy01

卒園した 青葉っ子達 みんな 逞しくなっていました。 

CIMG7157

樟葉小学校のみんな ガンバレ~sign03happy01 

 

 

 

 

園に戻ると・・・

「1 2 3 4sign03 

園庭に 年少児の 元気な声が 響いています。

元気いっぱい 乾布摩擦happy01 

CIMG7156

 

 

 

それを 見ている 年中児達も

「1 2 3 4」 

・・・何しているの?

CIMG7149

 

「お部屋 移動してんねん」

CIMG7150

 

今日も 年中児年長児達は 異年齢活動~

CIMG7151

 

いってらっしゃ~いpaper

CIMG7152

CIMG7153

CIMG7154

CIMG7155

 

保育室に 到着したら 早速異年齢ペアにgood

CIMG7158

 

今日は 保育室ごとに 違う 笹飾りを 製作するようです。

CIMG7159

CIMG7160

CIMG7161

 

これは?

「うちゅうじん~」 

CIMG7162

 

「みて~」

可愛い宇宙人ですdelicious 

CIMG7163

CIMG7165

CIMG7166

CIMG7167

CIMG7168

CIMG7169

CIMG7170

 

これは?

「アイスsign01 まだ途中やけど」 

ひんやり 美味しそうsmile

CIMG7171

CIMG7172

CIMG7173

CIMG7174

CIMG7175

CIMG7177

CIMG7178

 

可愛い笹飾り た~~くさん出来ましたsign03

 

 

遊戯室に 行ってみると

年少児達が 運動遊びを しています。

CIMG7179

 

鉄棒に ブ~ラブラ

CIMG7180

 

CIMG7181

 

CIMG7182

 

しっかり 握って 離さないようにねrockrock

CIMG7183

 

見ているお友だちは 応援ですhappy01

CIMG7184

 

CIMG7185

 

マットの上は コ~ロコロ

CIMG7186

 

CIMG7187

 

ニ~コニコで コ~ロコロ

CIMG7188

CIMG7189

CIMG7190

 

最後は 平均台に 挑戦です。

先生が 見本を 見せてくれました。 

こんなに 上手に 出来るでしょうか・・・

CIMG7191

CIMG7193

 

よし やってみよう~sign03

CIMG7194

 

 

 

おっとっと

CIMG7195

 

CIMG7196

 

CIMG7197

 

CIMG7198

 

CIMG7199

 

元気いっぱいな 年少児達ですsign03happy01

|

2016年6月 9日 (木)

異年齢

天気予報は 雨でしたが

何とか 持ちこたえてくれているので 

園庭から 元気な声が 聞こえてきますear

CIMG7100

 

保育室に 行ってみると

あれ? 年中児の保育室に 年長児が・・・ 

あれ? うめ組の保育室なのにさくら組さんが・・・

 

そうです 今日は 異年齢活動sign03

年中児年長児が 協力して 笹飾りを 作っていますhairsalon

CIMG7107

 

ペアの 友だちの 顔を 描いているようですねぇhappy01

CIMG7108

CIMG7109

 

「できたsign01

CIMG7110

CIMG7112

CIMG7113

CIMG7111

CIMG7114

 

そっくりに 描けたかなぁ?smile

CIMG7115

CIMG7116

CIMG7117

CIMG7118

CIMG7119

 

「みて~」

逆ですよcoldsweats01 

CIMG7120

CIMG7121

CIMG7122

 

上手に お友だちの顔を 描けていました。

明日続きをやります。 

完成が 楽しみですhappy01

 

さぁ製作も 終わったので

自分の保育室に 帰・・・らずに

今日は 異年齢で お昼ご飯を 食べましょう~~ 

「いただきま~~~~~~~す」

CIMG7123

CIMG7124

CIMG7125

CIMG7126

 

もう すっかり みんな 仲良しに なったようですhappy01

CIMG7127

CIMG7128

 

「みて~ これ」

そういって 年長児が 年中児達に 見せてあげています。 

どうしたの?

CIMG7129

 

「バナナ 顔みたいsign01

ホントだsign03happy01 

CIMG7130

CIMG7131

CIMG7132

CIMG7134

CIMG7135

CIMG7136

CIMG7138

CIMG7139

 

年少児達も 大きなお口で

モグモグモグモグ 食べていますよdelicious 

CIMG7140

CIMG7141

CIMG7142

CIMG7143

CIMG7144

CIMG7145

CIMG7146

 

食べ終わったら 歯みがきsmile

CIMG7147

 

「ごちそうさまでしたsign03

|

2016年6月 8日 (水)

歯科検診

「せんせい みて」

ん? 

あ カタツムリですねsnail

お友だちに 見せてあげる為に 持ってきてくれたようですhappy01 

CIMG7069

 

ありがとう。

きっと お友だちも 喜ぶはずですsign01 

CIMG7070

 

ほら みんな 集まってきましたsmile

CIMG7075

 

「はっぱ たべてる~」

CIMG7076

 

新しいお友だちが 増えましたねhappy01

CIMG7071

CIMG7072

CIMG7073

CIMG7074

 

「シーーッ せんせい 静かに せなあかんで」

そうです。静かにしなくちゃいけません 

だって 今日は 歯科検診ですからhappy01

CIMG7077

 

年長さんは 慣れたもんですgood

CIMG7078

CIMG7079

CIMG7080

 

年少さんは 恐がらないかなぁ・・・

 

 

 

大丈夫そうですconfident

CIMG7081

CIMG7082

CIMG7086

CIMG7083

 

しっかり 歯を磨いて

キレイな丈夫な歯を 大切にしよう~happy01 

 

 

歯科検診が 終わった すみれ組さん

みんなで トマトを 見ていますeye 

CIMG7084

 

花が 咲いたようです。

CIMG7085

 

みんなで 大切に 育てていますよhappy01

 

トマトを見た後は 楽器遊びです。

みんなで 息を合わせてnotes

CIMG7087

CIMG7088

CIMG7089

CIMG7090

CIMG7091

CIMG7092

 

とっても 上手に 演奏できましたnote

 

 

 

園庭を 見てみると 年中のうめ組さんが

バナナ氷オニを していましたrun 

CIMG7093

CIMG7094

 

女の子が 鬼のようです。

男の子たち 逃げろ~~~~~~~ 

CIMG7095

CIMG7096

 

2階から ジーーーッと 園長先生が 見守ってくれていますeye

CIMG7098

CIMG7097

CIMG7099

 

さぁ まだまだ 遊びましょう~sign03happy01

|

2016年6月 7日 (火)

体育指導と紫陽花

体育指導も 雨の為 遊戯室にてrain

CIMG7039

 

年中のきく組さん達が さくら組さんの方へ

両足ジャンプで ピョンピョンピョンピョンup 

CIMG7040

 

タッチしたら 戻ります。

ピョンピョンピョンピョンup 

CIMG7041

 

今度は さくら組さんが きく組さんの方へ

ピョンピョンピョンピョンup 

CIMG7042

CIMG7043

 

到着です。

CIMG7044

 

次は みんな ワニさんに 変身sign01

先生達に 捕まらないように さくら組さんのもとへ 

辿りつけるかなぁhappy01

CIMG7045

CIMG7046

 

逃げろ~

CIMG7047

 

先生に はさまれちゃうよ~

CIMG7048

 

「はやくsign01 こっちsign03

さくら組さんも 助けようと 手をのばして 

引っぱり寄せてくれます。

CIMG7049

 

でも残念 戻らないといけないんですcoldsweats01

CIMG7050

CIMG7051

 

雨でも 身体を 元気に 動かしましたsign03happy01

 

 

年長児の 保育室へ 行ってみると・・・ 

製作活動中でしたhairsalon

CIMG7052

 

紫陽花を 作っているようです。

CIMG7053

 

ハサミで チョキチョキhairsalon

CIMG7054

 

丸く チョキチョキhairsalon

CIMG7055

 

「できたsign03

CIMG7056

 

丸く切った まわりの部分は こんな感じに

CIMG7057

 

お次は 折り紙を・・・

CIMG7059

 

三角に 折ります

CIMG7058

 

それを もう一度・・・

CIMG7061

 

三角に折ると こんな形に。

CIMG7060

 

そしてそして 三角の 角を持って・・・

CIMG7062

 

広げながら 折ると・・・

CIMG7063

 

こんな形に

紫陽花の花びらに なります。 

CIMG7064

 

それを 貼り付けて・・・

CIMG7065

CIMG7067

CIMG7068

 

紫陽花を 作っていきます。

CIMG7066

 

上の 紫陽花は 本物です。

でも 子ども達の作った 紫陽花も 

きっと キレイに 咲くはずです。

保育室が 紫陽花でいっぱいになるのが 楽しみですsign03happy01

|

積み木

「せんせい みて~ 花咲いてる~」

トマトの花が 咲いていることを 年中児が 教えてくれましたhappy01 

CIMG7026

 

大きなトマト 出来るといいねsmile

CIMG7027

 

今朝は 残念ながら 雨模様rain

子ども達 保育室で 遊んでいます。 

CIMG7028

 

年少の 女の子 ブロックを積んで

CIMG7030

 

もっと積んで

CIMG7031

 

倒れたら ニヤッと 笑っていました。

どうやったら もっと高く 積めるか 考えながら 工夫しながら 

頑張っています。

そうやって 一生懸命遊んでいると 年長になったら・・・

 

こんな複雑な 積み方も 簡単に

出来るようになっちゃいます。  

CIMG7034

 

年長児にもなると 積み木は縦に 積むだけでなく

横に 並べて 作っていきます。 

ちなみに これは?

「おんせん」spa 

CIMG7037

 

「ホテルの おんせんやから めっちゃ 大きいねんsign01

是非 入りたいですねhappy01 

CIMG7038

 

年長の女の子達は カルタとりを しています。

詠み手だって 子ども達自分でやれます。 

CIMG7032

 

「はい」

CIMG7033

 

こちらでは 協力して パズルをしています。

CIMG7035

 

「それこっちやで」

「これ どこかわかる~?」

協力しながら 完成目指して 頑張っていますdelicious 

CIMG7036

 

今日は 生憎の天気で

年少児達の 市民の森散策は 中止となりました。 

雨では 仕方ありません・・・

でも 幼稚園にいても 楽しいことは 

いっぱい ありますsign01

さぁ 元気いっぱい 遊びましょうsign03happy01

|

2016年6月 6日 (月)

デイサービスセンター訪問

車が 来ているので 歩道で 待機中の まつ組さん

今から デイサービスセンターへ run 

CIMG6996

 

着きました。

2階で おじいさんおばあさん達 待ってくれています。 

CIMG6997

 

2階にあがると 温かい拍手で 迎えていただきました。

たけ組ゆり組さつき組の みんなは 先に 訪問していたので 

話を聞いて 楽しみにしていた まつ組の 子ども達。

いっぱい 遊んでもらおうねhappy01 

CIMG6998

 

まずは 歌を聞いてもらいましょう~note

「茶摘み」 大きな声で 歌えるかなぁ 

CIMG6999

CIMG7000

CIMG7001

 

とっても 喜んでもらえましたhappy01

CIMG7002

 

お次は 手遊びを 一緒に しましょう~

まずは 「茶壺」を しましょうup 

CIMG7003

CIMG7004

CIMG7005

 

「ちゃちゃ つぼ ちゃつぼ」

CIMG7006

CIMG7007

CIMG7008

CIMG7009

CIMG7010

 

お次は 「おてらのおしょうさん」ですよsmile

CIMG7011

CIMG7012

CIMG7013

CIMG7014

 

 

 

「め~が~ で~て~」

CIMG7015

 

「ふくらんで~」

CIMG7016

 

「は~なが さいたら」

CIMG7017

 

「ジャンケンポンsign03

CIMG7018

 

大盛り上がりで おじいさんおばあさんにも

楽しんで いただけましたhappy01 

CIMG7020

 

あっという間に お別れです。

でも また 遊びに来るから 一緒に 遊んでもらおうねhappy01 

CIMG7023

 

お別れの ハイタッチpaper

CIMG7024

 

楽しかった?

「うん 楽しかったsign03 

CIMG7025

 

おじいさんおばあさんに優しくしてもらった経験が

年中児年少児に やさしくしてあげることに 繋がっているようですhappy01 

次回も いっぱい 遊んでもらおうねsign03happy01

|

虫歯予防指導

今週も子ども達 元気いっぱいで 登園

今朝は 遊戯室で 朝の集い。 

園長先生の お話を聞きましょうear

CIMG6970

 

そして その後は 虫歯予防指導sign03

CIMG6971

 

甘~いものをいっぱい 食べたのに

歯を磨かないと・・・

 

 

 

 

 

 

こんな歯に なっちゃいますcrying

CIMG6972

 

じゃ どうすればいいのか・・・

磨き方を 教わりましょう~happy01

CIMG6973

 

食べた後は キレイに 歯を磨こうねsign03happy01

保育室に戻った 子ども達。

年中児達は 何やら顔を描いていますねぇpencil 

CIMG6974

CIMG6975

 

何のお顔?

「ロケットの窓から 覗いてるお顔~」 

先日 作っていたロケットに みんなが乗るようです。

CIMG6976

 

どんなお顔?

「こんなん~」 

CIMG6977

 

「みて~」

CIMG6981

 

ロケットも 出来上がってきましたねぇdelicious

CIMG6982

CIMG6983

CIMG6984

 

早く 宇宙に 行きたいねsign03

   

年少児達の 保育室を覗いてみると

紙芝居を 先生が 読んでくれていました。 

CIMG6979

 

虫歯についての 紙芝居です。

CIMG6980

 

年少児の みんなも 歯を大切に しようねsign01

 

年長児達は そのころ・・・

鍵盤ハーモニカを 演奏していました。 

CIMG6985

CIMG6986

 

ちなみに 今日6月6日は 「楽器の日」だそうです。

なんでも 昔から 芸事は「6歳の6月6日」から 始めると 

一番上達する と言われているようで

この日が 「楽器の日」に なったそうな。 

CIMG6987

CIMG6988

CIMG6989

CIMG6990

CIMG6991

 

鍵盤ハーモニカだけでなく 鉄琴木琴も 上達中ですhappy01

CIMG6992

CIMG6993

CIMG6994

CIMG6995

 

頑張り屋さんの みんなだから

どんどんどんどん 上達しそうですsign03happy01

|

2016年6月 3日 (金)

市民の森散策③

まだまだ まだまだ 遊びますよhappy01

   

子ども達 一列に並んで 今から

だるまさんがころんだ をするようです。 

CIMG6915

 

「だるまさんがころんだsign01

CIMG6916

 

「ころんだsign01

CIMG6917

 

 

 

「ころんだsign03

CIMG6918

 

真ん中の 男の子 良いポーズですhappy01

CIMG6919

 

しっかり 顔まで 作っています。

素晴らしいgood 

CIMG6920

CIMG6921

CIMG6922

 

よし もう一度happy01

CIMG6923

CIMG6924

 

年長児 速ッsign03

CIMG6925

CIMG8663

 

たっっっぷり 遊びましたね。

お腹も減ってきたので 帰りましょうかrun 

CIMG8682

CIMG8683

CIMG8684

CIMG8685

CIMG8686

CIMG8688

CIMG8689

CIMG8690

 

帰りは みんな バスで 帰りましたbus

CIMG8691

 

年中年長の みんな 市民の森は 楽しかったかなぁ?

年少児のみんなは 来週の火曜日に 行くので 

楽しみにしていてねsign03 どうか晴れますようにsun

   

来週は 虫歯予防指導や 歯科検診に

異年齢活動も ありますよ。 

来週も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

市民の森散策②

①から 間が空きましたが ようやく更新です。

今日のことは 今日の内にpaper

市民の森には 幼稚園にはない

大きな遊具があります。 

思いっきり元気に 遊びましょう~sign03

CIMG6926

CIMG6928

CIMG6930

CIMG6931

CIMG6932

CIMG6933

CIMG6934

 

 

 

「せんせい みてて~」

CIMG6936

 

 

 

ジャンプsign03

CIMG6937

CIMG6940

CIMG6941

CIMG6942

CIMG6943

CIMG6945

 

カエルが いました。

久しぶりに見た気がします。 

CIMG6927

CIMG6946

CIMG6947

CIMG6948

CIMG6949

 

「ぼく いま かいぞくせんの せんちょう なんだよ」

カッコイイねgood 

CIMG6950

CIMG6952

 

今日は 滑り台が 熱々だったので 滑れません。

年長児達が 「なんで 滑れへんの?」と聞くので 

ここ触ってみ 熱い?

「ぜんぜん~」 

CIMG6938

 

じゃこっちは?

「熱っっsign03sign03 

CIMG6939

 

さて問題です。 なんで触るところで違うのでしょうか

「わかった。影のとこはお日様あったてないから あつくならへんねやろ?」 

お見事 正解です。

実際に触って 考えて 答えを出せる年長児の二人 流石sign03 

こうやって 知識として知るだけなく

実際に体験して わかることが 大切ですよね。

CIMG6954

CIMG6955

CIMG8631

CIMG8636

CIMG8637

CIMG8638

 

 

 

前はなかった 遊具もありました。

CIMG8642

 

大人も こんなに 楽しめます。

CIMG8641

CIMG8643

 

CIMG8644

 

CIMG8645

CIMG8646

 

 

 

 

 

CIMG8648

 

CIMG8649

 

 

 

CIMG8650

CIMG8651

CIMG8653

CIMG8654

CIMG8655

 

CIMG8656

 

CIMG8657

 

CIMG8658

CIMG8659

CIMG8660

 

頑張ってpunch

CIMG8661

 

出来たhappy01

CIMG8662

CIMG8665

CIMG8666

CIMG8667

CIMG8668

CIMG8669

 

 

 

すごいところから 上るねcoldsweats02

これくらい 難しそうなほうが やる気でるもんねhappy01

CIMG8670

 

CIMG8671

 

CIMG8672

 

CIMG8674

CIMG8677

 

 

 

CIMG8679

 

CIMG8681

 

さぁ さぁ まだまだ 遊びましょう~sign03happy01

|

市民の森散策①

さぁ いよいよ 市民の森へ出発ですsign01

手を繋いで 前を向いて 交通ルールを守って 

行きましょう~run

CIMG6903

 

 

 

年中児達は 年長児と手を繋いでpaper

CIMG8614

CIMG8615

CIMG8616

CIMG8617

CIMG8618

CIMG8619

CIMG8620

 

横断歩道は しっかり左右を確認して

手を挙げて 渡りましょう~eye 

CIMG8613

CIMG8622

CIMG8623

CIMG8624

CIMG8625

 

さぁ もうすぐ 到着ですよ~happy01

CIMG8626

 

CIMG8627

 

到着しました~。

スロープを 降りましょうrun 

CIMG8628

CIMG8629

 

沢山の方々が 市民の森に 来ていました。

CIMG8630

CIMG6905

 

ではでは 遊具のある トリムの森まで 出発rock

CIMG6908

 

途中に キレイな花が たくさん 咲いていましたhappy01

CIMG6909

CIMG6910

 

この先は 橋になっています。

落ちないようにねcoldsweats01 

CIMG6911

CIMG6912

CIMG6913

 

鯉もいっぱいいます。

濁ってますcoldsweats01 

CIMG6914

 

CIMG8639

 

トリムの森に 到着です。

よ~し 思いっきり 遊びましょう~sign03happy02

|

いただきま~す

市民の森から 帰ってきたら

ちょうど 年少児達が お昼ご飯を食べるところでした。 

CIMG6956

 

「うわ~」up

蓋をあけて ニコニコ笑顔にhappy01 

CIMG6957

 

おいしい?

「おいしい~」 

CIMG6958

CIMG6959

CIMG6960

CIMG6962

 

「あ~~~~~~~ん」

CIMG6963

CIMG6964

CIMG6965

CIMG6966

CIMG6967

 

「アンパンマン はいってる」

CIMG6969

 

ごちそうさまでしたsign03happy01

|

カブトムシ

元気に 登園した子ども達

何かを 見ていますねぇ。 

何を見ているの?eye

CIMG6887

 

あっ カブトムシですsign01

子ども達みんな 「カブトムシや~」 「みせて~」 

と 興味津々sign01

CIMG6888

 

このカブトムシは 幼稚園の幼虫さなぎが なったのではなく

年長の男の子が お家で育てているのを 持ってきてくれたんです。 

ありがとうsign03happy01

ということで はいチーズcamera 

CIMG6889

 

 

 

CIMG6890

CIMG6892

CIMG6893

 

みんな揃ったら 年中児年長児達は

市民の森へ 出発です。 

CIMG6894

 

行きは しっかり 自分の足で 歩きましょうrun

CIMG6895

CIMG6896

CIMG6897

 

お見送りしてくれている 年少児達に 手を振っていますpaper

CIMG6898

 

「いってきます~」

CIMG6899

 

「バイバイ~」

CIMG6900

CIMG6901

CIMG6902

 

さぁさぁ 市民の森まで 交通ルールを守って

出発ですsign03happy01

|

2016年6月 2日 (木)

ペタペタ

ペタペタ

CIMG6862

CIMG6863

 

ペタペタ

CIMG6864

 

色んな色の 紙を・・・

CIMG6865

 

ペタペタ

CIMG6866

 

「できたsign03

七夕の笹飾りですhappy01 

CIMG6867

 

達成感が 顔に 表れていますsmile

CIMG6868

 

年中児達は ロケットを 製作中ですhairsalon

CIMG6869

CIMG6870

CIMG6871

CIMG6872

 

キラキラの 星や ハートを

ペタペタ 

CIMG6873

 

ペタペタ

CIMG6874

CIMG6875

 

カッコイイロケット た~~くさん 完成ですsign03happy01

 

 

 

園庭では 年長のたけ組さん達が

リレーを していますrun 

CIMG6876

CIMG6877

CIMG6878

 

どっちも ガンバレsign01

CIMG6879

CIMG6881

CIMG6882

CIMG6883

CIMG6885

 

みんな 最後まで 諦めず

一生懸命 走りきりましたsign03happy01 

結果は・・・・

 

 

 

 

 

女の子チームの勝利sign03

CIMG6886

 

元気いっぱいな たけ組さんです。

 

 

 

今日も 楽しいことが たくさんありましたね

でもでも 明日も 楽しいことが ありますよsign03

年中児年長児のみんなは 市民の森散策に 出掛けますrun

 

 

 

明日も 元気に 幼稚園に 来てねsign03happy01

|

避難訓練

木曜の朝は 集いから スタートhappy01

園長先生のお話 しっかり真っ直ぐ並んで 聞きましょう。 

楽しく遊ぶときは遊ぶ キチッとする時はキチッとする。

メリハリが 大切です。 

CIMG6851

 

お話を聞いたあとは 乾布摩擦をして

“かえるのたいそう”を しましょう。 

「かえるの た~いそう~」notes

CIMG6852

 

「1 2 3 4~」note

CIMG6853

 

「い~きを すってはいて~ いきかえる~」notes

CIMG6854

 

元気に 一日が スタートしましたsign03happy01

 

保育室に 戻ったあと 避難訓練を 実施しました。

まずは 先生から お話を。

この時は まだまだ 年少児達も 余裕です。 

CIMG6855

 

訓練ですが 実際に サイレンを 鳴らします。

かなり大きな音で ビックリしてしまう子もいますが 

先生の周りに 集まります。

CIMG6856

 

そして 園庭の 真ん中へ 避難します。

CIMG6857

 

CIMG6858

 

2階の子ども達も 非常階段から

降りてきます。 

CIMG6859

 

南園舎の 子ども達も しっかり 避難します。

CIMG6860

 

全員 避難して 無事であることを 確認します。

CIMG6861

 

最後に 先生のおはなしを 聞きました。

大切なお約束 「おはしも」を 守りましょう。 

「お」・・・おさない

「は」・・・はしらない

「し」・・・しゃべらない

「も」・・・もどらない

 

今回は訓練なので 何事もなく 終えましたが

大きな地震は いつおこるか わかりません。

しっかり対処できるように しておきたいと思います。

|

2016年6月 1日 (水)

今日から 6月sign01 あっという間ですねcoldsweats01

年中の 男の子達が 集まっています。

何を見ているんでしょう・・・eye 

CIMG6800

 

カブトムシの幼虫が 遂にさなぎに なりました。

CIMG6801

 

「すご~い」

年長の女の子も 興味津々です。 

CIMG6802

 

去年の夏から 土を替えたり

乾かないように水を吹きかけたり・・・ 

ようやく さなぎになったので

見えやすいように 虫かごから ペットボトルの中へ・・・ 

カブトムシに なるのが 楽しみですsign03

CIMG6803

CIMG6804

 

「せんせいこれ なに~」

CIMG6805

 

 

 

珍しい虫を 見つけたそうです。

CIMG6806

 

何でしょうこれ・・・

後ろ足が 長いですし 

意外と可愛い顔を しています。

先生も わかりません・・・

何ていう虫か わかったら 教えてねhappy01

CIMG6807

CIMG6809

 

年中のきく組さんの 保育室に

行ってみると 視力検査をしていました。 

「みぎ」

CIMG6811

 

「ひだり」

CIMG6812

 

「わかりません」

CIMG6813

CIMG6814

 

視力検査をしていると 外から

「ガンバレ~」という声が・・・ear 

行ってみると 年少児達が かけっこをしてましたrun

CIMG6815

 

ゴールは 先生に タッチpaper

CIMG6816

CIMG6817

 

最後まで 頑張ってhappy01

CIMG6818

CIMG6819

CIMG6820

CIMG6821

CIMG6822

 

みんな 速いですrun

CIMG6823

CIMG6824

 

みんな 頑張っていましたhappy02

 

年長児達は その頃・・・

何か作っています・・・

これは何? 

CIMG6825

 

「七夕の 笹かざり~」

CIMG6826

 

キレイな星を 糊で くっ付けますpaper

CIMG6827

CIMG6828

CIMG6829

CIMG6830

CIMG6831

CIMG6837

 

そして そして みんな好きな色の紙を 選んで

CIMG6838

 

半分に折って ハサミで チョキチョキhairsalon

CIMG6839

 

切れ目を チョキチョキhairsalon

CIMG6840

 

クルッとして 糊でくっ付けると

こんな形に 

CIMG6842

 

それをいっぱい くっつけていくと・・・

CIMG6832

CIMG6833

 

「できたsign01

CIMG6835

 

きれいな 飾りの出来上がりsign03

CIMG6836

CIMG6843

 

早く飾りたいねsign03happy01

 

 

 

年中児達のもとへ 行ってみると・・・

茄子とトマトを 作っていました。 

CIMG6844

CIMG6845

CIMG6846

 

ヘタの部分を 貼り付けるようです

CIMG6847

CIMG6848

CIMG6849

 

「ナスビ あんまり好きちゃう・・・」

なんて 声も聞こえましたがcoldsweats01 

好き嫌いせず 何でも食べて

強くて大きな身体に なろうねsign03happy01

|

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »