2017年10月23日 (月)

どんぐりのお家

昨夜の台風の風は 凄かったですね

幼稚園は 大きな被害はありませんでしたが・・・

 

 

園内には 葉っぱや 枝が いっぱい落ちていましたclover

CIMG0674

 

 

 

今日は 朝のつどいからスタートpaper

CIMG0676

 

園長先生の お話しをしっかり聞きましょうear

CIMG0677

 

お部屋に戻った 年長さん

紙を切って お魚を作っていますhairsalon 

CIMG0679

CIMG0680

 

琵琶湖博物館にも たくさんお魚がいましたねhappy01

CIMG0681

CIMG0682

CIMG0683

 

どんなお魚がいたか おぼえているかな??fish

CIMG0684

CIMG0685

CIMG0686

 

「みてぇ びわこおおなまず~」

上手ですねぇhappy02 

CIMG0687

CIMG0688

CIMG0689

CIMG0690

 

目をつけたら あら可愛いlovely

CIMG0691

CIMG0701

CIMG0702

CIMG0703

CIMG0704

CIMG0705

 

年長さんのお部屋も 琵琶湖博物館みたいに

色んなお魚が 泳いでいましたよhappy01 

 

 

年中さくら組さんのお部屋に行くと・・・

あれ? うめ組さんも きく組さんも いますeye 

CIMG0692

 

今日は クラスバラバラになって 製作をするようですhairsalon

CIMG0693

 

違うクラスのお友だちと 協力して

どんぐりのお家を 作りますevent 

CIMG0694

 

まずは 一人ひとり どんぐりにお顔を 描いていきますhappy01

CIMG0695

CIMG0696

CIMG0697

 

どんな顔??

お友達のどんぐりを 覗きこんでいますdelicious 

CIMG0698

 

「できたぁ」

CIMG0699

CIMG0700

 

可愛いお顔が描けました

ではでは その可愛いどんぐりさん達の お家を作っていきましょうhouse 

CIMG0706

CIMG0707

 

段ボールのお家に 紙や布を ボンドで貼っていきますpaper

CIMG0708

CIMG0709

 

「どこにはるぅ??」

「それ こっち はろうや」 

CIMG0710

CIMG0717

CIMG0718

CIMG0719

 

どんな お家が出来るのか 楽しみですhappy01

 

 

 

年少さんは お魚の絵を 描いていますfish

CIMG0711

CIMG0712

 

年少さんの描くお魚も 個性的で 可愛いですよsmile

CIMG0713

CIMG0714

CIMG0715

CIMG0716

CIMG0720

CIMG0721

CIMG0722

CIMG0723

CIMG0724

CIMG0725

 

年少さんのお部屋も 水族館みたいに なりましたhappy01

|

本日(10/23)の保育について

本日の保育は通常保育とします。

時折強い風が吹き また 倒木等も見受けられますので 

十分注意のうえ登園してください。

 

 

 

尚 お知らせの通り昼食は 

「給食」ではなく「弁当」ですので よろしくお願いします。

 

くずは青葉幼稚園

|

2017年10月21日 (土)

至急の重要:23日(月)給食について

10/23(月)台風情報にご注意ください。   

午前7時時点で暴風警報が発令された場合

臨時休園措置を執りますので、よろしくご確認ください。

 

 

 

尚、当日の給食供給の事情により、 

23日(月)を「弁当」とし、27日(金)を「給食」

に変更させて頂きます。   

 

事情が事情故、よろしくご了承、ご確認ください。

 

 

 

遠足の様子の詳細につきましては

これからアップ致しますので お待ちください。

 

くずは青葉幼稚園

|

2017年10月20日 (金)

楽しかったね秋の遠足⑦ ~帰りましょう編~

お腹もいっぱいになった子ども達delicious

CIMG0644

 

園長先生もお腹いっぱいになりましたhappy01

CIMG0645

 

それでは 帰りましょう

の前に 先生が紙芝居を読んでくれましたbook 

CIMG0646

CIMG0647

CIMG0648

CIMG0649

CIMG0650

CIMG0651

CIMG0652

CIMG0653

CIMG0654

 

紙芝居面白かった?

よし ではでは帰りましょう 

頑張って バスまで歩くよ~run

CIMG0655

 

バスのかなでは お友達とお話しして盛り上がっている子もいましたが

中には・・・

sleepy

CIMG6476

 

楽し過ぎて 疲れちゃったのかなconfident

CIMG6479

 

幼稚園に着くまで ゆっくり休んでねsleepy

CIMG6482

 

あっという間に 幼稚園に到着bus

 

 

琵琶湖では食べられなかった おやつを いただきましたpaper 

CIMG0656

CIMG0657

CIMG0658

CIMG0659

 

グミ 長っsign03

CIMG0660

CIMG0661

CIMG0662

CIMG0663

CIMG0664

CIMG0665

 

CIMG0666

 

「ハイチュウいいだろうぅ」と言わんばかりに

お友達に自慢してますsmile 

CIMG0667

CIMG0668

CIMG0669

CIMG0670

CIMG0672

CIMG0673

 

 

青葉幼稚園のみんな

秋の遠足は 楽しかったかな? 

色んな発見や

不思議や

楽しさがあったでしょう

どんなことが楽しかったか また幼稚園で聞かせてねhappy01 

 

 

月曜日は もしかしたら 台風で お休みかもしれませんが 

来週も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

楽しかったね秋の遠足⑥ ~美味しいお弁当編~

美味しいお弁当を食べる前に

クラスで 記念写真を パシャリcamera 

CIMG0579

 

パシャリとしたら パクリriceball

CIMG0580

CIMG0581

CIMG0582

 

みんあ美味しそうですhappy01

CIMG0583

CIMG0584

CIMG0585

CIMG0586

CIMG0587

CIMG0588

CIMG0589

CIMG0590

CIMG0591

CIMG0592

CIMG0593

CIMG0594

CIMG0595

CIMG0596

CIMG0597

CIMG0598

CIMG0599

CIMG0600

CIMG0601

CIMG0602

 

年中さんも 腹ペコのようですsmile

CIMG0603

CIMG0604

CIMG0605

CIMG0606

CIMG0607

CIMG0608

CIMG0609

CIMG0610

CIMG0611

CIMG0612

CIMG0613

CIMG0614

CIMG0615

CIMG0616

CIMG0617

CIMG0618

CIMG0619

 

 

 

CIMG0620

CIMG0621

CIMG0622

CIMG0623

CIMG0624

CIMG0625

CIMG0626

CIMG0627

CIMG0628

CIMG0629

CIMG0630

CIMG0631

 

年少さんも 美味しくいただいていますdelicious

CIMG0632

CIMG0633

CIMG0634

CIMG0635

CIMG0636

CIMG0637

CIMG0638

CIMG0639

CIMG0640

CIMG0641

CIMG0642

CIMG0643

CIMG6462

CIMG6466

CIMG6468

CIMG6470

CIMG6472

CIMG6473

CIMG6474

CIMG6475

CIMG6606

CIMG6607

 

美味しいお弁当を食べたら 芝生で思いっきり遊ぶ・・・

はずが 雨の影響で 遊べません 

残念crying

ということで 早めに 幼稚園に帰りましょうかhappy01

 

ちなみに 23日(月)も 台風の影響で 

給食は無く お弁当ですので よろしくお願いします

|

楽しかったね秋の遠足⑤ ~年長さん 2階とお魚~

2階へとやって来た 年長さん

ここには 何があるのかなぁeye 

CIMG0528

CIMG0529

CIMG0530

CIMG0531

CIMG0532

CIMG0533

CIMG0534

 

出た 骨sign01

CIMG0535

 

CIMG0536

 

CIMG0537

 

こんな大きいのが 本当にいたんですもんねぇ

CIMG0538

 

CIMG0539

 

CIMG0540

CIMG0541

CIMG0542

CIMG0543

CIMG0544

CIMG0545

CIMG0546

CIMG0547

CIMG0548

CIMG0549

 

ここには 琵琶湖の衛星写真が 床にあります

博物館の方が いまはここにいるんだよ って教えてくれましたhappy01 

CIMG0550

CIMG0551

CIMG0552

CIMG0553

CIMG0554

CIMG0555

CIMG0556

CIMG0557

CIMG0558

CIMG0559

 

昔は これで ご飯炊いてたんだよriceball

CIMG0560

CIMG0561

 

そしてやってきました 水族展示fish

CIMG0562

 

トンネル水槽にいるみんなが 見えますねeye

CIMG0563

CIMG0564

CIMG0565

CIMG0566

CIMG0567

CIMG0568

CIMG0569

CIMG0570

CIMG0571

CIMG0572

CIMG0573

CIMG0574

CIMG0575

CIMG0576

 

水槽の前で たけ組さんが 記念撮影camera

CIMG0577

 

フラッシュ禁止なもんで 暗くなっちゃったcoldsweats01

CIMG0578

 

年長さん ディスカバリールーム 楽しかった?

ディスカバリールームではどんなことをした? 

水族展示にいた ギギは どんな鳴き声だった?

お家の人に 教えてあげてねhappy01

 

 

 

いっぱい見てまわったら お腹が減りましたね 

それでは お昼ご飯を食べましょうriceball

|

楽しかったね秋の遠足④ ~年長さん ディスカバリールーム編~

年長さんは 初めてのディスカバリールーム

ここは 楽しい展示や 遊びが たくさんありますhappy01 

CIMG0495

CIMG0496

 

こちらは 大きなザリガニの中に入って 餌を獲る体験ができます

CIMG0497

CIMG0498

CIMG0499

 

色んな生き物の うんちも ありましたね

CIMG0500

CIMG0501

CIMG0502

CIMG0503

 

こちらは 水槽の中に入って お魚と同じ気持ちになれる展示ですhappy01

CIMG0504

CIMG0505

CIMG0506

CIMG0507

 

ここにも昔の暮らしがあります

実際に 昔の洋服とかも 着られるんですよt-shirt 

CIMG0508

CIMG0509

 

昔の洋服だけでなく 世界の民族衣装もありますpaper

CIMG0510

 

着てみようhappy01

CIMG0511

CIMG0512

CIMG0513

 

珍しい楽器もいっぱいあったねnotes

CIMG0514

 

年長さん ディスカバリールーム楽しかった?

でもまだまだおわりじゃぁないよ 

2階にも行ってみようrun

|

楽しかったね秋の遠足③ ~年中さん編~

年中さんにとっては 2回目の琵琶湖博物館

去年とは また違うところに 行きます 

どんなのがあるのかなぁdelicious

 

 

 

 

 

わぁ いきなり 大きな象がsign03

CIMG6563

CIMG6564

 

足の間を 楽々通れちゃいますrun

CIMG6565

 

CIMG6566

CIMG6567

CIMG6568

CIMG6569

CIMG6570

 

右にあるのが 顔の骨の標本です

年中さんと ほぼ一緒の大きさsign01  

CIMG6571

 

バンザ~~~~~~~~~イpaperpaper

CIMG6572

CIMG6573

 

次はなにかなぁ

CIMG6574

CIMG6575

CIMG6576

CIMG6577

 

あ 亀がいます

幼稚園にも亀がいますが 

先日 小さな小亀が仲間入りしました

いもほりの下見のときに 捕まえました 

お暇な時に ご覧くださいませeye

CIMG6578

 

これは 昔の家電ですねtelephone

CIMG6579

CIMG6580

CIMG6581

CIMG6582

 

先生達は これに囲まれて大きくなったんだよ

CIMG6583

 

次は もっと古い時代の お家です

CIMG6584

CIMG6585

CIMG6586

CIMG6587

CIMG6588

CIMG6589

CIMG6590

 

お次は 水族展示に GOrun

CIMG6591

CIMG6592

CIMG6593

CIMG6594

 

あ アザラシですeye

CIMG6595

CIMG6596

CIMG6597

 

むっちゃ見てきます

CIMG6598

CIMG6599

CIMG6600

CIMG6601

 

長っsign03

CIMG6602

CIMG6603

CIMG6604

CIMG6605

 

年中さん 昔の暮らし どうでしたか?

お家のテレビより 分厚かったでしょ 

井戸や かまどもあったね

お家の人に 小さな時は どんな暮らしだったか 聞いてみてねhappy01

 

 

 

さぁ それでは次は 年長さんですよrun

|

楽しかったね秋の遠足② ~年少さん編~

歩いて あっという間に 到着ですrun

CIMG0483

 

もう 入口まで 来ちゃいましたhappy01

CIMG0484

CIMG0485

CIMG0486

CIMG0487

CIMG0488

CIMG0489

CIMG0490

CIMG0491

CIMG0492

CIMG0493

CIMG0494

 

それでは ここからは 学年ごとに

楽しい様子を見ていきましょうsmile 

 

 

まずは 年少さんから

CIMG0515

 

初めての琵琶湖博物館は どうですか?

CIMG0516

 

楽しそうで なによりhappy01

CIMG0517

CIMG0518

CIMG0519

CIMG0520

CIMG0521

 

最初は どこに行くのかなぁ

CIMG0522

CIMG0523

CIMG0524

CIMG0525

 

いってらっしゃ~~~~~~いpaper

CIMG0526

CIMG0527

 

お 大きな水槽がありますねぇfish

CIMG6389

CIMG6390

 

幼稚園にも水槽があるけど 桁違いです

CIMG6391

 

今度は トンネル型の水槽です

CIMG6392

CIMG6393

 

右を見ても 左を見ても 上を見ても お魚がいますねeye

CIMG6394

CIMG6395

CIMG6396

CIMG6397

CIMG6398

 

ん? なにか珍しいお魚いましたか?

CIMG6399

CIMG6400

CIMG6401

CIMG6402

CIMG6403

 

小さなお魚が グルグルグルグル 泳いでますよ

CIMG6404

CIMG6405

CIMG6406

CIMG6407

CIMG6408

CIMG6409

 

CIMG6410

CIMG6411

CIMG6412

CIMG6413

 

色んなお魚がいますねぇhappy01

CIMG6414

CIMG6416

CIMG6417

CIMG6418

CIMG6419

CIMG6420

CIMG6421

CIMG6422

CIMG6423

CIMG6424

CIMG6425

CIMG6426

CIMG6427

CIMG6428

CIMG6429

CIMG6430

CIMG6431

CIMG6432

CIMG6433

CIMG6434

CIMG6435

 

出た アザラシですsign03

写真では見えにくいけど 

CIMG6436

CIMG6437

CIMG6438

 

 

 

おぉ 近くまで来ました

大きいねeye 

CIMG6439

CIMG6440

CIMG6441

CIMG6445

CIMG6447

CIMG6449

CIMG6450

CIMG6452

CIMG6453

CIMG6455

CIMG6456

 

 

 

CIMG6458

 

色んなお魚がいたね

どのお魚が可愛かった? 

どんな お魚がいたかな?

お家の人に 教えてあげてねhappy01

 

 

 

さぁ次は 年中さんですよscissors

|

楽しかったね秋の遠足① ~出発編~

みんな 秋の遠足は 楽しかったかなぁ??happy01

色んな展示があったね 

色んなお魚がいたね

お弁当は いつも以上に 美味しかったね

 

 

 

と いうことで 楽しかった 秋の遠足を 振り返ってみよう~scissors 

 

 

 

 

 

 

「おはよう~」

CIMG0456

 

みんな 元気に登園です

遠足への 期待で胸が膨らんでいるようですねsmile 

CIMG0457

 

 

 

お友達を お迎え中

楽しみな気持ちは 早く共有したいもんね 

CIMG0458

 

みんな揃ったら 出発の準備

準備は・・・ 

 

 

 

 

バッチリのようですねgood

CIMG0459

 

さぁさぁ バスに乗りますよ~~~bus

CIMG0460

CIMG0461

 

バスは 幼稚園の外で待ってますbus

CIMG0462

CIMG0463

 

大きなバスですねぇdelicious

CIMG0464

 

さぁさぁ 早く乗りましょう

CIMG0465

CIMG0466

CIMG0467

CIMG0468

 

椅子もとっても 大きいねsign03

CIMG0469

 

みんな ニコニコ

到着が 待ちきれませんhappy01 

CIMG0470

CIMG0471

CIMG0472

CIMG0473

CIMG0474

 

不意に撮ったせいで 真顔ですcoldsweats01

CIMG0475

CIMG0476

 

それでは 出発paper

琵琶湖博物館までは 1時間ほどですよ 

CIMG0478

CIMG0479

 

年少さんも ワクワクですsmile

CIMG6388

 

バスの中では ゲームをして 盛り上がりましたねgood

 

 

そうこうしているうちに あっという間に到着~ 

CIMG0480

CIMG0481

 

駐車場から 歩いて 博物館に向かいますよ

それでは 行きましょうrun

|

台風21号

みんな 琵琶湖博物館は 楽しかったかなぁ??

どんなものがあった? なにが面白かった? キレイなお魚いた? 

また 来週 お話し聞かせてねhappy01

   

できれば 月曜日に お話し聞かせてほしいけど

台風21号が 近づいてきています・・・ 

月曜日に 直撃するかは 何とも言えませんが

当日 午前7時時点において 「暴風警報」発令の場合 

臨時休園措置を執る場合があります。

尚、7時以降の状況をみて台風の進路により 

7時現在で「警報発令」が 成されていない場合でも 臨時休園措置を 執る場合があります。

また 当日の警報発令の時間によっては   

降園時間の繰り上げや 仲良し保育・課外教室の中止もあり得ますこと

事前にお知らせさせていただきますので 

ご理解ご協力のほど お願い致します。

臨時休園の場合 当日お申込みの仲良し保育は

必然的に キャンセル扱い といたしますので ご了承ください。

 

台風 逸れますようにsign03

|

秋の遠足⑩ ~高速道路~

現在15時30分⌚
京滋バイパスを順調に走行中です
1508481257381.jpg

1508481265157.jpg

バスの中では疲れて眠るお友達や
しりとりて盛り上がってるお友達もhappy01

| | トラックバック (0)

秋の遠足⑨ ~帰りましょ~

残念ながら 芝生で遊べませんでしたが
紙芝居を 読んでもらいました

おやつは 幼稚園に帰ってからのお楽しみ♥️
1508478186360.jpg

さぁさぁ バスまで いきましょー
1508478188042.jpg


1508478189242.jpg


現在 14時43分‼️
まもなく 幼稚園に向けて 出発です❗

| | トラックバック (0)

秋の遠足⑧ ~おやつ~

お弁当を食べたら 次はおやつ‼️

といきたいとこですが・・・
芝生の広場が 雨でビショビショ・・・
遊ぶことができませんcrying

ということで 早めに帰って
おやつは 幼稚園で 食べることに
happy01

1508475559160.jpg

1508475561466.jpg


尚 お迎えの時間は お知らせの時間の通りで
大丈夫ですので よろしくお願いしますsmile

現在14時ちょうど
遊べはしませんでしたが みんな元気いっぱいです❗

| | トラックバック (0)

秋の遠足⑦ ~おいしいね~

いつも美味しい お弁当
1508474079915.jpg

そこに加えて 遠足で食べるお弁当なんだから
さらに美味しいね‼️

1508474081920.jpg


1508474083155.jpg

帰ったら お家の人に
美味しいお弁当 ありがとうって 言おうねhappy01

| | トラックバック (0)

秋の遠足⑥ ~いただきます~

琵琶湖博物館の中には 楽しい展示や
不思議な展示がたくさんありました‼️

1508473109293.jpg

1508473111017.jpg


中には かわいいアザラシも
1508473112187.jpg

1508473113260.jpg


そろそろお腹がへりましたねぇ
では 美味しい美味しいお弁当 いただきましょーかhappy01

1508473114383.jpg

1508473115601.jpg


現在13時17分 雨もやみ 遠足楽しんでいます‼️

| | トラックバック (0)

秋の遠足⑤ ~琵琶湖博物館見学~

琵琶湖博物館の中に入ったこどもたち
中には 楽しいものや 展示がたくさんあります‼️

1508469290244.jpg

1508469293431.jpg

1508469294814.jpg

年少さんも楽しみだね‼️

1508469296071.jpg

現在12時15分 秋の遠足 順調ですhappy01

| | トラックバック (0)

秋の遠足④ ~到着~

到着~bus

1508467907237.jpg

1508467909304.jpg

何と 着いたら
雨はやみました‼️

さぁ 琵琶湖博物館を 楽しみましょー

1508467910479.jpg

| | トラックバック (0)

秋の遠足③ ~なぞなぞ~

バスも順調に進んでいます。
しかし 雨が降ってきましたweep
着く頃には晴れてますように・・・

バスの中では なぞなぞが 始まりましhappy01

1508465105607.jpg

「帽子の中に隠れてる動物はなぁんだ??」
みんなわかるかなぁ??

| | トラックバック (0)

秋の遠足② ~出発~

現在 10時30分‼️
待ちに待った遠足happy01
元気に登園1508462964235.jpg


1508462969489.jpg

準備はできたかな?
1508462970559.jpg

それではバスにのりましょーbus
1508462971846.jpg

1508462973082.jpg


幼稚園のバスよりとっっっっても大きいね❗
1508462974302.jpg

さぁさぁ それでは 出発しまーーすscissors

1508462976044.jpg

| | トラックバック (0)

秋の遠足① ~駐輪場~

今日は いよいよ 秋の遠足maple

子ども達の パワーのおかげで 雨も止みました 

やったねhappy02

 

 

もうすぐ 大きな大きなバスが やってきます。 

楽しみだねbus

   

さてさて 迎え用に 園庭に 駐輪場を設置しました。

CIMG0451

 

場所は まずは南園舎前

CIMG0452

 

そして ジャングルジム奥

CIMG0453

 

ブランコ前

CIMG0454

 

遊戯室横

CIMG0455

 

以上の駐輪場内に ポール側を頭に 駐輪してください。

尚 台数が多く停めきれない場合は 南園舎裏に駐輪してください。 

園庭に停められる限り 園庭に駐輪し 南園舎は 止められない場合のみ

駐輪お願いします。

   

さぁ 子ども達が 続々とやってきました。

みんな 楽しみなんでしょう  

いつもより 元気いっぱいですsign03

|

2017年10月19日 (木)

明日はいよいよ

遠足ですsun

琵琶湖博物館に みんなで 元気に 行こうねsign03 

琵琶湖博物館は こんなところだよ パンフレットを見て 楽しみにしていてね

「biwakohakubutukan.pdf」をダウンロード

 

尚 お迎えの際 自転車で来られる方は 園庭に 駐輪場を設けますので

そちらに 駐輪お願いしますbicycle 

園庭中央付近は 子ども達が整列しますので よろしくお願いします。

 

 

 

それでは みんな

明日も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

ハロウィーーーーン

今日も 元気な子ども達

雨が降っても 関係なしsign03 

さぁ 今日も 楽しくすごしましょうhappy01

 

 

 

年少たんぽぽ組さんのお部屋に行くと

みんなで 段ボールを組み立てていますpaper 

CIMG0396

CIMG0397

 

ガムテープで ペタペタペタ

CIMG0398

 

「ちょっと うごくから おさえてて」

「うん わかった」 

お友達と 協力しながら ペタペタペタhappy01

CIMG0400

 

もも組さんは 段ボールの中に 入っていましたrun

CIMG0401

CIMG0402

CIMG0403

 

3人も入っちゃってますsmile

CIMG0404

 

先生も入れてと言ったら

「せまいから むり」と言われました 

入れてよcrying

CIMG0405

CIMG0406

 

ふじ組さんは お部屋の半分くらいある段ボールを使うようですhappy01

CIMG0415

 

ガムテープで ペタペタペタ

CIMG0416

 

年中さんは 廃品製作中です

CIMG0407

CIMG0408

CIMG0409

CIMG0410

 

お家を作っている男の子

CIMG0411

 

ヤクルトの容器を どこに置こうかなぁ と考え中

CIMG0412

 

「なんか あんま いえっぽく ないわ」

そういって 全部くずしちぃました 

CIMG0413

 

「このほうが いえっぽいやろ?」

頭の中のイメージを こうかな?ああかな? 

色々考えながら 具現化していきますup

CIMG0414

CIMG0440

CIMG0441

CIMG0442

CIMG0443

CIMG0448

CIMG0449

CIMG0450

 

年長さんは 英語がありましたgood

CIMG0417

 

毎度お馴染み お天気の話から始まりますsun

CIMG0418

CIMG0419

 

歌ったり

CIMG0420

 

前に出て発表したり

CIMG0421

 

踊ったりしながら 楽しく英語に親しみますnotes

CIMG0422

 

今月は10月なので ハロウィーンがテーマのようです

CIMG0423

CIMG0424

CIMG0425

 

床に 4枚のカードが裏返しに 置いてあります。

この中の一枚どれかが キャンディーです 

さぁ どれでしょうpaper

CIMG0426

 

「はい わかる」

じゃぁどこ 

CIMG0427

 

「ここ」

ほんとかな 

CIMG0428

 

「ちがうで」

ではどこ 

CIMG0429

 

みんなも ここって思うところに 並んでみようrun

CIMG0430

 

手前から2番目のカードから見ていきましょうか

CIMG0431

 

ブー 残念 コウモリでしたcoldsweats01

CIMG0432

 

次は 一番手前

CIMG0433

 

ブー‐‐‐‐‐ ガイコツでしたcoldsweats02

CIMG0434

 

外れてこのリアクション

CIMG0435

 

次は 一番奥

CIMG0436

 

ブー‐‐‐‐‐‐‐‐‐ ジャックオーランタンでしたcrying

CIMG0437

 

ということは 奥から 2番目が・・・

CIMG0438

 

キャンディーsign03

CIMG0439

 

今日も 楽しく 英語で 遊びましたhappy02

 

 

ゆり組みさんは ハサミでチョキチョキhairsalon 

グループ製作で 作った世界に入り込む 自分の人形を 作ってます

CIMG0444

 

「これ おようふく」

CIMG0445

 

先生も入りたいから作ってよ と言ったら

「じぶんのぶんは じぶんでつくりいや。 しょくいんしつで」 

と言われました

作ってよぉweep 

CIMG0446

CIMG0447

 

 

 

さぁ 明日はいよいよ 遠足です。

雨も何とか大丈夫そうです。たぶん。

   

明日は 琵琶湖博物館 楽しもうね

明日も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2017年10月18日 (水)

久々に雨が降らない朝です。

神さま 今日もいいけど 金曜日も こんな天気で お願しますpaper

 

 

さてさて 今日は 異年齢活動

いつもと違うお部屋に 移動しましょうrun

CIMG0352

 

到着~run

CIMG0353

 

それでは 運動会で一緒に踊った 異年齢ペアになってみよう

どのお友だちとペアか 覚えているかなぁ?????? 

CIMG0354

 

「覚えているにきまってんじゃないの」

言わんばかりに すぐにペアになっていきますhappy01 

CIMG0355

 

ではでは まずは 自己紹介しましょうかkaraoke

CIMG0356

 

マイクを持って 大きな声でkaraoke

CIMG0357

CIMG0358

 

「ゆりくみの・・・」

CIMG0359

 

「ほぉほぉ ゆりくみさん なのかぁ」

CIMG0360CIMG0361

CIMG0362

 

自己紹介が終わったら ハサミを持って 紙を切っていきましょうhairsalon

CIMG0363

 

紙には みんなの手形が たくさんありますpaper

CIMG0364

CIMG0365

CIMG0366

 

優しいお兄ちゃんお姉ちゃんが 切ってくれていますhappy01

CIMG0367

CIMG0368

CIMG0369

CIMG0370

CIMG0371

 

「じょうずに きるなぁ」

CIMG0372

CIMG0373

CIMG0374

CIMG0375

CIMG0376

 

指と指の間は 難しいけど そこはさすが お兄ちゃんお姉ちゃん

バッチリ切ってくれますgood 

CIMG0377

CIMG0378

CIMG0379

CIMG0380

CIMG0381

CIMG0382

CIMG0383

CIMG0384

CIMG0385

CIMG0386

CIMG0387

CIMG0388

CIMG0389

CIMG0390

 

切ったら 紙を並べてみよう

何に見える? どんな形になる??eye 

CIMG0391

CIMG0392

 

「これが タコでな これがな・・・」

CIMG0393

 

頭が柔軟な子ども達は どんどんどんどんどんどんどん

イメージが膨らんで 手形が 色んな形やモノに変身していきますhappy01  

CIMG0394

 

一人ではなく お友達とペアなので

イメージがいつもより広がって 色んなモノに見立てて どんどんどんどんどん 創り上げていきます 

CIMG0395

 

一体みんなの手形が どんなものに変身するのか

次回の 異年齢活動で 作っていきますよ 

お楽しみに~ happy02

|

2017年10月17日 (火)

20日(金)の秋の遠足について

いよいよ 子ども達が 楽しみにしている “秋の遠足”が

目前に迫ってきました。 

年少児にとっては 初めての 琵琶湖博物館

年中児は 2度目の 博物館ですし 

年長児は ディスカバリールームで 思う存分遊びますhappy01

   

さて そんな秋の遠足ですが 出発から 幼稚園に戻ってくるまで

この園日誌にて 簡易的に 出来るだけリアルタイムで おしらせする予定です。 

(詳細は 帰園後に アップ予定)

例えば 「1.出発」 「2.博物館到着」 「3.お昼ご飯」 「4.博物館出発」・・・ 

といったようにgood

   

「無事 琵琶湖博物館に ついたかなぁ」

「どんな 展示を見ているのかなぁ」 

「広場で お弁当を食べてるのかなぁ」

「帰りのバスは もうすぐ戻ってくるのかなぁ」 

皆さん そう思いながら 子ども達の帰りをお待ちだと思いますので

園日誌を ご覧いただければ 子ども達が “今何をしているか”がわかるようにします。 

また 幼稚園到着予定時間も 園日誌で お分かり頂けるようにします。

尚、大幅に幼稚園到着が遅れる場合は あおばコンタクトでも同時に お知らせいたしますが 

ほぼ予定通りの場合は 園日誌のみでの お知らせとなりますので ご了解ください。

   

また 園前車道には 子ども達を乗せた大型バスが停車しますのでbus

お迎えの車は 絶対に停めないようお願いします。 

自転車につきましても 園前歩道ではなく 園庭の 臨時駐輪場に停めてください

   

今のところ 20日の天気予報は 降水確率50%・・・

降るのか 降らないのか・・・ 

大丈夫sign01 きっと雨は降りませんsign03

   

遠足まで あと3日sign03

みんな 元気に 遠足に行こうねhappy01

|

年少ばら組さんに 行くと・・・

何持ってるの? 

「どんぐり~」

CIMG0301

 

どんぐり以外にも 葉っぱや枝もありますねぇeye

CIMG0302

 

それを ボンドで 貼っていくようです

どれ貼るの? 

「ぼく これぇ」

CIMG0303

 

ボンドが手に付くと 手がくっ付いちゃうから 気を付けてpaper

CIMG0304

CIMG0305

 

sign01 出来てきましたね

CIMG0306

CIMG0307

CIMG0308

 

年少さんのお部屋で 飾りつけしている姿を見ていたら

廊下に年中きく組さん 

どこいくの?

「たいいくしどう~」 

「あめやからな おそとじゃなくてな ゆうぎしつやねん」

CIMG0309

 

なるほど ではでは後ほど 行ってみることにしましょうflair

 

 

お たんぽぽ組さんは 出来上がったようです。 

お友達みんなで 見せ合いっこしてますeye

CIMG0310

 

同じ自然物使ってるのに どれも違っていて 面白いねhappy01

CIMG0311

CIMG0312

 

遊戯室に行ってみると 年中きく組さん

そして さくら組さんも 体育指導を 受けていますrun 

CIMG0313

 

なかなか 難しそうなことをしていますねぇcoldsweats02

CIMG0314

 

カラーコーンを 右に左に 飛び越えながら進んでいます

CIMG0315

 

まるで 忍者のようですbomb

CIMG0316

CIMG0317

 

こちらは ハイハイのように動きますが

いたる所に 障害物が 

触らないように 進めるかなぁsmile

CIMG0318

CIMG0319

 

そして こっちでは 跳び箱から 勇気を出して

ジャンプup 

CIMG0320

 

CIMG0321

 

CIMG0322

 

CIMG0323

 

ジャンプ高すぎて 顔が切れちゃったcrying

CIMG0324

 

CIMG0325

 

え? さらに難しくなるって

跳び箱に乗るときに? 手の平を? 使ってはいけない? 

そんな無茶な・・・

でも・・・

 

やってみようpunch 

CIMG0326

 

肘を器用に使っていますね

なるほどflair 

CIMG0327

 

そして ジャンプ~~~~~~~up

CIMG0328

 

CIMG0329

 

頑張って登るんだsign03

CIMG0330

 

CIMG0331

 

CIMG0332

 

雨でも 元気いっぱい 身体を動かしましたhappy01

 

 

 

年長さんのお部屋に行ってみると 色んな世界が 完成に近づいていましたshine

CIMG0333

 

なに作ってるの?

「まきもの~」 

CIMG0334

CIMG0335

 

お友達と 協力して 話し合って つくりますhairsalon

CIMG0336

CIMG0337

CIMG0338

 

でも 時には 意見が割れたり ぶつかったり

思い通りにいかなかったり 

そんな時は またグループで話あって・・・

ただ作るだけではなく 完成に至るまでに 

友だちとの色んな関わりや 思いがあります

CIMG0339

 

11月3日の作品展では 作品と一緒に

そんな関わりや思いを聞いて 見て 感じてあげてくださいconfident 

 

 

年少もも組さんの お部屋に行ってみると

廃品で 思い思いに イメージを形にしていましたhappy01 

CIMG0340

CIMG0341

 

ヨーグルトの容器に ティッシュ箱を 立てかけて

CIMG0342

 

牛乳パックは ここに置こうかな?

CIMG0343

 

やっぱ こっちにしよ

CIMG0344

 

置いてみたら

CIMG0345

 

滑っていったsign01

滑り台みたいです 

CIMG0346

 

重ねたり 並べたりしてみると

色んな発見や 気付きが 生まれますflair 

CIMG0347

 

そこからさらに 発見が増えて イメージが膨らんで・・・

どんな作品を つくってくれるのか 楽しみですhappy01 

 

 

おや? 南園舎2階から 声が聞えますear

誰かいるのかな?

 

CIMG0350

 

あ たけ組さんですeye 

CIMG0348

 

みんなで 共同製作を 頑張っているようですhairsalon

CIMG0349

CIMG0351

 

今は大きな段ボールが あるだけですが これが どんな風になっていくのか

楽しみですねhappy01 

 

 

さぁ 明日は 異年齢活動です。

いつもと違うお部屋で 違うお友だちと 楽しく過ごそうね

 

 

 

明日も 元気に 幼稚園に来てねsign03happy01

|

2017年10月16日 (月)

今週は 雨から スタートrain

まずは 朝のつどいです。 

園長先生が 20日金曜日の 遠足のお話しを されていましたねear

CIMG0256

 

金曜日 いい天気になりますように

遠足 楽しみだねhappy01

 

 

 

集いも終わり 部屋に戻った 子ども達 

年長さんの お部屋に行くと

自然物が いっぱいmaple 

CIMG0257

 

それを ボンドで くっつけていましたhappy01

CIMG0258

CIMG0259

 

まつぼっくりや どんぐりに 木の枝も 引っ付けて

CIMG0260

CIMG0261

CIMG0262

CIMG0263

 

「みてぇ できたぁ」

CIMG0264

 

年中さんは 絵を描いていますが

ダイナミックに 手の平で描いていますpaper 

CIMG0265

 

先週の お芋掘りの お芋ですね

CIMG0266

CIMG0267

 

獲ったお芋みたいに 大きなお芋を描きましょう

CIMG0268

 

それに スースースーっと 筋を入れていくと

CIMG0269

 

お芋の出来上がりsmile

CIMG0270

 

年少すみれ組さんに行くと

年少さんも 手の平で描いていましたpaper 

CIMG0271

 

お友達がどんなお芋を描くのか 見守るお友だちeye

CIMG0272

 

年少さんも お芋をお家で 美味しく食べたかな?smile

 

 

もうお昼の時間ですriceball 

CIMG0273

CIMG0274

 

みんなで楽しく 食べましょうhappy01

CIMG0275

CIMG0276

 

なんと 大きなお口でしょうcoldsweats01

CIMG0277

 

年長まつ組さんが デイサービスセンターに行くので

一緒に行こうと思ったら  

お当番を頑張る年長たけ組さんに遭遇

頑張っているので 思わずパシャリcamera 

CIMG0278

 

まつ組さんも 無事デイサービスセンターに 到着bus

CIMG0279

CIMG0280

 

さぁ 優しいおじいさんおばあさんに まずは歌を聞いてもらいましょうnotes

CIMG0281

CIMG0282

CIMG0283

 

おじいさんおばあさん 一緒に歌ってくれましたhappy02

 

 

続いて続いて 手遊びですpaper 

CIMG0284

CIMG0285

CIMG0286

CIMG0287

CIMG0288

CIMG0289

CIMG0290

CIMG0291

CIMG0292

CIMG0293

CIMG0294

CIMG0295

CIMG0296

 

楽しく 遊んでいただきました

最後は タッチして お別れですpaper

 

CIMG0297

CIMG0298

CIMG0299

 

また 優しいおじいさんおばあさんと 一緒に遊んでもらおうねhappy01

   

明日も元気に 幼稚園にきてねsign03paper 

|

2017年10月13日 (金)

年少 お芋掘り

今日は 年少さんの お芋掘りsign03

ですが・・・ 

朝から 雨が・・・crying

 

 

ですが あおば農園方面は 大丈夫との予報flair 

よしsign01 お芋掘りに出発だrun

CIMG6316

 

頑張って掘るぞsign03

CIMG6317

 

着いたsign03

CIMG6318

 

 

 

CIMG6319

 

みんな 自分のお芋 どれかわかったかな?

よし 掘っていこうhappy01 

CIMG6320

CIMG6321

CIMG6322

 

「み~て~~~~~ おいも~~~~」

大きいねsmile 

CIMG6323

CIMG6324

CIMG6325

CIMG6326

CIMG6327

 

見えてきました お芋さんがeye

CIMG6328

CIMG6329

CIMG6330

CIMG6331

 

最後は 手で 掘っていこうpaper

CIMG6332

CIMG6333

 

優しい先生が 手伝ってくれてますdelicious

CIMG6334

CIMG6335

CIMG6336

CIMG6337

 

「せんせい なんか ながい~~~~」

ツルも 長~~~~~~~いねhappy01 

CIMG6338

CIMG6339

CIMG6340

CIMG6341

CIMG6342

CIMG6343

CIMG6344

CIMG6345

 

「ここに おいもある~~」

CIMG6346

CIMG6347

CIMG6348

CIMG6349

CIMG6350

 

CIMG6351

CIMG6352

CIMG6353

CIMG6354

CIMG6355

 

たくさん掘れたね よし 袋に入れて持って帰ろうrun

CIMG6356

CIMG6357

CIMG6358

 

雨もすっかり止んで お芋もたくさん獲れましたhappy01

CIMG6359

 

お芋って どうやってできているか わかったかな?

CIMG6360

 

年少さん 初めてのお芋掘り どうでしたか?

掘るの大変だった? いっぱい繋がってた? 何に料理してもらう?? 

また 来週 どんな味がしたか 教えてねear

 

 

 

 

幼稚園に戻ると 年長さんが グループ製作を していました 

おぉ だいぶ 世界が出来上がってきましたhairsalon

CIMG6361

CIMG6364

 

お友達と 話し合って イメージを共有して

協同して 世界を創り上げていきますflair 

CIMG6365

CIMG6366

CIMG6367

CIMG6368

 

あ 海賊船に 海賊がのっていますよwave

CIMG6369

CIMG6370

CIMG6371

CIMG6372

CIMG6373

CIMG6374

CIMG6377

CIMG6378

CIMG6379

CIMG6380

CIMG6381

CIMG6382

CIMG6383

 

年中さんも 製作中hairsalon

CIMG6362

 

作品展で飾る 葉っぱを作っています

CIMG6363

 

終わったら お昼ご飯riceball

お弁当には 昨日掘ったばかりの お芋が 入っているお友だちもいました 

CIMG6375

CIMG6376

 

こちらは ミニオンです

芋で 出来ていません 

でも 可愛いので 写真をパシャリcamera

CIMG6384

CIMG6385

CIMG6386

CIMG6387

 

お芋食べた? 美味しいって 聞いたら

「おいしい~」 

「きのう ママが だいがくいも にしてくれた」

「どようびに ママが おりょうりしてくれるねん」 

と みんなお話ししてくれました。

また 食べたら 美味しかったか聞かせてねhappy01 

 

 

さてさて 来週は 遠足があります。

大きなバスで 琵琶湖博物館に行きますよ 

楽しみだねsign03

 

 

来週も 元気に 幼稚園に 来てねsign03happy01

|

«年長・年中 お芋掘り